したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2020秋競馬開幕

1パナシア@仲田奈々愛好会:2020/09/14(月) 08:06:37
秋華賞トライアルのローズSには、オークス4着馬リアアメリア(牝3、栗東・中内田充正厩舎)、桜花賞4着のクラヴァシュドール(牝3、栗東・中内田充正厩舎)、スイートピーS勝ち馬デゼル(牝3、栗東・友道康夫厩舎)などが出走予定。

 菊花賞トライアルのセントライト記念には、皐月賞3着馬ガロアクリーク(牡3、美浦・上原博之厩舎)、弥生賞優勝馬サトノフラッグ(牡3、美浦・国枝栄厩舎)、ラジオNIKKEI賞勝ち馬のバビット(牡3、栗東・浜田多美雄厩舎)などが参戦予定だ。

デアリングタクトは秋華賞に直行、コントレイルは神戸新聞杯からの始動ということで、今週は大物が出てきません。
先週の競馬を見ると、中山・中京ともに先行有利のようですが、さて・・・。

2パナシア@仲田奈々愛好会:2020/09/16(水) 08:05:04
【中京10R】6億円馬アドマイヤビルゴ 秋へ弾みの完勝!友道師「菊花賞には行きません」

 「6億円馬」アドマイヤビルゴ(牡3=友道)が中京10R・ムーンライトハンデを制し、オープン入りを決めた。17年セレクトセール当歳セリで史上2位となる6億2640万円(税込み)の値がついたディープインパクト産駒。5番手の外から直線で力強く抜け出し、1番人気に応えた。武豊は「完勝でしたね。馬体も数字以上に大きく見せたし、このままいい方向にいってほしい」とパワーアップを感じ取っていた。これで4戦3勝。友道師は今後について「菊花賞には行きません。2000メートル前後を使うことになりそうです」と見通しを語った。


賢明な選択なんじゃないでしょうか。
菊花賞を人気薄で好走する馬と言えば、2勝クラスを勝って直行した馬、または2勝クラスを勝つか2着のあとに神戸新聞杯あたりで権利を取った馬。
2勝クラスで勝負になるのだから、3勝クラスやオープン特別ならもっと良さそうにも思えます。
現実には3勝クラスやオープン特別から臨む馬じたいが少ないのですが、穴人気になって馬群に沈むことが多いです。
本馬も血統・走法から3000が向いているとは思えず、回避は賢明だと思います。来年の大阪杯あたりで見たい馬。

3パチドランカーK:2020/09/16(水) 10:56:55
いよいよGⅠラッシュの香りがしてきましたね♪

ローズステークスもセントライトも混戦模様ですが、馬券的には面白いのかな?

ローズステークスはオークスの負け組からはクラヴァシュドールを狙いたいかな?
オークスは惨敗も、最後の直線を向いたところでは先頭に並びかけ、そのまま行くか・・・と思いきや最後の200mくらいで
完全に垂れた・・・恐らく距離だよね?
桜花賞でも4着に敗れたが、この時は雨降りの重馬場にもかかわらず、最内から良く伸びたと言っていい結果?
距離適性は分からんけど、良馬場ならいい勝負になりそうな気がします?

一方セントライト記念は全く分からんが、馬券圏内という事であればガロアクリークかな?
成績は安定してないのでアレですが、3歳の超2強コントレイルとサリオスさえ居なければ、皐月賞かダービーの
どちらかは取れていたような?(笑)

まぁでも伏兵の上がり馬もカナリ多いので、どちらも難しいですね?

4パナシア@仲田奈々愛好会:2020/09/17(木) 07:46:14
>ローズステークスもセントライトも混戦模様ですが、馬券的には面白いのかな?

馬券的には面白そうですが、かなり難解です。
どちらも「1強」が不在なので、どんぐりの背比べになっています。
中には「本番では勝てっこないからここに全力投球」という馬もいることでしょう。
本番で勝負になるかどうか(2,3着に入れるかどうか)を見極めるレースなのではないかと思います。

5パチドランカーK:2020/09/17(木) 12:11:25
>本番で勝負になるかどうか(2,3着に入れるかどうか)を見極めるレース

さすが券王でんな!
まるで調教師のような目線というか感覚(笑)

>どんぐりの背比べ

逆に人気になるような馬は馬券的な旨みはないという感じでしょうね?
私が推した馬はそこそこ人気になりそうだし、どうしよっかなぁ?

神戸新聞杯の単勝に、有り金全部突っ込んだ方が賢いかな?(笑)

6パナシア@仲田奈々愛好会:2020/09/18(金) 08:57:40
>私が推した馬はそこそこ人気になりそうだし、どうしよっかなぁ?

その代わり人気は割れるんじゃないでしょうか。
サリオスでも出てくれば一本かぶりになったのでしょうが。

>神戸新聞杯の単勝に、有り金全部突っ込んだ方が賢いかな?(笑)

予想オッズは、よくて120円でしょう。
長女の修学旅行の積立金から次女の英会話学校の入学金まで、有り金全部張り付けてくださいまし(笑)

7パチドランカーK:2020/09/18(金) 17:39:14
>その代わり人気は割れるんじゃないでしょうか。

なる!

したら、軽〜く勝負してみますか!
オッズにもよりますが、少なくともガロアクリークとクラヴァシュドールの単勝は買ってみます。

>予想オッズは、よくて120円でしょう

御意!・・・120円付けば良い方かも?
私の予想は、結果的に(直前ではなく、あくまで締め切り後のオッズ)単勝110、複勝110で複勝の方が美味しいじゃん!
ってなるのかと(笑)

では!

8パナシア@仲田奈々愛好会:2020/09/19(土) 08:12:09
>私の予想は、結果的に(直前ではなく、あくまで締め切り後のオッズ)単勝110、複勝110で複勝の方が美味しいじゃん!

あ〜、サリオスが毎日王冠に回って不在なので、そこまでかぶるかもしれませんね。

9パナシア@仲田奈々愛好会:2020/09/23(水) 07:58:50
・ローズステークス
1〜5番人気がほとんど差がない混戦模様。
3番人気のリアアメリアが勝ったものの、14番人気と11番人気が2,3着に入り大波乱となりました。
川田ユウガは「デアリングタクトに挑戦できるだけの器を持った馬」と言っていましたが、他の人気馬にいいところがなく、レースのレベルに疑問がつきます。

・セントライト記念
4番人気のバビットが逃げ切り勝ち。
四角で2番手に上がっていた1,2番人気が2,3着し、まずは順当な結果でした。
上位3頭はいずれも重賞勝ち馬。夏の上がり馬は出番がありませんでした。

次は、どんな重賞が来るのでしょうか? 次回のオールカマー(フィエールマンが出走予定)&神戸新聞杯(コントレイルが出走予定)でお会いしましょう!

10パチドランカーK:2020/09/23(水) 13:04:13
いやぁ〜カスリもしませんでした(苦笑)

ただ、本番はこれから・・・って何番でも結果は一緒なんだが(笑)

>オールカマー(フィエールマンが出走予定)&神戸新聞杯(コントレイルが出走予定)でお会いしましょう!

これは楽しみです、特に神戸新聞杯!

単勝の妙味は全くない(オッズは興味本位で楽しみではあります)が、相手は簡単ではなさそう?
ダービーでは穴3着に突っ込んだヴェルトライゼンデがアッサリ2着とはならん気がします、5着のディープボンドしかり。

なにせ
コントレイル>>>>>>>サリオス>>>以下ゴチャゴチャ

という競馬でしたからね(笑)

11パナシア@仲田奈々愛好会:2020/09/24(木) 08:28:53
>いやぁ〜カスリもしませんでした(苦笑)

私は全部ケンをするつもりでしたが、やはりちょこちょこ買ってしまいました。
で、全部外れ。(実話)
まぁ、-1,100円なので「仕方ないかな」で済むんですが・・・・・・・。

■神戸新聞杯
過去10年の勝ち馬を見るとローズキングダム・オルフェーヴル・ゴールドシップ・エピファネイア・ワンアンドオンリー・
リアファル・サトノダイヤモンド・レイデオロ・ワグネリアン・サートゥルナーリア
となっており、ほとんど春の実績馬が人気に応えて勝つという図式になっています。

したがって今年のコントレイルも鉄板級と思います。
長女の英会話学校の入学金から次女の修学旅行の積立金まで、有り金全部張り付けるかどうかはお任せします。(笑)
※長女と次女を入れ替えてみました

■オールカマー
最大のポイントは「フィエールマンの適距離は何mなのか?」ではないでしょうか。続きは明日。

12パチドランカーK:2020/09/24(木) 12:20:23
>ほとんど春の実績馬が人気に応えて勝つという図式になっています。

古いが三冠馬のミスターシービーは休み明け初戦(京都新聞杯)でズッコケているが、まぁコントレイルは堅いでしょうね?
サイオスが居ないので8割以上のデキで楽勝、7割程度で他馬と良い勝負ではないでしょうか?

>長女の英会話学校の入学金から次女の修学旅行の積立金まで、有り金全部張り付けるかどうかはお任せします。(笑)

単勝張るならそれくらい入れないとつまらんでしょうね?(笑)
たぶん、相手ちょい穴クラスの馬連を少々(場合によって広めに)買うと思います。

>フィエールマンの適距離は何mなのか?

特殊なレースの有馬記念と凱旋門賞は別として、春天を連覇しているところからステイヤーっぽいですけどね?
ゴールドシップほどではないと思うが、2200は微妙な感じがします。
さらにコースナビでも中山2200は開催中盤〜後半なら差しもよく決まるが9月開催は高速決着になりやすく逃げ先行有利としてあるので、
鉄板までは行かないでしょう?

ただ相手も大した事ないので、馬券に絡まない事は無いと思う?

13パナシア@仲田奈々愛好会:2020/09/25(金) 08:45:06
>古いが三冠馬のミスターシービーは休み明け初戦(京都新聞杯)でズッコケているが

あと、ナリタブライアンも負けています。あれは衝撃でした。

フィエールマンは熱発で回避しました。
なにしろ使うレースが少ないのでデータが足りなく、適距離をうんぬんできません。
新馬⇒特別を勝った後、勝ち鞍は菊花賞と天皇賞・春2回の3勝のみ。他のレースは全部負けています。
ライスシャワーのような超長距離専用馬なのか、キタサンブラックのように「3000超もこなす中距離馬」なのか・・・。
判明する前に引退してしまいそうですが(笑)

14パチドランカーK:2020/09/25(金) 09:56:48
>ナリタブライアンも負けています。あれは衝撃でした

会社の金庫から大金を拝借して勝負したのかな?(笑)

>フィエールマンは熱発で回避しました。

うわっ!ホントだ・・・ちょっとガッカリ(苦笑)
逆に、他馬の陣営は俄然色めき立っているかな?
特にGⅠやGⅡでも毎回好走しているカレンブーケドールは、結局重賞勝ちゼロですからね?

今回は大チャンス?

しかし、雨予報の天気が嫌ですね?
稍重の皐月賞でも上がり最速で勝っているコントレイルに死角はないとは思うが、やはり良の方がいいでしょうからね?

では!

15パナシア@仲田奈々愛好会:2020/09/26(土) 07:33:13
フィエールマンは来週にも放牧に出され、天皇賞・秋⇒有馬記念を検討とのことです。
天皇賞・秋は距離が足りないと思われるので、ここは叩き台で、有馬記念が勝負でしょうか。

いいことを教えてやろう・・・わしは天才だ!
じゃなく、オールカマーのデータです。
前走G1だった馬/重賞勝ち馬が強い、です。
両方を満たすのはミッキースワローのみ。

中京の馬場は、今現在芝が稍重、ダートが重です。
天気予報によれば今日も明日も晴れなので良でできるのでは?と思います。

16パチドランカーK:2020/09/27(日) 07:06:32
>いいことを教えてやろう
>前走G1だった馬/重賞勝ち馬が強い、です。
両方を満たすのはミッキースワローのみ。

なる!これは強力なデータかも?

それでも、私は20ヵ月休み明け(笑)のジェネラーレウーノから行きます!
調教は良さそうだし、先に行く馬はこの馬しか居ないですから。
須田鷹雄の「競馬は逃げ馬を買い続ければ勝てる・・・しかし何が行くのか分らんから難しい」
今回この後半部分は消せますから(笑)

オールカマー
ジェネラーレウーノからミッキースワロー、センテュリオ、ステイフーリッシュ、カレンブーケドール
の4頭
ジェネラーレウーノ単2複3
馬連 上記4頭へ各2

神戸新聞杯は、もちろんコントレイルから
相手は、グランデマーレ、ビターエンダー、アイアンバローズ、ディープボンド
の4頭

馬連 上記4頭へ各1
枠連 1枠から上記4頭の枠へ各1

計2100円

17パナシア@仲田奈々愛好会:2020/09/27(日) 08:06:41
・神戸新聞杯
今オッズを見てきましたが、馬券を買うレースではないですな。
10か月ぶりのグランデマーレが単勝では2番人気になっています。
(馬連はディープボンドやヴェルトライゼンデのほうが売れています。)
馬券を買うレースではないですが、オッズを見たついでにコントレイルの単を100円買いました。

・オールカマー
カレンブーケドールの初重賞に期待します。
ジャパンカップの2着賞金は1億2千万円なので、下手なG1以上の金額です。
が、重賞を勝っていないことも事実。このへんで初重賞と行きたいところでしょう。
馬券は見送り。世紀末裸王!長女の英会話学校の入学金から次女の修学旅行の積立金まで、有り金全部張り付ける男!
の馬券が当たるよう祈っておきます。

18パナシア@仲田奈々愛好会:2020/09/28(月) 08:46:29
・神戸新聞杯
直線に入ってすぐ、前が開いたところでコントレイルの勝利を確信しました。
ゴール前は「追っていない!追っていない! 福永は、手綱をもったままでゴールインです!」という感じ。
投票したときの単勝は120円でしたが、最終的には110円でした。

・オールカマー
四角で前にいた組は、カレンブーケドール以外は手ごたえ悪し。
直線、カレンが突き放し初重賞か、と思わせましたが、伸びひと息。
後方待機のセンテリュオにゴール前差されました。どうもこの馬、ゴール前で何かに負けますね。
ミッキースワローは手ごたえが悪いなりに伸びてはきましたが、一歩届かず5着でした。

次は、どんなG1が来るのでしょうか? 次回の凱旋門賞でお会いしましょう!

19パチドランカーK:2020/09/28(月) 16:30:11
はぁ〜当たったのはコントレイルのオッズだけ(笑)
単勝1.1複勝1.1

>どうもこの馬、ゴール前で何かに負けますね

重賞2着コレクターですね?
まぁでも馬主にとっては、最高の馬・・・文句を言ったらバチが当たる?(笑)

>どんなG1が来るのでしょうか? 次回の凱旋門賞でお会いしましょう!

スプリンターズの日に凱旋門賞もあるのか?
ディアドラはマーフィーで武はジャパン騎乗なんですね?

エネイブルの複勝ならコントレイルの複勝と同じくらい堅い?(笑)

20パナシア@仲田奈々愛好会:2020/09/29(火) 08:19:20
>単勝1.1複勝1.1

複が110円なら単は120円つけてほしいですな。
かつてシンコウラブリイは単100複110ということがありました。

>エネイブルの複勝ならコントレイルの複勝と同じくらい堅い?(笑)

ガイヤースに続き、マジカルも回避したので、その可能性は高いでしょう。
が、なんとなくですが惨敗しそうな気もするんですよねえ・・・・・。
3連覇を狙った昨年、ヴァルトガイストに差され、それで引退かと思ったらもう1年現役を続行したというのが多少引っかかります。
まぁ今年は結果を残しているし、馬券圏内に入る可能性が高いとは思います。

21パチドランカーK:2020/09/29(火) 09:13:13
>なんとなくですが惨敗しそうな気もするんですよねえ

おぉ!出た!券王の鋭い直感!・・・前にも見事にそれが当たった事があったような気がします。
なんだったのかは全く覚えてないが(笑)

エネイブル以外の単勝を全部買ってもプラスになるよう気がするが、どうしよっかなぁ(笑)

22パナシア@仲田奈々愛好会:2020/09/30(水) 07:50:22
>おぉ!出た!券王の鋭い直感!

いや、そんな大げさなものではないです。単に「4年連続好走できるのか?」と思っただけで。
牝馬はあるときを境にガクッと弱くなることがありますからね。
少なくともエネイブルの単は買えないです。

>エネイブル以外の単勝を全部買ってもプラスになるよう気がするが、どうしよっかなぁ(笑)

さすがに全頭買ったらマイナスになると思いますが、数頭買っても大丈夫でしょう。

スプリンターズSについても少々・・・。
グランアレグリアが人気になりそうですが、1200どんと来いというタイプではないだけに、波乱の目もありそうです。
3着までに来る可能性は高そうです。

23パチドランカーK:2020/09/30(水) 15:00:23
>少なくともエネイブルの単は買えないです。

とてつもなく強い馬である事は確かですが、2連続で負けたのは事実ですからね!
惨敗は無いと思うが、何かに負ける可能性はあるか?

>グランアレグリアが人気になりそうですが、1200どんと来いというタイプではないだけに、波乱の目もありそうです。

なる!良馬場の1200であれば、ダノンスマッシュやミスターメロディ、重馬場ならモズスーパーフレア辺りか?
これもグランアレグリアの一本被りになるなら、単勝数点買いが面白いかも?
中山は土曜は降らなそうだが、日曜は曇りのち雨で70%か?・・・朝一で購入する私には非常に難しい天気予報だな(笑)

24パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/01(木) 08:27:35
エネイブルは勝つ可能性はもちろんあり、3着までに入る確率は高いとも思いますが、惨敗する可能性もけっこうあります。政治家の国会答弁かよ(笑)
ただ、エネイブルの単は買いたくないです。

グランアレグリアのベストは1600でしょう。1200は1回走っただけ。
ルメールが最近不調なのも気がかりです。昨日もアナザートゥルースを飛ばしたし。

25パチドランカーK:2020/10/01(木) 09:05:58
>政治家の国会答弁かよ(笑)

またはインチキ占い師(笑)

>ルメールが最近不調

御意!本当にどうしちゃったんでしょう?
昨年のデムーロみたいになっちゃった(汗)

勝ち続けて欲しいコントレイルは福永で本当に良かったと思う・・・ルメールなら、今回勝ったかどうかも微妙だし
本番の菊花賞も超心配(笑)

コロナでアチコチ遊び歩けなくて、ストレス溜まってんのかな?(笑)

26パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/02(金) 10:08:49
ルメールは一時的な不調なのか、衰えの始まりなのか、やる気がない(ひところ、平場では酷い手抜きがありました)のか判断に迷います。
コントレイルは誰が乗っても勝ったとは思いますが、ツイてない騎手が乗ると、あそこで前が開かないのでしょう。

>コロナでアチコチ遊び歩けなくて、ストレス溜まってんのかな?(笑)

ルメールは表彰式によく家族を連れてきているし、家族を大切にするマイホームパパというイメージがあります。※個人の感想です
従って、奥さん以外の女性とお茶の水〜万世橋で小判の番をすることはないのではないかと思いますが・・・。※個人の感想です

ところで、凱旋門賞は圧勝、圧勝、また圧勝の3歳牝馬ラブが回避しました。厚く買おうと思っていたので残念です。

27パチドランカーK:2020/10/02(金) 15:48:38
>よく家族を連れてきているし

独身じゃなかったのか?(笑)…したらストレスは関係なさそうですね?
まぁGⅠが始まれば、また復活しそうな気もするが・・・

>圧勝、圧勝、また圧勝の3歳牝馬ラブが回避しました
厚く買おうと思っていたので残念です

おぉ!そんな秘密兵器みたいな馬が居たのか?
券王が単勝394万ぶち込む予定だったとすれば、かなりの期待値があった気がする!
本当に残念だわ。

ブックのオッズでは現在2番人気のストラディバリウスの成績も見事ですね?
未勝利を勝ってからは全て馬券圏内、2018〜19年では10連勝とか・・・ただデットーリはエネイブルに乗るので
ペリエに乗り替わりなんですね?
うーむ!

28パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/03(土) 08:13:16
ルメールは、娘が二人だったかな?
騎乗馬の勝負服と同じ柄の服(たいがいキャロットかサンデー)を着せて、口取りのときに一緒に参加しています。

ラブは、394万円は買いませんが3410円ぐらい買おうかと思っていました。
エネイブル自身がそうだったように、世代交代は3歳牝馬が果たすことが多いです。

ペリエが短期免許でしょっちゅう来日していたのは、もう20年ほど前なんですね。
体重が重くなり軽い斤量の馬には乗れなくなりました。元気そうなのでなによりです。

29パチドランカーK:2020/10/04(日) 08:56:31
スプリンターズステークス

グランアレグリアはやはり強いと思うが、何かに負ける可能性はありそう!
私はダノンスマッシュと穴でミスターメロディの単を買ってみます。

ダノン500
ミスター200

馬連はダノンから
モズスーパーフレア、ミスターメロディ、ダイメイフジ、ダイアトニック、グランアレグリアの5頭
モズとグランは300、あとは100

3連複
グランアレグリアは3着以内には必ず入るとみて

グラン1頭軸、相手は上記5頭の10点買い
計1000

合計2600

30パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/04(日) 10:07:18
出走馬を見ると、前哨戦の上位馬がほとんど出てきているうえに、安田記念馬・高松宮記念馬・高松宮記念1位入線馬が顔を揃え、好メンバーといえるでしょう。

>グランアレグリアはやはり強いと思うが、何かに負ける可能性はありそう!

世紀末裸王! お茶の水〜万世橋で小鹿に触る男! お万 小鹿に触る男!
と同意見です。

鬼脚で追い込んでくるが、何かを捕らえきれず2着か3着・・・という感じがします。
ではグランアレグリアを負かす馬は何か?
という観点から、モズスーパーフレアとライトオンキューの単を買って見ます。200円ずつ投入。

31パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/04(日) 21:33:14
いやあ・・・ははは・・・
グランアレグリアは鬼脚で追い込んできて、そのまま突き抜けました。
モズは逃げて後退、ライトは走っているのかどうかも分かりませんでした(笑)

グランは四角では殿から2頭目。坂下でもまだ離れた殿だったアウィルアウェイが3着。
先行したダノンスマッシュが2着には入りましたが、差し有利の展開だったのでしょう。

次は、どんなG1が来るのでしょうか? 次回の凱旋門賞でお会いしましょう!
と言いたいところですが、オブライエン厩舎の4頭が取り消して、一気に興味が薄れましたねえ・・・・・。

32パチドランカーK:2020/10/04(日) 22:32:15
はぁ〜ストレス溜まって無かったですね?>>ルメール(笑)

まぁ〜しゃぁ〜ない!
凱旋門賞逝っときます。

エネイブルはやはり強いと思うが、何かに負ける可能性はありそう!・・・んっ?どこかで
書いた気がする(笑)

ストラディバリウス 単300
ソットサス 単300

3連複
ストラディバリウス、エネイブルの2軸固定
相手 ソットサス、インスウープ、ラービアーの3点買い
各200

3連単フォーメーション
1着
エネイブル、ストラヂバリウス、ソットサス
2着
同上
3着
ストラディバリウス、ソットサス、インスウープ、ラービアー

15点各100

頼む(-人-)(笑)

33パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/05(月) 07:34:41
世紀末裸王! お茶の水〜万世橋で小判の番をする男! お万 小判 番する男!
はソットサスの単を拾えましたか。剛腕ですな。

馬群でもがくエネイブルを見て、テイエムオペラオーとブエナビスタを思い出しました。
それまで極めて堅実に走っていたのに、引退レースで馬券圏外に敗れ去りました。
やはり加齢による衰えということなのでしょう。

次は、どんな重賞が来るのでしょうか? 次回の毎日王冠&京都大賞典でお会いしましょう!

34パチドランカーK:2020/10/05(月) 09:46:35
>ソットサスの単を拾えましたか。剛腕ですな

いやコレは、国会答弁前(笑)の券王のコメント「惨敗しそうな気もするんですよねえ」←これのお陰です(-人-)
何も書いて無ければ、単勝を買う発想はなく、馬連や3連複でボロボロになっていたかと(笑)

・・・にしても、惨敗の前に引退して欲しかった気はしますね?
過去履歴で見た時、やはりディープインパクトのような成績の方が輝かしいというかカッチョいい(笑)

>次回の毎日王冠&京都大賞典でお会いしましょう!

毎日王冠は、距離が半端な1800だからか?サリオスが出るからか?分からんが
頭数は少ないし、券王ふうに言うと小粒なメンバーですね?

一方、京都記念は面白そうです!
キセキを含め、力は拮抗しているし、このまま多頭数でのレースとなれば、枠順と京都2400が得意かどうか
がカギとなりそう?

当たる当たらんは別として、予想しがいのあるレース?・・・久々にJRAデータを参考にしてみよっかな(笑)

35パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/06(火) 09:56:44
>・・・にしても、惨敗の前に引退して欲しかった気はしますね?

確かにそうなんですが、いつ惨敗するかは分からないです。
ブエナビスタやテイエムオペラオーもしても、出た時点では勝つつもりで出したことでしょう。
ディープインパクトやシンボリクリスエスのように引退レースを圧勝して、惜しまれながら引退するというのが理想的とは思います。

>小粒なメンバーですね?

小粒なメンバーです。このレースはグレード加増の別定で、G1またはG2を勝つと1〜2キロ増量されるのですが、今年は増量されている馬がいません。

京都大賞典の注目馬はキセキです。宝塚記念は中団から差すという新境地を見せました。
3歳秋に菊花賞を勝ってからほぼ丸3年、故障らしい故障もなくコンスタントに走り続けているのは立派です。(勝ち星はありませんが・・・)

36パチドランカーK:2020/10/06(火) 12:13:07
>いつ惨敗するかは分からないです

あっはは、たぁ〜しかに!
あくまで結果論でしたね(汗)・・・今回もダントツの一番人気でしたし、もしこれを勝っていたら、こんな馬は100年に一度!
まだまだ現役を続けて偉大な記録を打ち立てて欲しい(-人-)ってなってたわ?(笑)

>京都大賞典の注目馬はキセキです。宝塚記念は中団から差すという新境地を見せました。

本来どちらが得意なのでしょうかね?
デムーロが乗っていた時は、ずーとまくり気味に上がって最後差す競馬、川田になってからは、ほぼ逃げ一辺倒!
ここ2戦は武ですが、天皇賞(3200)は逃げて6着、前走宝塚(2200)はまくりからの差しで2着、武が乗るなら
宝塚と同じような戦法になるのかな?

ただ今回、番手に付けたい馬は沢山居るが、逃げ馬は皆無なんですよね?
しいて上げれば、ダンビュライトとバラックパリンカ

もし、キセキが行かないのであれば、私はダンビュライトが逃げると思う!
直近3戦、ジャパンC→天皇賞→宝塚は番手に付けるが全て惨敗・・・唯一逃げたのが4走前の今回と同じ京都大賞典で
2着に粘った。
まぁ、相手関係が全然違うので、同じ戦法にするかどうかは分かりませんが、ハナを主張する馬が居なければ行くと思う?

京都も得意そうなので、もし出走するなら抑えの一頭に入れたい馬です。

37パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/07(水) 09:07:32
>まだまだ現役を続けて偉大な記録を打ち立てて欲しい(-人-)ってなってたわ?(笑)

勝ったソットサスは引退⇒種牡馬入りが発表されましたが、エネイブルは調教師が「今後についてはオーナーと相談」とコメントしています。
まだ走らせるつもりか・・・?

>本来どちらが得意なのでしょうかね?

このところ逃げてばかりいたので逃げ馬という印象が強くなっていましたが、3歳時は差す競馬をしていましたね。
本来、脚質は自在だったのでしょう。
今回の展開は、出走馬が確定し枠順が決まってから考えることにします。

38パチドランカーK:2020/10/07(水) 17:41:27
台風が心配ですね?

馬場状態云々の前に開催出来るのか?

もし、不良馬場になったら・・・ダートはまさに田んぼ、芝は超不良馬場で菊花賞を制したキセキの
独壇場になるのか?(笑)

39パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/08(木) 09:09:39
台風は心配ですね。
予報によると、日曜日の未明〜早朝に関東に最接近する?ようです。
京都は大丈夫と思いますが、東京は開催延期もあるかも・・・。

40パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/09(金) 09:12:49
JRA 来月20日から購入上限額設定制度開始 0円設定も可能に

JRAは5日、ギャンブル等依存症対策の一環として、利用者本人が電話・インターネット投票で購入できる上限額を設定できる制度を11月20日から開始すると発表した。電話・インターネット投票で馬券を購入する際、1節に購入できる上限額を100円単位で設定できるようになる。
0円に設定し、購入できなくすることも可能。上限額設定後、180日間は解除や増額はできず、減額のみ可能となる。

※「節」とは、連続した勝馬投票券発売日をひとまとめにしたもの(通常、「土曜日、日曜日」が「1節」)。

※払戻金の有無にかかわらず、上限額を超えての購入はできない。なお、出走取消または競走除外に伴う返還分については再度の購入が可能。


パチンコの会員カードでも同じことができないかな?
あらかじめ設定した回数を超えて玉貸しボタンを押せなくするとか。

41パチドランカーK:2020/10/09(金) 17:46:22
良く分からんのですが、その上限額ってどのくらいなのでしょうか?
我々庶民にはほぼ関係ないような気がしなくもないが(笑)

さて、台風は思いのほか、早く抜けてしまう感じですね?
どこの競馬場も開催は出来そうかな?

さて、京都大賞典の枠順が決まりましたが、ダンビュライトは1枠1番を引いたので、抑えの一頭というより単勝も
買ってみようと思います。

キセキは浜中なので、ちょっと怪しい(笑)
さらに武や外人も居ないので大荒れまであるかな?

42パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/11(日) 08:34:48
>良く分からんのですが、その上限額ってどのくらいなのでしょうか?

上限は、ないでしょう。1000万円でも3億9400万円でも好きな額に設定できると思います。

>我々庶民にはほぼ関係ないような気がしなくもないが(笑)

「馬券を買って外してから後悔する」タイプのファンには効果があると思います。
たとえば「馬券は週に3000円までにしよう」と決意したら3000円に設定する。
いったん設定したら180日間は解除も増額もできないので、絶対に3000円までしか買えなくなります。
これでもっと買いたくなってウインズに走るような人には意味がないでしょうが(笑)

>さて、台風は思いのほか、早く抜けてしまう感じですね?

それたようですね。代わりに伊豆諸島が大変だったようです。
馬場状態をにらんで買うか見送るか決めます。(まだ予想していないので笑)

43パチドランカーK:2020/10/11(日) 08:54:15
なるほど!自分で設定するのね?(笑)
私、勘違いしてました・・・JRAが一週間や1レースで購入できる限度額を決めちゃうのかと(笑)
そんな自分の首を絞めることをするのか?と思ったが、そういうことか(笑)
ほぼ効果はないでしょうね?・・・まぁJRAではこういう対策をしてますよ!というポーズかな?(笑)

さて、京都大賞典
ダンビュライトの単複300ずつと、相手適当に馬とワイドを100ずつ少々

毎日王冠はサリオスからコントラチェック、ザダル、ダイワギャグニー、サンレイポケットへ
馬連コントだけ200、あとは300ずつ

大荒れだとどちらも外れます(苦笑)

44パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/11(日) 12:46:30
馬券は見送る予定でしたが、稍重まで回復したのでサリオスの単を。
コントレイル以外には負けていない馬なのでここは無事に通過してほしいところ。
古馬との物差しにもなるでしょう。

45パチドランカーk:2020/10/11(日) 13:03:22
パチンコ休憩タイムの蕎麦屋から(笑)

サリオスは一瞬の切れ味と言う馬ではないので、重は別として、良よりむしろ稍重がベストのような気がします。

46パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/12(月) 08:24:05
>私、勘違いしてました

そうじゃないかな、と思っていました(笑)

>ほぼ効果はないでしょうね?

「馬券を買って外してから後悔する」タイプのファンにはある程度の効果が期待できるでしょう、昨日も書いたけど。こういう人には自覚があるので。

問題は自覚がなく馬券を買ってしまい、周囲に迷惑をかけるタイプです。このような人には効果はありません。
たとえば、デアリングタクトに長女の英会話学校の入学金を張りつけて外したのに、翌週はコントレイルに次女の修学旅行の積立金をぶちこんでしまうタイプです。
このような人向けには、「家族が本人の購入を制限できる」措置も採られています。ただし、本人の意思とは無関係に購入制限をするので、医師の診断書の提出ほかいろいろと手続きが必要なようです。詳しくはJRAホームページをご覧ください。

●毎日王冠
皐月賞1着・ダービー2着のジェニュインが毎日王冠に出てきて、ドロドロの馬場に殺され1番人気で惨敗した過去があるので、馬場が悪かったら見送るつもりでした。
レースは、抜群の手ごたえで直線に向くと坂下では追い出しを待つ余裕ぶり。追い出されるとあっという間に古馬に3馬身差をつけました。
今後はマイル路線を歩むらしいです。コントレイルから逃げた? という見方もできますが、純粋に距離適性を考えてのことでしょう。これでコントレイルの株がますます上がる? かもしれません。

京都大賞典・サウジアラビアRCの回顧、秋華賞展望はまた明日・・・。

次は、どんなJpn1が来るのでしょうか? 次回の南部杯でお会いしましょう!

47パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/13(火) 08:52:15
●京都大賞典
宝塚記念の惨敗が気になったグローリーヴェイズが復活のV。
こうしてみると、宝塚記念は特殊なレースだったようです。
ところでグローリーヴェイズの馬名の意味由来は「栄光のつぼ。母名より連想」となっています。
母メジロツボネのツボネは局と思われ、壺ではないと思うのですが・・・。

キセキは最後方を進み、三角手前からまくっていきました。
浜中騎手は「出遅れたから」と言っていましたが、初めから狙っていたのでは?
効率のいい乗り方とは思えませんが、結果が出ているのでこの馬に合っているのでしょう。
3着にキングオブコージが入り、まずは順当な結果でした。

●エネイブル引退
ついに言うか、ようやく発表されました。
通算19戦15勝。G1は凱旋門賞2勝、英オークス、愛オークス、キングジョージ6世&クイーンエリザベスS3勝、ヨークシャーオークス2勝、ブリーダーズCターフ、エクリプスSと11勝です。ダビスタの世界だな(笑)
サドラーズウェルズの濃いインブリードがあるので何をつけるのかな、と思っていましたが、初年度はキングマンとのこと。
やはりG1・10勝の名牝から生まれたキングマンボのような名馬になることを期待します。

48パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/14(水) 08:16:03
●サウジアラビアロイヤルカップ
アメリカジョッキークラブカップは、普通はAJCC、たまにAJC杯と省略します。
JRAホームページではアメリカJCCと略されることもあり、また優勝レイはAJCカップと記載されます。
このレースはサウジアラビアRC以外の略し方はないのでしょうか?

ステラヴェローチェの末脚は特筆ものでした。

●秋華賞
週刊競馬ブックのデータカプセルによれば、◎マルターズディオサ 〇デアリングタクト ▲リアアメリア △ウインマイティー となっています。
デアリングタクトは「オークスからの直行は半信半疑なので評価下げ」とのこと。

49パチドランカーK:2020/10/14(水) 10:03:27
昨日投稿したつもりだったが、ボタン押さずに閉じちゃったみたいだな(笑)

>宝塚記念は特殊なレースだったようです

今年は特に・・・だったかも知れませんが、ドリームレースと言われている人気投票の宝塚と有馬の結果は、どうもその後のレースに
参考にならん気がしてならない?
理由は分からんけど、あのレースでは強かったから・・・或いは惨敗したから・・・ってやると大抵失敗する(私だけかも?(笑))

>エネイブル引退

強い馬でしたねぇ〜
馬は何頭産めるのか知りませんが、オープンで活躍する確率は1/100くらいでしょうかね?
でも、いい値段にはなるんだろうな?

>秋華賞

コントレイルのような、持ったまま圧勝とかとてつもなく強い勝ち方ではないが、毎回後方から・・・ミスターシービーのような
戦法で必ず差し切る競馬・・・かと言ってパンパンの良馬場限定ではなく、雨で重馬場の皐月賞でも後方から差し切ってますから
本物の追い込んで強い馬なのでしょうかね?(最近では珍しいかな?)

オークスでも直線で一瞬前が壁になり抜け出すところが無く、外から内に切り返してからでも、アレだけ伸びてくるのだから
やはり強い馬なんだろうな?
前に行った中ではウインマリリンが素晴らしい粘りを見せたが、コントレイルに対するサリオスほどの2番手候補とは言えない感じ?
それでも、逃げたスマイルカナや番手に付けたクラヴァシュドールは15着16着に敗れてますから、評価は出来そう?

ブックのマルターズディオサは無理でしょ?(笑)
もうちょいレベルが下がれば何とかなりそうだが、ココでは厳しいとしか思えない?
無敗のレイパパレが不気味だが、無理だろうな?・・・ってか、登録だけかな?

50パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/15(木) 10:35:31
私が競馬を覚えたての頃はG1級レースが少なかったこともあり、宝塚記念はかなり格の高いレースでしたが、最近はちょっと特殊なレースになってしまったようです。
今年は特にそう思います。クロノジェネシスの強さは認めても、6馬身ちぎるレースではないでしょう。

>でも、いい値段にはなるんだろうな?

馬主が、日本でいうシルクやサンデーのようなクラブ法人なら売るかもしれませんが、エネイブルの産駒は自分で所有するのでは? (と思います)

>本物の追い込んで強い馬なのでしょうかね?

新馬を除き、同世代の牝馬しか相手にしていないので、本当に強いかどうかは牡馬や古馬と走ってみないと分かりません。
アーモンドアイ級かもしれないし、さほどでもないかもしれないし・・・・・。

>ブックのマルターズディオサは無理でしょ?(笑)

そのへんの文句はブックにお願いします(笑)

>無敗のレイパパレが不気味だが、無理だろうな?

抽選対象なので、まずは抽選を突破できるかどうか?

51パチドランカーK:2020/10/15(木) 17:05:29
レイパパレは秋華賞より一つ前の大原ステークスに出走するようですね?抽選でスカったのかな?
でも、これで前走同様52キロで走れるので4連勝の目が出てきたような気がする。
父ディープとほぼ同じ430キロ前後の軽量馬なので、斤量増はモロ効いちゃいそうだから今回勝っても次はキツいような?
まぁディープは斤量なんぞものともしなかったけど(笑)

さて、京都の天気は土曜はカナリの確率で雨が降り日曜は上がる・・・気温は低いのでギリギリ良馬場か或いは稍重の可能性もあるか?

今回、逃げ馬は居ないのでスローにはならんとは思うが、早い流れにもならなそう?
しかも京都の内回りとなると、デアリングタクトは内枠は引きたくないでしょうかね?
さすがに内から一旦下げて、外を回すのはロスが半端なさそうだし、後方からインを突くのは無理がある(笑)

枠で負けるとすれば一枠一番かな?・・・ただゲートの出が悪くて後ろからの競馬になっている訳ではないので
余りに内枠を引いた場合は、一転前で競馬する可能性も?

52パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/16(金) 10:51:36
レイパパレは抽選で除外されたため、大原Sに回ったようです。
無敗馬は穴人気になるので出られればソコソコ人気になったでしょう。

枠順が発表されました。内枠から外枠まで満遍なく来ており、あまり気にしなくてもいいのかな、とは思います。

53パチドランカーK:2020/10/16(金) 12:50:09
>枠順が発表されました

デアリングタクトは7枠13番、追い込み馬にとっては絶好枠ですね?
重もこなすし、これで死角がゼロになったか!

相手は団子のような感じですが、復調気配のリアアメリアと前に行って粘るウインマリリンの2点で取れないかな?(笑)

54パチドランカーK:2020/10/18(日) 08:42:50
秋華賞

枠で行ってみます。
5-7、7-8、500ずつ(デアリングタクトが回避したら、面白すぎ?(笑))

あと、ウインマリリンからワイド総流し(事実上、馬連総流しみたいなようなもん?(笑))100オール

55パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/18(日) 09:38:52
馬券購入意欲が湧かないレースになりました。
デアリングタクトは3歳牝馬同士なら負けないでしょう。
単を少量買ってレースを見ます。

56パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/19(月) 09:42:36
●秋華賞

デアリングタクトの完勝でした。思ったほどちぎりませんでしたが、シンボリルドルフの菊花賞と同じで、「勝てばいい」という考えだったのでしょうか?
(それほど余裕はなかったと思いますが・・・)
今後は「ジャパンカップを視野に状態を見極める」とのこと。従来なら秋華賞馬の次走はエリザベス女王杯としたものですが、近年は強い3歳牝馬はジャパンカップを目指し、けっこう好走しています。

デアリングタクト以外の人気馬はパッとせず。上位には2桁人気がズラリと顔を揃えました。連勝系・3連系の馬券は取りにくかったのでは。

秋華賞を除外になり大原Sに回ってきたレイパパレはまさに楽勝。「追っていない! 追っていない! 川田は、手綱をもったままでゴールイン!」
という感じでした。52キロの軽ハンデではあり、今すぐG1級とは言えませんが、いずれ重賞の1つや2つは勝つのでは。

次は、どんなG1が来るのでしょうか? 次回の菊花賞でお会いしましょう!

57パチドランカーK:2020/10/19(月) 12:52:38
私のウインマリリン同様、前に行った組はみんな力尽きてましたね(苦笑)
その中でも、ブック推奨のマルターズディオサは逃げて7着に粘りました(笑)

レイパパレやクラヴェルが抽選で当たっていたらどうなったでしょうかね?
デアリングタクトの勝ちは揺るがなかったとは思うが?

>次回の菊花賞でお会いしましょう!

これもコントレイル以外はその他大勢ですね?
かと言って今回のように、人気薄に流せば美味しい馬券が取れるか?と言えば、今度はそこそこ上位人気で
決まるのが競馬(笑)

ちょっと注目したいのは落札価格500万のバビットでしょうか?
現在4連勝中で連対率も100%!・・・とは言え、セントライト以外はレベルの低い?レースばかり。

血統的にも、父は強いのか弱いのかサッパリわからんナカヤマフェスタ…産駒もほとんど活躍してない
母父はマイル以下でべらぼうに強かったタイキシャトル
まぁ良いとこ取り出来たとすれば、タイキシャトルのように前にいく脚はそこそこあり、ナカヤマフェスタのようなスタミナもそこそこ兼ね備えている?(笑)
どちらも、そこそこ(笑)

まぁ4コーナーまでは先頭に居るかも知れんが、コントレイルに交わされた後はズルズル後退・・・?

58パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/20(火) 10:02:40
>私のウインマリリン同様、前に行った組はみんな力尽きてましたね(苦笑)

先行勢は総崩れになりました。
マルターズディオサは展開に注文のつくタイプなのではないかと思います。結果論ですが、逃げたのが失敗だったのではないかと。
では逃げずに好位でレースを進めたら馬券圏内に来たかと言えば、そうとは言い切れませんが・・・。

>レイパパレやクラヴェルが抽選で当たっていたらどうなったでしょうかね?

上位を2桁人気が占めた結果からすると、出ていれば馬券圏内に入っていた可能性はあるでしょう。
特にレイパパレは来年のヴィクトリアマイルあたりで見たい馬。

>ちょっと注目したいのは落札価格500万のバビットでしょうか?

デアリングタクトとかぶるところがあります。
日高の零細牧場に生まれ、当歳時は買い手がつかず、1歳の競りで1200万円で買われた馬。
それが無敗の三冠牝馬になり、4億円近くを稼ぎ出しています。まさに競馬漫画にありがちな結果になりました。
須田鷹雄いわく、「大牧場や大馬主を悪と決めつけた描き方をする作者には、創意工夫というものがないのだろうか」。

ナカヤマフェスタ×タイキシャトルといえば、キタサンブラックを思わせる配合ですね。
キタサンブラック同様、字面から受けるイメージは「東京ダート2100とか中山芝2200のような中途半端な距離で活躍する条件馬」なのですが、キタサンは歴史的名馬になったし、バビットも菊花賞の有力馬になるまでになりました。さて・・・。

59パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/20(火) 10:09:20
来年の開催日割が発表されました。

阪神3000はフルゲート18頭なので、菊花賞は中京でやるのではないかと思っていましたが、阪神だそうです。それまでにフルゲートを18頭にするとのこと。

天皇賞・春は初めての阪神3200。(前回、ビワハヤヒデのときは外回りがなかった)
向正面から発走し、1周目は外、2周目は内を回るようです。このコースは使われたことがなかったので、天皇賞・春までにこの距離設定のレースを組むとのことです。
本当は2周目が外のほうが良かったのでしょうが、おもしろそうなコースレイアウトです。

61パチドランカーK:2020/10/20(火) 11:01:22
>キタサンブラックを思わせる配合ですね

あぁ〜確かに!
父はスタミナ色が強く母父はテンのスピードが抜群
そう言えば、勝っても勝っても人気が出ない馬でしたね?・・・恐らく血統が大きく邪魔していたのかと。
しかも、皐月賞の3着はたまたま、この血統でダービーは絶対無理と思われ、それ見たことかの14着!
しかし、その後は圧巻でした!・・・武の功績もデカいのかな?

>それまでにフルゲートを18頭にするとのこと。

良く分からんのですが、16頭を18頭にするのはゲートを変える事だけじゃないのん?
なにやら工事が必要なのでしょうか?

62パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/20(火) 11:01:50
× 阪神3000はフルゲート18頭なので
〇 阪神3000はフルゲート16頭なので

63パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/20(火) 11:08:02
>良く分からんのですが、16頭を18頭にするのはゲートを変える事だけじゃないのん?
>なにやら工事が必要なのでしょうか?

普通に考えれば、フルゲートは(1)最初のコーナーまでの距離 (2)スタート設置地点の幅員 によって決まると思います。
かつて、中山1400とか、改修前の阪神1800とか中京1400とか、フルゲート10頭!!という驚異的なバスト的な座高的なコース設定もありました。

したがって多少の工事?は必要と思います。

64パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/21(水) 09:10:57
キタサンブラックが4歳春まで人気にならなかったのは、血統が大きいでしょう。
父はディープインパクトの全弟とはいえ種牡馬実績のないブラックタイド。母の父がサクラバクシンオー。
この馬の強みは頑健さにあったようです。調教師は相当ハードな調教を課したようですが、それに耐えられるだけの身体があった。それであれだけ強くなったのだと思います。
前も書きましたが、スタートがいい/前に行ける脚がある/折り合いがつく/持続するスピード/ばてないスタミナ/差し返す勝負根性/
2000から3200までこなす幅広い距離適性/天皇賞・春を3分12秒5で勝ち、同年秋の天皇賞を2分08秒3で勝つ全天候型/故障が少ない(ない)
と申し分がありません。近年稀有な名馬でしょう。

特に一番最後は重要です。最近は前哨戦を使わず、G1にぶっつけで臨むG1馬が増えました。
それでもレースに出てきてくれればいいのですが、休んでばかりのG1馬が多いです。誰とは言いませんが、シーズン1走しかしないG1馬もいます。
「どんなに素質があっても、レースに出てこない競走馬には一文の値打ちもない」。関係者はこの言葉を噛みしめてほしいです。

武は、この馬に関しては乗り違いはなかったでしょう。が、武のおかげで勝ったというレースもなかったと思います。
「騎手の腕で勝った」といえば、北村で勝った菊花賞がいえそうに思います。入れ替わりが激しい変わった展開になるなか、インにべたっと張り付いて動かなかった好プレイでした。

65パチドランカーK:2020/10/21(水) 09:46:42
>普通に考えれば、フルゲートは(1)最初のコーナーまでの距離 (2)スタート設置地点の幅員 によって決まると思います。

そう言われてようやく意味が分かった!!!(笑)

なるほど、スタートした直後にコーナーでは外枠に行けば行くほど不利になり過ぎる!
なので、その距離とゲートの限界が自ずと決まってくる。

なれば、直線のカナリ手前からスタートすれば良いじゃん!
と思いきや、ゴール板の位置は決まっているから、距離によってスタートラインも決まって
しまう!

なので、その調整が必要になるという事ですね?(超納得(笑))

そう言う事がスグに普通に気が付くとは・・・頭良いですなぁ(裏山)

>「どんなに素質があっても、レースに出てこない競走馬には一文の値打ちもない」

コレは言いえて妙!無事これ名馬同様、名言と思います。

>この馬に関しては乗り違いはなかったでしょう。が、武のおかげで勝ったというレースもなかったと思います。

なるほど、岡部のシンボリルドルフみたいなモノかな?…レース全く覚えてないけど(笑)

66パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/22(木) 10:11:26
フルゲートについてはうるさいですよ(笑)

札幌・函館・福島・小倉は似たようなコースレイアウトなので芝1400・1600がとれません。
必然的に1200と2000が多くなるので、サマー2000シリーズ・サマースプリントシリーズを作ったものと思います。
なお、中京記念は来年は小倉1800になりますが、サマーマイルシリーズに入れるそうです。

1995年まで、京都芝外2000は年に1回だけ行われていましたが、今は全く行われていません。
(どのレースかお分かりかな・・・?)

>コレは言いえて妙!無事これ名馬同様、名言と思います。


世紀末裸王! ヤマギワヤマピットで山水電気のアンプを物色する男! お万 小判 番する男!
にご賛同いただき光栄です。
休んでばかりの競走馬には何の値打ちもありません。パフォーマンスを示したいなら、引退して種牡馬になればいいのにと思います。

>岡部のシンボリルドルフみたいなモノかな?

世紀末裸王! 秋葉原の雀球「葵」でチンイツを狙う男! お万 小鹿に触る男!
に同意します。
岡部は名手ですが、ルドルフに関してはほぼ馬の力で勝ったものでしょう。
変な話、誰が乗ってもあれぐらいの成績は残したのでは。

67パチドランカーK:2020/10/22(木) 14:10:53
>札幌・函館・福島・小倉は似たようなコースレイアウトなので芝1400・1600がとれません。

なるほど、意味が分かったのでイメージできます(笑)

>1995年まで、京都芝外2000は年に1回だけ行われていましたが、今は全く行われていません。
(どのレースかお分かりかな・・・?)

さすがに無理ですわ(笑)
ってか、現在行われているGⅠレースを全て挙げよ・・・って言われてもイマイチ自信がないです(笑)
現在、京都の2000は内が全てと言うことは外にすると、ゲートの位置がカナリ変なところになってしまうのかな?

それでも年一回はやっていたという事は、必ず少頭数しか出てこないレースとか?
そんなレースは存在しないか(笑)

秋葉原は昔とは全然様変わりしてしまいましたね?
私は仕事場が近くなので、その違和感に慣れちゃいましたが、15年以上訪れてない方は恐らく
ビックリすると思います。

>誰が乗ってもあれぐらいの成績は残したのでは

まぁ、細江純子じゃ無理だったとは思うが(笑)

さて、菊花賞ですが、京都の天気は土日とも晴れ予報なので、良馬場にはなりそうですね?
JRAのデータだと

前走は重賞である事(重賞以外は10年で連対ゼロ)
さらに前走3着以内(3着以外だと馬券圏内3/30)
そして上がり3ハロンが3位以内(4位以外だと馬券圏内6/30)

該当馬は
ヴェルトライゼンデ
コントレイル
サトノフラッグ
ロバートソンキー

の4頭

さらにセントライトより神戸新聞杯が良いとの事

となると、神戸新聞杯のワンツースリー
コントレイル
ヴェルトライゼンデ
ロバートソンキー

の3頭で決まりなのか?(笑)

68パチドランカーK:2020/10/22(木) 14:20:52
4位以外だと ✕
4位以上だと 〇

69パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/23(金) 08:56:19
かつて年に1回だけ行われていた京都芝外2000とは、エリザベス女王杯が3歳限定だった時代のローズステークスです。
当時のエリ女は京都芝外2400だったので、トライアルであるローズSも外コースで行う必要があったのでしょう。
京都芝外2000は1コーナーまでの距離が少ない糞コースです。その後秋華賞が新設され、ローズSはこちらのトライアルになったので、以降芝外2000は使われなくなりました。

>秋葉原は昔とは全然様変わりしてしまいましたね?

かつては電気の街というイメージで、山手線の東側に市場があったりしましたが、最近はかなりイメージが変わりました。たまに車窓から見る程度ですが・・・。

「データ」は恣意的なもので、「この馬を消したい」と思えばそういう「データ」を引っ張ってくることも可能なので、参考程度に見ておくのがいいと思います。たとえば、下記のデータをご覧ください。

70パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/23(金) 08:57:26
【菊花賞で好走した神戸新聞杯勝ち馬】
16年 1人 1着 サトノダイヤモンド
15年 1人 3着 リアファル
13年 1人 1着 エピファネイア
12年 1人 1着 ゴールドシップ
11年 1人 1着 オルフェーヴル
10年 1人 2着 ローズキングダム

過去10年で7頭が参戦して(4-1-1-1)で勝率57.1%、複勝率85.7%のハイアベレージ。14年のダービー馬ワンアンドオンリーを除けばすべて馬券絡みを果たしています。
ちなみにワンアンドオンリーは『新馬戦を勝っていない』『4着以下が2回以上』『キャリア10戦以上』と他の6頭にない負のデータを持っていました。

逆に言えば、このデータをクリアしていれば馬券確率100%。さらにリアファル以外の5頭は神戸新聞杯までに重賞を勝っていて、連対率が100%となるのです。

今年の神戸新聞杯の勝ち馬コントレイルは無敗で春のクラシックを制覇。ここまでのキャリアも6戦で実績、臨戦過程ともに申し分なし。
無敗の3冠制覇へデータ面は万全といえるでしょう。


前半でワンアンドオンリーを例外化し、公判ではリアファルを例外化して、コントレイルを「鉄板」であると述べています。
私が発見したデータをご紹介・・・。
「無敗の2冠馬が菊花賞に臨むと勝率100%」です。

71パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/23(金) 08:59:40
× 公判では
〇 後半では

72パチドランカーK:2020/10/23(金) 13:02:44
確かにデータはあくまでデータ…これで当たるなら、井崎周五郎は当たりまくりの大金持ち
になってる?(笑)

むしろ10年間のデータ(馬券圏内は30頭)この中でデータに当てはまらかった数頭はなぜ来たのか?
の方が大事なのかも?

まぁでもデータ抜きにコントレイルは90%は来るよね?…ってか負けて欲しくない(-人-)

相手は結構微妙と思ってます。
JRAのデータでは前走上がり3ハロンが上位3位以内とか重要視してますが、これはたまたまそうなっているだけで
実際京都3000の長丁場だと、後ろから鋭い脚でゴボウ抜きというのは全くイメージ出来ない(苦笑)
前の方に居て、しぶとい脚を使う馬が馬券圏内に残るような気がします。

まぁ騎手もそれは良く分かっているだろうから、神戸新聞杯では後方一気に差してきたヴェルトライゼンデとかは、今回は比較的前に付ける競馬をすると思います。

ちなみに私がちょっと狙ってみたいのは、毎回、前の方で競馬をし、最後も良い粘りを見せるが、後ろから切れる脚を使って飛んでくる馬には差され掲示板がやっと
のディープボンドと、逃げ一発があるかどうかのバビット

この2頭はコントレイルの相手に入れようと思います。

73パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/24(土) 08:46:51
>むしろ10年間のデータ(馬券圏内は30頭)この中でデータに当てはまらかった数頭はなぜ来たのか?
の方が大事なのかも?

否定しませんが、全馬について検証するのは難しいでしょう。
「サンドピアリスはなぜ来たのか?」は説明不能と思います。「例外」と結論付けるしかない馬も多いのでは。

「買えるデータ」より「買えないデータ」、すなわち消去法的データのほうが役立つかもしれません。
青葉賞組は1着馬以外はダービーでは不要、とか。

>まぁでもデータ抜きにコントレイルは90%は来るよね?…ってか負けて欲しくない(-人-)

三冠間違いなしと思われたマックスビューティやネオユニヴァースでも負けたのだから、絶対はないでしょう。
世紀末裸王! シンボリルドルフの勝因を審査する男! しょういんしん
さする男!
の「90%」は妥当な観測と思います。
あえて重箱の隅をつつけば、血統ですかね。母系にマイラーの血が並び、3000どんと来いという血統ではないです。

>実際京都3000の長丁場だと、後ろから鋭い脚でゴボウ抜きというのは全くイメージ出来ない(苦笑)

世紀末裸王! お茶の水〜万世橋の喫茶店でコーヒーを大声で注文する男! お万 コウヒ〜! と叫ぶ男!
の意見に賛成です。
届かない位置から差してきた、と言って思い出すのはダンスインザダークとイブキマイカグラぐらいでしょうか。かなり前の話です。
秋華賞はけけっこう直線一気が決まるのに、不思議です。距離のせいでしょうか。

ディープボンドは・・・
おっと赤い羽根共同募金&歳末助け合い募金&赤十字の募金が来たので、続きはまた。

74パチドランカーK:2020/10/25(日) 08:32:06
菊花賞
2着は何が来てもおかしくないを軸に買ってみます。

やはり前でしぶとい競馬が出来るディープボンド、逃げか番手には付けるであろうバビット、ここまでコントレイルとは直接対決
してない面からダノングロワールやアリストテレス…この辺の馬を2着候補として・・・

枠連
2-4 1000
2-5 500
2-6 500

あと3連単も買ってみます。
1着 コントレイル
2着 ディープボンド・バビット
3着 2.5.6.7.8.9.11.13.14.15

各100

ヴェルトライゼンテは軽視・・・外れそう(笑)

75パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/25(日) 08:32:44
ディープボンドはコントレイルのラビットである、という説があります。
神戸新聞杯を見るとそうであると言えなくもありません。

もっと凄いのは「キメラヴェルテはバビットを潰すためのラビットである」説。
ダート重賞から臨む異例のローテ。ノースヒルズの生産馬。馬主は前田一族ではありませんが、前田氏は恩人である、という報道もあります。
ノースヒルズはオーナーブリーダーであり、めったに生産馬は売らないだけに不思議な感じはします。

では、馬券の検討をします。
おっと自治会の草むしりの時間なので続きはまた。

76パチドランカーK:2020/10/25(日) 08:34:19
>2着は何が来てもおかしくないを軸に買ってみます。

これでは伝わらん(笑)

2着は何が来てもおかしくないという考えの元に馬券を買ってみます。

77パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/25(日) 09:58:50
草むしりが終わったので菊花賞の検討です。

コース形態から内枠が圧倒的に有利と思っていましたが、過去の成績を見ると6枠・7枠の馬もかなり好走しています。ただし、8枠はやはり不利。

コントレイルの勝率は90%ぐらいあるでしょう。あら探しをすれば、母系に入ったマイラーの血、および京都が初コースであることぐらいでしょうか。
2,3着に負ける確率と、馬券圏外に敗れる確率(アクシデントを含め)が数%ずつあるかな、という感じです。
しかしオッズを見るとコントレイルを買う気にはなりません。

前走が2勝クラスだった馬、すなわち菊花賞の穴馬決定戦ともいうべき阿賀野川特別・九十九里特別・兵庫特別あたりを勝ってきた馬は、3着にはよく来るものの連対圏突入までは厳しいという結果が出ています。

そこでヴェルトライゼンデを。こちらは母系に長距離の血がたっぷり入っています。父ドリームジャーニーは種牡馬実績は今ひとつですが、菊花賞で良績を挙げているオルフェーヴルの全兄です。
鞍上がG1に強い池添というのも強み。
ただし、コントレイルを負かすのは骨とみて複勝を。これでもコントレイルの単よりつきます。

78パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/26(月) 08:49:37
■菊花賞

アンカツが「恐らくはキャリアの中で最も向かない舞台」と言っていたように、やはりコントレイルにとって3000mは長すぎたのでしょう。それでも勝ってしまうところにこの馬の底力を感じました。
無敗での三冠は文句なしの快挙。次走はジャパンカップか有馬記念か。相当消耗したようなので、年内休養かもしれません。

アリストテレスはコントレイルをぴったりマーク。直線はコントレイルに並びかけ、叩き合いにまで持ち込みました。ルメールの好プレイでしょう。
前走が2勝クラスだった馬は3着はあっても連対圏突入までは厳しいとしたものですが、かなりの長距離適性があるのでしょう。来年の天皇賞・春の有力馬です。

ヴェルトライゼンデは、終わってから見ると不安材料がたくさんありました。
ダービーはコントレイルの3着、神戸新聞杯はコントレイルの2着。ダービー2着馬不在ということで押し出されるように2番人気になりましたが、人気になり過ぎでした。

惜しい! しかし見事です。次回の天皇賞・秋でお会いしましょう!
天皇賞は登録がわずか12頭ですが、全部出てくればなかなかの好メンバーです。

79パチドランカーK:2020/10/26(月) 11:22:50
>コントレイルにとって3000mは長すぎたのでしょう

同感です・・・それでも馬の能力で勝ってしまうのだから、相当強いのでしょうね?
今後は距離も含め、レースのチョイスを上手くやって欲しいものです(-人-)
特に凱旋門賞とかは行って欲しくない(汗)

>次回の天皇賞
>なかなかの好メンバーです

ですね♪
まぁ舞台が東京なので、パンパンの良馬場なら1着は決まりのような気がするが、相手は
難しいですね?

人気も一番人気はアーモンドアイで決まりと思うが2番人気はどの馬になるんだろう?

80パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/27(火) 10:20:18
>同感です・・・それでも馬の能力で勝ってしまうのだから、相当強いのでしょうね?

近年の菊花賞は「本質的には中距離馬だが能力の違いで勝つ」パターンが多く、バリバリの長距離血統の馬が勝つのは3,4年に1回という感じがします。

>特に凱旋門賞とかは行って欲しくない(汗)

同感です。ぶっちゃけて言えば日本馬は凱旋門賞には向かないのですが、コントレイルは特に向かないタイプだと思います。

天皇賞は登録馬が全部出てきてくれることを願います。

81パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/28(水) 08:26:09
■天皇賞(秋)
私が競馬を覚えたての頃は、天皇賞(秋)と言えば古馬にとって「ほぼ唯一絶対の目標」でしたが、最近は国内外にG1も増え、「最高の目標のうちの一つ」という位置づけになりました。
秋季の中距離G1の初っ端に行われるため、ここを最終目標とする馬は少なく、このレースの後はさまざまな路線に分かれます。
・ジャパンカップ⇒有馬記念と「王道」を歩む馬
・マイルCSに向かう馬
・香港に遠征する馬
・とりあえず1回使っとけという馬
といろいろなパターンが考えられます。

ステップとしてはオールカマー・毎日王冠・京都大賞典が主流。G1を勝っていない地方馬が天皇賞(秋)に出るためには、以上3つのいずれかに出走し、2着までに入らなければなりません。
このほか札幌記念から直行する馬、今後のことを考えてぶっつけで臨む馬と、ステップも多種多様です。
賞金はジャパンカップ・有馬記念の半分ではありますが、「天皇賞」という名前のせいでかなり格の高いG1という印象はあります。
このレースを勝った牡馬は種牡馬として成功しやすいというイメージもあります。

さて、週刊競馬ブックのデータカプセルによれば、◎クロノジェネシス 〇アーモンドアイとなっており、
「3番手以下の馬とは実力差があるので買い目は絞りたい」とのことです。

82パチドランカーK:2020/10/28(水) 11:10:09
この東京2000芝は、券王が仰るところのクソコースの一つでしょうか?(笑)

先日勉強させていただいたゴール板と距離の関係(笑)で、スタートしてスグにコーナーになってますよね?
競馬場ナビでも、外枠は非常に不利としてあります・・・特に逃げ馬が外枠に入った場合は致命傷との事・・・最初にカナリの脚を使わないとハナに立てない
からだそうです。

ただ今回は少頭数(全部出ても12頭)だし、絶対に逃げなきゃいけない馬は居なそうなので、あまり関係ないかな?(謎)

>「3番手以下の馬とは実力差があるので買い目は絞りたい」とのことです。

人気がどう割れるか分からんけど、広めに買うとトリガミが発生しそうですね?
アーモンドから買うなら2〜3点に絞りたいところだが、名前だけ見てるとアレもコレも買いたくなる(笑)

83パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/29(木) 08:29:17
>この東京2000芝は、券王が仰るところのクソコースの一つでしょうか?(笑)

糞コースですね。
中山2500、京都3000と並ぶ、JRA3大糞コースの一翼を担います。あと、中山1600もそこそこ糞コースです。
でもまあ、2000年頃に改修工事を行って「多少は」マシになりました。

>アーモンドから買うなら2〜3点に絞りたいところだが、名前だけ見てるとアレもコレも買いたくなる(笑)

もっともなご意見・・・というか素直な感想だと思います。
ブックは「◎クロノジェネシス 〇アーモンドアイ、3番手以下の馬とは実力差があるので買い目は絞りたい」
とのことですが、そう一筋縄ではいかないでしょう。
G1馬は7頭いるものの、2000mが微妙だったり休み明けだったり。
逆に非G1馬は近走好調な馬が多く、「絶対に来ないだろ」という馬がほとんどいない状況。
見た目以上に混戦だと思います。

84パチドランカーK:2020/10/29(木) 16:10:56
枠順が決まりました!
全馬出走のようです?

比較的前に付けたいダイワキャグニーとダノンキングリーは3番、4番
その後ろくらいを追走したクロノジェネシスは7番
逃げ追い込み、二刀流のキセキは8番

全馬の出方を見ながら位置を取りたいアーモンドアイは9番

ダノンプレミアムも前に付けたいタイプだが揉まれ弱いので、外枠の11番は悪くない?

前に行った時しか好成績を収めてないジナンボー(大外)以外はマズマズ、力の発揮できる枠を取ったような気がします?

となると、調教と馬場状態とペース・・・いやまだある!
サイン馬券(笑)

今年は何といってもコロナ一色

父と母の名前で、空耳的に一番似てるのが父ロードカナロア(笑)のアーモンドアイ
2番目は母がクロノロジスト(笑)のクロノジェネシス
他は似ても似つかない(笑)

やはりこの2頭は有力(笑)

85パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/30(金) 08:47:15
>前に行った時しか好成績を収めてないジナンボー(大外)以外はマズマズ、力の発揮できる枠を取ったような気がします?

そうっすね。
12頭立てなので枠順はあまり気にしなくていいと思いますが、各馬まずまずでは。

現時点ではアーモンドアイを中心に考えています。
唯一惨敗した有馬記念は、後から考えるとさまざまな悪条件が重なったものであり、やむを得ないのかな、と思います。
キタサンブラックやオルフェーヴルも惨敗することがあるので、一度ぐらいは仕方がないでしょう。
ただし、2度も3度も惨敗しては名馬とは言えません。
前走の安田記念はマイル適性の差が出ただけと考えれば、最有力の一頭です。問題は加齢による衰えでしょうか。

クロノジェネシスは過信禁物、男はキン持つと思います。宝塚記念はすべてがうまく行った結果という気がします。

※馬場の急変、土曜の朝追いにより予想を変更することがあります。

86パチドランカーK:2020/10/30(金) 10:46:00
>現時点ではアーモンドアイを中心に考えています。

一緒です!
クロノジェネシスは成績だけ見ると素晴らしいのですが、アーモンドアイ、フィエールマン、ダノンプレミアム
との対戦はなく、特殊なレースだった宝塚以外は、それほど強力なメンバーとは戦ってないですからね?
アーモンドアイには全く歯が立たなかったラッキーライラックと勝ったり負けたりというレベルなので、2番手とするのは
ちょっと高く評価し過ぎと思います?

今のところ、昨年2着のダノンプレミアム、成績を見るとステイヤーっぽいが、中距離でも常に最速の上がりで
レースをしてきたフィエールマンは東京の2000が合わんとはとても思えんので買い目にいれる予定です。

87パナシア@仲田奈々愛好会:2020/10/31(土) 07:42:11
>アーモンドアイには全く歯が立たなかったラッキーライラックと勝ったり負けたりというレベルなので、2番手とするのは
ちょっと高く評価し過ぎと思います?

同感ですね。宝塚記念のとき、クロノジェネシスとラッキーライラックは同等の評価をしていました。
ラッキーを物差しにして考えると、ちょっと過大評価されている感じがします。

フィエールマンは使ったレースが少ないので適距離が分かりかねますが、東京2000がダメとは思えません。
メジロマックイーンやタマモクロスは天皇賞・秋で後続をちぎり、マヤノトップガンも2着に入っています。(ライスシャワーはダメでしたが・・・)
キタサンブラックのように「長距離もこなす中距離馬」だった、という可能性もあるでしょう。

88パナシア@仲田奈々愛好会:2020/11/01(日) 08:25:58
■天皇賞・秋
アーモンドアイから馬連を買います。
相手はフィエールマンとダノンキングリー。6-9,4-9

クロノジェネシスは2000mの時計勝負では分が悪いとみて切り。
ダイワキャグニー・キセキ・ダノンプレミアムも気にはなりますが、目を広げても外れるときは外れるので、2点だけにしておきます。
均等に買うか6-9を多めにするかはこれから考えます。

89パチドランカーk:2020/11/01(日) 08:53:10
おぉ!ほぼ券王と一緒だ(/^▽^)/

馬連は3点
アーモンドから、フィエールマン、両ダノン各500

3連単も絞って買いました
1着、アーモンド
2着、両ダノン
3着、両ダノン、クロノジェネ、キセキ、フィエールマン

の計8点、各200

ある意味今回とは真逆のコースと馬場の宝塚でぶった切ったクロノジェネシスが
今回も強い競馬をしたら、本当に強い馬なのかと。
まぁ馬券はハズレますが、今後が楽しみになるので、それもまた仕方なし(笑)

90パチドランカーk:2020/11/01(日) 08:56:31
ぶった切った ×
ぶっちぎった ◯

91パナシア@仲田奈々愛好会:2020/11/01(日) 12:46:59
>ぶった切った

ブッタ斬りですか? ブッタおしですか? ブッタたきですか?(笑)

6-9を多めに買いました。

92パナシア@仲田奈々愛好会:2020/11/02(月) 08:40:11
■天皇賞・秋

アーモンドアイが快勝。着差は半馬身でしたが、負ける感じはしなかったので快勝と言っていいでしょう。
ルメールがインタビューで泣いていたのが印象的でした。これほどの騎手でもプレッシャーがあったんですね。

新記録となった芝G1・7勝目について、Sスポーツは『ルドルフやディープら名馬も果たせなかった“壁”突破』と書いていましたが、これは違うでしょう。
(1) シンボリルドルフとディープインパクトは4歳末でG1・7勝を達成している
(2) ディープとキタサンブラックは引退レースでG1・7勝を達成しており、8勝目を目指して成し遂げられなかった訳ではない
(3) アーモンドアイの8勝のうち4勝は牝馬限定戦

という理由によります。むろん、アーモンドアイの強さにケチをつけるつもりはありません。
史上最強馬かどうかは分かりませんが、史上最強牝馬かもしれません。

フィエールマンは凄い脚で差してきました。正直、これだけ切れるとは意外でした。
あと50mあったら差し切っていたんじゃないでしょうか。しかも福永によれば「スタート直後に挟まれたのが痛かった」とのことなので、この馬、ツオいですよ。と大島さんふうに感心しておきます。

クロノジェネシスの3着は好走でしょう。正直、5着ぐらいかな、と思っていました。この馬、ツオいですよ。と大島(略

キセキは逃げるか、前2走のようにまくっていくほうが良かったと思います。
ただし、それで馬券圏内に入れたかと言えば、やはり5,6着だっただろうとは思います。

3番人気のダノンキングリーはブービーから7馬身差の殿負け。
鼻出血か心房細動? と思いましたが、戸崎騎手は「力んで走っていた。フォームがバラバラ」とコメントしています。
どんな人気馬が味も素っ気もなく敗れても、こうしたコメント一つで済まされてしまうのが競馬の怖いところです。と3940回ぐらい書きました。

次は、どんなJpn1が来るのでしょうか? 次回のJBC4競走でお会いしましょう!

93パチドランカーK:2020/11/02(月) 10:50:23
>6-9を多めに買いました

マンションでも買って、余ったら競走馬でも?←いや逆か?(馬の方が高いか(笑))

券王が仰るように、何処で引退するかでGⅠをゲット出来る限界がおのずと決まっているようですね?
荒稼ぎするには、短距離から長距離までを間隔開けずに使いまくらないと←壊れるわ(笑)

6歳まで使ったエネイブルでさえ11勝(やっぱ凄いな(笑))

>クロノジェネシスの3着は好走でしょう

上手く乗ったのはあると思うが、このメンバーでもあの成績であれば、本当にツオいです(笑)
今後、東京の良馬場以外なら、この馬は簡単に消せない?

しかし、ダノンプレミアムの作戦は見事に失敗?
揉まれ弱い馬とは言え、今まで一度も使った事がない戦法をGⅠで使うのはねぇ(苦笑)
しかも一番やっちゃいけない東京2000の外枠からの逃げ(苦笑)

結果論ですが、番手に付けていれば馬券圏内に入った気がする?

94パチドランカーK:2020/11/02(月) 16:36:24
連投すんません!

JBCクラシックは面白そうですね?

帝王賞のワンツースリ―が全部出走なんですね♪

今現在のオッズ

クリソベリル 1.6(帝王賞1着)
チュウワウィザード3.7(帝王賞3着)
オメガパヒューム 5.6(帝王賞2着)
ノンコノユメ 16.8(帝王賞5着)

これと言った逃げ馬が居ないが、帝王賞と同じようにダノンファラオ辺りが逃げるのかな?

まぁ今回も、順番は分からんが帝王賞上位3頭で決まる公算が大?

95パナシア@仲田奈々愛好会:2020/11/03(火) 07:33:15
>マンションでも買って、余ったら競走馬でも?←いや逆か?(馬の方が高いか(笑))

JRAの馬主になるには、資産1億円以上、所得が2年続けて2000万円以上ないといけません。(現在は少し緩和されたはず)
資産も所得も少し足りないのでなれません。
ってマジレスしてどうする(笑)

>荒稼ぎするには、短距離から長距離までを間隔開けずに使いまくらないと←壊れるわ(笑)

またもマジレスすると、稼ぎたいならドバイに行くべきでしょうね。
シーマクラシックかターフを勝つと、大阪杯+天皇賞・春+宝塚記念ぐらいの賞金が得られます。
勝ちやすい、かつ賞金が高いのでお勧めのレース。間違っても凱旋門賞に行ってはダメです(笑)

>本当にツオいです(笑)

これが口ぐせだった大島さんとは、フジテレビで解説を務め朝日に記事を書いていた大島輝久さん。
今どうしているかな、亡くなったんだろうな、と思って「大島輝久」で検索してみると、出てくるのは能楽師ばかり。消息不明です。

>今後、東京の良馬場以外なら、この馬は簡単に消せない?

アーモンドアイが引退したら、この馬の天下になるかも。その前にデアリングタクトを倒さないといけません。

>揉まれ弱い馬とは言え、今まで一度も使った事がない戦法をGⅠで使うのはねぇ(苦笑)
>しかも一番やっちゃいけない東京2000の外枠からの逃げ(苦笑)

世紀末裸王! アーモンドアイの勝因を審査する男! しょういんしん
さする男!
はそう見ましたか?

私は、川田が「普通に乗っても勝てっこないから逃げてやれ」と考えた結果、と思いました。
結果、6番人気で4着だから失敗ではないと思います。

JBCクラシックは気が向いたらクリソベリルを買ってみます。

96パチドランカーk:2020/11/03(火) 10:21:09
気が向いたかな?馬主の条件にちょっとだけしか足らない裏山な券王(笑)

私はもう決めました。
クリソベルリから2点、チュウワウィザードとオメガパヒュームへ500ずつ
馬か枠かはオッズを見てから決めます。

あと、必ずこの3頭の前で競馬するダノンファラオの複勝200

97パナシア@仲田奈々愛好会:2020/11/03(火) 17:12:33
裸王におつきあいします。
1-5,5-14

98パナシア@仲田奈々愛好会:2020/11/04(水) 07:57:10
■JBCクラシック

人気通りの順当な結果に終わりました。
配当からみると1点で仕留めるべきレースでしたな。ルメールとデムーロの騎乗馬が逆だったら1点にしたのでしょうが・・・。
国内無敗のクリソベリルはまたサウジに遠征してほしいものです。

次は、どんな重賞が来るのでしょうか? 次回のア共和国杯、みやこS,京王杯2歳SおよびファンタジーSでお会いしましょう!

99パチドランカーK:2020/11/04(水) 10:44:27
券王は1-5を多めにしたのかな?(謎)

>ルメールとデムーロの騎乗馬が逆だったら1点にした

たぁーーーーしかに!(笑)
最近のデムーロはイマイチ信用がおけない?・・・まぁダートは安定している気はするけど。

>次回のア共和国杯、みやこS,京王杯2歳SおよびファンタジーS

多いな(笑)
まぁどれも難解なレースですね?

みやこSはエアアルマスでしょうかね?
2走前の武蔵野Sは惨敗でしたが、東京1600ダは特殊なコースですからね?
・・・にしても不利は無かったし、3〜4コーナーで手応えが無いどころかどんどん下がって
直線も後方のまま・・・普通に弱い馬の負け方ってのがスンゴク気になる(笑)

100パナシア@仲田奈々愛好会:2020/11/05(木) 08:21:47
>券王は1-5を多めにしたのかな?(謎)

残念ながら均等買いでした。
ルメデムが逆だったら多めにしたと思います。
デムーロも並の日本人騎手以上の成績は残していると思いますが、ルメールとは差がついてしまった印象です。

>多いな(笑)
>まぁどれも難解なレースですね?

目移りしますね。
それぞれに見どころはありますが、一応、「ファンタジーSでヨカヨカは通用するのか?」を挙げておきます。
ア共和国杯のユーキャンスマイルは58.5キロかと思っていましたが、58キロでした。恵まれた印象です。

101パチドランカーK:2020/11/05(木) 10:28:33
>ファンタジーSでヨカヨカは通用するのか?

前走は一頭だけ57㌔を背負って圧勝!
今回はまた54㌔に戻るので、十分勝機はありそう?
ただ、距離が1ハロン伸びて相手もごっつい、さらに逃げ・先行馬が沢山!
今回はココまで↓強気にはなれないですね?(笑)

「えーい、うるさい!(ビシッ!) ヨカヨカは鉄板なんだ! 1分07秒09後には39万4千円になって返ってくるんだ!(バシッ!)」

ユーキャンはあと2.5ハロン長ければ鬼畜買いしても良いと思うが(笑)、2500で最後届くか届かないかが
ポイントでしょうね?・・・掲示板内には確実に突っ込んでくるとは思うが


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板