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さいたま市総合スレ12【浦和大宮与野岩槻】

1 名無し@良識派さん :2015/10/28(水) 10:12:37
前スレ さいたま市総合スレ11
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1414921184/

568 名無し@良識派さん :2017/09/25(月) 15:46:11
何の情報も提供せず、ここは俺の掲示板だ、サゲ進行にしろ!とわめきちらすレスと、アゲでもサゲでも情報提供してくれるレス。果たしてどちらがゴミなのだろうか。

569 名無し@良識派さん :2017/09/27(水) 18:30:37
>>568
あははっ。全くの正論。

570 名無し@良識派さん :2017/10/23(月) 21:32:56
さいたま市/市民会館を機能移転/浦和駅西口南高砂再開発


[ 2017-10-23 5面 ]

 さいたま市は、浦和駅西口南高砂地区市街地再開発組合が第1種市街地再開発事業で建設するビルに、市民会館うらわを機能移転する方針を決めた。組合は施設計画を見直して再開発ビルの整備方針を2017年度内に決定し、事業計画変更申請などの手続きを進める。23年度の供用を目指す。市が19日の市議会文教委員会で報告した。
 再開発ビルの規模は現在、地下3階地上27階建て延べ約9万9731㎡を計画している。地下2-3階は施設用駐車場や共用部など、地下1階から地上4階までは商業・業務など、地上5階から上層階は住宅(約530戸)を配置する。
 施行区域は浦和区高砂1、2の一部約1.8ha。総合コンサルタントは都市空間研究所、設計は安井建築設計事務所が担当。野村不動産、三菱地所レジデンス、大和ハウス工業が参加組合員、清水建設が事業パートナーとして参画している。
 市民会館うらわ(浦和区仲町2-10-2)はSRC造8階建て延べ7091㎡で、1971年に建設した。ホール(478席)、コンサート室(132人)、集会室15室、展示室、結婚式場、レストラン、地下駐車場(29台)で構成する。10年度に耐震診断した結果、耐震基準を満たしていないことが判明している。
 浦和駅周辺にさらなるにぎわいを醸成し、地域活性化に大きく貢献するとして、組合が4月、再開発ビル周辺の商店会が7月に再開発ビルへの機能移転を市にそれぞれ要望していた。
 これを受けて市は検討した結果、事業費は現在地の建て替えが約50億円、再開発ビルへの機能移転が保留床の取得などで約100億円を要すると試算。再開発ビルへの機能移転は事業費が大きいが、現在地より浦和駅に近くなることで、利便性の向上や文化発信力の強化、周辺商店街の活性化、駅周辺のにぎわい創出による都心機能の向上などの効果が期待できるとして、機能移転を決めた。
 市は組合に対し、可能な限り早く市民会館が供用開始できるように再開発事業を進めることや、市民会館の現行規模と同等の床面積を確保すること、現施設計画の商業・業務機能の規模を維持することを求める。

572 名無し@良識派さん :2017/10/24(火) 08:23:07
大宮駅西口第3-A・D地区再開発(さいたま市)/近く施設計画たたき台/準備組合 [2017年10月24日5面]

 さいたま市大宮区の「大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発準備組合」(望月邦彦理事長)は、再開発ビルの施設計画のたたき台を近くまとめる見通しだ。市は、たたき台を踏まえ、都市計画変更に向けた関係者との協議に入る。18年度の都市計画決定を目指している。総合コンサルタントと概略設計は佐藤総合計画が担当。事業協力者として清水建設が参画している。
 計画地は桜木町2の一部の約1・5ヘクタール。大宮ソニックシティの北西側に位置している。再開発ビルの導入機能は、住宅、商業、業務を中心とする方向だ。
 現段階の想定スケジュールによると、18年度の都市計画決定後、19年度に本組合を設立し、20年度の権利変換計画の認可取得と解体工事着手、21年度の本体工事着手を目指す。
 同地区では、12年に再開発協議会が発足し、13年に準備組合が立ち上がっていた。
 大宮駅西口周辺では、先行して大宮駅西口第3-B地区で再開発組合が設立されている。本年度内の権利変換計画の認可取得、来年度の解体工事と本体工事の着手、20年度の完成を予定している。
 計画地は同じく大宮区桜木町2の一部で、施行面積は約1・3ヘクタール。再開発ビルは2棟で構成され、規模はRC造地下1階地上29階建て延べ約7万平方メートル。
 コンサルタントはアイテック計画、実施設計は松田平田設計が担当。参加組合員は新日鉄興和不動産と三井不動産レジデンシャル、丸紅、事業協力者は前田建設。

574 名無し@良識派さん :2017/11/04(土) 01:50:08
JR浦和駅が大きく変わる (仮称)浦和駅西口駅ビル新築工事他 &
「京浜東北線」のホームドアが、2017年10月21日から使用開始!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/10/post-7446.html

575 名無し@良識派さん :2017/11/11(土) 10:00:15
順天堂大学/医学部付属病院建設(さいたま市緑区、岩槻区)/基本構想策定が大詰め

 順天堂大学(新井一学長)が、さいたま市緑区と岩槻区にまたがる浦和美園地区に建設する医学部付属病院(800床)の基本構想策定が大詰めを迎えている。懸案だった埼玉県とさいたま市による建設予定地の土地取得にめどが付いたためだ。病院の出入り口の配置などについて警察など関係機関との協議にも入った。協議がまとまり次第、基本設計に着手する。設計・工事の発注方式の検討も本格化する。

 予定地は埼玉高速鉄道浦和美園駅の北東に位置する約7ヘクタール。浦和東部第二特定土地区画整理事業の78、79街区、岩槻南部新和西特定土地区画整理事業の52街区の計3区画となる。民有地の約3ヘクタール(1区画)を県が買収し、都市再生機構が所有する約4ヘクタール(2区画)を市が買収する手続きを進めていた。県の取得地は地権者の合意を得て今年3月末に売買契約を締結。市の取得地は7月議会で土地取得議案が可決された。換地処分公告後、一定期間は登記ができないが、土地の確保はめどが付いた。

 新病院は800床の病棟、大学院教育・研究施設、看護系学部棟、教職員・学生用宿舎などを建設する計画。埼玉県内には医学部のある大学が埼玉医科大学1校しかなく、県は県内への医学部新設の方策を検討した結果、コスト面から教育機能を有する医学部付属病院の誘致が有効と判断。順天堂大が進出意向を発表したため、土地の取得など積極的な財政支援を進めている。市も埼玉高速鉄道線浦和美園駅〜岩槻駅間の延伸実現へ向けた取り組みの一環と位置付けている。

 予定地は敷地が3ブロックに分かれているため、敷地内に道路があると建物をツインタワー形状にするなどの必要があり、コスト増や使い勝手が悪くなることなどが見込まれる。このため道路計画の廃止や病院の出入り口の配置などについて関係機関との協議も始まった。協議は都市計画(変更)決定の手続きなどは不要のため、早期にまとまる可能性もある。基本構想の策定作業は内部で進めている。当初は18年3月までの着工、20年度の開院を目指していたが、着工時期はややずれ込む見通しだ。

576 名無し@良識派さん :2017/11/11(土) 10:03:37
さいたま市/まちづくり分科会が初会合/埼玉高速鉄道延伸、中間駅周辺で街づくり推進

 さいたま市は6日、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会のまちづくり分科会の初会合を開いた。地下鉄7号線の延伸を見据えて、浦和美園駅から延伸先の岩槻駅に至る地域のまちづくりの方向性を議論する。初会合で市は、延伸区間の鉄道建設に合わせ、両駅の間に新設する中間駅周辺部の街づくりを進めるとのイメージを示した。

 7号線の延伸は、浦和美園〜岩槻駅区間の延長7・2キロを新設する構想。現段階の計画では、浦和美園駅から5・6キロを高架構造で整備し、埼玉スタジアム駅と中間駅を設ける。岩槻駅側の1・6キロは地下トンネルとする。総事業費は860億円を見込む。

 中間駅は、目白大学岩槻キャンパスの周辺地区での設置を想定している。現在は、市街化調整区域で農業振興農用地区。自然と共生し、地域資源を活用したまちづくりを進めるとしているが、具体的なまちづくり構想は固まっておらず、これから調査・研究を深めていく。

 11年度に実施した調査では、二つの開発パターンを整理している。交流人口の創出を重視するケースでは約45ヘクタール、定着人口と交流人口のバランスを図るケースでは約65ヘクタールを開発規模として想定。概算事業費は、交流人口創出型が約250億円、定着・交流バランス型が約330億円と見込んでいる。

 同分科会では、「浦和美園〜岩槻地域成長・発展プラン」の改定などを含めて引き続き議論を行う。今月28日には鉄道分科会の初会合も開かれる。両分科会での検討を経て、来年3月に同協議会としての成果を取りまとめる。

577 名無し@良識派さん :2017/12/03(日) 13:32:15
●順天堂大学/医学部付属病院建設(さいたま市緑区、岩槻区)/基本構想策定が大詰め

 順天堂大学(新井一学長)が、さいたま市緑区と岩槻区にまたがる浦和美園地区に建設する医学部付属病院(800床)の基本構想策定が大詰めを迎えている。懸案だった埼玉県とさいたま市による建設予定地の土地取得にめどが付いたためだ。病院の出入り口の配置などについて警察など関係機関との協議にも入った。協議がまとまり次第、基本設計に着手する。設計・工事の発注方式の検討も本格化する。

●さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/18年度に事業スキーム整理

 さいたま市は、大宮駅に近接している桜木駐車場用地の活用に向けて、18年度に事業スキームの整理を進める。国際的なビジネスイベントなどに使うMICE施設の誘致を計画してきたが、土壌汚染が見つかったため、対策工事を実施した上で、活用のあり方を改めて固めていく。

●さいたま市/埼玉高速鉄道線延伸構想/延伸協鉄道分科会に需要予測や工期短縮案提示

 さいたま市は28日、「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会」に設けた鉄道分科会の初会合をさいたま市内で開いた。市は、2030年時点の想定輸送人員について、1日当たり合計2万2900人と提示。地上部の高架橋工事にフルプレキャスト(PCa)工法を採用することで、基礎・地中梁を除く土木工事の工期を半分程度に短縮できる可能性があるとの見通しも示した。

●武蔵浦和8-2街区まちづくり(さいたま市)/協議会が始動/18年度に事業手法決定

 さいたま市南区の武蔵浦和駅周辺地区で、新たな街づくりに向けた検討が始まった。対象は第8-2街区(約1・8ヘクタール)で、9月にまちづくり協議会が発足した。市の目標スケジュールでは、18年度に事業手法を詰め、19年度の都市計画手続き着手、20年度の都市計画決定を目指すとしている。街づくり支援業務は日本設計が担当している。

578 名無し@良識派さん :2017/12/31(日) 01:11:07
“アトレ浦和West Area”に入る21店発表 JR浦和駅西口ビル1〜4階で展開、県内初出店も
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/12/14/08_.html

579 名無し@良識派さん :2018/01/09(火) 12:44:57
さいたま市/地下鉄7号線延伸まちづくり/中間駅で45ヘクタールの開発想定
 さいたま市は26日、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会のまちづくり分科会を開き、中間駅周辺での街づくりの方向性に関する案を提示した。企業誘致などにより交流人口や就業人口を創出する開発パターンを選定し、開発規模は約45ヘクタール、定着人口は約500人、交流人口は約3000人と想定。概算事業費は地区外での整備(約80億円)を含めて約250億円を見込むとした。

 地下鉄7号線の延伸は、浦和美園〜岩槻駅区間(延長7・2キロ)を新設し、埼玉スタジアム駅と中間駅を設ける構想となっている。総事業費は860億円を見込む。

 中間駅周辺地区のコンセプトは「健康を自然をはぐくむ木漏れ日の街」とした。現在は市街化調整区域となっているため、直ちに開発に着手するのではなく、鉄道建設に合わせて街づくりを行うとした。社会情勢の変化に柔軟に対応できるよう幅を持ったコンセプトとしている。目白大学の保健医療学部や、目白大学クリニックなどが立地していることを踏まえ、点在している医療施設・医療系大学を連携させて、新たな産業拠点を生み出すことや、企業や大学が交流する拠点の形成が必要と指摘。健康で豊かな生活を営むことを指す「健幸」関連産業や、医療・福祉系産業の集積を例として示した。

 (仮称)さいたま市東部地域まちづくり計画の行動計画も提示した。美園地区や岩槻地区、両地区の間の地域などが対象で、▽地下鉄7号線延伸実現に向けた調査・検討▽沿線エリアでの街づくりや企業誘致に向けた検討▽土地区画整理事業による都市基盤整備や生活利便施設の立地による魅力の創出▽公共交通の充実や補完する交通手段の導入-などを主な事業イメージとして挙げた。

580 名無し@良識派さん :2018/01/14(日) 17:33:18
>>572
大宮駅西口第3-A・D地区再開発のほうはこういう動きがあったようです。
https://farm5.static.flickr.com/4610/25751473458_88920bc3f9_o.jpg
https://farm5.static.flickr.com/4745/38914807584_6a28981260_o.jpg

581 名無し@良識派さん :2018/01/14(日) 19:36:21
>>580
https://imgur.com/a/jGikZ
こんな感じだろうか(imaginaryです)

582 名無し@良識派さん :2018/01/14(日) 20:17:37
>>581
ラウンドアバウトはどっから出てきたのか

>>580
AD2階の南東側エスカレーター上りきったとこ東向にぶつ切りの通路あるな
Bの南側テラスとつながるんだろう

584 名無し@良識派さん :2018/02/05(月) 18:36:28
てすと

585 名無し@良識派さん :2018/02/07(水) 13:47:55
さいたま市/18年度予算案/普通建設費16・3%増、大宮駅周辺整備など推進
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201802050502

586 名無し@良識派さん :2018/02/07(水) 13:55:36
さいたま市/地下鉄7号線延伸協議会鉄道分科会が会合/スケジュール案など提示
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201801180508

587 名無し@良識派さん :2018/02/07(水) 14:06:24
さいたま市 食肉市場、観光拠点へ 輸出可能な設備も
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201802/CK2018020702000172.html?ref=rank

588 名無し@良識派さん :2018/02/07(水) 14:06:25
さいたま市 食肉市場、観光拠点へ 輸出可能な設備も
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201802/CK2018020702000172.html?ref=rank

589 名無し@良識派さん :2018/02/07(水) 14:13:02
さいたま市、人形博物館条例案を市議会提出
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26601770W8A200C1L72000/

590 名無し@良識派さん :2018/02/07(水) 20:42:38
2018年02月07日
都市型ホテル開発事業の展開を加速 銀座、大宮で推進するホテル開発事業の概要、オペレーターが決定
http://pdf.irpocket.com/C8804/UV5D/UzSO/SPn7.pdf

2018年02月07日
北関東・信越・東北エリアへの結節点
全国有数のターミナル駅・大宮駅より徒歩6分の立地に
「カンデオホテルズ大宮(仮称)」2019年・夏 誕生
https://www.candeohotels.com/upload/press_image/02071529_5a7a9ccb9bb56.pdf

東京建物、「(仮称)銀座2丁目プロジェクト」「(仮称)大宮駅西口ホテルプロジェクト」の開発概要が決定: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP470855_X00C18A2000000/

591 名無し@良識派さん :2018/02/08(木) 15:28:30
第2回大宮公園グランドデザイン検討委員会(平成30年2月7日)の議事要旨
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html

委員会資料一覧
・次第、名簿(PDF:97KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/meibosidai.pdf

・第2回検討委員会資料 本編(PDF:3,548KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/honpen.pdf

・第2回検討委員会資料 資料編(PDF:1,896KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/siryouhen.pdf

592 名無し@良識派さん :2018/02/13(火) 22:38:54
>>590
このレベルのホテルが埼玉にできるのって何年ぶり?
地味に大きい案件きたねえ

593 名無し@良識派さん :2018/02/14(水) 10:23:45
去年できたメトロポリタンホテルは20階建て

594 名無し@良識派さん :2018/02/15(木) 02:52:27
何年ぶりどころか 初めてだよ

部屋数 321室 


新都心のJRのホテルは飲食店とかオフィスとか結婚式場など入っているからホテルの部屋数はそんなに多くないだろうな

これでも大宮のホテルの部屋数 山口県防府市の防府駅周辺のホテル数勝てるかどうか微妙なところだな
山口の防府に一年前行ったとき ホテルの多さに驚いた

595 名無し@良識派さん :2018/02/15(木) 14:03:10
1つの部屋が小さいからね、ビジネスホテルに特化した感じ。大手の案件としてはメトロポリタンだね。

596 名無し@良識派さん :2018/02/15(木) 14:15:04
アパホテルも増床して223室になっていたな。

597 名無し@良識派さん :2018/02/15(木) 15:08:22
横浜に開業する新たなMICE施設名称が決定、「パシフィコ横浜 ノース」に、国内最大5000人規模の多目的ホールも
https://www.travelvoice.jp/20180215-105956
横浜はカハラよ!

598 名無し@良識派さん :2018/02/15(木) 20:33:58
>>597
スレチ

599 名無し@良識派さん :2018/02/20(火) 10:36:38
さいたま市/大宮駅GCS化構想案/東西通路や重層的交通広場整備
http://www.decn.co.jp/?p=97626

600 名無し@良識派さん :2018/02/25(日) 17:46:41
高速鉄道延伸 20年で黒字化…さいたま市試算
http://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20180223-OYTNT50067.html

601 名無し@良識派さん :2018/02/25(日) 19:13:33
さいたま市/大宮駅西口第3-A・D地区再開発都市計画案/延べ8・5万平米想定

さいたま市は、「大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発事業」の都市計画変更・決定に向けた案をまとめた。
容積率の引き上げなどを行う方針で、建物規模は延べ約8万5000平方メートルを想定している。
18年度の都市計画決定を予定しており、その後、19年度の再開発組合設立、20年度の権利変換計画認可取得を目指す。
着工は21年度、完成は23年度を計画している。

計画地は大宮区桜木町2の一部の約1・5ヘクタール。
事業概要によると、用途別の規模は、商業延べ約1万3000平方メートル、業務延べ約3万9000平方メートル、住宅延べ約3万3000平方メートル。
住戸数は約260戸を予定している。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201802230503
http://i.imgur.com/kFvyVhz.jpg

602 名無し@良識派さん :2018/03/02(金) 18:10:25
さいたま市/大宮駅東口公共施設再編跡地活用/3地区ごとにPT設置し検討へ

さいたま市は18年度、大宮駅東口の公共施設再編後の跡地活用でプロジェクトチーム(PT)を立ち上げる。
検討対象は大宮区役所・大宮小学校地区と、市民会館おおみや・山丸公園地区、大宮図書館・市立博物館地区の3カ所。
各地区ごとにPTを発足させ、新たな土地活用に向けた議論を進めていく。5年後をめどに整備計画の策定を目指す。

同方針の原案によると、大宮区役所・大宮小学校地区には、区役所(敷地面積7124平方メートル)や小学校(1万7401平方メートル)のほか、
自転車駐車場(1280平方メートル)などがある。駅前にぎわい拠点として位置付けており、区役所と小学校の両跡地を一体的に活用することを
前提にしている。
大宮駅の機能向上や周辺街づくりを進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」と連携を図りながら
拠点機能の強化を目指す。

市民会館おおみや(6829平方メートル)や山丸公園(2800平方メートル)などがある地区では、民間事業者と連携しつつ、
交流・歴史・文化等の場として機能できる拠点として土地活用を行う方向だ。災害時の支援活動の拠点となる機能も導入していく。

大宮図書館(2534平方メートル)や同図書館駐車場(1318平方メートル)、市立博物館(1571平方メートル)のある地区では、
公民連携手法を取り入れつつ、魅力ある土地利用を図るとした。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201802280501

603 名無し@良識派さん :2018/03/03(土) 11:15:21
さいたま市/MICE誘致戦略案/平土間形式ホール誘致へ活動展開、多機能型ホテルも

さいたま市は、MICE(国際的ビジネスイベント)の誘致戦略(案)をまとめた。
MICE施設として、展示会・見本市やスポーツ・コンサートの開催に対応した平土間形式ホールの誘致活動を展開する。
宿泊特化型ホテルの誘致も重点実施し、市内の宿泊機能強化を図る。多機能型ホテルの誘致方策や財政支援制度、規制緩和も検討していく。

対象期間は18〜20年度。将来的な成長促進を見据えた基盤整備期間と位置付けている。
誘致の重点ターゲットには東日本連携関連事業や医学・理工学系の会議・大会、スポーツ分野の会議・大会・イベント、
環境分野の会議・大会・展示会を列挙した。

ハード面では、延べ2000〜5000平方メートル規模の平土間形式ホールや、宿泊特化型ホテルの誘致を進める。
MICE施設整備への財政支援制度や、宿泊事業者の進出を促すための規制緩和を検討する。

国際会議などでのVIP受け入れなどを見据えて、スイートルームやバンケットが導入された多機能型ホテルも誘致していく。
3カ年で誘致方策を研究し、21年度以降に誘致活動を本格化する。都市プロモーション活動などソフト施策も実施する。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803010502

604 名無し@良識派さん :2018/03/05(月) 16:57:00
順天堂大学/医学部付属病院整備(さいたま市緑区)/埼玉県医療審で計画変更審議へ
 順天堂大学(東京都文京区)は、さいたま市緑区などで進めている医学部付属病院の整備計画を変更する。埼玉県が3月末に開く医療審議会で、変更計画が審議される予定だ。県がさいたま市と連携しながら誘致している。800床の病院を整備する構想。当初予定されていた今年3月の着工は遅れる可能性が高いものの、段階的に整備が進められる見通しとなっている。

 県の上田清司知事が26日の県議会本会議で、現在の状況を答弁した。最終的には当初想定の規模を整備する意向が、同大から示されているという。

 計画地は緑区と岩槻区にまたがる約7・3ヘクタール。埼玉高速鉄道浦和美園駅の北東に位置しており、県と市が土地を取得済み。病院のほか、大学院教育研究施設や医療系学部施設、教職員・学生用宿泊施設などの整備が計画されている。当初は今年3月の着工、20年度の完成を予定していた。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201802280510

605 名無し@良識派さん :2018/03/16(金) 12:56:37
アトレ浦和「West」16日開業 県内初出店の5店含め21店 JR浦和駅西口ビル1〜4階(埼玉新聞) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180315-00010007-saitama-l11

浦和サッカーストリート開業=さいたま市〔地域〕(時事通信) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00000037-jij-soci

606 名無し@良識派さん :2018/03/25(日) 19:48:02
さいたま市/本庁舎整備答申案/候補地は新都心駅周辺半径800メートル圏内

さいたま市は本庁舎整備に向けた答申案をまとめ、22日に開いた有識者審議会に提示した。
建設候補地はJRさいたま新都心駅から半径800メートル圏内を想定。
民間活力の活用など多様な整備手法や公有財産の活用、土地の等価交換といったさまざまな選択肢を検討することも示した。
スピード感を持って整備方針を検討する必要性にも言及した。

全体の規模は延べ約4万平方メートル程度を想定。内訳は、市民利用スペースも含めた行政部分が延べ3万7000平方メートル程度、
議会部分が延べ3000平方メートル程度を見込んでいる。
今後の社会経済状況や建築技術の進展や立地条件などを踏まえて、必要に応じて加減するとした。

基本的な考え方として、▽効果的・効率的な行政運営▽防災中枢拠点▽環境配慮▽ユニバーサルデザイン▽シンボル性
▽多様な主体による協働や市民交流-などへの配慮も掲げた。現庁舎の利活用を十分に検討する必要性も指摘した。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803230403

607 名無し@良識派さん :2018/03/26(月) 11:20:50
さいたま市の大宮駅/18年度に東口整備案 | 建設通信新聞Digital 関東・甲信 2018-03-26 5面

【再開発準備組合へ合意形成】
さいたま市は、策定作業中の大宮駅グランドセントラルステーション化構想に基づく同駅東口整備案を2018年度に2案まとめる。
併せて、東口の地権者が再開発を検討している西、北、中、南の4地区のうち、北地区以外の3地区で準備組合の設立に向けた合意形成を図る。
22日に市内のJA共済埼玉ビルで開いた大宮グランドセントラルステーション推進会議の第5回会合で、市が明らかにした。

18年度第2四半期の決定を目指して策定作業中の同構想は、案がまとまった段階。東日本の玄関口である大宮が日本の誇る都市として地位を確立していくため、
必要な「都市機能」「歩行者ネットワーク」「駅前空間」「道路ネットワーク」「駅機能」の5つの要素について、具体的な取り組みを示している。

「駅前空間」では、駅東口に多様な交流を促す交流広場を新設するとともに、タクシー乗降場の拡充やバス乗降場の適正配置による交通広場の再整備を行う。
市は、▽交通広場を中央通りに配置+交流広場を銀座通り上に配置▽交通広場を銀座通りに配置+交流広場を銀座通り北に配置
▽交通広場を南地区に配置+交流広場を中央通り上に配置▽交通広場を中地区に配置+交流広場を中央通りに配置--の4つのスタディーパターンをまとめ、関係者と検討を進めている。

両広場をどの位置に配置するかによって再開発の計画が変わってくるため、18年度第1四半期に4地区から再開発の地元検討案を出してもらい、市が第2四半期に同構想や各地区の案などと整合性を図る。
それをもとに4つのスタディーパターンを修正した行政改良案を第3四半期にまとめ、第4四半期に同構想の実現案を2案作成する。

各地区はまちづくり団体を組織しているが、準備組合を設立しているのは北地区のみにとどまっている。
そのため、市は実現案の作成と並行し、18年度に残る3地区で準備組合設立に向けた合意の形成も図る考えだ。

このほか、既存道路の地下空間活用を視野に、道路ネットワークの強化・拡充などを図る「道路ネットワーク」については、18年度に道路整備計画案をまとめる。

駅の東西を結ぶ新たな東西通路を駅内に整備する「駅機能」では、第3四半期に駅改良計画の方針を定め、第4四半期に駅改良計画案をまとめるとした。

また、20年度の都市計画決定手続き着手を目標に、地権者などと合意形成を進め、スピード感を持って事業展開を図ることを申し合わせた。

https://www.kensetsunews.com/archives/171235

608 名無し@良識派さん :2018/03/28(水) 09:25:45
大宮駅北側に新東西通路 さいたま市が構想公表
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28597450W8A320C1L72000/

 さいたま市は26日、大宮駅の利便性向上と周辺のまちづくりなどをセットで進める「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想案」を公表した。駅の東西を結ぶ新たな通路を設けて乗り換え時間を短縮。交流広場やバス、タクシーの乗降場も新たに整備する。人とモノ、情報の流れを促進し、東日本の玄関口としての存在感を高めることを目指す。

609 名無し@良識派さん :2018/03/28(水) 09:31:35
地下鉄7号線延伸計画 新たな検討の場設置へ さいたま市長意向 /埼玉
https://mainichi.jp/articles/20180321/ddl/k11/010/040000c

さいたま市が進める埼玉高速鉄道(地下鉄7号線)の延伸計画について、清水勇人市長は20日の定例記者会見で、国や県、鉄道事業者などと計画実現に向けた課題を検討する場を新たに設ける考えを示した。

 計画を巡っては、先月に市が示した需要予測で、採算性と整備による費用対効果が国の補助制度適用の目安を初めて上回った。清水市長は「明るい兆しが見え、大きく前進したと感じている」と述べる一方、「定住人口などが予測通り増加するかなど更に検討すべき課題がある」と語った。

610 名無し@良識派さん :2018/04/02(月) 19:29:56
順天堂大学/埼玉国際先進医療センター整備(さいたま市)/1期は延べ5・3万平米に
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803300402

 埼玉県は28日に埼玉県医療審議会を開き、順天堂大学がさいたま市緑区などで計画している「医学部付属埼玉国際先進医療センター(仮称)」の検討状況を報告した。3期に分けて整備する方針で、1期は延べ約5・3万平方メートルの新病院を建設する予定。詳細なスケジュールは固まっていない。

 計画地は緑区と岩槻区にまたがる約7・3ヘクタール。埼玉高速鉄道浦和美園駅の北東に位置している。2〜3期には大学院や看護学部、立体駐車場、陽子線治療施設などを整備する見通し。全体の病床数は800床。

 同大は基本計画を当初案から見直す方針で、新たに基本計画をまとめた上で、環境影響評価手続きに入る。検討業務には久米設計が参加している模様だ。

611 名無し@良識派さん :2018/04/07(土) 04:42:04
4/13 (金) 19:30〜 NHK総合 首都圏情報 ネタドリ! 「岐路に立つ 首都圏“タワマンブーム”」
http://www4.nhk.or.jp/netadori/x/2018-04-13/21/25314/1503131/

眺望と充実した共用施設で人気のタワーマンション。
いまや東京湾岸部だけでなく、さいたまや川崎など再開発が進む首都圏各地に林立、風景を一変させている。
近い将来、首都圏でも人口減少が進み空き家問題も深刻になると指摘されるなか、タワマンが次々に建てられるのはなぜ?
番組スタッフが「住みたい街」として人気のタワマンエリアの住民や行政を直撃取材。タワマンブームの行く先とは!?

612 名無し@良識派さん :2018/04/07(土) 10:58:47
タワマンに関係してる会社が金を出して小学校を建てろ!
販売代金に上乗せても良い。一戸当たり500万円ぐらいなら
出してくれるだろう。

614 名無し@良識派さん :2018/04/09(月) 12:13:27
>>613
管理人さん、出番ですよ。
追放お願いします。

616 名無し@良識派さん :2018/05/04(金) 11:42:45

大規模マンション建設時に保育施設等整備の事前協議を義務付ける条例を平成30年4月1日から施行します

http://www.city.osaka.lg.jp/kodomo/page/0000420710.html

617 名無し@良識派さん :2018/05/19(土) 17:01:55

東北新幹線上野-大宮間の最高速度を130km/hへ…埼玉県内で騒音対策工事 5月下旬から
https://response.jp/article/2018/05/17/309761.html

さいたま市/大宮南銀座地区で道路拡幅検討/地元勉強会が骨子案、21年度1期着工へ
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201805070503

埼玉・大宮の再開発、研究者目線で紹介
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30226070Y8A500C1L72000/

スーパーホテル、大宮に「ロハス」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30174230X00C18A5L72000/


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超高層ビビル〈3〉ドバイ編 (Skyscrappers Vol 3) / 社会評論社



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