板情報 | コンピュータ ]
●新幹線改札口@蔵部駅

「新・駅長日誌」の感想、コメントはこちらにお願い致します。
新しいスレッドを作成する事は出来ません。既存のものをご利用下さい。



1: 新幹線改札口5 (994)

【1:994】新幹線改札口5
1 :駅長★ :2016/08/19(金) 07:21:51 ID:???
「新・駅長日誌」の感想・コメントは、こちらへお寄せ下さい。

前スレ「新幹線改札口4」
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/19081/1425496950/

ではどうぞ。
985 :駅長 :2017/11/18(土) 07:30:13 ID:dPYsXMyY
その20系個室が出てきましたが、どおですか?私も初めて見ましたが
本文に書いた通り、一番近いイメージが「サンライズのB寝台シングル
の平屋部分」って感じかな。勿論コレでも当時としてはカナリ豪華。

北海道も路線は減りましたが、まだ「一周できる」線形になってるんだから、
新しいクルーズトレインとか作って走らせれば楽しかろうと思うんですが。
…勿論カネがあっての事だけど、収入を見越して融資を受けたりは出来ない
モノなんですかね?

986 :ピカチュウの休日倶楽部 :2017/11/18(土) 08:39:59 ID:EsltKlfk
誰かが投資ねぇ。

ヨーロッパやアメリカだと、そう言う企業や団体も数少なくないのだが、日本は希ですねぇ。

まぁ、北海道でもクルーズトレインをって事で、試験的に実施されたみたいですが果して…。

ルーメット。

と呼ばれる一人用個室ですね。

このルーメットも発祥はアメリカ。

本場アメリカでは、トイレ付なんです。

構造を説明するのは難しいですが。

二人用個室、コンパートメントが無いのは惜しいけど。

そのコンパートメント、一部個室は、壁が取り外し可能で、4人部屋になったとか。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

987 :駅長 :2017/11/19(日) 05:59:35 ID:bkm0pT1.
例えば函館から大沼公園、室蘭側の海岸線を通って札幌へ。帰りは
小樽側とニセコの山脈を越えるコースとか、札幌から旭川を経て
網走、釧路湿原、釧路から狩勝峠を越えて戻ってくるとか、九州以上に
魅力的なコースが作れそうな気がするのですが。

個室オンリーのナロネ20型は3両しか作られず、急行転用も出来なかったの
でしょうね。…しかしココ、行きたくなったでしょ?

貸切列車落選の件は、メールでも述べた通りホントに納得が行きません。
そもそも抽選にするほど人が集まらず、閉め切り前に通知が来た人も居るのに。

…書式の不備とか、そんなのが原因ではナイのかね。一度、川副さんに
問い合わせてみたら如何でしょう?

988 :ピカチュウの休日倶楽部 :2017/11/19(日) 08:15:46 ID:ljfqeGiU
新内は、ルーメットが残ってると言う話を前々から聞いてたので、行く予定はありますが、予定は未定なので。

落選の話。

抽選って見た時、嫌な予感がしたんだよねぇ。

原因が何にせよ、「ケチ」が付いてしまったし、仕事も入れてしまったし。

今回は諦めましょう。

社長LIFEは、まだ残ってるし。

左折可。

赤でも良いって、例え知ってても恐い。

奈良で運転する時は気を付けよう。

って、奈良で運転する事無いか。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

989 :駅長 :2017/11/20(月) 07:50:11 ID:1yM57RUk
…詳細はメールした通りですが、私も抽選制ってのは嫌いだな。
競争率の高低は別として社長も「もうやらない」と言ってた筈なのに。

私でよければ後日、ヨシヨシ会を計画させて頂きます。

切符の名刺は何件か頂いた事がありますよ。ちゃんとした硬券(ちょっと長め)
のだったり、名刺だけどデザインが切符風だったり。で当然に入鋏すると。

警笛用のコンプレッサーは、サイズからして電動式でしょうね。車体に据え付け
ではなく、タンクに空気を貯めてから走るようで「無くなったら終わり」らしいです。

990 :ピカチュウの休日倶楽部 :2017/11/20(月) 08:43:56 ID:jIqRr28E
もうやらないは、「和」の事だったのでしょうね。
(紛らわしい)

先に記しましたが、諸事情により、当面見合わせる事となりました。

その他諸々は、メールにて失礼します。

警笛用の空気は、充填してあるだけか。

無くなったら回送?。

それとも続行?。

それも気になるねぇ。

奈良ネタ発見。

灯台もと暗しとは、こう言う事ですな。

って、前にも記した様な気がする(笑)。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

991 :駅長 :2017/11/21(火) 07:29:24 ID:d.mfPr0k
まぁ人それぞれに事情があるでしょうから。以後はヨシヨシ会にてお伺いします。

「無くなったら終わり」とは言っても警笛だけのハナシですから、続行するん
でしょうね。ソレを借りた人は「大事に使って下さい」と説明を受けてました。

…今日の本文も矢鱈と長くなってしまったのですが、ココはホントに面白かったです。
いつか人を集めて「労働組合ヨシヨシ旅行」をやりたいぐらいですよ。

992 :ピカチュウの休日倶楽部 :2017/11/21(火) 08:05:09 ID:Xc79OZMU
社長がインストールされてない。

そう言えば姫路の時も、社長にリクエストしようと思ったが無かったので、自分が歌った訳ですが。

11月のは、「抽選」じゃ無かったら、考えますがねぇ。

漕ぎなさいね。

安心して下さい、漕ぐ気満々ですから
(`∇')。

むしろ死重が増えるから、空転しにくくなったりして。

いや、勾配区間ではやはりお荷物か(笑)。

無駄に凝ってる、パートⅡ。

ホント、見れば見るほど凝り捲ってる。

本格的なATSのみならず、ATCを備えた新幹線も出来そう。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

993 :駅長 :2017/11/22(水) 07:50:34 ID:/EKlVTmQ
戦時設計のD52とかは、炭水車や除煙板を木製にして、足らない重さを
コンクリートブロックを積む事で誤魔化したそうな。
ASTやATCは、ココでは進化させすぎると運転する楽しみが無くなりますから、
コノ程度がいいのかも知れません。

ヨシヨシ会旅行はホントに行きたいですね。複数人数になれば、レンタカーが
もっと安くなる…(猫殴)。

994 :ピカチュウの休日倶楽部 :2017/11/22(水) 08:28:34 ID:6lgQhRYU
渡辺氏の理想の職場。

板に付いてましたし、色々な方々から声も掛けられてて人気者でしたし。

ある意味、願いが叶ったのかもしれませんねぇ。

車利用を批難する奴。

別に構わないと思うがねぇ。

駅長程乗ってる人は、普通に居ると思うがねぇ。

まっ、言いたい奴は、言わしときましょ。

駅ノート修復。

確かにビリビリに破かれてたり、持ち去られたり。

たまに修復されたのを見るのは、大海駅長の御尽力だったのですね。

名前: E-mail:
全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード