- 1 :K.H :2008/01/09(水) 00:49:49
- 掲示板変更のお知らせ
このたび自動車DIY掲示板を迷惑投稿対策の為一時的に変更させていただきます。当サイトをご覧の皆様にご迷惑をおかけすることをお詫び申し上げます。to-sou.com管理人
- 155 :管理人 :2019/01/27(日) 16:59:35
- 缶スプレー塗装 補足
申し訳ありません。タイトルに気付かないまま返答しておりました。
スポット補修の足付けについて詳しく補足します
特に着色本塗装時の 足付けの範囲決定で気を付けるべき点を ご指導頂けたらと思います。
足付け範囲の決定=塗装範囲の決定ということが原則になります。 技術者によって塗装範囲は異なります。 カラーベースをぼかしているときに、範囲が広くなっていくので あれば広い範囲の足付けが必要になります。 その際の足付けは1500番でよいです。 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 156 :pak43 :2019/01/28(月) 13:14:12
- 缶スプレー塗装のご回答へのお礼。
管理人様
お世話になります。
説明不足の点が有るにも拘わらず 早々の大変丁寧なご回答有難うございました。
丁寧な説明を頂けたので 今回の失敗について 「今回ベースカラーとクリヤーの両方の範囲の足付けを 最小限の大きさでやっていたので 足付けの範囲が小さすぎて処理範囲の不十分な箇所があり そこから塗装膜が剥離しただけでなく 補修箇所がリアドアのサイドステップ周辺だったので (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 158 :管理人 :2020/05/15(金) 15:13:00
- (無題)
こんにちは! ご無沙汰しております。 以前、こちらの掲示板でおせわになりましたRYOと申します。 その節はお世話になりました。
こちらこそご覧いただきありがとうございます。
あれから少しずつレストアも進み、今現在はボディパネル全般の交換に取りかかっております。
プロ顔負けの作業ですね(^−^)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 160 :管理人 :2020/05/16(土) 09:31:20
- (無題)
こんばんわ! 早速のアドバイスありがとうございます!
全て骨にするのではなく、個々に交換なら不要と言う形ですね。 新しいボディパネルが来て合わせる段階を考えて、ドアパネル、トランクパネルやその周辺は残して「基準」が分かるようにして、かつ宙ぶらりのパネルはL字に折ったボンデ板で一応補強は入れてあります。
この施工方法でよいと思います。
クルマはモノコックですが、お送りしました写真のように骨の状態にしますと、結構歪みが出るものなのでしょうか?
モノコックは応力外皮構造とも呼ばれている、字のごとく、ボディ全体、パネルに至るまで全体でボディーの剛性を確保しています。 フレーム式タイプの構造のものに比べると、基盤となるフレーム骨格がない分、取り外しや溶接による、ひずみ影響は受けやすくなります。 実際に、最近の超高張力鋼板などを多用した自動車では、クォーターパネル交換などの作業を行うと、基準寸法にしっかり合わせて、接続しても (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 162 :麻婆 :2021/10/01(金) 17:48:03
- 切貼り溶接の防錆
いつも勉強させて頂いています。 錆びて無くなった部分を溶接する際に鉄板の裏側の防錆処理は何か良い物は 無いでしょうか?
- 163 :管理人 :2021/10/05(火) 13:14:25
- 防錆処理
すみませんご返答おそくなりました。 (管理人K/H)
基本的に溶接する際に対応した防錆スプレーなら問題はないと思いますが 専門的なものであれば、ジンクスプレーやスポットシーラーを使用するとよいと思います。 私は用途分けで最初に塗れるならスポットシーラー、隙間から注入する形で入れるなら ジンクスプレーと使い分けております。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8118.74527534/0000170.jpg
- 164 :麻婆 :2021/10/14(木) 12:34:25
- 切貼り溶接の防錆
管理人様 耐熱のジンクスプレーがあるんですね、知りませんでした。 有り難うございます、購入してみます。
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