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支給品解説スレ

1名無しさん:2005/04/17(日) 21:12:39 ID:6hovhoL6
特殊能力等をもった支給品の説明を書くスレです。
一応テンプレらしきものを

1、そのアイテムを支給された人
2、アイテム名及び登場作品
3、外見
4、特殊能力などその他特記事項


1、オドー
2、アンチロックドブレード(戯言シリーズ)
3、奇妙に曲がった細身のナイフ
4、ピッキング技術等が全く無い素人でも鍵を外せる。
  一応ナイフとしても使えるようだが耐久性に難がありそう。

2名無しさん:2005/04/17(日) 21:57:00 ID:D7qZuQnc
1、リリア
2、G−sp2(ガスプツー)(終わりのクロニクル)
3、盾付きの白い長槍(2メートル位?)・先端が大きく流線型・変形可
4、概念核を機殻して槍状にしたもので強大な力を持つが、
  主である風見千里にしか力を解放しないため他人が扱う場合はただの鈍器。
  意思を持ちコンソールに十文字位までの文字を表示しそれを示す。
  非常に頑丈だが中の概念核は巨大な光竜なため取り扱いには注意が必要。

3名無しさん:2005/04/17(日) 22:11:33 ID:D7qZuQnc
1、テッサ
2、UCAT戦闘服(終わりのクロニクル)
3、ロゴ入りの白い服
4、装甲服とも言う。
  敵対するものから見えにくい概念・防護概念などで加工された服で、
  頭部も防護されている。かなり丈夫で打撃などにはかなりの耐性があり、
  銃弾を受けても吹き飛ぶ程度で済むらしい。ただし遅いものは防げない。
  個人的に戦闘能力の無いテッサにもたせて正解だと思う(ギギナなどに
  もたせた日には不屈の戦闘マシーンが出来上がる)

4名無しさん:2005/04/17(日) 23:03:07 ID:uRGCq2dE
1、ギギナ
2、魂砕き(ロードス島戦記)
3、グレートソード(両手持ちの両刃の剣)
4、魂だけの存在である魔神王を倒す為に作られた剣。
  斬られると精神力の無い者は気絶し、高い精神力を持つ者でも脱力、集中力の減少という致命的な影響を受ける。
  当然霊的な存在にも有効な攻撃力を持つ。

5名無しさん:2005/04/17(日) 23:09:03 ID:qInUENkQ
1、宮野秀策
2、自殺志願(マインドレンデル)(戯言シリーズ)
3、巨大な鋏。両刃なので刃は計四本。
4、戦闘用ではあるが、並外れた強度というわけではない。
  とりあえず人の首を容易に刎ねれる程度には硬い。
  形状が形状なので剣士にも扱いづらいと思われる。本来の使い手は未参加。

6名無しさん:2005/04/17(日) 23:18:57 ID:qInUENkQ
1、呉星秀
2、スクール水着(マリア様がみてる?)
3、紺色名札付きのスクール水着
4、特定の嗜好の人間に対して多大な興奮を与える衣装。
  今回は藤堂志摩子(マリみて)のものだが、原作未登場。
  濡れていなければならないという意見も多い。
  本来は小中学生の水泳の授業で使われるが、高校生以上が装備しても凄まじい威力。
  美少女が装着しなければ効果は薄く、また、男性か同性愛嗜好の女性にしか効果はない。

7名無しさん:2005/04/17(日) 23:32:42 ID:uRGCq2dE
1、リナ・インバース
2、騎士剣・紅蓮(ウイザーズ・ブレイン)
3、淡い紅色をした刀身を持つ両刃の長剣。
  柄から剣先までの長さが成人男性の身長ぐらい。
4、魔法士の一種である騎士専用の外部ディヴァイス。
  それ以外の者が持っても丈夫な剣という以上の効果は得られない。
  刀身はナノ単位の精度の論理回路(電子回路と魔方陣の合わさったもの?)で覆われている。
  論理回路により剣を強化し接触した生物以外の存在を原子レベルまで分解することができる。
  
  ハッキングや情報を書き換えることのできる参加者がいれば使えるかも?

8名無しさん:2005/04/17(日) 23:39:23 ID:wiv5AJwY
1、蒼い殺戮者
2、梳牙(くしけずるきば)(リアルバウトハイスクール)
3、木刀(赤樫、一般の木刀より太め?)
4、鬼塚鉄斎が造った飛天流の正式の武器。
  中に鋸の刃のような形の鉄芯の入った木刀で、ソードブレイカーと同等の機能を持つ。
  また、単純な打撃武器としての能力も真剣に勝るとも劣らない。
  ただ強度については、達人の居合で両断される程度なので少々不安が残る。
  今回のゲームでは近接系武器が少ないため、活躍する場面があるかどうか……。

9名無しさん:2005/04/17(日) 23:56:12 ID:qInUENkQ
1、鳥羽茉理
2、強臓式武剣“運命”(機甲都市伯林)
3、金の装飾をあしらった黒い柄
4、ダウゲ・ベルガーの持つ神の力とその元恋人・エリンギウムの記憶を材料にした剣。
  ベルガーの体の一部のようなものなのでベルガー専用。
  柄尻に精燃槽(都市世界の電池)を接続することで透明な黒い刃が発生する。
  長さと消費は比例し、最大100ヤード(約9m)まで伸張する。
  《運命とは〜するものなり》という言実詞を放って現実を言実に置き換えることで防御・攻撃できる。
  簡単に言うと“切る”という行動で自分に都合のいい世界を作る。
  とはいえ、自分を庇ってる相手と一瞬で位置を入れ替えるような芸当もやってたりする。
  同作品のシュバイツァーは言実詞を制限されていたのでどれほど効果があるかは不明。
  個人的にはFF対策に使えたりしそうだなぁとか信者妄想をしている。

10名無しさん:2005/04/18(月) 00:02:57 ID:Lfg1/.X6
1、ゼロス
2、エンブリオ(ブギーポップシリーズ)
3、エジプト十字架のペンダント
4、『人の中にある才能を目覚めさせる能力』を持つ青年のデータを
  基にして作られたアイテム。
  本人(?)曰く「波長の合うやつの殻にひびを入れてやる」ことができるようだ。
  ただしあくまで波長の合う人物にしか効果を持たずどんな能力になるかは誰も分からない。
  また、入れ物を壊せばひびを入れるだけでなく不安定な能力を固めることができるらしい。
  このゲームにおけるキーアイテムの1つ、個人的に○ー○○○に○○○○の能力を持たせれば
  呪印攻略に役立つと思うが・・・。

11名無しさん:2005/04/18(月) 00:16:40 ID:a446URq2
1オフレッサー
2水晶の剣(《卵王子》カイルロッドの苦難)
3七色に輝く水晶細工の様な長剣
4《語らぬもの》と呼ばれる存在が、自分の力の全てを集めて作った剣、
 基本的に長剣が苦手なカイルロッドだが、この剣だけは使いこなせる。
 詳しいデータは不明だが作中では憎悪の渦を(一時的に)切断したり、
 突風の様な衝撃からカイルロッドを守ったりしている。
 最後は《あの方》の一部を攻撃した際に砕ける。

12名無しさん:2005/04/18(月) 00:36:24 ID:4dl6i0Tg
>>9
100ヤードは約90メートルですがな。

13名無しさん:2005/04/18(月) 17:55:22 ID:D7qZuQnc
>>6
ナイス!
ついでにバニースーツも書いとくれw

14名無しさん:2005/04/18(月) 21:00:07 ID:D7qZuQnc
支給品ではないが複雑で愉快な能力の「ゆびパッチン」を説明する
キャラ紹介に加えるほどでも別スレ立てるほどでもないのでここに記す。

1、使用者
2、技名
3、攻撃範囲・方法
4、特性・備考

1、ヴァ−ミリオン・CD・ヘイズ
2、破砕の領域・虚無の領域
3、ヘイズ周囲の空間に直径50cmの円形領域を展開し、
  触れた物質を原始単位まで分解。指パッチンで発動。
4、指パッチンで空気分子の運動を調整し、論理回路(魔方陣の様な物)を
  形成し、効果を発動する。
  虚無の領域の場合は直径10kmまで展開。ただしヘイズに負荷が大きく
  I−ブレイン(ヘイズの演算機関)が数時間機能停止する。
  本スレでは著しい威力低下が見られ活躍の機会は限られると思われる。

1、オドー
2、悪臭
3、指パッチンを合図に指先から空に飛び、そこから斜め下に向かって放たれる。
  軌道上に障害物が入ったときは優先してそちらが叩かれる。
  高速の強力重力?攻撃。回数制限はほぼ無限。
4、本人いわく「敵意の悪臭」だそうで、相手の敵意を察知させ、己の敵意を
  物理化させて頭から叩き伏せる。大気から空間まで何でも叩ける。
  性質上自分の真上を攻撃できず死角が存在する以外弱点なし。連発可能。
  左手で放つのは本命であり手加減不可能。肘の近くに賢石付きの
  アンクレットがあり、無くなると恐らく攻撃不可。
  本スレでは右手はジャブ、左手はショットガン強位の威力。

自分は文才無しなので誰かこの二人が指パッチン対決する話を書いてくれるとうれしい

15名無しさん:2005/04/19(火) 12:13:51 ID:bb1Rn80o
魔杖剣破壊してなかったっけ?ショットガンより強いんじゃねーの

16名無しさん:2005/04/19(火) 21:35:18 ID:U/lyfmso
1、ゼルディガス
2、光の剣(スレイヤーズ!)
3、刀身が無い。柄のみ。「光よ」という掛け声でライトセーバーだか
  ビームサーベルみたいな光の刀身が現れる。
4、素手で掴めない。鉄や岩でもばっさり切れる。
  魔法も弾けて、刀身を銃のように撃ち出せる。魔法の効果を上乗せできる。
  使用者の精神力によって刀身の長さが違う。

17名無しさん:2005/04/19(火) 22:54:24 ID:5x7FWE3M
ヨルガは咒銀合金製だからもっと威力あるな。
二人が戦ってもオドーの圧勝だな。

18名無しさん:2005/04/20(水) 18:33:28 ID:D7qZuQnc
1、オドー
2、シェイムフル2000(終わりのクロニクル)
3、ボリュームスイッチ付きの機械。手のひらくらいか?
4、秘密をぶちまけたくなる概念でボリュームを上げるに従い自然自白が始まる。
  余計な秘密まで喋ることも有る

19名無しさん:2005/04/20(水) 18:41:01 ID:D7qZuQnc
1、小笠原祥子
2、ギュエスの剣
3、細身の薄い長剣
4、重力操作が施されていて、通常の鉄剣の位の硬さだがアルミ定規位の重さしかない。
  切れ味も通常の剣と同程度だが、軽さゆえ高速に振れる。投擲に便利か?

20名無しさん:2005/04/20(水) 18:49:22 ID:D7qZuQnc
1、千鳥かなめ・しずく
2、賢石
3、青い光を放つ玉石
4、概念を触媒結晶化したもので(この賢石は文字は力となるという概念)
  使用者に概念を付加する。これを持って字を書くとそれが実際の現象となる。
  例えば紙に「火」と書けば燃え始め、「硬い」と書けば硬くなる。

21名無しさん:2005/04/20(水) 21:14:14 ID:BzON9wxM
>16
名前が間違ってるぜ!

ゼガルディスだよ。

22名無しさん:2005/04/20(水) 23:27:32 ID:RESAM86A
ゼルガディス、ですよ

23名無しさん:2005/04/21(木) 00:57:23 ID:oiASkr9M
>>16>>21>>22
懐かしいネタだな、おいw
本編でもやりたくなってきたじゃないかww

スレ汚しすまんかった。

24名無しさん:2005/04/21(木) 07:02:32 ID:HQJ0q5O6
1、海野千絵→オーフェン
2、スィリー(エンジェル・ハウリング)
3、青い虫
4、主に人生に関しての戯言をつぶやく人精霊。まともに話し相手になると頭が痛くなること請け合い。
無抵抗飛行路という空間に入ることができ、誰にも気づかれずに移動することが可能だが、アイテム扱いなので自主規制推奨。
精霊檻に入れて脱出された場合の爆発の規模は、閃光と激震が走り、子供が宙に吹っ飛ばされ至近距離で当たれば大人が死ぬ程度。

25名無しさん:2005/04/22(金) 17:53:55 ID:fYi5Upi2
>>23
本編でやろうと思っていたぜ。…今のパーティじゃ書けんがなw

26名無しさん:2005/04/23(土) 00:20:33 ID:.2c7ozvY
1、ハーヴェイ
2、炭化銃(キーリ)
3、両手で扱う、ずんぐりとした太目の大口径銃
4、対不死人用に開発された銃。
  ハーヴェイたち不死人の回復力の源は、心臓である《核》から供給される血液である。
  逆に言えば、血液が傷口に達しなければ身体の修復は行われないことになる。
  そこで、この銃は着弾箇所を一瞬で炭化させ、血液の流れを阻害することを目的に作られた。
  対象を炭化させるその性質は、一般人にとっても十分致命傷。支給品としてはアタリと言える。
  "ぎゅぼっ"という、独特の鈍い銃声が特徴。

27名も無き黒幕さん:2005/05/04(水) 01:58:18 ID:2b7G3oYI
鳥羽茉理の
強臓式武剣“運命”、精燃槽一式
と、
坂井悠二の
狙撃銃PSG-1
について、どの程度の物か由来や威力について誰か教えてください。

28名も無き黒幕さん:2005/05/04(水) 01:59:44 ID:oiASkr9M
>>27
PSG1は普通に狙撃銃だ。リアルでもある。
H&Kのアレ。
http://homepage2.nifty.com/flipflopflap/gamers/database/psg1.htm
参照。

29名も無き黒幕さん:2005/05/04(水) 02:08:31 ID:fqhEVZKM
>>27
運命はこのスレ見れ。

30名も無き黒幕さん:2005/05/05(木) 15:08:59 ID:JdwCcAMg
1、新庄運
2、蟲の紋章の剣(オーフェン)
3、紅色の直刀。鞘に収まっている状態から抜けない。
4、刃は存在せず鞘がその役割を果たす。よって抜けるはずもない。
  発動すると鞘を覆っている微小な魔術文字が蟲のように辺りに飛び散る。
  散った魔術文字は力場を形成し、その力場は防御にも攻撃にも使える。
  その際に蟲の羽音のような音がする。
  また天人の遺産全般の特徴としてある程度使用者を自動で守る。

発動条件は本編で出てなかった気がする。
全体的にうろ覚えなんで間違ってたら突っ込みよろしく。

31名も無き黒幕さん:2005/05/05(木) 16:08:05 ID:U/lyfmso
蟲の紋章の剣
発動条件は自分が「使っている」と自覚すること、じゃなかったかな

32名も無き黒幕さん:2005/05/05(木) 18:21:09 ID:wz10NBOg
読んでない作品の武器をもってるとたとえキャラが知ってても掛けないから辛い・・・。

33名も無き黒幕さん:2005/05/14(土) 16:35:53 ID:inoE5XzU
支給品じゃないが、IAI製缶詰って終わクロの何巻に出てくる?

34名も無き黒幕さん:2005/05/14(土) 17:25:45 ID:pBSSTsig
そのものズバリは出てこないが、IAIはほぼ何でも作るので缶詰があってもおかしくはない。
ちなみにIAIの造るものである限りまともなものではないので、おかしな缶詰と考えれば間違いはない
例を挙げると
酢昆布味のチョコシガレット(3巻)、対艦ビーム設定のあるウォシュレット(4巻)
装甲車とタメをはる強度の自動車(3巻)、兵器課の造った18禁ゲーム等

35名も無き黒幕さん:2005/05/14(土) 17:40:33 ID:inoE5XzU
>34
ありがとう。とてもよくわかった。

36名も無き黒幕さん:2005/05/16(月) 03:08:03 ID:hInjCcVE
ちなみに、名前もイカレてて
禁煙ガム(焼き鮭味)の「危険者トーマス」
装甲車とタメをはる強度の自動車の「爽やか」(爽やかにドイツ製の装甲車を貫いたから)
これに向かって声を出すと無意味に1オクターブ声が高くなる「朗らか」
音声認識で動き、竜巻並みの強度で風をだすと3オクターブ程音が低くなる「男振り」
等など。
現実に存在していたら一部の人間に大絶賛されそうな会社です。

37名も無き黒幕さん:2005/05/16(月) 04:19:27 ID:77Q3AdSg
36じゃないけど補足しとくと
「朗らか」と「男振り」は扇風機ね

38名も無き黒幕さん:2005/05/16(月) 20:28:57 ID:pF8oGgaw
あと粒入り100%のジュースもあったなぁ…



中身はタン塩だが

39名も無き黒幕さん:2005/05/18(水) 19:13:29 ID:xamjpkR.
対艦ビーム並みの出力を持つウォシュレット『そこだ!』も忘れるな。

4034:2005/05/18(水) 19:30:11 ID:pBSSTsig
追加というか、IAI製品にもまともなのはあるらしい。
厳密に言われているわけはないが、二巻上の鹿島の台詞を鑑みるに、
「脳内世界系はUCAT製」と考えられる。
UCATは秘密部署につきその名を公表することが出来ないのでIAIの名で出しているようだ。
現に危険者トーマスは鹿島の企画。笑顔が甘いとクレームをつけられている。
僕の個人的つぼは「まロ茶(1500cc缶アリ)」と「HG(エッチグレート)根性シューター新庄運切」
どちらも企画佐山のUACT発IAI製。
ちなみに田宮家も同様の魔空間を持っているので要チェック。
田宮家もUCATも佐山翁の馴染みなあたり業が深いといえるだろう。

41名も無き黒幕さん:2005/05/18(水) 20:07:36 ID:reyxIZqM
新庄が死んだ今まロ茶が出たら俺は泣く。

IAI製缶詰は勝手に妄想してもいいんだよな?
「きゅうりの糠漬け缶−塩味薄いぞ、何やってんの!−」とか。

42名も無き黒幕さん:2005/05/18(水) 20:10:56 ID:Dml9zD3M
とりあえず「レゲーボンバー108星」と「美代子の傘」が出てないのは何故かと。

43名も無き黒幕さん:2005/05/18(水) 20:11:51 ID:waYPZKug
自動販売機とかあったよなあ。
佐山が自販機を見たら、そこには――とか、中々えぐるようなネタだ。

缶詰の中身は下着だと勝手に思ってた。もしくは豆のスープ。
マジクは初期に死んじゃったんだっけなあ。

44名も無き黒幕さん:2005/05/19(木) 16:31:38 ID:mKZYi5lY
>40
まロ茶って中身はどんなの?

45名も無き黒幕さん:2005/05/19(木) 17:23:00 ID:Vetl5j56
 新庄の口に合うお茶を佐山が独自研究でブレンドしたもの。
 佐山は「成分は佐山茶」とかホザいてるが詳細は不明。
『葉っぱしか入れてない』のは確からしい。
 茶葉以外の色々とアレな葉っぱが入っている可能性があるが全ては「限りなく正しそうな推測」の領域。


 ちなみにパッケージは新庄男バージョンの入浴写真(盗撮)。

46名も無き黒幕さん:2005/05/31(火) 20:09:17 ID:DjpJEaAo
1、小早川奈津子
2、コキュートス
3、ネックレス。銀のチェーンの先にビーダマほどの黒い玉がありその周りをふたつの輪が囲んでいる
4、"炎髪灼眼の討ち手"シャナと契約している"天壌の劫火"アラストールが外界に意思を伝える為の神器
  一言で言えば喋る首飾り、それ以外に効果はない。アラストールはシャナの体の中にいるので、
  これを壊されても消滅するわけではなく、新しく作ることも可能と思われる。
  核となる部分は黒い玉で、チェーンを外しても問題はなかったはず

47名も無き黒幕さん:2005/05/31(火) 20:21:24 ID:DjpJEaAo
1、ミズー・ビアンカ
2、グリモア
3、異様に大きく、分厚い本。画板を幾つも重ねたと例えられる、それをベルトのようなブックホルダーもどきに収め
  肩から提げる。表紙は青緑色で四隅は補強されている
4、コキュートスと同じ神器。浮かべて乗り物にしたり振り回して鈍器にしたりもできる
  コキュートスと同様これ自体に特殊な力はない

48名も無き黒幕さん:2005/05/31(火) 20:56:44 ID:IUdB/xsA
1、ダウゲ・ベルガー
2、天人の緊急避難装置(正式名称不明)@オーフェン
3、卵のような楕円をした、黒い球体
4、持ち主が危機に陥った時に、一番近い位置にいる「身内」の元へと持ち主を転移させるアイテム。
  この時、「身内」の概念は非常に曖昧なもので、親類・血縁関係になくても、持ち主が相手を「身内」と認識していれば転移可能。
  「身内」という概念そのもの、及び誰を「身内」と捉えるかは持ち主の思考に依存する。
追記:転移先(身内)が一人しかおらず、尚且つ転移する必要も無い程に身内の近くで危機に陥った場合、恐らくは起動しないものと思われる。

49名も無き黒幕さん:2005/05/31(火) 21:03:18 ID:IUdB/xsA
しまった、言葉が抜けてた……
ベルガーの転移装置、特記事項の1行目を修正。

一番近い位置にいる「身内」の元へと持ち主を転移させるアイテム

一番近い位置にいる「身内」の元へと持ち主を強制転移させるアイテム

50名も無き黒幕さん:2005/05/31(火) 21:12:05 ID:DjpJEaAo
書き忘れてた。46と47が出るのは 灼眼のシャナ

51名も無き黒幕さん:2005/06/01(水) 00:27:11 ID:IUdB/xsA
1、霧間凪
2、ワニの杖(正式名称不明)@オーフェン
3、未発動自は、人形大のワニのストラップが二つ付いた、ただの杖。
  発動時は、でかいワニ2匹をごつい鎖で繋いだ杖。
  杖及びワニの材質は、一見石っぽい感じ。
4、杖に仕掛けられたギミックを動かすことで、ストラップのワニが巨大化。敵を追いかけて暴れ出す。
  ワニ自体に殺傷能力は一切皆無で、完全無欠に捕獲用のアイテム。咬まれて(咥えられて)も無傷無害。
  ただし、力は強力で見た目も凶悪。一見さんは「食われる」と本気で思う程の迫力があるらしい。

※現在オーフェン貸し出し中につき、記憶記述。補完・訂正あればお願いします。

52名も無き黒幕さん:2005/06/01(水) 02:47:56 ID:EGTFaGMo
正式名称は「森の紋章の杖」だったと思ったよ

53名も無き黒幕さん:2005/06/01(水) 17:18:34 ID:PfQfuDXw
確か柄の部分に刃が仕込んであって
ワニの顎で捕らえた相手をそれで刺し殺すことができたはず

54名も無き黒幕さん:2005/06/01(水) 19:35:51 ID:mhhsWZag
さらに超硬
オーフェンレベルの魔術食らっても傷一つつかない

55名も無き黒幕さん:2005/06/02(木) 23:55:06 ID:MqxFG5Y.
1、小早川奈津子
2、てる子のエプロンドレス@戯言シリーズ
3、見かけは普通のエプロンドレス
4、服の裏地にスペクトラが縫いこんで、防弾加工されている。
  何発撃たれても防弾効果は薄れないのに加えて、軽いから蒸れない。

56名も無き黒幕さん:2005/06/18(土) 17:38:36 ID:hNdeEao2
支給品じゃないけど解説が必要そうなので。
ロワに直接関係なくてもウルペンの妄想&行動のバックグラウンドとして関わる事もあるかと。

「契約&契約者」
登場作品ノエンジェル・ハウリング

「御遣い」と名乗る『未知の精霊アマワ(未来精霊)』が「心は実在するか」
という『疑問』の答えを得るために人間に持ちかけた契約。
契約は「必ず果たされる約束」であり、未来に存在する未来精霊であるから
確かな約束ができるらしい。
契約者は答えを得ようとする限り決して死ぬ事は無く、『偶然』に守られ続ける。
またアマワ自身も契約者であり
「心は決して触れられないはず」→「なら奪えるものを奪っていって最後に残るのは心だろう」
という理論のもとに世界から何かを『奪い続けて』いる。
また、アマワに見捨てられて契約者が死んだ場合契約は親族(妹や養子)に相続される。

『未知の精霊アマワ(未来精霊)』
 …未来に存在する、「いずれ存在する事になるが今はまだ存在していない」精霊。
  存在していないものは消す事はできないので存在する時まで本当に倒すのは無理。
  でも「いくら壊しても存在してしまったものは消す事はできない」という描写があるので正直微妙

『疑問』
 …「地図の空白には怪物がいると思われていた。でも空白が全て埋まったのに怪物はいなかった。怪物はどこに行ったのか」
  未知の領域は狭まったのにどこにも心が無かったから「心の実在」という疑問が生じた。
  疑問の主は全くもって不明だがアマワはその遣いらしい。
  疑問=世界の隙間 で 答えが分からない=隙間を埋められない ならいずれ世界は消滅する(硝化する)
  隙間をなくそうとする=疑問から目を背ける ことも硝化を進行させる。

『偶然』
 …契約者が窮地におちいると「偶然」助けが傍に現れたり、
 「偶然」自分にとって不利な証言をする人が全滅したりする。
  が、発動するのは命に関わる場合のみで、本来「偶然」当たらないはずの契約者に向けられた
  必殺の剣がちょっとした事で必殺でなくなりに契約者に傷を負わせた事もある。

『奪う』
 …奪われたものが具体的にどうなるか
  人ならば「死」や「硝化(内面が空白になり精霊化。心の実在を証明する鍵らしい)」。
  都が奪われた場合、人々が死滅し土地そのものが硝化の森という疑問が生じた精霊の故郷、人の生きられない不毛の地になった。

『契約の破棄』
 …契約者全員が合意すれば破棄できるがアマワ自身も契約者なので無理。

57名も無き黒幕さん:2005/07/19(火) 18:22:44 ID:D7qZuQnc
1、ディードリット
2、外套(ウィザーズブレイン)
3、白い外套、さらりとした肌触り、重さは普通
4、防弾・防刃・耐熱使用の特注品
  (性能は UCAT戦闘服>外套>てる子のエプロンドレス くらいか?)
  偏光迷彩で着用者を透明に見せる
  (激しい運動・水・塵で迷彩の機能低下)

58名も無き黒幕さん:2005/11/26(土) 22:19:30 ID:2cEjmkO6
支給品ではないが、オーフェンの魔術(わかりにくそうなの)の解説。
人間種族=オーフェン世界の人間の魔術士と解釈して下さい。
なお、空間転移をコミクロンが使えるかは不明。構成を知らない可能性もあり得る。他は使えるはず。
ただ空間爆砕以外は制御が難しいので、オーフェンもコミクロンも迂闊に多用はしないだろう。

1、空間爆砕:我は砕く原始の静寂
空間を歪め、歪みが戻る際の反作用で周囲を爆砕する。中規模攻撃のイメージ。熱と衝撃波。

2、(擬似)空間転移:我は踊る天の楼閣
光速で移動する魔術。瞬間移動。ただし移動中に障害物にぶつかると反作用で死んじゃう。
石ころ等を転移させてわざと敵にぶつければ光速の弾丸になる。文字通りの必殺技。
人間種族のレベルではまず防げない、相手を一方的に殺してしまうオーフェンの切り札。

3、物質崩壊:我が左手に冥府の像
黒い因子を飛ばし、因子が触れたものは大爆発を起こして消滅する。
防御ごと消し飛ばせる(……はず。うろ覚え)。人間種族の攻撃としては最強。

4、意味消滅:我が契約により聖戦よ終われ
青白い光の柱を発生させ、触れたものを消滅させる。
防御ごと消し飛ばせる。人間種族の攻撃としては最強。

5、自壊連鎖:我は歌う破壊の聖音
術者の近くのものが自ら壊れる。自壊現象は次々と周囲へ広がっていく。
破壊の波が押し寄せてくるイメージか。オーフェンの姉はこれで寮を半壊させた。

6、擬似球電:我は描く光刃の軌跡
光球を発生させ、術者の好きなタイミングで敵のもとに転移させる。
バリアで防げるのだが、射出タイミングが不明+光球は光速なので、人間種族ではまず防げない。
光球の形状、威力は術者でまちまち。
オーフェンは拳大を無数に生み出したが、オーフェンの姉は馬鹿でかいのを一個だった。
二人のはどちらも人間を殺せる威力だが、コミクロンは麻痺する程度に威力を絞っていた。

59名も無き黒幕さん:2006/02/01(水) 08:31:17 ID:B1rc/5sk
1、ゼロス
2、エンブリオ(ブギーポップ)
3、アンク(エジプト十字架つまり♀という形)
4、人間の秘められた才能を開花させる。人格を持っており自殺願望があるが、
  原作中ではやがて自殺願望を無くした。
  原作では、秘めた才能(MPLS?)を持つ者にしかその声は聞こえず、
  声を聞く事自体が才能を開花させる条件である。
  エンブリオの破壊は開花した才能を完成させるための手段だったが、
  原作では行われていない。
  ロワ内ではその声は出会ったキャラ全てに聞こえており、
  破壊しないと才能は開花しないことになっているらしい。
  また、自殺願望を持ち続けている。
  エンブリオの真の本体はエネルギーの波長であり、破壊は
  それを浴びるための手段である。本体を別の「器」に移す
  ことが出来るのは、ブギーポップか特別な機器、あるいは
  そうした能力を持つMPLSのみである。
  
  ちなみに、自殺願望は自分がコピー(エンブリオはとあるMPLS
  の一種のコピーである。ただしオリジナルの記憶はない)
  であるという自己認識にもとづくものである。

60名も無き黒幕さん:2006/02/02(木) 13:15:23 ID:B1rc/5sk
1、ヤン・ウェンリー
2、魔血玉の呪符(デモンブラッドのタリスマン)(スレイヤーズ)
3、四つの宝玉からなる装飾品
4、正十字を描くように装着し、増幅の呪文を唱えると魔力容量(キャパシティ)の増幅
  が可能。
  つまり、一時的に、普段使えない魔法(下記の『バケツ』が多すぎて)を使えるようになったり、魔法の威力が大幅に上がる。
  増幅呪文は1回ごとに唱える必要があり、スレイヤーズ以外の魔法に通用するかは不明。
  呪文の制御力も上がるらしいが、魔力容量が上がったためにそうなったのか、それとも制御力も一緒に上がるのかは不明。
  
  魔力容量には、バケツキャパシティ(仮称・1回に使える消費MP。消費MPが多い呪文ほど威力高い)とプールキャパシティ(仮称・最大MP)があるが、
  原作の記述から両方とも一時的に増幅されるものと思われる。(最大MPを一気に使う魔法を使った後、増幅してまた呪文を使った。)
  
    四つの世界の各魔王の力が込められているようで、特別調整された空間内では、一つごとに由来する魔王の力を借りた呪文を使用可能。

61名も無き黒幕さん:2006/02/07(火) 00:04:44 ID:QC8zNJ1g
1、竜堂始
2、蠱蛻衫(コセイサン)(出典:十二国記)
3、薄い紗のような衣(着用時は目に見えない)
4、着用者は、(着用者を除く)見る者にとって好ましい容貌に見えるようになる(美しくとは限らない)。
  この際、肌の色、髪の色、顔立ちが変化するが、背格好や性別は変化しない。
  見る者にとって大事な(好みの)誰かがいれば、それとよく似た印象を与えるが、「そっくり」にはならない。
  強度などは不明。

原作での使用例
 着用者の外見:金髪、おそらくシリーズ中最高の美少女
 観察者:某国の女王
 着用後の外見:観察者の国民の一人(すでに死亡)とどこかしら似た(瓜二つではない)容貌。黒髪。
        しかし、着用者本人の華やいだ雰囲気は隠せなかった。

原作(?)での使用例
 着用者の外見:金髪、明朗な雰囲気を持つ女性
 観察者:単なるその他大勢その一(小学六年生)
 着用後の外見:「よく見ていた特撮番組に出てくる、ピンクの制服を着る隊員に少しだけ似ていた」

本企画内では、アマワの変身と混同しないように一応注意。
こちらは「誰かと瓜二つ」にはならないし、他者にとって不快感を与えるものではない。
また、「相手の美しさに嫉妬」といったパターンもアイテムの性質上発生しないものと思われる。

62名も無き黒幕さん:2006/03/07(火) 00:47:16 ID:a02GmUV2
>>38
ベルガーあたりがやばすぎますが?
運命の最長90Mぶん回しはありえん

63名も無き黒幕さん:2006/03/07(火) 00:48:14 ID:a02GmUV2
ぐげぇ誤爆、死んでくる

64名も無き黒幕さん:2006/03/17(金) 15:41:09 ID:LgoUdmr2
未だに支給品が不明な香具師いたっけ?

65名も無き黒幕さん:2006/03/19(日) 09:51:49 ID:4w6I8HSs
祐巳とメフィストが未だ不明。

66名も無き黒幕さん:2006/03/23(木) 00:31:44 ID:oP7xjVH.
祐巳の支給品は祐巳が使う気にならない、頭の中で意識もしないという条件があるから難しい。

67名も無き黒幕さん:2006/03/23(木) 19:13:53 ID:S4z0Lcp6
意識もしない、は別に条件にしなくてもいいでしょ
意識はしてたけど作中で描写されなかったでいい

ただ祐巳の力となるアイテムではないことは確かみたいね
いっそのことものっそい凶悪な武器でもいいかもしんない

68名も無き黒幕さん:2006/03/24(金) 12:11:57 ID:VAUt1IHo
それだとカーラは使わない?

69名も無き黒幕さん:2006/03/24(金) 20:21:28 ID:L8XZQs2U
祐巳のそれまでの行動に矛盾しないようにしないといかんね。

『応急処置は人任せ』
『無力な足手まといである事を悔やみ、何かを為すため食鬼人化した』
この時点で有力な武器を持っていたらこの前提が覆ってしまう。
自分に使えなくても哀川潤に渡すという選択肢も有った筈だし。

鞘から抜けない蟲の紋章の短剣とか合うけどもう出てるんだよな。
いっそ全参加者のカタログとか手かな。
ちょっと読んで自分の無力さ感じて読むの止めた、
とかすれば会った人達と初対面なのも説明着かなくも……きついか。
何が有るかなー。

70名も無き黒幕さん:2006/03/26(日) 00:50:46 ID:rKyAfveQ
『ライトノベル完全読本』とか(笑)
ライトノベル興味ない、とろくに読まずにしまっちゃってたり。
まあ聖の小説の件でコバルト文庫もどき読んでたけどね。
まあ、半ば冗談ですが。あるいは戯言。

71名も無き黒幕さん:2006/03/26(日) 17:22:01 ID:8RFrqTx6
カーラには、「対象の物体にかかっている魔法の効果がわかる呪文」があるから、
蟲の紋章の剣みたいな一見使用方法が良くわからないアイテムでも使えてしまうという強みが。
魔法的なものに限るけど。

72名も無き黒幕さん:2006/03/27(月) 17:57:27 ID:16XqNAoM
マリみて勢やロードス勢で少し見て分からない支給品。
たとえば、ザサードのボギーのコアブロックとか、電源のつけ方が分からずに
鞄の中に仕舞い込んでるか置物と思ってどっかに捨ててるか。
とっいうのは冗談でなにか未来の機械的な物は駄目?

73名も無き黒幕さん:2006/03/27(月) 20:06:03 ID:kDZkhAuc
あえてここでコミクロンの人造人間ですよ。
心底使えねー

74名も無き黒幕さん:2006/03/27(月) 20:24:17 ID:S4z0Lcp6
ジャンプであった高性能時限爆弾はどうだ

75名も無き黒幕さん:2006/03/27(月) 20:26:05 ID:B1rc/5sk
オーフェンなら、はぐれ旅1巻の護りの指輪なんてどうだ?
小さくて見落としたという口実が使えるし、魔法で調べてもカーラには飲み込む
なんて使い方は思いつかないだろう。
置物と言えば、Aパーツ(ブラックタイガーセット)がまさにそうだったが、そ
んなもん出してもなあ・・・。

ところで、ここより小ネタスレ向けじゃないのか?この話題。

76.:2006/05/02(火) 16:53:32 ID:sQr8.X2M
http://miniurl.org/0G7

77名も無き黒幕さん:2006/06/20(火) 01:19:35 ID:ZgxV5Kx6
1、佐山・御言
2、十拳(終わりのクロニクル)
3、黒の長剣、終わりのクロニクル2下245Pの挿絵参照
4、2ndGの概念核兵器、使用者に2ndGの概念を与える

2ndの世界
名前が力を持つ、一つの「システム」を完成させたG。住人は名に縛られ、Gの部品の一部とし存在している中央集権世界。
名前と言う安定したものを使用するが故に1stのような媒介そのもののイメージに依る事がない為、
どんな人でも安定した戦力を期待できる。安定しているが故に与えられた名以上の能力は用いる事が出来ない欠点も有る。
また、Gの住人それぞれが名によって個別の理力を得ていた為に、個人戦力はまちまちで、一長一短な専門職に特化している。
が、軍神や剣神の技量から察するに、他人の畑で戦わない限りは有利な立場でその技能を発揮できたと思われる。
名によって立場・能力・ランクが決定されているために個々がお互いが立場をわきまえる事で、内乱などは少なかったのではなかろうか。
逆にいえば自分の得意分野以外ではパッとしない存在だが、それぞれの「技術品」の効果を劇的に高められる為、欠点とはなっていない。
歩法とも相まって、一対一などの限定条件下では優位に立てたろう事は想像に難くない。
後に佐山がやった「必殺技などの名前を使う」方法を用いてさえ、あくまでも名前に思い入れがなければ効果は出ず、
1stに比べ臨機応変さには少々欠ける。それでも十分応用性は高いのだが。最大の長所は安定性の良さかな。
適材適所がウリのGなので、管理システムに支障さえ無ければ戦力を維持したまま戦争終期まで持ち堪えられたかもしれない。
1stと同じく巨大兵器には不足していたが、それを住人自身だけで埋めるほどの実力のある、欠点のない高位のGだったと推察できる。
決定力にかけるのは日本人らしいと言えば日本人らしい。有用な“必殺技”を発明できれば列強なGになれたかも知れない。
本スレよりコピペ

さらに言えば、御言に運切の名の加護が付いているため、佐山は「命を運び、運命を切り開く」力を持つ事になる

長文スマソ、新庄の加護を無駄にしたく無かっただけです

78名も無き黒幕さん:2006/06/21(水) 01:13:08 ID:4TX8YPGE
誰か既に説明してそうな気がするが誤爆覚悟で
1、クリーオウ
2、魔弾の射手(;フライシュッツェ:Freischu'tz(独語))(機甲都市伯林)
3、挿絵などから判断するに「ワルサーP38」銃側面部に牙のような意匠が幾つも施されてる。
4、自動人形の射撃人形ベルマルク・フィーアが使用する、強臓式拳銃。
仮発動によって弾丸に威力と追尾性能を付加させる事ができる。(川上稔大全より転載)
弾丸を用いるが、「運命」や「英雄」のように精燃槽は使用しない

おさらいというか蛇足的追補
強臓式
使用者の身体の一部を遺伝詞分解し、機械の遺伝詞と合成させることによって、
その人の意思が通じる機械を作り上げるもの。
仮発動
言実詞とともに放出される流体が遺伝詞変化を起こさせ周囲空間を書き換える。
つまり事実を人の意志と機械が文字的に書き換えてしまうこと。
言実詞
強臓式開発術で作られた機械が、使用者の強い意志に反応し、
周囲空間に対して己と使用者の意志を剥き出しにして放つ詞のこと。
放たれた詞は、使用者の口からではなく、機械から発せられる。
例《魔弾の射手は敵を見る》→レーザーサイトのような光で標的を捉える。照準強化
 《魔弾の射手は獲物を追うものなり》→追尾付与。弾丸は光の矢と化す
まぁ、この辺は作者が適当に合うものにしてくれればな、と。
言実詞が都市シリーズの人間以外に使えなくとも、普通の拳銃として使えるし、
意表をついてクリーオウが使えたら、意外な伏兵になるよなあと思う。
>>56
佐山が確か契約してるんだっけ?本人は不当な契約は無効だといってるけど。
これって、佐山はアマワの「偶然」の効果を得るということなのかな?

79名も無き黒幕さん:2006/06/21(水) 09:55:55 ID:He3m4rd.
>77
まだ支給品不明枠はあるし出すのはかまわないと思うけど、
これ以上佐山を終わクロのアイテムで武装させるのは有利すぎるんじゃないかなぁ…

>78
「偶然」をそのまま適用させるとただのご都合主義展開になるので、あくまで対黒幕フラグが立っただけと考えた方がいいような。
原作通りだと、全身から血を吹き出して倒れるような事態になっても助かることになってしまうし。

8078:2006/06/21(水) 20:38:28 ID:4TX8YPGE
>>79
>身から血を吹き出して倒れるような事態になっても助かる
マジか。原作読んだことないから知らんかったがそんなに強力なのか。
それはおいそれと使えそうな能力じゃないなぁ。確かに対黒幕フラグの方が色々無難そうだ

81名も無き黒幕さん:2006/06/22(木) 04:22:21 ID:301CZGJc
確か原作だと……
・胸を刺された(明らかに致命傷)が、そいつを護る任務を受けたキャラが『偶然』間に合い、
 運び去られた先で治療を受け、奇跡的(偶然)にも回復に向かう。
 胸を刺したのが当たったのは『殺す気が無かった』からで、実際に死ななかった。
・アマワが「明日、死ぬだろう」と言った契約者は、紆余曲折の末、その通りに死亡。
 仲間が偶然辿り着けなかったり、仲間の発動不安定な能力が偶然発動しなかったりし、
 更に一対一の戦闘中に偶然他の目的を持って動いていた別の敵が割り込んで殺された。
原作ではミズー・ビアンカだけがこの支配から逃れ、
ある特殊な状況でフリウが呼び出したミズーがアマワを殺した。
要は『ありえないわけではない偶然』が積み重なって生き死にを決める現象。

82名も無き黒幕さん:2006/06/22(木) 08:37:26 ID:1YB/VJFE
>80
いや、基本は>81程度の「偶然」なんだが…

二〜三巻でウルペンがウルトプライド相手に念糸を使って動きを止めようとして、
>全身から血を──真っ赤な血を、口といわず目といわず肌といわず吹き出して倒れる
>爆発するように、黒衣の身体が弾け飛んだ。血だらけになって、その場に倒れる
となった。でも、そのすぐ後に
>深手だった。しばらくまともに動けそうにはない
とだけ本人視点で描写されて復活、その後ミズー(こちらは衝撃波で地面に叩きつけられていた)と戦闘までしている。
おそらく>81の「致命傷だけど奇跡的に(偶然)助かった」に当たると思うのだが、傷の大きさが異常。治療もしていない。

83名も無き黒幕さん:2006/06/23(金) 18:26:17 ID:peyUWBmo
>>82
それって全身から血を吹きだしても傷口自体は浅かったんじゃない?
どういう傷を受けたかであって、その傷がどの程度かは不明だったんだよね。
本人視点の『しばらくはまともに動けない程度の深手』が正しかったのでは。

84名も無き黒幕さん:2006/06/24(土) 20:13:47 ID:sMm/Op3.
>>77
確かに面白そうではあるけど、現状では佐山が有利になりすぎだと思う
(生きていたら)出すのは最終局面ぐらいでいいのでは?

85名も無き黒幕さん:2006/06/27(火) 21:06:47 ID:KLRmDWMA
>>77
運切の加護には命(みこと)を縛るものを切るという感じの意味もあったような。
そうなると解釈次第では御言の刻印が解除されるので、さすがに不味いのでは?

86名も無き黒幕さん:2007/01/09(火) 19:49:50 ID:3auEvzoM
そういやダナティアも死んだし契約者の加護は無い事でファイナルアンサーかな。

87名も無き黒幕さん:2007/01/10(水) 01:20:24 ID:xogklps.
あそこでダナティアが死なない限り(実は原作同様に契約者だった)フリウが死ぬ、
という状況だったとするなら、契約の加護があっても片方が死ぬんじゃないか?
原作でウルペンが死んだときみたいな感じで。

ミズーは原作のラストで契約者じゃなくなったような気がしないでもないような。

というか、そもそもアマワは全知全能の存在じゃあないような気がするんだが。
原作のラストを見た感じでは、何でもかんでも思い通りにできる訳じゃないのかもよ。
いや、まぁ、神野と力を合わせたらどうなるかは知らないけど。

88名も無き黒幕さん:2007/01/12(金) 20:34:05 ID:KLRmDWMA
フリウってそもそも契約者だっけ?

あとさ、このロワが行われてる理由は黒幕のアマワが心の実在の証明を求めてるからだよな?
アマワが見込んだ契約者が死に至るって時点でかなり話が苦しい気がする。
原作では意図しない攻撃でなら傷つけ、殺すこともできたはずだがそれとは違うし。
今更だけどね。

89名も無き黒幕さん:2007/01/12(金) 20:59:43 ID:Og5.xCzM
>88
ベスポルトから契約継いだよ。

原作通り「契約者は殺せない」だと
アマワに見込んでもらう話さえ書けば、そのキャラは複雑なフラグ建たせない限り殺せないことになってしまう。
ロワが成り立たないから加護は無しでいいだろう。

90名も無き黒幕さん:2007/01/13(土) 02:08:37 ID:Us6r9odY
マーダーとか刻印解除フラグ持ちとかと同程度の補正がかかるだけじゃない?
やや死ににくくそうな気はするけどメチャクチャ死ににくいって程じゃない感じに。


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