したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

PC関連スレ

15■とはずがたり:2002/11/23(土) 22:13
次世代Crusoeのパフォーマンスは本物か(1/2)

Transmetaが次世代256ビットCrusoe“Astro”のデモを行っている。これを見る限り、Astro のパフォーマンスは、Pentium 4も目じゃないというほどの驚異的なものだ。ここまで高速化さ れた理由は?





TransmetaがCOMDEX/Fall 2002会場近くのホテルにおい て、次世代の256ビットCrusoe、コードネーム「Astro」、製品 名「TM8000」のデモンストレーションを行っている(11月20日 の発表記事)。

試作機は撮影も禁止され、細かいコンフィギュレーション も明かされていない。だが、ひとつだけ言えることがある。 公式の出荷時期が来年の第3四半期であるにも関わらず、 現時点でも期待を超えるパフォーマンスを発揮していること だ。

実はダブルブッキングで時間調整が行えず、社長兼CEO のPerry氏とCTOのDitzel氏のインタビューを行えなかった が、「インタビューの時間が合わなくても、デモだけは見て欲 しい」とTransmetaの担当者に引き留められた。「それだけ 絶対の自信があるから」というのがその理由だ。

モバイルPentium 4/1.8GHz-Mとの競争にも圧勝

TM8000搭載のデモ用試作機は、ソニー製のVAIOノート GR(モバイルPentium 4/1.8GHz-M)と並べられ、アプリケー ションの起動速度や実際の動作レスポンスを実際に比較で きるようになっていた。

デモ用に数MバイトのWordファイルを開くテストや、6Mバ イトのPowerPointファイルを開き、それをサムネイル表示す るテストなどが行われたが、TM8000はすべてのテストで圧 倒的な勝利を収める。少しばかり高速というのではなく、体 感的には2倍以上の速度で動作するのだ(特にPowerPoint のサムネイル表示は速く感じる)。

もちろん、こうしたテストは何らかのカラクリがあることも懸 念しなければならない。たとえばハードディスクやグラフィッ クチップに大きな差があるとか、メモリ容量の差や特別なク ロック周波数で動かしている可能性などだ。

ところが、比較対象のVAIOノートGRには512Mバイトのメ モリが搭載されているのに対して、TM8000試作機のは 256Mバイトしか搭載されていない。また、試作機に使われ ているTM8000はファーストシリコンから取れたもので、しか も、製造パートナーのTSMCはIntelよりもずっとクロック周波 数の低いチップしか作った経験がない。加えて、ファースト シリコンということで、CMS(Code Morphing Software : x86 コードをCrusoeネイティブの命令に翻訳するエミュレーショ ンソフトウェア)のチューニングも進められていない。

そんな悪条件の中で、あきらかに高速に動作するのだから、来年の第3四半期に 登場する時、かなり高いパフォーマンスを得られるようになることは間違いなさそう だ。

なにしろ、体感的にはデスクトップPC向けのオーバー2GHzのPentium 4よりも速 いと、その場にいた記者3人全員が感じるほどのパフォーマンスなのだ。体感速度 が即ベンチマーク結果に反映されるわけではない(Crusoeは原理的にベンチマーク が遅くなりがち)が、今回のデモで使われたTM8000試作機が登場すれば、熱くなら ないがパフォーマンスは不十分というCrusoeの市場でのイメージは一新されるだろ う。

まだまだパフォーマンスは上がる?

高速化された理由は現時点では想像するほかないが、単にVLIW命令が4命令分 の128ビットから8命令分の256ビットになったこと以上に、様々な工夫がされている ようだ。数字の上では、最大の同時並列実行命令数が2倍にしかなっていない。常 識的にはせいぜい1.5倍ほど命令が流れてくれれば成功と言える。ところが(クロッ ク周波数が不明とは言え)TM8000試作機は明らかにそれよりも速い。

命令語長が2倍になったことに伴い、キャッシュメモリが少なくとも2倍程度には なっていると考えられることや、メモリコントローラ周りの改善、HyperTransportの採 用など、プロセッサコア以外に改善されていると推測されるポイントがいくつもある。

しかし、元々のプロセッサコアのアーキテクチャやCMSの設計に、相当な手が加 わっていなければ、ここまでうまく速度は向上しないだろう。
http://www.zdnet.co.jp/news/0211/22/nj00_astro.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板