板情報 | コンピュータ ]
●新幹線改札口@蔵部駅

「新・駅長日誌」の感想、コメントはこちらにお願い致します。
新しいスレッドを作成する事は出来ません。既存のものをご利用下さい。



1: 新幹線改札口6 (837)

【1:837】新幹線改札口6
1 :駅長★ :2017/11/24(金) 23:51:48 ID:???
「新・駅長日誌」の感想・コメントは、こちらへお寄せ下さい。

前スレ「新幹線改札口5」
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/19081/1471558911/
ではどうぞ。
828 :ゆゆ385‐1001 :2018/11/14(水) 17:00:12 ID:eBZCY7XM
確かに最近の社長ブログは、物販とイベント告知のCMサイト化してきているような気がします。

私もその告知を読んでイベント参加しているので、それはそれで有益で決して悪いコトではないのですが、コメントのネタがマンネリ化してしまうのが正直辛いところ。

11月23日は、久し振りにイベント参加致しますが、特に「参加します」とは返していません。
それこそ参加・不参加の二卓的解答にパターン化してしまいますし、当日になれば判ることですから…。

ということで社長ブログへのコメント投稿は、最近は欠席気味です。

829 :はやぶさE5 :2018/11/14(水) 23:37:08 ID:g/l7fczM
>クラさん、レスありがとうございました。

 国鉄時代はよかった・・・確かに、全国を縦横無尽に走る長距離列車やローカル線に乗るのは楽しそうですが、僕にとって国鉄特急のグリーン車は(1回だけ乗ったことがある)いかにも安っぽい造りでお世辞にも快適とは言えず、とても憧れる対象ではありませんでした。
僕には、国鉄といえば「車両がボロい」「サービスが悪い」「職員が横柄」と悪いイメージばかりで、(子供心に)職員の気を悪くしないように気遣いしながら国鉄に乗ってた記憶があります。乗せて貰えないと困るし、嫌な思いをしたくないから。勿論、内心は「何でカネ払って乗るこっちが気ィ遣わなきゃいけないんだ!?」と矛盾した気持ちでしたが(^^;

仮にタイムスリップができたとしても、あんな国鉄の列車で旅して楽しいのか、「?」は拭えないですね( *´艸`) あくまでも個人の感想ですが。基本的には、今のJRが好きなはやぶさE5です。国鉄には、カシオペアもグランもなかったし(^^ゞ

オフィシャルブログですが、確かに以前から記述が淡泊=手抜きだなぁとは感じていました。今年の出雲社員旅行でのアナウンスコンテストの描写も「みんな鉄ヲタだから上手い」だけで、優勝者の名前(僕ですが(^^;)すらも記さないし(←クラさんがこのブログに書いてくれましたが)。以前、国分寺クラスタのライブに誘致した際も「こんな程度の描写なの?」と拍子抜けした記憶があります。そんなコトも、木村熱が冷めた一因なのですが・・・。

830 :駅長 :2018/11/15(木) 07:38:13 ID:LG3vwWqw
>ピカチュウ親方、アクセス数とか特に気にした事はナイですが、最盛期は
日に2万件ぐらいあったそうな。…今はどぅなんでしょう?

乗った新幹線は広島行きでした。こういう事態を予測して岡山止まりを
選びたかったのですが、都合のイイのが無くてね。

今回はレンタカー利用に関して苦情らしきモノは出てませんが一応です。
…津山からってのも考えましたが時間のロスが大きいんですよ。バスも少ないし。

>ゆゆ385-1001さん、全国完乗以来、社長自身が「一気に冷めた」と言うのか
プライベートで乗り鉄に行ったりする機会が減ったと思われ、また連載の仕事が
増えたから「ネタを温存する」意味もあるのでしょう。

…社員はみんな単純だから、既読ネタでもどうせ買うと思うんですが。

>はやぶさE5さん、私は奈良の近鉄沿線で育ちましたので「国鉄=遠くへ行くもの」
というイメージがあり、青いモケットのクロスシートを見るだけでテンションが上がる
そんな子供でした。だから多少の贔屓目が入ってる事は否定しません。

…もしタイムスリップ出来たら、ヨンサントオ辺りの時代で目一杯乗り鉄したいですね。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

831 :ピカチュウ親方 :2018/11/15(木) 08:31:50 ID:OWXRRSh2
意外と夜の岡山行って無いよね。

修正の為に再訪問。

どんなに見直しても、「あっ」って事あるよね。

いやはや、御苦労様です。

今回は、片上鉄道が現役の頃、菊池桃子氏のグリコのポッキーのCMをネタに。

そう言えばあったね。

別所線はマルンシハンバーグ。

そっちは知らんな。

そして今回も掛け紙を。

毎度ありがとうございます。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

832 :駅長 :2018/11/16(金) 07:24:53 ID:E.FBlNtk
そうなんです。最初は名古屋~岡山の夜行バスを考えて探したんですが、
距離が中途半端なのか見つかりませんでした。…比較的近いのだと関西~金沢
とかはあるんですがね。

マルシンハンバーグは次の動画です。→https://youtu.be/skYv0HxO9Kk
…次が終点とは言わないものの、終点方向行きの電車なので、少年が引っ越す
としても大した距離ではありません。

833 :ピカチュウ親方 :2018/11/16(金) 08:30:54 ID:Pwx1twOc
って思い出したんですが、はらわた氏がよく浜松まで行ってサンライズを捕まえてましたね。

5時間位は寝られそうですし。

やっと会えた猫駅長。

ホトフとはナンゾやと思ったら無蓋貨車から付けられた名前なのね。

ポトフと間違われる。

貨車のじゃ一般的な言葉ではナイからね。
(クモハにナンとやらを聞き間違えてぷにぷにナンとやらを思い出した(爆笑))

今回は、ガタイがいいホトフ駅長と、3匹は木村鉄道正装で表敬訪問したネタ。

実際(社長)でこう言う構図は、もう見らんないのでしょうね。
(私も着用基準は好きでいいと言ったので、でもここまでとはねぇ)

隣の幸福柵原駅も駅ノートがあるの。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

834 :駅長 :2018/11/17(土) 07:19:41 ID:tLlXW49o
確かにサンライズの手もありますね。
…しかしコレは乗り過ごすと四国まで行かれたりするから危険極まりナイですよ。

「ホトフ≠ポトフ」はまさにソレと同じです。猫のほうがまだ「意味が分かる
&取り返しのつく範囲である」のが笑えますな。


社長の制服着用率については、私も既に諦めました。
社員旅行のうち半日ぐらいは制服でやって欲しいモノですが、そのように主張した
所で少数意見だから黙殺されるでしょ。

835 :ピカチュウ親方 :2018/11/17(土) 10:09:10 ID:aEEoJgeM
松屋の新システムが…。

確かに準備しちゃったモノに対しては断わりにくいですねぇ。

先にカウンターへ行って言うのも煩わしい。

その点でも、券売機に要りませんキーは必要かもね。

ちなみに私は、サービスなら貰うので(笑)。

シャトルバスに使われてる古い車両が引退式典もあった。

1994年頃のバスかぁ。

我が地元のバスにもコレがありましたなぁ、もう無いけど。

で、奈良では当たり前に走ってる。

ソレじゃあ、凄い事だとは思わないねぇ。

836 :ゆゆ385‐1001 :2018/11/17(土) 11:45:57 ID:jxYDD8oI
牛丼にセットの味噌汁と新香。
個人経営の食堂だったら「要らないよ」とか「ご飯少な目で」とか気軽に頼めるのですが、POSシステム導入の店舗ではたしかに躊躇しますよね。

国技館で大相撲の升席観戦。焼き鳥なんか要らんからその分料金を安くしろ、という声も多いようです。

かくいう私も新幹線のグランクラスや飛行機のFクラス・Pクラスでの供食、
私は好みの食事を持参して乗り込むタチなので、たいして食べたいとは思わなくても、心のこもったサービスを断るのは気が引けて、つい無理にでも箸を付けてしまいます。

時々、鰻やステーキなど好みのメニューが出てきた時などは遠慮なく美味しくいただいていますし、普段も供食をパスしてもワインやウィスキーで十分元は取れていると思っているので、別に惜しいとは思いません。

アテンダントにしてみれば、あの供食を辞退したところで、食品ロスになるだけで省資源化には何ら繋がっていないので、私みたいのは、あまり有り難くない乗客なのでしょうが…。

837 :ゆゆ385‐1001 :2018/11/17(土) 12:00:48 ID:jxYDD8oI
94年頃式の日野RJ。

20年頃前に、私が運転免許試験場の技能試験で使用した車両がコレでした。

運転免許試験用の車両は、営業用車両よりかなり長く使われることが多く、当時の試験車両は、パワステなし・ステッキのようなシフトレバーに要ダブルクラッチなども珍しくなかった時代でしたから、当時としては大変運転しやすい車両だったことを今でも鮮明に覚えています。

名前: E-mail:
全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード