したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる | |

筋トレスレ

1 ■とはずがたり :2003/07/09(水) 15:22
腹周りが気になっている■とはとトレ好きの諸兄貴のスレ。

ariki兄貴
http://ariking-web.hp.infoseek.co.jp/vni/index.htm

186 とはずがたり :2016/10/12(水) 18:54:00
>>185-186
■夜のたんぱく質は魚から

脂ののったサーモンやマグロ、イワシなどには、空腹感をなかったことにしてくれるオメガ3脂肪酸がたっぷり含まれています。この良質な脂質であるオメガ3脂肪酸は、脳に「もう満腹になったよ」という信号が素早く伝わるよう働くそうです。その上、サーモンには嬉しいおまけも。約100gのサーモンには、1番のカロリー消費屋さんである筋肉を維持するのに必要なビタミンDが1日の摂取量の約90%も含まれています。ですがここで注意していただきたいのは、出来るだけ養殖ではないサーモンを選ぶこと。夕食の献立に迷ったらサーモン!と覚えておいてくださいね。

■特に女性は鉄分をしっかり摂って!
月々ある生理が代謝に良くない影響を与えているとはなかなか考えつかないですよね。鉄分は筋肉に酸素を送る働きもしているので、鉄分が少なくなると筋肉に十分な酸素が届かず、エネルギーがなくなり代謝がつまずくというのが理由のようです。常日頃から鉄分はしっかり摂るように心がけましょう。ほうれん草やひじきだけでなく、レバーや赤身のお肉にも多く含まれていますよ。

今より代謝を上げる4つの生活習慣

■コーヒーを飲む
コーヒーに含まれるカフェインが中枢神経を刺激して心拍数や心臓の鼓動を増加させるため、コーヒーを飲む人は飲まない人に比べ代謝量が16%も高くなるそうです。コーヒーを飲む時はカフェイン入りを飲みましょう。だからと言って飲み過ぎには注意して下さいね!

■冷たい水を飲む

1日に冷水を1.9リットルから2.8リットル飲む人は、1リットル飲まない人に比べ代謝が高いとの研究結果があります。カラダに入ってきた冷たい水を体内の体温に上げようとする働きが起きた時に数カロリーを燃やすのではないかと言われています。グラスに1杯飲んだだけでは大した量にはならないですが、習慣にすることで少しは体重減少に役立つかもしれません。

なかには内臓を冷やさないためにも冷たい水は避け常温の水を飲むことを習慣にしている方も多いと思います。実は私もそうでした。しかしながら、冷たい水の方が吸収率が速いとの研究結果もあり、私は冷たい水や常温の水をその時に応じて、例えば運動している時は冷たい水を飲むなど飲み分けています。できれば自分の体調や胃腸の調子に応じて、冷えすぎないよう加減をするのがベストかも。

■さぁ、緑茶を淹れよう
ここでも脂肪燃焼効果の高いカテキンが出てきます。1日に2〜4カップ緑茶を飲む人は平均で1日50kcal余分にカロリーを燃やすという研究結果があります。それを体重に変換したら1年で約2キロ。効果を最大限引き出すには、出来ればペットボトルのお茶ではなく、自分で淹れたものを飲むといいでしょう。その時は茶葉を約3分浸け、暖かいうちに飲むと効果的なようです!

■寝る大人は痩せる
必要な睡眠がとれないことで、エネルギーの消費や食欲を司るレプチンやグレリンといったホルモンの分泌が阻害されてしまいます。7.5時間以下の睡眠の人はBMI値が上がるという報告もあります。出来れは8時間睡眠が理想的。

いかがですか? ここに挙げたすべてを習慣にすることは出来なくても、いくつかを取り入れることは出来るのではないでしょうか。期間を決めて減量に励んでいる方はもちろんなのですが、ダイエットとは生活習慣でもあります。無理せず、でも自然で健康的な自分を目指している方もこの習慣をぜひ取り入れて下さいね!

187 とはずがたり :2016/10/24(月) 11:27:08
うさんくせー。裸で眠らなくても熟睡してストレス減らせばええんやね?

>睡眠中の体温が低いと新陳代謝が促進される
これは一寸魅力的だが,基本裸でねると風邪を引きそうだ。。

2016/09/29 17:30
裸で眠ると健康でリッチになる、その4つの理由とは
http://forbesjapan.com/articles/detail/13727
Travis Bradberry , CONTRIBUTOR
I cover emotional intelligence and leadership performance.

裸で眠ると熟睡できてお金が貯まり、ストレスが減り、体重も減る──そう言われたら、あなたはどうするだろうか。これらの効果を得るための方法は、数えきれないほど紹介されている。だが、裸で眠ることより簡単に実行できるものはない。さらに、裸で眠ればその他の効果も得ることができる。

実際に裸で眠っているという人はわずか8%だといわれている。つまり、実行することで効果を得られる人は、それだけ大勢いるということだ。主に挙げられる4つの効果を、以下に紹介する。

1. 熟睡できる

質の良い睡眠が脳に良いことは、すでに知られていることだ。米ロチェスター大学の研究により、それがどのように良いのかも確認されている。研究結果によれば、脳は睡眠中に神経細胞の間から毒性タンパク質を除去するのだという。毒性タンパク質は、起きている間の神経活動から生じる副産物だ。

ここで問題となるのは、脳が十分にこれらの毒性タンパク質を除去できるのは、質の高い睡眠が十分に取れているときだけだということだ。質の高い、深い睡眠を取ることができていないと、毒性タンパク質は脳細胞の中に残り、大きな損傷をもたらす。そして、最終的にはあなたの思考能力に悪影響を及ぼすことになる。情報を処理する速度が鈍化し、問題を解決する能力が減退し、創造力が失われ、感情的反応が高まる。

また、オランダ・アムステルダム大学の研究では、皮膚の温度を下げると睡眠が深くなり、就寝中に目覚める回数が減ることが分かっている。裸で眠れば、室温を変えなくても皮膚の温度を下げることができる。

2. ストレスが減る

長期にわたってストレスを抱えていることが心身に悪影響をもたらすことは、誰もが知っている。免疫系の働きを抑制し、心疾患やうつ病、肥満、認知能力低下のリスクを高める。また、ストレスはコルチゾール値を大幅に上昇させる。適切に休息を取ることはこの値を正常に戻すことを助け、ストレスを低減させる。

3. より健康になる

裸で眠ることが健康にもたらす効果は幾つもある。体重減少もその一つだ。米国立衛生研究所(NIH)の研究結果によると、睡眠中の体温が低いと新陳代謝が促進される。体温が低いときにはそれを引き上げようとして、より多くの褐色脂肪細胞が活性化され、熱を生むためにより多くのカロリーを燃焼させるからだ。これによって新陳代謝が促進され、体が一日中、自然と体重を減らす働きを続けることになる。

また、裸で眠れば血行が促進される。これは、心臓や筋肉にとって良いことだ。睡眠の質も高まり、成長ホルモンとメラトニンの分泌が活発になる。これらの分泌にはどちらも、アンチエイジング効果がある。

4. 自信が付く

自信があると、気分が良いというだけではない。自信は成功のカギだ。新しいことを始める気を起こさせ、実際に挑戦させ、困難に直面しても忍耐力を維持することができる。

豪メルボルン大学の調査によれば、自信がある人はない人に比べ、収入が多く、昇進も早い。裸で眠れば、ありのままの自分でいることを快適に感じられるようになる。そうなれば、自己評価が高まり、自信も高まる。

編集 = 木内涼子

188 とはずがたり :2016/11/07(月) 14:58:20
週1時間余分に眠れば賃金4.9%アップ?睡眠と所得の意外な関係
http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20161106/zuuonline_126766.html
ZUU Online 2016年11月6日 06時13分 (2016年11月7日 06時03分 更新)

「週1時間余分に眠ると賃金が最高4.9%アップする」との興味深い調査結果が、米マサチューセッツ州のウィリアムズ大学から発表された。逆に「週1時間の睡眠不足は短期的には0.5%、長期的には4.5%の賃金ダウン」だという。

良質の睡眠が生産力の向上につながるというごく当たり前の理論だが、この説が万人に該当するとした場合、米国人の3分の1以上が睡眠不足と報告されている近年、賃金低下が深刻化することになりそうだ。

■6時間睡眠を2週間続けると、2晩連続徹夜したのと同じ影響が

賃金は職場での自分の能力に対する評価を反映している。後から入社して同じポジションで働いているほかの従業員が、いつの間にか給与をたくさんもらっているーーという経験がある人は、不満を唱える前に自分の勤務態度に問題を見直してみることも重要だろう。
一般的に昇給できる人は、上層部を納得させるだけの実績をあげている場合が多い。職場でもハキハキ明るく振る舞い、仕事への意欲を感じさせる空気を振りまいている。人脈も広く、周囲から信頼と評価を受けているほか、新しいアイデアや改革にも積極的に取り組む姿勢が見られる。

「寝る時間をけずってでも働いた方が、評価や所得増額に貢献するのでは」と考えがちだが、いくら頑張っても評価されないジレンマに苦しんでいるのなら、意外な原因はこのあたりに潜んでいるのかも知れない。

ウィリアムズ大学の研究者はこれらの「昇給、出世のルール」が、良質の睡眠から創出されると結論づけている。ぐっすり眠れた翌日はやる気がわき、快適に過ごしやすいということは誰もが経験ずみだ。

反対に睡眠不足が続けば集中力が散漫になり、うっかりミスなどのトラブルが続出。仕事仲間と会話を交わすのもわずらわしく感じ、仕事対する意欲が低下する。昇給どころかクビすらも危うい状況におちいりかねない。

ウィリアム大学の調査では、米地域の日昇・日没時間と週給、睡眠時間などを年代や性別、人種別に比較し、差異を測定している。それによると日没時間が早い地域ほど平均睡眠時間が長く、睡眠時間の長い地域の方が平均給与が高いというデータが弾きだされている。

一般的な成人に推奨されている睡眠時間は、年齢層によって異なるものの約7時間。日本や米国を含む複数の調査結果から、睡眠時間7時間前後の層の死亡率が最も低いことも報告されている。また6時間睡眠を2週間続けた影響は、2晩連続で徹夜した疲労感に匹敵するそうだ。

米国の3分の1の成人が7時間以下の睡眠しかとっていないという現状は、健康面でも所得面でもマイナス効果にしかならないということになる。米統計サイト「Statista」の2016年のデータでは米国の平均睡眠時間は7時間52分となっているため、寝過ぎの人も極端に多いと考えられる。日本人の平均睡眠時間は7時間30分11秒だが、こちらもあくまで平均時間であるため要注意だ。(ZUU online 編集部)

189 とはずがたり :2016/11/10(木) 16:08:55
結構ご飯の量減らしたりしてるけど今日の昼飯は松屋で大盛り無料だったので大盛り行ってしまった(;´Д`)
しかも朝ご飯がヨーグルトとチョコと云ふ劣悪なものだったので腹減っててと云ふ極悪な理由。

>「本来、人の体は3分の2を脂肪から、残りを糖質からのエネルギーに依存しているのですが、現代はご飯、パンをはじめ、糖質が主になっています」
美味しい脂肪分取って炭水化物減らすのは魅力的に思えてまうんじゃが(;´Д`)それじゃだめなんろなw

糖質過多が原因!? 「脳の疲労」をチェック
http://news.goo.ne.jp/article/president/bizskills/president_20556.html
11月08日 15:20プレジデントオンライン
PRESIDENT 2016年4月4日号 掲載

体をつくるのも動かすのも食事で摂る栄養。心にも大きな影響を与えるに違いない。心を丈夫にする食事法について考えてみよう。
折れない心、落ち込みにくく逆境に強い力がレジリエンス。まずは、下のチェックリストを試していただきたい。精神的に疲れているかどうかの確認だ。思い当たることが多い人は、食事を見直してみるいい機会かもしれない。

【脳の疲労チェックリスト】→むぅー結構該当するな。。
■ちょっとしたことが思い出せない
■よく眠れない
■憂鬱な気分になる
■体調に不安がある
□働く意欲が起きない
■ささいなことでイラつく
□まぶしくて目がくらむことがある
■ぼーっとすることがある
■集中力が低下している
■寝すぎてしまう

糖質制限という食事法は耳にしたことがあるだろう。多くはダイエットや糖尿病治療として紹介されることが多いが、この食事法、疲れを取り、集中力をアップするのにも効果があるという。新宿溝口クリニックの溝口徹医師にお話をうかがった。

「現代人は明らかに糖質を摂りすぎです。疲れが取れない、寝付きが悪くて起きられないといった症状は糖質過多の可能性が高い。でも、病気とまではいえないので、なかなか食事を改善しようとは思いつかないのです」

朝は駅の立ち食い蕎麦、昼はラーメン+半チャーハン、そして夜は同僚と飲んで食べたあとに〆のラーメンといった食生活は、栄養のバランスも悪ければ、カロリーも高い。しかし、最も注意すべきは炭水化物を中心とした糖質の量だと溝口先生は指摘する。

「糖質制限食は、二型糖尿病の治療として注目されました。カロリー制限をしても改善されない患者に、糖質制限の食事を指導したところ、明らかに効果が見られたのです。アメリカの糖尿病学会も食事指導の中に糖質制限を推奨するように変わってきています」

日本人といえば主食は米。近年は米の消費が減ったとはいえ、代わりに小麦からつくられたパンやパスタ、炭水化物が主食であることに変わりはない。

炭水化物は美味しい。しかも食べると幸福感も湧いてくる。しかし、それが体や心に不調をきたす原因だとは!?
■心に影響する血糖値のアップダウンのメカニズムを知る
私たちが生きていくために必要なエネルギーは、脂質、糖質、たんぱく質の3大栄養素からつくられる。

ざっくりと各栄養素の特徴をおさらいしておくと、通常時の活動の主なエネルギー源は脂質。小腸で吸収されたあと、肝臓を経由することなく全身の細胞に運ばれ、ダイレクトにエネルギー源となる。利用されなかったものは中性脂肪として脂肪細胞に貯蓄される。脂質は、糖質、たんぱく質の2倍以上、と効率のいいエネルギーでもある。

190 とはずがたり :2016/11/10(木) 16:09:15
>>189-190
「摂りすぎは注意が必要ですが、脂肪=太る=悪といった単純な考えは間違いです。脂質には細胞膜をつくるという重要な役割もあります」

次に糖質は消化吸収されると、肝臓に運ばれ蓄えられるとともに、その多くは筋肉に貯蔵される。血糖値を調節しているのが肝臓。血糖値が高くなると糖(グルコース)を肝臓に取り込んでグリコーゲンとして蓄積し、逆に血糖値が低くなるとグルコースを血液中に放出して、血糖値を安定させる。

筋肉に蓄えられたグリコーゲンは、血糖調節にはかかわらず、筋肉を働かせるエネルギーのみに使われる。

「糖質は脂質と較べると、同じ酸素を使ってエネルギーを生み出す場合、10%ほど多くのエネルギーが産生されます。つまり、非常時に瞬発力を出すためのエネルギーです」

3つ目のたんぱく質の本来の役割は骨や筋肉、皮膚や内臓など私たちの体を構成する材料の供給だ。ホルモンや神経伝達物質の重要な材料でもある。エネルギー源としてはやや特殊で、エネルギー需要に対して食事だけでは足りなくなったときに、体のたんぱく質を分解してエネルギーとなる。

「本来、人の体は3分の2を脂肪から、残りを糖質からのエネルギーに依存しているのですが、現代はご飯、パンをはじめ、糖質が主になっています」

食事をして血糖値が上がると膵臓からインスリンが出て細胞のなかに糖を取り込み、血糖値を下げるように働き、逆に低くなるとアドレナリンなどインスリン拮抗ホルモンが働き、血液中に糖が供給され血糖値が上がる。

通常、食事をすると血糖値は緩やかに上がり、その後緩やかに下がり、食後3?4時間後には、空腹時と同じ値になって安定する。

「ところが糖質過多の食事を続けていると、血糖値調整がうまくいかなくなり、少量の糖質を摂っただけでインスリンが大量分泌され、血糖値が低い状態が続くといったことになる。すると脳へのブドウ糖の供給も不安定になり、自律神経が乱れます。その結果、疲労感、だるさ、朝起きるのがつらい、思考力や集中力の低下、強い眠気、イライラや不安感が増す、感情の起伏が激しくなるといった症状が表れます」

さて、あなたは下のリストのような自覚症状はないだろうか?

【食生活チェックリスト】→▲あんまないけどないとは言い切れない気がする
□ご飯、パンを大量に食べる
□スナック菓子、清涼飲料水をほぼ毎日摂る
□おやつを食べることが多い
▲夜中に目覚めて、何かを食べることがある
▲食事を抜くことがある
▲食後1?2時間で空腹を感じる
▲夕方に眠気を感じたり、集中力が落ちる
■イライラや不安感が、甘い物を食べてなくなったことがある
□頭痛、動悸が甘い物を摂ることでよくなったことがある
□血縁者に糖尿病の人がいる
----------
溝口徹
国立循環器病センターなどを経て、2003年日本初の栄養療法専門クリニックとなる新宿溝口クリニックを開設。栄養学的アプローチで、精神疾患のほか多くの疾患の治療にあたる。著書に『「疲れ」がとれないのは糖質が原因だった』ほか多数。
----------
(新宿溝口クリニック 溝口徹医師 文=遠藤 成)

191 とはずがたり :2017/03/01(水) 09:50:44
我が老いを観察するスレとしても活用しよう…。

最近指先の潤いがなくなってきた…orz

192 名無しさん :2017/04/13(木) 22:20:37
(;´Д`)>遠視は45歳から60歳くらいまでの間にかなり進行する。

>われわれは交感神経を優位に働かせて遠くを見る。逆に近くを見ようとする時は副交感神経が優位に働く。
近くを見る時はリラックスするのか!?

子供は学力低下招くことも 「視力2.0は良い目」の誤解
https://news.goo.ne.jp/article/nikkangendai/life/nikkangendai-385476.html
04月12日 09:26日刊ゲンダイDIGITAL

子供の視力が「2.0」だった。「うちの子は視力が良い」なんて喜んではいないだろうか? 子供も大人も「視力の良さ」が、かえって快適な生活を奪っているかもしれない。

視力検査を初めて受けた子供時代から、「1.5」や「2.0」など“遠くが見える視力”であれば「視力が良い」とされ、逆に近視であれば「視力が悪い」と言われてきた。そのため、どうしても「視力が良い」=「良い目」と考えがちだ。

しかし、梶田眼科(東京)の梶田雅義院長は、「『視力が良い』は『快適に見える』こととイコールではない」と指摘する。

「患者さんが裸眼視力1.0以上で、頭痛や肩こりなどの不調を訴えたら、眼鏡などで視力の矯正を行います」

自分の生活をあらためて思い返せば、すぐに納得がいくだろう。現代の生活では、クルマを運転している時以外は、パソコン、スマホ、書籍、新聞、仕事の書類など、手元のものを見ている時間の方が長い。

「黒板の文字を日常的に見る学生時代を除き、近場を見る機会が多い現代の生活では、近視が適している。1.0以上の視力は逆に『見えすぎ』で、『遠視』として視力矯正が必要なのです」

「良い視力」すなわち「遠視」を放置するとどうなるか? われわれは交感神経を優位に働かせて遠くを見る。逆に近くを見ようとする時は副交感神経が優位に働く。遠視の人は、近場を見た時ピントが合わず、見えにくい。きちんと見ようとするために、1日の大半を副交感神経優位で過ごすことになる。すると、副交感神経の働きが過剰になり、交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまう。

交感神経や副交感神経のバランスの乱れは、頭痛、肩こりをはじめとする不定愁訴を引き起こす。

「本人は遠視に気づいていませんが、こういった人に眼鏡で近場にピントを合わせやすいようにすると、すぐに不定愁訴が消えます」

■頭痛や肩こりの原因に

冒頭に挙げたように、子供にも遠視は悪影響を及ぼす。近場が見づらいので、教科書や本に集中できない。本人は集中できない理由が分からず、教科書を避けようとする。結果、学力の低下を招くケースもあるという。

「昔は、落ち着きのない子供に遠視が多かった。近場を見るのが不快なので、あちこちキョロキョロするなどして、落ち着きがなくなってしまうからです」

ところが、最近はゲームの影響で、近視の子供にも落ち着きのなさが見られるようになった。子供の様子からでは、遠視か近視かが判断しづらい。もしかして……と思ったら、遠視に詳しい眼科医の診察を受けるべきだ。子供の場合、頭痛や肩こりなどの不定愁訴があっても、それをうまく言葉にできないこともあるので、自覚症状に頼ると見逃してしまうかもしれない。

一方、“快適に見えない”悩みを抱える40歳以上の場合、緑内障、白内障、加齢黄斑変性症といった失明のリスクがある重大疾患を除き、「老眼」が始まっている可能性が非常に高い。

「老眼を軽視している人が珍しくありませんが、老眼を適切に対処しなかったために、遠視と同様に不定愁訴に襲われたり、さらに進んでうつ状態に陥る人もいます」

遠視は45歳から60歳くらいまでの間にかなり進行する。梶田院長の経験では、老眼の状態に応じて3?4つは眼鏡を替えなくてはならないという。

素直に老眼を受け入れれば、生活は見違えるほど楽になる。

193 名無しさん :2017/07/05(水) 22:32:14
>エアコンの使い方による睡眠中の室温変化とその人体への生理的、心理的な影響についての実験では、「切りタイマー」を1.5時間に設定した場合、深い眠りに入った最中に暑さで目が覚めてしまうことが多いのに対し、3時間に設定にした場合は、深い睡眠が2周期(180分)確保できるため、前半の深いノンレム睡眠が安定的に取れることがわかったという。…
云われてみればそうだよな。けどエアコンのタイマーって30分・1時間・2時間・4時間ってのが多い様な気がする。。

切タイマーは何時間がベスト? 夏の寝室エアコンを上手に使う方法教えます OVO 2017年7月5日 14時34分 (2017年7月5日 21時50分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170705/Ovo_1028521.html

夏の夜。エアコンなしは無理だけど、切タイマーだと夜中に起きる。でも一晩中はやっぱり…。そんな人が多いようだ。夏の寝室でのエアコンの使い方について調査したところ、エアコンを使っても、暑さで寝苦しいという人が6割以上もいた。
 ダイキン工業が関東・関西の20〜79歳の男女1,000人を対象にしたネット調査によると、一晩中つけっぱなし派は 23.5%で、主流はタイマー使用派 (53.1%)。だが、どんな使い方をしても「暑さで寝つけない」(63.1%)、「暑くて夜中に途中で起きてしまう」(61.2%)など、エアコンが心地よい眠りにはつながっていないことが分かった。では、どうすればよいのだろう。
 睡眠とエアコンの使い方の関係について研究している奈良女子大学の久保博子教授は、「深く快適な睡眠を取るためには、入眠直後に深い眠りに入ることが重要」としたうえで、「人は入眠時に体温を下げるために、手足を熱くして熱を発散したり、汗をかいてその気化熱で熱を放出しようとする」と説明する。だが梅雨時から夏場にかけての湿度は高く、室内でも80%に届くことも。これでは汗がなかなか乾かず、体温調整もうまくいかずに寝つきが悪くなるということに。「汗がべたべたと不快でないようにするためには、湿度を50%程度より低くするのがよいでしょう」と久保教授はアドバイスする。
 また、エアコンの使い方による睡眠中の室温変化とその人体への生理的、心理的な影響についての実験では、「切りタイマー」を1.5時間に設定した場合、深い眠りに入った最中に暑さで目が覚めてしまうことが多いのに対し、3時間に設定にした場合は、深い睡眠が2周期(180分)確保できるため、前半の深いノンレム睡眠が安定的に取れることがわかったという。

一方、「エアコンを使って寝た次の日は、なんだか体がだるい、体調が良くない」という声をよく耳にする。実際、今回の調査でも半数以上が、そのようなことが「ある」と回答した。これは、体が冷え過ぎたからだと考えられる。そのため「室温を低くし過ぎずに、湿度コントロールも上手に取りいれることは重要なポイントの一つになる」と久保教授は指摘する。
 就寝時にエアコンを使うなら、温度だけでなく湿度コントロールに注意し、タイマーは3時間に設定。どうやらそれがおすすめの使い方のようだ。

194 とはずがたり :2017/07/06(木) 06:14:09
>>193
名無しで書き込んでしもた。けど、昨日がやや涼しかったにせよすげえ快眠だった。

195 とはずがたり :2017/07/06(木) 08:39:22
ちなみに我が寝室の富士通ゼネラル君はちゃんと3時間切タイマー就いてた☆

服も長袖が恰度良かったかも。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

■ したらば のおすすめアイテム ■

こびとづかんフィギュア リトルハナガシラ - べネリック

いやぁさ、植木鉢の裏に結構居るもんだよね!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa