したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる | |

さいたま市総合スレ12【浦和大宮与野岩槻】

1 名無し@良識派さん :2015/10/28(水) 10:12:37
前スレ さいたま市総合スレ11
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1414921184/

473 名無し@良識派さん :2017/03/25(土) 16:39:43
マンションばっかり
ソニックシティーの横だから
大宮の一等地に

オフィスが出来ないな

ホント滋賀県みたいにマンションばっか作ったってしょうがないよ
オフィスを作れ
ちなみに滋賀はオフィスの需要が全くないから作らないだけ
マンションしか需要がないもん

474 名無し@良識派さん :2017/03/25(土) 20:25:09
>>473
オフィスなら、大門町2丁目に作るだろうが

475 名無し@良識派さん :2017/03/25(土) 21:20:32
大門のは複合だけどね。東京に超高層オフィスが次々できてるなかわざわざ埼玉に新社屋を置こうと思う企業がないのは当然ではある。

476 名無し@良識派さん :2017/03/25(土) 23:38:24
>>473
高層階居住スペースの複合ビルにオフィスも店舗も色々出来てるのだが
根拠のない煽りで遊んでるのか?地元に遊ぶ場所がないから

477 名無し@良識派さん :2017/03/25(土) 23:56:44
いちいちこんなスレageなくていいから
sage

479 名無し :2017/03/26(日) 01:06:43
大宮鐘塚BC地区も早く再開発しないかな

480 名無し@良識派さん :2017/03/26(日) 05:37:35
京都ー滋賀
東京ー埼玉

481 名無し@良識派さん :2017/03/26(日) 15:09:31
あげ

482 名無し@良識派さん :2017/03/26(日) 15:42:36
>>479
千葉銀行が武蔵野銀行を吸収しようとしてるから武蔵野が千葉に移ってくれれば動き出す

483 名無し@良識派さん :2017/03/27(月) 03:21:49
業務提携と経営統合は別物だと教えておこう

484 名無し@良識派さん :2017/03/27(月) 12:55:17
いきなり合併すると反対が大きいから業務提携から始まって、システム統合を進めて、頃合いを見て「そろそろ一緒になりましょう」となるのが一般的
要は千葉銀の彼女(結婚前提)になったのが武蔵野銀

485 名無し@良識派さん :2017/03/27(月) 13:18:36
ただし建前では統合を前提としていないとあえて武蔵野銀は表明してるけどね。生き残れる体力はほぼ無いけど。
そもそも埼玉りそなと合併したら店舗が殆ど消されるから行員を守るためにも千葉銀か群馬銀とくっ付くしかないのよ。

486 名無し@良識派さん :2017/03/27(月) 13:24:48
木曽路とぶぎんが消えてくれれば再開発できそうなんだけどね。ちょっと敷地が狭いけど。

487 名無し@良識派さん :2017/03/27(月) 16:43:40
大宮の味方である武銀が消えてくれればとか、すごいなあ

488 名無し@良識派さん :2017/03/27(月) 20:00:44
身勝手すぎて草

489 名無し@良識派さん :2017/03/28(火) 20:27:43
武蔵野銀行は流石に自力ではもう無理でしょ、どこかと合併するなら群馬銀行の方がよかったな

490 名無し@良識派さん :2017/03/28(火) 20:42:05
武蔵野銀行、千葉銀系投信の販売
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO07038420Y6A900C1L72000/

千葉銀は武銀の金で運用始めてやがる、しばらくは資本提携どまりだろうけど、着々と吸収しようとしてるな。

491 名無し@良識派さん :2017/03/28(火) 21:04:19
おそらく群馬銀行と統合しても主導権は群馬銀行でしょ、群銀は全国でも10番目くらいだけど、武銀は30〜40番ぐらいにいつもランクされてる

http://newswitch.jp/p/6861

492 名無し@良識派さん :2017/03/29(水) 00:13:55
地銀は来年までに相当再編されそうだよね。埼玉りそなはどうなるんだろね?

493 名無し@良識派さん :2017/03/30(木) 02:24:12
埼玉りそなは地銀だとしたら超優良行だよ。
てかりそなが復活したのは単に埼玉りそなのおかげ。

494 名無し@良識派さん :2017/03/30(木) 21:00:13
小湊鉄道、高速バスに「千葉―大宮線」 外環道開通見据え4月から
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO14617230Y7A320C1L71000/

 小湊鉄道(千葉県市原市)は4月1日、千葉市とさいたま市を結ぶ高速路線バスの運行を始める。両市間を結ぶ高速バスは競合が少ないため、新規需要を開拓する。2017年度に予定する東京外郭環状道路(外環道)の延伸に伴う所要時間の短縮も見据え、路線を拡充する。

495 名無し@良識派さん :2017/03/30(木) 22:05:21
埼玉りそなが元埼銀だけど、りそなは元なんだっけ?

496 名無し@良識派さん :2017/03/31(金) 10:06:51
りそなは大和銀号とあさひ銀行。あさひは埼銀と協和銀行だったかな。
そして、りそなが群馬侵攻開始したw

埼玉りそな銀、北関東に初の拠点 高崎、太田で中小の顧客開拓
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO14717910Q7A330C1L72000/

497 名無し@良識派さん :2017/04/02(日) 19:22:51
埼玉県内初! 4月1日(土)より羽田空港‐ホテル直通リムジンバスが運行開始
http://www.jiji.com/jc/article?k=000000048.000011841&g=prt

浦和ロイヤルパインズホテル(さいたま市浦和区仲町 2-5-1 総支配人:小賀 与敬)では、2017年4月1日(土)より
羽田空港とホテル間の直通リムジンバス運行を開始いたします。

羽田空港とさいたまのホテル間に直通バス 国際興業などが運行開始
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/04/02/11.html

国際興業(東京都中央区)と東京空港交通(同)は1日、浦和ロイヤルパインズホテル(さいたま市浦和区)と羽田空港間の直通リムジンバスの運行を始めた。
ホテルの利用客や今後増加が見込まれる訪日外国人客らの利便性向上を図る。ホテルと羽田空港を結ぶリムジンバスは県内初という。

498 名無し@良識派さん :2017/04/12(水) 12:35:30
日本赤十字学園/さいたまに看護学部設置

https://www.kensetsunews.com/archives/45090

日本赤十字学園(東京都港区)は、さいたま市に
日本赤十字看護大学さいたま看護学部(仮称)の設置を計画している。
校舎の新築に向け、2017年度は基本計画策定や施工者選定などを予定している。
19年4月の開設を目指す。
建設地は、さいたま赤十字看護専門学校(さいたま市中央区上落合8-6-1)や
学生寄宿舎(同8-7-19)の敷地とその南にある
さいたま赤十字病院第二駐車場跡地(同8-7の一部)を合わせた約4300㎡。
用途地域は第一種住居地域で、建ぺい率が60%、容積率が200%となっている。

499 名無し@良識派さん :2017/04/15(土) 12:18:12
大宮区役所の詳細な情報が4/1付けで公開されています。
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/005/012/p052992.html

駅から遠くなるのは考え物ですね。大宮-新都心間に京浜東北線の新駅が必要なのではないでしょうか。

500 名無し@良識派さん :2017/04/15(土) 14:24:25
>>499
京浜東北線はもうそんなに間隔詰められないよ
大宮から新都心通って浦和美園までLRTが通るかもしれないからそれに期待だな

501 名無し@良識派さん :2017/04/16(日) 11:56:24
普通にバスが区役所通りますよ

502 名無し@良識派さん :2017/04/17(月) 01:32:02
>>499
浦和行政の妨害で着工が遅れた挙げ句、
複合縮小化ですからね。
これで市庁舎の新都心移転を反故にしようものなら、
もはや“詐欺”に等しいレベルの横暴だと思いますよ。

503 名無し@良識派さん :2017/04/17(月) 02:09:53
浦和と与野と岩槻のお金で区役所建てて貰うんだから文句は言わないの

504 名無し@良識派さん :2017/04/17(月) 19:59:56
>>502
ステラタウン・北区役所に金をつぎ込みすぎたね

505 名無し@良識派さん :2017/04/17(月) 20:06:15
北区役所とか桜区役所に金をかけなければとっくにできてた

506 名無し@良識派さん :2017/04/17(月) 23:07:18
それま存在していなかった区役所庁舎を建てなければならなかったのは当然だけど、
浦和も与野も岩槻も、区役所庁舎を建て替えたりしていない中で、大宮だけ特別扱いされている件についてはどう思うの?

507 名無し@良識派さん :2017/04/18(火) 09:24:47
役所の複合縮小化なんて言語道断
無駄金かけてでも単独で必要以上に立派な建物にするべき
ってこと?

508 名無し@良識派さん :2017/04/18(火) 11:12:34
桜区役所は豪華だけど北区役所は低層で結構小さい、それよりも赤字まみれの盆栽博物館建てる予算で大宮区役所は2000年代に建てれてたはず

509 名無し@良識派さん :2017/04/18(火) 11:57:00
市役所解体されてスーパー撤退跡地のビルにぶち込まれた岩槻に比べたら大宮区役所なんて贅沢すぎるぜ!

510 名無し@良識派さん :2017/04/18(火) 14:18:36
さいたま市、見沼田んぼに農業交流施設 加工体験や直売
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB17H8B_X10C17A4L72000/

さいたま市は、見沼田んぼエリアを中心とした農業の魅力を都市部に住む人に発信する「農業交流施設」を緑区内に整備する。2023年度に開業予定で、農産物直売所や加工体験施設などを備え、周辺の市民農園や観光農園などと合わせて丸1日楽しんでもらえる観光拠点を目指す。農産物の販路拡大や農家の所得向上を図り、都市農業の振興につなげる。

 3月末に基本計画を策定。老朽化により耐震性が不十分な農家向けの研修施設、農業者トレーニングセンターの本館を廃止し、農業交流施設に再編する形で整備する。整備費用は11億1470万円と想定している。施設の詳細は今後詰めるが、目標利用者数は年間29万人と設定している。

 国道463号に面したごみ処理施設「クリーンセンター大崎」の敷地の一部約8500平方メートルを利用し、農業交流施設の本館建物と約120台分の駐車場を整備する。

511 名無し@良識派さん :2017/04/18(火) 16:11:04
>>510
大崎公園に隣接して農業交流施設は既にあるんだけどね
数十年ぶりに行ってみたら老朽化が目立っていたけど、ともかく新しく設けるのではなく造り直すだけだよね

512 名無し@良識派さん :2017/04/19(水) 01:28:16
>>507
図書館の床面積まで大幅に縮小するのは問題あり。

513 名無し@良識派さん :2017/04/19(水) 08:22:47
電子書籍がさらに普及すれば図書館も無くなりそうだよね。もっといえば区役所の手続きもペーパーレスならあんまりスペースがいらない。

514 名無し@良識派さん :2017/04/19(水) 18:28:35
千葉銀と武蔵野銀が新会社設立、合併・経営統合によらない地銀統合モデル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170419-00000022-zuuonline-bus_all

515 名無し@良識派さん :2017/04/27(木) 19:48:46
「みその都市デザイン方針」策定 埼スタへの参道整備 埼玉
http://www.sankei.com/region/news/170427/rgn1704270069-n1.html

「サッカーの街」にぎわい創出

 さいたま市や県、浦和レッドダイヤモンズ、埼玉大など公・民・学で構成する「みその都市デザイン協議会」(会長、久保田尚・埼玉大大学院教授)は、同市緑区・岩槻区の美園地区のまちづくりの方向性を示す「みその都市デザイン方針」を策定した。同地区約500ヘクタールが検討対象で、埼玉高速鉄道浦和美園駅周辺や埼玉スタジアムと同駅を結ぶ「スタジアム参道」の整備などを盛り込んだ。(川畑仁志)

                   ◇

 同協議会は策定に合わせ、同地区でまちづくり事業を進める公民学組織「美園タウンマネジメント協会」(会長、西宏章・慶応大教授)とともに基本理念「美園スタジアムタウン憲章」も決定。地区の象徴である埼スタなどの地域資源を生かすとした。

 同地区は市副都心の一つとして土地区画整理事業が進められており、2月には開発区域の約8割を占める都市再生機構の都市基盤整備が完了。土地活用が今後本格化する見通しで、個性と魅力ある都市の実現に向けて同方針をまとめた。

 同方針は5つの具体的な戦略で構成している。

 景観や文化のシンボルである埼スタと浦和美園駅を結ぶ道路を参道に見立て、「サッカーの街」にふさわしいメインストリートを構築。試合日の歩行者優先規制など大勢のサポーターの通行に対応した環境を整えるほか、オープンスペースでカフェやマルシェなどのイベントを実施し、にぎわいを創出する。

 また、浦和美園駅周辺の駐車場など低未利用地の活性化や宿泊施設などの都市機能誘導で、活力ある都市核エリアを形成する。

 方針では岩槻や大宮、さいたま新都心など市内の都市拠点間接続機能の強化策として、地下鉄7号線延伸や東西交通大宮ルートでの次世代型路面電車(LRT)の整備推進を見据えた。公共交通の利便性を高めるため、バスの優先レーンなどを整備する。

 東京五輪が開催される平成32年度を短期的な取り組みの目標とし、約15年後を中長期的な取り組みの目標年次に設定した。

 同協議会は28年3月に設立され、今年4月時点で、市のほか、都市再生機構やイオンリテール、2地区自治会連合会、埼玉高速鉄道など18団体が参加。同協議会事務局の担当者は「進捗に応じて戦略を見直しながら関係者が連携して実現につなげていく」と話した。

516 名無し@良識派さん :2017/04/27(木) 19:53:37
さいたま市、五輪会場電気バスで結ぶ 新都心〜浦和美園
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB26H73_W7A420C1L72000/
さいたま市は2020年の東京五輪に向け、それぞれ競技会場があるさいたま新都心と浦和美園間を電気バス(EVバス)で結ぶ拠点間輸送システムを構築する方針を固めた。五輪期間中はさいたまスーパーアリーナと埼玉スタジアムの両競技会場間の輸送の定時性を確保する。
五輪後は災害時にも役立つ市民の足として活用する。19年中に試験運行を始める考えだ。


さいたま市/大宮区役所新庁舎基本設計概要公表/PFI導入、17年度着工
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201704250512

さいたま市は、庁舎や図書館などが入る「大宮区役所新庁舎」=完成イメージ=の基本設計を公表した。BTO(建設・譲渡・運営)方式のPFIを適用。大成建設などが設立した「大宮クロスポイント」が整備・維持管理を担う。本年度に着工し、19年5月の完成を目指す。


さいたま市/市立病院新病院建設(緑区)/鹿島JVに [2017年4月27日5面]
http://www.decn.co.jp/?p=91112

さいたま市は、3月16日に一般競争入札(WTO対象)を開札していた「さいたま市立病院新病院建設工事」の落札者を、236億円で鹿島・斎藤工業・松永建設JVに決めた。予定価格は258億8000万円だった。技術提案型総合評価方式を適用。同JVのほかに大成建設・田中工務店・不動開発JVが221億8000万円、大林組・ユーディケー・佐伯工務店JVが225億円でそれぞれ応札していた。
 工事場所は緑区三室2460の現在地。新病院の規模は、本館がS+CFT造10階建て延べ5万0187平方メートルで、免震構造を採用。別館がRC造3階建て延べ3287平方メートルを想定している。このほか、スロープ棟がRC造2階建て延べ765平方メートルとなっている。

517 名無し@良識派さん :2017/05/02(火) 10:40:58
浦和美園駅の副駅名、「浦和美園とともに歩む 埼玉りそな銀行 最寄駅」に
http://www.sankei.com/region/news/170502/rgn1705020042-n1.html

518 名無し@良識派さん :2017/05/08(月) 15:45:33
結局LRTあきらめてバスか

519 名無し@良識派さん :2017/05/08(月) 18:09:54
記事読もうね

520 名無し@良識派さん :2017/05/09(火) 01:12:41
過疎地にはバスで十分

521 名無し@良識派さん :2017/05/17(水) 08:50:41
武蔵野銀行本店ビル/免震3万㎡に建替え/設計・監理は日建設計
http://www.musashinobank.co.jp/irinfo/news/pdf/2017/tatekae290512.pdf

522 <削除> :<削除>
<削除>


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


超高層ビビル〈3〉ドバイ編 (Skyscrappers Vol 3) / 社会評論社



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa