したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

スレ立てるまでもない猫の質問はこちらへ part2

698犬猫大好き★:2018/12/31(月) 03:01:15 ID:???0
あ、こっちのスレに来たんですね
猫総合に案内したのですがまあこの板はちゃんとした猫の話であり
猫好きさんの質問であるならマルチOKなのでこのスレで私以外の人にも問うのもありでしょう。

今の時間帯だと人は少ないでしょうけど、アドバイスを送りたい方は返信宜しくお願い致します。

まずは私から
その子の体重はどれ位なのでしょうか?キッチンスケールとかがあれば体重を計れます
そして脱水の状態ですが首の後ろをつまんで引っ張り、即元に戻るなら大丈夫
時間が掛かるようなら脱水症状です

あと肉球が白ければ貧血、マッサージしても少しの間握ってみてどうでしょうか?
下痢は多少治まってるようですが砂糖水を結構飲んだようなのでまたっ下痢するかも知れません
砂糖水に多少の塩分を混ぜると下痢や脱水を改善します

水は飲むだけ飲ませても良いですけど、ミネラルバランスの崩れが心配本当は点滴で脱水改善がベターなんですけどね
それより動けないのが解せないのでその理由が知りたいですよね
詳しい人が直接見れば何等かの理由が解るとは思うのですがなにぶん文字だけではどんな状況なのかが見えてきませんからね

それと目は目ヤニで開かないだけでしょうか?なら暑すぎない蒸しタオルを用い、ぬるま湯でふやかしてとってあげれば良いかと?
瞬膜が癒着してる場合は手術で切除などをし除去しなければならないので無理には行わない事
まあ普通なら目ヤニを落とし眼軟膏で治療、瞬膜が癒着しすぎると眼球萎縮が起きて失明しますが塞がりすぎなければ大丈夫
とりあえず今の状態だと保温と脱水改善、栄養状態の回復が最優先でしょう
猫ちゃんの大きさにもよりますが猫用のフードを与えるのも良いかと思いますよ
多少の塩分はそれで取れますし水だけでは崩れやすいミネラルバランスも多少は改善されます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板