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重工業・造船・航空機スレッド

303荷主研究者:2011/11/17(木) 23:36:03
>>302
鉄道コンテナの製造事業はどうなるのだろう?

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1110280005/
2011年10月28日 神奈川新聞
東急電鉄が東急車両の車両事業をJR東に譲渡へ/神奈川

 東京急行電鉄は27日、完全子会社の東急車両製造(横浜市金沢区)の鉄道車両事業をJR東日本に譲渡すると発表した。譲渡額は約65億円。新たに鉄道車両会社を設立して東急車両から切り離し、JR東が来年4月2日に完全子会社化する。

 東急車両は関東唯一の鉄道車両メーカーで、JR東には新幹線や特急車両、普通車両を納入した実績がある。関東の私鉄各社にも車両を納入している。近年は需要が低迷して事業環境は厳しく、3期続けて赤字を計上。今期も赤字が見込まれていることから、東急電鉄は譲渡先を探していた。

 JR東は取得後、車両製造事業を経営の柱の一つに位置付ける。東急車両の開発設計力や製造能力を取り込むことで鉄道ビジネスを強化、海外展開も視野に入れる。

 東急車両の全従業員約千人のうち、鉄道車両事業は約800人。JR東は「人員のほとんどは新会社が引き継ぐ」(広報部)としている。新社名は今後決めるという。

 東急電鉄は、東急車両の立体駐車装置事業(従業員約200人)とタンクローリーなどを手掛ける特装自動車事業(同約300人)を新明和工業(兵庫県宝塚市)に譲渡することも発表した。一連の譲渡額は合わせて約90億円。

◆東急車両製造 1946年に横浜市金沢区にあった旧海軍工廠(こうしょう)跡地で戦災に遭った東急電鉄の車両の修理を開始。48年に東急横浜製作所(当時)が設立されて以降、鉄道車両をはじめトレーラー、立体駐車装置、海上コンテナなどの製造を担ってきた。売上高の過去最高は1985年3月期の1005億4800万円。2011年3月期の売上高は355億円。


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