したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中越のラーメンスレ

185ワンダ:2006/08/16(水) 20:23:26
 柏崎市 「麺の家 渚」 つけ麺 630円

>>184 シーサーさん、こんばんは。今日は早朝新潟へ、とんぼ返りで上越。ちょうど11時過ぎに柏崎だったので、山崎某さん推薦の「くいしん坊」かとも思ったのですが、あの変則駐車場と混み具合が頭に浮かび、プラント〜原発前からブルボンの通りへ抜けて、前から名前は聞いていた「渚」へ行きました。初めての店ではラーメンを注文するのですが、これも記憶の隅にあったのでしょう、つけ麺がおいしいと聞いた気がするので注文しました。

(以下、インプレです。)
 まずはここの麺に驚いた。非常に好み。太め、艶やかな浅い黄色、見るからにおいしそう。食感もツルツルもちもち。小麦の味濃く、今回のシーサーさんのレポを事前に読んでいたら無料サービスの大盛りにしたのに、と大層後悔した。
 つけ汁は、鰹他の魚介メインで、透明の油も結構浮いている。これ以上魚介が強いと好みから外れるかな、というぎりぎりの線(酸味もしかり)。油が浮いていなければ、熱い蕎麦のつゆとして使ってもいいほどだ。赤味も浮いているが、あまり辛くはない。少しだしの材料が酸化しているような風味が感じられた。
 チャーシューは3枚。煮くずれもせず固すぎず、少ししょっぱめだが肉の風味もよく残り、上々。メンマは3本。

麺は本当に良かった。オーモリの中華麺とは系統が違うので比較にはなりませんが、上越に来てから知った店では、「花果山」、「GGH」と合わせ、ベストスリーですね。普通のラーメンのスープも、つけ汁と同じベースなら好みも真ん真ん中ではないでしょうけど、それをわかっていても食べに来ようと思わせる麺でした。でも、もしかすると、次回もつけ麺かもしれません(もちろん大盛りで)。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板