- 1 :任意たん@age推奨 :2017/07/02(日) 21:33:32
- ゴーストをつくりたいんだ
- 1182 :任意たん@age推奨 :2025/05/04(日) 23:08:04
- >>1180さん
ありがとうございます……! 改めて読みなおしてきます(/・ω・)/
- 1183 :任意たん@age推奨 :2025/05/04(日) 23:40:37
- >>1181
なぜかはわかりませんが、全角コロンが文字化けていますね。 誤 「ː」 正 「:」
- 1184 :任意たん@age推奨 :2025/05/05(月) 00:02:05
- >>1183さん
ごめんなさい、単純なことに半角でコロンを置いていたみたいです……(恥9 文字化けによるkero側出現、解決しました。 それと、おそらくですが次のトークの予約の記述も、 問題なくできるようになったと思います。スムーズに動かせています。 非常に助かりました……! 夜分遅くまでお力添えしていただき、ありがとうございました( ˘ω˘ )
- 1185 :任意たん@age推奨 :2025/05/05(月) 20:37:51
- >>1172の者です。
昨日、大変お世話になりました。 またご助力願いたく、質問させてください。 自作のマスターシェル(キャラクター何とか機とコロペタを使用して作成)を使いたいため、 湯空温泉 舞桜旅館別館のshellフォルダと、自作shellのフォルダを、 フォルダごと入れ替えてみたところ、 ランダムトークや予約トーク、つつきメニューの表示とその内容の操作などは問題なく動くものの、 頭なでられや胸つつかれの触り反応が機能しなくなりました。 カーソル表示は、shellフォルダの入れ替え前までと同じ、 頭や胸の該当部位に重ねると手のマーク形状には変化します。 どうすれば、自作のshellでも頭なでられや胸つつかれによる、 触り反応のトークを以前のように出せられるのでしょうか……。
- 1186 :任意たん@age推奨 :2025/05/05(月) 21:32:05
- >>1185
触り部位のIDが違ってたりはしてないでしょうか? 例えば、頭のIDが元シェルでは『Head』、自作シェルでは『head』と違っていた場合、 頭に当たり判定があること自体は同じなのでカーソル変化は発生するものの、 触って呼び出されるトークは元シェルの場合は『0Head~』、自作シェルの場合は『0head~』となり、元シェルと自作シェルでトークが発生するしないが分かれることになります。 IDは、さとりすとでしたらサーフェスビューワv3タブを開いてから『設定』→『触り判定を表示』で視覚的に確認できます。 自作シェルの触り部位のIDと、元のシェルの触り部位のIDに違いがないかをチェックしてみてください。
- 1187 :任意たん@age推奨 :2025/05/05(月) 21:37:05
- >>1185
自作シェルの方のsurfaces.txtはご自分で書かれたものをお使いでしょうか? その中に「collision【数字】,【数字】,【数字】,【数字】,【数字】,【当たり判定の名前】」のような箇所があると思います。 そこの当たり判定の名前が「Bust」「Head」のように大文字アルファベットになってしまっていませんでしょうか?
自作シェルの記述(surfaces.txtなど)とゴースト側の記述(dic_call_response.txtにある)が一致するようにしてください。 (アルファベットの大文字小文字は基本的に別の文字として認識されます)
※余談ですが、SSPはアルファベット大文字小文字に関わらず、 head・Head・HEAD(頭)やbust・Bust・BUST(胸)のような名前の当たり判定に対して、自動的にカーソルの形を変えてくれているようです。
- 1188 :任意たん@age推奨 :2025/05/05(月) 22:14:34
- >>1186さん
触り部位のIDが違っていました。 ご推察のとおり、Headとheadという形で、大文字と小文字の差異が原因だったようです。 記述を揃えたところ、問題なく動作できるようになりました。 初歩的な見落としでした、お恥ずかしい限りです……。 ご返信とご助言、ありがとうございました!
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