したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚に聞いてみるスレ part22

611避難民のマジレスさん:2023/11/29(水) 21:25:16 ID:GgtMBjmM0
鬼和尚さん

鬼和尚さんのブログには、「記憶や認識が己であるとする者は、朝目覚めて記憶が動き出す時に自我が起こるのを感じるじゃろう。記憶が原因として己が起きるのじゃ。」とあるのですが、今朝、ちょうど同じことがありました。

今朝、起きた時、私は自分のことを忘れていました。
まず、「いま何歳だろう?」と思いました。何となく二十歳くらいのつもりが、記憶を思い出すとけっこう歳を取っていてびっくりしました。
そのあと、性別や職業などを思い出しました。

その時の感覚として、年齢や性別や職業がなくても自分はいました。
自分の状態を把握しようとしていました。
でも、「いま何歳だろう?」と思う前の記憶は思い出せません。
だから、私は記憶や認識を原因として自我が起きたのだと思います。

これはつまり、「いま何歳だろう?」と思う前に自我はなく、でも意識はあったのだということでしょうか?
無我になるには、その意識を観察すれば良いのでしょうか?
ただその場合、記憶がない時のことを観察しなければいけません。
でも、記憶がないと観察ができないと思うのですが、どうやって観察すれば良いのでしょうか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板