したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国・四国 地方議会・首長,政治・選挙スレ

3300チバQ:2019/03/10(日) 22:04:56
河井案里は参院選へ
https://www.chugoku-np.co.jp/column/article/article.php?comment_id=495279&comment_sub_id=0&category_id=1092
【始動・広島県議選】23選挙区の構図<2>
2019/1/10

 ▽初の無投票も 共産動向に注目

 【広島市安佐南区】(定数5、有権者数19万3396人)

河井案里45 自現(4)
石橋林太郎40 自現(1)
栗原俊二59 公現(4)
鷹広純44 無現(1)
前田康治53 無新

 自民党現職の佐々木弘司が引退を決め、現職4人と佐々木の後継の新人1人の計5人が準備を進める。現行の選挙区となった1983年以降、初めての無投票となる可能性が出ている。

 自民党現職の河井案里は朝立ちなどの街頭活動を中心に訴えを進める。幅広い層への浸透に余念がない。

 自民党現職の石橋林太郎は、前回で引退した元県議の父良三の地盤を軸に、支援のさらなる拡大を図る。

 公明党現職の栗原俊二は地元の安西地区を中心にあいさつに回る。後援会のリーフレット配布も進める。

 無所属現職の鷹広純は、国民民主党と連合広島の推薦を得た。労働組合などの支援固めを本格化させる。

 無所属新人で会社員の前田康治は佐々木を継ぐ。昨年11月に後援会を設け、川内地区などを歩いている。

 各陣営が注目するのは、2011年を除いて党公認候補者を擁立してきた共産党の動向だ。党県委員会は「現時点で具体的に言える予定者はいない」とする。

 ▽2現職と新人名乗り

 【安芸郡】(定数3、有権者数9万7884人)
伊藤真由美55 自現(2)
平本徹53 自現(1)
高田稔57 無新

 現職3人のうち、連合広島の支援を受けてきた無所属の岩下智伸が引退を決めた。自民党現職2人と、岩下の支援組織を引き継ぐ無所属新人1人の計3人が準備する。2007年に現在の選挙区となって以来、初の無投票が視野に入る。

 自民党現職の伊藤真由美は、西日本豪雨の被災地での砂防ダム建設など防災対策の加速を訴える。

 自民党現職の平本徹は、県道坂小屋浦線の早期完成など、道路網を充実させる必要性を主張する。

 無所属新人でマツダ社員の高田稔は連合広島の推薦を得た。朝立ちなどで知名度アップに努める。

 ▽選挙戦が確実視

【広島市安佐北区】(定数3、有権者数12万2782人)
山崎正博79 自現(8)
渡辺典子34 自現(2)
東保幸64 無現(4)
三宅典子39 無新

 現職3人と新人1人が立候補を表明した。広島市の8選挙区のうち6選挙区で無投票の可能性が浮上する中、東区とともに選挙戦が確実視されている。

 自民党現職の山崎正博は県議で最年長。可部、安佐地区を中心に地域行事へ参加するなど、支援固めを図る。農業分野の活性化や交通インフラ整備を唱える。

 自民党現職の渡辺典子は現職で最年少。高陽地区を重点的に歩いており、街頭演説も本格化させる。西日本豪雨の被災地を巡り、早期復興を訴えの柱にする。

 無所属現職の東保幸は連合広島の推薦を得た。高齢化が進む団地や集落の活気づくりを前面に掲げる。白木、高陽地区の通学路などに立ち、支援拡大を図る。

 無所属新人の三宅典子は防災教育の普及を掲げるNPO法人の理事長。広島土砂災害を教訓に地域ぐるみの減災対策を説き、出前講座を重ねた経験も訴える。

 ▽現職2人 準備着々

 【広島市安芸区】(定数2、有権者数6万5431人)

桧山俊宏74 自現(10)
西村克典63 無現(2)

 現職2人以外に目立った動きはない。2015年に続き、2回連続の無投票の公算が大きくなっている。

 自民党現職の桧山俊宏は11選を目指す。地区ごとに小規模な演説会を開き、防災対策につながるハード事業の促進などを主張する。

 無所属現職の西村克典はマツダ社員で、連合広島の推薦を得た。3選に向け、支援を受ける企業や支援者のあいさつ回りを重ねる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板