したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

格闘技と武術について

219よろこふし:2017/06/11(日) 04:13:46 ID:eVYnsJto
格闘技や武道に限らず、どのスポーツ競技でもフィジカルと技術の重要度では「フィジカルが70%くらいで技術が30%」です。
技とタイミングがよければ、かなりの体格差のある相手でも簡単に倒すことができます。
ただし、フィジカルが2倍以上違ってくると話は変わってきます。
「柔よく剛を制す」はしなやかな動きで押さえ込むって意味です。
しなやかな動きを支えるには強靭な足腰が不可欠です。
決して非力な人が屈強な相手をやっつけるという意味ではないです。
柔道は「柔よく剛を制す」だから、か弱い女子でもプロの男性柔道家にも勝てるとか言う人がいますが、勘違いにも程がある。
それが本当なら女子金メダリストが男子金メダリストに勝てないのはなぜ?
これは両者の体格差にもよるが、高校入学時に柔道を生まれて始めて習った男子が、幼児の時から柔道やってて全国大会に出るような女子高生に半年もしないうちに勝てるようになることはザラにある。
確かに技を極めることが出来るのであれば力が強い相手にも勝てるようになるでしょうけど、そこまで極められた人が果たしてどれくらいいるでしょうか?
世界レベルの格闘家や武道家でもない限り、技術のみでウェイト差をひっくり返すのはアマチュアクラスでは難しい。
両者とも技術が同じレベルなら、2〜3kgのフィジカル差は大きなハンデとなる。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板