したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

沖浦克治と会話するスレッド

1 沖浦克治 :2016/06/26(日) 07:10:47 ID:SZcSAtOs0
 一杯になったので立てます。

648 沖浦克治 :2017/10/13(金) 17:36:37 ID:WvcApu8.0
 大聖人のご命日。

 感謝の祈りを・・・・・

649 沖浦克治 :2017/10/18(水) 18:31:16 ID:WvcApu8.0
 一昨日活動者大会へ行きました。

 選挙のために会合へ行くのは何年ぶりでしょうか? 
 記憶がないほど行っていませんね。

 朝10時半からの婦人部中心の会合へ出ました。
 昨日は夜壮年部対象の会合があったのですが、都合が悪くて一昨日に出たのです。
 一言でいうなら、

 創価学会は強い!!!!

 凄い組織ですね。

650 グラスルーツ :2017/10/20(金) 09:15:24 ID:y.GuJz5s0
沖浦さん、おはようございます。

回避スレで、この掲示板を管理するにあたって沖浦さんに過剰な負担がかかっている。

というか我々が沖浦さんに過剰に負担をかけていると繰り返し書いていらっしゃる方がおりますが、実際にはどうなのでしょうか?

このお方とはLINEでつながっていらっしゃると以前に伺いました。

そのやり取りの中で板運営に関して負担がかかっている旨のご発信をしていらっしゃるのかな、と時々想像いたします。

私どもの鈍感さで、沖浦さんが過剰な負担を負っていることを感じとれなかたのなら、お詫びいたしますし、このスレッドは立てるべきだなかったと反省せねばなりません。

実際はどうなのか?
忌憚のない現実を伺いたいと思っておりました。

回避スレの>135でこのスレッドに関してお書き込みをいただきましたので、そろそろ突っ込んだご意見を伺っても良いのではと判断いたしました。

SEWさんにいつまでも揶揄まがいの投稿を続けさせるのも悪業を積ませるだけで、いつまでも放置しておけないという思いも正直あります。

651 sew ◆S8QlwJbQrk :2017/10/20(金) 16:38:21 ID:ilFypBeM0
>>650
11月まで待てないんですか?
放置しておけないと思うなら、さっさと私をどうにかしたら如何ですか?
口先だけの貴方にそんな事が出来るとは思えませんがw

652 沖浦克治 :2017/10/20(金) 20:55:41 ID:WvcApu8.0
グラスルーツさん、今晩は。

 別に管理は負担ではありません。
 但し、ハンネの時代は終わるでしょうし、私はSNSでも先に進みたいだけです。

653 グラスルーツ :2017/10/21(土) 10:35:02 ID:r5yNDZEE0
沖浦さん、こんにちは。

お答えありがとうございました。

すこしほっとしました。

654 沖浦克治 :2017/10/25(水) 09:00:29 ID:WvcApu8.0
 巌虎さん処で愚かな書き込みが散見されます。

>創価大学出身で外務省の勤務歴がある大阪の公明党参議院議員といえばプロフィールが一致する人物は石川博崇議員のみ。

巌虎独白に記述した沖浦氏の発言について、石川議員の事務所に事実確認してみようかw
で、結果報告は白馬五竜や長野県の学会幹部にもww

 バカもここまで来るとネタですね〜〜。

 石川さんという議員は知りませんし、知りたいとも思いません。
 親友が連れて行ったのはこの方でしょうね。

 ですが、議員などは私共国民に奉仕する身分です。
 言いつけられて問題ないですし、先日の活動家大会で支部長に、

 本当に公明党には困った参議院議員がいて応援のし甲斐いがないよ。

 と伝えてあります。
 それとですが、公明党は委員長であって無所属になったら絶対に当選出来ません。
 私共創価学会員は完璧な支持母体です。
 ここで嫌われたら、国会議員なんて何の値打ちも無くなります。

 でもね、愚かが愚かを書いて愚かが騒いている。

 だから、ハンネの掲示板辞めたいのです。

655 グラスルーツ :2017/10/25(水) 20:43:26 ID:r5yNDZEE0
沖浦さん、こんばんは。

>愚かが愚かを書いて愚かが騒いている。

 だから、ハンネの掲示板辞めたいのです。<

この板の住人には、そんな大ばか者は一人もおりません。

一緒にしないでいだけますよう、お願い申し上げます。

656 グラスルーツ :2017/10/25(水) 20:45:19 ID:r5yNDZEE0
沖浦さん、こんばんは。

>愚かが愚かを書いて愚かが騒いている。

 だから、ハンネの掲示板辞めたいのです。<

この板を愛する方々の中には、そんな大ばか者は一人もおりません。

一緒にしないでいだけますよう、よろしくお願い申し上げます。

657 グラスルーツ :2017/10/25(水) 20:47:36 ID:r5yNDZEE0

二重投稿になりました。

申し訳ありません。

しかも文面まで変えてある。

わざとじゃありません。

なぜだかそうなった。

不思議〜〜〜!

658 沖浦克治 :2017/10/25(水) 21:41:09 ID:WvcApu8.0
 グラスルーツさん、今晩は

 ハンネ主体の掲示板の時代は終わりつつあります。

 今回私はJPAと闘っていますが、フェイスブックが極めて効果的に作用しています。
 掲示板ではむりなんです。

 皆様方もハンネの掲示板を卒業されるべきだと思います。

659 沖浦克治 :2017/10/26(木) 08:31:16 ID:WvcApu8.0
 おはようございます。

 実名でネットやったら、誤魔化しきなないですし嫌味も言われます。
 ハンネならそういうことはありませんし、嫌味言われても平気ですよ。

 私は現在JPAの指導部と闘っていますが、実名でネットやっているので法華講の方々はそこに付け込んで妨害をされています。

 以前熱原公演やった時もそうでした。
 阿部日さん、小野さん達は粘着して妨害されました。
 若しハンネならああいいうことはなかったでしょう。

 でもね、困難を避けたら人間革命しません。

 『苦難に遭うことが、不幸なのではない。苦難に負けることが不幸なのだ。』

 師匠の言葉です。

 皆様方にも身で読んでいただきたいです。
 だってね、皆様方創価の戦士ですよ。

660 同志学 :2017/10/26(木) 10:33:21 ID:DdB5MPpM0
沖浦さんお早うございます

>今回私はJPAと闘っていますが、フェイスブックが極めて効果的に作用しています。
 掲示板ではむりなんです。<

同じことを繰り返して申し訳ありませんが、どうかそんな寂しいことを言わないでくださいませ。

今やっておられるこの掲示板は他のハンネ掲示板と違って、貴方の身を切る戦いによって、本物の信心を求める創価同志のオアシスになっています。

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9645/1469333204/162

sew ◆S8QlwJbQrさんに、「甘ったれるな、そんならあんたがやってみろ! 」と言われそうですが、この板は沖浦さんしかできません、せめて来年11月まで判断を伸ばしていただけませんでしょうか?

661 沖浦克治 :2017/11/07(火) 07:53:20 ID:WvcApu8.0
 おはようございます。

 sewさん、こちらで書きます。

 先ず、創価学会仏とはどういう存在か?
 人間革命から引用致します。

 聖教新聞2017年3月8日(水)
 小説「新・人間革命」 大山55から抜粋引用。


 『法華経の不軽品に、「威音王仏」という名前の仏が登場する。
 この仏は、一人を指すのではない。
 最初の威音王仏の入滅後、次に現れた仏も「威音王仏」といった。
 そして「是くの如く次第に二万億の仏有し、皆同一の号なり」(法華経五五六ページ)と記されている。
 つまり「二万億の仏」が、皆、同じ「威音王仏」という名前で、長遠なる歳月、衆生を救済してきたと説かれているのだ。
 戸田城聖は、「これは、威音王仏の名を冠した『組織』『和合僧団』とはいえまいか」と鋭く洞察していた。
 個人の今世の寿命は限られている。
 しかし、広宣流布に戦う根本精神が師匠から弟子へと脈々と受け継がれ、一つの組織体として活動し続けるならば、それは、民衆を救済し続ける恒久的な仏の生命力をもつことになる。
 「創価学会仏」とは、初代会長・牧口常三郎、第二代会長・戸田城聖という師弟に連なり、広宣流布大誓願の使命に生きる同志のスクラムであり、地涌の菩薩の集いである。』

 あくまでも創価学会仏は地涌の菩薩である個々人の集団なのです。

 そして、貴女はご自分は違うと言われる。

 それは後世の人が決めることです。
 私や貴女が決めることではないのです。

 ローマ人は、というとき全てのローマ市民を示します。 
 その時その時代の個々人の意志を考慮致しません。

 同じですね。

662 sew ◆S8QlwJbQrk :2017/11/07(火) 21:04:58 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、再び失礼致します。

「創価学会仏」という名が御書にあれば問題ありません。
「新・人間革命」も日蓮上人が書いたものではありませんね。
戸田氏の言っていることは、あくまで氏の解釈であり、それに創価学会員が従う必要はありません。御書に書いていないのですから。

>そして、貴女はご自分は違うと言われる。
>それは後世の人が決めることです。
>私や貴女が決めることではないのです。
それでは、創価学会員個々人が仏であるかを決めるのは後世の人達で、私や貴方が決めることではございませんね。

663 沖浦克治 :2017/11/07(火) 21:46:29 ID:WvcApu8.0
 sewさん、今晩は

 近い将来、創価学会は大聖人本仏論を見直すでしょう。
 そして、戸田先生を大聖人と同じ境涯の人に位置付けると思います。

 その時は、戸田先生の指導は御書と同じ重さを創価学会では持つことになります。

 創価学会仏の呼称は後世の人に委ねて当然です。
 ですが、私のこの時代を生きた人間の一人としてその呼称が用いられる時代の到来を確信しております。

 嬉しいですね。
 最高の福運と感謝しております。

664 sew ◆S8QlwJbQrk :2017/11/08(水) 08:39:12 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、おはようございます。

それは見直しではなく無理矢理事実を捻じ曲げるということです。
日蓮上人と戸田氏は別人で師弟の関係です。
双方を同じ境涯の位置に置くことはできません。

>創価学会仏の呼称は後世の人に委ねて当然です。
>ですが、私のこの時代を生きた人間の一人としてその呼称が用いられる時代の到来を確信しております。
では、創価学会員を仏だと何度も仰られる沖浦さんのご主張は間違っているということですね。
貴方は後世の方ではない。

私はそんな時代は来ないと確信しております。

ところで、この板もあと2ヶ月を切りましたが、ここで問答をしている余裕が沖浦さんにはあるのですか?
閉鎖阻止スレは停滞しております。
沖浦さんが居ないと何も出来ない連中の集まりだと理解していますが、残された時間を私との問答に使うおつもりですか?

665 沖浦克治 :2017/11/08(水) 22:40:54 ID:WvcApu8.0
sewさん、今晩は。

 貴女と問答??

 してませんよ。
 私は貴女を説得する気持ちがありませんし、貴女に私の説得は出来ません。

 戸田先生のご境涯、大聖人ご本仏の見直し。

 これは私の主観ですし信念です。
 貴女はそう思わない。
 それで結構です。

666 sew ◆S8QlwJbQrk :2017/11/09(木) 00:32:26 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、こんばんは。

貴方を説得しようとは思っておりません。
例え貴方がその気になっても私を説得することは出来ません。

お互いの主観の差が許さないという結論は出ております。
スレを移動して、閉鎖スレを放置してまでここでやりとりをする貴方の意図がわかりません。
私はここで議論を続けることは可能ですが、閉鎖スレの人達のことは諦めたのですか?

667 沖浦克治 :2017/11/09(木) 07:29:13 ID:WvcApu8.0
私は何方をも説得するつもりがありません。

 sewさん、私は自身の功徳の姿を提示するだけです。
 無論対話は致しますが、対話の中に自身の生活が香らねが無意味と決めています。

 後は相手の方のご判断。

 この点は私の問題ではありません。
 閉鎖スレではなく、閉鎖を止めるためのスレですね。
 認識を正しくして下さい。

 諦めるとか諦めないとかそういう事に関心がありません。
 自分の決めた道を淡々と歩きます。

 ホイットマンをご存知ですね。

 さあ出発だ悪戦苦闘を突き抜けて。
 人生の決勝点は取り消すことが出来ないのだ。

 これが私にはジャストフィット致します。

668 沖浦克治 :2017/11/09(木) 07:33:39 ID:WvcApu8.0
 sewさん、今朝の人間革命に池田先生がお書きです。

 『広宣流布の前進は、粘り強く対話を重ね、自らの行動、生き方、人格をもって、仏法を教え示し、着実に共感の輪を広げていく、漸進的な歩みであるからだ。』
 
 常に私が書いていることを師匠がお書きです。

 私はこういう生き様を致します。

669 sew ◆S8QlwJbQrk :2017/11/09(木) 08:49:42 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、おはようございます。

>私は何方をも説得するつもりがありません。
では、私が創価学会仏の中に入っているなどと何度も言わないでください。
掲示板以外の場で最初に「私は創価学会仏の中には入りません。遠慮しておきます。」ときちんと申し上げましたのに貴方は強弁されたのです。
本当に説得するつもりがないなら何度もしつこく言わないでください。

>閉鎖スレではなく、閉鎖を止めるためのスレですね。
>認識を正しくして下さい。
閉鎖阻止スレでした。認識はしておりましたが私の不注意で閉鎖スレと書いてしまいました。
申し訳ありません。

>諦めるとか諦めないとかそういう事に関心がありません。
>自分の決めた道を淡々と歩きます。
私がお聞きしているのは閉鎖阻止スレにいる方々をどうするのかということです。
沖浦さんもご覧の通り、沖浦さんが書かなくなったら彼らは黙ったままです。
沖浦さんが書き始めると彼らは書きます。
私はあのスレに価値があるとは思えません。彼らの醜態を晒し笑い者にするにはうってつけですが。

>>668
沖浦さん以外の方は粘り強く対話出来ませんね。
沖浦さんがいるからこの板が成り立っている。彼らが散々言っているこの言葉が自虐であることに彼らは気づいていないようです。

池田氏がどう言おうが私には関係ありませんが、貴方とこうやって対話出来ることが何より嬉しく思います。
立場が真逆なことは4年前からわかっていることですが、
それでも今もこうして貴方と対話が出来ることが私の成長に深く繋がっています。

本当にありがとうございます。

670 沖浦克治 :2017/11/09(木) 16:09:01 ID:WvcApu8.0
 sewさん、今日は

 貴女を説得云々ではありません。
 私はあらゆる機会を捉えて創価の正義なることを発信するためのネットなんです。

 私と貴女のやり取りは多くのロムをされる方々へのメッセージです。
 ですので、貴女がお嫌でも貴女も私も未来の経典に記されるであろう、創価学会仏の中に含まれるとして確信を書きます。

 但し貴女がそれを認めるか認めないか?
 これは貴女ご自身の問題で私の問題ではありません。

 対話が出来ることは私も感謝申しております。
 今後のお付き合いを宜しくお願い申し上げます。

671 sew ◆S8QlwJbQrk :2017/11/09(木) 18:26:20 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、こんばんは。

創価学会仏については双方の主張を出し合いました。それで決着です。

もう一度、同じことを伺います。

閉鎖阻止スレにいる方々をどうするおつもりですか?
沖浦さんもご覧の通り、沖浦さんが書かなくなったら彼らは黙ったままです。
沖浦さんが書き始めると彼らは書きます。
私はあのスレに価値があるとは思えません。彼らの醜態を晒し笑い者にするにはうってつけですが。

こちらこそ、今後とも宜しくお願い申し上げます。

672 沖浦克治 :2017/11/09(木) 18:36:19 ID:WvcApu8.0
 sewさん、

 私は何方も醜態など晒していないと思っています。
 これも貴女と私の主観の差ですからすり合わす必要はありません。

673 sew ◆S8QlwJbQrk :2017/11/09(木) 19:49:05 ID:hWqcXL.U0
では、あのスレはあのままで良いと?
Facebookもありますし。

宗教やってる人間が、揃って病気差別を行う様はまさに醜態です。
実名でも言えるのなら言って欲しいものですね。

674 沖浦克治 :2017/11/09(木) 21:32:34 ID:WvcApu8.0
 sewさん

 ハンドルネームでしか言えないことを書くこと自体がダメなのです。

 人間の良識として当然の事ですが、それがわからない。

 だから私は掲示板を閉鎖することに決めたのです。

675 sew ◆S8QlwJbQrk :2017/11/09(木) 23:11:53 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、こんばんは。

それでもあの方々は貴方の作るフェイスブックのグループに実名で入るでしょう。
条件が実名での参加で、グループは一般公開されるとのことなので。
良識がなくともグループに入れるか否かは私が口を出すことではありませんが。
貴方の後ろからしかモノが言えない彼らがフェイスブックに移動したところで、彼らに良識が備わるとは少しも思いませんがw

あと蛇足ですが、掲示板などにはスマホやPCを使って書くので文字の表記や改行のやり方が変わっていることがあると思います。
ご了承くださいませ。

676 沖浦克治 :2017/11/10(金) 21:27:28 ID:WvcApu8.0
 sewさん、今晩は。

 貴方はあの方々に良識がないと思う。
 私はそうは思わない。

 それぞれの主観ですからすり合わす必要はありません。

677 沖浦克治 :2017/11/10(金) 21:34:44 ID:WvcApu8.0
 座談会でした。

 『我等具縛の凡夫忽に教主釈尊と功徳ひとし彼の功徳を全体うけとる故なり、経に云く「如我等無異」等云云、法華経を心得る者は釈尊と斉等なりと申す文なり』
 (日妙聖人御書)

 何時も私が書いていることが座談会の御書にありました。

 私共は迦と全く等しいとあります。

 『法華経を心得る者は釈尊と斉等なりと申す文なり、』

 この釈迦とは仏の代表見たいなもので、大聖人も同じお立場です。
 その、釈迦大聖人と私たちが斉等だとキチンとかいてあります。
 ここで問題なのは、

 『法華経を心得る者』

 です。
 ここが最も大事だと思います。
 宗門などでは、心得る者は法主一人。などというでしょうし。
 少し前の創価学会では、これは別しては池田先生の事だ。
 等と得々として言う幹部もいたでしょうね。

 これ等はまちがいです。
 何もわからないが、一度でも唱題した人の事です。

 ここが読めないと御書は拝せません。

678 sew ◆S8QlwJbQrk :2017/11/10(金) 21:54:49 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、こんばんは。

彼らに良識がある?病院に行けと行ってはいけないと沖浦さんは注意されていたと思いますが。
本当に良識があるとお思いなら、何故閉鎖阻止スレで

「ここで書き込んでおられることを、そのまま本名どうしで書けますか?」

と問われたのですかね?

主観だからすり合わす必要がないと仰るのでしたら対話自体が不毛になります。
人間それぞれ考え方があるのですから主観が異なって当然でしょう。
人はその中で対話をするのではないのですか?

679 沖浦克治 :2017/11/10(金) 22:13:09 ID:WvcApu8.0
 sewさん

 良識のあるとかないとかは、アナログなんです。
 デジタルではありません。

 線が引いてあって、ここからここまでは良識で、これからはダメ。
 そういうものではありません。
 例えば私は先ほど書きましたが、武豊さんがどなたかとキスしていてなどということで騒ぐのは愚かであって良識の範疇外だと思います。

 ですが、それを問題として取り上げることは反対に良識の結果だと言う方もおられます。

 この場合、それぞれがそれぞれの判断です。

680 sew ◆S8QlwJbQrk :2017/11/10(金) 22:40:11 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん

アナログだから聞いているのです。アナログだから対話するのです。
デジタルな人間は線引きをし、白か黒か分けたがります。それ以上はありません。

何故、そのまま書いていることを実名で書けるかと問われたのですか?

681 沖浦克治 :2017/11/11(土) 07:25:50 ID:WvcApu8.0
sewさん、おはようございます。

 私は常に提案していました。

 身の丈に合ったネット。

 実名で書けないことは基本的に書かない。
 
 これが私のネットの原則です。
 ですので、ハンネ主流の掲示板を閉めます。
 ですが、この板はハンネで書けますし、それを変更するつもりはありません。

 閉鎖まで2月を切りましたがその間に皆様方が実名のネットをする気持ちになられると嬉しいです。

682 sew ◆S8QlwJbQrk :2017/11/11(土) 08:51:17 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、おはようございます。

実名のネットなど気持ちの問題ではなく文体の問題でしょう。
ハンネと実名が結びつかない限り、実名になったら書き込む方向性を極端に変えるか書き込む頻度を減らせば良いだけ。
だからグラスルーツさんは、実名では書きづらい功徳の内容を閉鎖阻止スレに書いて、
本来の功徳スレだけ残してほしいと言ったのだと思います。
実名じゃ書けないことだから。
沖浦さんの意思を分かった上でこういうことをやる人です。
閉鎖までに身の丈に合わないネットをやって、Facebookになったら猫を被りますよ。

実名のネットをするのに気持ちなど必要ありません。

683 グラスルーツ :2017/11/11(土) 09:55:48 ID:r5yNDZEE0
>>677
沖浦さん、こんにちは。
私も夕べ座談会でした。

>『法華経を心得る者は釈尊と斉等なりと申す文なり、』

同じ、心得るところで思うところがありました。
講義をした方は、広宣流布のために師弟不二で戦った人が、斉等しだと語りました。

私はそこで小声で唸って、すこし首をひねりました。

沖浦さんは一度でも唱題をした人の事だ、と書きました。
わたくしは、一切衆生が「如我等無異」の存在なんだと信じている人が斉等なんだと思います。

信心している人も、していない人も仏と信じて接していく生き方を教えているのではないでしょうか。

余談ですが、
講義を聞いていて首をひねった、と書きました。
そうしたら、今朝起きたら首筋が痛いです。

罰でしょうかね・・・(笑)

684 沖浦克治 :2017/11/11(土) 19:08:03 ID:WvcApu8.0
 sewさん、今晩は

 フェイスブックになってどういう態度をされるのか?
 その方の問題です。

 私に関係ございません。

685 沖浦克治 :2017/11/11(土) 19:12:30 ID:WvcApu8.0
 グラスルーツさん、今晩は。

 先生と師弟不二なら斉等だ。

 この講義をした人は、先生と師弟不二の状態を具体的に説明できないでしょうね。
 自分が出来ないことを講義で言う。
 ダメに決まっています。

 釈迦斉等。

 これは全人類が適用されます。
 仏なんですよ最初から。

 人間をサルの中で育てるとサルのままです。
 サルを人間の中で育ててもサルのままです。

 人間は人間の中で育つと人間になります。
 元々が人間だからです。
 
 仏も同じです。
 そういう環境にないので仏としての能力を発揮出来ません。
 その勉強が仏道修行です。

686 sew ◆S8QlwJbQrk :2017/11/11(土) 20:17:34 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、こんばんは。

「閉鎖まで2月を切りましたがその間に皆様方が実名のネットをする気持ちになられると嬉しいです。」>>681

↑これが貴方の願いです。身の丈に合ったネットをして欲しいと。
関係ないことはありません。

大体、主観の問題云々仰るなら、何故これまで貴方を敵視する方々と議論してこられたのですか?
「主観だから」「その方の問題だから」等々、他の板でも熱弁しておられる沖浦さんが言っても説得力ありませんよ。

687 沖浦克治 :2017/11/11(土) 22:06:59 ID:WvcApu8.0
 sewさん

 敵視する方々は私が意見を発表する助縁なのです。

 あの方々が色々書く、私が反論の形で創価の正義を書く。

 あちらさんのご納得を期待していません。
 私が望むのは書き込まないがその書き込むをロムされる方々への発信です。

 ですので、相手の方々のご納得は無くて良いのです。

688 sew ◆S8QlwJbQrk :2017/11/12(日) 13:18:20 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん

相手が居なければ意見を発信できないでしょう。
ロムへのメッセージとして誰かと話すのは、それはもう対話ではありません。独り言に他人を付き合わせているだけです。

沖浦さんはそんなことをする方ではありません。
掲示板の管理をしっかりとやり、相手との対話も根気よくなさっている。
相手に対して無関心な人は、多くの時間を割いてまで他人と話しません。
リアルで会って質問会などしません。

邪な思いでロムしている人達がいるからそういうことを仰っているだけでしょう?
ああいう人達は敵が居ないと生きていけない人達です。
普通にロムしている人もいると思いますが。
対話は自分と相手がするものです。見ているだけの人達こそ彼らの捉えよう次第なのです。
対話において、第三者の目がそこまで重要だとは私は思いません。
主義主張を述べるのならまた違ってきますが。
対話するなら、ロム者より相手が第一でしょう。相手がいなくては対話は不可能です。
相手の納得は必要ないかもしれませんが、理解してもらうことは必要でしょう。それが対話ですよ。

689 沖浦克治 :2017/11/12(日) 19:57:07 ID:WvcApu8.0
sewさん、今晩は

 私の師匠の池田先生は多くの方々と対話をされ、その内容を本にして出版されています。

 対話を対話する相手と自分のものだけではなく、広く世間に提示しておられる。

 仏法はそういう教えなんです。
 対告衆を大衆の中から選びその人へ話すことで全体に伝える。
 私は仏法者ですので、ネッ友同じことを致します。

 仏法者である私には第三者の目が極めて重要です。

690 sew ◆S8QlwJbQrk :2017/11/13(月) 12:34:32 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、こんにちは。

貴方の師匠がどういう意図で対話をしそれを本にしたのか、そんなことには興味ありませんが、
沖浦さんは私の掲示板に初めて書かれた時に仰ってました。
sewとの対話が成り立つことを希望しているが成り立たなくても良い、と。

私も対話が成り立つ方とは対話を続けたいですし、無理なら無理で仕方がないと思ってます。
沖浦さんとは対話が成り立っていると私は思っております。
ですから、今後も対話を出来ることを願ってます。
主観の問題だからとか、相手の納得は望んでいないとか言われたら、
対話が成立しないような気がして少し寂しいです。

691 沖浦克治 :2017/11/14(火) 18:23:17 ID:WvcApu8.0
もう直ぐ人間革命が終わると思います。

 聖教新聞の楽しみが半減いたしますね。

692 グラスルーツ :2017/11/15(水) 10:11:28 ID:y.GuJz5s0
本幹に先生が送ったメッセージのよりますと、この後雪の東北指導などについて掲載があるようです。

30巻で終わるとのことですが、もう少しご縁が続くのではないでしょうか。

693 沖浦克治 :2017/11/16(木) 19:10:43 ID:WvcApu8.0
 グラスルーツさん、今晩は
 
 今月18日が創立記念日です。
 その日で連載終了かなと勝手に思っていました。
 まだ続くなら嬉しいです。

694 沖浦克治 :2017/11/18(土) 09:25:09 ID:WvcApu8.0
おはようございます。

 創価学会創立82周年。

 牧口先生74回忌。

 感謝と報恩の祈りを致します。

695 カン太 :2017/11/18(土) 11:43:01 ID:???0
沖浦さん、こんにちは、

沖浦さんは以前、学会を船に譬え
>大きな船ゆえ、急に舵を切ることは出来ない< 趣意。
と仰っていたかと思います。

魂の独立から26年。
今回、会憲が制定され、学会丸は創価三代会長に続く
代々の船長さんにより、おおよそ舵を切り終えたのかなと思っています。

ご意見を伺えればと思います。

696 沖浦克治 :2017/11/18(土) 14:31:48 ID:WvcApu8.0
カン太さん、今日は。

 まだ完全に方向転換は終わっていません。

 次は大聖人本仏の見直しが必要です。
 同じ人間であって最初のお一人。 
 先師とも本師とも言えるお方ですが、唯一無二の仏ではございません。
 現在の本仏思想は唯一無二の仏の意味が強すぎます。
 大聖人を聖人化してしまうと、人間としての大聖人の生き様は架空の仏と同じ存在になり、私共の目前から消えてしまいます。

 そして勤行を自我偈だけにする可能性もあります。

 会憲の件は私はこれで良いと思っています。

697 カン太 :2017/11/18(土) 18:38:39 ID:???0

沖浦さん、ありがとうございました。

今日は創立記念日。
創価の題目朗々と! ヨシッ! 気合いを入れて!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

ポケットモンスターホワイト2 - 任天堂


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa