したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「部室」板/4

2647トンチンカン:2017/04/13(木) 17:23:15 ID:IIMV1pVY
(つづき)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参道や、道場内で総務をつかまえては
「質問にお答えください」
と詰め寄っておられました。

結局、翌日の総務の講話の時間に
「昨日はiさんが、ああやって質問されましたが、なかなか納得いただけず、教化部長が
指導なさることになりました。
ほかの皆さんは、あのような疑問はお持ちでないと思います。」

そう言われたのですが、私は、このiさんの疑問にはまったく同じ思いで、総務がどのよ
うにお答えになるか、ことのなり行きを見守っていましたから、とても残念に思いました。

一緒に参加した、同じ教区の相愛会幹部は、
「iさんの疑問はここに来ている信徒の多くが抱いている疑問だと思うが、この場で聞く
のは、多分、教化部長の立場を悪くするだけだろう」
そう言っていました。

大阪の教化部長さんは、総務や回りの方に平謝りに謝っておられました。結局、ひとりの
信徒さんの率直な疑問を封じ込めたのです。

私だって納得いかないことだらけでした。
久しぶりに全期間参加してみたら、どの講話のテキストも、
「森の中に行く」「宗教はなぜ都会を離れるか」「足元から平和を」
ですし、誓願券にしたって、横書きで、「神、自然、人間の大調和」
を書かされ、しかもすでに教区で書いて出しているのに、同じものを再度書かされ、2千
円奉納しないといけない…

同じ奉納金なら、もっと有意義なことに使っていただきたいですから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板