したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中越のラーメンスレ

55山崎某:2005/10/11(火) 20:43:26
与板町 「らーめん ヤマシン」 味噌ラーメン 700円  休:月  駐:数台

こまどり系。
年季の入った店内は、油汚れもあり、汚い。だが、暖系の配色でなかなか落ち着く。席は、カウンター12、小上がり4×4、テーブル12席。
ラーメンは、思い切りこまどり風。すり鉢様のどんぶりに、たっぷりの炒めた野菜(キャベツ、モヤシ、キクラゲ)、挽肉が乗る。
麺は、非常にコシの強い、極太麺。これも、透明感のある、ゴムのような食感。
スープはやや粉っぽい感じのする、田舎味噌ベースのもの。豚ガラなどのダシより、味噌の味が目立つタイプ。そのままでは飽きるので、麹入り南蛮味噌とニンニクを入れると、なかなかおいしい。

以前にくらべ、スープのダシがおとなしいかな、と思いました。はっきり覚えていないのですが、麺は強力になったとおもいます。マーガリンをいれると、2階級アップかな、とおもいました。
餃子、今回は頼みませんでしたが、ここも大きいです。初めて入った時、「味噌チャーシュー+餃子(5本)」を頼み、とても後悔した覚えがあります。
おやじさんの愛想のよさは相変わらずで、見た目も不思議なくらい変わっていません。気さくな店主と入りやすさ、トータルでは本家よりはこちらの方が好きですね。
考えてみたら、ここで醤油は食べた事がありません。近々、また近くまで行くので、醤油も試してみたいと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板