したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

聖域>超変革

1ねりとらぼ:2016/04/02(土) 01:17:51
金本新監督となって超変革ということで
新戦力、新オーダー、新しい戦略が用いられ
一見阪神野球が良い方向に向かっているように見えるのですが
遊撃手の6番打者が打つ守るで足を引っぱっており
せっかく良い流れができかけているのに
結局鳥谷氏1人がそれをスポイルしてしまっている感があります

残念ながら「鳥谷」という聖域だけは
金本監督ですらアンタッチャブルなんでしょうかね?

八木氏などが指摘してますが
明らかに異常ですよ、見ましたか今日のスイング?
何度も対戦している右投手に対してタイミングが全く合っていないし
力感が無く当てるだけの打球ですからね
それでも結果が出ているのならばいいでしょうが
打率が1割を割ってるんですよ、0割台ですよ
10打席で1本打てないってことですからね
上位陣がそこそこ打てているのに得点圏打率がゼロですよ

今季は送球もおかしいので、どこか体幹に近い部分を傷めてるんでしょうかね?
これだけ打てない、守れない選手が6番でフルイニング出場していて
流れを引き込めるはずがありませんよね

こんな体たらくの選手の連続記録には何の意味もありません、即刻止めるべきです
高山・横田選手のように将来を嘱望できる選手なら
先行投資ということで、結果が出なくとも固定起用もアリでしょうが
間もなく35歳にならんとする伸びしろの無いロートルを
いつまで固定起用するんでしょうね?
金本監督なら鳥谷氏の連続系記録を止める資格・権利があると思うんですがね

2ねりとらぼ:2016/04/10(日) 05:10:04
↑これから1週間・6試合を消化しましたが
鳥谷氏は相変わらずですね
打率=長打率=.152という
数字だけを見たら、レギュラーどころか抹消されてもおかしくない成績ですからね
打率と長打率が同じというのは、長打を全く打てていない証拠です
規定打席に達している選手で長打ゼロは12球団で鳥谷氏だけという超恥ずかしい成績です
スタメン落ちの横田選手ですら二塁打1で長打率は.246ですからねぇ

現在の阪神野手で最も生涯打席数の多い鳥谷氏なんですが
(調べてませんがNPB全体でも有数の選手のはずです)
4億も貰ってて、今季59回も打席に立っていて
本塁打どころか二塁打すら打てない状態の選手を使っているから、打線が繋がらず
昨日のような劇的勝利の流れがあって、江越選手が黒田投手から先制HRを打っても勝てないんじゃないですかね
結局若手が芽を出しかけても、鳥谷氏がそれを潰してしまっているという構図が
この10年続いている訳ですよ
この悪循環を断ち切らない限り、阪神の改革は無いと声を大にして言いたいです

北條選手をちょいちょい二塁、三塁で起用しているのは
鳥谷氏外しの伏線と信じたいですが
こんなロートルを固定起用し続けておいて
「(打線)全体に工夫が無いような気がする」
と評するのはベンチにも責任はあると思うんですがね

4/9 ゴメス選手が腰を傷め途中で退き、一塁ヘイグ・三塁北條という布陣になりました
もし翌日の試合にゴメス選手がスタメン出場できない場合は
予告先発は福井投手なので一塁ヘイグ・三塁今成が有力かと思われますが
好調江越選手を5番に入れて、2番に今成選手でもいいんじゃないですかね
そして鳥谷氏は8番に落とすか、横田選手のように外してもいいんじゃないですかね

個人的希望では
「江越・西岡・高山・福留・ヘイグ・今成・北條」なんて並びに期待したいですが
現実的には「高山・今成・ヘイグ・福留・江越・鳥谷・西岡」になるんでしょうかね...
元気な選手が控えているだけに残念でなりません

3ねりとらぼ:2016/04/11(月) 01:36:54
ゴメス選手欠場で打線をどう組むのか注目していました
ところがヘイグ選手も体調不良ということで
先日の予想は外れでしたね...orz

7高山・6鳥谷・8江越・9福留・3今成・4西岡・5北條・2梅野

と 2013/9/15「4西岡・8柴田・9福留・6鳥谷・3新井兄・2日高・5新井弟・7俊介・1榎田」以来の
阪神には珍しい「漢字」だけの打線となりました

大不振の鳥谷氏を2番に上げ
HR連発中の江越選手を3番、今季まだノーヒットも初スタメンの今成選手を5番一塁、北條選手を7番三塁に起用した点は
金本監督の苦しい立場と意図を感じます

球団側は客寄せパンダ鳥谷氏の連続記録を継続させたいのでしょうが
金本監督は超改革の名の下に成績を残せない(振らない)選手は外し、好調な選手を使うという
他の球団なら当たり前の起用法を指向しているはずです
さすがの金本監督でも、まだ開幕一巡していない時点(12試合)では
鳥谷氏の記録を止めることができないでいるでしょうが
今日の結果を含めても今季まだ長打のない、規定打席打率最下位クラスの野手を外す英断を下してほしいものです
最低でもフルイニング記録は近日中に止めてほしいものです
連続試合出場は維持できる訳でフルを止めれば、多少は疲労度が軽減できるはずですので
個人打撃成績が上がってくる可能性がある気がするんですがねぇ
そうなれば打撃不振の場合は終盤に代打も使えるし、どこか故障している場合は代走、守備固めも起用でき
選手層が暑くなる訳で、それは彼個人にとってもチームにとっても大きなメリットになるはずなんですよ

ま、こんな中途半端な成績の選手の連続出場記録を優先してるからこそ
阪神は2006年以降優勝できないんですけどね(苦笑)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板