したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

日蓮考察

187わめ ◆TJ9qoWuqvA:2006/02/07(火) 02:38:53
 みれいしゃん

>>178

> 法律側からのカルト被害予防対策をとる必要があると思います。

lこれは >>168 で書いた『 また国としても宗教に対する税制面での優遇措置の廃止や宗教法人の情報開示義務付け、カルトの定義を定め宗教団体に厳しい規制を望みます。』と似ているかな?^^

> 本来の仏教の一元論は空になり、あらゆる宗教を包括する立場になりますが、

本来の仏教に空はないと思いますが、空を縁起の解釈とするならば間違いではないように思います。
 でも縁起の意味するところは「すべての存在は依存・因果・相依関係にある」と思いますから多元論だと思います。
 仏教の根本思想が縁起とするならば、私には仏教があらゆる宗教を包括する立場にあるなどとは到底考えられません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板