板情報 | コンピュータ ]
●新幹線改札口@蔵部駅

「新・駅長日誌」の感想、コメントはこちらにお願い致します。
新しいスレッドを作成する事は出来ません。既存のものをご利用下さい。


1: 新幹線改札口7 (848)


【1:848】新幹線改札口7
1 :駅長★ :2019/01/22(火) 09:23:32 ID:???
「新・駅長日誌」の感想・コメントは、こちらへお寄せ下さい。

前スレ「新幹線改札口6」
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/19081/1511535108/
ではどうぞ。
839 :駅長 :2020/01/23(木) 06:00:52 ID:uQ0EU8q.
なるほど!ホームドアの事まで考えてませんでしたが、6300系は中間扉がナイのと
前後の位置も車端部ギリギリだから困るのかも知れません。

「京とれいん」はシート幅は広いですがリクライニングしない直角シートで、
しかも「畳に座布団」だからね。グリーン車と言うには粗末かな。
…まぁ「ラ・マル・しまなみ」はカウンター席でもグリーン車ですが。

時速70kmって新幹線より遅いですが、一般的な主要駅の通過速度としては速くない?

840 :ピカチュウ親方 :2020/01/23(木) 06:33:15 ID:5n7n7gGY
70キロは、普通よりやや遅い位ですかねぇ。
当時のATCの信号だと70キロの次は110キロですからねぇ。
本来なら80キロか90キロが欲しい所なんでしょうがねぇ。

グリーンにはかつて、ボックス席や転換クロスの「並ロ」と言うのがあったから、まぁそれが形を変えて復活したみたいな感じ?。
なお余談ですが、ロングシートの「ロ」もあったとか。
まぁ戦前の話ですが。

・40分の距離ならグリーンじゃなくて自由席でイイや。
まぁ40分以内なら、自由でもええかもね。
とか言いながら、グリーンやグランクラスに乗ってしまう、「ピカチュウ親方」です。

・1号車と2号車、5号車と6号車は、阪急特有のアルミ製のヨロイ戸、阪急沿線の上品な奥様方に似合わない怪力が必要。
えっ、そんなに重いの?。

841 :駅長 :2020/01/24(金) 08:14:35 ID:r7b0em2.
大昔はロングシートの方が「ゆっくり足を伸ばせる」という事で優等座席だった
らしいですね。一等展望車のソファーも配置はロングシートと同じだし。

宮脇俊三氏が子供の頃…戦前とかの2等車に関する記述は、ソレを連想して読んでます。

アルミ製のヨロイ戸は、解除する時に結構な力で引っ張る必要があるんですよ。
まぁ奥様方は日焼けを嫌うだろうから、閉めるだけで開けて回るのは車掌さんの仕事かも知れませんが。

842 :ピカチュウ親方 :2020/01/24(金) 08:21:45 ID:FdmdnizU
・N700S系。
確かに一般人には、現行のN700系と変わらんでしょうね。
技術的には「最高」でしょうが、客的と言うかヲタ的には「ノーマル」ですがね。
まぁ個人的には、グリーンに興味津々ですがね。

・再び大阪梅田へ戻ってきて「京とれいん雅洛」に乗る。
今回は阪急京都線を奔走ですね。

・大阪梅田駅改札内の駅蕎麦「肉入り卵とじのあんかけ蕎麦」で済ます。
これは美味そう。
十三駅の駅蕎麦が有名だが、梅田にもあったんだね。
こりゃ阪急にもいづれは行かんとね。

・京都線用の車両かと思ったら神宝線の車両。
阪急の車両は、一応3線全線で走れるのね。
って言う事は、姫路発の「京とれいん」も可能と言う事かな?。

・列車種別は十三停車の「快速特急」。
確かに分ける必要はあるのかねぇ。
まぁ先述の理由なんでしょうがね。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

843 :ゆゆ385-1001 :2020/01/24(金) 12:24:18 ID:S1rFUejE
阪急神宝線用の車両は京都線を走行できますが、京都線用の車両は神宝線を走行できません。

理由は京都線用の車両は、神宝線用の車両より車両限界が幅で50mm広い(全長は100mm短い)から。

車両限界一杯に製作されれば双方共に相互乗り入れできない(かつては実際にそうでした)のですが、西宮工場が閉鎖されて検修部門が正雀に一元化されて以来、神宝線車両は全て限界一杯より100mm以上短く製作されています。

現在、阪急と山陽との直通運転は行われていませんが、直通再開も視野に入れて神宝線車両は山陽の車両限界も絡んで設計されています。

京都線用車両のみが相変わらず全幅2800mmで製作されているのは、堺筋線と輸送力を揃えるため(立席定員は床面積で決まる)と特急用クロスシート車の通路幅を確保するためだとか…。

東京メトロの銀座線車両は丸ノ内線を走行できますが、逆は不可であるのもほぼ同じような理由です。

844 :駅長 :2020/01/25(土) 06:28:20 ID:GRQStiUo
…朝から更新しようとしたら、ブログの提供元全体の不具合のようで、閲覧も出来ません。
どうせ変なタイミングで直るのでしょうが、回復すれば夕方頃にアップしますので暫くお待ち下さい。

>ピカチュウ親方、東海道新幹線に関しては、私はもう最高速度はコノ程度でイイと思うので、
車内設備で工夫が欲しい所ですね。
…1号車と16号車を「吊皮つきロングシート」にして外国人はソコへ押し込めるとか。

阪急の駅蕎麦は昔は「阪急そば」という独特のブランド名だったのが、別の物に変わってました。
でも店舗自体は健在の所が多いと思いますよ。

「京とれいん雅洛」も2扉なんですねー。十三のホームドアの件はすっかり忘れてました。
…まぁ開いたからっても、気付かず進んでぶつかる馬鹿は、そう居ないと思いたい所です。

>ゆゆ385-1001さん、詳しい解説ありがとうございます。
阪急は微妙に縁遠い所なので、殆ど知らないもんで。

…「京とれいん」が神戸線や山陽電車を走ったら…。
そんなレアな列車は切符が一瞬にして売り切れる事が目に見えており、
混雑嫌いの私としては全く乗りたいとは思わないのが正直な感想ではあります。

845 :駅長 :2020/01/27(月) 07:25:09 ID:qs0hl9JE
忍者ブログの不具合が長引いてますので、
アメブロ版にて振り替え輸送を行います。

https://ameblo.jp/kura384-1/entry-12570200599.html

846 :ピカチュウ親方 :2020/01/27(月) 08:11:04 ID:GPnouh0o
何ともまぁ…、困っちゃうねぇ。

>ゆゆ385-1001様
なるほど、銀座線と丸ノ内線ね。
それは分りやすい。

>駅長様
最近の山陽は、阪神以外と直通する気が無いから、阪急やましてや近鉄となんかは夢のまた夢でしょうね。
まぁそんな列車を設定した所で鐵ヲタの遊具としかならんでしょうがねぇ。

・諸般の事情で平服。
もしかして、「駅員と見間違う」と苦情があったとか?。

・播磨下里駅の石庭の石カエルを新しいネタスポットとして発信する企画で、手頃な大きさの石に絵や願い事を書いて並べていく。
面白いねぇと思ったが、日豊本線の宗太郎駅で同じ様な事をやってるのね。

847 :駅長 :2020/01/27(月) 19:48:29 ID:qRiz/R2U
常識的に考えて、奈良から姫路まで私鉄だけを乗り継いで行く物好きは少ないでしょう。
…私は播磨町までなら行った事がありますが。

苦情はナイと思うんですが「瓜田に靴を入れず」みたいな話ですかね?
詳しくはまた、社員旅行の時にでもお話ししますんで、忘れてたら言って下さい。

石にメッセージを書いて…は他の観光地でも見た事がありますが、
油性ペンを放置するのはリスクが大きいでしょうから、活動時にしか書けない話ですね。

848 :ピカチュウ親方 :2020/01/27(月) 22:48:36 ID:GPnouh0o
瓜田に靴ね。
まぁ忘れなきゃ尋ねるかもしれません。

・のろのダイエット大作戦。
ペットのダイエットは成功率が高いらしい、ってそりゃワンキャン叫んだって食わせなきゃ良いだけだしね。
買い食いとかもせんし。
あっでも、設定上のろは買い食いとかしがちな設定?。

しっかし、今回の不具合は長いねぇ。

名前: E-mail:

全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード