板情報 | コンピュータ ]
●新幹線改札口@蔵部駅

「新・駅長日誌」の感想、コメントはこちらにお願い致します。
新しいスレッドを作成する事は出来ません。既存のものをご利用下さい。



1: 新幹線改札口5 (862)

【1:862】新幹線改札口5
1 :駅長★ :2016/08/19(金) 07:21:51 ID:???
「新・駅長日誌」の感想・コメントは、こちらへお寄せ下さい。

前スレ「新幹線改札口4」
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/19081/1425496950/

ではどうぞ。
853 :駅長 :2017/09/21(木) 07:17:09 ID:IhQqXv4U
別府鉄道と国鉄高砂線が残ってれば、地図上ではカナリ便利そうですが、
どっちも本数はそんなに走ってナイでしょう。

駅リンくんは元々、定期利用者が殆どでしょうね。駅まで自転車通勤する人が一か月
単位で借りるモノです。置き場所と自転車そのものがセットだから、コレまた安い。

私が返した時に、新たに一時利用で借りに来た人が居ましたが、用途はよく分からん
感じでした。

854 :ピカチュウの休日倶楽部 :2017/09/21(木) 08:08:51 ID:W6Exc9Mo
定期ですか。

今流行りの(?)シェアリングのはしりの感じですかな。

ギャルは何故通話なのか?。

私説だと、日本が不自由も一理あるかと。

高校時代に、連絡網の一つとして、とある女子のメールを見たら、解読不能(笑)。

メッセージスタンプでOKって言うのも、ラインが流行る理由かもしれない。

五重塔に非常階段。

なんか、興ざめしますねぇ。

空海は井戸掘り職人。

結構ウケた。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

855 :駅長 :2017/09/22(金) 05:41:42 ID:B7Ilxo9w
なるほど!「日本語が不自由」ってのは考えてませんでした。ソレあるかも。
…方言丸出しの「話し言葉」でそのまま文章を打つようなヤツが居ますよね。

五重塔の非常階段は、今の建築基準では必須なのかも知れません。

856 :ピカチュウの休日倶楽部 :2017/09/22(金) 08:10:17 ID:WBlykS5c
電報ねぇ。

聞くとこによると、電話(固定・携帯双方)を持ってない人は、まあまあ居るらしい。

そしてその中には民宿もあって、予約は郵便か電報のみだとか。

面倒くせぇ、でも人気なんだとか。

物好きが居るもんだって、鐵ヲタで社長のファンって言う方が、よっぽど物好きか(笑)。

商売下手な奈良。

そぉかぁと思いましたが、ドリームランドがパーになったのを考えると、納得かな?。

ガッタン姉妹。

ある意味分かりやすくて、潔い?。

北海道かぁ、良いなぁ。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

857 :駅長 :2017/09/23(土) 07:28:22 ID:TilpiGXw
民宿の予約が郵便か電報のみって、ソレは「意識高いナチュラル系」を
こじらせた面倒な所に感じますね。そう言うのが好きな人はイイんでしょうが。

奈良の場合「商売が下手=観光PRが下手」とも言い換えられます。
素材としてはイイものが多いのに残念。

北海道、慣れてしまうと「北海道まで来た」という実感は少ないですねぇ。
今回は駅弁に関しては不作になるかも知れませんが、適当にお楽しみに。

858 :ピカチュウの休日倶楽部 :2017/09/23(土) 10:45:30 ID:KZQ2F6KA
可愛らしい機関車。

トーマスの仲間に居そう。

緩急車に便乗させてもらう的な客車。

まぁ当時は混合列車が当たり前だからねぇ。

そう言えば、北海道へは空路ですねぇ。

My carでは無かったんですね。

まぁ、時間的都合と金銭的都合を考えたら空路が正解か。

859 :駅長 :2017/09/24(日) 07:19:53 ID:54K2zUKc
きかんしゃトーマスに出てくるディーゼル車は「SLの存在を脅かす立場」
という事で基本的には性格の悪いキャラが多い気がしますよ。…ちょっと違うな。

関空~新千歳の往復は飛行機ですが、道内ではレンタカーを多用してます。

車で仙台まで走ってフェリーで苫小牧(帰りも同じ)というのも考えましたが、
やはり2日ずつ余計に掛かります。
親が2人とも死んで、心配する人が居なくなったら実行する事にしましょう。
まだまだ行きたい所は沢山ありますので。

860 :ピカチュウの休日倶楽部 :2017/09/24(日) 07:59:04 ID:8X/i2Kog
脅かす存在。

休みの日に見てみると、友好的なディーゼル機関車も居ますよ。

まぁイジワルで役立たずな奴が多数ですがねぇ。

ではチョイと余談、ディーゼル機関車黎明期は、取扱いが面倒な上、故障ばかりと言う背景があるらしい。

機関士や整備員を泣かす存在、いわゆるイジワルであるらしい。

迷列車で行こう・海外編から参考でした。

やはりMy Carはムズいですよね。

まっ、楽しみは後に取っておくとしますか。

二軸客車の乗り心地。

川島令三氏によると、跳ね馬の様だったらしい。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

861 :駅長 :2017/09/25(月) 07:05:47 ID:gQz9hbww
…そもそも「きかんしゃトーマス」の時代背景ってドレぐらいなのか?
ディーゼルが黎明期だから戦後すぐぐらい?

日本では機関車より気動車の方がヒドかったらしいですね(キハ81とか)。
「自宅の近所をジョギングしてただけの人を、いきなりフルマラソンで走らせた。」
ような事だったそうな。

二軸客車ってそんなに跳ねますか。…板バネだから逆に尻が痛いぐらいに
振動が来るイメージでした。

862 :ピカチュウの休日倶楽部 :2017/09/25(月) 08:06:24 ID:BATchnos
トーマスの時代背景ねぇ。

イギリスでは、戦前からディーゼル機関車が開発されてたらしい。

ただやはり、入れ換えや小単位の列車のみで、優等列車等は戦後だとか。

ただやはり、70年代に入るまで、現場は泣かされたらしい。

で時代背景だが、やはり戦中から戦後にかけてだろうね。

ついに新内駅。

詳細、♪御待ちしていますぅ。

一応保存の貨車倉庫。

そう言えば貨車倉庫も、大分見なくなった気がしますねぇ。

名前: E-mail:
全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード