したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

(四方山からの代行です) I am Mister X.

1ま〜ちゃん★:2008/06/22(日) 20:16:55 ID:???0

21. I am Mister X. 2008/06/22 19:40 (実名っぽかったので、一応隠しておきます)

英語では、I am Yamada.と言う言い回しはあると思いますが、I am Mister X.は在るのでしょうか? もし在るのであれば、I am mister Yamada.と言う言い回しはどうなのでしょう? 私は、英語を長い間使わずにいて忘れて仕舞いました。もしもご親切にお答えいただければ、幸いと思います。

2ま〜ちゃん★:2008/06/22(日) 20:17:33 ID:???0
こんにちは。
ま〜ちゃんと申します。

うーん、、、たぶん「Mister」ってのは、「〜さん」みたいな言い方なので、あまり使わない気がしますが。。。

3パーヤン★:2008/06/23(月) 07:37:21 ID:???0
"ま〜ちゃん"さんが代行してくれるのにピッタリの話題ですね。

こういう敬称語句は日本語もそうですが自分から言うときに付けるのはどうかと思います。
但しMisterが名前であったり、敬称を含めてニックネームにとして認知されているときには
ないことはないですが、日本語と違ってちょっと滑稽ですね。

ドラマX-file 2ndシーズンにMr.Xと呼ばれる密告者が出てましたが
自分を何て呼んでたっけなあ。

4タップタップ★:2008/06/27(金) 12:09:19 ID:???0
はじめまして タップタップと申します。
長年大西先生の掲示板を読ませていただき、ためになることをたくさん勉強させていただいています。
たまたま今読んでいるロアルド・ダールの「The Witches」(日本語版では「魔女がいっぱい」)の中にMr.・・・のでてくるところが、ありましたので、お知らせしておこうかなと思い、初めて書き込みました。
文中に、金持ちで高慢なMr.and Mrs. Jenkinsに主人公のおばあちゃんが尋ねるところで、
 "Are you Mr and Mrs Jenkins?" she asked.
Mr Jenkins looked at her over the top of his newspaper and frowned. "Yes," he said."I am Mr Jenkins. What can I do for you,madam?"
とあります。ここで、Mrを使ったのは、その人の高慢さを出すためかと
思いました。ですから、皆さんがおっしゃるように普通はあまり使われないかと思いました。

5パーヤン★:2008/06/28(土) 08:19:05 ID:???0
いやこの場合はどうでしょう?
おばあさんが2人に対してMr and Mrs Jenkinsであるかどうか聞いています
それを受けて一方がMr. Jenkinsと答えているわけですね。

この場合はJenkinsであるかどうかには答えたいが、
聞かれてもない名前まで持ち出して答えるつもりもないので
姓は確かにJenckinsですけど、という意味でI am Mr Jenkins.と言っているのではないでしょうか?

6タップタップ★:2008/06/28(土) 11:11:34 ID:???0
そうですね。
Mr and Mrs Jenkins のうちの「私が夫のジェンキンスだほうだが、・・・」という意味で使われているのでしょうね。
本文の前後関係から読み進めていくと、こんな言葉一つにも
ジェンキンス夫妻の高慢さを私が感じてしまっていたのかもしれません。
I am Mr ・・・. のこんな使い方があったということで・・・

7算数K★:2008/07/10(木) 06:56:29 ID:???0
I am Mr Yamada. はOK、I am Mr Taro Yamada. はダメ
http://www.eigotown.com/eigocollege/nav.php3?item_id=689
というカナダ生まれのイギリス人の意見がありました。

でも、I am Mr Taro Yamada. が変でも「私は山田太郎さんです。」よりは変じゃない
http://www.nihongojouzu.com/2006/03/when_to_drop_sa.html
というオーストラリア人の意見もありました。

私は、 I am (Taro) Yamada. 「山田(太郎)です。」が自然ではあるものの、
I am Mr Yamada. も「山田家の者です。」に近い感じで姓だけなら問題ないと思います。

四方山掲示板の過去ログ
http://wiki.livedoor.jp/onishi_eah1/d/9069%2e%B7%C9%BE%CE%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%28YOM%29
もご参考になるかもしれません。

8ちゅん★:2008/07/12(土) 08:21:49 ID:???0
いや、夫か妻かよりも、
タップタップさんの最初の解釈で良いんじゃないですかね。

「いかにもワシはジェンキンスだが、なんだね」

ってな感じの高慢さってことで。

I am Mr Yamada. 「山田家の者です。」
も、少し鼻にかけてる感じがしますが、どうなんでしょう。
例えば、その地域の名士みたいな。

9めぐ★:2008/07/13(日) 21:45:25 ID:???0
 わたしもそう思います(あ、ちゅんさんと同じってことです)。

「姓は確かにJenckinsですけど」であれば、Yes, we're Jenckins.で問題ないのではないでしょうか。

 おばあさんがMr&Mrsで聞いているのに、あえて"I"で応えたり、新聞の上から迷惑そうに見下ろしていることからして、既に高慢ですよね。そこに"Mr"をつけて、自分を上に上げ「わたしは君より身分が上なんだよ」という含みを持たせているように感じました。

10ニャンコヴィッチ★:2008/07/14(月) 17:58:52 ID:???0
「魔女がいっぱい」を読んでないので(ごめんなさい)、

"Are you Mr and Mrs Jenkins?" she asked. Mr Jenkins … "Yes," he said."I am Mr Jenkins. What can I do for you,madam?"

このやりとりの時の状況がわからないのですが、Mr Jenkins は実はそのとき女装していて、どちらが「Mr」かはっきりわかるように、"I am Mr Jenkins."と…

っていうのは冗談です、すいません。

算数Kさんによると、「イギリス人」は「I am Mr Yamada. はOK」とのことですが、
実際、こういう状況で「I am Mr Jenkins.」って返されたら、(ネイティブの場合)返された側は、やっぱり「高慢」だって感じるのでしょうか。

で、ここからはすっごい想像ですが、Jenkins夫妻は実は中の悪い夫婦で、
Mr Jenkinsは「私はジェンキンスだ(が、妻といっしょには扱われたくないね)」って言いたい、ってことは…ありませんよね。
私もめぐさんと同じで、「We」じゃなくて「I」で返してるのが気になります。

11ちゅん★:2008/07/22(火) 08:09:36 ID:???0

おはようございまふ。HEROESで寝不足のちゅんです。

ポメラニアンにMr.McGRTH(つづり、合ってるかな…)
って付ける感覚って、どうなんでしょか。

12ちゅん★:2008/08/01(金) 09:29:29 ID:???0

ミスターマグルス。
(すみません、ちょっとテストです)

13+TKS★:2009/04/29(水) 11:26:36 ID:???0
初めまして。+TKSといいます。現在中3です。
ふと思ったのですが、逆に、女性が、自分は既婚であるor未婚であることを示すために、
自分のファーストネームにMs. とか Mrs. とかつけるのは、あるのでしょうか。

14算数K★:2009/04/29(水) 14:49:52 ID:???0
Ms. をファーストネームにつけることはあるでしょう。
例えば、電話口とか Ms. をつけて呼んでほしいと頼むような場合とかに。
しかし、「既婚であるor未婚であることを示すため」ではなく、
既婚・未婚を区別されるのが嫌いか単に Ms. と呼ばれるのが好きか示すためでしょう。

Mrs. をファーストネーム「だけ」につけることは自分も他人もないのではないでしょうか。
Mrs. を既婚女性の姓名につけることは米国では普通、英国では法律文書等に限られるようです。
Mrs. は、もともと女性の姓につけていたものが夫の姓(名)につけるものになっていったらしいので、
私は既婚女性のファーストネームだけや氏名につけることに自分でなくても抵抗を感じます。

15+TKS★:2009/04/29(水) 20:41:17 ID:???0
なるほど。
では、タイトルとは基本的に目上の人に対して、敬意を表すためにつけるもの、ぐらいの認識でいいのでしょうか。

(11:ちゅんさん)
HEROESの、クレアの家の犬の話ですよね。
あれは、たぶん、犬も家族の一員ととらえて、人につける(家族に対してもつけないような)タイトルまでつけて、敬意を表すと同時に、ある程度冗談のつもりで言ってるんだと思いますよ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板