したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

沖浦克治と会話するスレッド

1 沖浦克治 :2016/06/26(日) 07:10:47 ID:SZcSAtOs0
 一杯になったので立てます。

578 同志学 :2017/08/03(木) 18:53:15 ID:akbkhGGY0
沖浦さん、グラスルーツさん今日は

池田先生と直接お会いした事は私もありません、でも私の人生の師匠であることを、誇りに思っております。

皆さんと、この思いを共有いたします。

そのうえで、沖浦さんにおききします。

過って、「一人のカリスマで学会を引っ張って行く時代は過ぎました」(趣意)と言っておられましたが、これと師弟不二との違いを教えてください。

579 沖浦克治 :2017/08/04(金) 07:01:11 ID:WJGXBTPQ0
 同志学ぶさん、おはようございます。

 池田先生が言われたんです。

 『創価学会は私と戸田先生の人間的魅力で引っ張って来た。』(主意)

 更に言われました。
 
 『出でよ10万の池田大作、出でよ10万の戸田城聖。』(主意)

 10万人の池田大作、10万人の戸田城聖が出るなら、師弟不二は20万通りあります。

 その絆を定めるのは弟子の側であって師匠の側ではありません。

 仏が出現する、時先ず衆生が仏を感じる、それに応じて仏が出現する。
 これが仏法の方程式です。

 師匠のために弟子はいません。
 弟子のために師匠がおられる。

 衆生のために仏がいて、仏のために衆生はいません。
 何故なら、衆生がいない所へ仏が出て法を説いても無意味だからです。

 これからは、私共個々人が地域にあって、創価学会員に戸田先生池田先生が大きな影響を与えたと同じ振る舞いをする。

 これがその個々人の師弟不二です。

580 同志学 :2017/08/04(金) 16:24:15 ID:akbkhGGY0
沖浦さん、今日は

>『出でよ10万の池田大作、出でよ10万の戸田城聖。』(主意)
10万人の池田大作、10万人の戸田城聖が出るなら、師弟不二は20万通りあります。
その絆を定めるのは弟子の側であって師匠の側ではありません。
仏が出現する、時先ず衆生が仏を感じる、それに応じて仏が出現する。
 これが仏法の方程式です。

 師匠のために弟子はいません。
 弟子のために師匠がおられる。

 衆生のために仏がいて、仏のために衆生はいません。
 何故なら、衆生がいない所へ仏が出て法を説いても無意味だからです。<

よくわかりました、大変にありがとうございました。

日本の健康平均年齢は70歳だそうです。お互いあちこちに不具合が出てくる歳です。
くれぐれもお体を大切になさってください、弟子の闘いは、自分が健康であって可能です。

581 沖浦克治 :2017/08/06(日) 08:18:54 ID:rCUkSdMM0
 広島に原爆が落とされた日。
 慎んでご冥福をお祈り申し上げます。

582 沖浦克治 :2017/08/08(火) 07:34:16 ID:cndNVFs60
 台風の影響が出ている白馬村です。

 各地に大きな被害が出ませんように。

583 沖浦克治 :2017/08/09(水) 07:50:09 ID:cndNVFs60
長崎原爆の日

 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

584 沖浦克治 :2017/08/10(木) 08:05:00 ID:cndNVFs60
 巌虎さんところで法華講員の方に説明致しました。

  大聖人のご本尊を仏法の上から説明致します。
 真面目に読むのですよ。

 ご本尊は仏そのものではなく、法華経そのものでもないことを、何度も御書を引用して書いております。

 『この仏像は』
 (観心本尊抄)
 
 仏像と書いてあるでしょう。
 仏を象ったものです。
 仏そのものではありません。
 遺族の写真にお供えするでしょう。
 同じなんです。

 法華経そのものでもありません。

 『経とは一切衆生の言語音声を経と云うなり、』
 (御義口伝)

 ご本尊は声を出しますか?
 出しません。
 私共はご本尊の前で声出しますか?
 出します。

 ですので、法華経の当体はご本尊ではなく、前に端座して唱題する私共なんです。

 これを先ず理解してください。
 ではご本尊は何なのか?
 法華経に化城喩品があるでしょう。
 あの、化城がご本尊です。

 ここまで理解出来たら次に進みます。
 大聖人の御書では本尊流布はありません。
 題目流布だけです。

 戸田先生が大聖人と同じご境涯でご出現なされ、本尊流布を前面に出されました。
 それが現在の創価学会の基盤を築きました。

 現在、本尊流布から題目流布への転換が行われています。

 SGIはそういう広宣流布をやっていますし、日本の創価学会はSGIの一員です。
 近い将来必ずそういう時代になります。

 今、創価三代の聖人方のご本尊への指導をそのまま引用してもダメなんですよ。

 戒壇本尊を唯一の本尊としていた時代も創価学会にあったでしょう。

 現在戒壇本尊は捨て去っています。
 この時代に、創価学会へ戒壇本尊本懐を採用しないのはおかしいと責めても無意味なんです。

 先ずそういう道理から理解致しましょうね。

585 カン太 :2017/08/10(木) 15:31:14 ID:???0
沖浦さん、こんにちは。

最近、ブログ巌虎独白をロムしています。
私は、顕正会のことはよくわかりませんが、
巌虎さんは、ご自分の会、又、顕正新聞を冷静に分析し、
ご自分の意見を述べられている。

大人ですし、すばらしい方だと感じました。

同じ御本尊を保つ信仰人。
功徳の実証を示していきたい。

追伸、 コメント欄での沖浦さんの、辛抱強い対話には
    敬服しています。
     暑さが続きます。 どうぞご自愛ください。

586 沖浦克治 :2017/08/10(木) 21:52:39 ID:cndNVFs60
 カン太さん、今晩は。

 私も巌虎さんは数少ない真面目なお方だと尊敬しております。

 辛抱強い対話こそが仏法者の道ですね。

 ありがとうございます。

587 沖浦克治 :2017/08/13(日) 22:59:42 ID:cndNVFs60
 今晩は、何時も書かない時間ですが・・・・・

 最近大聖人を人間としての側面から考えるのですが・・

 本仏と言うより、革命家としての姿が私には鮮烈なんです。

588 カン太 :2017/08/14(月) 02:09:24 ID:???0
沖浦さん、今晩は、というのは遅すぎるし、
おはようございます、 というには早すぎる。
少々、酔って候。

大聖人は、アッシと同じ人間です。
ただ、最初のお一人として、御本仏と尊称しております。

  すみません、削除して下さい。

589 沖浦克治 :2017/08/14(月) 07:29:50 ID:cndNVFs60
 カン太さん、おはようございます。

 最初のお一人をご本仏とすることが、最も納得出来る解釈に思えます。

 最初の一人ですから、後から続々ゴールインするマラソンとおなじです。 

 同じコースを同じ距離走る。

 最初にゴールした人だけが金メダル。

 でもね、それぞれのランナーも同じだけ頑張って同じゴールへ入っています。
 その意味では全く差別がございません。

 栄光の金メダルがご本仏。

 私も同じ考えです。

590 カン太 :2017/08/15(火) 05:08:55 ID:???0
沖浦さんおはようございます。

大聖人は革命家!!
大百蓮華8月号の「幸福と平和を創る智慧」を読み、
よく理解できました。

591 沖浦克治 :2017/08/15(火) 06:17:53 ID:cndNVFs60
 終戦の日

 謹んでご冥福をお祈り申し上げます

592 沖浦克治 :2017/08/20(日) 07:21:54 ID:cndNVFs60
 話題がかわりますが、現在ニュートリノの研究が盛んですね。

 ニュートリノは物質を構成する最も小さな単位の一つです。
 
 小さいので物質を透過してしまって検出が極めて困難です。
 でも、理論上は極々まれに物質を構成する原子の核に衝突します。
 それを観測することで性質がわかります。

 でもね、その確率は、太平洋にスイカを適当な場所に二つ投げ込んで、それが自然に衝突するほど少ないのです。

 科学者たちはそれを待っている。
 科学の進歩はこういう凄い忍耐と幸運にかかっています。

 凄いですね、人間の向上心って。

593 沖浦克治 :2017/08/22(火) 16:13:34 ID:cndNVFs60
 一年前、フェイスブックへの書き込みです。
  
 世にはメンタルトレーニングが溢れ、ドローインもまだまだ幅きかせています。
 そんなことやっても、心も身体も強くなりません。
 身体は、正しいフォームと正しいセットのフルスクワットが基本。
 
 ではメンタルは??
 極めて簡単です。
 まわりの体制を声高に批判すると良い。
 当然敵だらけになりますし、体制なんか変わりませんよ。
 でもね、体制と戦ったら自分は必ず変わります。
 
 本気で世界の頂点目指すなら、良い子じゃダメ!
 体制と戦って敵だらけになって、勝ち上がったら素晴らしいメンタルが手に入ります。
 私が大好きな、政治家の田中角栄さん。
 別れの席で友人に言いました。
 
 俺の悪口を聞いたら、何処かで田中が頑張っていると思ってくれ。
 
 以下、日蓮聖人御遺文からです。
 
 『過去遠遠劫より已来日蓮がごとく身命をすてて強敵の科を顕せ師子は値いがたかるべし、国主の責めなををそろしいわうや閻魔のせめをや、日本国のせめは水のごとしぬるるををそるる事なかれ、閻魔のせめは火のごとし裸にして入るとをもへ、』
 
 ふにゃふにゃしたメンタルトレーニングなんか、
 馬鹿らしくって・・・・・・

594 沖浦克治 :2017/08/28(月) 07:04:38 ID:cndNVFs60
人間革命読みました。

 『目覚めた民衆が聖職者の欺瞞を見破り、真に民衆のため、人間のための宗教を求めたのだ。
 民衆の英知は、宗教を淘汰していく。 』

 トルストイと教会の戦いを例にとっての言葉ですが、あらゆる物事に通じると思います。

 民衆を救う宗教は革命でなければなりません。
 不幸をはびこらす価値観との闘い。
 これが原則です。

 私は高齢者です。
 ですが、今の今もよこしまな権力と闘っています。
 嬉しいです。

 功徳〜〜!!

595 同志学 :2017/08/28(月) 11:04:35 ID:akbkhGGY0
沖浦さん、今日は

>私は高齢者です。
 ですが、今の今もよこしまな権力と闘っています。
 嬉しいです。<

素晴らしいことです。

「よこしまな権力」と決めつける時、普通は自分と価値観がことなる既成勢力と見間違いが三界の衆生ですが、この行き着くところは他人との闘いになります。
国家間、民族間、宗教間等によっては戦争やテロになります。また現実に起こっています。

私たち地涌の菩薩が「よこしまな権力」と見破る基準とは何をもってなすべきか?
これが問題だと思いますが、沖浦さんはどう思われますか?

596 沖浦克治 :2017/08/28(月) 13:07:53 ID:cndNVFs60
 同志学ぶさん、今日は

 人を励ます力を発揮するか、人を貶める力を出すかの差です。

597 沖浦克治 :2017/08/28(月) 13:10:57 ID:cndNVFs60
 巌虎さん処への書き込みを当分辞めました。

 巌虎さんは好きなお方ですが、あまりにコメントを書く人たちのレベルが低劣です。

 私が書くとストーカーとして寄ってきて、砂糖に群がるアリの群れに似ていますね。

 少し離れることに致しました。
 ストーカーの方々にはお気の毒ですが、ロムも致しません。

 お気に入りからも外しました。

598 沖浦克治 :2017/08/29(火) 08:17:06 ID:cndNVFs60
 おはようございます。

 人間革命にトルストイが載っています。

 大聖人と同じ生き様の人生。
 素晴らしい!!

 宗門にいた時代、こういうことは絶対に書けませんでした。
 第九を歌ったらキリスト教礼賛だ。

 これで世界民衆を救える道理がありません。
 以前、創価学会の恥部である、広宣教宣の方々と激しく対立してた頃、同苦の人の念仏は、怨嗟の人の唱題に勝ると書きました。
 すると、

 沖浦は題目より念仏礼賛だ!!

 愚かの見本です。
 題目が良いに決まっています。
 ですが、怨嫉謗法の人はいくら唱題しても罰だけです。

 大聖人仏法の基本を書いているだけ。
 それすら理解できません。
 頭破七分。

 トルストイは大聖人と同じ生き様です。
 そういう人は世界中に沢山おられます。
 それすら認める能力がない。

 いいや、誰が何といっても大聖人だけは特別な存在なんだ〜〜!!

 他宗の価値観を絶対に認めない、日蓮原理主義者。

 悲しい現実ですし、そういう愚か者たちが広宣流布を阻害してきたのです。

 仏法しか認めないなら、西暦なんて使わないことですね。

599 グラスルーツ :2017/08/29(火) 12:18:33 ID:y.GuJz5s0
沖浦さんこんにちは。

一闡提について質問させていただきます。

特徴は今世で罰が出ない、ということですが、

例えばですが、北朝鮮のキムジョンウンという方についてですが、

三代目就任の後、かなりの数の側近を粛清したと聞き及んでおります。

なぜ罰が出ないのか?

彼のような人物を一闡提と考えていいのでしょうか?

お時間があるときに、お考えをお聞かせください。

ぶしつけですみません。

600 沖浦克治 :2017/08/29(火) 14:15:48 ID:cndNVFs60
 グラスルーツさん、今日は

 一闡提ですが、本当に要るのかどうかわかりません。
 ある意味都合のいいラベリングに思えます。

 金正恩さんは、私共から見ていい指導者には見えません。
 ですが、私共の国も、70数年前まではああいう指導者が治めていました。
 
 アメリカは日本に原爆を2回落としましたし、B29での爆撃はけた違いの死者をだしています。

 今朝仏間で唱題を始めたとき、スマホのアラートがなりました。
 唱題を終えてワンコの散歩に行きましたが、帰宅寸前に隣人が出てきて朝からミサイルの話になりました。 
 私が

 貴方がマシンガンを持っていて隣の私がナイフを買った。
 ナイフは危険な武器だから所有するな。
 これは言えないでしょう。
 先ずアメリカがミサイルも核兵器も廃棄することが先ですね。
 
 隣人はロスさんと行ってオーストラリア人です。
 大きくうなずきました。
 日本ではヒステリックに北朝鮮の稚拙なロケットと原子爆弾を非難しています。
 先ず、世界の核保有国を本気で非難する世論を作るべきです。

 アメリカなどは何千発の核ミサイルを持っていて、北朝鮮には絶対に持つな。

 エゴとしか思えません。

601 沖浦克治 :2017/08/29(火) 15:26:19 ID:cndNVFs60
 テレビも北朝鮮のミサイルで塗りつぶされています。

 ミサイルは怖いですが、桁違いに恐ろしいものがあります。

 隣国が何時責めてくるかわからない。
 だからわが国も核兵器を所有して対抗すべきだ!!

 それには先ず憲法九条を何とかせねばならない。
 憲法改正に向けて国民の危機感を煽り、それによって再軍備を正当化すべく憲法改正の世論を作ってしまおう。

 軍備は凄くお金がかかります。
 当然膨大な利権が生まれます。

 原発の利権の見通しが立たない現在、軍備で儲けたい一握りの政治家と企業がある。

 今こそ私共は、トルストイ、ガンジーに代表される武力によらない抵抗を思うべきです。

602 グラスルーツ :2017/08/31(木) 10:16:42 ID:y.GuJz5s0
>>601

沖浦さん、

全く同意見です。

憲法には武力による威嚇をしないと書いてあります。

アメリカとの合意で、安倍さんは武力行使を含む全てがテーブルの上にあると発言しています。

米大統領は言うならわかりますが、平和憲法を持つ日本の首相がこの発言をするのはいかんと思います。

アメリカの武力を利用して北朝鮮を威嚇しているのではないでしょうか。

これって明確な憲法違反です。

こんな総理には早く辞めてもらいたいと思います。

ミサイルの実験をさせないような外交努力ってできないものでしょうか。

603 沖浦克治 :2017/08/31(木) 11:56:48 ID:cndNVFs60
 グラスルーツさん、今日は。

 日本も400年ほど前、沢山の国に分かれていてお互いに戦争ばかりやっていました。
 戦国時代をご存知でしょう。

 今は単一の統一国家ですから、長野県と山梨県が戦争は致しません。
 ですが、昔はそれが当然でした。

 世界が一つの国になればすべての戦争はなくなります。
 権力争いの原因を取り除くのです。

 近年は石油が戦争の理由になっています。
 イラクには素早く武力行使したアメリカですが、北朝鮮にはここまで手を打たずに来た。

 イラクは産油国であり、北朝鮮はそうではないからです。

 石油が戦争の原因になるなら、太陽光発電を普及させ石油エネルギーに頼らない世界を作れば解決致します。

 レアメタルが原因なら、レアメタルに変るものを発明することで戦争はなくなります。
 食料も同じです。

 そういう根本的な解決を目指すしかないと思います。
 そのためにこそ、全人類が納得できる大思想の拡散が必要なんです。

604 グラスルーツ :2017/08/31(木) 12:31:02 ID:y.GuJz5s0
沖浦さん、こんにちは。

北は体制の維持が第一の目的です。

油が国民生活に不可欠だからそのために戦争をする、といったある意味で人の命を救ううといった、自国民を守るために挑発を続けているのではないと思います。

極論すれば、国民なんかどうなってもいい金王朝だけが存続できればいいという考えです。

金体制が続けば国民は相変わらず抑圧を受け続けなければなりません。

私は、あのような政治体制はいつか必ず崩壊すると信じ続けて、

ただただ、今は北朝鮮国民の安穏を祈るのみです。

605 沖浦克治 :2017/09/01(金) 22:07:52 ID:cndNVFs60
 どのような政治体制であれ、他国が干渉することは基本的に間違えだと思っています。

 征韓論をご存知ですか?
 朝鮮の近代化をするために軍隊を送って変える。

 西郷さん達が唱えましたが実現しませんでした。
 挑戦を開国させ近代化を成し遂げる。
 聞こえはいいですが、侵略でしかありません。

 北朝鮮がヒドイ政治体制である。
 ですが、それはその国民が変えねばなりません。

 私はそれが原則だと思います。

606 沖浦克治 :2017/09/02(土) 07:00:37 ID:cndNVFs60
では私共が北朝鮮の人たちに出来ることは何か?

 祈ることです。

 必ずどんなに小さくとも自分と北朝鮮の国民の方々にとって現時点で最高の動きが出て来ます。

 遠回りに見えますが、真剣な祈りは行動を生みます。
 仏法の定理です。

 『昼夜常精進 為求仏道故
 此の文は一念に億劫の辛労を尽せば本来無作の三身念念に起るなり所謂南無妙法蓮華経は精進行なり。』
 (御義口伝巻下)

 大聖人、牧口先生、戸田先生、池田先生。

 これらの聖人方はそういう祈りをなさいました。
 だからこそ、現在の大創価学会があります。

 だからこそ私共もご本尊をご安置し、朝晩祈れるのです。

 祈りとはそういうものです。

607 同志学 :2017/09/02(土) 13:33:29 ID:3H8VvFiI0
場所を移します。

今日は、お二方。大変ですよ!

本部が原田会長の権限で会憲を発表しました。

第1章 総則の前文の会憲の末尾に
創価学会は、「三代会長」を広宣流布の永遠の師匠と仰ぎ、異体同心の信心をもって、池田先生が示された未来と世界にわたる大構想に基づき、世界広宣流布の大願を成就しゆくものである。

とあり、いよいよ世界主教としての前進かと思いきや

以下抜粋
【第1条 この会憲は、2017年11月18日から施行する。
第5章 補則
(最高法規)
第14条 この会憲は、この会の根本規範であり最高法規であって、他の規定に優先する。
(改 正)
第15条 この会憲の改正は、創価学会会則に定める会則改正と同一の手続を経た上で、会長が発議し、会憲改正会議の構成員総数の3分の2以上の多数の議決により決する。
2. 会憲改正会議は、教師の中から会長が任命する会議員をもって構成し、その員数は30名以内とする。
3. この会憲の改正は、会長がこれを公布する。
第2章 創価学会総本部
(創価学会総本部)
第6条 この会は、第4条の目的を達成するため、「創価学会総本部」を日本国東京都新宿区信濃町に置く。
2. 創価学会総本部に、世界広宣流布を推進するため、「世界本部」を置く。
(広宣流布大誓堂)
第7条 この会は、日蓮大聖人の御遺命である世界広宣流布の大願成就を誓願する信仰の中心道場として「広宣流布大誓堂」を設置する。
2. この会は、「大法弘通慈折広宣流布大願成就」「創価学会常住」の御本尊を広宣流布大誓堂に御安置する。
(会 長)
第9条 この会に、会長を置く。
3. 会長は、この会の教義および化儀を裁定する。
4. 会長は、御本尊に関する事項を司る。
5. 会長は、この会の儀式行事を主宰する。】

いわゆるSGI(創価学会インタナショナル)の日本支部でなく、SGIを下位にに一位置づけし、信濃町創価学会を総本部として権威化を明確にした会憲ではないか?
日蓮正宗の法主日昇のご本尊を世界宗教の旗頭とし、あろうことか信濃町本部を聖地化している。総本山が総本部に変っただけではないのか?

末端の正直な創価学会員に寄り添い一人も見逃さない激励しゆく3代の会長の誓願とは真反対ではないのか

極端な杞憂との指摘を覚悟で皆さんのご意見を請うところであります。

608 沖浦克治 :2017/09/02(土) 17:36:46 ID:cndNVFs60
 同志学ぶさん、今晩は

 私には別段違和感が感じられません。

 世界本部を創価学会本部内に置くことは現時点で当然に思えます。
 もしこれが、

 創価学会会憲をもってSGI憲章を裁定する。

 などとあるなら大問題です。
 世界広布の本部は必要です。
 出ないと烏合の衆になりかねません。

 それとSGIを原田さんが統制しようとしても誰も言う事なんか聞きませんよ。
 
 但し私共が民主的運営を監視する必要は常にあります。

609 沖浦克治 :2017/09/05(火) 07:04:37 ID:cndNVFs60
おはようございます。

 会憲のことですが、宿坊さんの所では批判が吹き荒れています。

 読んでいて虚しいですね。
 何方のものを読んでも、自身の人生での闘いは記されてありません。
 ハンネで無責任に切り捨てて一瞬の高揚感を味わって満足するのみ。

 牧口先生の法要に戦前理事たちが出て、痛烈に軍部を批判した。
 戸田先生は、それを聞きながら虚しさだけを感じておられました。
 以下、牧口先生の三回忌法要は、昭和21年11月17日午前十時、神田の教育会館講堂において行われ、その時の戸田先生のお話から抜粋引用致します。

 『あなたの慈悲の広大無辺は、私を牢獄まで連れて行ってくださいました。
 そのおかげで 「在在諸仏土・常与師俱生」(法華経317P) と、妙法蓮華経の一句を、身をもって読み、その功徳で、地涌の菩薩の本事を知り、法華経の意味を、かすかながらも身読することができました。
 なんたる幸せでございましょうか』
 〜引用終わり〜

 そして更にいわれました。

 『広宣流布は私がやります。』(主意)

 大聖人門下で池田先生を師匠と定めた身ならば、億分の一でもこの生き様をたどらねばなりません。

 ネットのハンネで愚痴書いて何になりますか??

610 沖浦克治 :2017/09/06(水) 09:50:39 ID:cndNVFs60
 最近、掲示板の役割が終わりつつあると実感しています。

 完全になくならないでしょうが、フェイスブックなどの発展性にとって代わられつつあります。

 ハンネ主流の掲示板は、ハンネでの非難にさらされやすいのです。
 実名主流のフェイスブックでは、そういう事が起きる割合が少なくて良いですね。

 この板も年内で終わることを考えています。

611 グラスルーツ :2017/09/07(木) 20:10:05 ID:r5yNDZEE0

沖浦さん、こんばんは。

この板はそのような形でもいいのでなんとか継続してもらいたいと思っている一人です。

管理が大変でしょうが、是非ともお願い申し上げます。

612 グラスルーツ :2017/09/07(木) 20:18:20 ID:r5yNDZEE0

沖浦さん、質問です。

たとえばですが、宿坊板に書かれているような幹部の堕落が事柄が事実だとすれば、創価学会は昔の宗門みたいになってしまうのでしょうか?

ネット上ではいろいろと勝手な事が書かれています。
真偽のほども、確かめようがありません。

さりとて、さもありなんという現実もまま見受けられます。

またその一方で、あの学会本部がそこまではおかしくなっていないだろう、という思いもあります。

なんかよくわからなくなってきてるんですね。

そこで、いろいろと書かれていることの真偽を判断する尺度みたいなものってあるのでしょうか?

またまたぶしつけな質問ですみません。

613 沖浦克治 :2017/09/07(木) 20:28:39 ID:cndNVFs60
グラスルーツさん、今晩は。

 宗門が堕落したのは、ご本尊と大聖人、興師や寛師を特別な存在に祭り上げ、その中に現在の法主も含め、人間以上のものにしてしまったからです。

 ネールさんが言いましたね。
 仏教が堕落したのは、釈迦を特別な聖人に祭り上げたからだ。

 池田先生も言われました。

 『神や経文にある仏は、最初から特別な存在に位置付けられています。
 釈迦は人間でしたが、後世、特別の人と位置付けることによって、釈迦もその経文の中の特別な存在になってしまい、現実の人間社会の中から姿を消してしまった。
 だから仏教がダメになったのです。
 私共はその轍を踏んではいけないのです。』(主意)

 創価学会はそうならないのです。
 特別なご本尊も仏もいません。

 ここが池田先生が最も心を砕かれた処だと思っています。

 幹部が堕落したら会員が激減致します。
 それがバロメーターですね。

614 沖浦克治 :2017/09/09(土) 06:51:44 ID:cndNVFs60
 おはようございます。

 友人が亡くなられて本当は今日がお葬式です。

 奥様は外国のお方なので式をなさいません。
 
 共通の友人から、私に、法華経を唱え唱題をして欲しいとお話がありました。

 7時半に迎えに来られます。

 ご遺族のご納得を頂けるなら真剣に祈って来ます。

615 沖浦克治 :2017/09/11(月) 07:09:04 ID:cndNVFs60
 おはようございます。

 毎朝仏間で祈っています。
 昨日祈りのことで質問をされました。

 瞑想をして心を平穏に保つ努力をしていますが上手く行きません。
 沖浦さんが毎日祈っていることはジムで聞こえますが、無心になって我をなくして祈っているのですか?

 それで、今朝自分の祈りをチェックしながらやって見ました。
 我をなくすとかは全く逆ですし、平穏な心などは無縁ですね。

 あらゆる欲望が湧いて来てそれを一つ一つ具体的に祈りますし、雑念も沢山入ります。
 でも、それで良いと思っています。

 私にとって祈りとは生きて行くことそのものですし、本気で祈ることは極めて苦しいのです。

 意思が弱いなら祈れませんし、祈ることで意思はドンドン強くなります。
 意思が強いから祈れるのではなく、苦しい祈りの耐えることで意思が強くなります。
 時々世間では、

 宗教をする人は意思が弱い。

 と言う方もおられますが、私は正反対の考えを持っています。
 
 宗教も出来ないほど意志が弱い人もいる。

 どちらが正しいではなく、私はそう信じて生きています。

 祈りって苦しいですが、素晴らしくダイナミックです。

616 削除投稿 :削除投稿
削除投稿

617 グラスルーツ :2017/09/11(月) 16:31:37 ID:y.GuJz5s0
沖浦さん、こんにちは。

祈ることはほんと苦しいです。

でも、祈ります。

今日時間ができたので、これから帰宅して北朝鮮危機が収束するように祈ります。

戦争だけは絶対に回避せねばなりません。

618 沖浦克治 :2017/09/12(火) 07:56:13 ID:cndNVFs60
 グラスルーツさん、おはようございます。

 お互い祈りましょう!

619 グラスルーツ :2017/09/12(火) 10:05:44 ID:y.GuJz5s0
沖浦さん、おはようございます。

昨日は帰宅すると来客があってあまり祈れませんでした。

今夜は座談会なので、発言する機会がありましたら北朝鮮危機の収束を祈ることをみなさまに語りたいと思います。

戦争だけはなんとしても回避せねばなりません。

祈るぞぉ〜〜!!

620 グラスルーツ :2017/09/13(水) 23:03:24 ID:r5yNDZEE0

昨日座談会に参加しました。

座談会御書です。

「須く(すべからく)心を一(いつ)にして南無妙法蓮華経と我も唱へ他をも勧めんのみこそ 今生人界の思出(こんじょうにんかい の おもいで)なるべき」
持妙法華問答抄(467頁) 弘長三年


南無妙法蓮華経と唱えてごらんなさい、と友人に勧めてみようと決意しました。

ここにはご本尊は出てこないんだ、と思いました。

青年部時代は折伏で、相手に入信決意はさせられるのだが本尊流布まで行かない自分でした。

おかげで、入決倒れのグラサンというあまり有り難くないニックネームをつけられたこともあり、大いに悩んだものです。

とにかく本尊流布までなかなかいかないんです。
そして入決が10以上倒れた後で、ようやく高校時代の友人に本尊流布ができました。

正直、多くの友達が離れていきました。

でも、今この時代になってあれはあれでよかったんだと思えるようになりました。

とにかく、一生懸命に折伏をやりましたんで、自分をほめてやれるようになりました。

これからは、まず題目を勧めて、相手が希望したらご本尊の話しをするつもりです。

だって、今月の座談会御書に題目を勧めることが思い出になると書いてありますから。

がんばる!!

621 沖浦克治 :2017/09/14(木) 06:41:56 ID:4hytH3js0
 おはようございます。

 バスで梅田です。
 阪急電車に乗って三ノ宮、神姫バスで三木です。
 私の建てた家と家族がいてそこに火曜日までいます。

 二つも家があって家族がいる?、?、
 幸せです。

622 沖浦克治 :2017/09/14(木) 08:47:52 ID:AKOul6ic0
 グラスルーツさん、おはようございます。
 題目コウフで人間革命運動の拡大をするのです‼

623 沖浦克治 :2017/09/14(木) 09:03:07 ID:AKOul6ic0
 これまでは本流、新聞推進、fの数、座談会参加数などの数が大事だったのです。
 組織の始まりは常にそうです。
 これからは、目に見えない所が大事です。
 生命は活動としてだけ認識できるのです。
 でもその実態は見ることも触ることも出来ません。
 不可思議。
 そこに焦点を合わしたのが、人間革命運動の拡大です。

624 グラスルーツ :2017/09/14(木) 09:11:24 ID:y.GuJz5s0

沖浦さん、ご出張お疲れ様です。

あなたが言われたとおり、大聖人は題目の流布をせよと仰せでした。

SGI方式で広宣流布を進めましょう。

625 沖浦克治 :2017/09/16(土) 06:17:01 ID:gZGXkCTw0
 おはようございます。
 大会当日です、
 祈って出かけます。

626 沖浦克治 :2017/09/19(火) 06:27:02 ID:CrsoJU0s0
 大勝ち!‼

627 沖浦克治 :2017/09/19(火) 06:30:07 ID:CrsoJU0s0
 大勝ち!‼


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

Norton Internet Security 2012 - シマンテック

お大事に (>_<)

    ≫≫速度を気にするなら NOD32 が超絶オススメ です。

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa