したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

祖父とカードダス (実話・日記)

1匿名希望:2012/12/18(火) 23:39:39 HOST:zaq31fa50d4.zaq.ne.jp
これは小説というかただの作文です。予めご了承下さい。
そんな難しい話ではありません。簡単なお話であります。
気が向いたらご覧下さい。

7匿名希望:2012/12/20(木) 18:08:42 HOST:zaq31fa5428.zaq.ne.jp
これが英会話の次に夢中になったものである。
その話はまた別掲示板でします。一番最初に好きになったのは英会話の先生
その次にハマったのがこのドラゴンボールのカードダス。
他にも色々あるが一番ハマったのはこの二つである(言い出したらキリがないので省略)

あのナメック星激闘から約1年の時が過ぎようとしていた(正確には7ヵ月くらい?)
もう既にこの時点で1年過ぎていました。
私は以前、友人に92年頃からカードに熱中したと言った事がありますが
正確には91年の末です。

ただある作戦を実行し本格的に出し始めたのが92年。
さて・ある作戦とは何か?それはまた後ほど・・。

西暦92年・・本弾もいよいよ10弾!戦慄!人造人間!というタイトルに変わる
スーパーバトルカードシリーズは第2弾か3弾(?)くらいでした。
91年にデビューしたスーパーバトルカードシリーズ(初代〜Zの総集編)
こちらのほうは第1弾(91年)からやっていましたが肝心のメインカードは出ず・・。
本弾第9弾と全く同じパターンで幕を閉じたのが印象強い・・。

カードダス台紙(表紙)に掲載されている
フリーザ戦のスーパーサイヤ人孫悟空がカメハメ波の構えをしているカード(惑星をも滅ぼす)
結局当たらなかったんですよね最後の最後まで。

そんなわけで91年は非常に悔しい思いをしました。
92年は去年と同じアヤマチを繰り返さない!
と思い必死にやりこみました。
夏休みになると(平日も)、午前中から祖父と散歩してはカードを買ってもらっていました。
本弾シリーズ、スーパーバトル、ビジュアルアドベンチャー、PPカード
全て集めるのは至難のワザですが必死にやりました。

8匿名希望:2012/12/20(木) 18:12:45 HOST:zaq31fa5428.zaq.ne.jp
忘れもしない、バンダイ、アマダの2大メーカー。
10円玉を大量に用意した私はスタンバイOK!
この年、田舎に帰って知り合いのお兄さんにスーパーバトルカードをおねだりした。

田舎のお兄さんは既にスーパーバトルカードのプリズムを収集していた。
欲しかったのは第2弾か第3弾のスーパーサイヤ人覚醒直後のベジータである。
原作では人造人間19号のシーン。
それを見て私がお兄さんにちょうだいというとお兄さんは『嫌だ!』と言った。
まあ無理もない。その人だって必死にそれを当てたのだろうから。
落ち込む私を目の当たりにしたお兄さんは『大猿の真似をしたらやってもええよ』と
ちなみに大猿というのはサイヤ人が月を見て変身するとブルーツ波17000ゼノという数値を越えるというものである。

私は必死に大猿のパフォーマンスを繰り広げたが結局カードはもらえなかった。ウソつきだ・・。
私はお兄さんに『自分でいつか必ず手に入れて見せる!そしてお兄ちゃんらよりももっとカードいっぱい増やしてみせる!』と
するとお兄さんは『お前にできるか?』と言い放つ・・
できる!いつか必ず!私はそう誓った!
当時は私もまだ小さかったのでついノリで言ってしまったが、
コンプリートするというのはそんな簡単な事ではない。大人になった今でもまだ全て持っていないのだ。

その為にはカード代が必要である。
小学校一年生当時、月に200円ほどしかもらっていなかった。
しかしその200円は大半、対戦格闘ゲーム、お菓子代、などで消えてしまう。
かと言ってゲームをやめる事はできなかった、、。

さて・・どうするか・・親に頼んでも無理だろうし(ケチだから)
それまで以上に出されてくれるとはとても思えなかった。
うちの親はケチだからたまに街や商店街に出た時にしか買ってくれない。
ホント気まぐれで買ってくれる程度で定期的に買ってくれない。
こんなペースでは時間内に全て収集するのはまず不可能だ!

最初はそれでいいと思っていた。たま〜にやるくらいで。
しかしよくよく考えたらこんな調子でやってたんでは時間内に間に合わない事に気づく。
2、3月ごとに入れ替えるらしい(おおよそ)
という事はつまり3ヶ月の間に全種類出さなければいけないという事である

9匿名希望:2012/12/20(木) 18:13:15 HOST:zaq31fa5428.zaq.ne.jp
つまり新しいのが出るまでにその時、全種類当てなければならない
でなければ前のは撤去されるか誰か人の手に渡るかのどちらかである。存在そのものがなくなってしまうのだ。
だから正直あせっていた

今手に入れないと購入手段が完全になくなってしまう

新たな手を考える必要があった・・・
そこで思い出したのが当時うちの家にいた祖父であった。
そういえばジイさん・・年がら年中出かけてるけどいったい何処行ってるんやろか?
祖父はいつも近所を一人でブラブラ散歩していたらしいが具体的な場所は知らない
それまで祖父とあまり外出しなかった為、何処に行ってるのかさっぱり分からなかった私

そして私は母親に尋ねた
92年『なあお母さん、じいさんっていつも何処行ってんの?』と
すると母親は『近所のスーパーとかちゃうの?』

スーパーか・・カードダス機あるな〜。
ネットなので詳しい地名は公開できないが、、、
当時うちの家の近辺にはカードダス機がかたまっていた。
祖父が散歩するエリアにそれがかたまっている事に気づいた
偶然である。

これを何とか利用できないだろうか・・?と私は考えた
何気なくついていって買わせる事できないだろうか・・?

祖父は非常に気難しい人でした。ちょっとした事ですぐに怒るし怒鳴るし
身内だからあまり悪口は言いたくないですが、
普通ならあまり接したくない人かもしれない。私は孫だから我慢したが
私も正直、本意ではなかった。
祖父の性格をよく知ってるので、一緒に行くのはどうかな〜?と考えた

しかし悩んでる暇はなかった!とりあえずカードを入手する事が先決だ!
私は腹をくくった。
もし祖父と一緒にいたら私の人生は多分変わってしまうだろう・・?そう覚悟した
何故皆が祖父が嫌がるかというと自分まで影響されそうな気がするからであろう
ガンコで酒飲んでは文句ばかりいう 
もしそんな人間と接したら自分自身もそんな人間になってしまかもしれない
やがて祖父と同じような性格になってしまうであろう

人間の性格というのは付き合う人間で決まると私は思う
いい人と付き合えば善人となる。悪い人と付き合えばやがて自分自身も悪くなる。
祖父は決して悪い人ではないが、いいとも言えない(?)

例え私自身が私でなくなっても構わない!
とにかくカードを買ってもらう為に私は私自身を捨てる!
祖父のものになる!という覚悟で頼んだ(ちょっと大げさか)
賭けである

案の定、私の母親は『じいさんと一緒に行くとろくな事教えないし』とか言ってた
祖父はいつも酒飲みながらフラフラしておりちゃんと歩けていないような状態であった。
病気なのか正常なのかも分からない
『フラフラしてるけど大丈夫なのかな〜?』
と思いながら私はいつも彼の後をついていく・・。

当時、携帯電話などあまり普及していなかった為、電話する事もできない
今だったら子供にも携帯持たせる親も少なくないが当時はあまりそういう光景がなかった。

小学校入学したばかり(1年生そこら)の子供がそんな遅い時間まで帰って来ない
そりゃ親も心配する。しかし祖父は特に気にしていなかったようだ。
そればかりか私にタバコや酒を勧めようとする
当時私は真面目だったので(今よりは)、『僕、子供だからいいです』とキッパリ断った。
言えばなお無理やり吸わせようとする
『吸え!吸え!』と。 祖父とはそんな人間であった。

だから最初はあまり付き合いたくなかったのである。

しかしいつの日か私は祖父と行動を共にするのが趣味の一つになった。
幼稚園くらいの頃は祖父が何処か行こうと行っても行きたがらなかった私が
自分から祖父を誘うようになったのである。
それだけ祖父に執着していたという事なのだろうか・・?
しかし目的はあくまでもカードダスであった。

そんなわけで1992年とは波乱の時代であった。
話がズレてしまったが・・カードダスというのは私にとって
祖父と自分の心を繋げた青春の1ページでもあった。
私の為にカード代を・・何て優しい人なんだろう。
ちょっと見直しました。以外といい人じゃないか。

しかしオチはあったんです。最後に呆れてしまうようなお笑い話があります。
それはまた次の機会に。それではまた

10匿名希望:2012/12/20(木) 18:40:09 HOST:zaq31fa5428.zaq.ne.jp
ガンコな祖父と行動を共にするという事は
私にとって最後の賭けであった。一世一大の大博打であった(ちょっと大そうかな)
最初はあまり好まなかった祖父。近所のいとも嫌がって逃げていくほどであった(当時)
以前うちの近所に嫌な人がいたんだが、その人でさえ祖父には敵わなかったのだ
祖父が家の前を通るとその人は逃げるように家に入っていったという噂がある(いた時)
それくらい気が強い人だった。

しかしそんな祖父も私には甘かった。私が甘えると普通の優しいおじいちゃん、という感じだ
祖父は私がなついたのがよっぽど嬉しかったのだろうか、よく他人に見せびらかしていた
うちの孫かわいいやろう・みたいに。そうなんです。可愛いです私。なんてね。
私がカードダスの事を依頼した時から祖父は若干変わったようです。

若い頃、祖母が亡くなって依頼一人でブラブラしてた祖父。私が祖母の後継ぎのような存在になったに違いない。
祖父は祖母が亡くなってから性格が変わった。と言っていた
その当時、人が亡くなるという事の辛さを知らなかった私はは『誰かが死んだくらいで人間変わるものかな〜?』と思った。

すると祖父は『お前にも分かるわそのうち。』
その後、私も祖父と同じ気持ちを経験する事になる。
一緒に行動を共にした人の死を目の当たりする。それは今話している人である。

祖父は特定の人としか接する事ができない

11匿名希望:2012/12/20(木) 18:42:17 HOST:zaq31fa5428.zaq.ne.jp
カードダス20宜しくお願いします。
波乱の人生を有難う!
色々あって休む暇もありませんでした。
退屈しなくて済んだ有難うカードダス!

次回はまたカードダスの続きいきます。それでは

12チェリー:2012/12/20(木) 19:09:29 HOST:ntfkok217066.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
ホープ、おまえ厨坊だろ

13匿名希望:2012/12/27(木) 00:32:19 HOST:zaq31fa5428.zaq.ne.jp
ggg

14匿名希望:2012/12/27(木) 00:34:04 HOST:zaq31fa5428.zaq.ne.jp

前回の続きです。

15匿名希望:2012/12/27(木) 00:35:11 HOST:zaq31fa5428.zaq.ne.jp
そう・・ホープとは希望の事だ
それを胸に今日も突っ走ろう。

表は皆のことを考えていると言っている政治家も…裏では何を考えているか解らない…

人気が善く皆に信頼されている教師も…裏では演技だと高笑いしているかもしれない…

そんな人がもし自分の周りに居るとしたら…

16匿名希望:2012/12/27(木) 00:39:27 HOST:zaq31fa5428.zaq.ne.jp
ホープ。そう・・前回俺が記入したホープという文字
これはトランクスの拘り
そしてクリリンの拘りは坊主頭である
それは前回、お話した通りだ

どういうこっちゃ?と思うかもしれんがそれは今後明らかになる

17カードダス人生:2012/12/27(木) 00:57:17 HOST:zaq31fa5428.zaq.ne.jp
では本題に入る・・
前回は確かカードダス20 本弾第9弾、10弾、11弾辺り
その他・・同年発売のビジュアルアドベンチャー、スーパーバトル
についてお話したと思う

そして今回はその続き・・・
本弾第12弾の思い出について語らせてもらいます。
これは余談だが・・当時の私は今と違って
男の死闘!男の戦い!というものに憧れていた。そんな時期であった
それに比べて近年の私は女性キャラ(白人系?)の戦いに憧れている。
鉄拳シリーズではリリお嬢様を使用してるくらいだ

それはまた今度別スレで語ります。
では先ほどの続き・・・

【前回までのあらすじ】

1991年ナメック星最終決戦時、本弾第9弾!
最強VS最強をキッカケにカードダスをはじめた7才当時の私は
翌年92年、祖父とカードダスの旅に出る・・・。
91年の悔しさをバネにして今度こそ必ず!

もう同じアヤマチは繰り返さない!ぜったいに入手してみせる!
そして第10弾、11弾、へとコマを進める・・・

18名無しさん:2012/12/27(木) 00:58:41 HOST:zaq31fa5428.zaq.ne.jp
ちなみに祖父は昔、坊主頭でした。
祖父の時代の男の子達はそれが普通でした。
だから頭がハゲていたのかもしれない

19チェリー:2012/12/27(木) 01:11:11 HOST:zaq31fa5428.zaq.ne.jp
本弾第12弾の思い出・・・

忘れもしない1992年(平成4年)の夏
平日だったか夏休みだったかは忘れたが
とにかく92年の夏だった・・

今は亡き祖父と一緒に散歩していました。
祖父は常にチューハイという酒を片手に持ち、そして私はポカリスエットを。

これも余談だが・・ポカリにハマってた理由は当時流行っていた織田哲郎さんのヒット曲
『いつまでも変わらぬ愛を』が好きだったからである。90年代初頭の邦楽に興味のある方、機会がありましたら一度聴いてみて下さい
『いっしき・さえ(?)』という女性が出演していた92年ポカリスエットCMソングは非常に印象的でした。
したい放題の国は頭の中までカラカラです・・可愛かったです。昔、年上の女性に興味があった。

他にもWANDSの『もっと強く抱きしめたなら』とか良かったです。
最近出てないのかな?WANDA。T-BOLANとかも一時期流行りましたね
ちなみに91年の好きな曲は槇原のりゆきさんのヒット曲『どんなときも』です。

全然関係ない話してすみませんでした。時代背景をつかむ為に持ち出した話題ですので気になさらないで下さい。
何となくそういう時代だったんだな〜、というのを分かって頂ければ良いな〜思ったまでです。

そんな時代に第12弾が発売したわけであります。
暑い夏の出来事です。

20チェリー:2012/12/27(木) 01:54:40 HOST:zaq31fa5428.zaq.ne.jp
前回はもう一度過去にさかのぼります。
1991年の出来事・・をもう少し細かく解説していきます。
今までは大まか過ぎたので、もう少し細かい部分を意識しながら伝えていこうと思います。
お楽しみに!

何度もクドイようですが、
1991年のあの本弾第9弾(最強VS最強)は忘れられません。
第9弾でプリズムカードいわゆるキンキラカードというものを生まれて初めて手にしました。
しかしメインカード(帰って来た悟空)は出ず・・・。
これだけはどうしても出なかった・・・・。(当時は)

91年の終わり頃、三重県に行きました。
その時、あるお兄ちゃんに見せてもらってムチャクチャ欲しくなった。
早速鳥羽のジャスコでやりました。今もまだあるんでしょうか(?)ハローというジャスコです。
最近そっち方面訪れていないのでよく分かりませんが・・。
91年当時数台設置されていたと思います。
大してやらせてもらえなかったのでキラは出ず・・・。
はじめてやった頃、何故かノーマルカードばかりでプリズムが全然出なかった。
当時の私にとってキラというのは夢物語でしかなかった・・・。
いつか当たる日が来るんだろうか・・?そう思っていた

京都に帰ると伏見桃山大手筋というエリアでやってました。
91年当時家の近所には何故かあまり行きませんでした。
というか母親がケチなのでたまに電車で出かけた時くらいしかやらせてくれなかったんですよね。

京都に住んでおられる方がもしいらっしゃいましたらご存知かと思いますが(知らなかったらすみません)
91年当時、サティというのはニチイという名前でした。
ニチイが改名してサティになりました。

当時、京都伏見桃山大手筋商店街に行くとカードダスは2つのエリアに設置されていました。
まず一つが京阪駅降りてすぐの玩具屋さん
そしてもう一つがニチイというスーパー(サティの前身)の4階オモチャ売り場。
他にもあったかもしれませんが自分はこの二つしか知りません。

京阪・ザ・ストアーという大きな看板を背負っていた京都市伏見桃山大手筋商店街
これは余談ですが、当時京阪駅の前に大きなストアーがありました(今現在はありません)

ちょっと古い話ですがニチイ時代から知っています。
京都に住んでない方は何の事か分からないかもしれませんが、
興味がある方は一度訪れてみて下さい。なかなか面白いところです。(今はどうかな?)
今現在あまりないですが(たまにあるかな?)

そんな時代にそのドラゴンボールカードダス第9弾をやっていました。
あまりやらせてもらえなかったのでメインカードは結局当たりませんでした。
母親はだいぶ経ってからこう言いました
『あの時出るまでやらせてあげたら良かったね〜』と

今更おそいわ!と私は思った。
なくなってからそんな事言われたって・・・もうあれは2度と戻っては来ないんだ!
その時の私の心境・・・まるで恋人を失ったような気持ちでした。

こんな事なら最初から祖父に頼めば良かった・・とだいぶ経ってから後悔した私でした。
この時点ではまだ祖父は知らなかった。カードダスの存在を。
というかあえて頼まなかったんです。頼んでもぜったい無理だろう・・はなから諦めていました。
しかし人間というのは分からないものです。
翌年、手助けをしてくれるとは思わなかった。
意外と優しい人ですね。

21チェリー:2012/12/27(木) 02:03:37 HOST:zaq31fa5428.zaq.ne.jp
私はサティの事を今でもニチイと言っています。

以前、友人と昔の話していたら友人が
『え?俺サティしか知らんけど・・・ニチイなんて名前あったん?』と言ってました。

かなり古い話だから無理もないか・・
と思った。90年代初頭です。

では本日はこの辺にしておきます。さようなら
ついでに宣伝しておきます。 京都を宜しくお願いします。
1200年以上変わる事なく存在し続けた京の都
数多くの武術者がこの地で亡くなりました。
そしてそれらの魂はこんいちもここで生き続けています。

JR西日本ご利用有難うございます。では

22チェリー:2012/12/27(木) 11:24:41 HOST:ntfkok217066.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
僕のクローン多すぎ。バイオハザードかよ。

23チェリー:2012/12/27(木) 12:18:06 HOST:ntfkok217066.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
ホープ、チェリーに洗脳されたか。

24匿名希望:2012/12/27(木) 17:23:59 HOST:zaq31fa5428.zaq.ne.jp
こんにちは。前回の続きです
カードダスを語るついでに京都の町の紹介もしておきます。

91年〜92年(ナメック星時代)は本当に大変でした。
ある時は三重県鳥羽のジャスコ、またある時は京都市伏見桃山大手筋商店街
そしてまたある時は、近所のスーパーと・・・
それだけ数多くのエリアを回ってもあのメインカードは手に入らなかった・・・。

当時、京都の京阪電車に乗るといつも『ふしみももやま〜♪ふしみももやま〜♪京阪ザ・ストアー前です。』などと車掌さんが車内放送を。
6才当時の私は『おっ!とうとう着いた!長い旅だったな〜遠かった・・。・・・カードやるぞ〜。今日こそあの・・本弾第9弾の悟空を!
それともう一つ・・ニチイ(現在のサティ)の4階にあるスーパーバトルカード第1弾!』とやる気満々であった。
しかしどちらか一つしかできなかった。

91年当時・・スーパーバトルカードおよびビジュアルアドベンチャーというものがデビュー。
それまでは本弾(通常の)とPPカードの二つであったが、ここに新たなシリーズが誕生した。
第1号は91年だ。過去に一度は耳にした方もおられるかもしれない。

現在、京阪・ザ・ストアーというのはありませんので、
京阪電車に乗っても言いません。最近は普通に『ふしみももやま〜♪』だけであります。

【PPカードについて】
これまで本弾とスーパーバトルシリーズについて語りましたが、
今度はPPカードについて語ります。
PPカードというのはアマダというメーカーがバンダイに対抗して(?)販売していたカードであります。
こちらは自販機ではなくて、普通に店内に置かれているものであります。
何種類かありましたが束になってるものは1枚20円でした。価格はカードダスと同じ。
袋の中にカードが入っていて50種類ほどでした。キラはその中に3、4枚程度しかない。
普通なら1枚目で当てる事はまず不可能です。

中を開けなければ何のカードが入ってるか分からないからである
見てから返品というのは基本的に受け付けません。
何故かというとキラ(当たり)じゃなかったらいらないなんて人が多かったからです。
見る前に金を払うというシステムでした。

だから一発でキラを当てるのは普通ならまず不可能でした。
しかし私は例外です。何故か分かりませんが私の場合、手で触れるだけでどれが当たりカードか何となく分かったのであります。
今現在はノーマルもプリズムも固さ(暑さ)がそんなに変わらないので
触っただけでは分かりませんが・・というかPPカードそのものがないですよね今の時代は。

これは私の特技なのでしょうか・・・?キャリアなのかもしれない。

袋の中を見なくてもどれがキラか触るだけで何となく分かるので一発で当ててしまいます。
結果ノーマルだけが残る・・
最初、店員さんはそんな能力を持ったやつがいるとは思いもしなかったに違いない
その光景を目の当たりにした店員さんは『触っちゃいけない。』と言い出す。

そういった能力の持ち主が現れ出すと、
『何故?』と質問すると店員さんは『君、触っただけでどれが当たりカードか何となく分かるみたいやね?不思議だ』と言い放つ
過去に一度ありました。バレてしまったか・・・。
バレないようにするしかない!と思った。

25匿名希望:2012/12/27(木) 17:30:03 HOST:zaq31fa5428.zaq.ne.jp

1

26匿名希望:2013/01/04(金) 00:36:36 HOST:zaq31fa4b53.zaq.ne.jp
お久しぶりです。あけましておめでとう御座います。
2013年も相変わらずカードです。
では早速本題に入らせて頂きます。前回の続き・・・・

私にとってカードダスとは祖父と心を結んだ青春の1ページでもある
時々お寺へ行くと墓の前で祖父にこういう
『青春を有難う』と

あの後カードコレクターになれたのは祖父のおかげである。
私は祖父に何もお礼をしていない。(というかする前に亡くなったから)
せめて髪の毛の薄かった祖父に私のフサフサの髪の毛を分けてやりたかった

それと以前話していた笑い話について・・・・
やはりオチがあったんです。すんなりいくとは思っていませんでした。

昔、祖父に買ってもらっていたカードのお金
実は借金だったという説がある
銀行で金借りては私にカードを買ってくれていた

後から知った事だがそれを聞いて私は驚いた。
その借金を返済したのは両親です。
という事はつまり祖父は最初から自分の金を使う気はなかったという事になりますね
確かに買ってくれたのは祖父だが、借金を返済したのは母親らである

いいのか悪いのか微妙だ
確かに買ってくれた事は感謝してるけど、借金していたというのはあまりよくない事だ
ま、いっか。

27匿名希望:2013/01/04(金) 01:05:48 HOST:zaq31fa4b53.zaq.ne.jp
1992年東映アニメフェア 劇場版ドラゴンボール
当時スクリーンで見た激しい激闘!あの迫力は決して忘れられない
普段あまり映画館に行かない私が唯一見たのがこのドラゴンボール映画
それ以外はあまり行かなかった

今の子は知らないであろう当時のあのスクリーンの迫力を!
テレビで見るのと映画館で見るのとでは若干異なります
80年代という時代に生まれた事を光栄に思います
ちなみに私は80年代の人間です。(若く見られますがね)

1991年のフリーザ戦時、カードダスを買い始めてそれがキッカケでドラゴンボールを知った
なので一番最初のスーパーサイヤ人(1)は最も印象強い!
勿論フリーザ戦以降は全て見ました。最終回まで

もう一つ印象的なのは人造人間VSスーパーサイヤ人の戦いでしょうか。(セルも含めて)
そして魔人ブウ編のクライマックス!最後は孫悟空で幕を閉じるんだというのを視聴者に理解させたエピソードでもある
やはりなんだかんだ言っても最後は孫悟空である
ナメック星時代のあのカードをはじめて見た時、『孫悟空のカードを必ず当ててやる!』と心に誓い
それはGTまで続いた・・

西暦1997年・・ドラゴンボールもいよいよ最終回
長きエピソードにピリオドが打たれ新たなアニメ新たな時代が来ようとしていた。
98年以降・・・放映終了後も私は相変わらずドラゴンボール初期のカードを探しまくる
昔、当てる事ができなかったカードが沢山あったので誰か持ってる人いないだろうか?と
尋ねたが持ってる人はいなかった(一部を除いて)

時は2000年・・・ちょっと飛びますが
2000年に母親がパソコンを購入しました。いよいよ我が家にもパソコンがやって来る!
などと母親がうかれているのを目の当たりにした私は母親にこういった・・
『あんなもん何が面白いの?』と最初は何がいいのかよく分からなかったが、

この時はまさかこのパソコンがカード収集の手助けをしてくれるとは思わなかった
ヤフーオークションというサイトで昔の古いものを大量に購入する事ができるのご存じですか?
初期のカードダスなんかも売っています。

もう私は嬉しくてたまらなかった。この時ばかりは笑いが止まらなかった
あれだけ散々苦労して苦労して探し回ったものがこうもアッサリ手に入るとは・・・。
パソコンの魔力に酔いしれました
落札して郵便局および銀行に落札料+送料を振り込むだけで自動的に届くというシステムである

最悪の場合い他府県に行ってでも探そうと思っていたカードなのですが
インターネットオークションのおかげでその必要もなくなりました。おかげ様で収集できました。
家にいながら他府県や海外の人と交渉する事が可能となった。、

これは余談ですが、この年ケーブルテレビ繋ぎました。同年2000年
ケーブルテレビ線を接続する事により通常チャンネルにはない番組を鑑賞する事が可能となります。
そこに偶然アニマックスという昔の古いアニメ専用チャンネルなんてのがあって
ドラゴンボールの再放送も録画できました。この年は、なかなか良かった。
現在はDVDがありますが2000年当時DVDありませんでした。

ちなみにアニマックスで放送される番組みは
過去に放映終了しているものです。放映終了分。

28匿名希望:2013/01/04(金) 01:46:58 HOST:zaq31fa4b53.zaq.ne.jp
続きまして・・1994年のお話
ここに書きこんでる内容は事前に考えてある文であります。
事前に考えておいた文をそのまま載せてるだけです。予めご了承下さい。

1994年のカードダス

【魔人ブウ編】
西暦94年・・大変長らくおませ致しました。いよいよ魔人ブウ復活!編です。

話はちょっとズレますが当時、うちの家の裏に書店がありました。
その書店の前に格闘ゲーム機およびカードダス機が設置されていました。
私はどちらも好んでるので一石二鳥でした。
それまでその場所にそんなものがあるというのを知らなかったんですが、93年の終わり頃か94年頃に発見しました。
これでまた一つ行く幅が広がりました
まあ祖父は困っていましたがね。何故かというと行く度に私に金を使わされるからであります。
カードダス代だけで1日1000円くらい使わせていた記憶があります。
土、日を除いてほぼ毎日。日曜日は親と出かけたりするのでお休み。
平日も友達と遊ぶ時はお休みですが、それ以外はほぼ毎日カードダスの日々が続いた・・
そういえば祖父よく銀行で金を下ろしていたな〜。酒代かと思ったがカードダス代も含まれていたのだろうか・・?
その祖父借金は結果的に母親らが支払ったそうですが・・悪い事しました。
私のせいです。10万円くらいは使わせたかもしれない。
子供が使う金額ではないが・・私はそれほど祖父に金を使わせていたのか・・?
1枚20円とはいえ積もり積もれば山となる。
その後オークション等で親にも買ってもらったりしましたが・・・。

今はキラ400枚くらいある。500枚かな・・?ノーマルは5000枚くらい。
あまりに多過ぎてカードホルダーに収まらないので、
入らない分はダンボールに入れたりしています。
自分でいうのも何だが・・凄いコレクターになったもんだ

続きまして・・1995年

【内容】

95年も94年同様で、魔人ブウとの戦いです。
いよいよブウ編のクライマックスである

余談ですが・・95年1月17日に阪神大震災という大事故が発生しました。
そのうちまたニュース等でやると思いますが、私は生まれてはじめて地震というものを体験した。
1994年11月頃・・神戸の街訪れました。生まれてはじめて神戸へ行って
そして綺麗な街だな〜なんて言ってました。その翌年です!驚きました!
まあなにはともあれそんな95年のお話であります。

この時期は何かと壊滅の多い時期でしたね
そういえばドラゴンボールのほうでも地球壊滅してしまいましたし。
魔人ブウのエネルギーボールはさすがの悟空も跳ね返せなかったようですね。
これまで幾度となく強敵のエネルギー波をはねのけた悟空。
ある時はピッコロ大魔王の衝撃波!そしてある時はベジータのギャリック砲!
そしてまたある時はフリーザやクウラのデスボール!
そしてまたまたある時は完全体セルの特大カメハメ波!という具合いに
無数の敵の技を跳ね返してきたが、さすがにこの時ばかりはどうにもならなかった(本当です)

29匿名希望:2013/01/04(金) 01:48:07 HOST:zaq31fa4b53.zaq.ne.jp

魔人ブウの巨大エネルギーボールに対抗するには合体アイテムのポタラが必要不可欠!
しかしベジータはポタラを捨ててしまう。あくまでも自分だけの力でブウを倒す!と
悟空も同様。というわけで急激にパワーダウンしてしまった為、エネルギーボールを跳ね返す事ができなかった2人。
果たして彼らに勝機はあるのだろうか?

結局スーパーサイヤ人でブウを倒す事はできなかったのです。
もう彼らに残された手段はただ一つ
それは、かつて孫悟空のみが会得した秘術・・・。
ベジータや悟飯でさえ習得不可能だった、孫悟空のみ伝授された究極技。

もしセル編でこれをやっていたら多分、孫悟空は勝っていたでしょう。
そのくらい強力な技なのであります。さあその技とはいったい何か・・?
あえて言いませんが・・・無限に気力を溜める事が可能!限りないんです。

しかしこの技はあまり多用してはならないのです
1人との戦闘で使用して良いのは基本的に1回のみ!
何故かというと星そのものが壊滅してしまいかねないからである
普通のエネルギー波や衝撃波などとは比較にならない威力なのです。
普通の小さい星だったら消滅してしまうほどのパワーであった。
守るべき星そのものを潰してしまったら元も子もなくなるので加減しなくてはならない

しかしブウを相手に手加減してる余裕などなかった・・。加減していたのではブウを消す事はできない。思いっきりぶつけなくては!困ったもんだ
というわけで、戦いの舞台は界王神界へと移ります。界王神様の星ならちょっとはそっとでは壊滅しないので思いっきりできる!
答えは元気玉ですが、一発で仕留めなくてはならない!

そういえばこの時のもキラカードなかなか当たらなかったのよく覚えております。
第何弾だったかは忘れましたが・・(20弾くらいだったかな?)
孫悟空が魔人ブウを元気玉で押しつぶすシーンのカードなのですが、
これも95当時当たらなくて、だいぶ経ってからオークションで購入しました。

何でいつも悟空のカードはてこずるのだろうか・・?
本弾第9弾の時代もそうだったが・・・相変わらず孫悟空に執着していた私である。

悟空以外は比較的よく出るのだが・・・縁がないのだろうか?
ま、結果オーライですがね。結果的に手に入ったので良しとしましょう。
今は持っています。

30匿名希望:2013/01/04(金) 01:52:51 HOST:zaq31fa4b53.zaq.ne.jp
フリーザから始まって、セル、魔人ブウ
ここにまた新たなドラマが一つ刻まれました。

31匿名希望:2013/01/05(土) 00:59:58 HOST:zaq31fa4b53.zaq.ne.jp
今オークションで外人さんの雑誌見てました。
西洋女性好きなんです。今後それ専用のスレ作ります。
今回はその話ではありませんよ

では前回の続き・・・
西暦1992年夏のお話です。祖父と一緒にカードダス行ってた頃です。
ではまず当時の内容を大まかにご説明致します。

【精神と時の部屋と孫悟空起動!】
孫悟空が復帰した瞬間です。現代世界と未来世界が交わるエピソードであります。

トランクスのいた未来の世界と現代の世界、二つの視点で展開します。
未来世界で孫悟飯はスーパーサイヤ人になっていた、にも関わらず
ドクター・ゲロが生みだした人造人間17号、18号を倒す事はできなかった。
これは余談ですが・・18号好きです。92年〜カード買っていました。
まあその話はまた今度しますね。では続き・・・

未来世界の孫悟飯、戦闘力はフリーザ戦時のスーパーサイヤ人孫悟空とほぼ同等もしくはそれ以上という設定が御座います。
一番最初のスーパーサイヤ人、戦闘能力約1億5千万(150000000)。
原作では明かされておりませんが、一応データが御座います。
当然、人造人間およびセルはそれ以上という事になります。

それでも勝てないなら残された道はただ一つ!」精神と時の部屋での修業!しかなかった。

未来世界の孫悟飯は精神と時の部屋での修業をしなかった為、
人造人間に歯が立たなかった。
元々、精神と時の部屋での修業を提案したのは孫悟空である。
未来世界で孫悟空は亡くなってるので孫悟飯はその部屋の存在を知らなかったのである

精神の時の部屋は神様の神殿にある。
ここの存在を知ってるのはおそらく孫悟空とピッコロだけだ。
以上・・孫悟空復活の時!でした。

この文を見て、『それだったら過去にも精神の時の部屋で修業しまくればよかったじゃないか!何で今まで使用しなかったんだ?』
と思った方もおられるかもしれないが、残念ながらそうはいかないのです。
この部屋に入ってられるのは生涯48時間のみ。
一生のうちに48時間しか入ってられないという欠点がある。
もし48時間を越えてしまうと部屋の出口が消えて2度と元の世界には戻れないという説がある。

というわけで、どうにもならなくなった時にのみ使用可能!という掟だ
フリーザ戦時は孫悟空がスーパーサイヤ人に目覚めたおかげで何とかピンチを凌いだが
今度ばかりはどうにもならなかった。

32匿名希望:2013/01/05(土) 01:00:11 HOST:zaq31fa4b53.zaq.ne.jp
このエピソードに登場した敵・・人造人間20号(ドクター・ゲロ)、19号、18号、17号、16号、そしてセルという名のモンスター。
計4人です。1人1人がフリーザと同等もしくはそれ以上の力を持っている

人数が多過ぎます。このうちの一人だけなら何とかかもしれないが、複数なので手に負えない。
しかもセルは完全体になるつもりです。そうなったら17号、18号を相手にするよりも更にヤッカイになる

というわけで、スーパーサイヤ人を更に越える必要があった。その為には2年くらいは修行しなくてはならない
しかし時間がなかった!いつ街が地球が滅ぼされるか分からない。彼らがその気になればエネルギー弾1発で街をコナゴナに消し飛ばす事だってできるのです。

というわけで時間がないので、精神と時の部屋を利用する他なかったらしい。
この部屋は外の世界とは別次元であります。外の1日が部屋の中では1年間。
1年も修行ができる。というわけで人造人間編のクライマックスは刻一刻と近づいてきていました

以上が、1992年夏の原作のお話。

その他・・同年公開の劇場版『極限バトル!3大超サイヤ人』もカードダスに含まれています。
トランクス初登場!という事でついに3人のスーパーサイヤ人が揃いました。
こちらの敵は、人造人間13号、14号、15号という原作には登場しないメンバーとなる。
スーパーサイヤ人孫悟空は相変わらず強いですが、ベジータやトランクスもなかなかのもんです。
これは噂ですが本来、17号、18号もこのメンツで闘う予定だったらしい。
しかしベジータが単独行動に出たり、セルが出現したりと、色々問題が発生し、
孫悟空が闘うのはもう少し先になりました。まあいつもの事といえばいつもの事ですがね
悟空はクライマックス時に闘う。

というわけで結果・・・孫悟空はセルが完全体になった時に闘わせよう!という事になったとか
まあ孫悟空は相変わらず強いです。ええ

33匿名希望:2013/01/05(土) 01:11:43 HOST:zaq31fa4b53.zaq.ne.jp
     【1992年カードダス20!ドクターゲロの苦い思い出】

西暦92年・・ちょっと苦い思いでがあります。
本弾第10弾のお話。メインカードはスーパーサイヤ人孫悟空の
『いくぞ!人造人間ども』である。勿論これを当てるのが最初の目標。
結果的に当たったのですが、、。

ドクター・ゲロのキラよくダブっていました。気がついたら4、5枚になっていた。
ゲロというのは人造人間20号の事で、17号、18号、セルなどを生み出した親である。
このカードどうしようかな〜。捨てるわけにはいかないし・・・・。
誰か交換してくれないかな〜。
一番欲しかったのはスーパーサイヤ人孫悟空、トランクス、ベジータなのであります。

トランクスは確か1枚しか出なかったと思う
何でドクター・ゲロだけ数枚ダブるのか・・・・?
『おっ!今度こそ孫悟空か!と思いきや・・・』ゲロであった。
『また20号か・・・何でいつも・・?』

でもそれも今となってはいい思い出です。一応持ってます。ゲロのキラ
そういえば91年の第9弾の時もクウラとかばかりだった。
私は孫悟空に縁がないのか・・?と一瞬思ってしまった

11弾以降は悟空のキラよく出ましたがね
人造人間編の最初、見る度にそれを思い出します。

34匿名希望:2013/01/05(土) 01:30:04 HOST:zaq31fa4b53.zaq.ne.jp
1991年のカードダス

【母親と病院とカードダスの思い出】
いつも祖父ばかりなのでたまには母の話をします。
母や珍しくカードを買ってくれた事がありました。

実はこんな話がありました。
西暦91年・・・当時私は6歳でした。
ちょっと下品なお話になりますが、ある日突然私が『キンタマが痛い!』と言い出した
母親は心配して急いで京都の大きい病院へ幼い私をつれていきました。

医者は、『このまま放っておいたら危険だから一応治療だけしておきましょう』と
治療内容は点滴。大人でも痛がるほどの治療だったらしいが私は耐え抜いた!

治療が終わると看護婦さんが『君、我慢強い子やな〜普通の子供なら痛がって泣くのに・・』と褒めて下さった

『だって僕はスーパーサイヤ人孫悟空だもん。悟空はこんなの痛くもかゆくもないんだ!』などと6歳当時の私は強がっていたが
よくよく考えたら悟空も注射は苦手なんですよね。
実はそれ以来、注射が苦手です。注射とか病院とかいう言葉を聞くとその日の出来事を思い出してしまうからであります。
本音は、痛くて泣きそうだったのです。しかしこれにて1件落着

母親は感動して『あんたよく頑張ったな〜エラかったで。ごほうびに何でも欲しいもの買ってあげるわ』と珍しく言い放った
珍しいな〜。こんなチャンスは滅多にない
そして私は『京都の伏見桃山大手筋に行ってカードダスをやりたい』という
許可が出ました。

1991年当時、京都の伏見桃山大手筋商店街の中央に設立されていた
ニチイというスーパー(現在はサティです)へ行くと見慣れないカードがありました。
それまで本弾シリーズしか知らなかった当時の私
フリーザ戦時代のスーパーサイヤ人孫悟空がカメハメ波の構えをしてるキラを目の前にして私は
『これ新しいやつかな〜?』と
今思うとそれがスーパーバトルカードというものだったのです。第1弾です

でも結局メインカードの孫悟空のキラは出ず・・・キラも1枚も当たらなかった。

35匿名希望:2013/01/05(土) 01:33:40 HOST:zaq31fa4b53.zaq.ne.jp
これからもね、1991〜1992年辺りのお話していきます。
格闘ゲーム、邦楽、英会話のお話とかもあります。
邦楽とかでも別に構いません。

皆さんが希望するなら私はいつでも来ます。
これがいわゆるホープというものです。希望

36匿名希望:2013/01/05(土) 01:39:14 HOST:zaq31fa4b53.zaq.ne.jp
別サイトにも張り付けます。

本弾第9弾『最強VS最強』

10弾『戦慄!人造人間』

11弾『猛威!鋼の超戦士』

12弾『逆襲!3大超サイヤ人』

これまでお話した弾の正式名で御座います。
それではまた次回お会いしましょう さようなら

37匿名希望:2013/01/05(土) 10:47:25 HOST:zaq31fa4b53.zaq.ne.jp
おはようございます。只今正月休み(冬休み)です。
皆さん何処か遊びに行きますか?
私はネットオークションでショッピング中です。見てるだけでも楽しいです。
近所に売ってないレトロ品、アンティークものなどはヤフーで買う事にしています。
皆さんも休日をエンジョイして下さい。
先ほど友人の年賀状きました。裏に孫悟空の絵が描いてあり感動した

では前回の続きまいります
また1992年春〜夏にかけての出来事です。
本弾第11弾

【スーパーサイヤ人孫悟空VSメタルクウラ戦の思い出】

西暦92年の春〜夏頃。当時7才でした。小1の私は10円玉を大量に用意した。
そして当時、近所のスーパーの前に設置されていたカードダス機の前に立つ

11弾(猛威!鋼の超戦士)のメインカードは劇場版100億パワーの戦士達!に登場したスーパーサイヤ人孫悟空で
フルパワーでメタルクウラに襲いかかるシーンのプリズムでした。
この頃はフリーザ戦同様でスーパーサイヤ人1でした。一番最初の形態。

この年、ベジータが人造人間戦でスーパーサイヤ人覚醒しました。
これをキッカケに劇場版メタルクウラ戦のほうにも参戦!
ほぼ同時期です。92年春(3月頃)

それにしてもフリーザ一族はホントしぶといですね。ゴキブリ並のしつこさ。
しかし今度こそ完結です。この一族がスーパーサイヤ人と拳を交えるのはメタルクウラで最後。
さらばフリーザ一族!

引き続き・・人造人間戦をご覧下さい。3大超サイヤ人というのはメタルクウラ戦の次であります。順序デタラメですみません。
前回そっちの話を先にしてしまいました(汗)

とにかくメタルクウラ戦で孫悟空とベジータの力、ほぼ同等であるという事が明かされました。
スーパーサイヤ人ベジータは人造人間18号戦で、『俺は悟空を遥かに凌駕した』などというセリフを吐いておりましたが
まんざらデタラメばかりではなさそうです。
確かにメタルクウラ戦ではスーパーサイヤ人孫悟空と同じくらいのパワーだった(見た限りでは?)
人造人間はやはり強かった!

というわけで1992年のカードダスを宜しくお願いします。
今回は11弾のお話でした。その他、スーパーバトル、ビジュアルアドベンチャーも宜しく
こちらで初代ドラゴンボールの存在を知りました。
初代〜Zの総集編(集大成的存在)という事で、『へぇ〜、昔の悟空はこんなんだったんだ〜』と
はじめて見ましたその時。

今でこそ全シリーズ(初代、Z、GT全て)知っていますが、92年当時はZしか知らなかった。
なにせはじめて悟空を見たのがフリーザ時代なもので・・・。91年です。
それ以前も見た事はあったでしょうが、記憶にないです。幼かったので覚えていません。

【PPカード’92】
今度は同年92年のPPカードのお話・・。
PPカードというのは以前お話したアマダカードというもので
自販機とはまた別のものになります。
こちらはカードダスとは異なり袋の中にカードが入ってて袋ごと買うというものです。
上手く説明できませんが、くじ引きのようなものでした。くじ引き

昔、スーパーサイヤ人ベジータのキラ当てた記憶があります。一度なくしましたが再び購入しました
『これがスーパーベジータのビッグバンアタックだっ!』
エネルギー弾を大地を揺るがした!印象的です
戦ってた舞台が高原だったから良かったけど、もし街中だったら壊滅してましたよ多分。
孫悟空はいつも無人島や高原で戦闘を繰り広げるというパターンが多い。
街中だと街や人々が消し飛んでしまう恐れがある。だからあえて戦わないと考えるのが自然である
昔PPカードもよく引いていました。

母は『カードダスのほうが値打ちあるんちゃう?』とか言ってたが、
価値は同じくらいだろう・・?

これがスーパーサイヤ人孫悟空の次に好きだったエピソード。
一番は何と言っても悟空だが・・。

当時好きだったPPカード・・、色々ありますが・・・
スーパーサイヤ人覚醒直後のベジータが人造人間19号にビッグ・バンアタックという究極技を放ったシーン!
印象的です。

38匿名希望:2013/01/05(土) 11:01:08 HOST:zaq31fa4b53.zaq.ne.jp
さて・・今からまたオークションでカートダスでも見学するか・・
この間は西洋人女性のAV本買ったし・・
それではオマケです。

【ワンピースカードダス2000】

西暦2000年・・・ドラゴンボール無き後も友人とカードダスやってました。たま〜に
昔ほどではないが、気まぐれでやっていた。
次に欲しかったのはワンピースのナミという女の子キャラのキラだ

ドラゴンボール最終回(97年完結)から約3年ほど経ったある日の事・・
久々にやってみるか・・その頃のプリズムはまだシールでした。
確かスーパーバトルだったか・・?当時ナミさんというのが好きで、よく『ナミパイ、ナミパイ』とか言ってました。
これは秘密です。友人は知ってます

とりあえずナミさんのキラを当てるのに必死だった2000年当時。15歳
ナミが中国人のようなコスプレを着て扇子のようなものを持ってるキラ。
昔の孫悟空のキラはかなり苦戦したけど、ナミさんはどういうわけかすぐに出ました。
縁があったのか?なーんてね
こんなに熱中したのは孫悟空以来ですよホント
ちゃんとカードホルダーに挟んであります。

ワンピース専用のカードホルダーなんてあったんでしょうか?
もしこのサイトにご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。ではまた

次回のお話また考えておきます。ご覧頂き誠にありがとうございます。
1990年頃からはじまって・・ホント長い歴史ですよ

39匿名希望:2013/01/05(土) 12:13:33 HOST:zaq31fa4b53.zaq.ne.jp
当スレは22年前・・・1991年からですが
後第1弾からお話していこうと思います。

カードダス第1弾は元祖SDガンダム
1988年(昭和63年)発行!ちらのお話もまたします。思い出話があります。

それと、昔ストリートファイターⅡという格闘ゲームがカード化された事もありました。自販機のカードダス。92年〜95年辺りまで。
その他・・幽遊白書、セーラームーンなども。これはここだけの秘密ですが、
かつてセーラームーンのカードダスもやっていました。
別に集めてはいませんが・・・その後、知り合いの女の子にあげましたし

ドラゴンボールの次に好きだった格闘アニメは、『ゆうはく』でしょうか。幽遊白書の略です。
最も好きなのは暗黒武術会編、トグロ時代のキラで何枚か持っています。1993年頃

97年発売のポケモンカードダスとかも・・・。こちらのほうは短期間でした。
私はカードゲーム派ではなく、カードダス派でした。ゲームのほうはあまりやっていませんでした。
昔から自販機で出すやつ(ガチャガチャ)のほうがメインだった。
はじめてポケモンを見た時の事・・・
小さい子が『凄い戦いだ!』とか、迫力あるシーンがあるとか言ってたらしいですね(噂ですが)
その噂を耳にした私は『へぇ〜一度見てみようか』と見たんですが、
ドラゴンボールほど迫力ないじゃないですか〜。ドラゴンボールなんてもっと凄かった戦闘シーンの迫力。

まあ何はともあれ、一応見てましたその後も。
97年当時、大阪テレビが見れなかったので京都テレビのほうで見てました。
ポケモン1時期、光がキツくて、めまいがして、小さい子が倒れるなんて事件が発生した事ありましたね。
でも私らは何故か平気でした。ドラゴンボールで慣れています。
ドラゴンボールなんて年がら年中フラッシュ(キツい光)とかありました。

もし知らない方は今度一度見比べてみて下さい。
ポケモンとドラゴンボール、どっちがフラッシュきついか。
時々、目が痛くなります。

なにはともあれ最初に見たのはヤマブキジムのリーダー『ナツメ編』でした。
初日いきなりピカチューとナツメが戦ってました。途中から見たので内容が読み取れませんでした。

それがキッカケでエスパータイプ好きになり、カードダスとか集めていました。
ユンゲラー、フーディン、スリーパー、とか好きでした。犬なのかキツネなのかゾウなのか何かよく分からない生き物・・?というのがいいですよね。
そして何より不気味です。異様な雰囲気が漂う少女ナツメ。

勿論、ピカチューも好きです。電気系はマルマインとか使ってました(ポケスタ2より)
理由は、最後体力がなくなった時『大爆発』および『自爆』を指示すると形勢逆転なんて事もアリうるからです。
急所にヒットすれば1発で倒れる場合いもあるので最後の悪あがきにはもってこいのキャラだった
フーディンやミューツーは自己再生が可能なので瞬殺される心配はあまりない。大爆発や破壊光線などは危ないが・・。
それにしてもゲーム(ポケスタ2)のピカチューは弱いですね。あれではエスパーに勝てないんじゃないでしょうか?
レベル100のエスパー系が相手だったら電撃ほとんどくらわないじゃないですか(水、氷系を除いて)
フーディンのサイコキネシス1発ヒットしたらダウン!

1997年当時小6でした。私らが知ってるのはオレンジ諸島辺りまでで
それ以降はあまり知りません。金、銀編以降はあまり覚えていないかな(?)
最も印象的なのはリーグ戦以前辺りまでで『かおるこさん』とかいうのが出てたとこ辺り
それ以降はあまり覚えていないです。

ちょっと話がズレましたが、当スレはカードダスです。昔は全てやっていました。
過去にやったカードダス・・ドラゴンボール、SDガンダム、ストⅡ、ゆうはく、セーラームーン、ポケモン、デジモン、ワンピース
そういえばクレヨンしんちゃんもあったけど・・・?これはあまり記憶にないです

これも余談ですが・・しんちゃんも初期のが好きです。
1992年4月放映スタート!私らが小学校入学したと同時に始まりました。1年生の春でした。
『ぞ〜うさん、ぞ〜うさん』などとチンチンを出して踊って、みさえにゲンコツくらってた時代のやつ
今思うと一番問題の多かった時代のしんちゃんです。
最近そういうのあるのでしょうか?見てる方いらっしゃいましたらまた教えて下さい。
昔のはいいですよね。ドラえもんも昔のが好きでした。声優さんが変わってから見てません。

まあカードダスは過去に一通りやりましたが
やはり何だかんだいっても一番はドラゴンボールですね。これに勝るものはない

次回はまた祖父とドクター・ゲロというジイさんの話でもします。

40匿名希望:2013/01/07(月) 14:29:29 HOST:zaq31fa4b53.zaq.ne.jp
カードダス今年も宜しくお願いします。
前回の続き・・・

現在オークションでカード購入しております。
22年前を思い出します。

これまで1991年〜2013年までのお話をしてきましたが
それ以前のお話もしようと思います。
ピンクレディー時代・・1970年代後半とか・・

それにしてもミーとケイのチチは最高です。

41匿名希望:2013/01/07(月) 14:32:42 HOST:zaq31fa4b53.zaq.ne.jp
昔のだけではなく、今現在のにも興味あります。なーんてね
それはまた別スレでします。
近々、。白人女性および80年代アイドル専用のスレッドを設立させてもらい予定です。
そちらは年齢制限あります。予めご了承下さい
一部、禁句なども御座いますので一応そのようにさせて頂きます。

42匿名希望:2013/01/07(月) 17:22:53 HOST:zaq31fa4b53.zaq.ne.jp
こんにちは。
1990年スレはこれからもより一層力を増しますので宜しくお願います。

そういえば以前書き忘れた事がありました。
本弾第9弾からカードダス始めた申しましたが、
それ以前(1弾〜8弾)のキラも何枚か持ってました。(当時)

超サイヤ人孫悟空、良かったです。非常に印象的です。

別スレでドクター・ゲロVS超サイヤ人というのをやってるので
こちらのほうも宜しくお願いします。
それにしてもゲロ本当に超サイヤ人に勝つつもりだったんでしょうか?
原作で『私は当然として、19号でも充分に倒せるレベル内だ・・』なんてセリフ吐いてましたが

ドクター・ゲロがエネルギー吸収式人造人間を生み出した理由・・
それは悟空らの究極技がエネルギー波系あるという事を事前に知っていたからです。
気功術というのは彼らの最大奥義なので、それを何とかねじ伏せようとしたわけですね20号は

それと人造人間を女の子タイプにした理由は、
これは私はあくまで私の推測ですが、孫悟空が女の子は殴りにくい(?)性格の持ち主であるという事を知っていたからである
ベジータとピッコロが女性を殴る事はあっても、孫悟空やクリリンが殴る事はあまりない。

ベジータは元々が凶暴戦士だから、ちょっとくらい善になっても昔とそんな大して変わらない
そしてピッコロはいわずと知れた大魔王。過去に一度、世界を滅ぼしたくらいだから
女と戦う事に何のためらいももたない。そういった意味では悟空より強いと言える

蛇姫様、18号、ザンギャ戦、ビーデル、誰とも戦っていません悟空。

唯一戦った女性はでチチですが、
悟空は一切手を出さなかった。風圧で吹き飛ばしただけ
殴ってはいないです。

ドクター・ゲロは事前にそれを知っていたので、女の子タイプを作った。
悟空はこれまで男性および宇宙人としか拳を交えていないというデータがある

そういえば・・ランチさんの顔面に蹴りかました事あったっけ・・・?(初代より)

43匿名希望:2013/01/07(月) 17:27:40 HOST:zaq31fa4b53.zaq.ne.jp
セルとか魔人ブウは平気みたいですね

結局、最後の最後まで悟空が女性を殴ったり蹴ったりするシーンってなかったです。
(初代のランチさんを除いては)

そういえばランチさんは何処へ消えてしまったのか・・?
初代ドラゴンボールにいた女の子です。くしゃみをする度に性格が入れ替わる二重人格だったけど
途中から姿を消しましたね。
この人がいわゆるスーパーサイヤ人の原形という奴です。

44匿名希望:2013/01/07(月) 17:32:49 HOST:zaq31fa4b53.zaq.ne.jp
孫悟空のウィークポイントを明かしておきましょう。
悟空の弱点は・・注射器、病院、女性、

宇宙最強の戦士にも弱点はあります。
私も注射嫌いですよ。あの事があってから・・
詳しくは上(↑)文で。

なにはともあれ今年も宜しくお願いします。

45匿名希望:2013/01/07(月) 18:09:49 HOST:zaq31fa4b53.zaq.ne.jp
レッドリボン軍編

ピッコロ大魔王編、

サイヤ人編、

ナメック星編(フリーザ編)

人造人間編(セル編)

魔人ブウ編

GT編

46匿名希望:2013/01/07(月) 18:13:58 HOST:zaq31fa4b53.zaq.ne.jp
放映期間1986年2月〜1997年11月

原作コミックス1985年〜1995年

47匿名希望:2013/01/07(月) 18:18:12 HOST:zaq31fa4b53.zaq.ne.jp
初代 151話

Z  291話

GT 64話

劇場版17作以上

スペシャル版3作
『たった一人の最終決戦〜フリーザに挑んだバーダック(Z)』 『絶望への反抗!残された超戦士 悟飯とトランクス(人造人間)』

『勇気の証はスーシンチュウ(GTの悟空ジュニア)』

48匿名希望:2013/01/07(月) 18:32:31 HOST:zaq31fa4b53.zaq.ne.jp
1989年『ドラゴンボールZ』 90年春『この世で一番強いやつ』

90年夏『地球まるごと超決戦』 91年春『超サイヤ人だ孫悟空』

91年夏『とびっきりの最強対最強』  92年春『激突!100億パワーの戦士たち』

92年夏『極限バトル!3大超サイヤ人』  93年春『烈戦!熱戦!超激戦!』

93年夏『銀河ギリギリ!ぶっちぎりの凄い奴』 94年春『超戦士はねむれない』

94年夏『超戦士撃破!勝つのはオレだ』  95年春『復活のフュージョン!悟空とベジータ』

95年夏『龍拳爆発!悟空がやらねば誰がやる』 96年春『最強への道』

以上が過去の劇場版です。これは勿論テレビ版とは別になります

49たっくん:2013/01/11(金) 12:43:43 HOST:zaq31fa5b92.zaq.ne.jp
ここは良スレだな
俺のスレだから当然だ

カードダス20宜しくな

50たっくん:2013/01/11(金) 12:44:34 HOST:zaq31fa5b92.zaq.ne.jp
↑糞スレ立てるな

と言いたいとことだが・・・我慢するよ

糞すれ見るとウンコしたくなってくるな〜

51たっくん:2013/01/11(金) 12:45:52 HOST:zaq31fa5b92.zaq.ne.jp
 【1991年のカードダス本弾第9弾 最強VS最強!】

カードダスをやるキッカケを作った弾である。
本弾第9弾をカワキリにこれからもやろう!と思った。
当時はメインカードおよびプリズムカード(いわゆるキラカードというもの)
がなかなか出なくて一度は断念した事も・・・。

そしてもう一つ・・・1991年発売のスーパーバトルカード第1弾!
時代は本弾第9とほぼ同時期。

【ドラゴンボールカードダス本弾第9弾の内容】
ちなみに中身は
スーパーサイヤ人孫悟空と宇宙の帝王フリーザとの闘い(ナメック星最終決戦)
その他・・同年公開の劇場版とびっきりの最強対最強(フリーザの兄クウラとの激闘)
などが本弾第9弾の主な内容であります。
当時この弾の表紙に掲載されていたメインカードはヤードラット星人のコスチュームを身にまとった孫悟空
セリフは『オス!今けえったぞ!』であります。

今となってはこれが偉大なるドラゴンボール人生の幕開けでした。
フリーザ時代〜人造人間戦時代のあのスーパーサイヤ人1の凄まじい激闘!私は決して忘れません。
この頃はまさにドラゴンボールZ全盛期時代でした。そんな時代にはじめて知りました。

GT辺りから衰退していきましたね(多分)

今回は第9弾の以降のお話なので8弾より前の弾のお話はありません。
それ以前のお話はまた次の機会にします。

なにはともあれ昔のドラゴンボールZカードダスは

本弾、 スーパーバトルカード、 ビジュアルアドベンチャー、 PPカード(その他)
という具合いに複数のシリーズが存在しました。
そしてそれらは全て同時期に発売する。
これらを全てコンプリートできた人間は今だかつていないと言われています(噂)
どれだけ沢山持ってるコレクターでも何かしら持っていないカードはあります。

今からその長き歴史を振り返ります。

52たっくん:2013/01/11(金) 12:47:52 HOST:zaq31fa5b92.zaq.ne.jp
ここは良スレだ
なんせ俺のスレだからな

他とは大違いだ うん

53矢沢:2013/01/11(金) 12:49:15 HOST:ntfkok217066.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
おまえが愚者だからそう思う。

54たっくん:2013/01/11(金) 12:50:08 HOST:zaq31fa5b92.zaq.ne.jp
これが英会話の次に夢中になったものである。
その話はまた別掲示板でします。一番最初に好きになったのは英会話の先生
その次にハマったのがこのドラゴンボールのカードダス。
他にも色々あるが一番ハマったのはこの二つである(言い出したらキリがないので省略)

あのナメック星激闘から約1年の時が過ぎようとしていた(正確には7ヵ月くらい?)
もう既にこの時点で1年過ぎていました。
私は以前、友人に92年頃からカードに熱中したと言った事がありますが
正確には91年の末です。

ただある作戦を実行し本格的に出し始めたのが92年。
さて・ある作戦とは何か?それはまた後ほど・・。

西暦92年・・本弾もいよいよ10弾!戦慄!人造人間!というタイトルに変わる
スーパーバトルカードシリーズは第2弾か3弾(?)くらいでした。
91年にデビューしたスーパーバトルカードシリーズ(初代〜Zの総集編)
こちらのほうは第1弾(91年)からやっていましたが肝心のメインカードは出ず・・。
本弾第9弾と全く同じパターンで幕を閉じたのが印象強い・・。

カードダス台紙(表紙)に掲載されている
フリーザ戦のスーパーサイヤ人孫悟空がカメハメ波の構えをしているカード(惑星をも滅ぼす)
結局当たらなかったんですよね最後の最後まで。

そんなわけで91年は非常に悔しい思いをしました。
92年は去年と同じアヤマチを繰り返さない!
と思い必死にやりこみました。
夏休みになると(平日も)、午前中から祖父と散歩してはカードを買ってもらっていました。
本弾シリーズ、スーパーバトル、ビジュアルアドベンチャー、PPカード
全て集めるのは至難のワザですが必死にやりました。

8 :匿名希望:2012/12/20(木) 18:12:45 HOST:zaq31fa5428.zaq.ne.jp 忘れもしない、バンダイ、アマダの2大メーカー。
10円玉を大量に用意した私はスタンバイOK!
この年、田舎に帰って知り合いのお兄さんにスーパーバトルカードをおねだりした。

田舎のお兄さんは既にスーパーバトルカードのプリズムを収集していた。
欲しかったのは第2弾か第3弾のスーパーサイヤ人覚醒直後のベジータである。
原作では人造人間19号のシーン。
それを見て私がお兄さんにちょうだいというとお兄さんは『嫌だ!』と言った。
まあ無理もない。その人だって必死にそれを当てたのだろうから。
落ち込む私を目の当たりにしたお兄さんは『大猿の真似をしたらやってもええよ』と
ちなみに大猿というのはサイヤ人が月を見て変身するとブルーツ波17000ゼノという数値を越えるというものである。

私は必死に大猿のパフォーマンスを繰り広げたが結局カードはもらえなかった。ウソつきだ・・。
私はお兄さんに『自分でいつか必ず手に入れて見せる!そしてお兄ちゃんらよりももっとカードいっぱい増やしてみせる!』と
するとお兄さんは『お前にできるか?』と言い放つ・・
できる!いつか必ず!私はそう誓った!
当時は私もまだ小さかったのでついノリで言ってしまったが、
コンプリートするというのはそんな簡単な事ではない。大人になった今でもまだ全て持っていないのだ。

その為にはカード代が必要である。
小学校一年生当時、月に200円ほどしかもらっていなかった。
しかしその200円は大半、対戦格闘ゲーム、お菓子代、などで消えてしまう。
かと言ってゲームをやめる事はできなかった、、。

さて・・どうするか・・親に頼んでも無理だろうし(ケチだから)
それまで以上に出されてくれるとはとても思えなかった。
うちの親はケチだからたまに街や商店街に出た時にしか買ってくれない。
ホント気まぐれで買ってくれる程度で定期的に買ってくれない。
こんなペースでは時間内に全て収集するのはまず不可能だ!

最初はそれでいいと思っていた。たま〜にやるくらいで。
しかしよくよく考えたらこんな調子でやってたんでは時間内に間に合わない事に気づく。
2、3月ごとに入れ替えるらしい(おおよそ)
という事はつまり3ヶ月の間に全種類出さなければいけないという事である

55矢沢:2013/01/11(金) 12:50:40 HOST:ntfkok217066.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
たっくん文章下手

56矢沢:2013/01/11(金) 12:51:44 HOST:ntfkok217066.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
間に甘える伊達

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板