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重工業・造船・航空機スレッド
421
:
荷主研究者
:2013/07/21(日) 11:09:47
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0120130704aaas.html
2013年07月04日 日刊工業新聞
富士重、民間向け航空機部品物流に巡回集荷を導入
富士重工業は民間向け航空機部品の物流にミルクラン(巡回集荷)方式を導入する。加工外注費の低減、仕掛品の進捗状況を把握する狙い。主要取引先の米ボーイングからの価格低減要求を受け、このほど機械加工などを手がける協力企業には15―20%程度の加工単価低減を要請した。ミルクランを富士重の負担で実施することで、協力企業にコスト削減の余力が生じる見通し。将来、複合材料加工にも広げていく考えだ。
工程整流化などを狙いとした航空機部品の調達改革には三菱重工業や川崎重工業などが取り組んでおり、ボーイング向けを中心に右肩上がりの成長が期待される航空機産業にとって共通課題だ。
富士重が始めるミルクランには当初、材料切断や機械加工、表面処理、塗装、輸送などを手がける協力企業が参加する。象企業数は宇都宮製作所(宇都宮市)地区で15社、半田工場・半田西工場(愛知県半田市)を中心とする中京地区で8社の合計23社。
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