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都市計画道路・高速鉄道スレッド

2657とはずがたり:2015/01/27(火) 10:22:19
親戚(伯母さんら)が善福寺(地図で確認すると1丁目)に土地持ってる。やはり外環計画そのものにも反対だそうだが。。

529 名前:R774[] 投稿日:2015/01/21(水) 08:24:59.67 ID:X7PnovFj
そーいえば、外環2@杉並を「ガタガタ住人うるせーからやめっか」って
話が都庁で出てるらしい。
ソースは昨日の日経新聞朝刊首都圏記事。
なんか陳情書書類受け取ってこれから思案するようだったが。

東京新聞の醤油。
東京新聞:「外環の2」一部廃止を 杉並の地権者ら、都に提案:東京(TOKYO Web)
ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20150120/CK2015012002000124.html

530 名前:R774[sage] 投稿日:2015/01/21(水) 09:22:45.70 ID:nq7ruENz
東名中央関越を早期に繋いでくれれば
どうでもいいや

531 名前:R774[sage] 投稿日:2015/01/21(水) 09:40:53.40 ID:Wl2cm4kV
>>529
書式整ったから受理したってだけの話じゃないの?

上石神井駅ゆきのバスが走ってる道見たらとてもじゃないけどちゃんとした道路作んなきゃダメだろあれ
外観の2無理でも拡幅しないと話になんない

532 名前:R774[sage] 投稿日:2015/01/21(水) 11:41:47.51 ID:/AFGlItt
消防とか大規模災害時のことを考えればせめて幹線道路は整備すべきだと思うけど、
住民が「要らない」って言うんだから住民の意思を尊重すべき
通過交通のためには外環道を整備するんだし、外観の2より他のところに使った方がWin-Win

533 名前:R774[sage] 投稿日:2015/01/21(水) 15:36:51.29 ID:F5rqso2+
善福寺二丁目の300m区間って
インター廃止にできて調子に乗ってる老害どもじゃねーか

2658とはずがたり:2015/01/27(火) 10:34:39
>>2657
記事はこれ。
>提案制度は都市計画法に基づき、二〇〇三年から運用が始まった。提案には対象地域で三分の二を超える地権者の同意が必要になるなど条件が厳しく、受理されたのは都で二例目となる
こんな制度が出来たんか。。

>幅四十メートルの道路として計画された。二〇〇七年に外環道を地下化する計画に変更された後も、地上部分の外環の2の都市計画は残った。
外環が大深度地下化された状態で40m道路の建設は合理性がないから,幅員を24mぐらい(調布保谷線の最低幅員程度)に抑えたり,この300m区間を地下化したり(地上権の設定で乗り切れるなら)と計画変更は避けられないやろうね。。
とはいえ調布保谷線の基本幅員は36mだから40mはとんでもなく巾広って訳では無いね。

「外環の2」一部廃止を 杉並の地権者ら、都に提案
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20150120/CK2015012002000124.html
2015年1月20日


 大深度地下を通る東京外かく環状道路世田谷−練馬間の地上部道路として計画されている都市計画道路「外環の2」について、建設に反対する杉並区内の道路用地の地権者らが十九日、都庁で会見し、計画の一部を廃止する提案を都に提出し、受理されたと発表した。
 廃止案を提出したのは、善福寺二丁目の計画道路予定地の地権者百二十一人。道路計画のうち、杉並区善福寺二丁目の約三百メートル部分を廃止するよう提案した。
 提案制度は都市計画法に基づき、二〇〇三年から運用が始まった。提案には対象地域で三分の二を超える地権者の同意が必要になるなど条件が厳しく、受理されたのは都で二例目となる。都は今後、廃止案について検討。都の意見を受け、都市計画審議会で審議する。
 反対の地権者らは一一年十二月に初めて提案を出したが、必要な資料をそろえるのに時間がかかり、昨年十二月に受理されたという。提案者代表の古川英夫さん(74)は「(対象地域の)地権者の79%が『外環の2』を不要と判断した。住民の多くが反対する道路を造るのはおかしい、と分かってもらえると思う」と語った。
 外環の2は世田谷区北烏山−練馬区東大泉間の九キロ。一九六六年に高架の外環道の下に幅四十メートルの道路として計画された。二〇〇七年に外環道を地下化する計画に変更された後も、地上部分の外環の2の都市計画は残った。

2659とはずがたり:2015/01/27(火) 13:55:43
>>2657-2659
外環の2は環八(というかこの辺は笹目通の)土支田から比丘尼(目白通),石神井公園を経て上井草付近でr439椎名町上石神井線に接続して終わるr444下石神井大泉線の抜本改良線として期待できる。

外環地上部の街路の進め方についてhttp://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/gaikaku/pp_07.pdfの資料に拠ると,新青梅街道とはこの辺http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.35.35.250N35.43.41.208&ZM=8で交叉し,上石神井駅付近を通るようだ。便利になりそうである。

少なくとも青梅街道迄は欲しいなぁ。
そっから南側は東八道路迄ちゃんと出来れば環八の中の橋〜四面道が救済されるからそこはそこで必要不可欠なんだけど。。(とはいえ環八の渋滞も調布保谷線と外環で大部救済されるだろうけど。。上述の資料だと環八の渋滞は四面道〜谷原で酷く,四面道〜環八五日市では割と空いてる様なので青梅街道迄一旦造って後は様子見でも割といいかもしれない)

上のpdf資料に拠ると青梅街道とはここらhttp://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.35.47.104N35.42.54.735&ZM=9で北北西から南南東に向けて交叉する様だ。

この辺は滅茶苦茶閑静な住宅街で反対はよく理解できる。。必要だと云う持論を引っ込める気は無いけど。。
善福寺二丁目付近は地下にするかねぇ?!善福寺川の谷の更にしたとなると結構大掛かりっぽいけど

その後この道http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.35.55.020N35.42.22.483&ZM=9を拡幅するような形で杉並と武蔵野市の市境のやや武蔵野市側を南南西に向かう様だ。

そもそも調布保谷線,環八,東八道路,東京所沢線に囲まれた地区や環八・環七・R246以外の世田谷・杉並近辺は自動車交通インフラでなんかしようとする考えは抛棄して良いような気もするけど。


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