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2015年度ソフト班制作スレ

1TNO:2015/04/11(土) 12:30:23
丹野です。遅くなりましたが今年度の制作スレを立てさせていただきます。

前スレ(2014年度)http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/study/7280/1392530690/l30

2TNO:2015/04/15(水) 14:34:51
ソフトゼミA初回は4/21(火)です。

3TNO:2015/04/18(土) 11:38:36
4/20(月)及び4/22(水)の昼休みと5限後、ソフトゼミAの資料の印刷とB以降の打ち合わせを行います。
ソフト班2年生はご協力お願いします。
また、22日の方は私が3,4,5限が空いているため、その時間帯にも作業が残っている場合は行うので、時間が空いている方は参加してください。
作業が滞ってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

4TNO:2015/04/18(土) 11:49:15
肝心の集合場所と時間が書いてありませんでした。すみません。
昼休みは12:15、5限後は18:00部室に集合してください。

また、20日の方はハードゼミと時間帯が重なっているため、ハード班所属の2人は参加しなくても大丈夫です。
というよりもむしろハードゼミの方を優先してください。

連続投稿すみません。よろしくお願いします。

5TNO:2015/04/22(水) 06:48:38
朝早くすみません。
先日連絡した作業ですが、作業の進みが早かったので、今日の分は中止にします。
来週月曜日にまた様子を見て行おうと思うので、その時はよろしくお願いします。

6TNO:2015/04/25(土) 19:27:50
5月の活動場所ですが、
総合掲示板で宮野氏が告知してくれたとおり4月と同様中央館の0306教室で行います。

また、来週も月曜日(4月27日)に資料の印刷を進めるので、4限後時間の空いている方は部室に来てください。

7TNO:2015/05/07(木) 18:27:07
ゼミBのサンプルゲーム製作者様

お手数ですが、今週の土日のうちにゲームを完成させ、月曜日の昼休みにエレ研PCまで提出してください。
また、動作確認もよろしくお願いします。

急な依頼で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

8セパ:2015/05/08(金) 10:42:36
ちょっとしたお知らせです。

いつぞや部会で紹介したやつです。アマチュアのゲーム開発者が集まって交流することを目的とした団体の「全日本学生ゲーム開発者連合」というものがあります。
詳しくはこっちのページを↓
http://d.hatena.ne.jp/zengeren/touch/20150413/1428935121
それでページを見てもらうとわかると思うのですが、そこの交流会が来月の終わり、5月30日(土)に行われるっぽいです。(その辺の内容の詳細も上のページで)
参加費は無料らしいです。ゲーム制作についていろいろお話を聞けるらしいので興味がある人は気に留めておいてください。今までゲーム制作について全然知らないような新入生でも気軽に参加おkです。

参加してみようかなって人は(一応当日参加も可能らしいけど)参加登録をしておいたほうがいいっぽいのでそのあたりを注意しておいてください。
参加してみたい、あるいはその辺の相談などがある人は
sepa.nemunego@gmail.com
こっちまで連絡してもらうかあるいは部会・ソフト班活動の時のとき直接サークル員のほうまで声をかけてください。

9TNO:2015/05/12(火) 16:05:14
本日のソフト班の活動ですが、台風接近のため中止となります。
資料はホームページに上げておきます。

10TNO:2015/05/21(木) 12:35:22
誠に勝手ながら、諸都合により本日と来週火曜日(5/26)に某麺屋(ハ◯ミ)に行きます。
参加する方はある程度空腹状態をキープして来てください。

11:2015/07/03(金) 18:51:37
【お知らせ】ゼミDの詳細
B4の小泉です.部会で少し話したゼミDについてのお知らせをします.

タイトル:Webサーバとメールサーバ構築から学ぶLinux入門+α(予定※1)

内容:Linux入門ということでLinuxの主な使い方や使い道についての簡単な講座をしようと思います.
今回の講座はゲーム作成には直接は関係ないですが,将来SEになる予定がある人は一度は使うことがあると思うのでこの機会に触れてみるといいと思います.
+αではPHPの講座をしようかと思っているのですが,まだ確定はしていないです.何か希望があれば下に書いてある連絡先まで!
※1 現状では2種類のサーバ構築を予定していますが,もしかすると若干の内容変更があるかもしれません.

活動日時:8/3(月) 10:00〜15:00 (予定※2)
※2 あくまで予定なので,全体の進捗状況などにより前後することがあるので予めご了承ください.

事前準備:今回の講座ではLinux(CentOS7)というOSを使用します.それに伴い,講座の効率化のため,事前に各自ノートPCにCentOSをインストールしてもらいます.
インストール方法については後日(新)エレ研wiki(ttp://wiki.eleken.club/eleken-wiki/)に掲載する予定です.

お願い:この講座の大まかな参加人数を知りたいので,参加する意思のある人は以下の連絡先まで連絡をください.(連絡が一通も来ない場合は,講座は中止します)

連絡先:eleken-info'At'eleken.club ('At'は@に変換をしてください.)

今回の講座は小泉が主体で動いているので連絡はすべて小泉までお願いします.
また,何かこの講座について質問などがあればいつでも答えるので,上のメールアドレスか本人に直接聞いてください.

以上,よろしくお願いします.

12TNO:2015/08/01(土) 08:12:13
連絡が遅くなり申し訳ありません。
8/4〜6の13:00〜16:00にソフトゼミCを行います。
場所は5303教室です。
内容としてはゼミA,Bの復習、C++の基礎を予定しています。

13:2015/08/01(土) 17:52:57
ゼミDの事前準備について、Wikiに詳細を載せたので準備をお願いします。

直前の連絡になってしまったので、忙しくて準備ができないという人もいるかもしれませんが、
最低限イメージファイルなどのダウンロードだけはしてきてください。

以上よろしくお願いします。

14TNO:2015/08/28(金) 12:05:46
9/3(木)にハード班と合同で中間発表を行います。
現役は14:00までに部室に来てください。
また、制作に関する質問も受け付けます。

15半田:2015/08/29(土) 11:51:16
1年の半田です。9/2,3は他サークルの合宿の予定があるので欠席させていただきますので、お願いしますm(_ _)m

16新美:2015/08/30(日) 10:36:43
情報科学科の新美です。
その日は他サークルの合宿と重なってしまっているので、欠席させていただきます。
すいません。

17八木:2015/08/31(月) 06:48:46
1年の八木です。9/3は他サークルの合宿と重なっているので欠席させていただきます。すみません。

18やりの:2015/09/01(火) 17:17:40
1年のやりのです。今実家の愛知県にいるためそちらに行くことができないので中間発表は欠席させていただきます。すみません。

19TNO:2015/09/02(水) 18:20:22
明日の中間発表ですが、エレ研部室の隣の会議室で行います。
参加する方は14:00に集合してください。

20TNO:2015/09/02(水) 18:23:46
すいません。場所の訂正があります。
部室センター4F会議室2で行います。

21鈴木:2015/09/03(木) 10:17:58
1年の鈴木毅也です。風邪がぶり返してしまい今日の中間発表は行けそうにありません。すいません。

22小俣:2015/10/05(月) 16:30:10
10/8(木)のソフト班活動で生明祭で展示するゲームの中間発表を行います。ソフト班員は出席するようにお願いします。

23小俣:2015/10/20(火) 18:34:09
10/22(木)の18:00より0306でソフト班とハード班合同で中間発表を行います。現役はなるべく参加するように心得ておいてください。

24小俣:2015/11/03(火) 12:31:44
本日のソフト班活動はありません。

25小俣:2015/11/10(火) 19:11:45
11/17火曜日の18:00から0306教室で生明祭に展示する作品の完成発表会をソフト班ハード班合同で行います。現役は全員参加するように努めて下さい。また、ソフト班はその場で完成作品の提出となります。

26:2015/11/12(木) 12:01:17
B4の小泉です

前回の合同中間発表で話した、ランキングに関するソースなどを今日の活動までに部室のPCに入れておくので、スコア機能を実装する予定のある人は是非使ってください

今日の活動には行くつもりなので、その時に詳しい実装方法は説明します。

一応マニュアルも置いとくので今日これない人はそれを見るか、直接自分に聞いてください。

以上

27セパ:2015/11/18(水) 14:41:38
ランチャー担当3年の吉永です。ランチャーの件、また作品の提出について説明不足だっため、改めて説明します。遅くなりすみません。
以下のように形式を改めたうえで木曜までにいったん提出するようにお願いします。

まず、提出の形式についてです。
以前「2015_name」という名前のフォルダを配布したと思います。(持っていない人は周りの人にもらうか部室のPCのデスクトップにおいておくので各自で用意してください。)提出時はこの「2015_name」というフォルダを提出してください。その際「name」の部分を自分の名前に変えてください。(例:「2015_yamada」みたいな感じ)

次にそのフォルダの中身についてです。
フォルダの中身は以下のものを最低限含めたうえで提出するようにしてください。
 ・ゲーム情報テキスト(info.txt)……後で改めて説明します
 ・著作権表記テキスト(cr.txt)
 ・実行ファイル(.exe)
 ・ゲーム内で使用する素材(imgフォルダやmusicフォルダ)
 ・サムネ画像
 ・パワポ
ゲーム情報テキストについては次の項目で改めて説明します。info.txtという名前です。
著作権表記テキストには他所から素材を拝借した場合など、著作権についての表記が必要な場合にここに記すようにしてください。cr.txtという名前です。ゲーム内で著作権表示してる場合もお願いします。これとは別にゲーム内ではクレジットとして必ず著作権表示を「DXライブラリ」についての記述も含めお願いします。「DXライブラリ」についての著作権表示はこのcr.txtにはこちらで用意するため必要ありません。
実行ファイルはゲーム本体のことです。拡張子.exeのファイルです。「2015_name」内で実際に動作することを試して提出してください。exeファイルの作成の仕方について説明します。Visual C++にて、ソリューション構成を「Debug」から「Release」に変更しデバック開始(実行)するようにしてください。そうすると作成しているゲームのフォルダの中に「Release」というフォルダが作成されていると思います。その中の〜〜〜.exeが今回この提出するexeファイルです。
次にゲーム内で使用する素材について説明します。ゲーム内では素材としてそれぞれ画像や音楽を使用していると思います。exeファイルを実行する際もそれらの素材を呼び出して使用するのでフォルダ内にexeファイルと同じ場所に置くようにしてください。mapなどを呼び出している場合もこれにあたります。フォルダ名はゲームプログラム内で指定した名前にしてください。使用していない場合は特におかなくて結構です。
次にサムネ画像についてです。ランチャー内にてゲームを紹介する際に画像を使用するのでそれを各自で用意するようにしてください。各自で絵を描いてもまた、プレイ中のスクリーンショットでもかまいません。サイズは200×200のサイズになるのでそれを考慮したうえで作成するようにしてください。画像名は何でも構いません。決定した画像名はinfo.txt内に記してください。
次にパワポについてです。学祭当日、教室内の壁に張るやつです。説明されたと思います。テンプレを使用してください。これは別に無くてもランチャー(ゲーム)は起動できます。

次にゲーム情報テキストについてです。
ランチャー内にてゲームの紹介文を乗せるのですがその紹介文についてのテキストです。これがないとランチャーが正常に動作しないのでテンプレートにしっかりと従って作成してください。詳しくは「2015_yamada」内に入っている「説明.txt」に書かれているので読んでください。作成例を示すのでこの形になるようにしてください。
-----------作成例-----------
Run_Meijirou.exe
samune.png
スーパーメイジロウ
江例健 篤
1
電気電子生命学科
横スクロールアクション
1.01
メージローがひたすらゴールを目指すゲーム。
-----------------------------
サムネ画像名については上の項目で説明したとおりです。正しく記述しないとランチャー内で画像が取得できず表示されません。ゲームのバージョンについてですが、ゲームを更新した際、古いゲームと新しいゲームを差し替えなくてはなりません。その際のゲームの区別がこのバージョンがあると非常にわかりやすいのでゲームを更新した際はこのバージョンの値を随時変更するようにしてください。

あとゲームについてです。ゲームはゲーム内どの場面でもEscキーを押すと終了するようにしてください。

やたらと長くなってしまいましたがよろしくお願いします。追記とか間違えたとかまた何かあれば書き足します。
わからないことがあれば自分のところか、またここの掲示板に書き込むようにしてください。

28:2015/11/18(水) 16:12:25
B4の小泉です

先日のスコア送信時における、空白の使用禁止ですが。
Request関数内のwsprintf関数の引数内で(game=%s&score=%d&name=%s)の前後に\"をつけて
(\"game=%s&score=%d&name=%s\")
とすることで、ゲーム名や名前に空白をつけることができるようになるので、変更をお願いします。

またその一行下にあるMessageBox(...._T("起動コマンド...)の行はデバック用なのでコメントアウトか削除をお願いします。

以上よろしくお願いします。

何かわからないことがあれば、聞いてください。

29:2015/11/18(水) 16:20:24
B4の小泉です

連投で申し訳ありませんが、ランキングについてもう一つお願いがあります。

ランキングのスコアを送信するときに、各ゲーム名を記述してもらいますが、そのゲーム名をサーバ側で登録しないといけないので
各々自分のゲーム名(ランキングに登録する名前  日本語可)を教えてください

このスレに正式なタイトルと、サーバに登録する名前(同じなら同じで)を書いてください。

締め切り:19日(木) 午後6時 迄

(注)重複はできないのでならべく被らないような名前にしてください。
(注)登録ができないと、ランキングサーバに反映されなくなります。
(注)自分のゲーム中のRequest関数の引数に同じ名前を記述してください。

以上よろしくお願いします

30小俣:2015/11/18(水) 18:08:47
昨日、説明をしたゲストアカウントの設定ですが、スタート→PC設定→アカウント→その他のアカウント→アカウントの追加 から行って下さい。

31しようぎまん:2015/11/19(木) 14:03:11
@鵺さん
ゲームの正式なタイトル:
将棋22
サーバーに登録する名前:
将棋22

よろしくお願い申し上げます。

32店長:2015/11/19(木) 17:07:23
B1小澤です。
>小泉先輩
ゲームの正式なタイトル: Eletoon
サーバーに登録する名前: Eletoon
同期に教わってソースを組み込もうとは思いますが、分からなかった場合はすみませんがフォローお願いします。

33田中:2015/11/19(木) 17:15:51
1年の田中です
>小泉先輩
ゲームの正式なタイトル: SimpleShooting
サーバーに登録する名前:SimpleShooting
よろしくお願いします

34鈴木:2015/11/19(木) 19:14:36
一年の鈴木颯渡です
正式タイトル:SPACE SHOOTER
登録名:SPACE SHOOTER
でお願いします

35やりの:2015/11/19(木) 19:16:20
1年のやりのです
正式なタイトル、登録のタイトルともに
スピリチュアルシューティングです
よろしくお願いします。

36セパ:2015/11/21(土) 10:19:13
ランチャー

37セパ:2015/11/21(土) 10:26:20
途中送信すみません。

ランチャーでのゲームの更新についてです。
ゲームの更新がある際はランチャー担当に一声かけるようにしてください。部室の提出用のフォルダがありますが、そちらはリアルタイムで管理できないのでそちらを更新するだけはやめるようにしてください。

あとinfo.txtが形式通りに提出されていなかった人が多かったので気をつけるようにしてください。

38セパ:2015/11/21(土) 10:51:57
展示教室にパソコンを提出している人に連絡します。
パソコンのスリープ設定をしてる人は設定を切るようにしてください。

39玉海:2016/02/16(火) 22:32:53
B4の児玉です。
明日の13時から部室にて音ゲー班の引き継ぎの
第一回目を行います。
先日連絡した1年生の他、今後リズムゲームを
作りたい人、興味のある人は
12時くらいに部室に来てください。


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