したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

東北祭り

14ks:2022/08/27(土) 20:46:05
こんばんは 

青春18きっぷの販売は間もなく終了も、未だ購入していません。今年は新盆。お盆が過ぎれば一段落。しかし不安定な天気で出かけられませんでした。
お盆過ぎの日曜日、21日には神楽の衣装干し。不安定な天気の中、無事に終わりました。衣類の虫干しは一般的に梅雨明け直後の土用の近辺に行います。
祭りの多い秩父、7月は夏祭りの多い月です。その為に七夕、お盆は旧暦で行いますが、その後が一段落と言う事でしょうか。しかし、天気の具合はあまりよくありません。
お盆過ぎの日曜日が駄目なら次の日曜日、それでも駄目なら中止。でも私が神楽に入り30年近くになるでしょうか。中止は記憶が有りません。

さて、18きっぷの旅の目的地は決まっていません。沖縄県を除いて全ての都道府県は訪れていますが、多くの名所は訪れていない所は沢山有ります。
ここ最近は歩きを考えての旅、少しは秘境も旅が出来るかなと思うも、貧乏旅は、鉄道のダイヤと安宿の関係、思うようには行きません。
それが、終わりの無い旅になっています。18きっぷの旅、以前は大垣夜行が主体、出掛けやすかったですが、全車指定席になってからは出かけ難くなりました。
大垣夜行を使わない場合、始発を利用。JR窓口の無い秩父は予め18きっぷを買っておかないと、寄居駅からJRを利用出来ません。東飯能なら、18きっぷが買え、
JR駅までの運賃が安上がりですが、短い乗り換え時間で券売機操作は、何時もひやひや物です。そして、始発利用はバスが無いので駅まで歩き。
歩きでの最寄りは横瀬駅までが4.数km、大野原駅が2.数㎞。本当は大野原駅の方が楽ですが、秩父鉄道は池袋まで行き以上の運賃が掛かってしまいます。
東海道方面は、西武線経由ですが、新潟方面は秩父鉄道経由。上野始発の電車に乗り継げます。

今回、日本海経由で青森を考えましたが鉄道の障害と不安定な天気で難しそう。北陸も考えました。熊本城の見物を考えましたが天気は月曜日まで、
その後は全国的に愚図つき、金曜日に出掛けられれば影響無さそうな感じも、道中の雨予報は鉄道の運行が心配な感じ。天気予報の変化も心配。
北陸の金沢、月曜日まで雨マークが消えましたが、降水確率は高い感じ。コロナ感染状況も良くない感じ、今回の18きっぷの旅は、
8月31日までは結論は出しませんが、断念かなと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板