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ナナカ ダンジョンエディット

1剛久★:2010/05/18(火) 04:31:11
ナナカのダンジョンエディットに関する質問・話題はここにお願いします。

194名無しさん:2016/01/01(金) 14:39:49
ボスモンスターで、何回も転移の薬を投げてくる敵であり、倒すと地図の巻物を落とす。という敵は作れないでしょうか?

195名無しさん:2016/01/01(金) 20:28:14
その機能(ドロップアイテムと投擲アイテムを違うものにする)、昔はできたけど今はできないはずです

昔は アイテム投げ「擲」は F9 でお宝アイテム名にセットしたアイテムが投げられる仕様でしたが、所持アイテム(後から拾った・盗んだアイテム や F5,F3 等で個別に設定したdropアイテム)を投げる仕様に変更されました
今現在のverでは、所持品投げ「放」は現在の所持アイテムを1回だけ(拾った・盗んだアイテムを想定?)投げて、アイテム投げ「擲」はセットされたアイテム(F5,F3 dropアイテム > F3 お宝アイテム)を無限に投げるみたいです
詳細は、ゲーム不具合報告スレの>>61-66>>98-99あたりが参考になるかと

個人的な意見では正直、この仕様変更のおかげでかなり投擲アイテム関係のエディット自由度が落ちたと思うんですが…
>>194さんの「ボスでアイテム投げしてくるけど倒すとご褒美アイテムドロップ」とかが実現不可能に…、昔の仕様ならできたんですけどね)

196名無しさん:2016/03/02(水) 20:36:24
5階でボスは必ず二体居て、ボス一体目は必ずサンダースライムで、ボス二体目はファイアスライムかアイススライムのどちらかが出現する。ということはできないでしょうか?

ボスモンスター 5 5 サンダースライム
ボスモンスターの数 5 5 1
ボスモンスター 5 5 ファイアスライム
ボスモンスター 5 5 アイススライム
ボスモンスターの数 5 5 1

このような感じで記述してみましたが、ダメでした

198名無しさん:2016/03/09(水) 12:45:38
1体目はそのまま、2体目を固定モンスターにして、オプション文字列にボス設定を追加すれば出来そうな気がします。
確認した訳では無いので間違っていたら申し訳ない。

199名無しさん:2016/03/11(金) 00:47:05
固定モンスターでオプションにボス設定・・・確かにこれならいけそうです
ありがとうございます

209名無しさん:2016/05/02(月) 18:07:54
状態復帰の能力で、性能に3と入力していれば状態異常になってから3ターン後に状態復帰をする、みたいに編集できるとオヤブンとかリーバ像とか再現できそうで面白そうかと思います

213名無しさん:2016/08/09(火) 00:30:03
ボーナスフロア内は落とし穴で移動することは出来ないんでしょうか?
今作ってるエディットではできればボーナスフロア内を落とし穴で移動したいのですが、ボーナスフロアは登り階段なので無理でしょうか

214剛久★:2016/08/10(水) 07:41:08
>>213
仰るとおり、登り階段になっているフロアなので、落とし穴で階層移動をしない仕様になっています。
強制移動の手段が無く設定変更できないというのは確かに不便かと思うので、何か代案を考えてみます。

215名無しさん:2017/07/17(月) 20:15:28
今更かもしれませんが、
特殊フロアのMH率の設定が反映されていないような気がします。

MH発生率 100
特殊フロア 〜〜 MH=0
ー>特殊フロアでもMH発生

MH発生率 0
特殊フロア 〜〜 MH=100
ー>特殊フロアでMH発生なし

店発生率の方は大丈夫っぽいですが・・・

216剛久★:2017/07/18(火) 01:33:29
>>215
確認しました。
基本設定のMH発生率が0の場合、特殊フロアの設定に関わらず、MH発生の処理が行われないようになっていました。
また、基本設定の判定でMHが発生した場合に、特殊フロアの設定の判定が反映されないようにもなっていました。
修正しておきます。

217名無しさん:2018/01/09(火) 20:04:34
エディットダンジョンの値省略時のデフォルト値一覧みたいなのって公開されてないんでしょうか。

218剛久★:2018/01/10(水) 01:13:52
>>217
テンプレートに記述されている値が、デフォルトの設定になっていたはずです。
計算式は近似の式になっていて、実際のデフォルト計算とは微妙に違う場合もあります。

219名無しさん:2018/01/10(水) 22:07:10
以前から気になっていたのですが、変数定義「define」と「set」って
何かに使えそうな気はするけど、具体的に何が出来るか分からないままです。
興味本位の質問で失礼ですが、想定していた使い道などがあれば、教えて欲しいです。

220剛久★:2018/01/13(土) 01:57:30
>>219
確か、定義済みの変数処理を作るついでに用意したもので、具体的にどう使うかは想定していなかったような気がします……。
複雑な計算結果を格納しておいて複数の項目に使いまわす、というくらいには使えるでしょうけど、
必要になることはまず無いかと思います。

221名無しさん:2018/01/13(土) 22:43:28
>>220
使い所は、かなり限定されますね。
計算式の記述が楽になる場合もあるかも?ってレベルの機能でしたかー
返答ありがとうございました。

222名無しさん:2018/01/21(日) 15:07:53
最新のエディタをDLして作りかけの他のエディットを読み込むと、出現モンスター(画像表示)のページでモンスター全員がノーマルタイプの色になっています
前から使っている最新のエディタの方では、同じエディットを読み込むときちんと色分けされています(はねうさぎが緑色など)
どこかの設定をいじれば色つきになるのか、バグなのかは分かりません
色がついていた方が便利だと思います

223剛久★:2018/01/24(水) 23:45:18
>>222
色分けには本体から出力されるデータを参照しているため、反映させるためには
インストールしてある元のエディタに最新のエディタを上書きして使う必要があります。
注釈抜けていてすみません。

224名無しさん:2018/01/25(木) 19:20:02
>>223
色分けの方法はそんな感じだったんですね
ありがとうございます


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