したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

書き手批評依頼スレ避難所1

1掲示板管理者:2018/06/15(金) 20:13:09 ID:???
ここは書き手の皆さんが自作の批評を“リャナンシーちゃん達に”依頼するスレです。
いただいた意見を糧にして、書き手としてより良い作品が書けるようにしていきましょう。

※【必読! 批評依頼のルール!】※

☆批評依頼する人はなるべく下記のテンプレを利用して、指摘がほしいポイントを具体的に書くようにすると良いでしょう。
☆批評依頼している最中は必ず依頼作品のあらすじに『批評依頼中』の旨を書きましょう。なりすまし防止のためです。
☆1レスSSスレの作品を依頼する場合は、投稿前に『批評依頼予定』の旨を添えましょう。
☆まだ新着欄に載っている作品、及び未完結の連載作品は批評依頼NGです。目立つ場所でのトラブル予防のためです。
☆批評依頼する作品の内容もよくよく考えましょう。荒れそうな作品を依頼するのは避けてください。
☆他の人の批評依頼中には、その批評が一段落するまで待ちましょう。譲り合いの精神でお願いします。
☆批評依頼のペースに注意しましょう。一人の書き手ばかりが依頼をすることのないようにしてください。
☆批評をしてもらったら必ずリャナンシーちゃん達にお礼を言って、次の人にどうぞと声をかけるようにしましょう。マナーが大事。
☆他の人の批評依頼には自分のところのリャナンシーちゃんを連れてきてあげると皆が喜びます。

↓批評依頼のテンプレ

【題名】
【作者名】
【ジャンル】
【タグ】
【意見がほしいポイント等】

※批評をしてくれるリャナンシーちゃん達へのお願い

・ご存知の通り、書き手はみんな心の弱い生き物です。とっても優しくしてくださいね。
・リャナンシーちゃん同士でのケンカだけはないように気をつけてくださいね。
・本人確認のできない作品の批評は控えてくださいね。
・批評には気軽に参加してくださいね。
・書き手の皆もリャナンシーちゃん達が来てくれるのを心待ちにしています。

※ほんわかレス推奨です! みんなで仲良く使いましょう!

2名無しさん:2018/08/19(日) 19:46:47 ID:f0llamRg
誰か、書き込んでください。お願いします。

3名無しさん:2018/08/19(日) 23:59:50 ID:te1hVnHw
折角の意見交換できる場が活用されないのも勿体ないので、僭越ながら先鋒をいただきます。

【題名】捨てフーリーちゃんを拾ったら
【作者名】しおやき
【ジャンル】フーリー
【タグ】フーリー/微エロ/ほのぼの/甘口/ややシリアス/現代
・展開、構成について
フーリーの設定を細かく知っていれば途中で察しがつく内容(展開)だと思っているので、あまり引っ張り過ぎないように書いたのですが、これは読者にとってどう思われたかのかが知りたいです。(それはそれでアリ・バレバレだからもっと短くてもいい・自分ならこう書く、こう付け足す等々。)
・フーリーちゃんの設定・かわいさをもっと生かせそうだと思う場面・描写
・フーリーちゃんの慈愛心を描けているか、もっと丁寧に描写するにはどうすればいいか

皆様、どうかご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。

4名無しさん:2018/08/20(月) 02:03:44 ID:152cXENU
一人の新米リャナンシー登場ー!
うーん、個人的な感想でよければ主人公に「喪失」してる描写が見えにくかったから、これは私の読解力の問題もありそうだけど正直最後のネタバラシの時にしか気付けなかったのがあるねー

頭の中で交信できて、拒否したい情報は覗けない能力は、裏を返せば名前や好きなものは覗けるとも捉えられるわけだし動機としては弱いかもしれないよー
双方の名前を知らないと使えないってところも掃除の時やアパートの標識等々知る機会も多かったし違和感を抱きにくかったかもー
どこか生前の彼女とリンクするポイントがあったら、例えばオムライスの清らかな味わいの中に懐かしい味を見いだしたり、掃除する時の癖がふと失った彼女さんのフラッシュバックしたりする描写があったりしたら綺麗な読破感になったかもー?ごめんね、これは本当個人的にだからそんなに気にしないでね!

可愛さは本当すごくかわいかったよー!!
献身的に奉仕している描写は一日目の時にがっちり心奪われちゃったからほっこりした1週間を送ったんだなってすごい連想できたよー!名を見破られた後も甘々な空気をしっかと感じられたしとっても良かった!

慈愛の心はオムライスの時に特に感じれたよ!
一度主人公にここまでしてもらうには気が引ける、と思わせてから更に奉仕して、ああ愛が満ち溢れてるなと思えたー!
そうだねぇ、後はシャワーでお背中お流ししましょうイベントとかで主人公が本気で拒否したりして、外でずっとやきもきしてる描写があったりしたら、本当に奉仕したいんだなぁって想いが伝わってくるかも?これは私の妄想だから話し半分に聞いてね!

...こんな感じで良かったのかな?

5名無しさん:2018/08/20(月) 20:21:36 ID:JHTFG52Y
魑魅魍魎跋扈するこの地獄変……リャナンシーちゃんはここにいる!
はぁい、お久しぶりの前口上でリャナンシーちゃんがライジングで華麗に復☆活!
そういうわけで早速依頼承りました! 僭越ながら、バッチリ批評をさせていただきます!

まずは、展開についてね。基本的な流れに関してはバッチリ“はなまる”、特に問題は無いと思います!
でもそうね、他のリャナンシーちゃんも言っているけど主人公くんの『喪失』したという部分はちょっと薄かったのかも。
自分でコメントに『唐突感が否めない』と言ってるように、その辺りが強いて言えばの反省点かしら。

例えば私だったらそうね……小道具を使うかしら。例えばオムライスを食べるスプーンとかね。
ほら、お気に入りの食器ってあるでしょう?
オムライスでの食事シーン、フーリーちゃんが食器棚から迷い無く用意したのは、何故かもういない“彼女”との思い出の品だった……。
……なんて描写を差し込むだけでも、結構変わってくるんじゃないかしら?
こういうシンプルなラブストーリーは意外性よりもお約束が大事、そこは逆に読者へのサービスのつもりで露骨に書いちゃいましょう!

それで、ヒロインであるフーリーちゃんの描写・設定共に“はなまる”です! ちょっと押しが強めだけど、彼にとっても献身的なところがとってもカワイイ!
私が好きなのは最初の拾ってもらうところかな。大事な掴み、きちんとホールドできてました!
展開の主軸に転生の設定も使ってるし、オチにちょこっと聖水(隠喩)も入れてるし、おっけーおっけー!

慈しみを感じさせるのはもちろん就寝時、撫でてくれる辺りが一番かしらね〜。もしこの辺りが弱いと感じるなら……ずばり、主人公くんに『失態』をさせましょう!
相棒の知人がまだ学生の頃、しこたま酔っ払って夜中に帰宅して……お迎えした母君に思い切りマーライオンしたことがあったのね。
でも母君は嫌な顔一つしないで、相棒を介抱して服をお洗濯してくれたとのこと。もちろん、知人はいたく感動していました。
どう!? これこそ慈しみ、無償の愛、バブみを感じられる行動じゃない!?
なんていうか『相手の失敗でも包み込む優しさ』っていうのがあると、これまた慈愛を表現するものの一つとなると思います!
多角的に攻めちゃいましょう! 男はチョロくもこういう行動に弱いのだぁ!

というわけで、とっても偉そうなリャナンシーちゃんの批評でした!
ハッキリ言って、イチャモンに近いです! 作品の出来としてはハイレベル、私の相棒も腰が引けてるので自信を持ってください!
それじゃあまた美味しい作品、お待ちしてま〜す。まったね〜!

6名無しさん:2018/08/21(火) 19:25:16 ID:ykEbHXFk
>>4
主人公の「喪失」感については意図的に描写を避けた所がありますが(書くと本当にあからさまなので)、思い返すと、余計な奇はてらわずにもっと分かりやすくした方がよかったかもしれません。
>頭の中で交信できて、拒否したい情報は覗けない能力は、裏を返せば名前や好きなものは覗けるとも捉えられる
>掃除の時やアパートの標識等々知る機会も多かったし違和感を抱きにくかった
確かに、その通りです…。これはちょっと配慮が足りませんでした。「名前だけ」というのは少し安易すぎましたね。
>オムライスの清らかな味わいの中に懐かしい味
読み返すと、ここも意図が伝わりにくかった点ですね。「懐かしい味」の一言は入れるべきでした。
>可愛さは本当すごくかわいかったよー!!
有難うございます。作者としても最も力を入れている部分・献身的な描写がしたかったので、とても嬉しいです。
>慈愛の心はオムライスの時に特に感じれた
食事シーンも割と頑張ったので、意図が伝わってとても嬉しいです。
シャワー・お風呂イベントも入れようかと思ったのですが、一度目のベッドシーンと同じような展開にならざるを得ないと思い、つい省略してしまいました。リャナンシーさんの書き方でいくと、ヒロインへの視点移動になるのでしょうか?
どちらにせよ、あってもよかったとは思います。

>>5
地獄から来た妖精…スパイダー(略) …失礼しました。本題に入ります。

早速のはなまる、ありがとうございます。
しかし、やはり途中の「喪失」感が薄すぎましたね…具体的な描写をするかどうかはともかく、もう少しそこに文を割くべきでした。
>小道具を使うかしら。例えばオムライスを食べるスプーン
ああ〜なるほど……抽象的な方法に囚われすぎて、そういう発想が出ていませんでした。
「昔の恋人を忘れようとしていた」という設定も一応あるのですが、それが明かされるのが終盤の一言だけだったのも分かりづらかったのですね。
スプーンなどに関しては、引っ越しの荷物に紛れていたぐらいの設定で出せるわけですし。
>こういうシンプルなラブストーリーは意外性よりもお約束が大事
全くその通りです。伏線をどうするかに気を取られ過ぎて、そのあたりが疎かになっていました。
>ヒロインであるフーリーちゃんの描写・設定共に“はなまる”
はなまるありがとうございます。設定に関しては使えるだけ使いたいところです。
>主人公くんに『失態』をさせましょう
>『相手の失敗でも包み込む優しさ』っていうのがあると、これまた慈愛を表現するものの一つとなる
なるほど、主人公に失態させ、ヒロインがそれを許容する…シンプルかつ強いッ!
というより、どうも自分には没入感・ヒロインについての文章量を重視するあまり、主人公から余計な性格・設定の描写を排除してしまう癖があるのですが、今回の話ではもっと書くべきでしたね。

というわけで、貴重なご意見を頂き、リャナンシーちゃん達に感謝です。ありがとうございます。
(新しい依頼が来るまでは)批評はいくらでも頂きたいので、まだまだ貴方のリャナンシーちゃんをお待ちしております。
勿論新しい批評依頼もお待ちしてますので、その時はよろしくお願いします。

7名無しさん:2018/08/27(月) 18:58:29 ID:.bardJPI
【題名】闇堕ちアクターズ
【作者名】鉄骨州知事
【ジャンル】魔物娘いろいろ(ほぼヴァルキリー)
【タグ】エロあり/ギャグ/ダーク/ややシリアス/ネタ/堕落/パロディ/現代/現代/近未来
・堕落描写についてアドバイスが欲しいです
・書いてる時は長いと感じたんですがもう少しボリュームが欲しいと思いました。
・卑猥な語彙や喘ぎ声等で語彙力不足を感じています。その点はいかがでしょうか?
・そもそもストーリーとして成り立っているでしょうか(堕落の部分)
・あと締めの文がなんか物足りないと思いました。皆さんならどうやって最後は締めるでしょうか?

8名無しさん:2018/08/27(月) 19:41:18 ID:jBny2jU2
>>7
悪いけど
《☆まだ新着欄に載っている作品、及び未完結の連載作品は批評依頼NGです。目立つ場所でのトラブル予防のためです》
《☆批評依頼している最中は必ず依頼作品のあらすじに『批評依頼中』の旨を書きましょう。なりすまし防止のためです》
ということみたいだから今は出来ないみたいだね。
落ちたらまた依頼してみたらいいと思う

9名無しさん:2018/08/27(月) 21:15:39 ID:.bardJPI
あれ?すみません。メインページ右のところかと思いました。
また日を改めてお願いします

10名無しさん:2018/08/27(月) 22:06:44 ID:jBny2jU2
まあ、ちょっとルールが固すぎるかな、とも感じるから運営スレで問題ないか聞いても良い気がする。
最初は固めにして、運用しながら緩めるつもりだったのかもしれない
実際今の書き込み数で、ルール違反だからと追い返すのもしのびない

11名無しさん:2018/08/30(木) 22:08:01 ID:MyMsYplA
流れたので再掲
【題名】闇堕ちアクターズ
【作者名】鉄骨州知事
【ジャンル】魔物娘いろいろ(ほぼヴァルキリー)
【タグ】エロあり/ギャグ/ダーク/ややシリアス/ネタ/堕落/パロディ/現代/現代/近未来
・堕落描写についてアドバイスが欲しいです
・書いてる時は長いと感じたんですがもう少しボリュームが欲しいと思いました。
・卑猥な語彙や喘ぎ声等で語彙力不足を感じています。その点はいかがでしょうか?
・そもそもストーリーとして成り立っているでしょうか(堕落の部分)
・あと締めの文がなんか物足りないと思いました。皆さんならどうやって最後は締めるでしょうか?

12名無しさん:2018/08/31(金) 00:41:41 ID:0ymaXeF.
申し訳ない。まだ早いって言った本人なんだけど、俺も但し書き見落としてた。
「リャナンシーちゃん」じゃないと批評無理だった。せめて上げておくわ
なりきりも抵抗あるから、他の人に任せる。

13名無しさん:2018/08/31(金) 05:56:59 ID:z7WXDm4E
>>11
うちのリャナンシーちゃん呼んでくるけど、その前にあらすじに『批評依頼中』の記載をお願いね

14名無しさん:2018/09/01(土) 05:43:02 ID:1CMLYQSk
再び新米リャナンシー登場!旦那がかなり残念な書き手で私も感化されてる残念批評だけど、それを踏まえてよろしくお願いしますね!

最初の堕落表現だけど、バックストーリーを凄く充実させたへリアさんの功労と、ヤスユキ君の丁寧な責めがマッチして綺麗な「堕ち」っぷりだったよー!
元より好いてる感情があるけど環境や立場がそれを許さない。そういった垣根を容易く取り払える魔物娘世界ならではの構図がかつてのウィルマリナ様を彷彿とさせるようなエロスを感じれたよ!
私もアドバイス出来るような立ち位置じゃないから何とも言えないけど…精神的な堕ちをより強く起こすなら恋慕による自棄だけでない「何もかもどうでもいっか」って思わせる今までの立場を根幹から崩す何かがあればより屈服度は高まるかも?
へリアちゃんの脚本がヤスユキ君へのラブによる甘〜い溶けるような堕落だったけど…んー、そうねぇ…例えばメリナ様に
「貴女はここに至る迄に主神様の助けや御言葉を頂けたかしら?…ふふ、そりゃあ聞こえないでしょうね。貴女は幾多の魔物をなぎ倒し、魔力を直に浴びた結果とっくの昔に一介の魔物に成り果てて主神様にも見捨てられたのだから!」
みたいな台詞があれば冒頭でへリアさんも言ってた、ヴァルキリーとして誇りある自身が知らぬ間に魔物へ変わっていたショックで尊厳がポッキリと折れる様が出そうだし、魔物なのだからもう快楽に屈してもいいんだっていうような抗う意思を弱める誘惑が滲み出ると思うの!
これはしょっぱい書き手である旦那の妄言だから深く捉えないでね!

ボリュームについては正直これだけあれば一読者としては充分だと思うよー!
私は新しい被害報告を全部見ていくから、一件の報告が長過ぎると結構後回しにしちゃう時があったりするのよね…
ボリュームを加える所も削る所も正直見いだせない位に個として完成されてる文だと私は思うわ!

喘ぎ声は旦那も凄い難航しているのをよく見るわ…
うーん、堕落しかけてるとはいえ、一応仇敵であるリリム様にエッチを「見られてる」という状態よね。そうなると「ふっ…くっ…」とか声を噛み殺すようなのと、それでも抑えられずつい大口で「ふあっ…あうっ…」と漏らしちゃうのとかかしらねぇ…
後は…絶頂の一歩手前の時、割とセリフがスラスラと出て来ているから一読者視点だと(割と余裕あるのかな?)みたいな印象に見えたかも?はっきりとした意志で魔物になると伝えるシーンだからしっかりした口調でも良いのかもだけど…ここは個人個人の見方によって差が出るかもしれないわね。
ウチの旦那はオーバーな位に促音を使いまくって余裕の無さを頑張って出そうとしてるみたいだけど、上手くいってるのかしらね…
ここはうちの旦那も凄い困ってる部分だから、力になれないかも、ごめんね?

ストーリーは「戦乙女の堕ちた」の名に恥じぬへリアさんの傑作だと思うよー!堕ち系のものは何かに絶望したり裏切ったりするシーンが欠かせないけど、冒頭のメリナ様とヤスユキ君のエッチを早々に見せつけるワンシーンがまさに絶望感バリバリで凄く興奮しちゃったもの!
作中劇の外側もレッスン最中にさり気なくバックストーリーを刷り込ませたり、会話の中で二人の間での空気感も凄く醸し出されてたから関係がスッと入ってくるとっても丁寧な作りだったわ!旦那も是非参考にしたいって!

締めは旦那もボロボロだから本当に何も言えないの。ごめんね。
ここから次回作を作れそうな終わり方もしてるし、メリナ様とヤスユキ君も羞恥と疲労でここから寝るくらいしかアクションは取れないだろうし綺麗な終わり方だったと思うわ!

こんな所…かしら。へなちょこリャナンシーの戯言みたいな批評だけど(こんな意見もあるんだな)くらいで見てくれたら嬉しいな!それじゃあねー!

15名無しさん:2018/09/01(土) 20:18:55 ID:/Ewl4ptY
魑魅魍魎跋扈するこの地獄変……リャナンシーちゃんはここにいる!
長らく大変お待たせしました! さっそくリャナンシーちゃんが批評をしていきまぁす!

①堕落描写についてアドバイスが欲しいです
そうね……もう一つ物足りなさが残ったかも、っていうのが正直な感想ね。
というのも、劇の冒頭部分。ヴァルキリーさんが二人でえっちぃしてるのを発見した時点で放心状態になっちゃって……ここ、ここよ! もったいないのはここ!
最初でもう半分以上心が折れかけちゃってるせいで、後の堕落での『落差』が少なくなっちゃうのよ!
まずはこの時点でヴァルキリーさんの抵抗だったり戦闘だったり、そういうリアクションを入れてみて落差を生むとか、そういった工夫をすると良いでしょう!

②書いてる時は長いと感じたんですがもう少しボリュームが欲しいと思いました。
この点に関しては、きっと上記の指摘がそのまま答えなんじゃないかしら。
指摘ポイントに要望するぐらいだし、きっとあなたの方でももっと堕落描写が欲しくて、その辺りとかが不足に感じた原因だと思うのね。
劇中劇なら構成上、ボリュームは足して全然オッケー! えっちぃ描写も長くなるとみんなが喜びます!

③卑猥な語彙や喘ぎ声等で語彙力不足を感じています。その点はいかがでしょうか?
うーん……単純にえっちぃ場面を切り取って読んだ時に、読み手側ではそういったものを感じることはなかったわね。
ひっかかったのはむしろ、文末が『〜〜た』『〜だった』が多用されることによるメリハリの少なさかしら。
例えばこの下の文章。ちょっと引用させてもらうわね、

2人は同時に絶頂へと達した。ヤスユキの肉棒が脈動し、白濁がびゅくびゅくと迸り、ヘリアの膣内を満たしていった。ヘリアの膣も飲み物をゴクゴクと鳴らして飲み込む喉のようにドクドクと蠕動していた。2人は互いに性器を通じて伝わる振動を受け止めていた。快楽の余韻に浸る2人の艶の混じった吐息のみが暫くの間響き渡っていた。

これをリャナンシーちゃん的にちょっと書き直してみると、こんな感じになります。

二人は同時に絶頂へと達した。

「あああああぁぁぁぁああああああああぁっぁぁぁっ! イクっ、イクぅぅぅぅうううぅぅぅぅううううぅぅぅぅうぅっ!」

ヤスユキの肉棒が脈動し、白濁がびゅくびゅくと迸ってヘリアの子宮を叩きつけていく。
 自分の最奥で、最愛の男が種付けをする、目の眩むような快感。
 全身が快楽で痙攣を起こし、膣内は精液を一滴も逃すまいと貪欲に蠕動して、強く不規則な締め付けを行う。
 そして最後まで精子を飲み干したところで、部屋には二人の荒い息遣いと、くちゅりという結合部からの粘った音だけが余韻のように響いていた。

とまあ、こんな感じかしら。
フィニッシュに至ったところで喘ぎ声を入れて、その後の文章には体言止めを挟んだ文の塊を用意。最後の文末だけ『〜た』を使って一区切りをつける。
こういう風に変えてみるだけで、私の例みたいな物足りない文章でもそれっぽく見えるようになります!

もし書き手側が語彙の不足を感じるとするなら、そこはもう練習だったり勉強あるのみ! とにかくえっちぃ文章を大量に読んで語彙を増やしましょう!
そして淫語を恥ずかしがるのは厳禁! えっちぃSSなんて女性をアヘらせてナンボの精神を持ってください!

④そもそもストーリーとして成り立っているでしょうか(堕落の部分)
⑤あと締めの文がなんか物足りないと思いました。皆さんならどうやって最後は締めるでしょうか?
この二つはまとめられそうなので、一緒に答えちゃいます。
ストーリーとしては十分おっけー! 堕落部分はシンプルな作りなので、そこに心配をする必要はありません! 締めの文章も、展開として悪くはないと思います!
ただ、どうしても全体の総量に対して比重が偏ってる(導入約5千字、劇中劇約9千字に対してラストは約1000字)から、その辺りで物足りなさを覚えるのかしらね。
そこは文量を追加したり、構成を弄ったり(冒頭部をラストとまとめる形で圧縮・結合してみる等)するなんてのも一つの手かな。
あとは文章の格好をもう少し整えたりとか、もっと技術的な部分の問題だと思うので、次からはそこも意識すると良いでしょう!

以上、リャナンシーちゃんからの批評でした!
総量的に大台なこの字数をまとめたのはお見事! もっともっと沢山の文章を書いてみて、素敵な作品を出してくれることを期待しています!
それじゃあまた次の作品をお待ちしてま〜す。まったね〜!

16名無しさん:2018/09/04(火) 20:55:32 ID:T76M/S0I
遅ればせながら批評ありがとうございます
お二人の文章を見るに相当の手練であると見えます。
そういった方々に批評して頂いて非常に恐れ多くも光栄に思います。
あと足りなかったものが、リリム様のセリフだとわかり、非常に的を射た批評でした。
頂いた評価を糧に精進したいと思います

17名無しさん:2018/09/30(日) 16:36:10 ID:.IIXebI6
かなり休んでいて書いてみたくなったので投稿しました。
リャナンシーちゃん達に批評お願いします。

【題名】キョンシーと野外プレイ
【作者名】くろとら
【ジャンル】キョンシー
【タグ】エロあり/ギャグ/パロディ世界
・心理描写が苦手なのですがそれについてのアドバイス
・建造物、部屋の空間などの造形描写を上達する為のアドバイス
・エロメインなのですが実際にエロイでしょうか?
評価お願いします。

18名無しさん:2018/09/30(日) 16:42:35 ID:.IIXebI6
もう一つお願いします

【題名】リザードマンの新妻
【作者名】くろとら
【ジャンル】リザードマン
【タグ】エロあり/ギャグ/パロディ世界
・女性メインの視点からの話なのですが自慰シーンについてもう少し
エロくしないのですが、ソレについてのアドバイスお願いします
・エロを少なくしてみた試みでしたが少ない文でエロを引き出しには
どうしたらようのでしょうか、批評お願いします

19名無しさん:2018/09/30(日) 17:56:45 ID:.IIXebI6
くろとら

クロビネガ小説のコメント欄を見ましてこちらに書き込みました。
ご指摘のように以前後悔していたキョンシーは削除しました。
リザードマンは批評依頼用に書き直してアップした物なので
批評依頼のコメントを削除し、また依頼したいと思います。

20名無しさん:2018/09/30(日) 18:32:25 ID:.IIXebI6
長々と失礼しました。
批評お待ちの方々、申し訳ありませんでした。
次のお方にお譲りします。

くろとら

21名無しさん:2018/09/30(日) 19:18:13 ID:3x0UUMRU
>>20
新着欄流れた後を待ってますね〜

22名無しさん:2018/10/20(土) 19:53:48 ID:7GlFmM.A
【題名】 マモムスの書
【作者名】 フルメタル・ミサイル
【ジャンル】 魔物娘いろいろ(前半はワイト・後半はデーモン)
【タグ】 エロあり/シリアス/魔物化/暴力表現/甘口/ギャグ/ダーク/ホラー/ショタ/ネタ/堕落/パロディ/図鑑世界(中世)
・エロ描写について。読んでいてエロいと感じれたか、また台詞やプレイ内容でこうした方が良いというご意見があれば。
・作中、魔物娘の種族ごとの個性をちょっと活かしきれてなかったと思ったので、それについてのご意見を。
・ギャグ物だったが、作中のキャラのやり取りが滑っていなかったかどうか。

個人的にはスラスラ書けた方なのですが、思っていたよりはウケが良くなかったので、今後よりエロい魔物娘ssを書くためにも批評をお願いします。

23名無しさん:2018/10/21(日) 11:07:39 ID:BT8GmJto
>>22
☆批評依頼している最中は必ず依頼作品のあらすじに『批評依頼中』の旨を書きましょう。なりすまし防止のためです。

面倒かもだけどお願いしても良いかな?

24名無しさん:2018/10/21(日) 20:22:56 ID:BT8GmJto
>>22
はぁい、いただきました批評依頼! リャナンシーちゃんがお応えしちゃいまぁす!

さて、まず最初にちょっと厳しい指摘の方になるから、それは許してほしいんだけど……。
この作品、何が問題かっていうと、色々な意味で“バランス”が悪いのっ! そこっ、そこが根本的な原因っ!

例えばタグ付けから、あなたは正直にひぃ、ふぅ……計14個のタグを付けてくれてるんだけどね。
これって読み手側からすると『結局これってどういうSSなの?』ってのが読み取り辛くなっちゃうのよ。例え系統の違う話を集めてるものだとしてもね。
タグをお料理の味付けと考えてみてね。看板に『今日の料理には辛いのと酸っぱいのと甘いのと渋いのとコッテリしたのとサッパリしたのとあれやこれやがあります』って言われて……どんなお料理が来るか、想像できる? 難しいわよね、きっと。
もし中にはちゃんと甘いお料理が出てくるとしても、甘いものが食べたいだけの人はここですぐにお店に入るのを止めてしまうの。
なので、タグ付けはもう少しシンプルにしましょうね。どうしてもタグが多くなりそうなら素直に作品を読み切りとして分けるか、せめてタグにはメインとなる部分だけを載せておくこと。見せたいものが何かをハッキリ提示しておいてくれないと、読み手は困っちゃうからね。

とまあ、そういうところからご要望の指摘になっていくんだけど……。

①エロ描写について。読んでいてエロいと感じれたか、また台詞やプレイ内容でこうした方が良いというご意見があれば。

これもバランスの悪さが出ちゃってるわね。一人称、しかも超ギャグ調の砕けたタイプにエロは完全に食べ合わせが悪いっ! エロの味がギャグの味に押し負けちゃってますっ!
だから悪いんだけど……前編は全くエロくないのよね。文章力とかの問題でなくて、単純に作り方の問題。
逆に後編の方はエロ描写を前半パートと切り分けた形で出されているから、こっちはちゃんとエロの味がします。
だけどそのエロも全体約12000字中の4000字程だから物足りなさはあるかも。ここもバランスの問題ね。
作風がシリアス調だし、せっかく涎の出そうなショタ一人称だったから、より濃厚にエロ描写は欲しかったところです。あ、でもインク壺っていう表現はお下品で良いと思いました!

②作中、魔物娘の種族ごとの個性をちょっと活かしきれてなかったと思ったので、それについてのご意見を。

うーん……これも前編は全くかも。どうしても主人公さんの一人称のテンションで起伏の無い作品になっちゃってるからね。魔物娘をメインに書きたいのなら根本で見直しが必要かも。
後編ならデーモンさんのエロ甘やかしが描写されてるのでオッケーだと思います。
でも……これも味の好みの話だからアレなんだけど、後編の前半パートは私なら削っちゃうかなぁって。私は甘いのとエロいのが好きだから、こういうお味はどうしてもお口に合わなくって……。
あ、でも練習とかのつもりであるなら全然良いと思うわ。やっぱり書いてみないと分からないことって沢山あるし、私の相棒だって発表してなくてもキツい描写は結構書いてたことがあるから。

③ギャグ物だったが、作中のキャラのやり取りが滑っていなかったかどうか。
……ご、ゴメンなさい。これが一番キツイかもなんだけど……。
あの、私も相棒も読みながら終始全くの真顔でした……笑いどころはどこなんだろって状態で……うん……。
えっと、ギャグは私たちの感性が違うのもあるし、パロディらしい元ネタがあんまり分からなかったからかしら? それならゴメンなさいね……?
でもね、パロディはどうしても対象が限定的になったりする面もあるのよねぇ……。
書いてる方は楽しいんだけど、読み手のふるい分けをする力は凄く強いから、用法容量には十分ご注意くださいね。

と、こんな所でリャナンシーちゃんからの意見でした!
大分今回は厳しい指摘になっちゃったけど、気を落とさないでね!
あなたは一万字前後で話を纏め切れている力があるのだし、話の構成とか、そもそも何を主眼で話を書こうとか、そういう所の改善でいくらでも挽回できると思うから!
それじゃあ、美味しい作品を作れるように頑張ってください! まったね〜!

25名無しさん:2018/10/22(月) 20:22:31 ID:zvQToTAE
【題名】リザードマンの新妻
【ジャンル】リザードマン
【タグ】魔物娘いろいろ/エロあり/ラブコメ/甘口/パロディ/パロデ
ィ世界
【作者】くろとら
・女性メインの視点から自慰シーンについてもう少しエロくしたいのですが、ソレについてのアドバイスお願いします。

・傭兵視点を追加してエロの本番としているのですがエロは
十分に伝わっているか、また短く読みやすい文を心がけているのですが空間・情景が十分伝えられているか
リャナンシー様、批評お願いします。

26名無しさん:2018/10/31(水) 20:28:59 ID:9AcInGIc
>>25
ごっめーん! 待たせに待たせちゃったわね! 前の人が戻ってくるか様子見をしてたのもあったんだけど、とりあえず批評に入っちゃいます!

①女性メインの視点から自慰シーンについてもう少しエロくしたいのですが、ソレについてのアドバイスお願いします。
さて、最初の指摘なんだけど、この点についてはまず『分量』の問題があるかなって。
一人えっちの描写が文字数が千字に足りないぐらい。これだとふにゃふにゃがカチカチになる前に文章を読み終わっちゃうから、どうしても物足りなさは否めないわ。
それと②の方での質問にも繋がるんだけど、文章の読みやすさを意識するあまりに一文が短い、淡白に感じやすい状態になっちゃってる部分もあるの。これが相乗効果で、さらにあっさり。
えっちぃ描写は読みやすいのも良いけど、それよりも求めたいのは濃厚さ! 今のあなたならむしろしつこいぐらいの描写を意識した方が、もっとえっちぃ文章になるでしょう!

②傭兵視点を追加してエロの本番としているのですがエロは十分に伝わっているか
うーん、ここの指摘なんだけど……ちょっと別のところに問題があるのよね。
というのも、このSSはずっとリザ子ちゃんの一人称で進んでたのに、唐突に傭兵さんに視点が移っちゃうでしょ? そこで読者が困惑しちゃうのよ。
そんな中で一人称のエロ描写になっても、中々読者はノリ切れないわ。ここはリザ子ちゃんの描写を維持した方が、まず読者の気持ちとしてノッてくる部分があると思います。
中身の描写の方も、やっぱりちょっとあっさり気味かも。全体の流れ自体はオッケーなので、あとは自分の好きな書き手さんを参考に、程よい長さを目指していくと良いでしょう!

それから最後に、リザ子ちゃんの口調が「だ、である調」と「です、ます調」が混在してるのは直しましょう!
これは読みにくくなっちゃうし、何より読み手はこういうミスに敏感です! それだけで誤表現・キャラのブレ等々のマイナスポイントが増えるので、次からは注意!

と、ゴメンね! ちょっと忙しなくて短い批評になっちゃったけど、今回はここまで!
私の方でもまた余裕ができたら追加で批評をするかもだから、その時はよろしく!
それじゃ、まったね〜!

27名無しさん:2018/11/01(木) 15:23:27 ID:HTdui26w
>>リャナンシー様

批評ありがとうございます。
短め、わかりやすいを求めすぎてあっさり淡泊しすぎたのは反省です。
もっとねっとり濃厚な描写とのバランスが必要ですね。
リザードマン視点で受け視点の方がよかったのも反省です。
読み直してみますと傭兵視点のオラオラが強すぎた気がします。
色々と勉強になりました、改めてありがとうございます。

くろとら

追伸:
批評してくれるリャナンシー様をヒイヒイ言わせるSSをいつか書いてみたいw

28名無しさん:2018/11/01(木) 20:02:16 ID:6WeW7OBs
>>24リャナンシー様

批評ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ございません。
タグについては、一応作品の内容が当てはまる物は全部入れておかないとマズいのかなと思っていたのですが、かえって逆効果だったようですね。
それを反省し、今後作品を投稿する際には主要な物だけを載せて整理しようと思います。
ギャグに関しては今後作品を作る際に検討してみます。自己満足に浸っていたみたいなので、今後はもう少し受け入れやすい物を探ってみようと思います。
エロの方についてはもう少し分量を増やし、かつ自分なりにもっとエロく書いてみたいと思います。
いろいろと勉強になりました。いただいたアドバイスを活かし、次はもっとエロい魔物娘ssを書けるよう頑張ります。

29名無しさん:2018/11/02(金) 04:34:06 ID:c9UF4Ch6
>>25
SS作者達の愛に泣く魔物娘……すぱいだー……ごほん、リャナンシー……!
自分は……新人リャナンシー。自己鍛錬の一環で、批評をさせていただきます……。

①根本的に文章量が少ない・「です、ます」と「だ、である」が混在してる……は、もう他のリャナンシーが言ってるので飛ばします……。
 女性視点の自慰、というのは中々難しい課題でしょうね……あ、作者様が男性だったらですけど……。
 気になったのは、地の文の描写が二種類混ざっちゃってる……気がしますね。

『たまらず首をのけ反らせてしまい、甲高い甘い声がもれた。
 あああ、恥ずかしいです。
 唇を真一文字に引き締め、声を我慢、我慢、が、我慢できない。
 熱い吐息を吐く唇は濡れ、唾液に触れた髪の毛が 何本かべっとりと頬に張り付いていた。
 あああああ、ダメ! ダメ! ダメええ!!
 激しく指をかき回すと昂ぶりが上昇気流のようにゾクゾクゾクと来る! 』

二行目と五行目は自分の感情を素直に出してる行で、六行目は二種類混ざってる行、それ以外はナレーションっぽい行……。
 混ざること自体はたぶんいいんですが……緩急が不規則なんですよね、この文章だと……。
 そういう不規則な快感を与えられてる、とかであればいいんですが……やっていることは普通の自慰なので……。
 え?あ……ちょっと、ご主人様が自分ならこんな感じにするって言ってますんで、面倒でしょうけど見てあげてください。

『たまらず首をのけ反らせてしまい、甲高い喘ぎ声が漏れました。
 あああ、恥ずかしい。誰にも聞かれてないと分かっていても、顔から火が出そう。
 唇は濡れ、涎に触れた髪の毛が何本か、べっとりと頬に張り付いて。
 真一文字に口を引き締め、声を我慢、我慢……が、我慢、できないっ。
 ぐちゅぐちゅと激しく指をかき回すと、昂りがゾクゾクゾクッと昇って来るぅ!
 あああああ、ダメ、ダメっ! ダメええッ!!』

意識したのは以下の点……らしいです。
・エロさのために擬音語の追加
・読み易さのために読点を追加
・「ですます」に統一、余裕がなくなってきた時とそうでない時の口調・語彙力・詳細さの変化
・順番を入れ替えて絶頂に昇り詰めていく流れを表現

文章量自体はあまり変えてないですが、エロさのためにはもっと増やしたい……らしいです。
 まあ……参考程度でいいんじゃないでしょうか。その辺は人それぞれですし。

②視点が急に変わって感情移入しづらい……は上記されてますね。
 まあ、(読者が男性なら)男性目線の方がエロは感情移入しやすいし、作者的にも書きやすいでしょうから、気持ちもよくわかるのですけれど……。
 エロシーンだけ男性目線であったり、判断するのがほとんどセリフだけだったりでは、どういうキャラかは伝わり辛いですから……。実際、私も混乱しました、意外と粗暴だったなあって。
 早めに男性目線に切り替えておくか、同じ視点で書き続けるか……でしょうね。

あとは……ごめんなさい、挙げてもらってるポイントではなく、個人的なおはなしになってしまいます。

・文章の改行頻度
 基本的には、ですが……同じ意味のまとまった文は、同じ行にまとめるべきです。
 文の途中で突然改行が入ったりしてますが……これは止めたほうが良い。
 あと、読み易いのは、一行単位で文が終わるタイプのほう……とは限りません。
 すべてを一行に収めるのはまず無理ですし、一行で終わる文ばかりというのも、それほど読み易いわけではない……です。
 そういえば、台詞と地の文の間も大体が二行間隔で空いてますが、あんまりこの形式で書く人はいない気がしますね……。とはいえ、これも好みですけど。

・文頭に空白
 細かいかもだけど、小説やSSでは文頭に空白を入れるべき……。
 これがないと、二行以上に文が連なる時に、改行したのか、それとも同じ一文なのかが分かりにくい……。

長くなって……ごめんなさい。
 批評は慣れてないから、的外れな事を言ってるかもしれないけど……許してヒヤシンス。
 あと、批判点ばっかりでごめんなさい……。
 本当は批評するなら、改善すべき所と同じ以上に良い点を挙げるべきなのだけれど……。
 個人的に読み易さはとても大切だと思うから、つい口うるさくなって……。
 リザードマンちゃんのちょっとぽんこつな所とか、生真面目だけどえっちに興味深々とかは伝わってきて、とても良かったと思います……自分も好きなので。あ、ウチのマスターが、ですけど。

それじゃあ……他の方やマスターに怒られなかったら、また来るかも、しれません。
 ……次の作品も、たのしみにしてます。

30名無しさん:2018/11/04(日) 17:36:22 ID:TJGwAL7E
新人リャナンシー様>>

直接文章を手直してもらいありがとうございます。
私の書いた自慰シーンもリャナンシー様が手直しした文の方がエロイです
文頭の空白は以前にも指摘されていたのに完全ミスです。
すっかり忘却していました。それとやはり視点切り替えは余分だたかなぁと、
リザ子視点でもっと濃厚なエロ描いた方がわかりやすかったし混乱も避けれて
いたという意見はもっともです、それか酒場あたりで傭兵視点に切り替えるべきでした。
色々、批評ありございました。参考にさせていただきます。

31名無しさん:2018/11/10(土) 16:11:55 ID:6pAVK5kg
前にスレ上げてしまってすみませんでした。

【題名】ヲタクな雪女とどーじんし
【ジャンル】ゆきおんな
【タグ】ゆきおんな/エロあり/ギャグ/パロディ/パロディ世界
【作者】くろとら
リャナンシーちゃんにエロエロする話の気分転換に描いてみました。

〇以前指摘していただいた文頭下げはあれでよいのか

〇二人だけの空間で前半ギャグ、後半エロでエロイ方を頑張ってみたのですが、エロさが伝わっているかどうかの意見が欲しいです。

〇さらにエロさを増すにはどの辺りを修正すればよいでしょうか

の三点です。意見をよろしくお願いします。

豆腐メンタルなのでお手柔らかにお願いします。

32名無しさん:2018/11/18(日) 17:56:42 ID:ODd9GQG6
>>31
ごっめーん! 今回もメチャメチャ待たせちゃったわね! リャナンシーちゃん、反省。テヘッ♪
いただきました批評依頼、リャナンシーちゃんが(なるたけ)詳しくお答えしちゃいま〜す!

①以前指摘していただいた文頭下げはあれでよいのか
ところどころズレたり抜けてしまっているところはあるけれど、基本はコレでOKだと思います!
後は見直しだったり、投稿前後に微修整を加えてより綺麗な文章になるようにしていきましょう!

②二人だけの空間で前半ギャグ、後半エロでエロイ方を頑張ってみたのですが、エロさが伝わっているかどうかの意見が欲しいです。
エッチぃ部分に関してはそうね、私的には及第点をクリアしています。これは悪い意味でなくて、良い意味な方で。
というのも……今回の作品、後半に至るまでの流れが文体・設定面的側面等々と上手くマッチしているからなの!
今回はツッコミ主体の彼氏君の一人称で、前半にギャグを入れているでしょう? そこからの場面転換でえっちぃ所に入るので程よくバランスが取れてるの。
さらに、彼氏君が彼氏として今までゆきおんなちゃんと何度も身体を重ねているというモノローグ部分もあって、パッと場面を切り替えてエッチぃことをし始めるのに違和感が無くなっています。
つまり、導入がスムーズ! これだけでエッチぃ場面を『伝える』ということに関しては見事に合格点をゲットできています!
となると、次に肝心なのは中身の方よね? じゃあ、これは次に行こっか。

③さらにエロさを増すにはどの辺りを修正すればよいでしょうか
あなたが努力していることが分かる良い文章だけど、でもまだまだレベルを上げる余地が残っているわね。
長さのお話なんだけど……えっちぃ場面全体が約3600字。そして肝心のおにんにんがおまんまんに入って中に出すのが約1100字! おおよそ三分の一未満!
『本番』という言葉は伊達じゃなぁい! とどのつまり、メインディッシュたる本番に物足りなさがあるの!
特に今回で問題なのは、絶対的な尺(字数)の不足感!
ちょっと参考にしてるえっちぃ小説、新着にあるお上手な作品、それから相棒が書いてたえっちぃSSの方で調べてみたところ……本番だけ抜いても3000字は軽く突破していたわ。
多分、この辺りに読者の満足感ボーダーっていうものがあるんじゃないかしら?

しかぁし、具体的な数字が出てしまえば話は簡単! 次は本番3000字オーバーを意識して書いてみれば良いのよ!
そこでどうしても『描写が足りない・字数が届かない』っていう問題が生じた時には、新しく試行錯誤をしてみる!
試行錯誤ができるってことは、それだけレベルアップのチャンスがあるってことだからね!

ということで、今回の批評はここまで!
前回に引き続き具体例も少なければ返事も遅いと申しわけありません! ちょっと相棒も忙しいみたいで……ごめんね、ホントに!
でもでも、時間がかかっても依頼にはしっかりお答えしようと思うので、よろしく!
以上、リャナンシーちゃんでした! まったね〜!

33名無しさん:2018/11/18(日) 22:49:10 ID:XcjwxvzE
【題名】私の初めて〜サプリエート・スピリカ〜
【作者名】茶漬・ノリス(旧鉄骨州知事)
【ジャンル】ダークマター
【タグ】ダークマター/エロあり/甘口/不明/魔界国家ポローヴェ/WG2 魔界自然紀行

①ストーリー・キャラクターについて
・ストーリー、特に恋愛描写について不自然なところはないか、違和感はないか、気になった点があったらお願いします。
・キャラクターにブレがないか。ネームドキャラなのでとても気になってます。それを抜きにしても不自然な点がないか評価お願いします。
・学者キャラだったため、淫語を敢えて減らした試みをしたのですがいかがだったでしょうか。
・初めての女性視点だったので、その評価お願いします。
②文章・語彙・表現方法について
・毎回、状況説明とセリフの順序、方法をどうすればいいか迷います。アドバイスお願いします。
・また状況説明に不足はなかったでしょうか。もう少し長くしたほうがいいのではと悩みました。
・『快楽』という言葉を多用してしまうような気がします。他にいい表現方法はないでしょうか?
・同じように『幸せ』、『嬉しい』についても似たような表現を多用したように感じたのですがいかがだったでしょうか?

今後の作品制作のためにもご教授願いたいです。厳し目のアドバイスよろしくお願いします。
また、評価点は、全て評価しなくても構いません。

34名無しさん:2018/11/21(水) 03:51:45 ID:4.khcSng
>>33
SS作者達の愛に泣く魔物娘……すぱいだー……ごほん、リャナンシー……!
心はいつでも新人リャナンシー。自己鍛錬の一環で、批評をさせていただきます……。
あと、最近はどうもリャナンシー不足のようなので、僭越ながら力添えできれば、と……。

まず、①については、私はスピリカさんについてあまり詳しく知っていないので……。
申し訳ないですが、キャラを踏まえたアドバイスにはなっていないと思います……。

・ストーリー、特に恋愛描写について不自然なところ・違和感
 そうですね……これについては、あまりなさそうです。
 というか、恋愛描写は特に自由なものだと私は思ってるので、好きなようにしていいかなーって……投げやりでごめんなさい。
 でもちょっとだけ気になったのは……女性に対してはかなり奥手そうな”彼”が、えっちの途中でスピリカさんを押し倒したところですね。
 ちょっと唐突というべきか、このまま彼女が手ほどき・リードするシチュなのかな?と思っていたので、意外だったというか……。
 まあ、これも好みの問題だと思うので、不自然ってほどではないかと……。

・キャラクターにブレがないか
 すみません……前述したとおり、スピリカさんについては知識があまりない(WG2の帯?でしか読んだことがない)のでこれは飛ばします。

・学者キャラだったため、淫語を敢えて減らした試みをしたのですがいかがだったでしょうか。
 うーん、ここも好みになるとは思いますが……学者キャラであるなら、やっぱり語彙を巧みに使うと、それっぽくなりそうですね。
 淫語を減らすよりは、むしろふんだんに使っていったほうが、淫らさと頭の良いキャラを表せるかな……と。
 私のご主人様の嗜好で、更に言えば……えっちが盛り上がって、興奮が高まってくると淫らな言葉を使うようになると……普段の知的さ・クールさとのギャップが出て、グッとくるって言ってました。
 え?ど、どんな風にすればいいかって?……え、えっと……ご主人様は……あ、逃げた……。

・初めての女性視点だったので、その評価
 うーん……これもかなり難しいし、正確な判断ができる自信がないので、ほぼスルーしてしまいますね……。
 ただ、不自然さは感じなかったし、落ち着いた女性っぽさは出ていた、と思います。
 スピリカさんは確か天才と呼ばれるレベルの学者(だったはず)なので、知的さを表現するのも至難ではありそうですが……少なくとも、浅学な感じは出てなかったと思います。

・状況説明とセリフの順序、方法
 これは……そうですね。アドバイス……というほど為になる事は言えない、というか。大まかに見て問題はなかったと思うので、参考程度で聞き流してください。
 最初の最初、二人の会話なんですが……これだと、どっちがどっちのセリフなのか、私はパッと分からなかったんですよね。
 全体が『』と「」で分けられて、とても分かりやすくはされているんですが。冒頭だとその判断材料がないわけで……。
 この会話は、一見淡泊にしか話せない二人の関係……を表しているんだと思いますが。一人称や会話の内容からでは、ちょっと分かりづらいかなって……。とはいえ、『あなたの本を読んで〜』のところでちゃんと分かるので、あんまり気にしなくていいような気もするし……どっちつかずでごめんなさい。
(次レスに続きます……)

35名無しさん:2018/11/21(水) 03:52:44 ID:4.khcSng
>>33
・状況説明に不足はなかったか
 これは……はい、書かれていることに関しては、不足なく、十分だと思いましたよ。
 元々、場所や状況が何度も動き回るお話ではない、というのもありそうですが……。
 んー……でも、そうですね……いちゃもんをつけるのであれば。

〜そして、外での仕事を終えて戻ってきた私は今日も彼から逃げるようにお風呂に行こうとしました〜。
 から……二人の会話が始まるわけですが、”二人がとこにいるか”が分かりにくかったかな……って。 
 次に”私は彼の座る今のソファへと座りました”とありますが、それ以上の情景描写がなさそうだったので……。自宅かな、とは思いましたが、どこの部屋にいるのか、どんな場所にいるのか、その時の季節、時間……そういったものがあっても、よかったかもです。
 特にこの作品は全体的に”〜ました”や”〜でした”と過去形のように進んでいくので、レポートや日記みたいな形式なのかな?……と思いましたし。

・『快楽』という言葉を多用してしまうような気がします。他の表現方法は?
 えっと……これは私のご主人様も、悩んでますね。
 やっぱり類語辞典を使ってみるべきでしょうか……いいのがあるかはわかりませんけど。
 パッと思いつくのは、法悦、悦楽、心地良い、気持ちいい、悦び(喜び)、多幸感、甘美さ、恍惚、オーガズム……あれ、ちょっと違ってきたかもですが。

・『幸せ』、『嬉しい』についても似たような表現を多用したように感じたのですがいかがだったでしょうか
 うーん、そうですね……。私もご主人様も決して語彙が多くないので、これも難しい……。
 でも、同じ言葉ばかり使っている、という印象はそんなに受けなかった……気がしますね。
 えっちな小説にはつきもので、むしろ多用する意味合いの言葉でしょうから。
 書き言葉やセリフで連続されると違和感がありますが、そんな感じでもなかった気がしますし……。

あと……すみません。二つだけ。意見が欲しい点には乗ってない箇所ですけど……。
 ご主人様が読んでる間に思いついたらしいので、聞いてやってください。

・文頭の一字空白
 以前の方に言ったことと同じで申し訳ないですが……。
 細かいですけど、小説やSSでは文頭に空白を入れるべきです……。
 これがないと、二行以上に文が連なる時に、改行したのか、それとも同じ一文なのかが分かりにくいので……。

・各文末の結び言葉
 これもいちゃもんレベルというか……個人的な意見だと思ってほしいのですが。
 所々で、『〜た。〜でした。〜ました。』……と、同じ結び言葉(というのか分かりませんが)が続いているような印象を受けたんです。
 それが二回ぐらいならいいんですが、三回以上となると、なんかこう……単調に感じてしまって。
 本文では明記されてないので、この話が過去を回想しているのか、現在進行でスピリカさんが体感している話なのか、わかりませんけど……レポートや日記形式のようなものなら、そういう書き方をしたりするのは自然なんです。
 ただまあ、今回はどちらかはっきりとは分からなかったので……もしかしたら、意識すると読みやすくなる……かも?

夜に書いたものなので、ヘンな部分もあるかもですが……スピリカ様にノリス様、お許しください!
 意見が欲しい所を答えようと重視したので、あんまりしっかり言及できなくて……ごめんなさい。
 落ち着いた学者と妖艶さの混ざった感じは、とてもよく書けていると思いましたし……(作品だけを見る限りでは)彼女に関してはブレがほとんどなかったと思いますよ。
 あと……私のご主人が『眼鏡っ子いいよね』とか言ってますね……。私だって眼鏡掛けたりするのに……むすっ。

……な、なんかすごく長くなってごめんなさい。
 それじゃあ、また……時間があって、ワーキャットさんの手も借りたいぐらいリャナンシーさんがいないなら、来ると思います。

36名無しさん:2018/11/23(金) 13:09:55 ID:xn9FwCUE
>>31です。リャナンシー様ありがとうございます。
本編の方は及第点で安心しました。
次回はエロの本番シーン字数を3000字以上を目指して書いてみます。
批評ありがとうございました。

37名無しさん:2018/11/25(日) 22:09:13 ID:FXCWBwbQ
>>34>>35
リャナンシーさま、大変ボリューミーな批評ありがとうございました。
そうですね、日記、レポート形式なのか、あんまり意識しないで書いてしまいましたね。
同じ語尾を繰り返さないようにするのは難しいです。
あと押し倒すのに、”彼”の今度は自分がリードしてあげたい気持ちがあった描写を
入れとけばよかったと思いました。
今回も素敵な講座ありがとうございました。創作の参考にさせていただきます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板