したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる | |

さいたま市総合スレ12【浦和大宮与野岩槻】

1 名無し@良識派さん :2015/10/28(水) 10:12:37
前スレ さいたま市総合スレ11
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1414921184/

527 名無し@良識派さん :2017/07/09(日) 22:01:24
大宮駅再開発の具体案が出てくるのはいつごろかな?

528 名無し@良識派さん :2017/07/09(日) 22:54:15
>>527
7、8年後くらいじゃね

529 名無し@良識派さん :2017/07/09(日) 22:57:24
市や外野がとやかく言ったって、とどはJR次第なんだから

530 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 01:28:53
>>527
>>528
そんなに遅くないわw
基盤整備推進部会の資料の今後のスケジュールによると、10月26日の会議で検討案を3案程度に絞り、
3月22日の会議で最終案を提出する模様。
だから、今月の4日に行われた合同会議で具体案が出てきているはず。月末に多分会議資料がHPにアップされるよ。
http://i.imgur.com/ktwtjBt.png
http://i.imgur.com/A3F5o8u.png

531 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 02:00:45
>>530
概略設計、整備計画策定 H30年度「以降」

いくら仰々しく横文字並べても、これがすべてだよ
資料を作って悦に入ってるだけ

532 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 02:07:57
駅機能についてなんてその予定すら白紙も同然じゃんどんだけお花畑なんだよ

533 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 07:50:04
お花畑でもねーよ、どこを見たら白紙に見えるのか
そうか、難癖付けることしかできないのか…
待つということを知らないみたいで

534 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 08:48:44
だから7、8年待てって言ってんだが

535 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 09:11:39
てか、>>527は「具体案が出てくるのはいつごろかな?」って聞いてるのにいつの間にかいつ工事が始まるかに話が刷り変わってるんだが…
スケジュール通りなら10月26日の会議までには具体案が出るでしょ

536 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 09:53:16
駅の着工が7、8年でできると思ってるのだとしたらそれこそお花畑

537 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 15:30:45
駅の構造をまったく造り替えてしまう規模の浦和駅の着工はそれよりも早い、発案から2〜5年くらいじゃないかな
中央線三鷹〜国分寺の高架化事業進行状況を見てからの浦和駅高架化発案だろう

浦和市民が駅高架化を知ったのは着工の直前だったかと思う

538 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 15:39:06
浦和駅高架化再開発は、まず始めに、東西交通改善に対する国からの補助数百億円が決まっていて、
それに県と市が事業費を上乗せする形で最短時間で事業が具体化した

大宮グランドステーションは誰がどの程度の負担をするのかすらまだ大雑把にでも決まっていないのでは?
誰がどの程度の負担をするのか決まらなければ具体案が出てくるわけが無い

539 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 16:42:33
>>538
>>530の図にもあるけど、今の段階であるSTEP.2(6月〜9月)は、
・導入する機能等の広さや形状、空間イメージなど具体的な検討
で、貴方のいう誰がどの程度の負担をするかという役割分担決めは、STEP.3(11月〜翌年3月) の
・検討の深度化
・全体事業イメージと役割分担の確認

先に機能等を具体的に決めてから、その後に事業者の役割分担っていう順番だと思う、資料をよく見た方がいいよ

540 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 17:18:55
>>539
つまり、これから、北口自由通路の負担の押し付け合いが始まるって事だろ? すんなりとは決まらないよ

541 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 17:25:06
何でそこまで否定したいのか解らないが…
まあ今まで再開発が進んでいなかったからこの計画も半信半疑にしか思ってないのかもな

542 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 17:50:32
否定というか、大宮の再開発に携わっている人を信用できないからだよ
どこかから拾ってきたような横文字や仰々しい単語並べた内容の薄っぺらい計画案文書を乱造して、実現するわけも無く実現しなかったことがどれだけあるんだよ
一方で、今一番活発に事業が進展しているマテリアル周辺は、大げさな宣伝がされることもなく、実情に合わせて着々と進行している

とりあえず、大宮グランドステーションは国をバックに一番の当事者であり事業主体者になるはずのJRを引きずり出して言質をとることで
何らかの実際の動きは期待できるだろうという程度で、デザイナーに好きに描かせた青写真を真に受けるような過度な期待は禁物

543 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 21:42:17
半信半疑とか信用できないとかじゃなくて普通にそれくらいかかる
どれだけ権利者がいると思ってんだ

544 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 21:54:40
状況をみればまだまだ大門町ビル着工に取り掛かれるわけも無いのに、
去年も一昨年も「今年度着工」の謎のスケジュール表を公開する大宮の再開発担当部署

一方で三井は「大宮にはリーダーシップを取る人間がいない」と暗にいらだちをほのめかす発言

545 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 22:17:22
ネガネガしてるのは資料も探す暇も無いのか…(困惑)
三井のその発言も何処で行ったかも情報源無いしさぁ…再開発便りぐらい見なよ
まあそこまで期待しないで待つのはいいけど
http://i.imgur.com/Pf4xyha.jpg

546 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 22:34:55
>>545
去年か一昨年にも、当該スレのauから「今年度着工」スケジュールのPDFを見せられたぞ

中央デパートテナントも駅前通りに面したモスバーガー等の店舗も平常どおり営業していて近々閉店の話も無いのに、
「今年度に着工」出来るわけがないだろ、と指摘しても、荒らし認定して聞く耳持たず

547 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 23:17:07
はぁ…中央デパートのテナントなんか既に閉店してますが
全部ソース貼らなきゃダメ?現地で写真全部とってくるのもいいけどさ

じゃ、まず中央デパートの閉店ソースから。

埼玉県さいたま市大宮区のショッピングセンター「大宮中央デパート」が6月25日に閉館した。
http://toshoken.com/news/10377

続いて、通りに面しているうどん屋「やま泉」の閉店ソース。
https://pbs.twimg.com/media/C-aIoU-VwAAAiRV.jpg

続いて、同じく通りに面しているラーメン屋「門ぱち」の閉店ソース。
https://pbs.twimg.com/media/Cw85XQwUsAAbaB6.jpg

その他も撮ってこよっか?

548 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 23:26:43
>>547
あのさあ、、今の話じゃないんだよ
去年か一昨年か、あるいはその前年かにも大宮の再開発を担当している部署は「今年度着工」のスケジュールを出してるんだよ、たぶん2回くらい
その、何度も出鱈目なスケジュールを出しているから、いくら文書資料でもっともらしい事を書いていても信用できないって言ってるのだ

今年はやっと本当に中央デパートが閉店、解体が始まるようで、着工に向けて具体的に動き始めたなあといった感じ

549 名無し@良識派さん :2017/07/11(火) 00:11:54
>>中央デパートテナントも駅前通りに面したモスバーガー等の店舗も平常どおり営業していて近々閉店の話も無いのに、

話をすり替えて誤魔化すのは良くないなぁ…俺は貴方を信用できないけどね、俺はしつこいから。
しかし、yahooのトップにすら乗った中央デパートの閉店を知らないとはな…
あ、まだあったね、ゼフィール閉店のソース。
http://zephirezephire.web.fc2.com/

550 名無し@良識派さん :2017/07/11(火) 00:48:59
過去ログ漁ってみた、2014年当時の話題だね
2017年いまの話なんかしていないよ、話を摩り替えてもない



234 名前:利根っこ[sage] 投稿日:2014/09/16(火) 12:45:29 ID:IpS+qXAw [9/24] [ 116-65-96-18.rev.home.ne.jp ]
大門町 2 丁目中地区市街地再開発事業について - (2009年10月6日)
http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/005/p008536_d/fil/shiryou07300201.pdf

かなり以前から大門町再開発プランが在ったのは知らなかった。
このプランだともっと早く、2017年に間に合うように再開発が
でもこれ、NHKが移転表明する直前の資料で、NHKが移転の意思を発表してあっと驚かせたのがグーグルで調べると最古の記事で2009年10月21日?
そのあと一ヶ月くらいして、大門町、中央デパートの場所だと具体的な話が報道されて、なるほどと思ったわけ。
大門町2丁目再開発が当初予定より遅くなったのはこのNHK参入によるプランの大規模な見直しが理由では?

ちなみに資料図には、合併後の平成14年や平成20年の群馬銀行の土地の買収も記載されてるね。
さいたま市が土地取得を継続してなかったわけでもなさそうだけど


大宮駅東口大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業の概要 (2014年3月12日)
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/002/p034778_d/fil/daimon2_gaiyou.pdf

>事業協力者 三井不動産株式会社、鹿島建設株式会社
>概算事業費 約500億円

そして、NHKや三井の参入が決まって、当初の事業規模が250億円だったのが500億円まで倍増(ただし、市と国の負担はそれぞれ15%に留まる)したわけで、
さらに容積率も上げたとか他の資料に載ってたし、結果、規模を大きくするため全体のプランの見直しで再開発がずれ込んだのが経緯なのでは?



246 自分:利根っこ[sage] 投稿日:2014/09/16(火) 20:30:01 ID:IpS+qXAw [17/24] [ 116-65-96-18.rev.home.ne.jp ]
>>244
あのさー、群馬銀行まだ営業してるのになんで先行取得できるの
市から移転の要請を受けていて、移転先が見つかって移転完了したから初めてじゃあ跡地売りますよって話になったんでしょ

初期大門町二丁目再開発プランに間に合うように移転してくれたのに

せんこーしゅとく、せんこーしゅとく、ってそればっかりでばかばかしくなって来た

551 名無し@良識派さん :2017/07/11(火) 00:57:27
大門町ビル再開発地区の、退去店舗について言及した書き込みもこの頃したはずだけど、大雑把に探したけどちょっと見つからなかった

2つめのPDF、http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/002/p034778_d/fil/daimon2_gaiyou.pdf はさいたま市のサーバーから消えているので、
グーグルのキャッシュから内容を確認できる
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:rmMYkv6tFogJ:www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/002/p034778_d/fil/daimon2-gaiyou.pdf+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

ファイル名そのままで平成28年7月作成に改訂されたようなので、改訂後に着工が平成29年に替えられたようだ。
当時2014年に公開されたときは着工スケジュールはもっと前の年度だった


以上、証拠を挙げたよ

552 名無し@良識派さん :2017/07/11(火) 01:01:09
このとおり、大宮の再開発担当部署は、傍目から見ても出来るわけが無いと思われえるスケジュール公開をこれまでも繰り返しているので真に受けて信用することはできない

553 名無し@良識派さん :2017/07/11(火) 05:36:33
浦和派の妨害で開発スケジュールが遅れたことには殊更ふれないrevなのであった

554 名無し@良識派さん :2017/07/11(火) 17:29:01
みずほ銀行跡地の所に解体工事のお知らせが貼ってあったよ
http://i.imgur.com/uE1B4TE.jpg

555 名無し@良識派さん :2017/07/16(日) 11:03:59
さいたま新都心駅のホームドア、9月23日に稼働開始 浦和駅は10月21日
2017/7/14 2:19

JR東日本大宮支社は13日、さいたま新都心駅で設置工事を進めている京浜東北線のホームドアの稼働を9月23日に始めると発表した。
浦和駅でも10月21日に開始する。線路への転落事故などを防ぎ、安全性を高める。

JR東日本はこれまで山手線の24駅や京浜東北線赤羽駅にホームドアを導入しているが、埼玉県内の駅ではさいたま新都心駅が初めて。
2019年末までに川口、西川口、南浦和、北浦和の4駅でも使用できるようにする方針だ。

県内で最も乗降客数が多い大宮駅はホームの構造上、大規模な工事が必要となることから、20年度以降に設置する。

http://www.nikkei.com/article/DGKKZO18852950T10C17A7L72000

556 名無し@良識派さん :2017/07/26(水) 19:31:02
ロッテ/浦和工場(さいたま市南区)に第7工場建設/3万平米規模、施工は大林組JV
http://www.decn.co.jp/?p=92681

ロッテは、チョコレートなどの製造拠点となっている浦和工場(さいたま市南区)の生産機能の増強を図る。
第7工場として新工場を建設する計画で、増築部の規模は延べ3・2万平方メートルを見込んでいる。

設計は大林組が担当。施工は大林組・ロッテ建設JVが手掛ける。12月に着工し、19年1月の完成を目指す。
敷地面積は7万4684平方メートル。増築部分の規模はS造2階建て延べ3万1536平方メートル。
工場全体の規模はS造7階建て延べ14万9947平方メートルとなっている。

557 名無し@良識派さん :2017/09/02(土) 22:34:23
(平成29年9月1日記者発表)第1回 地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会の開催について
http://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/006/006/p050662.html
 地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)の延伸(浦和美園駅から岩槻駅間)について、平成28年4月の交通政策審議会第198号答申で示された課題の解決に向け、「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会」を設置し、第三者の専門家のご協力をいただきながら、延伸の事業性及び沿線まちづくりについて協議します。

558 名無し@良識派さん :2017/09/05(火) 01:53:41
http://www.geocities.jp/super_teruterured/201602152252020_QKNMBDIF.jpg
https://box.c.yimg.jp/res/box-l-utvllze5y3un4kak75tjqnl74q-1001?uid=3ecd8438-8576-4556-8982-670aae131951&etag=39adabec153986ede0e6f7fa253d86ac

浦和駅西口のアトレ、外観が完成してきたけど
配色もデザインも完成予想パースと比べるとなんだかな
なんでパース通りにしなかったのか

559 名無し@良識派さん :2017/09/09(土) 19:23:30
伊勢丹・パルコの色に合わせたのかな?窓の位置も変わってるのは知らんけどw

560 名無し@良識派さん :2017/09/12(火) 23:43:36
SRが延伸したら大きく変わるかな

東武野田線・岩槻駅が改修完了 悲願の西口誕生、駅前広場なども整備
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/04/05/09_.html

561 名無し@良識派さん :2017/09/13(水) 21:36:34
順天堂大病院ができるぐらいで特には変らないよ浦和美園

562 名無し@良識派さん :2017/09/14(木) 09:43:20
さいたま市 人口増減2016年9月1日〜2017年9月1日

西 区:88,335人(+553)
北 区:146,828人(+417)
大宮区:116,815人(+1246)
見沼区:161,971人(+423)
中央区:99,786人(+451)
桜 区:95,864人(+20)
浦和区:160,019人(+2058)
南 区:185,885人(+3029)
緑 区:122,646人(+2308)
岩槻区:111,971人(+451)

563 名無し@良識派さん :2017/09/16(土) 19:28:39
赤羽までが混んでしょうがないから皆埼玉スタジアム線に移り住んでくれーw
来年は、中央区がやっと10万、浦和区が人口第2位なるかね。岩槻区は意外と減ってないのね。

564 名無し@良識派さん :2017/09/19(火) 22:29:26
さいたま版バスタ? さいたま市、オリンピック見据え長距離バス拠点集約へ
https://trafficnews.jp/post/78530

565 名無し@良識派さん :2017/09/23(土) 12:09:09
さいたま市/大規模建築物耐震新診断結果公表/市民会館うらわ、建替含め検討へ
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201709210504

さいたま市/大宮駅グランドセントラル化構想/具体化へ市議会にスケジュール提示
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201709210514

埼玉県浦和競馬組合/2号スタンド新築など2件入札公告/10月6日まで参加受付
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201709200406

さいたま市/長距離バスターミナル整備/9月補正予算案に用地取得費
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201709200406

566 名無し@良識派さん :2017/09/23(土) 19:28:51
何でageんの 
>>561 >>562 >>563 >>564
みんなsageて書き込んでいるだろ

目立ちないのか? 
自分の書き込みを少しでは早くみんなに読んでもらいたいのか?

567 名無し@良識派さん :2017/09/24(日) 01:31:10
良識板では下げ進行は禁止だよ。知らないの?

568 名無し@良識派さん :2017/09/25(月) 15:46:11
何の情報も提供せず、ここは俺の掲示板だ、サゲ進行にしろ!とわめきちらすレスと、アゲでもサゲでも情報提供してくれるレス。果たしてどちらがゴミなのだろうか。

569 名無し@良識派さん :2017/09/27(水) 18:30:37
>>568
あははっ。全くの正論。

570 名無し@良識派さん :2017/10/23(月) 21:32:56
さいたま市/市民会館を機能移転/浦和駅西口南高砂再開発


[ 2017-10-23 5面 ]

 さいたま市は、浦和駅西口南高砂地区市街地再開発組合が第1種市街地再開発事業で建設するビルに、市民会館うらわを機能移転する方針を決めた。組合は施設計画を見直して再開発ビルの整備方針を2017年度内に決定し、事業計画変更申請などの手続きを進める。23年度の供用を目指す。市が19日の市議会文教委員会で報告した。
 再開発ビルの規模は現在、地下3階地上27階建て延べ約9万9731㎡を計画している。地下2-3階は施設用駐車場や共用部など、地下1階から地上4階までは商業・業務など、地上5階から上層階は住宅(約530戸)を配置する。
 施行区域は浦和区高砂1、2の一部約1.8ha。総合コンサルタントは都市空間研究所、設計は安井建築設計事務所が担当。野村不動産、三菱地所レジデンス、大和ハウス工業が参加組合員、清水建設が事業パートナーとして参画している。
 市民会館うらわ(浦和区仲町2-10-2)はSRC造8階建て延べ7091㎡で、1971年に建設した。ホール(478席)、コンサート室(132人)、集会室15室、展示室、結婚式場、レストラン、地下駐車場(29台)で構成する。10年度に耐震診断した結果、耐震基準を満たしていないことが判明している。
 浦和駅周辺にさらなるにぎわいを醸成し、地域活性化に大きく貢献するとして、組合が4月、再開発ビル周辺の商店会が7月に再開発ビルへの機能移転を市にそれぞれ要望していた。
 これを受けて市は検討した結果、事業費は現在地の建て替えが約50億円、再開発ビルへの機能移転が保留床の取得などで約100億円を要すると試算。再開発ビルへの機能移転は事業費が大きいが、現在地より浦和駅に近くなることで、利便性の向上や文化発信力の強化、周辺商店街の活性化、駅周辺のにぎわい創出による都心機能の向上などの効果が期待できるとして、機能移転を決めた。
 市は組合に対し、可能な限り早く市民会館が供用開始できるように再開発事業を進めることや、市民会館の現行規模と同等の床面積を確保すること、現施設計画の商業・業務機能の規模を維持することを求める。

572 名無し@良識派さん :2017/10/24(火) 08:23:07
大宮駅西口第3-A・D地区再開発(さいたま市)/近く施設計画たたき台/準備組合 [2017年10月24日5面]

 さいたま市大宮区の「大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発準備組合」(望月邦彦理事長)は、再開発ビルの施設計画のたたき台を近くまとめる見通しだ。市は、たたき台を踏まえ、都市計画変更に向けた関係者との協議に入る。18年度の都市計画決定を目指している。総合コンサルタントと概略設計は佐藤総合計画が担当。事業協力者として清水建設が参画している。
 計画地は桜木町2の一部の約1・5ヘクタール。大宮ソニックシティの北西側に位置している。再開発ビルの導入機能は、住宅、商業、業務を中心とする方向だ。
 現段階の想定スケジュールによると、18年度の都市計画決定後、19年度に本組合を設立し、20年度の権利変換計画の認可取得と解体工事着手、21年度の本体工事着手を目指す。
 同地区では、12年に再開発協議会が発足し、13年に準備組合が立ち上がっていた。
 大宮駅西口周辺では、先行して大宮駅西口第3-B地区で再開発組合が設立されている。本年度内の権利変換計画の認可取得、来年度の解体工事と本体工事の着手、20年度の完成を予定している。
 計画地は同じく大宮区桜木町2の一部で、施行面積は約1・3ヘクタール。再開発ビルは2棟で構成され、規模はRC造地下1階地上29階建て延べ約7万平方メートル。
 コンサルタントはアイテック計画、実施設計は松田平田設計が担当。参加組合員は新日鉄興和不動産と三井不動産レジデンシャル、丸紅、事業協力者は前田建設。

574 名無し@良識派さん :2017/11/04(土) 01:50:08
JR浦和駅が大きく変わる (仮称)浦和駅西口駅ビル新築工事他 &
「京浜東北線」のホームドアが、2017年10月21日から使用開始!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/10/post-7446.html

575 名無し@良識派さん :2017/11/11(土) 10:00:15
順天堂大学/医学部付属病院建設(さいたま市緑区、岩槻区)/基本構想策定が大詰め

 順天堂大学(新井一学長)が、さいたま市緑区と岩槻区にまたがる浦和美園地区に建設する医学部付属病院(800床)の基本構想策定が大詰めを迎えている。懸案だった埼玉県とさいたま市による建設予定地の土地取得にめどが付いたためだ。病院の出入り口の配置などについて警察など関係機関との協議にも入った。協議がまとまり次第、基本設計に着手する。設計・工事の発注方式の検討も本格化する。

 予定地は埼玉高速鉄道浦和美園駅の北東に位置する約7ヘクタール。浦和東部第二特定土地区画整理事業の78、79街区、岩槻南部新和西特定土地区画整理事業の52街区の計3区画となる。民有地の約3ヘクタール(1区画)を県が買収し、都市再生機構が所有する約4ヘクタール(2区画)を市が買収する手続きを進めていた。県の取得地は地権者の合意を得て今年3月末に売買契約を締結。市の取得地は7月議会で土地取得議案が可決された。換地処分公告後、一定期間は登記ができないが、土地の確保はめどが付いた。

 新病院は800床の病棟、大学院教育・研究施設、看護系学部棟、教職員・学生用宿舎などを建設する計画。埼玉県内には医学部のある大学が埼玉医科大学1校しかなく、県は県内への医学部新設の方策を検討した結果、コスト面から教育機能を有する医学部付属病院の誘致が有効と判断。順天堂大が進出意向を発表したため、土地の取得など積極的な財政支援を進めている。市も埼玉高速鉄道線浦和美園駅〜岩槻駅間の延伸実現へ向けた取り組みの一環と位置付けている。

 予定地は敷地が3ブロックに分かれているため、敷地内に道路があると建物をツインタワー形状にするなどの必要があり、コスト増や使い勝手が悪くなることなどが見込まれる。このため道路計画の廃止や病院の出入り口の配置などについて関係機関との協議も始まった。協議は都市計画(変更)決定の手続きなどは不要のため、早期にまとまる可能性もある。基本構想の策定作業は内部で進めている。当初は18年3月までの着工、20年度の開院を目指していたが、着工時期はややずれ込む見通しだ。

576 名無し@良識派さん :2017/11/11(土) 10:03:37
さいたま市/まちづくり分科会が初会合/埼玉高速鉄道延伸、中間駅周辺で街づくり推進

 さいたま市は6日、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会のまちづくり分科会の初会合を開いた。地下鉄7号線の延伸を見据えて、浦和美園駅から延伸先の岩槻駅に至る地域のまちづくりの方向性を議論する。初会合で市は、延伸区間の鉄道建設に合わせ、両駅の間に新設する中間駅周辺部の街づくりを進めるとのイメージを示した。

 7号線の延伸は、浦和美園〜岩槻駅区間の延長7・2キロを新設する構想。現段階の計画では、浦和美園駅から5・6キロを高架構造で整備し、埼玉スタジアム駅と中間駅を設ける。岩槻駅側の1・6キロは地下トンネルとする。総事業費は860億円を見込む。

 中間駅は、目白大学岩槻キャンパスの周辺地区での設置を想定している。現在は、市街化調整区域で農業振興農用地区。自然と共生し、地域資源を活用したまちづくりを進めるとしているが、具体的なまちづくり構想は固まっておらず、これから調査・研究を深めていく。

 11年度に実施した調査では、二つの開発パターンを整理している。交流人口の創出を重視するケースでは約45ヘクタール、定着人口と交流人口のバランスを図るケースでは約65ヘクタールを開発規模として想定。概算事業費は、交流人口創出型が約250億円、定着・交流バランス型が約330億円と見込んでいる。

 同分科会では、「浦和美園〜岩槻地域成長・発展プラン」の改定などを含めて引き続き議論を行う。今月28日には鉄道分科会の初会合も開かれる。両分科会での検討を経て、来年3月に同協議会としての成果を取りまとめる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


超高層ビビル〈3〉ドバイ編 (Skyscrappers Vol 3) / 社会評論社



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa