したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ロシア・韃靼・ユーラシアスレ

33チバQ:2014/05/14(水) 23:07:25
http://mainichi.jp/select/news/20140515k0000m030113000c.html
ウクライナ:暫定政権 危機打開へ首都キエフ「円卓会議」
毎日新聞 2014年05月14日 22時31分

 【モスクワ田中洋之、ブリュッセル斎藤義彦】ウクライナ暫定政権は14日、混迷が続く国内の危機打開に向けた「円卓会議」を首都キエフで開く。政治解決への第一歩と位置付けているが、11日の住民投票を受けて一方的に独立を宣言した東部ドネツク州、ルガンスク州の親露派勢力は参加せず、緊張緩和につなげるのは難しい情勢だ。

 会議にはトゥルチノフ大統領代行、ヤツェニュク首相ら暫定政権側をはじめ、ヤヌコビッチ前政権の与党・地域党など野党勢力、元大統領のクラフチュク、クチマの両氏、25日に実施される大統領選の候補者、地方代表らが参加。仲介役の全欧安保協力機構(OSCE)から、イッシンガー元ドイツ駐米大使が派遣され、共同議長を務める。

 議題は憲法改正と地方分権、汚職対策、経済、人道問題の五つで、間近に迫った大統領選をにらみ、対話を通じて正常化への道筋を探るのが狙い。暫定政権を支援する欧米諸国は会議について「事態打開への道」(カーニー米大統領報道官)と歓迎し、月末の大統領選の大前提とみなしている。

 しかし、暫定政権は、住民投票で「独立」を宣言した東部2州の親露派を招待せず、OSCEやロシアが提案している「全勢力参加」は実現しなかった。暫定政権が東部で親露派武装集団の制圧作戦を継続し、双方の対立と憎悪が強まる中、親露派抜きで事態の沈静化を図るのは難しいのが実情だ。

 また追放されたヤヌコビッチ氏を除く大統領経験者3人のうち親欧米派だったユーシェンコ氏だけが招待されず、同氏の広報担当者は暫定政権を批判した。

 ウクライナ東部では14日にも、ドネツク州北部スラビャンスク周辺でウクライナ軍兵士8人が戦闘で死亡したと伝えられており、米露、欧州連合(EU)とウクライナ暫定政権が4月に開催した外相級4者協議で合意した「暴力の停止」も実現していない。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板