したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

人権・差別・同和問題

281名無しさん:2016/11/13(日) 14:15:51
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161111/k10010765321000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_018翁長知事 鶴保大臣の発言「大変遺憾」
翁長知事 鶴保大臣の発言「大変遺憾」
11月11日 15時40分
沖縄県で警備にあたっていた警察官が差別的な発言をしたことをめぐり、鶴保・沖縄北方担当大臣が「差別と断じることはできない」などと述べたことについて、翁長知事は「大変遺憾だ」としたうえで、認識を改めるよう働きかけていく考えを示しました。
沖縄県のアメリカ軍北部訓練場で警備にあたっていた大阪府警の機動隊員が、先月、抗議していた人に「土人」などと差別的な発言をしたことについて、鶴保・沖縄北方担当大臣は今月8日、「大臣の立場で『これは差別である』と断じることは到底できない」などと述べました。

これについて翁長知事は11日の記者会見で、「鶴保大臣は閣僚の中ではいちばん沖縄に気持ちを寄せて頑張っていく立場にある。そのような発言をしたことは大変遺憾であり、残念だ」と述べました。そのうえで、翁長知事は「担当大臣として沖縄への理解が進んでいないのではないか。沖縄の歴史がわかれば、そういう発言は出てこないと思うし、なぜ沖縄担当大臣という役職があるのかも含めて議論する機会があれば、しっかりとお伝えしたい」と述べ、今後、鶴保大臣に認識を改めるよう働きかけていく考えを示しました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板