したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東京都議選スレ

693やおよろず:2007/03/09(金) 05:56:23
>>691

文化偏重に賛否はあろうかと思いますが、本間知事の場合は、やりたいことがはっきりしていたので評価できると思います。

中新田町長時代には、小規模ながら当時としては「東洋一の音響」を誇るバッハホールを建設して、内外の音楽家を中新田町に呼び寄せました。
 これが26年前の1981年の話。
 音楽家の間からは高い評価を受けましたが、反面、批判も多かったはずです。

いまも稼動していますが、町内の観客より町外の観客が圧倒的だそうです。
 当然、維持管理費は町が負担しているので、町外の観客の入場料を町の税金で負担しているという批判があります。
 逆に、せっかく町外から客が来ているのに、それを地元の消費者にできない商工業者にこそ問題があるという指摘もあります。

本間の狙いとしては、文化行政で町民文化に対する意識を高めるとともに、来客を増加させ、それをもって経済を活性化させるという方針だったわけです。
 中新田から、海外のプロのオーケストラで活躍中の人が何人でました。
 実際、中新田町で、それなりの評価を受けたので、それを全県規模で世界を相手にやろうというのが知事時代の文化行政だったようです。

バッハホール関連の話は、外部効果やフリーライダー問題と教育・文化政策を考える上で興味深い話だったので、本間県政を再評価するきっかけになりました。

▽大崎市長選開票結果=選管確定=
  当39546 伊藤  康志 無新①=自民党推薦
    37139 本間俊太郎  無新
     2941 渋谷  貞雄 無新

http://www.tradewind.or.jp/~dsch1906/065gatu1.htm

そんなわけで、根強い支持者も多いのです。
 よって、宮城自民党最強地域で、旧市町村長を全部敵にまわしても、地元ではない大崎市で地元出身の大物県議と互角な争いになったわけです。
 (もちろん、合併反対の古川市民の票があっての話ではありますが)

長々とスレ違いな話、すいません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板