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カオスブレイカー&ダークアウェイク掲示板

1  【特殊な仕様・バグ・謎現象等について】  (書き込み数 : 5)

1付属のおっさん   :2010/08/15(日) 22:11:56  ID:NL8ZdgVM0
ダークアウェイクにおける標記のものについての書き留めスレッド。
中にはプレイ(対戦する)うえで非常に重要なものもあるので、一読推奨。
2【必殺技・マナバーストによるリバーサルは存在しない】   :2010/08/15(日) 22:12:42  ID:NL8ZdgVM0
【必殺技・マナバーストによるリバーサルは存在しない】

ダークアウェイクでは、起き上がりの際に必殺技やマナバースト、
その他各種特殊行動に移行しない1フレームがあることが報告されています。
(※フレームデータを調査している検証勢の方調べ、以下詳細を抜粋)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■リバーサルについて
リバーサルで出来る行動には制限があり複数の入力が必要な行動(コマンド技やダッシュ等)は
出来ない模様。リバーサルで出せない行動をリバーサルで出した場合、1F入力レバー
方向の行動が出た後、行動に移る
>>起き上がりにリバーサルで出来る行動
 通常技(しゃがみ通常技も可)、前進、後退、しゃがみ、ジャンプ、ガード
>>1F消費しないと出来ない行動
 必殺技、MB、IB、ダッシュ(前後)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
3【1P・2Pによって異なる現象】   :2010/08/15(日) 22:14:29  ID:NL8ZdgVM0
【1P・2Pによって異なる現象】

・ラムダ

画面端での屈C→屈C→弱ウイングカッター→ジャンプキャッチスローの連続技は、
1Pラムダだと可能だが、2Pラムダだと何故かジャンプキャッチスローが間に合わない。

・カースヘッド

2Pカースのスーパーハンマースイングを1Pカースは暗転返しで投げ返すことができるが、
1Pカースのスーパーハンマースイングを2Pカースが暗転返しした場合は両者スカる。

・ドルガン

1Pドルガンによる岩盤崩し(超投げ)は暗転後にジャンプでかわすことができない。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
4付属のおっさん   :2013/09/17(火) 00:12:46  ID:vW08H3TAC
今だと遠近さんが作ってくれたカオブレチップスをまず確認するのがいいかも。それに漏れてたら追加してみます。
5付属のおっさん   :2013/09/21(土) 09:23:51  ID:bouV/3oc0
ここがおかしいよ!ンシドルさん!
通常ジャンプ中に攻撃食らうと地上のけ反り、でも判定は空中判定なので、投げからまない地上コンボはつながる
(参考 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm20574583)
通常ジャンプは1F目から空中判定そのため全投げマナバに暗転返し可能
通常J攻撃を相殺するとなぜかンシドル自身は地上判定に戻る。そのためガード、下段などが出せる
ちなみにこの状態で相手を通常投げして最速で必殺技出すと相手が空中ロックされる(2P限定)
(参考 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19541743)
しゃがみくらいのときA攻撃だけのけ反りが2F短い。そのためオークの6A踊りやがれ、サンドラの小技からのマナバがつながらない。
対ンシドルのときに起き上がりで接触判定がなくなることがる
詳しくはこちらで ttp://blog.livedoor.jp/mukkoro_nanashi/archives/17385266.html
だいたいンシドルに関する知ってるネタはこんな感じです。
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2  【サッカーしようぜ!】ヴリトラスレ【お前ボールな!】  (書き込み数 : 3)

1付属のおっさん   :2010/08/11(水) 19:20:23  ID:gn97EuIo0
同族からも恐れられる戦士。
女王「ティーラ」の命に従い、殺戮を続ける。

ダークアウェイクで最強キャラの名高いヴリトラのスレ。
2付属のおっさん   :2010/08/11(水) 19:59:03  ID:gn97EuIo0
最初に覚えておきたい技一覧

・2B
発生早い、リーチ長い、下段と三拍子揃ってる上に
ガードされた時のみキャンセルがかかる高性能技。

・5A
A攻撃が重要なダークアウェイクにおいて5F発生でリーチも長い高性能技。
カウンターヒットで再度Aやランページがノーキャンセルで繋がったりもする。

・JD
D攻撃なので相殺不可、キャンセルしてサイクロンカッターがヒットすれば
永久キックオフの笛が鳴る。
下方向の判定も良く、一部キャラにはしゃがみガードにもヒットする高性能技。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
3付属のおっさん   :2013/09/21(土) 09:07:30  ID:bouV/3oc0
ネシカ版だと崩しの主体だった2B6693DJCが弱くなってしまったので注意。
おそらく、5A5BJBとかでひたすら相手を固める感じのキャラになりました。
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3  ラムダスレ  (書き込み数 : 5)

1付属のおっさん   :2010/08/11(水) 18:43:05  ID:f.RN7Z3k0
ダークアウェイクの主人公(笑)ラムダさんのスレ。
とりあえず誰もが最初に触るであろうキャラなので
色々情報を出し合ったりしちゃおうじゃないですか

カオブレwiki ラムダ攻略ページ
ttp://chaos.versus.jp/?%A5%AD%A5%E3%A5%E9%2F%A5%E9%A5%E0%A5%C0
2付属のおっさん   :2010/08/11(水) 18:54:21  ID:f.RN7Z3k0
それぞれの細かい技解説はwikiで見てもらうとして
とりあえずこれだけは覚えたほうがいいというおすすめ通常技と使い道

5A
ラムダの通常技で最も早い技。
とっさの確定反撃、相手の通常技連携への割り込み。ダッシュ相殺がぶつかり合った後等々
とりあえず何を出すか困ったらこれを出せばよい。
この技が負けるようなら他の通常技では勝てないので今後は同じ状況ではガードすることを
推奨する。

2A
下段ではないがダッシュ相殺が不可で見た目よりもリーチが長い。
相手のダッシュ相殺をとめたり行動を抑制したり、と
隙もすくないので、適当に2A→ダッシュ2A〜と
先端を当てるように出し続けるだけで一部キャラは非常に困る。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
3付属のおっさん   :2010/08/17(火) 00:44:50  ID:xpg.RKMM0
ラムダさん基本コンボ集。

(ジャンプ攻撃)→しゃがみB→Aボディセパレイション
(→スーパーキャンセルCバーバリアンラッシュ)

超基本コンボ。最初はこれだけでもいいぐらい。
余裕ができたら下段のしゃがみDから狙ってみたり
セパレイション部分を直接バーバリアンラッシュにできると
ゲージ効率がよくなったりする。


立ちA(しゃがみA)(ノーキャンセル)→Aウィングカッター

暴れや割り込み、ダッシュ相殺を止めたとき、めくりから狙えると
ダメージ効率が大きく変わる。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
4付属のおっさん   :2010/09/05(日) 17:29:11  ID:r63DrdUQ0
垂直ジャンプA,Bが強いね。ジャンプBは着地際に出すと対地としても優秀
5付属のおっさん   :2013/09/21(土) 09:04:49  ID:bouV/3oc0
慣れてきたら2B対空を覚えてみるといいかも。相手が迂闊な距離で飛んだときに2Bを踏ませるかんじで置いとくと結構強いかな〜
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4  トロルスレ  (書き込み数 : 4)

1付属のおっさん   :2010/08/15(日) 03:34:01  ID:H89vUSbY0
ふおっ!!
2付属のおっさん   :2010/08/15(日) 04:40:25  ID:H89vUSbY0
スレ立ってなかったのでとりあえず立ててみました。


ハンマー使用コンボ

中央
・叩きつける>ダッシュ>ハンマーSA>殴り殺す or 2A


・叩きつける>ハンマーSA×2>殴り殺す
・叩きつける>ハンマーSA>6A>着地攻め
・叩きつける>ハンマーSA>6B>ダウン追い討ち2D(受身とられたら反確?)

アース+トロルでチームを組みたかったのでハンマー使ったコンボ調べてみた。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
3付属のおっさん   :2010/08/24(火) 23:42:23  ID:Ffk/RbEU0
いきなりアイテム限定かよ!

と思ったけど。たしかにトロルは単体の基本コンボはほとんど無いからしょうがないか。
でもいちおう

叩きつける>殴り殺す(地面すれすれまでひきつけるとダメージアップ)

頭突き>殴り殺す (あたり方や相手によってはノーキャンセル可)

ぐらいは書いておこう。
4付属のおっさん   :2013/09/21(土) 08:52:09  ID:N4NiAX/kC
対空はほぼ頭突きでいいけどマナカンできるトロルは凄い厄介だな〜特に明確に立ち回りトロル不利な相手にはマナカンからの起き攻め、壁バン殴り殺すとかできっちりとダメージ取ってくのが安定するかな〜
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5  チーム編成+アイテムを考えるスレ  (書き込み数 : 6)

1付属のおっさん   :2010/08/16(月) 12:46:13  ID:4csXjzWM0
3on3+アイテムだと誰を使うか迷う。
そこで、強いチーム、弱いチーム、強すぎず弱すぎない無難な強さのチーム、
扱いやすいチーム、使って楽しいチームなどいろいろ考えてみよう。
2付属のおっさん   :2010/08/16(月) 12:57:15  ID:4csXjzWM0
・暴力チーム
ラムダ、ヴリトラ、カースヘッド+アースハンマー
安定感ありすぎでヤバい
・女チーム
サンドラ、イヴェッタ、フィーナ
女ばかりだが意外と萌えない不思議
・萌えキャラチーム
ンシドル、ゴブリン、ゾン
かわゆすなぁ(*∵)
3付属のおっさん   :2010/08/17(火) 00:47:54  ID:xpg.RKMM0
ラムダ トロル カースヘッド+アースハンマー

スーパー脳筋チーム。
全員物理攻撃がメインなためアースハンマーの補正を活かしやすい。
ラムダがアースハンマー限定コンボを使え全体的に高火力。
波に乗った時はどのキャラも瞬殺できるが
逆に魔法攻撃コンボをくらったり、遠距離戦が得意なキャラと
当たるとあっさり負けれたりする。
4付属のおっさん   :2010/11/19(金) 12:14:26  ID:00gFzuVk0
ンシドル、ゴブリン、戦車
乗り物チーム
5付属のおっさん   :2010/11/22(月) 07:14:24  ID:UzMHsw6o0
魔法チーム
ゾン、フィーナ、えーと、あと魔法キャラ適当に。アイテムは誰かの専用武器で。

カースヘッド1人に3タテされたりする諸刃の剣。とてもこのゲームらしいと思います。
6付属のおっさん   :2013/09/16(月) 12:52:38  ID:p.8qh/IEC
ヴリトラナーガルバルガンとタリスマン
通称DwCチーム。先峰大将ともにタリスマンシールド当たれば勝ちな凶悪チーム。間違いなく最強チーム。
ヴリトララムダアース。
先峰で一体以上持っていって、そのリードを保ちつつ大将アースで確実に潰す構成。先峰大将ともに3タテが視野に入る実践値の高さも魅力
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6  キャラランクスレ  (書き込み数 : 3)

1付属のおっさん   :2012/10/09(火) 14:01:11  ID:3z/JKstg0
そろそろたてられてもいい頃だと思いました。
ぜひ議論してください。
2付属のおっさん   :2012/10/16(火) 12:12:04  ID:vsl9IaC60
カオブレ、ダウェイク、ネシカで微妙にランクが変わら、、、ないか?

火が単発になったンシドルが下がら、、、ないか?
3付属のおっさん   :2013/09/16(月) 12:11:10  ID:CWe2WHSUC
多分ネシカ版なら
1ナーガル
2ヴリトラ
3バルガンオークラムダエリオントロル
4中堅組
5ゲル8ゴブリンドルガン
迄は異論ないはず。
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7  ◆Map1e3XIx. だよ〜ん!1356179569  (書き込み数 : 1)

1Twitter: @Map1e3XIx   :2012/12/22(土) 21:32:54  ID:GqT4vLFs0
◆Map1e3XIx. だよ〜ん!
た・の・ち・い〜!!!
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8  ◆Map1e3XIx. だよ〜ん!1355547002  (書き込み数 : 1)

1Twitter: @Map1e3XIx   :2012/12/15(土) 13:50:13  ID:vc9lX0Sg0
◆Map1e3XIx. だよ〜ん!
た・の・ち・い〜!!!
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9  ゆとり雑談......1340532522  (書き込み数 : 1)

1フェイト   :2012/06/24(日) 19:08:42  ID:XAK/7mTo0
ゆとり雑談......1340532522
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10  初心者スレ  (書き込み数 : 41)

1付属のおっさん   :2010/08/11(水) 15:05:39  ID:Qb02hlKg0
ダークアウェイクを始めたばかりの方、格ゲー自体初めてだよって方、
こちらで交流してみませんか?

カオスブレイカーはやり込んでるけどダークアウェイクは始めたばかりです><という方は
助言や質問に答えてくれるとありがたいです。
35付属のおっさん   :2010/08/27(金) 19:33:41  ID:fzJ8ewMA0
>>34
ありがとう 早く帰れたし早速やってみるよ
初心者だけどやっぱり対戦がしたいんだ
36付属のおっさん   :2010/11/29(月) 22:43:57  ID:dlDttDZs0
J攻撃にマナカン狙ってくる相手にリスク負わせる事ってできますか?
単純に対空マナカンがリスクが少ないのも強い理由なんだと思いますが・・・。
空ジャンプ>昇龍、マナバとかはスカ確、発生勝ちの判断が難しくぶっぱの域ですし
技、ゲージにも依りますが、最悪相殺かガードされて乙ですよね。
マナカン仕込み技を地上ガードで有利Fとるのが正解なんでしょうか?
37付属のおっさん   :2010/11/30(火) 01:38:54  ID:Mx5KBdNo0
一番お手軽なのは空かし投げかな
38付属のおっさん   :2010/11/30(火) 22:48:04  ID:CUpqpd7c0
ある程度決め打ちでマナカンを打ってるようなら
ジャンプD系でタイミングをずらすのもいいよ
タイミングを見切りづらいんで
39付属のおっさん   :2010/12/01(水) 02:19:54  ID:eXWl5YYE0
すかし投げと答えたいのだが、ちょっとどういう相手を想定しているのか分からない
その選択肢的に相手はマナカン入れ込んでいてJ攻撃ださなかったら攻撃を必ず漏らしてくるのかな
マナカンは入力受付短いからそのくらいずさんな入力だと殆ど出ないから安心してJ攻撃を被せていこう
マナカンは見てから入力というよりある程度あたりを付けて仕込む感じじゃないと難しいからね
だからワンパターンになっちゃうとマナカンされやすいのでAなどを深めに出してみたりすると良い、すかし投げ潰しの暴れを潰せたりもする
ただしAはガード硬直が短いので高いところで当てすぎると相手が有利になったりもするので注意である

対策ならばJ攻撃のタイミングをずらす、すかし投げ
リスクを負わせるとなればキャラによるけどもめくりやJ攻撃キャンセル必殺技
どちらも場合によっちゃマナカンがスカったりもする、J攻撃ワープならほぼ確実と言えるんじゃないかな
あとは難しいというか故意に出来たことないけど詐欺飛び、マナカンガードで11Fの隙である
深めの攻撃を狙ってると相手に普通に対空されやすいから気をつけてね
40付属のおっさん   :2010/12/26(日) 00:54:50  ID:ayyhLGBc0
〆把禧で空中技をガードさせてマナカンを地上ガード→確反
何もせず着地して2Dを発生の早いA等で潰す
2燭發擦挫綯呂靴2Dをガードしてマナバ等で確反
げ燭發擦挫綯呂靴謄螢好が少ないマナバ等をパなす

,魯織ぅ潺鵐阿若干難しい
◆↓は相手がA仕込みマナカンしてたりするとダメかもしれない

もちろんこちらの使用キャラにもよる
41ビッターンビッターン   :ビッターンビッターン  
ビッターンビッターン
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