板情報 | コンピュータ ]
●新幹線改札口@蔵部駅

「新・駅長日誌」の感想、コメントはこちらにお願い致します。
新しいスレッドを作成する事は出来ません。既存のものをご利用下さい。


1: 新幹線改札口11 (131)

【1:131】新幹線改札口11
1 :駅長★ :2024/01/13(土) 06:04:43 ID:???
「新・駅長日誌」の感想・コメントは、こちらへお寄せ下さい。
※「感想の感想」は程々に。度が過ぎて逸脱した物は削除します。

前スレ「新幹線改札口10」
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/19081/1665175721/
ではどうぞ。
122 :紅の豚親方 :2024/03/14(木) 17:58:30 ID:lvTse5jY
武蔵野・京葉線は、ちょっと前まではEF81や510が走ってましたが、最近は来なくなりましたな。
逆にEF65が増えた位。

名鉄対策かぁ。
でも315系が増備されてくと中京圏もロングシートが当たり前になるのでしょうね。
で、ゆったり乗りたいと言ってグリーン車級の座席車か、特急が走ったら良いな。

・御当地のB級グルメセットで打ち上げ。
この3種を頼む人が多いのだろうね。

・ホームライナー浜松で掛川。
整理券方式だと例外を除き自由ですな。

・デスクが無いホテル。
ホームライナーでしてきたから不要になったが、いつも通りだとちと面倒かな?。

123 :駅長 :2024/03/15(金) 20:47:46 ID:igCcnF6w
…遅くなりました。

「セントラルライナーは何故なくなったのか?」を未だに知りません。
アレは低価格で着席が保証されて便利だったんですが。

飲食店としては売れ筋のメニューをセット化してしまえばオペレーションが
楽なのでしょう。…おっさん層に「ドレがおすすめ?」とか訊かれても答えやすいし。

今回の宿泊はレンタカー屋の都合で新幹線側のホテルにしましたが、
前回の「くれたけイン」の方が良かったなと。

124 :紅の豚親方 :2024/03/15(金) 23:37:55 ID:geINrvl.
セントラルライナーが何故なくなったのか。
転換クロスで料金が取れるのはやはりラッシュ時だけでしょうね。
それを日中に、しかも全車でやらかしたからねぇ。
実質的に急行としたのだろうねぇ。
せめて定員制車両を1ないし2両にして後は自由にするか、リクライニングシートにするかのいずれかにするべきだったと今でも思う。

・スイスの登山鉄道と姉妹提携を結んでる。
確かブリエンツロートフォルン鉄道だったな。
だからブリエンツ駅に似せてるんだな。

・まだ暫定復旧。
県知事が不要と放言しているらしい。
川勝知事って(笑)。

・ネタは高熊の火の見櫓。
ゆっくまーが適任だね(笑)。

125 :駅長 :2024/03/16(土) 07:52:02 ID:vHlt1jPI
以前に中津川からセントラルライナーに乗ろうとして、券売機で指定券を買ったら
空いてるのに何故かA席に先客のおっさんが居るB席だった事がありますな。

…社長も「それは考えられない」と言ってましたが。

スイスの鉄道会社との姉妹提携は「アプト式つながり」のようです。
だったら何故井川線でやらないのか?

不要だとは思わんけど、もぅ観光需要に特化してSL急行をもっと値上げすれば?
と思わん事もありません。

126 :紅の豚親方 :2024/03/16(土) 11:37:37 ID:OVtUtWtQ
中津川からだと多治見まではフリーになるからそう言う事態になるのでしょうね。
結局様々な理由で中途半端なんでしょうね。

一応井川線でもコラボはしてるみたいです。

様々な試算で観光特化も考察されたみたいですが、金額を上げても利用客が今以上に増えなければ難しいらしい。

・微妙にトレインビュー。
確かに。

・緑茶色のノート。
確かに静岡カラー。

・3色客車。
ヲタ的には統一して欲しいわな。

・EL急行事故。
大騒ぎになっちゃいましたわな。
やはり疲弊しているのでしょうね。

127 :駅長 :2024/03/17(日) 07:16:34 ID:EaUexsIY
レンタカーは車種が事前に分かっても色までは分からんし指定出来ないだろうから、
「どんな色だろう?」と言う楽しみもあります。

…真夏の久留米で黒に近い茶色が来た時は、流石に暑くて困りましたが。

可能なら西武鉄道の電気機関車も茶色に塗って欲しい所です。
連結器が外れた事故は、結局今も「原因不明」となってますね。
予算が無くてメンテナンスが行き届かない部分もあるのかも知れません。

128 :紅の豚親方 :2024/03/17(日) 08:11:27 ID:l4oq4g9o
最近は新幹線カラーのレンタカーがありますな。
興味はあるが乗る機会が無い所ばかりです。

茶色も良いしEF65P色でも赤でも、半年に1回変更して有料撮影会でもすれば、それなりに収入になりそうな感じ。

・南海高野線紀伊神谷駅脱線転覆事故。
ブレーキ故障で暴走して事故って、随分昔話になった感がありましたが、まさか令和になって、しかも新幹線でやらかしたのだからねぇ。

・サンデー&マガジン創刊。
父親がマガジン派なので、マガジンを駅のゴミ集積場からよくかっぱらってきてましたね。

・仙台行同時ハイジャック。
やはり当時はユルかったのでしょうね。
今は厳重に厳重ですが。

・鹿児島交通枕崎線廃止。
確かに効率よかったでしょうね。

・寅さん軽度の知的疑惑。
そう言われると、そんな感じに見えるわな。
まっ、昭和の与太郎って感じなんでしょうね。

以下余談。
そう言えば北陸新幹線敦賀開業したから、カーナビ更新かな?。

129 :駅長 :2024/03/18(月) 07:24:17 ID:z0vNhLac
新幹線ラッピングのレンタカーって2017年頃のキャンペーン期間中だけだった
ようにも思うんですが、まだあるのかな?

…ソレだけ自動車の形が流線形に近い物になったと言う事でもあるのでしょう。

昔の駅のゴミ箱は特に分別収集でもなかったから、口が大きくて容易に雑誌が拾えました。
…しかし飲み残しのビール缶などを捨てる者も居るので、キレイなのを探す必要もあります。

カーナビの更新ですね。まだ更新版が出回ってナイと思われますので、もう少し間を空けないと。

130 :紅の豚親方 :2024/03/19(火) 02:48:46 ID:QpMPosOg
新幹線カラーのは多分もう無いでしょう。

・名張発の京都行特急。
京名特急になるな、でも京都と名古屋を結んでる様に見えちゃうか(笑)。

・久し振りのEX。
今回はグリーンじゃないのね。
ポイントはショボくなったけど、早特でのぞみグリーンが終日使える様になったのはまあまあオイシイ。
後、Sワーク車もなかなからしい。

・たまにはパン。
確かに映えはねぇ。
かと言って、わざわざ皿を持って行くのもねぇ。

・新幹線開通記念碑にSLの動輪。
新幹線の車輪だと、ぶっちゃけ普通のと変わらんしねぇ。
一般人でもSLならまぁ何とか分かるからねぇ。
まっ小っちゃい事は気にするなって事かな。
えっ、細かい事が気になってしまう悪いクセ(笑)。

・新型ノート。
今はUSBが付いてるんだね。
余談ですが、ぶっちゃけコンセントでも良いんじゃなくねと思うが、考えたら家電を使ってバッテリーを上がらせるバカ対策でもあるのかな?。

131 :駅長 :2024/03/19(火) 07:24:37 ID:UtNYPd3E
新幹線普通車の1.5席のアレには興味があるんですが、打ち合わせの電話や
リモートワークのために声を出されるのは困るかなと。

…「ソレが嫌なら他所へ行け」となるよね。

出来たばかりの新幹線の部品を使うのは無理だとしても、もう40年近く経つんだから
初代0系の何かでもイイような気がしますね。

レンタカーでなく自家用車で考えた場合、コンセントを付けたらドライヤーとか
電気毛布とかを使うバカが出てくると思います。

…こう言う物はバカを基準に作らないとイカンのですよ。

名前: E-mail:

全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード