したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏 地方議会・首長,政治・選挙スレ

4258チバQ:2012/07/10(火) 22:45:39
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamanashi/news/20120709-OYT8T01290.htm
県議会、自民系新会派結成へ 最大会派の見通し


 県議会の第2会派「明全会」(丹沢和平代表)と、最大会派「自民党・県民クラブ」(高野剛代表)を離脱した自民党県連会長の清水武則氏らが、新会派を結成する方針を固めたことが9日、分かった。県民クラブを離脱した清水氏ら2人以外にも、県民クラブ所属の4人が合流を検討しており、最大会派になる見通しだ。

 県民クラブをめぐっては、清水氏と保延実氏が6月定例県議会最終日の5日に離脱し、所属議員は17人となっている。一方、自民党系の明全会には現在、若手を中心に8人が所属。清水氏ら2人に加え、県民クラブから4人が合流すれば14人に増える。この場合、県民クラブは13人になって最大会派から転落し、新会派が過半数には届かないものの最大会派となる。新会派は17日にも、結成届を議会事務局に提出する方針だ。

 県民クラブから離脱が相次ぐ見通しとなっているのは、一部幹部の議会運営に対する反発が背景にある。合流を検討する一人は9日、読売新聞の取材に「一部の県議だけで物事を進める議会にしてはいけない」と語った。6月議会でも、周産期医療に関する県への提言書が調整が不十分なまま提出され、会派内で不満がくすぶっていた。このため、今回の分裂が次期国政選挙での自民党県連の結束に悪影響を与える恐れもある。

 県議会議長ポストをめぐる争いも背景にあるとみられる。議長職は自民党の3期生が持ち回りで務めるのが慣習。しかし、県民クラブの浅川力三議長は今のところ、辞職する動きを見せておらず、議長交代を望む他の3期生が不満を募らせているとされる。

(2012年7月10日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板