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さいたま市総合スレ12【浦和大宮与野岩槻】

1 名無し@良識派さん :2015/10/28(水) 10:12:37
前スレ さいたま市総合スレ11
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1414921184/

506 名無し@良識派さん :2017/04/17(月) 23:07:18
それま存在していなかった区役所庁舎を建てなければならなかったのは当然だけど、
浦和も与野も岩槻も、区役所庁舎を建て替えたりしていない中で、大宮だけ特別扱いされている件についてはどう思うの?

507 名無し@良識派さん :2017/04/18(火) 09:24:47
役所の複合縮小化なんて言語道断
無駄金かけてでも単独で必要以上に立派な建物にするべき
ってこと?

508 名無し@良識派さん :2017/04/18(火) 11:12:34
桜区役所は豪華だけど北区役所は低層で結構小さい、それよりも赤字まみれの盆栽博物館建てる予算で大宮区役所は2000年代に建てれてたはず

509 名無し@良識派さん :2017/04/18(火) 11:57:00
市役所解体されてスーパー撤退跡地のビルにぶち込まれた岩槻に比べたら大宮区役所なんて贅沢すぎるぜ!

510 名無し@良識派さん :2017/04/18(火) 14:18:36
さいたま市、見沼田んぼに農業交流施設 加工体験や直売
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB17H8B_X10C17A4L72000/

さいたま市は、見沼田んぼエリアを中心とした農業の魅力を都市部に住む人に発信する「農業交流施設」を緑区内に整備する。2023年度に開業予定で、農産物直売所や加工体験施設などを備え、周辺の市民農園や観光農園などと合わせて丸1日楽しんでもらえる観光拠点を目指す。農産物の販路拡大や農家の所得向上を図り、都市農業の振興につなげる。

 3月末に基本計画を策定。老朽化により耐震性が不十分な農家向けの研修施設、農業者トレーニングセンターの本館を廃止し、農業交流施設に再編する形で整備する。整備費用は11億1470万円と想定している。施設の詳細は今後詰めるが、目標利用者数は年間29万人と設定している。

 国道463号に面したごみ処理施設「クリーンセンター大崎」の敷地の一部約8500平方メートルを利用し、農業交流施設の本館建物と約120台分の駐車場を整備する。

511 名無し@良識派さん :2017/04/18(火) 16:11:04
>>510
大崎公園に隣接して農業交流施設は既にあるんだけどね
数十年ぶりに行ってみたら老朽化が目立っていたけど、ともかく新しく設けるのではなく造り直すだけだよね

512 名無し@良識派さん :2017/04/19(水) 01:28:16
>>507
図書館の床面積まで大幅に縮小するのは問題あり。

513 名無し@良識派さん :2017/04/19(水) 08:22:47
電子書籍がさらに普及すれば図書館も無くなりそうだよね。もっといえば区役所の手続きもペーパーレスならあんまりスペースがいらない。

514 名無し@良識派さん :2017/04/19(水) 18:28:35
千葉銀と武蔵野銀が新会社設立、合併・経営統合によらない地銀統合モデル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170419-00000022-zuuonline-bus_all

515 名無し@良識派さん :2017/04/27(木) 19:48:46
「みその都市デザイン方針」策定 埼スタへの参道整備 埼玉
http://www.sankei.com/region/news/170427/rgn1704270069-n1.html

「サッカーの街」にぎわい創出

 さいたま市や県、浦和レッドダイヤモンズ、埼玉大など公・民・学で構成する「みその都市デザイン協議会」(会長、久保田尚・埼玉大大学院教授)は、同市緑区・岩槻区の美園地区のまちづくりの方向性を示す「みその都市デザイン方針」を策定した。同地区約500ヘクタールが検討対象で、埼玉高速鉄道浦和美園駅周辺や埼玉スタジアムと同駅を結ぶ「スタジアム参道」の整備などを盛り込んだ。(川畑仁志)

                   ◇

 同協議会は策定に合わせ、同地区でまちづくり事業を進める公民学組織「美園タウンマネジメント協会」(会長、西宏章・慶応大教授)とともに基本理念「美園スタジアムタウン憲章」も決定。地区の象徴である埼スタなどの地域資源を生かすとした。

 同地区は市副都心の一つとして土地区画整理事業が進められており、2月には開発区域の約8割を占める都市再生機構の都市基盤整備が完了。土地活用が今後本格化する見通しで、個性と魅力ある都市の実現に向けて同方針をまとめた。

 同方針は5つの具体的な戦略で構成している。

 景観や文化のシンボルである埼スタと浦和美園駅を結ぶ道路を参道に見立て、「サッカーの街」にふさわしいメインストリートを構築。試合日の歩行者優先規制など大勢のサポーターの通行に対応した環境を整えるほか、オープンスペースでカフェやマルシェなどのイベントを実施し、にぎわいを創出する。

 また、浦和美園駅周辺の駐車場など低未利用地の活性化や宿泊施設などの都市機能誘導で、活力ある都市核エリアを形成する。

 方針では岩槻や大宮、さいたま新都心など市内の都市拠点間接続機能の強化策として、地下鉄7号線延伸や東西交通大宮ルートでの次世代型路面電車(LRT)の整備推進を見据えた。公共交通の利便性を高めるため、バスの優先レーンなどを整備する。

 東京五輪が開催される平成32年度を短期的な取り組みの目標とし、約15年後を中長期的な取り組みの目標年次に設定した。

 同協議会は28年3月に設立され、今年4月時点で、市のほか、都市再生機構やイオンリテール、2地区自治会連合会、埼玉高速鉄道など18団体が参加。同協議会事務局の担当者は「進捗に応じて戦略を見直しながら関係者が連携して実現につなげていく」と話した。

516 名無し@良識派さん :2017/04/27(木) 19:53:37
さいたま市、五輪会場電気バスで結ぶ 新都心〜浦和美園
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB26H73_W7A420C1L72000/
さいたま市は2020年の東京五輪に向け、それぞれ競技会場があるさいたま新都心と浦和美園間を電気バス(EVバス)で結ぶ拠点間輸送システムを構築する方針を固めた。五輪期間中はさいたまスーパーアリーナと埼玉スタジアムの両競技会場間の輸送の定時性を確保する。
五輪後は災害時にも役立つ市民の足として活用する。19年中に試験運行を始める考えだ。


さいたま市/大宮区役所新庁舎基本設計概要公表/PFI導入、17年度着工
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201704250512

さいたま市は、庁舎や図書館などが入る「大宮区役所新庁舎」=完成イメージ=の基本設計を公表した。BTO(建設・譲渡・運営)方式のPFIを適用。大成建設などが設立した「大宮クロスポイント」が整備・維持管理を担う。本年度に着工し、19年5月の完成を目指す。


さいたま市/市立病院新病院建設(緑区)/鹿島JVに [2017年4月27日5面]
http://www.decn.co.jp/?p=91112

さいたま市は、3月16日に一般競争入札(WTO対象)を開札していた「さいたま市立病院新病院建設工事」の落札者を、236億円で鹿島・斎藤工業・松永建設JVに決めた。予定価格は258億8000万円だった。技術提案型総合評価方式を適用。同JVのほかに大成建設・田中工務店・不動開発JVが221億8000万円、大林組・ユーディケー・佐伯工務店JVが225億円でそれぞれ応札していた。
 工事場所は緑区三室2460の現在地。新病院の規模は、本館がS+CFT造10階建て延べ5万0187平方メートルで、免震構造を採用。別館がRC造3階建て延べ3287平方メートルを想定している。このほか、スロープ棟がRC造2階建て延べ765平方メートルとなっている。

517 名無し@良識派さん :2017/05/02(火) 10:40:58
浦和美園駅の副駅名、「浦和美園とともに歩む 埼玉りそな銀行 最寄駅」に
http://www.sankei.com/region/news/170502/rgn1705020042-n1.html

518 名無し@良識派さん :2017/05/08(月) 15:45:33
結局LRTあきらめてバスか

519 名無し@良識派さん :2017/05/08(月) 18:09:54
記事読もうね

520 名無し@良識派さん :2017/05/09(火) 01:12:41
過疎地にはバスで十分

521 名無し@良識派さん :2017/05/17(水) 08:50:41
武蔵野銀行本店ビル/免震3万㎡に建替え/設計・監理は日建設計
http://www.musashinobank.co.jp/irinfo/news/pdf/2017/tatekae290512.pdf

522 <削除> :<削除>
<削除>

523 名無し@良識派さん :2017/06/14(水) 19:46:28
首都圏Look at/さいたま市ら/大宮駅周辺再整備加速、緊急整備地域に指定へ

さいたま市大宮区で、大宮駅を核とした地域の再整備に向けた動きが加速している。
首都圏広域地方計画で「東日本の玄関口」と位置付けられており、今夏には都市再生緊急整備地域にも指定される見通しだ。
複数の再開発事業が想定されるほか、公共施設の再編も進んでおり、将来を見据えた大改造が始まろうとしている。
(続きはソースで)
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201706120401

524 名無し@良識派さん :2017/06/16(金) 15:16:26
事業費850億に/さいたま市の地下鉄7号線延伸
https://www.kensetsunews.com/archives/72596

埼玉高速鉄道の延伸計画、累損解消45年に短縮 さいたま市が新試算
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO1767168014062017L72000/

525 名無し@良識派さん :2017/06/29(木) 23:47:34
7/1 (土) 19:30 〜 20:15 ブラタモリ「#77 大宮」

ブラタモリ、さいたま・大宮へ!

埼玉県の大宮といえば、巨大ターミナル・大宮駅と『鉄道博物館』で知られる“鉄道の町”。
でも明治の中ごろ、最初に鉄道が敷かれたとき、実は大宮に駅はつくられませんでした。
ではどうして、現在のような日本を代表する“鉄道の町”になったのでしょうか?
大宮の意外な真実を、タモリさんがブラブラ歩いてひも解きます。

526 名無し@良識派さん :2017/07/03(月) 00:35:45
2017年06月12日 4面
首都圏Look at/さいたま市ら/大宮駅周辺再整備加速、緊急整備地域に指定へ
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さいたま市大宮区で、大宮駅を核とした地域の再整備に向けた動きが加速している。首都圏広域地方計画で「東日本の玄関口」と位置付けられており、今夏には都市再生緊急整備地域にも指定される見通しだ。
複数の再開発事業が想定されるほか、公共施設の再編も進んでおり、将来を見据えた大改造が始まろうとしている。

検討の核となっているのが、さいたま市や地元まちづくり団体、鉄道事業者らで構成する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」(会長・岸井隆幸日本大教授)だ。
大宮駅の機能高度化や、駅周辺街づくり、駅東口の交通基盤の再編などについて、各事業主体が連携しながら推進しようと、議論を重ねている。現在は、「基盤整備部会」と「まちづくり推進部会」で、より具体的な検討を行っている。

基盤整備部会の議論が先行しており、大宮駅への東西通路の新設や、東口交流広場の整備、
地下空間も活用した交通機能の整序などが案として挙がっている。立体都市計画制度の活用も視野に入れている。

まちづくり推進部会は、▽東口駅前南地区▽東口駅前西地区▽東口駅前地区▽東口北地区-のまちづくり団体らがメンバーで、今月5日に初会合が開かれた。再開発などの取り組み内容や実現方策を調整していく。
各地区では本年度に施設建築物の計画案などを検討する予定で、市は「大宮駅周辺街区まちづくり支援業務」をUG都市建築に委託して支援している。

両部会は、合同会合も開きながら方向性を詰めていく。検討成果は、10月ごろと来年3月ごろに予定されているGCS推進会議での議論に反映され、本年度内に「グランドセントラルステーション構想(案)」がまとまる予定だ。
その後、各事業主体ごとに整備計画を策定し、東京五輪が開かれる20年をめどに都市計画決定を目指すとしている。

こうした動きの追い風となるのが、都市再生緊急整備地域への指定だ。市は今年4月、大宮駅周辺地域の指定を内閣府に申し入れた。
これも踏まえ、内閣府は先月23日、都市再生緊急整備地域の指定範囲の見直し案を公表。大宮駅を中心とした130ヘクタールが追加区域に盛り込まれた。
都市機能の集積や、狭い道路や老朽化建物の更新と併せた街区再編などが地域整備方針案に掲げられている。政府は今夏の閣議決定と施行を予定している。

このほかにも、PFI手法を活用した「大宮区役所新庁舎」の移転整備計画や、大宮駅東口大門町2丁目中地区で建設される再開発ビルへの「市民会館おおみや」の移転などが具体化している。
市は、こうして生まれた跡地を有効活用し、にぎわい拠点などの整備につなげる考えで、連鎖型まちづくりも進んでいくことになる。

先月の市長選で3選を果たした清水勇人市長は、「遅れていた大宮駅周辺街づくりを含め、スピーディー、タイムリーに進めていく」と表明しており、全力投球で取り組む構えだ。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201706120401

527 名無し@良識派さん :2017/07/09(日) 22:01:24
大宮駅再開発の具体案が出てくるのはいつごろかな?

528 名無し@良識派さん :2017/07/09(日) 22:54:15
>>527
7、8年後くらいじゃね

529 名無し@良識派さん :2017/07/09(日) 22:57:24
市や外野がとやかく言ったって、とどはJR次第なんだから

530 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 01:28:53
>>527
>>528
そんなに遅くないわw
基盤整備推進部会の資料の今後のスケジュールによると、10月26日の会議で検討案を3案程度に絞り、
3月22日の会議で最終案を提出する模様。
だから、今月の4日に行われた合同会議で具体案が出てきているはず。月末に多分会議資料がHPにアップされるよ。
http://i.imgur.com/ktwtjBt.png
http://i.imgur.com/A3F5o8u.png

531 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 02:00:45
>>530
概略設計、整備計画策定 H30年度「以降」

いくら仰々しく横文字並べても、これがすべてだよ
資料を作って悦に入ってるだけ

532 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 02:07:57
駅機能についてなんてその予定すら白紙も同然じゃんどんだけお花畑なんだよ

533 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 07:50:04
お花畑でもねーよ、どこを見たら白紙に見えるのか
そうか、難癖付けることしかできないのか…
待つということを知らないみたいで

534 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 08:48:44
だから7、8年待てって言ってんだが

535 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 09:11:39
てか、>>527は「具体案が出てくるのはいつごろかな?」って聞いてるのにいつの間にかいつ工事が始まるかに話が刷り変わってるんだが…
スケジュール通りなら10月26日の会議までには具体案が出るでしょ

536 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 09:53:16
駅の着工が7、8年でできると思ってるのだとしたらそれこそお花畑

537 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 15:30:45
駅の構造をまったく造り替えてしまう規模の浦和駅の着工はそれよりも早い、発案から2〜5年くらいじゃないかな
中央線三鷹〜国分寺の高架化事業進行状況を見てからの浦和駅高架化発案だろう

浦和市民が駅高架化を知ったのは着工の直前だったかと思う

538 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 15:39:06
浦和駅高架化再開発は、まず始めに、東西交通改善に対する国からの補助数百億円が決まっていて、
それに県と市が事業費を上乗せする形で最短時間で事業が具体化した

大宮グランドステーションは誰がどの程度の負担をするのかすらまだ大雑把にでも決まっていないのでは?
誰がどの程度の負担をするのか決まらなければ具体案が出てくるわけが無い

539 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 16:42:33
>>538
>>530の図にもあるけど、今の段階であるSTEP.2(6月〜9月)は、
・導入する機能等の広さや形状、空間イメージなど具体的な検討
で、貴方のいう誰がどの程度の負担をするかという役割分担決めは、STEP.3(11月〜翌年3月) の
・検討の深度化
・全体事業イメージと役割分担の確認

先に機能等を具体的に決めてから、その後に事業者の役割分担っていう順番だと思う、資料をよく見た方がいいよ

540 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 17:18:55
>>539
つまり、これから、北口自由通路の負担の押し付け合いが始まるって事だろ? すんなりとは決まらないよ

541 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 17:25:06
何でそこまで否定したいのか解らないが…
まあ今まで再開発が進んでいなかったからこの計画も半信半疑にしか思ってないのかもな

542 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 17:50:32
否定というか、大宮の再開発に携わっている人を信用できないからだよ
どこかから拾ってきたような横文字や仰々しい単語並べた内容の薄っぺらい計画案文書を乱造して、実現するわけも無く実現しなかったことがどれだけあるんだよ
一方で、今一番活発に事業が進展しているマテリアル周辺は、大げさな宣伝がされることもなく、実情に合わせて着々と進行している

とりあえず、大宮グランドステーションは国をバックに一番の当事者であり事業主体者になるはずのJRを引きずり出して言質をとることで
何らかの実際の動きは期待できるだろうという程度で、デザイナーに好きに描かせた青写真を真に受けるような過度な期待は禁物

543 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 21:42:17
半信半疑とか信用できないとかじゃなくて普通にそれくらいかかる
どれだけ権利者がいると思ってんだ

544 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 21:54:40
状況をみればまだまだ大門町ビル着工に取り掛かれるわけも無いのに、
去年も一昨年も「今年度着工」の謎のスケジュール表を公開する大宮の再開発担当部署

一方で三井は「大宮にはリーダーシップを取る人間がいない」と暗にいらだちをほのめかす発言

545 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 22:17:22
ネガネガしてるのは資料も探す暇も無いのか…(困惑)
三井のその発言も何処で行ったかも情報源無いしさぁ…再開発便りぐらい見なよ
まあそこまで期待しないで待つのはいいけど
http://i.imgur.com/Pf4xyha.jpg

546 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 22:34:55
>>545
去年か一昨年にも、当該スレのauから「今年度着工」スケジュールのPDFを見せられたぞ

中央デパートテナントも駅前通りに面したモスバーガー等の店舗も平常どおり営業していて近々閉店の話も無いのに、
「今年度に着工」出来るわけがないだろ、と指摘しても、荒らし認定して聞く耳持たず

547 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 23:17:07
はぁ…中央デパートのテナントなんか既に閉店してますが
全部ソース貼らなきゃダメ?現地で写真全部とってくるのもいいけどさ

じゃ、まず中央デパートの閉店ソースから。

埼玉県さいたま市大宮区のショッピングセンター「大宮中央デパート」が6月25日に閉館した。
http://toshoken.com/news/10377

続いて、通りに面しているうどん屋「やま泉」の閉店ソース。
https://pbs.twimg.com/media/C-aIoU-VwAAAiRV.jpg

続いて、同じく通りに面しているラーメン屋「門ぱち」の閉店ソース。
https://pbs.twimg.com/media/Cw85XQwUsAAbaB6.jpg

その他も撮ってこよっか?

548 名無し@良識派さん :2017/07/10(月) 23:26:43
>>547
あのさあ、、今の話じゃないんだよ
去年か一昨年か、あるいはその前年かにも大宮の再開発を担当している部署は「今年度着工」のスケジュールを出してるんだよ、たぶん2回くらい
その、何度も出鱈目なスケジュールを出しているから、いくら文書資料でもっともらしい事を書いていても信用できないって言ってるのだ

今年はやっと本当に中央デパートが閉店、解体が始まるようで、着工に向けて具体的に動き始めたなあといった感じ

549 名無し@良識派さん :2017/07/11(火) 00:11:54
>>中央デパートテナントも駅前通りに面したモスバーガー等の店舗も平常どおり営業していて近々閉店の話も無いのに、

話をすり替えて誤魔化すのは良くないなぁ…俺は貴方を信用できないけどね、俺はしつこいから。
しかし、yahooのトップにすら乗った中央デパートの閉店を知らないとはな…
あ、まだあったね、ゼフィール閉店のソース。
http://zephirezephire.web.fc2.com/

550 名無し@良識派さん :2017/07/11(火) 00:48:59
過去ログ漁ってみた、2014年当時の話題だね
2017年いまの話なんかしていないよ、話を摩り替えてもない



234 名前:利根っこ[sage] 投稿日:2014/09/16(火) 12:45:29 ID:IpS+qXAw [9/24] [ 116-65-96-18.rev.home.ne.jp ]
大門町 2 丁目中地区市街地再開発事業について - (2009年10月6日)
http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/005/p008536_d/fil/shiryou07300201.pdf

かなり以前から大門町再開発プランが在ったのは知らなかった。
このプランだともっと早く、2017年に間に合うように再開発が
でもこれ、NHKが移転表明する直前の資料で、NHKが移転の意思を発表してあっと驚かせたのがグーグルで調べると最古の記事で2009年10月21日?
そのあと一ヶ月くらいして、大門町、中央デパートの場所だと具体的な話が報道されて、なるほどと思ったわけ。
大門町2丁目再開発が当初予定より遅くなったのはこのNHK参入によるプランの大規模な見直しが理由では?

ちなみに資料図には、合併後の平成14年や平成20年の群馬銀行の土地の買収も記載されてるね。
さいたま市が土地取得を継続してなかったわけでもなさそうだけど


大宮駅東口大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業の概要 (2014年3月12日)
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/002/p034778_d/fil/daimon2_gaiyou.pdf

>事業協力者 三井不動産株式会社、鹿島建設株式会社
>概算事業費 約500億円

そして、NHKや三井の参入が決まって、当初の事業規模が250億円だったのが500億円まで倍増(ただし、市と国の負担はそれぞれ15%に留まる)したわけで、
さらに容積率も上げたとか他の資料に載ってたし、結果、規模を大きくするため全体のプランの見直しで再開発がずれ込んだのが経緯なのでは?



246 自分:利根っこ[sage] 投稿日:2014/09/16(火) 20:30:01 ID:IpS+qXAw [17/24] [ 116-65-96-18.rev.home.ne.jp ]
>>244
あのさー、群馬銀行まだ営業してるのになんで先行取得できるの
市から移転の要請を受けていて、移転先が見つかって移転完了したから初めてじゃあ跡地売りますよって話になったんでしょ

初期大門町二丁目再開発プランに間に合うように移転してくれたのに

せんこーしゅとく、せんこーしゅとく、ってそればっかりでばかばかしくなって来た

551 名無し@良識派さん :2017/07/11(火) 00:57:27
大門町ビル再開発地区の、退去店舗について言及した書き込みもこの頃したはずだけど、大雑把に探したけどちょっと見つからなかった

2つめのPDF、http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/002/p034778_d/fil/daimon2_gaiyou.pdf はさいたま市のサーバーから消えているので、
グーグルのキャッシュから内容を確認できる
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:rmMYkv6tFogJ:www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/002/p034778_d/fil/daimon2-gaiyou.pdf+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

ファイル名そのままで平成28年7月作成に改訂されたようなので、改訂後に着工が平成29年に替えられたようだ。
当時2014年に公開されたときは着工スケジュールはもっと前の年度だった


以上、証拠を挙げたよ

552 名無し@良識派さん :2017/07/11(火) 01:01:09
このとおり、大宮の再開発担当部署は、傍目から見ても出来るわけが無いと思われえるスケジュール公開をこれまでも繰り返しているので真に受けて信用することはできない

553 名無し@良識派さん :2017/07/11(火) 05:36:33
浦和派の妨害で開発スケジュールが遅れたことには殊更ふれないrevなのであった

554 名無し@良識派さん :2017/07/11(火) 17:29:01
みずほ銀行跡地の所に解体工事のお知らせが貼ってあったよ
http://i.imgur.com/uE1B4TE.jpg

555 名無し@良識派さん :2017/07/16(日) 11:03:59
さいたま新都心駅のホームドア、9月23日に稼働開始 浦和駅は10月21日
2017/7/14 2:19

JR東日本大宮支社は13日、さいたま新都心駅で設置工事を進めている京浜東北線のホームドアの稼働を9月23日に始めると発表した。
浦和駅でも10月21日に開始する。線路への転落事故などを防ぎ、安全性を高める。

JR東日本はこれまで山手線の24駅や京浜東北線赤羽駅にホームドアを導入しているが、埼玉県内の駅ではさいたま新都心駅が初めて。
2019年末までに川口、西川口、南浦和、北浦和の4駅でも使用できるようにする方針だ。

県内で最も乗降客数が多い大宮駅はホームの構造上、大規模な工事が必要となることから、20年度以降に設置する。

http://www.nikkei.com/article/DGKKZO18852950T10C17A7L72000


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