したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

書き手批評依頼スレ避難所1

34名無しさん:2018/11/21(水) 03:51:45 ID:4.khcSng
>>33
SS作者達の愛に泣く魔物娘……すぱいだー……ごほん、リャナンシー……!
心はいつでも新人リャナンシー。自己鍛錬の一環で、批評をさせていただきます……。
あと、最近はどうもリャナンシー不足のようなので、僭越ながら力添えできれば、と……。

まず、①については、私はスピリカさんについてあまり詳しく知っていないので……。
申し訳ないですが、キャラを踏まえたアドバイスにはなっていないと思います……。


・ストーリー、特に恋愛描写について不自然なところ・違和感
 そうですね……これについては、あまりなさそうです。
 というか、恋愛描写は特に自由なものだと私は思ってるので、好きなようにしていいかなーって……投げやりでごめんなさい。
 でもちょっとだけ気になったのは……女性に対してはかなり奥手そうな”彼”が、えっちの途中でスピリカさんを押し倒したところですね。
 ちょっと唐突というべきか、このまま彼女が手ほどき・リードするシチュなのかな?と思っていたので、意外だったというか……。
 まあ、これも好みの問題だと思うので、不自然ってほどではないかと……。

・キャラクターにブレがないか
 すみません……前述したとおり、スピリカさんについては知識があまりない(WG2の帯?でしか読んだことがない)のでこれは飛ばします。

・学者キャラだったため、淫語を敢えて減らした試みをしたのですがいかがだったでしょうか。
 うーん、ここも好みになるとは思いますが……学者キャラであるなら、やっぱり語彙を巧みに使うと、それっぽくなりそうですね。
 淫語を減らすよりは、むしろふんだんに使っていったほうが、淫らさと頭の良いキャラを表せるかな……と。
 私のご主人様の嗜好で、更に言えば……えっちが盛り上がって、興奮が高まってくると淫らな言葉を使うようになると……普段の知的さ・クールさとのギャップが出て、グッとくるって言ってました。
 え?ど、どんな風にすればいいかって?……え、えっと……ご主人様は……あ、逃げた……。

・初めての女性視点だったので、その評価
 うーん……これもかなり難しいし、正確な判断ができる自信がないので、ほぼスルーしてしまいますね……。
 ただ、不自然さは感じなかったし、落ち着いた女性っぽさは出ていた、と思います。
 スピリカさんは確か天才と呼ばれるレベルの学者(だったはず)なので、知的さを表現するのも至難ではありそうですが……少なくとも、浅学な感じは出てなかったと思います。


・状況説明とセリフの順序、方法
 これは……そうですね。アドバイス……というほど為になる事は言えない、というか。大まかに見て問題はなかったと思うので、参考程度で聞き流してください。
 最初の最初、二人の会話なんですが……これだと、どっちがどっちのセリフなのか、私はパッと分からなかったんですよね。
 全体が『』と「」で分けられて、とても分かりやすくはされているんですが。冒頭だとその判断材料がないわけで……。
 この会話は、一見淡泊にしか話せない二人の関係……を表しているんだと思いますが。一人称や会話の内容からでは、ちょっと分かりづらいかなって……。とはいえ、『あなたの本を読んで〜』のところでちゃんと分かるので、あんまり気にしなくていいような気もするし……どっちつかずでごめんなさい。
(次レスに続きます……)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板