したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

創価学会を心情に反して語るスレ

47ほしのしずく☆ ◆85qvGhCCNc:2005/08/31(水) 10:29:43
わめさん、こんにちは〜。
ジョゼさんのところ、スレよごしになるので、こっち来ました。w
私の信心感なんですが、そのうちブログでも書こうかなって思ってます。
今はコミュの作業&疲れてるので(ごめん、品さんのサイトは削除依頼出しました。
簡単にどうこう言える事ではないし、書き込みの方も苦しんでると思うし、私自身、フラッシュバックで、発作薬のみました。w
まいどのことなんですけどね・・・過呼吸とか出そうな時は、飲みながらブログかいてます。
自分とかなり向き合うので。(^^;)
ブログの記事は、大分抑えて書いていますが。)

わめさんとのやりとりで感じたんですが、私は、信心信じてるのは変わりないです。
目に見えないものなんですが、ずっと肉団でしてきてて、その都度色々ちゃんとあったので、信じざるを得ないというのがあります。
それがベースになってるんでしょうね。
「信」だけできたので。
で、如是云々も分かってるんです。
御書にね、「両親を数え切れない回数殺すよりも、退転の方が罪が重い。」と出てもいますよね。
そういうのも、自分なりに読んでて知ってます。
知ってますし、世法と仏法は反発しないし、世法よりも仏法を重んじるように・・ってもありますよね。
世法は時代と共に変化するから。
でもね、やっぱり私は世間のみなさん=世法も考えながら、です。
そういう気配りはしたいと思うし、するべきと思います。
そういう事で来てれば、あんなに悩む非会員、2〜3世の方って出ないんじゃないでしょうか。
うまく表現できないや。w

んでもって、昨日気付いたんですが、結局私が大事に思ってるのは、題目=法華経じゃないのかな?って・・・。
日蓮仏法をずっと信じてきましたけれど、わめさんの仰ったとおり、日蓮仏法の教義に是是非非にもなっちゃってるんじゃないのかな?って・・・汗。
んでもって、日蓮仏法の根幹は、法華経です。
ちょっとそこのあたりも、自分と向き合って考えないとだなあっても思いました。
今まで染み付いたものあるので、すぐに、ぽいできないし、こだわりあるとも思うし、葛藤しながら日蓮仏法を自分なりの解釈でいくと思うんですが(=世法も考えて。ほんとはだめなんですよね。(==))、我見が強いかも。w
ただね、教学ある方にいらっしゃるように、日蓮仏法&学会教義を学ぶのはともかくとして、それだけじゃなく、法華経そのもの(学会以外の訳の本も)や仏教史とか、他の信仰もね、学会側だけじゃなく、知らないといけないなあって思うんです。
両方知って初めて、比較も出来るので。
時間も中々ないし、どういう本をとっかかりにすればいいかもよくわかんないし(学会だと、御書講義とか、寿量品意訳だと思うんですが、学会以外の一般の仏教の本だと、どれを選ぶといいのか、分かんないのだ。;_;)どうしましょう〜って感じです。w
いい本あったら、教えてくださいね。^^

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板