したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自己観察スレ5

509幸せな名無しさん:2024/05/13(月) 00:16:36 ID:YF/Oz1/k0
>なんとなくはわかってきたかに思います。

思考と自分が違う存在であることがわかってきたようで良かったです。

そうなると、今まで思考=自分と同化していために、無自覚に思考のストーリーに引き込まれネガティブになっていたとわかるでしょう。
そのストーリーは迫真に迫る主張で訴えてきますが、そのまま観察して流れてしまえば、そこに残るのは静寂と平安です。
そこに在れば何も問題ないよねということですね。

>特定の願望や悩みを考えはじめてから、それに関する自己観察をするのでしょうか?

いえ、特定ではなく、できることなら全ての思考を観察できるのがベストです。
でもそれは実生活の中では困難な話ですし、私もそこまでは達成したことないです笑
できる限りで良いですよ。

1つの思考にハマると、思考が連鎖して起こり、どんどん思考の渦に飲まれていきます。
でも飲まれたことに気づけば、すぐに脱することはできますのであまり気張り過ぎなくて良いかと思います。

前にも書きましたが、
思考を観るだけで何か変わるというものではなく、観察することによる発見。気付き。
これによって認識が変わってくると捉えておられると良いでしょう。

例えば、思考は自分ではなかったこのに今まで無自覚に飲まれ悩んでいたこと。
またそのストーリーに飲まれなければ、今ここでは何も問題がないこと。
などなど、他にもいっぱい気づきはあります。
それらは思考と同化していてはなかなかわからず、また人から聞いただけでは何も変わらず…。
自身で目撃して初めて根本から変わることができるものです。
今は何が正しいのか右も左もわからない状態かと思いますが、今やられてる観察を続けることにより気付きは必ず起こりますので続けていただけると。

今何かに悩まれており、そのためにあれやったりこれやったり、どうしたものか?と考え七転八倒されているのだと思います。

まず、その悩みは誰の主張なのか?
またその悩みを問題解決するため右往左往しているのは一体何者なのか?
ご自身をじっくり自己観察し、見抜き、気付きを得られることが肝要かと思います。

その気付きによって、
そもそも自分はずっと安心の中にいたこと。
その安心を隠すように問題を自ら作っていたこと。
また自ら作った問題を解決しようと右往左往していたこと。
などを目撃されるかと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板