したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ジャンル問わず不思議体験を教えてください

5941219:2023/01/02(月) 08:30:14 ID:M0AmzCs20
もち米の話しの続きやで〜。

ん〜だからか、もち米とかパンとか作った人の気がダレイレクトに判る食品やと思っとったけど。
もち米の性質を理解したら納得しかない。すると麦もそういった性質があるんやろうなあ。

検証ついでに考えたんやけど、つまり神様にお供えする鏡餅って、餅に付随してる気を神様が食べると餅に内包されていた気が抜けて、その代わりに神気が宿るって事なんかなあ。
それって、掃除が行き届かない淀んだ場所に置いとった鏡餅とかガチでヤバイってことやん!?
あー皆、汚い場所に放置した餅に邪気を宿らせて呪物作ったらアカンよ。
読んでて途中から気づいた人もおるかもしれんけど、ほんま作るなよ!気づいても作らない!

んで、年末の大掃除と餅作りがセットなの、こうして考えてみると理に適ってるんやなあ。
綺麗な場所に飾られたお餅の気を神様も食べたいもんなあ。
鏡餅を木槌で割るのも、自分としては納得がいくんよ。もち米に宿った気って金気に触れると、すーぐ霧散しちゃうから。

だからかなあ角餅、いつ見てもすっからかんで何も宿ってなくて。もち米自体の意思じゃないけど、植物としての気配も絶無なの。
あれって、もち米自体が金気に弱いから、カットした時点で完全に物としてしんどるんやろうなあ。
角餅文化を否定したい訳じゃなくて、自分が見えたものについて考えとるだけやからな!
気ぃ悪くしたら、ほんま申し訳ない。
ただ、自分は今まで見てきた角餅がそろいも揃って、物として語ってくることもない完全なる遺体に感じられてしょうがなかったんや。
餅なのに植物としての気配も全くないから、それがまた奇妙な怖さを与えてきて。それが、ずっと謎やってん!
なんでもそうやけど、食べ物ってある程度は作った人の気が入ってたり。そうじゃなくても植物の気配が残ってるもんやけど。
角餅はそれが絶無やから、今までめちゃくちゃ怖かったんや。
今回、考えてみた事で自分の中にあった怖さの正体に納得と理解が及んで良かったわ。ほなね〜。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板