したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

神戸・兵庫・摂播

33とはずがたり:2013/05/22(水) 22:00:10

【(都)宝塚池田線とr16明石神戸宝塚線】
宝塚の仁川付近から伊丹の北部を経て川西付近へ抜けると思われる4車線都計道(→宝塚池田線であった http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1040429221/489 )であるが,20年程迄は細切れで使える感じではなかったけどふと気付ければ,瑞ヶ池(ずがいけ)の北付近から武庫川を渡って仁川付近のr337との交叉点である高司(たかつかさ)1迄繋がっていて,開通区間の8割程はr142と県道にも指定されている。
r42尼宝県道(勝手に呼称。嘗ての阪神系尼宝電鉄予定線の道路転用県道)との交叉部である金井町には立体交叉の敷地も準備されていてそれなりに"本気"の道路である。

最終的にはR176と神田橋の東側のR171に直結する道路に直結すると(調べもせず)信じている(→上記リンクで確認済みだった)のだけど,現行では惜しいことに東端部が余り利用されていない。荻野と大野の境付近の東端部を訪問してみたが着工されている感じではなかった。まあ土手みたいになっていてその土手を上がった訳ではないのでその向こう側に敷地が延々と続いていたのかも知れないけど。周辺にはr332とr333の二車線県道が走ってはいるのだが狭隘である。(r332は瑞ヶ池の東端が歩道化され県道指定を外された形跡がある。)

本道路,勿論神田橋迄繋がればほぼ完成ではあるが,とりまr13尼池線・久代(くしろ)付近迄出来ると,R171の北村からダイレクトに繋がりネットワーク性は可成り向上する。
それが直ぐには難しいと成ればr332の総監部の北側付近迄伸ばせばまあマシでは無かろうか?

r16に関しては逆瀬川沿い付近の雰囲気は非常に良いんだけど,逆瀬川駅付近の混雑は厄介である。
小林駅へのまともなアクセス道路整備と併せて宝塚ゴルフクラブの北辺をかすめて小林(おばやし)4北へ繋げて宝塚新大橋経由で小浜(こはま)交叉点へ繋げると良いのではないか?
まあこの小浜,R176とr42(先述の尼宝県道)の交叉で基本快適街道でその先も名塩道路として改良が進んでいる(←名塩道路の改良は遅々として進んでないけど・・)中でR176西行が致命的に混んでいたのでこれ以上交通が集中するとやばそうであるが,小浜陸橋の西側の信号を廃止して西行きが右折でき無くすれば解消しそうな印象であったし,そもそも尼崎方面と宝塚を結ぶ主要地方道のr42が片側1車線の2車線道路であるのが問題である。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板