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MOCKA

1ALIA@pale:2004/07/26(月) 03:44
MOCKAについての話題はこちらでお願いします。

9熱狂:2004/07/29(木) 06:27
ネットに繋いでる時間そこそこのメンバーだと
どういった人材がいますかね?
絵描きは問題なさそう、ドットまで描ければ文句なしだけど。
ノベルゲとか在り来りというか露骨に「同人活動します」みたいで嫌じゃない?
俺だけか…

10AxyZ@プログラミングが出来そうで出来ない人:2004/07/29(木) 11:11
なんかノベルゲ多いですね。ケテーイかな?
ノベルゲだったら某○の人とか某兎の人も手を上げてほしいですが。

>>熱狂様
実際に同人活動するんだからしょうがないですよ。
実際のところは、作ってみないとありきたりになるかどうかは分かりませんし。
(ノベルゲだとしても、このメンバでそう在り来たりな物が出来るとは思いません)

11ALIA@pale:2004/07/29(木) 12:56
方向性等実際にOFFで集まって話したい議題ですねぇ
実際問題プログラマー不足してますのでスクリプト等で比較的楽に作れるノベルゲームというのも有りでしょう。
私としてはツクールは使いたくないなぁと思ったわけで〜
で、音楽どうしますか?
某Mの人は忙しそうですしね、
声かければやると言いそうな予感はしますが。

何はともあれ
専用ページ作るか・・
どのみち再開という運びでしょうしね

12熱狂:2004/07/29(木) 20:25
ノベルゲも作ってみないと何ができるかわからんから面白いかもね。
ただ最近の上層部の作品見てるとFlash使って動画盛り込んだりでレベルの違いに凹みそうです。
攻略の斬新さだけでも上を目指したいかもorz

>>ALIA@pale殿
ツクールは個人的にはどっちでもいいけど一からプログラム組むならノベルゲ用ツールでも
探した方がいいかもしれないですね。

あとMOCKA全部含めた作品よりどれか一つに絞ったもの作りたいなぁとか

13AxyZ:2004/08/02(月) 02:36
8月揚げ。

作り始めるにあたって、最低限事前に決めるべきことを列挙しますか。

・まとめ役を一人ないし二人選別
・役割分担の明確化
・最低限守るべき、計画とルールを作る。

こんなところでしょうか。なんか意見お願いします。
いずれにしても全員がある程度納得できる形でスタートしないと
どうにもならないと思いますんで。

>>熱狂さま
上層部は似非プロを雇ってるところも多いので、気にしたら駄目ですよ。
自分たちが作れるものを作ればよいのです。

>>ALIAさん
ツクールは良いツールですよ。
あんな簡単にRPG作れるツールはほかにありません。
と、ツクールを弁護してみる。

音楽は……誰か作ってくれとしか。

14SP:2004/08/02(月) 22:51
>>音楽
作れる人材が、伝説氏とNogサン位しか浮かばない。
他にDTMを出来る人材はいるんですか?
ALIAさんはまだ勉強中?

15SP:2004/08/02(月) 22:52
ageちまった〜。と2chぽい事を言ってみる。

16ALIA@pale:2004/08/02(月) 23:39
age進行けっこうじゃないかといってみるテスツ
でもまぁ、2ch行かないから自分の言っていることが意味不明なんですが。

総括の方は管理能力と時間の割ける度合いと熱情で自薦他薦ってところでしょうか?
2名居た方が無難ですかね。
訳割り決めるために参加者各自自分のスキルと情熱の傾けられる方向を提示して欲しいかなと思います。
あとはこっちからオファーかけるかもしれないので人員の整理とルール規定でき次第専用ページを作ろうかと思います。

音楽はぶっちゃけ後足しでもできないことはないので緊急に何かするって必要はないかもです。
うちは〜、制作環境が後幾ばくかのPCパワーアップで揃いはしますがあんまり自信がないかもといってみるテスツ

17SATMRA:2004/08/03(火) 03:25
仮にノベル、という方向へ話が流れるのであれば、原作を絞り込む事については同意します。
メインストリームに複数作を投げ込んだのは、アレはRPGちう形式に則ったモノであって。
とか、滔々と言い訳を並べ立ててみる……。

やっぱりルドラの秘宝だよなあ……あと真女神3とか……

18AxyZ:2004/08/03(火) 20:08
>>原作絞り込み
今だと、やはりCLANNADかFate辺りを絡ませたいところですね。
このあたりだと、あと2年は同人のメインストリームに絡んでくるでしょうし。

>>SATMRAさん
仮にノベルゲに決定したら、SATMRAさんシナリオやります?
やりたいかやる気が無いかの二択で。

19熱狂:2004/08/04(水) 01:22
せんせーノシ
パクリてんこ盛りのオリジナルRPGが作りたくなってきました。

ぶっちゃけるとエロゲーとかやんないからFateとかわかんないです。
クラナドはやりました。今は航海している…

20AxyZ:2004/08/04(水) 03:39
オリジナルRPG作るとすると、どんなもんでしょう。
とりあえずメイドさんははずせない。

アレゲなのでsage。

21熱狂:2004/08/04(水) 20:02
武器がCPUで敵がバグとかウイルスとか。
戦闘に勝利すると「解析完了!」
IntelとAMDの関係を宗教戦争ぽく描きつつダークなシナリオ。
重要人物は車椅子の少女
「私の名前はスティーブンとでも言っておきましょうか…」

こういうのダメ?
ごめん、妄想が膨らみすぎwWwWwWw

22魏臣:2004/08/09(月) 00:20
ALIA氏の誘いで参加するようです

一応絵描き要員で〜
やる気と暇があればドット絵や音楽も一応可能です
あんまり期待はできませんがw

23ALIA:2004/08/09(月) 08:37
そろそろ会議とか開きたいですね
日にちと時間決めてチャットとかで話しますか〜
IRCでもよいのですがその辺りどうでしょうか?
意見求むー

24AxyZ:2004/08/09(月) 10:20
>>ALIAさん
自分は会議の形式は特にこだわらないです。
日にちは皆がネットにつなげる時間をアンケートしてみますか。
ちなみに自分は、夏休み中の夜ならほぼ問題なく繋げると思います。

それと、開く前に議題をまとめておきたいところ。
とりあえず私案です。

1.まず、本当に作るかどうか。そして、作るとして,何を作るか
2.以前も言ったように、まとめ役の選出と最低限の計画立て。
3.余裕があったらその他。

他、思いついた人はお願いします。

25ALIA:2004/08/10(火) 00:08
うちはコミケ終了後〜9月頭までは確定でお休みです、まぁ、何かしらの用事が入らないとは限らないが
まぁ、そんなわけで一応予定提示

とりあえずまとめ役は掲示板で選出したほうがよいかと思うので、という意見を提出
他薦:AxyZ
理由は流れと情熱から

26熱狂:2004/08/10(火) 01:25
私は24日までならいつでもOKですよ。
それ以降は多分廃人になってる予感。

作るメンバーでプログラム書ける人いる?
DirectX使える人とかいないですか?

27陣内透子(Rtichie):2004/08/10(火) 02:31
何か手伝えることがあれば手伝いたいのですが・・・・
まあできることといったら絵ぐらいなのですが・・・

28AxyZ:2004/08/10(火) 08:31
>>ALIAさん
他推ということであれば、私は貴方をまとめ役です。

>>熱狂さん
正直言って、私は自分のプログラミングの実力がよく分からない状態です。
少なくとも、フルスクラッチで何かを組めと言われて組めるほどの力はありません。

何か例題を出して下さって、組めるかどうかテストしてもらいたいかも。

29ちはる:2004/08/10(火) 11:07
まとめ役他推なら、推薦しあってる両者に。
二人くらいいた方がいい、という意見も前あったようだし。

俺は、コミケ後、20〜22は出かけますが、それ以外なら大概暇ですかね。
廃人にはなってるけど(ぁ

30ALIA:2004/08/10(火) 12:52
予想通りの流れ、って感じですね。
やる以上は全力を尽くしますよ

》プログラマー
協力を仰げそうな方は一名心当たりがあります
DirectX使えるかどうかはわからないですがね。
使うメリットって全画面表示になるとか描写が若干軽くなるとか、そのくらいな気もします。
あとは何を作るかによっても必要なスキルって変わってくるかと。
そのあたりは会議の議題にしたいですかね〜

》会議
コミケ終了後〜24日ってところでしょうか
掲示板で時間指定してからならIRCのほうがいろいろできて良いかも
以前魔労が言っていたように常設(というかなんというか)なところを用意しましょうかね。

31AxyZ:2004/08/10(火) 16:38
DirectXは3Dプログラマー以外が勉強するような代物じゃないと言ってみる。
アマチュアの2Dプログラムレベルならライブラリを使えばいいので。
こういう奴>http://www.libsdl.org/

プログラムにせよ何にせよ、今の自分たちの背丈に合ったものを作るしかありません。
背伸びすると必ず挫折しますんで。

>>会議
私は、その時期は夜に用事は無いのでいつでもOKです。

32AxyZ:2004/08/15(日) 17:57
連カキコになっちゃいますわ。皆様もっと書き込みませんこと?

コミケでサークル応募用紙をゲッツしてきました。
とりあえずの措置として、AIRの同人ゲームってことで申し込んでおきます。
予定は未定なので不定です。
ということで、ちはるさんにサークルカット用みすずちん絵を発注したいのですが、
ちはるさんは大丈夫でしょうか?

33益田:2004/08/15(日) 20:55
よーし、本音を語っちゃうぞ。とつられてみるテスト。

>>DirectX
AxyZさんがんばってなー。

>>会議
実家のほうはネット使えないので不参加。
最悪議題と会議の参加メンバー決めませんか。
今ある問題は
1.本当に作るのか。
2.主要メンバー(脚本、プログラマ、絵師、音楽屋)の確保はどうするのか。
3.製作の計画立て。冬コミは4ヵ月後ですが売り物にするにはどこまで作るか。

というところでしょうか。
現状2.が重要だと思います。ここさえしっかりすれば正直最低3人でゲーム作れると思うんですが。

>>作品の絞込み
ノベルゲーを作るとしても・・・必要ですか?
KEYのゲームは世界の上に話があるのではなく、キャラクターの上に話があるとおもうので
全員が同じ学校に通ってるなり何なり都合の良いパラレルワールド上の話とすれば問題ないと思います。
都合のいい事に時代はすべて現代がベースですし。
シナリオの量からキャラの選択があるのは悲しいことですが。

背伸びはすべきかと。
理想に出来るだけ近づけたいという想いと、現状を把握して潔くあきらめられる理性をもてば
背伸びはさして問題ではないのではないでしょうか。
そもそも自分の力を知らないと計画も立てられないのでまずは簡単なものを一つ作りませんか?

34ちはる:2004/08/17(火) 13:57
まぁ、背伸び云々とかは、どうなのかわからんですが。
100%の力で、ってやると結局80%くらいに落ち着くだろうけど、120%目指せば、100%の実力が出せるのではなかろうかとかなんとか。
ただしそっちはミスると0%になるんですよねぇ……(遠い目

>1
個人的には作りたいですね。

>2
最低3人かぁ……ぶっちゃけ、本当の最低人数は1ですけど、はっきり言って次元が違う人の業ですからねぇw
個人的には、脚本とプログラムは分けた方がいいかなぁと。あと、絵の方も、二人で分担(キャラ毎とか、線画と塗りとか)した方がいいと思います。
音楽屋は……大丈夫なら一人でいいでしょうけど……そこら辺は担当する人次第かな。
まぁ、人員は5〜7人程度がいいと思います。
それ以上多くしても、まとまらないだろうし。なるべく少数精鋭って感じのがやりやすいとは思います。

ちなみに絵ですが、俺を採用する場合完全に一人で全部こなすのは無理です。

>3
現状でまだ企画書みたいなものも出来てないって事を考えると、やっぱりデモとかくらいでしょうねぇ……。
あとは、俺ないし他の絵描きさんとかで小冊子でっちあげるとか。
売り物というよりも、宣伝用の配布物と考えて作った方がいいかと。
あとは、MOCKAのWEBページを作りましょうw

35ちはる:2004/08/17(火) 13:59
書き忘れ。

>AxyZさん
みすずちんカット、今カリカリと描いてますw
サークル名の配置とか、どうしましょ?
……というか、サークル名はKCRかな?

36AxyZ:2004/08/18(水) 18:14
申し込みました。二日間開催だけど、受かってほしいものです。

>>ちはるさん
お疲れ様です。画像縮小が思っていた以上に大変でしたw。
こういうとき、PhotoShopの凄さを実感しますね。

>>人員整理とアンケート
今現在、手を上げている皆様に質問
A 今回、ゲームを作るにあたって
1.メインメンバーとしてゴリゴリと動きたい
2.お手伝い程度で参加したい
3.今回は口出し、おまけ程度で参加したい。

B.作りたいゲーム
(自由表記)

C.今月中、オフで集合できそうな日

それぞれ答えていただきたいです。
少し前にも言ったように、8月中にもスタートさせたいですしね。

ちなみに私は、
A 1
B 強いて言えばノベルゲーム
C 25日以降

こんな感じです。

37AxyZ:2004/08/18(水) 18:24
オンライン会議の開催日をそろそろ決めますかね。
勝手に決めてよいというのであれば、23日の夜を予定します。
チャットの場所は…。とりあえずKCRチャットで仮決定ということで。

意見よろしくお願いします。

38ALIA:2004/08/18(水) 21:13
申し込みお疲れ様でした。

先にアンケートに答えておくと…
A、1
B、ノベルゲー推奨、理由は簡単で自分ひとりでも血反吐はきながら時間かければ作れるものだから
C、現在〜9/15まで

オンライン会議については日程自体に異存はありません。
ただ、KCRチャット使うならIRCのほうがよいかと思います。
私がもう少しCGIに明るければチャット設置できるのですが・・

39ちはる:2004/08/19(木) 01:09
>AxyZさん
……画像、やっぱり縮小する必要アリでしたか。
JPEGに直して保存しちゃうと、解像度とかの関係がイマイチ、ですねぇ……こういう時PSDで送れると便利なんですけれど(苦笑

アンケート〜
A.1
B.ノベルゲーですかね。一番自分の目指している畑に近いですし、っていうかモロですしw
C.8/20〜22以外ならいつでも〜

確かに、KCRチャットだったら、IRCのがいいかと。
メッセンジャーで呼び出しでも可かと。

40熱狂:2004/08/20(金) 01:10
アンケート
A...3
B...今回は任せます。今後もやるならオリジナルRPGは作ってみたいかも
C...今月中は無理

仕事持ちには色々と辛いです。
アイデア出しくらいしか参加できないかも、メインの製作にかかわるのは
時間的に厳しいのかもしれない…
チャットは23日でも大丈夫ですよ。

41益田:2004/08/20(金) 15:36
アンケート
A.2
B.ノベルゲーム。正直文章さえあれば最悪成り立つから。
 出来る事ならメッセージ性の高いもの、オリジナルが良い。
C.リアルだったら8月中。ネットは無理。
  予定が立ったら誰か教えてくださると嬉しいです。

オンライン会議の結果はここに書き込んでくれると嬉しいです

42AxyZ:2004/08/20(金) 18:11
IRCは寮のネットだと使えないんです。申し訳ないです。
ファイアウォール越しだとこういう時不便ですね……。
そんなわけなんで、チャットを設置してみようと思いますが、
どんな感じのものが良いでしょうか。

>>アンケート結果
一応決定は会議に回しますが、
この調子だとノベルゲームに十中八九決まりそうですね。

集まりは28日か29日あたり?

43ALIA:2004/08/20(金) 18:59
会議のログはUPしますからご安心を。
そろそろゲーム関連のページ作りたいのですが写真屋すら入ってないこのPCはやる気を82%くらい削減してくれます。

で、チャットなんですが
最低限の機能が備わっていれば問題は無いと思いますが、
個人的には某ネコ英雄伝説のチャットみたいなのが好きです。
入室の概念の無いもので参加人員が表示されるやつですね
身内用のものだからそんなのがいいと思います、が、レンタルだと見当たらなかったんですよね。
何か良いものがありましたらお知らせください。

会議チャットは23の夜で決定でしょうか?
なにか異存のある方は申し出てくださいな。
まぁ、一回だけってことではないのでできるだけ早めにやりたいかと思いますので。
時間につきましてはどうしましょうか?
私の都合でいいますと10時以降なら大丈夫です。

44AxyZ:2004/08/21(土) 22:44
とりあえず、23夜、午後十時からスタート、ということにしておきます。

>>Webページ
製作管理ページは作りたいですね。
基本的にはオンラインの作業が中心になりますし。

>>メンバ整理
1.メインでやりたい人
AxyZ ALIAさん 雨後春さん
2.お手伝い
益田凌さん
3.助言とか
熱狂さん
スレッド書き込み者のうち未回答の人
SPさん SATMRAさん 魏臣さん 陣内透子さん

45248:2004/08/22(日) 00:30
関係無い人はROMっててもいいの?

46ALIA:2004/08/22(日) 03:03
いいんじゃないですか?
あ、あと回答の無い方々
せめて質問1には答えてくださるようお願いします。
人員整理しないと始まらないので
別にリアルでもメッセでもROでもかきこでもなんでもいいので〜

47陣内透子(Rtichie):2004/08/22(日) 11:23
レス遅くなってすみません。
A:できることは少ないですがとりあえず1で、できることならとりあえず何でもやります。
B:現状をうまく把握できてないしなんともいえないのでそちらにお任せ
C:基本的に今月中は空ける気になればいつでも空けられます。
それと23の夜の会議チャットには参加できるかちょっと微妙です・・・

48魏臣:2004/08/22(日) 21:27
アンケート回答しとこう

A.基本的には2。分担される仕事内容により1にも変化
  熱狂氏の言うとおり、仕事持ちには結構きついかも
B.プログラマーがどこらへんまで出来るのか知らないのでノーコメント。
  自分たちの力量に合ったものを作れればいいと思う
C.27日。それ以外は仕事
  ただ、用事が溜まってるので逝けないかも

と、こんな感じで
23日夜は参加できると思われますが、結局どこでやるんでしょう?

49AxyZ:2004/08/23(月) 03:24
ごめんなさい。夜までにチャット設置したいと思います。

50あさくら:2004/08/23(月) 21:24
なんかROMってるだけってのも失礼だと思ったので
一応アンケートに回答させてください。

A. 4(不参加)
B. ノーコメント
C. なし。

今後、基本的にはROMの方向で暖かく動向を見守らせていただきマス。
皆様どうぞ頑張ってゲームを作ってください。


…完成したらコッソリ入手してヒッソリとプレイさせてもらいますので(何

51AxyZ:2004/08/23(月) 21:40
ギリギリですがチャット設置完了。
http://www.lenis.info/~axyz/cgi-bin/yychat/yychat.cgi

今回は普通のチャットにしておきました。

52しがない:2004/08/24(火) 01:17
しまった! 今日の会議はこっそり覗く予定だったのに…
寝過ごしt(ry)

アレがアンケートの回答をしてるので、一応俺も回答

A 4(不参加)
B 同人らしさ満載な作品
C なし

完成、楽しみにしてるっす

53AxyZ:2004/08/24(火) 02:32
チャットのログです。あまり長い時間はおかないのでお早めにどうぞ。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/7907/kcrchat1.txt

議題まとめ
1.メンバー(敬称略)
進行役:ALIA AxyZ
シナリオ、原作:SATMRA
スクリプト、シナリオサブ:AxyZ
CGメイン:ALIA ちはる 
お手伝い(CGなど):魏臣  陣内透子 SP
口出し:熱狂 

2.ログ参照
みんな、それなりに忙しい。
3.4.作るもの
Fate/staynightの二次創作ノベルゲーム

ひとまず、こんなところで

54陣内透子(Ritchie):2004/08/24(火) 03:18
一応連絡やら会議やらのサイトを作っておきましたんで
アドレスを
http://kcrde.gozaru.jp/
急場で作ったので
後々チマチマ直していきますが
まあ使ってやってくだせい。

55AxyZ:2004/08/25(水) 00:00
>>陣内さん
かなりお疲れ様です。

以後、上記のサイトにて作業していこうと思いますが、
異論のある方お願いします。

56AxyZ:2004/08/25(水) 00:01
>>陣内さん
かなりお疲れ様です。

以後、上記のサイトにて作業していこうと思いますが、
異論のある方お願いします。

57AxyZ:2004/08/25(水) 00:07
バグったOTL

58AxyZ:2004/08/26(木) 08:19
向こうを全員見ているかどうか分からないので転載。


次回のオフ集合ですが、27日ということでひとつ。
時間は……13時に部室集合>ファミレスかどこかへ移動。
という感じでしょうか。

スクリプト関係はそろそろ動き始めます。
簡単な、動くものを作ってもっていこうと思います。


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