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1
:
わめ
◆TJ9qoWuqvA
:2005/08/06(土) 23:27:14
わめの掲示板を覗いてくれた方は、
よかったらここに足跡残してってね^^
27
:
わめ
◆TJ9qoWuqvA
:2005/09/17(土) 11:06:35
ぉ まりさんもいらっしゃ〜い♪
ジョゼさん、みれいしゃん、浅井健一とな。(・_・?)ワカラン
ちと探して聞いてみるべか・・・
28
:
みれい
:2005/09/20(火) 11:45:46
浅井健一はやさしいカンジだけど、
BJCだとハードなカンジ。
ロッケンローーーーーール!!イエ〜
ああまたこんなこと書いてると不謹慎と怒られちゃうヮ。
29
:
わめ
◆TJ9qoWuqvA
:2005/09/25(日) 16:21:25
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/20126/1109570758/42
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ Leoさん!初めまして&いらっしゃいです♪
こちらでお返事(*_ _)人ゴメンナサイ
わめからすればLeoさんのことは、もう全然まったくあっこりゃ何と言っていいのか緊張で指が震えますが・・・初めましてじゃないですw汗
Libra師匠のお声がかりと言うのもうれし涙です。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
どうかよろしくお願いいたします。ぺこ <(_ _)>
30
:
Leo
:2005/09/25(日) 16:48:37
わめさん、こんにちは。
>>29
>わめからすればLeoさんのことは、もう全然まったくあっこりゃ何と言っていいのか緊張で指が震えますが・・・
>初めましてじゃないですw汗
緊張なさらないでおくんなさい。
バックザランじゃなくてザックバランにいけたらなあと思いますです。
余談です。
「過去を美化するのは悲しい現実から逃れるため」という韓ドラのセリフからなぜか
ふと『小説人間革命』を思い出しました。きっと悲しい現実だったんだろうなー >創価。
32
:
わめ
◆TJ9qoWuqvA
:2005/09/25(日) 22:20:34
Leoさん、どもです。^^
わめを調子に乗らせると危険ですぞw笑
ただ今3年以上24時間連続チャット更新中です。_(^^;)ツ アハハ
不眠でってわけじゃないですけどね。当たり前かw
> 「過去を美化するのは悲しい現実から逃れるため」
薀蓄ある台詞ですね。
わめの家の『小説人間革命』は、亡き母の赤の傍線が一杯です・・・
33
:
Leo
:2005/09/25(日) 23:31:16
わめさん、どうもです。
>>32
>わめの家の『小説人間革命』は、亡き母の赤の傍線が一杯です・・・
そうですかー。小説なので美化があるにせよ、それを学ぶ会員さんにとっての真実はあるのかもしれないですね(心の支えなど)。
世間(の一部)では創価はバカだチョンだいわれておりますが(私も批判者の一人ですが)会員さんが頑張ったのは真実ですね。
話は飛びますが、池田先生の会長になりたての頃って痩せててそれなりにかっこよかった気がします。
そこには偏狭かもしれないし誤りもあったかもしれないけど一人の人間の気迫や真実があったのではないかと思えてくる...
創価はいつしかバブリーになってそういう真実はなくなって(少なくなって)いったのかなーと思っています。
ここでふと思い出すのが中学生だかのときの美術の教科書の現代絵画。体に勲章をつけてないときは顔に目鼻があって、
体に勲章がたくさんついくると顔がなくなってくるというもの...
34
:
Leo
:2005/09/25(日) 23:47:36
(自己レスです)
>小説なので美化があるにせよ、それを学ぶ会員さんにとっての真実はあるのかもしれないですね(心の支えなど)。
うーむ。スポ根ものとかその他諸々ドラマやアニメで感動したり学んだりしたり(時には燃えたり萌えたり)するのと同じですね。
35
:
snow
:2005/09/26(月) 00:37:22
え〜っと、こういう掲示板の使い方、イマイチわからないので、ちゃんと足跡残せてるかどうか…(汗)
いつもお世話になってます。少しずつ、こちらの掲示板も読ませてもらいますね。
それにしても、レスの多いところの始めの方の見方がわからない〜(@_@;
36
:
わめ★
:2005/09/26(月) 00:48:46
snowさんもキター━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━>
こちらでは初めまして。^^
> え〜っと、こういう掲示板の使い方、イマイチわからないので、ちゃんと足跡残せてるかどうか…(汗)
ちゃんと書けてますよ〜ヽ( ´ ∇ ` )ノ ♪
> いつもお世話になってます。少しずつ、こちらの掲示板も読ませてもらいますね。
こちらこそお世話になってます。m(_ _"m)ペコリ
わめのコメントは、読み飛ばして読んで下さってもいいですよ。笑
> それにしても、レスの多いところの始めの方の見方がわからない〜(@_@;
えっ〜と、スレットタイトルをクリックして、右上のAllをクリックで見れると思います。^^
37
:
わめ★
:2005/09/26(月) 00:51:57
それと雑談などは『徒然』スレとか、
超雑談など『雑談スレ』で何でも書いてくださいね。☆^∇゜) ニパッ!!
38
:
わめ★
:2005/09/26(月) 00:53:48
トップのスレッドメニューの下の、”新着をメールで受信”で新規投稿があればメールで受信もできますよ〜
39
:
snow
:2005/09/26(月) 15:05:06
>わめさん
使い方教えてくださってありがとうございます(^o^)
そうやって見るんだったんですね〜。
いろんなところで、おもしろそうな掲示板を見かけるんですけど、
いつも見方がわからず見られませんでした。わ〜い♪
40
:
わめ
◆TJ9qoWuqvA
:2005/09/26(月) 17:15:14
☆^∇゜) ニパッ!!
41
:
ドプチェク
◆UILiye31iI
:2005/09/27(火) 02:41:55
わめさん、ご無沙汰致しておりやす(-o-)。
二月ほど前、ほしのしずく☆さんのお家でお目にかかりやした、ドプチェクと申す宗教界の無宿者でござんす。
皆さん方、こちらではお初でごぜえます(-o-)。
今日は、ちょっとだけお邪魔させていただきやす。m(__)m
と、まぁ、いきなり、木枯し紋次郎風ですいません(^o^;)。
いや、それにしても、こちらには、私の知っている方たちが大勢来られていて、ホント、そうそうたるメンバーですねぇ・・・(・o・)
それに、何だか難しいお話がされていますし、私にはちょっとついて行けそうもないや・・・(^_^;)
まりさんという方は、いちりんさんの掲示板に登場されている人なのかな?
みれいさんも来られているし、Leoさんの書き込みを目にするのも久しぶりだし、Libraさんもどこかでお元気にされているようですね。
「信じるということ」のスレッドで、旧「創価学会をみんなで考えよう」のお話が出ていますけど、昨年のちょうどこの時期に閉鎖された旧掲示板を引き継ぐ形で、「信仰とその周辺」と「創価学会をみんなで考えよう(臨時版)」が開設されたのです。
「信仰とその周辺」の方はご存知の方が多いと思いますが、「創価学会をみんなで考えよう(臨時版)」はこちらです(こちらの方も、ご存知の方が多いのかな?・o・)。
↓
http://jbbs.livedoor.jp/study/4943/
それと、初めてお邪魔させていただいた早々に、自己宣伝するのも何なんですけど、最近、私の所で「日蓮・法華経関係」というスレッドを立てました。
↓
http://jbbs.livedoor.jp/sports/21445/
ただ、私の所は宗教オンリーではなく、一応、総合掲示板であり、他のジャンルの所で知り合った方たちも登場されていて、おかしな連中には来てほしくなかったので、開設当時は、公の場でのご紹介を控えていたのです。
それに、バトルを行なうようなギスギスした感じの所ではなく、飽くまでも、ユッタリした気分でお話して行く場ですから。
掲示板の方で少しばかり述べていますが、もし非常識な書き込みや他者へ不快感を与える書き込みがあれば、投稿者へ厳重な注意をして書き込みを削除するつもりでいますし、場合によってはリモホ曝しぐらいの事ならするかもしれません。
去年のNHK大河ドラマ「新選組!」のメンバーに例えれば、普段は温和な山南敬助が、突如!(・O・)、鬼の副長・土方歳三にへ〜んしん、V3!L(-O-)> ←これ、仮面ライダーV3のつもりなんだけど、わかる?(・・) え・・・(・o・) 全然似てないってか・・・?(^T^;)
無論、こちらに来られている方たちの中には、レッドカードの対象(“タイショウ”と言うよりも“タイジョウ”=退場か?^ー^)となる人はいらっしゃいませんので、ご安心下さいませ。(^o^)♪
まぁ、もし機会があったら、私の所も使ってやって下さいませ(^_^)。
って、この私自身は、最近、宗教・信仰の方がちょっとお休みモードに入っていて、ちゃんとした事など何も述べられませんから、管理人として見〜て〜る、だけ!(・O・)となってしまいますが・・・(-o-;)
ところで、7月にほしのしずく☆さんの掲示板でも述べた事ですけど、ペガサスさんの掲示板へ前々から行く行くと言いながら、未だに行っていない私なのであり、ペガサスさん、もういい加減に待ちくたびれて、サジを投げちゃってるのかもしれないなぁ・・・(・o・)
でも、そのうちに必ず行くぞ!L(・へ・)」
インディアン、ウソつかないL(-o-)、じゃなかった(^+^;)、私はウソをつかない!(キッパリ!・O・)
↑
言ったな、このヤロウ、今言った事、絶対に忘れるなよ!(・〇・)
ハイ!L(・〇・)
(^〇^)!!!
初めてお邪魔させていただいたのに、ずいぶん独り勝手なわけのわからない事を述べてしまいまして、すいませんでした(^_^;)。
長くなってしまいましたが、このあたりで失礼させていただきます。
わめさん、皆さん、これからも頑張って下さいませ!L(・O・)」
それでは、また!(^O^)
42
:
わめ
◆TJ9qoWuqvA
:2005/09/27(火) 12:15:49
ドプチェクさん、いらっしゃ〜い。ヽ( ´ ∇ ` )ノ ♪
それにリンクの紹介アリガト!(´▽`)
今から仕事準備&仕事で、しっかりお返事できないわw汗
ってことであとでまたレスします。<(_ _)>
まずは訪問のお礼まで。☆^∇゜) ニパッ!!
43
:
ほしのしずく☆
◆85qvGhCCNc
:2005/09/27(火) 13:38:25
こんにちは。
>ところで、7月にほしのしずく☆さんの掲示板でも述べた事ですけど、ペガサスさんの掲示板へ前々から行く行くと言いながら、未だに行っていない私なのであり、ペガサスさん、もういい加減に待ちくたびれて、サジを投げちゃってるのかもしれないなぁ・・・(・o・)
でも、そのうちに必ず行くぞ!L(・へ・)」
インディアン、ウソつかないL(-o-)、じゃなかった(^+^;)、私はウソをつかない!(キッパリ!・O・)
↑
言ったな、このヤロウ、今言った事、絶対に忘れるなよ!(・〇・)
ハイ!L(・〇・)
(^〇^)!!!
ドプさん、私、しっかあああ〜〜〜〜り、脳内に記憶しましたです。
ペガサス掲示板で、お待ちしております。(^m^)
44
:
Leo
:2005/09/27(火) 23:19:14
ドプチェクさん、こんばんは。
>>41
お久しぶりです。こちらの掲示板はLibraさんのご紹介で来ました。
>それに、バトルを行なうようなギスギスした感じの所ではなく、飽くまでも、ユッタリした気分でお話して行く場ですから。
おー、マッタリよきかなよきかな。
45
:
みれい
:2005/10/01(土) 23:30:34
ドブチェクさんお久しぶりです♪
以前は掲示板参加したての頃からお世話になっております。
今後ともドブチェク節でよろしくお願いします(^o^)
以前からのメンバーは年数も経て各々の信念を確立し、気持ちにも余裕が出てきたと思うのですが、
まだまだ悩まれている方が多いのに驚愕します。
けれど同時に新たな学会問題スペシャリストが大勢出てきているのも喜ばしいです。
(こういうのも地湧の菩薩というのではないかと)
一人でも救われる方がありますように。
46
:
ドプチェク
◆UILiye31iI
:2005/10/08(土) 03:06:52
わめさん、ほしのしずく☆さん、Leoさん、みれいさん、皆さん、ご無沙汰しています。L(^O^)♭
最近、こちらの掲示板は、いくつかのスレッドで仏教・信仰に関する本格的なお話がされていますね。
ペガサスさんの所へ颯爽と乱入?するのは、いつになるのかまだわかりませんが(またおんなじ事言う、このオッサンだけは・・・<^o^; ←そうして、すぐに笑って誤魔化そうとする^T^;)、まぁ、気長に、きながぁ〜〜に(・〇・)、待っていて下さいませ(勝手な事言って、スイマセン^.^;)。
ブログの流行の影響もあるのでしょうけど、ここ最近は、学会関係のサイトが増え、特にブログは相当数に上りますよね。
せっかく、お邪魔させていただいたので、今日は日蓮聖人のあの有名なお言葉を。
我日本の柱とならむ
我日本の眼目とならむ
我日本の大船とならむ
等とちかいし願破るべからず
(「開目抄」より)
日蓮聖人は本当にすごいお方であり、そして、このような言い方をするのも何ですが・・・
カッコイイなぁ・・・(-o-)
憧れる・・・(-_-)
まぁ、そのような感じの私なのです(^o^;)。
それでは、また!L(^O^)♭
47
:
青空(女)
:2005/10/08(土) 07:32:55
わめさんの御好意に甘えて、来てしまいました。
みなさん、はじめまして。
ほしのしずく☆さんの掲示板もそうですが
わめさんのここも、ゆったり時間が流れていて、いいですね。
これからも、よろしく御願いします…!
48
:
わめ
◆TJ9qoWuqvA
:2005/10/08(土) 12:18:21
ドプチェクさん、こんにちは。^^
日蓮さんについて、ドプチェクさんがお示しの誓い・その御精神と、佐渡流罪後、間を置かず身延に入られた人間味、片身離さず釈迦の木像を携帯し題目を唱え釈迦への恋慕と信仰心etc・・・・ カッコイイだけじゃないところもわめは好きですよ。^^
青空(女)さん、こちらでは初めまして!^^
このHN、なんだか呼びにくいし、かわいくないので、青空ちゃんと呼ばせてください。(゜▽゜*)ニパッ♪
一応軽い雑談から、名前だけは高尚なぉぃwスレッドまで取り揃えてある”つもり”ですので、その時の心境に応じて書き込みくださればありがたいです。
青空ちゃん、今後ともよろしくです。(*゜▽゜*)
49
:
青空(男)
:2005/10/08(土) 12:34:58
あれ、青空(女)さんに迷惑かからんようにせねば^^;
50
:
わめ
◆TJ9qoWuqvA
:2005/10/08(土) 12:37:46
>>49
君はこれからも青空さんか、青空君と呼ぶから (・∀・)ィィ
51
:
青空(女)
:2005/10/09(日) 00:35:22
>>49
申し訳ありません…!!まさか同じハンネの方がいらっしゃるとは
思っていなかったです(大汗)。
ご迷惑かけているのは私のほうなので、どうかお気になさらず…。
>>48
コメントが前後して申し訳ありません、今後とも、仲よくして下さいね。
よろしくお願いします、時々おっちょこちょいの性格が故、ご迷惑かけることも
あるかも。。。(ここでは、皆さんのお邪魔にならない様、熟考しますから!)
重ね重ね、よろしく御願いします♪
52
:
わめ
◆TJ9qoWuqvA
:2005/10/09(日) 00:45:07
青空ちゃん、こんばんは〜^^
おっちょこちょいはお互い様です。(^^;;
熟考などされたらそれこそ迷惑です。爆
気軽に思ったことを何でも書いてくださいね。(*゜▽゜*)
53
:
青空(男)
:2005/10/09(日) 01:11:47
こんばんは〜^^
って、久々にこんな時間に参加しています^^;
青空さん、気にしないでね。
54
:
わめ
◆TJ9qoWuqvA
:2005/10/09(日) 01:17:07
ω゚))ソォーッ 青空さんはア・ナ・タw
青空ちゃんですよw
55
:
青空(男)
:2005/10/09(日) 01:25:14
なんか、恥かしくて^^;
青空ちゃんですね^^;
ラジャ〜!!
56
:
わめ
◆TJ9qoWuqvA
:2005/10/09(日) 23:19:01
>>55
ジャイアンも恥しがりやさんなのねw笑
青空ちゃん、ドプチェクさん、そろそろこのスレは卒業して、他スレの書き込みに期待してます。^^
57
:
sonomitoha
:2005/11/13(日) 07:42:18
こんにちは
古い話に戻りますが
ご指摘のところを見てきました、
>わめとしましては、客観的根拠のないご発言にお付き合いはできませんが
客観的な根拠がないと思われたのですね
私としましては御書や経典を引用し、そこから
私の提案のほうが真実に近いと思うのですが
その点からしまして客観的な根拠としております
今一度読み返してくれませんか、そのためのリンク先です
http://sonomitoha.syuriken.jp/
58
:
わめ
◆TJ9qoWuqvA
:2005/11/13(日) 11:55:57
>>57
sonomitohaさん、こんにちは。^^
> 今一度読み返してくれませんか、そのためのリンク先です
突っ込みどころが満載です。(^^;; とりあえず一個w
そのHNからも、Qの冒頭にあることからも”其の身”というものを重要視されているように思いますが、「Q0:其の身とは何ですか?」で、無量義経の偈を引用されておりますが、無量義経自体が偽書の疑いが濃いのではないでしょうか?
これが客観的な根拠・経典なのでしょうか?
『無量義経』は中国で作られた偽経(菅野博史)
http://page.freett.com/Libra0000/050.htm
戸田城聖の悟達と『無量義経』の「三十四の否定」(池田大作)
http://page.freett.com/Libra0000/054.htm
59
:
sonomitoha
:2005/11/13(日) 15:24:31
満載の突っ込みどころをよろしくお願いします
>無量義経自体が偽書の疑いが濃いのではないでしょうか?
まず無量義経が真蹟であろうかそうでないかは問題としていません
ただ引用させていただいております
ちなみに
その後の御書の一説も真蹟かどうか不明です
偽者であろうがなかろうが其の身有に非ず無に非ず・・・と続く
その内容が問題となります
其の身とはなにであるか
それをたまたまその経典が打ち出していたので引用させていただいております
>これが客観的な根拠・経典なのでしょうか?
次にこの引用だけで客観的な根拠とするのではなくて
私が引用したQ&Aをすべてセットで解釈することが客観的な根拠とします
一つ一つ指摘していただいても構いません
Libraさんの引用も
作られた偽経であろうとされると偽者だと断定されておられませんし
当時の日蓮も当時のベストを引用されております(年代など)
60
:
sonomitoha
:2005/11/13(日) 20:18:05
客観的なこと抽象的なこと
いろいろ考えてみました
プラシーボ効果(偽薬効果)
例えば車酔いですが酔い止め薬を飲めば簡単なのですが
それでは薬に頼ってしまう体質になりますが
小麦粉を酔い止めの薬だと嘘をついて
一円玉を4枚お尻の下に敷いて酔えんという暗示をかけて飲ませると
結構効くものです
これは酔い止めを克服するという現実に効果のある例えば薬とか
客観的なことは使わず
嘘をついて理のない抽象的な方法ですが
酔い止めと同じ効果をもたらします
プラシーボという偽薬を良薬という効果に変身させる
私のホームページはそんな意味を含んでいます
それでは受容できないでしょうか?
61
:
わめ
◆TJ9qoWuqvA
:2005/11/13(日) 21:04:59
>>60
sonomitohaさん
効果が出るならどんな手段を用いてもいいと言うことにはならないと思うのです。
方便というのも真実に導くためのもので、sonomitohaさんのそれは方便とも言えないと思います。
ただ今回は謙虚な投稿に思いますので、あなたのこれまでの投稿や、貼って頂いたあなたのページへのリンクは削除はいたしません。
でもリンク♪スレに載せることは致しませんのでご容赦ください。
62
:
sonomitoha
:2005/11/15(火) 21:32:51
効果がでるならどんな方法を用いてもよいと思いますよ(宗教編)
どんな低級とされる宗教でも奇蹟は起こせます
どんな高等とされる宗教でも不幸が起きます
何故でしょうね
それは天(大いなる存在は)はすべてに平等だからです
方便は真実に導くと仰ることは正しいですが
真実が何かは定義できません
なぜならみなさんはみなさんの決めた対象物を真実だと思っているからです
このスレッドは足跡スレなのでこの辺にしております
この足跡すれにリンクが残ったことに感謝いたします、ありがとうね、わめさん
63
:
わめ
◆TJ9qoWuqvA
:2005/11/15(火) 22:35:01
sonomitohaさん、こんばんは。
> このスレッドは足跡スレなのでこの辺にしております
「徒然」スレ(No92)でレスをさせていただきました。よかったらお返事くださいねくださいね。
64
:
殿舎男@秋葉系
◆XgzPoOaLlE
:2006/01/27(金) 23:11:11
こんばんわ 学会員の男子部です。はじめまして
65
:
ほしのしずく☆
◆85qvGhCCNc
:2006/01/27(金) 23:56:44
殿舎男@秋葉系さん、はじめまして。
よろしくお願いしまーす。^^
わめさん、こっちではおひさしぶりです。
なんかねえ、ネットの時間足りないの〜・・・泣。
でも、ネット出きる時間あるだけいいかなあ。
ここの掲示板でも、レスしたいし、勉強したいけど、時間足りないよん。
じぶんとこで、手いっぱいになってます。
今、体調もちと悪いので余計にかなあ。w
うわあ〜ん。
(わめさんの胸で鼻水をふく・・・っと。^m^)
66
:
殿舎男@秋葉系
◆XgzPoOaLlE
:2006/01/29(日) 21:30:39
こちらこそ
67
:
顕正居士
:2006/02/12(日) 05:14:18
顕正居士と申します。
富士門流信徒の掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/study/364/
に時々投稿しています。
仏教とも研究とも無縁な生活をしておりますが、学生、院生時代の専攻はインド哲学でした。
インターネットに接続したのがオウム事件の年であり、「宗教のるつぼ」という宗教とカルト
に関する大掲示板があって、議論が活発でした。迷信が他愛のないことで済まない事件を
起こした直後でしたから。
創価学会の2世、3世の方のサイトやブログはたくさんあります。それらの記事の中で、まず
わかりやすいのは、
日蓮思想・創価学会批判
http://www.mahaananda.jp/Texts/nichiren/nichiren.html
とおもいます。
68
:
わめ
◆TJ9qoWuqvA
:2006/02/12(日) 19:33:06
殿舎男さん、初めまして。
私にも男子部時代がありました。^^
『男子部時代のわめ』
http://wame.seesaa.net/category/833489.html
またここにたまに書き込んでくれる青空(男)さんって方は殿舎男さんと同じ現役男子部員さんです。
よかったら意見交換などしたいっす。(*´∇`*)
以後よろしくです。
顕正居士さん、初めまして。
こちらに書き込みくださいまして正直びっくりしています。(>▽<;; アセアセ
富士門流信徒の掲示板はよく見させてもらってます。
以後よろしくお願いいたします。
69
:
殿舎男@秋葉系
◆XgzPoOaLlE
:2006/02/14(火) 22:40:16
ありがとうございます
70
:
aa
:2006/02/18(土) 08:24:57
創価学会は良いところです。
すごい仏法を信仰しています!
こんなにありがたい団体は無いと思います!
71
:
青空(男)
:2006/02/18(土) 16:04:50
そうですか。
僕は学会以外にも良いところがあることを知ってます。
また、すごく仏法の研鑽をしている方々を見てきています。
学会だけが、ありがたい団体ではないのですよ。
仏法を信仰するという事は、縁起の観点から、自分や特定の人によって生きているのではなく、多くの因縁より生かされている事に気付き、○○だけが正しいという 偏狭の価値観を捨て、法華経法師品の如く
是の善男子、善女人は、如来の室に入り、如来の衣を著、如来の座に坐して、爾して乃し四衆の為に広く斯の経を説くべし。
如来の室とは一切衆生の中の大慈悲心是れなり、如来の衣とは柔和忍辱の心是れなり。如来の座とは一切法空是れなり。
という立場になることです。
良いところ、凄い仏法、ありがたい の三拍子は、aaさんの感想なのですね。
良かったですね。
72
:
Leo
:2006/03/02(木) 22:52:06
わめさん、皆さんお久しぶりです。
顕正居士さん、大変お久しぶりです。
>創価学会の2世、3世の方のサイトやブログはたくさんあります。それらの記事の中で、まず
>わかりやすいのは、
>日蓮思想・創価学会批判
>
http://www.mahaananda.jp/Texts/nichiren/nichiren.html
あ、その記事結構有名ですね。キッパリとした批判や合理的姿勢と思います。
「●中世の思想の海に身を置く愚かさ
●「三証」による証明は成立しない
●私は「日蓮本仏論」を信じない
●「五重相対」は再構築さるべし」
疑問なのは、自己紹介のページでは
http://www.mahaananda.jp/info.html
「ヒンドゥー教にも共感(チャンディカー女神信仰等)」
掲示板の「無熱池」ではスレ主さんが、
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2129/1065104856/
「自己流単独のマハーラクシュミー女神信仰です。」
「私の「母宗教」たる創価学会については、創価学会の教義に
対する姿勢が不誠実だと感じるのみならず、日蓮が当時取った
選択手法も時代遅れであり、また伝統仏教諸派の教義自体にも
無理があるという判断で、その枠組みを完全に放棄しました。 」
と仰っていて、伝統仏教諸派の教義自体に無理があり枠組みを完全に放棄
してヒンドゥー教を信仰するというのは、日蓮思想・創価学会への
キッパリとした批判や合理的姿勢と矛盾するように思います。
(信仰「自体」は個人の自由で傍からトヤカクいう問題ではないですが...
素朴な疑問(こういう疑問も自由であります)が沸いてきます...)
ヒンドゥー教が教義に対する姿勢が誠実で選択手法も近代的で
教義自体に無理のない時代遅れでない宗教なのかなということですね。
73
:
顕正居士
:2006/03/03(金) 10:12:18
>>72
Leoさん。お久しぶりです。
近藤さんの御信仰については聞いてみないとわかりませんが。ラクシュミーは吉祥天女として
わが国でも信仰されています。ただし神仏判然令によってインドの神様の社も神社として分離
され、祭神を日本の神様に変更したところもあり、維持する人が少なくて消えた社も多いです。
今日の大きな宗教はだいたい中世にできたもので、当時としていちおう合理に反さない世界観
を形成しようとした。信仰という言葉は世界観や価値観に思い入れるという意味もありますが、
具体的な神仏を信愛することでもあります。近藤さんのおっしゃるのはたぶんこの意味でしょう。
中世の世界観は現代人には役立ちません。われわれは意識的にではなくても近代的世界観を
信仰しています。そして現代人も様々な神々を信仰しています。それら神々の物語やグッズの
生産がポップカルチャー産業に分類され、宗教産業には分類されないというだけです。つまり
より新しい世代はもう旧い神々を信仰しませんが、真紅や翆星石を信仰しています。
74
:
Leo
:2006/03/04(土) 01:33:57
顕正居士さん、こんばんは。
>中世の世界観は現代人には役立ちません。
その点は同意です。
>>67
の記事のご紹介の核心はそういうところですね。
>われわれは意識的にではなくても近代的世界観を
>信仰しています。そして現代人も様々な神々を信仰しています。それら神々の物語やグッズの
>生産がポップカルチャー産業に分類され、宗教産業には分類されないというだけです。つまり
>より新しい世代はもう旧い神々を信仰しませんが、真紅や翆星石を信仰しています。
現代を見渡すと確かに、映画、ドラマ、小説、アニメあり、アイドルあり、スポーツ選手あり、
有名人あり、グッズあり、アイテムあり、ゲームあり、メディアあり、科学・技術信仰というもの
さえあり、さまざまな現代的「神々」や「信仰」があるようです。
そういう見方をすれば少し古風な方や一種の文化的背景を持つ方々が神仏を信仰したり、
アイドル的な感覚でインド女神のファンの方がいてもおかしくないのかもしれません。
私がヒンドゥー教に対して懸念しているのはカースト制などですがそれは制度の問題であって
信仰の問題ではないのかもしれません。
75
:
yb
:2006/04/01(土) 08:18:20
創価学会はすばらしい団体ですよ〜
76
:
Leo
:2006/04/02(日) 14:36:06
あたたのすばらしい想像力(創造力)はもっと有効なことに活用した方がよいと思います。
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