したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

偽りサヴァンと本物ギフテッド

1牛勿 言吾 ◆PQw3sCug.s:2011/05/07(土) 00:40:05 HOST:KHP059143192052.ppp-bb.dion.ne.jp
偽りの天才と、本物の天才のお話です。

・厨二かも。
・能力有。
・書き手はバトル描写が特に苦手です。
・自己満足。
・不定期更新

以上の事項が平気、という方はどうぞー。

2牛勿 言吾 ◆PQw3sCug.s:2011/05/07(土) 00:42:43 HOST:KHP059143192052.ppp-bb.dion.ne.jp
  “プロローグ”

主人公の事をヒーローと言う。と、僕は思っている。少なくとも、正義を振りかざすというだけじゃ、ヒーローとは呼べない。その正義が偽善に捉えられでもしたら困るのだ。そう考える僕は、とても億病なのだろうけど。億病だけど、僕はそれでいいと思ったりする。ほんの少しの億病。……そんな事はどうでもいいのだけれど。僕が罹っている病気、というのだろうか。『サヴァン症候群』と呼ばれるもの。『物事を全て記憶する』。まるで、どこかの純白のシスターのような病気のようなもの。あんまり罹っている人が居なくて、医学ではあまり解明されていないらしい。そんな、病のようなものの症状は、まあまあ勉強に役立つものが多い。円周率の暗唱だとか、楽譜が読めなくても、一度聴いた曲は間違えずに演奏できるとか。実際、僕も出来る。読んだ本の内容を逆さから読み上げることだって出来るのだ。故に僕は、「天才」と呼ばれる。けれど。僕は、「本物の天才」を知っているのだ――。

――

天才の事を、どこかの言葉で「ギフテッド」という。僕が知っているのはそのギフテッドだ。ジーニアス、とも言うらしい。まあとにかく、天才は天才なのである。そのギフテッドと呼ばれる少女が、僕の知り合いだ。高校一年生の少女。僕も高校一年生の少年だ。……年齢はとりあえず、置いておくとして。その少女は、僕をも遥かに超える天才だった。運動神経抜群、誰とでも話せる、頭が良い、要領がいい、など……。とにかく、なんでも出来るような少女だった。部活は聞いていないからわからないが、一年生にして部長を務めることになったとか。なんでも、彼女以外入部希望者が居ないらしい。僕はまだ、どの部活に入るか決めていないが。
 その少女こと、聖光院 永裡(しょうこういん えいり)は、容姿端麗でもある。僕が中学生の頃、見かけたことがある少女。中学生の頃見かけた時は彼女は眼鏡をしていなかったが、今は何故かしているようだ。三日前に噂を聞いた時は、両目で二点五だったらしいが。それなのに何故眼鏡をかけているのかはわからない。ただ、それでありながら、普通の女子は眼鏡をかけたら少し可愛さが減るものながらも、黒髪の三つ編みはとても似合っていて、むしろそれでよりいっそう可愛さが増している様にも見える。時折ポニーテールにしている事もあるが、それでも似合うのだ。そっちの時は、前髪が揃えられていてなんだか凛々しく見えるけれど。

3牛勿 言吾 ◆PQw3sCug.s:2011/05/07(土) 00:43:27 HOST:KHP059143192052.ppp-bb.dion.ne.jp
眼鏡の奥にある、真っ青な瞳は透き通る宝石のようで、とても綺麗に感じた。……胸についてはノーコメントで。成績もバストサイズもトリプルエーだなんて、凄いですね。そうとしか言いようが無い。性格は優しい。それだけである。ツンデレだとか、そういうものはないけど。多分、あるとしたら、……クーデレか、ダルデレ気味だと思う。そんな彼女の成績は、オールファイブ。全て、五。何もかも五だなんて凄いと思う。保健体育とか五なのは彼女が真面目な証拠だと思いたい。
 そんなことを述べた僕だけれど、僕は丸眼鏡の仕えない、オレンジがかった髪色の栗色茶髪地毛の人間だ。ほんの少しだけだけど、天然パーマのような癖がある髪の毛だし。瞳の色は藍色。ただそれだけの学ランを着た、冴えない男子高校生だ。サヴァン、サヴァン症候群という病らしきものに罹っていることはもう語っているけれど。そんな僕は真面目な本物の天才とは色々違う点があったりする。
 本物の天才である彼女は、僕なんかと比べるのが失礼と思う程、天才であるのだ。この島、科学が発達した、大きな、地図に乗っていない様な島では、成績と、「能力」で全てが決まる。彼女は、能力を持たない代わりに記憶を忘れない、忘れる事の出来ない病に罹っている為に勉強方面では完璧な、成績のみ優秀な「偽りの天才」である僕とは違って、成績も、能力も手にしている。そんな彼女の能力は、僕はまだ知らない。だって僕は、永裡さんとそこまで付き合いが長い訳じゃないし、中学の頃は、見かけただけ、なのだから。
 ……おしゃべりし過ぎてしまったが、要約すると僕は、「彼女に憧れているだけ」なのだ。完璧過ぎるあの娘と、偽りの天才である僕。いつか科学が発達したこの島では、僕の病を治す薬だって近いうちに発明するだろう。だから僕は、偽りの天才なのだ。いつかはその天才という名誉も、失われる。島の中で最も頭が良い彼女は島での成績は第一位。僕は、第三位。但しそんな彼女は、能力の方面では第五位あたりなんだとか。先日、第五位に昇格したらしい。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板