したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

"Dogs are a man's best friend." 初中級 No.170(b)

27きわむ★:2010/06/21(月) 00:43:54 ID:???0
(続き)

>いずれも、述語に単数名詞が使用されているのは、主語がひとまとまりとして捉えられているというよりかは(そういった点もあるのかもしれませんが)、それ以上に複数名詞が使用されると不適切になるからではないでしょうか。私はそう考えます。

「不適切」というのは話者が言いたい内容を伝えることができない、という意味でしょうか?
そうであれば大賛成です。(「不適切」=「文としておかしい」という意味ではない
ですよね??)私も、主語がひとまとまりとして捉えられているということは、
総称表現の話であり、今回私が1番のテーマにしている>>1 の[1]とはあまり関係ないと
思っています。[2]には間違いなく関係してくるのですが。。。

>>1 の(1)〜(8)の選択肢がある中で、「Dogs are a man's best friend.でないと不適切になって
しまう、話者の言いたいこと」とは何か、が是非知りたいです。それは私の[2]の質問の
テーマです。

また、いつか、感覚を教えていただけると嬉しいです。
ありがとうございますm(_ _)m

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板