したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

2022/9/4「自由意志とは何か?」

26久保共生:2022/08/23(火) 00:51:03
>>24
「自由」という語の意味を「本人の意志通り」と解すれば、ウラサキさんの仰る通り、「自由意志」は冗語となるでしょう。
実際、自由意志をそのような意味で扱っている議論もあり、ここでの「自由」は決定論と矛盾することもないので、特に自由意志論者の言うような哲学的問題は存在しないと結論されることが多いと思われます。

しかし一方で、決定論との非両立性を要請するタイプの自由意志論は、上とは全く別の意味で理解されなければならないと思っています。
上の「本人の意志通り」というのはつまり、「本人の意志に即した行為を邪魔立てするものが存在しない」ということですが、これは単に「行為が自由である」ことを意味するものであり、このことと「意志が自由である」こととは全く異なるというわけです。
では自由意志をどのように理解すべきかということについては詳しくは当日の発表に回しますが、結論だけ述べておけば「他のものから影響を受けない意志」を自由意志と呼ぶべきではないかと考えています。
つまり、自分の意志の力のみによって自分の行為を決定するというのが自由意志の要請するところであり、自分の意志以外のなにものかによってそうしようと思わされているのであれば、それは自由意志とは呼べないということになると思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板