したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

初心者スレ

1付属のおっさん:2010/08/11(水) 15:05:39 ID:Qb02hlKg0
ダークアウェイクを始めたばかりの方、格ゲー自体初めてだよって方、
こちらで交流してみませんか?

カオスブレイカーはやり込んでるけどダークアウェイクは始めたばかりです><という方は
助言や質問に答えてくれるとありがたいです。

2付属のおっさん:2010/08/11(水) 20:47:18 ID:V5b.30uI0
ダークアウェイク始めたけど一回も勝ててないな(´∵)
チームはゾンさんとマーラさんとベルンハルトさんが気に入ってるけど、
敵の先鋒ラムダにベルンハルトさんが封殺される。
このチームだと誰が先鋒がいいんだろう?

3付属のおっさん:2010/08/11(水) 20:54:46 ID:f.RN7Z3k0
全員ラムダに弱いといえば弱いけど強いて先鋒向けならば
ゾンダと思います。
他のキャラに比べて逃げが強いのと飛び道具牽制がある程度
機能するのでそれで早めにゲージ貯めて
コンタミネイションで勝つ…のが理想ですかね。

4付属のおっさん:2010/08/11(水) 21:01:10 ID:gn97EuIo0
ゲージが欲しいキャラが多いからアイテムをマナポーションにするとかして
ゲージ供給量を上げるのも大事だと思うよ

52:2010/08/11(水) 21:15:03 ID:V5b.30uI0
なにぃ��(∵)そうかゾンさんだったのか。
wikiに大将向けと書いてあったから最後に置いてた。
アイテムもダークスタッフからマナポーションに変えるか…

6付属のおっさん:2010/08/11(水) 21:54:01 ID:cQbf7FOQ0
バルガン、ドルガン、オークとかのジャンプが鋭い相手はどうすればいいの?
そっから固めとか投げのループがキッツイ
やっぱマナカン?
他ゲーでいうガーキャン仕込みってできるのかな?

7付属のおっさん:2010/08/11(水) 22:16:25 ID:T6GHIHqUO
マナカンが手っ取り早いね。相手の技見てから入力できれば理想的だけど
とりあえず412+A→Dずらし押しって入力しとけば、空ジャンプだった時に漏れる攻撃が2Aになっていい感じ

8付属のおっさん:2010/08/11(水) 22:35:19 ID:cQbf7FOQ0
>>7
サンクス!
ずらし押しかぁその発想は無かった
2Dなり5D暴発してアシストしてたからなぁ

9付属のおっさん:2010/08/11(水) 23:23:03 ID:n6xv6Qgs0
>>6
飛込みからの投げと打撃の択は
手っ取り早くは7さんの言うとおりで、
ゲージを使わない手段だと

・次の地上技をガードしてから早い技で押し返し
・投げ読みで早い打撃

カオブレの投げはとれもで見る限り威力低めだし、
その3キャラはダウン追い討ちないからガード多目で
いいんじゃないかなぁと思ってる。

10付属のおっさん:2010/08/12(木) 01:35:32 ID:c3.nJV86O
すいません
そういうスレがないのでここで
今日買って始めたんですがこのゲームの一般的なキャラランクはどうなっているんでしょうか?

11付属のおっさん:2010/08/12(木) 02:20:31 ID:8YK8RKlEO
論外 ヴリトラ
超強い ナーガル
強い ラムダ、エリオン、バルガン、オーク
普通 その他
弱い フィーナ、ドルガン、ゲルハッセン、ゴブリン、ベルンハルト

こんな感じ。
弱キャラにもそれぞれ売りはあるから絶望的ってわけじゃない。
あとアイテムやヘルパーでも大きく変わるね。
例えばカースヘッドは通常だと並程度の強さだけど、専用武器のハンマー持たせるとナーガルクラスまで強化される。

12付属のおっさん:2010/08/12(木) 04:45:45 ID:c3.nJV86O
>>11
なるほど〜
ありがとうございます
アイテムとかでもかわるとなると結構奥が深いですね
ちなみに論外っていうのは使用禁止レベルとかなんですかね?

13付属のおっさん:2010/08/12(木) 10:46:13 ID:E4YiSXEY0
中野TRFの大会では一時禁止されてた
永久決める機会が多い上に高性能な技がそろってる

14付属のおっさん:2010/08/12(木) 14:08:04 ID:c3.nJV86O
>>13
禁止されるぐらいのキャラなんですね。
とりあえず一通り触ってみてしっくりきたキャラを使ってみます。
ありがとうございました

15付属のおっさん:2010/08/12(木) 20:07:40 ID:ykk2k4Kw0
提案なんだが、初心者部屋を作らないか?
3人も憶えるのたいへんだからシングル制で。
部屋名とか付けられないシステムだから日時とIDをしたらばに書いて部屋立てて集まろう。

16付属のおっさん:2010/08/12(木) 20:41:22 ID:E4YiSXEY0
>>15
今立ててたりする?

1715:2010/08/12(木) 20:58:58 ID:ykk2k4Kw0
立ててない。立ててここに書いてくれたら行くし立てろと言うなら自分で立てる。

1815:2010/08/12(木) 21:25:55 ID:ykk2k4Kw0
やっぱり自分で立てる。
22時00分からシングルで立てる。IDは「zakkin」。
人数は…とりあえず4人でいいかな?

1915:2010/08/12(木) 22:00:47 ID:ykk2k4Kw0
立てた。自分はゾンさんを主に使う予定。
コマンドミス多いと思うけどよろしく頼む。

20付属のおっさん:2010/08/12(木) 22:04:23 ID:/MSOskuE0
シングルじゃなくて普通にやった方が良いだろ

2115:2010/08/12(木) 22:42:19 ID:ykk2k4Kw0
そうか普通にやったほうがよかったか。すまない。
実は3人も満足に使いこなす自信がなかったんだ。ゾンさんなら戦えると思ったんだ。
どうしよう?普通ので立て直そうか?

22付属のおっさん:2010/08/12(木) 22:51:50 ID:E4YiSXEY0
同じように1キャラでやりたい人は入るかもしれないし、
自分の好みでいいんじゃないかな

23付属のおっさん:2010/08/12(木) 22:52:49 ID:/MSOskuE0
そうやって1キャラしかやらなかったら前に進まないだろ
実際に3:3でやって動かして慣れていけばいんだよ
1発が結構大きいゲームだからそれこそC振り回してA擦るだけでもなんとかならなくもない
ゾンで頑張れるなら大将に据えて3タテだって不可能じゃないだろうし
ゾンに回るまでに相手を出来るだけ削るとかゲージを温存しておくとか学べることは多いと思う

2415:2010/08/12(木) 23:08:21 ID:ykk2k4Kw0
一時間経ったからいったん部屋を閉じるよ。対戦してくれた人3人ありがとう。
接続しようとして失敗してたのが非常に多かったようだ。すまない。
アドバイスに従い、次はELIMINATIONで明日の朝10時から立ててみる。
他の人も初心者部屋を立ててほしい。

25付属のおっさん:2010/08/15(日) 03:08:56 ID:WfrAKYpg0
キャンセルができない…
6B→ワイトタッチとか基本と書いてあるのになぜかトレモで練習しても入らない。
なぜ?

26付属のおっさん:2010/08/15(日) 09:40:34 ID:KFpsgw7E0
>>25
コマンドが正確に入力出来てないかタイミングがずれてるかだと思うけど、
他の技もキャンセル出来てないのならタイミングが疑わしいね。
早めの入力を意識したり、より簡単な波動コマンドでタイミングを探すとか試してみて

27付属のおっさん:2010/08/15(日) 11:24:33 ID:NL8ZdgVM0
>>25
タイミングじゃないかな。
キャンセルタイミングは、ヒット同時というよりは、ヒット直後の瞬間なので気持ち遅らせてみては。。

28付属のおっさん:2010/08/17(火) 01:04:59 ID:xpg.RKMM0
このゲーム入力したボタンを押しっぱなしにしておくと
少し入力の猶予が伸びるので、早めにボタンを入力して
押しっぱなしにしてみてはどうでしょう?
それで出るなら、入力が早過ぎるということになるし、
でないなら逆に入力が遅いか、レバーがしっかり入力されてないのかも
しれません

29付属のおっさん:2010/08/19(木) 00:51:50 ID:xDvhqSgY0
ラムダに張り付かれると何やっていいかわからないんですが、アドバイスを頂けませんでしょうか。
対空警戒して地上にいるとバッタされてどうしたらいいかわからず、
ジャンプで突っ込むと対空2Cだの昇りJCだのくらったり、
固まってるとヘルファイアでカツカツ削り喰らった後に投げられたりするんですが。
全く対応できていないというのはわかるんですが、どう対応していいのやら……
補足ですが、ラムダ/ブリトラ/トロル/ナイトメアブレードという構成です。
今のところ、一番トロルが対応しやすいように思います。

30付属のおっさん:2010/08/19(木) 09:25:18 ID:SVcvxyZY0
多分一番確実なのはマナカン
ラムダヴリトラなら対空相殺昇竜でも問題ないはず
某ガチ勢が初心者用に丁度ジャストなことをブログに書いてくれてるから『ンシドル一択』でレッツ検索

ラムダヴリトラはJB強いから相手のジャンプ予測してJB出せばJCの類には大体負けないハズ

31付属のおっさん:2010/08/19(木) 12:43:50 ID:C8W8UPkIO
>>29
JCバッタにはダッシュ相殺→A昇竜
ジャンプを見てからのぼりJA・JBで落としに行くのも良い
対空できるようになると相手もバッタしづらくなるよ
ラムダの2CやのぼりJCは相手がジャンプしそうなところに置いとく技なので
それをよく食らうなら動きを読まれてるかも
たぶん早めにJB出せば勝てる

固めはラムダ、ヴリトラならガードしてからAで暴れる。マナカウンターで仕切り直しを狙うのもいい

32付属のおっさん:2010/08/19(木) 23:09:03 ID:4klAOO1.0
対ラムダだとほぼ先鋒船だから、JA、JBで発生勝ち狙うか、ダッシュ相殺から昇竜だろうね。
多分、マナカンまでゲージが貯まらない状態になってるとおもう。

33付属のおっさん:2010/08/27(金) 00:36:55 ID:fzJ8ewMA0
オンライン対戦やる場合はやっぱり有線接続じゃないと厳しいですか?
部屋の構造上コードを引っ張ってくるのが非常に難儀なのです
実際にやってみればいいんでしょうけど、ラグラグで何も出来ずに終わると
相手の方にも申し訳ないので…

34付属のおっさん:2010/08/27(金) 02:23:29 ID:A3prWiMk0
俺は光+無線でやってるけど、スイスイ動くよ
回線緑でもラグる人もいるし、有線無線よりも相性じゃないかね

35付属のおっさん:2010/08/27(金) 19:33:41 ID:fzJ8ewMA0
>>34
ありがとう 早く帰れたし早速やってみるよ
初心者だけどやっぱり対戦がしたいんだ

36付属のおっさん:2010/11/29(月) 22:43:57 ID:dlDttDZs0
J攻撃にマナカン狙ってくる相手にリスク負わせる事ってできますか?
単純に対空マナカンがリスクが少ないのも強い理由なんだと思いますが・・・。
空ジャンプ>昇龍、マナバとかはスカ確、発生勝ちの判断が難しくぶっぱの域ですし
技、ゲージにも依りますが、最悪相殺かガードされて乙ですよね。
マナカン仕込み技を地上ガードで有利Fとるのが正解なんでしょうか?

37付属のおっさん:2010/11/30(火) 01:38:54 ID:Mx5KBdNo0
一番お手軽なのは空かし投げかな

38付属のおっさん:2010/11/30(火) 22:48:04 ID:CUpqpd7c0
ある程度決め打ちでマナカンを打ってるようなら
ジャンプD系でタイミングをずらすのもいいよ
タイミングを見切りづらいんで

39付属のおっさん:2010/12/01(水) 02:19:54 ID:eXWl5YYE0
すかし投げと答えたいのだが、ちょっとどういう相手を想定しているのか分からない
その選択肢的に相手はマナカン入れ込んでいてJ攻撃ださなかったら攻撃を必ず漏らしてくるのかな
マナカンは入力受付短いからそのくらいずさんな入力だと殆ど出ないから安心してJ攻撃を被せていこう
マナカンは見てから入力というよりある程度あたりを付けて仕込む感じじゃないと難しいからね
だからワンパターンになっちゃうとマナカンされやすいのでAなどを深めに出してみたりすると良い、すかし投げ潰しの暴れを潰せたりもする
ただしAはガード硬直が短いので高いところで当てすぎると相手が有利になったりもするので注意である

対策ならばJ攻撃のタイミングをずらす、すかし投げ
リスクを負わせるとなればキャラによるけどもめくりやJ攻撃キャンセル必殺技
どちらも場合によっちゃマナカンがスカったりもする、J攻撃ワープならほぼ確実と言えるんじゃないかな
あとは難しいというか故意に出来たことないけど詐欺飛び、マナカンガードで11Fの隙である
深めの攻撃を狙ってると相手に普通に対空されやすいから気をつけてね

40付属のおっさん:2010/12/26(日) 00:54:50 ID:ayyhLGBc0
①最低空で空中技をガードさせてマナカンを地上ガード→確反
②何もせず着地して2Dを発生の早いA等で潰す
③何もせず着地して2Dをガードしてマナバ等で確反
④何もせず着地してリスクが少ないマナバ等をパなす

①はタイミングが若干難しい
②、③は相手がA仕込みマナカンしてたりするとダメかもしれない

もちろんこちらの使用キャラにもよる

41ビッターンビッターン:ビッターンビッターン
ビッターンビッターン


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板