[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
やる夫の四半世紀 2
1
:
◆7HZH0G2sFY
:2015/09/25(金) 21:55:03 ID:c0c5aahI0
――――― 自身の人生や体験談を語れる人々は偉大である。
なぜなら私は妄想を語る臆病者なのだから。 ―――――
●十割作り話
●投下目標速度は週に二回程の予定だった
●一度の投下量は数レスから数十レス
●生暖かく見守ってくだしあ
前スレ:「やる夫の四半世紀」
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12973/1411397471/
64
:
名無しのやる夫だお
:2022/10/21(金) 21:52:33 ID:lpWkNL260
楽天が携帯事業に手を出さなければ赤字にはならなかったな
65
:
名無しのやる夫だお
:2022/10/22(土) 18:14:12 ID:eHUPvmt60
結婚相談所なんかにまともな人間が登録しているはずないだろ
66
:
名無しのやる夫だお
:2022/10/26(水) 11:56:10 ID:KWLiZU5w0
自白したかどうかは、犯人かどうかとは何の関係もない
67
:
名無しのやる夫だお
:2022/10/28(金) 21:00:22 ID:ZQmqg/Nk0
日本の歴史に興味を持ったことがある人なら、だれでも「卑弥呼(ひみこ)」という名前を聞いたことがあるでしょう。中国の歴史書には、西暦200~250年頃の日本に卑弥呼という女王がいて、中国と接触していたこと、そして邪馬台国という場所にいたことが記されています。
この卑弥呼と邪馬台国のことを書かず、不自然に沈黙しているのが、日本の歴史書の「古事記」と「日本書紀」です。
なぜ古事記と日本書紀という二つの歴史書が残ることになったのか、実は明らかになっていません。一般的には、古事記は712年に完成、日本書紀は720年に完成したとされています。奈良時代(710~794年)のはじめのことです。
68
:
名無しのやる夫だお
:2022/10/28(金) 21:15:23 ID:ZQmqg/Nk0
九州でも16年、福岡県糸島市の三雲・井原遺跡で硯とみられる板石が見つかった。同遺跡は「魏志倭人伝」に登場する伊都国の中枢とみられ、弥生時代から中国や朝鮮半島と文書で外交をしていた可能性が浮上した。
出土品を再検討
同市に住む柳田康雄・国学院大客員教授は、今まで砥石(といし)とされてきた弥生時代の石製品の中に硯が含まれているのではないかと注目。17年ごろから各地で過去の出土品を再検討し、これまでに300点以上の弥生の石製品を、硯やそれとセットで使う研石(けんせき)(すり石)だと判定してきた。
69
:
名無しのやる夫だお
:2022/10/28(金) 23:40:28 ID:ZQmqg/Nk0
そもそも、なぜ、おれはコンピュータの中に、
自分とおなじ知能を持つ生命を作ろうなどと思ったのだろうか……。
そのとき、おれは気付いた。
もし、おれが、『おれを創造した神様』をみつけて、
「なぜ、ワタシを、こんな行動をするように作ったのですか!?」
と問い詰めても、きっと、
「いやぁ、わかんないっす。ボクの神様にきいてよ」
と言われるだけなのだと。
70
:
名無しのやる夫だお
:2022/10/28(金) 23:41:44 ID:ZQmqg/Nk0
構造上は、そうなる。
上位の存在の上位の存在の上位の……。
結局、たとえこの世界が、機械的に動く物質の集まりで、
決まりきった動きしかしないのだとしても、
「人工生命」「それを作ったおれ」そして「この宇宙すべて」を含めて、
なぜ、そう動くように作られているのか?
それについて何も説明できないのだ。
―考え出すと頭がオカシクナル……。
71
:
名無しのやる夫だお
:2022/11/03(木) 18:51:03 ID:ylc0Sra.0
自白を採用したら警察の拷問の共犯
72
:
名無しのやる夫だお
:2022/11/03(木) 21:55:03 ID:ylc0Sra.0
お前への恨みは一生忘れない
73
:
名無しのやる夫だお
:2022/11/05(土) 12:12:15 ID:BL.zmy8c0
三権分立が成り立っておらず、法治主義ではなく役人らの意向が強く反映されている人治主義であり、死刑を宣告するにしても司法機関において近代的刑事訴訟手続が要求する法手続きが充分整備されていない
74
:
名無しのやる夫だお
:2022/11/05(土) 12:15:33 ID:BL.zmy8c0
三権分立が成り立っておらず、法治主義ではなく役人らの意向が強く反映されている人治主義であり、死刑を宣告するにしても司法機関において近代的刑事訴訟手続が要求する法手続きが充分整備されていない
75
:
名無しのやる夫だお
:2022/11/05(土) 17:30:28 ID:BL.zmy8c0
こういう頭悪い人って大変だよな
76
:
名無しのやる夫だお
:2022/11/05(土) 20:10:50 ID:BL.zmy8c0
ジャッポス
77
:
名無しのやる夫だお
:2022/11/05(土) 20:17:57 ID:BL.zmy8c0
ありがとう
78
:
名無しのやる夫だお
:2022/11/05(土) 21:15:56 ID:BL.zmy8c0
早く死んでこの苦しみだけの人生から解放されたい
79
:
名無しのやる夫だお
:2022/11/05(土) 21:25:55 ID:BL.zmy8c0
青山学院高等部
80
:
名無しのやる夫だお
:2022/11/05(土) 21:28:39 ID:BL.zmy8c0
大学院で博士号
81
:
名無しのやる夫だお
:2022/12/05(月) 22:40:29 ID:LRb/Hswc0
(`^ω^´)「やった!これで勝てる!」
82
:
名無しのやる夫だお
:2022/12/06(火) 13:30:30 ID:0ro0dSp.0
「もう絶望し終わってテロし終わっちゃった人」や、「もうテロ寸前状態の人」が現実に大勢保留状態で存在する。その原因は貧困、非モテなどがトリガーであり、そういう原因があまりに多すぎる場合は、次々と治安悪化していく。
83
:
名無しのやる夫だお
:2022/12/06(火) 13:31:52 ID:0ro0dSp.0
加害者に直接復習しないのはなぜか
1,完全に逆らえないように心を折られていて、直接近づくだけで体調悪化して吐いて戦えない。(だから爆弾や郵送物や、そいつの子供を狙ったりするのだけど。それでも相手が生きている限り何倍も反撃されるだろうから、それを防ぐにはケガではなくて殺すしかなくなる。)
→殺しは抵抗感が強く罪が重くなるから、実行しずらい。
2,加害者の足取りがつかめない、地位が高すぎて狙えないため。
(間接的に影響がある別人を狙うか、同じような構造のもの(逆らえない弱者をコントロールする大型企業など、自分の恨みのパターンと同じ型の別物)を狙う。
84
:
名無しのやる夫だお
:2022/12/06(火) 13:33:08 ID:0ro0dSp.0
自分の成長のためにエネルギーを使おうと思える人は次の二つの可能性がある。
1,極端に若くて絶望を知らない。
2,極端に人格練磨され覚悟が決まっていて、どんな状況でも前向きである。
ほとんどの場合は1なんだよ。
ジョーカー化するのも、最初から頭おかしい奴もいるけど、ニュースを見ている限り、元は結構才能あったとか、相当努力したとかも結構大勢いる。
例えば、「女に相手にされるかどうか」 まだ希望があるという年齢だったり、まだこういうチャレンジは試してないなとか言ってる間は希望がある。それらが全て全部折れた時、架空の作り物すら楽しめなくなる。自分にあれは手に入らない、どうせ手に入らないならもう壊してしまおう…
学歴や、幸せな家庭なんかもそう。というか家庭って女と結婚して作るものだから恋愛や性交渉ができてなかったら不可能だよ。
家庭がぶっ壊れていて「自分が何をどれだけやろうが絶対に解決しない」となれば、自殺の延長で「自分が死んでも構わないテロリズム」をするのは自然な流れ。
そんなことは古代からわかってる。だから貧民は警戒され、武装兵力などで抑え込んでいた。独身の男を警察が執拗に職務質問するのもそうだ。
85
:
名無しのやる夫だお
:2022/12/06(火) 13:34:24 ID:0ro0dSp.0
74. 基本的に名無し( ´∀`)2022年07月11日 18:59
宅間守とか秋葉原の加藤と同類
教団に恨みがあるならストレートにそこ狙えよって思うけど(それもダメなんだけどね)
よく「子供のとき虐められて不登校になったせいで人生狂った」って言って
無差別テロおこなう奴いるけど
加害者が分かってるんなら何故ストレートにそっちに向かわないのかって思うわ
86
:
名無しのやる夫だお
:2022/12/06(火) 13:35:26 ID:0ro0dSp.0
結果がだせた人間がだせない人間に対してどうこういうのも傲慢だよ
そうはならなかったんだから
筋違いの復讐を果たしちゃうあたり実のある努力はできなかったんだろうし
巻き込まれた人間はただただかわいそうだけど
87
:
名無しのやる夫だお
:2022/12/06(火) 13:36:01 ID:0ro0dSp.0
結果がだせた人間がだせない人間に対してどうこういうのも傲慢だよ
そうはならなかったんだから
筋違いの復讐を果たしちゃうあたり実のある努力はできなかったんだろうし
巻き込まれた人間はただただかわいそうだけど
88
:
名無しのやる夫だお
:2022/12/06(火) 13:37:12 ID:0ro0dSp.0
頑張った結果絶望しかなく自死出来るわけでもなく恵まれてるやつを恨むのがジョーカーになるんだよ。
89
:
名無しのやる夫だお
:2022/12/06(火) 13:38:13 ID:0ro0dSp.0
ジョーカーは幸せなんて高望みしてない
不幸から這い上がろうとしたが、それすら適わなかった
90
:
名無しのやる夫だお
:2022/12/06(火) 13:38:49 ID:0ro0dSp.0
ジョーカーは幸せなんて高望みしてない
不幸から這い上がろうとしたが、それすら適わなかった
91
:
名無しのやる夫だお
:2023/03/05(日) 17:43:21 ID:pxfCJxkY0
/ ヽ、 | |:´ ,' |:::∧
/ ヽ. | |: ,' /∨ i |:::::::|
/ | | |: / / |:i ト、 |:::::::|
| | ;ノ | | |,: /,-‐|| |::|/:::::|::|
| | :/ i |:.| |: / !| i|:::::::::::|/
| |/ | |:::| |/ ____ | :リ:::::::::::|
∨ | |:::∨ | ≡≡ |/:::::::::::::|
__,ノ/ j |::( ∨ ∧| (._,,):/|::::::リ ほう、年棒はいくらだ?それによっては考えてやらん事もないぞ
/ /_;ノ| |、::ゝ∨ ` ,〉 |::::/
〈 /'"´ |/ `ュ r--──<、_ j;/
∨ /´二二二ユ、:::/ \>
/" ,ィ'´ ̄ `ヽ}::7
92
:
名無しのやる夫だお
:2023/03/07(火) 19:25:53 ID:73STvvlk0
/.:.:.:.: : : : l: : : : : : ヽ : \: : : :\
/.:.:.: :/: : : l : : : : : : : i: : : :ヽ: : : :ヽ
/.:.:.:.:/: : : : l : : lヾ.:.:.: :l: :ヽ: : i: : : : l
l.:.:l.:/: : : : : l : : l l:.:.:.::l:.:.: :', : :l : : : l
|.:.l.:l: : : : : : l : : { .l.:.:.:.:.}: : : l: : l:.:.:.: :l
|.:.l.:l: : : : : : l : :ヾ }.:.:.:/ソソリl:.:.:l:.:.:.:: l
|.:.l.;州小从八ヾ ソオ至ト、l: : l.:.:.: :l
|:.l.:ハ イ'{´埃 廴.::::}゙|: : :l: : : l
|::l.:.:ハ 辷ソ `ー ´ l:.:.:.:l:.:.:. l できない夫さんはあんなヤツが“神”で
|:l.:.:.:.ハ 丶 /: : : l: : ::l いいんっすか?
l.:.:.:.: ハ. 、 -, , ':l: : : l: : : l
|:l.:.:.: : : :>: 、 . ィ{.:.:.:l : : l: : : l
|:l.:.:.: : : : : : rn}` ´ トi、:l: : ::l: : ::l
ヾ八从,, ァ´{. \ __ / }`ヽ、ノソツ
/ヽ,-、 , -- ¨´:. :./. :. l /::::::ヽ l.: ヽ:. :`丶 、
// / /:. :. :. :. :. :./:. :.:.ノl ヽ:::/ \l.: .: ヽ:. :. :. :/丶、
l i´ /-‐、 l:. :. :. :. :. :. :\,/':. i l::::l l\/:. :. :. :/:. :. :}
| | l l´ } l:. :. :. }:. :. :. :. /:. :. :l l:::::l /:. :.ヽ:. :. :. /:. :. :.:{
! l、 j:. :. :. :.l:. :. :. :.\:. :. :l l::::::l ./:. :. :/:. :. :Y:. :. :. ヾ
\ ヾ {:. :. :. :/:. :. :. :. :. \:. :ll::::::|/:. :/. :. :. :. :ヽ:. :. :. :.ヽ
{:\ /ヽ l:. :. :. /. :. :. :. :. :. :. ヽ: l:::::/:/:. :. :. :. :. :. :ヽ:. :. :.:::::::::...
ゞ_ーニ´:. :}、l:. :. :. {:. :. :. :. :. :. :. :. :.\//:. :. :. :. :. :. :. :. :.:}:. :. :. ::::::::::::.....
93
:
名無しのやる夫だお
:2023/05/02(火) 14:09:46 ID:u564FKeY0
皇帝制度は中国文明の本質ではあるが、その皇帝は非漢人のほうが圧倒的に多いのだから、中国文明は漢人の専売特許ではない。
94
:
名無しのやる夫だお
:2023/05/03(水) 05:42:59 ID:XCooUvmE0
当時を知ってるけど、家電と一緒だよw
経営陣「DRAMは安い。安いDRAMは中韓に任せて日本は高付加価製品でウハウハ」 ← 結局、シェアを失っただけ
経営陣「中韓に技術やノウハウを渡して安く作ってもらおう!」 ← 中韓を育てて日本は衰退
経営陣「景気が悪い!技術者をリストラ!」 ← 中韓が高給でスカウトして技術やノウハウを得る
技術者「スカウトされたし、企業秘密を流出させるぞ!」 ← マジであったからググってみてw
細かい事を言えば他にも一杯あるけど、大まかな流れはこんな感じw
競争相手を一生懸命育てて、自分達はゆでガエル状態。そりゃ衰退するわ
95
:
名無しのやる夫だお
:2023/05/18(木) 13:00:00 ID:d5F9HBDk0
歴史時代に現地から綺麗に消えるほどの大移動があったと言うすればすべて綺麗に繋がるのですけどね。研究によっては今でも現地でO1B2ごく少数なら見つかるそうです。それは別に疑ってないので良いんですが、その点中国東北部で生まれた集団ってのは多分無いです。ほぼ否定されて良いと思います。
96
:
名無しのやる夫だお
:2023/05/18(木) 13:03:37 ID:d5F9HBDk0
これ何が合ったのか?良く分からないんですよね。しかもおかしいのは、その後結局稲作自体は継続して高い文化を維持していくからです。何が衰退したのか?さっぱり分からないんですよ。これが畑作なら簡単です。連作障害で土地が荒廃して集団が移動して荒地になるって流れです。当時の水田の発達について良く分からないです。
97
:
名無しのやる夫だお
:2023/05/18(木) 13:06:48 ID:d5F9HBDk0
以前の河姆渡文化の衰退は、一地域の放棄だと見られていて、これは違うんじゃないか?と見てる。これは洪水説が採られている。これはその地域での農業そのものの崩壊で、こういったものはある意味畑作の連作障害に似たものだと思う。土地が耕地に適さなくなったから移動した。それに対して長江文明は都市国家の衰退と見て取れる。種類がちと違うと思う。
98
:
名無しのやる夫だお
:2023/05/18(木) 13:10:35 ID:d5F9HBDk0
ハプロに関する様々な事を書いてきてこれを考えないといけないと思い至った。私が重視するのは初歩的な考古学の知識程度を無視して遺伝データだけで好き勝手な妄想を並び立てる事に不快になったのが大きい。そしてその根本には嫌韓、嫌華が絡んでるのがさらに不快感を増す。知的好奇心で楽しんでるなら好き勝手な妄想も許せるが、大半これが絡んでるので使命感の様なものが湧いてくる。
99
:
名無しのやる夫だお
:2023/05/18(木) 13:11:04 ID:d5F9HBDk0
何故これが強く絡むとかと言うと、自分達は韓国人と無関係だとしたいからと。次に中国ではすでに滅んだ系統と言張りたいからになる。だから今の中国人とは無関係だと言いたい理屈が成り立つ。韓国と中国側は、親と子という関係なので、上から目線で語りたいから日本のこういった姿勢を許さない。どっちも民族的感情論でうんざりする。
100
:
名無しのやる夫だお
:2023/05/18(木) 13:11:21 ID:d5F9HBDk0
さて弥生よりちょっと前からやりたい。まず基本的に昔の半島は日本にとっては大陸からの通り道でしか無い。それじゃ右連中とは同じじゃないか?いやこの辺りは日本もそういう部分がある。たまたま日本は袋小路に後からなって閉じ込められてしまうけど。
101
:
名無しのやる夫だお
:2023/05/25(木) 12:34:35 ID:waVnZuHU0
「濊人の活動時期と活動地域について見ると、BC128年には濊の南関が漢に28万人を連れて投降し蒼海郡設置に繋がった」が、「武田幸男が述べるように、蒼海郡治は咸南咸興か永興に比定され、紀元前2世紀に、中国名を持った濊人が咸鏡南道で活動していたことが知られる」
「漢代には上述の如く楽浪郡治すなわち平壌での活動が見られ」、また、「東夷伝韓条に「桓霊之末、韓濊彊盛、郡県不能制、民多流入韓国。」の記載が見られるよう濊条に韓人と共闘して中国の郡県支配に抵抗した事実が確認される」
「何よりも無視すべきでない事実は、同書濊条に「自単単大嶺以西属楽浪郡、自領以東七県、都尉主之。皆以濊為民。」という記載のあることであ」り、「これを素直に読めば、楽浪郡の「民」も濊人であったことになる」
「同書韓条には「国出鉄、韓・濊・倭皆従取之。」に見られるように弁辰、すなわち半島最南端で韓、倭と接触していた事実が確認される」が、「魏晋代史料としては迎日郡(浦項)出土とされる銅印に「晋善卒穢佰長」が出土して」おり、この「浦項は慶北最南端である」
102
:
名無しのやる夫だお
:2023/05/29(月) 20:43:55 ID:8XpkEBr.0
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━───
┃
さらに言うと、未央宮の大きさは、
周囲八千八百mで、これはかの阿房宮よりデカイ。
┃
───━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
. ┼ ┼
_人_ 人人 士 ┼
{ニニ} 冂示{ 从 r合x
||__|_| r込 lЧフ{ 合 , 峇 川 冊{ l辷fl{ __
} ̄ { 「「 | 峇ノ_」糖{r|「{ト、∧ 同 l」」 |[[{ i ∧ [「{ }辷fl廴rf込
___/___∧ |王|,i仁辷{ ̄} |「{l / ∧__j同〈_[{_}〉|[[{ 合人∧[「{ }辷fl{ り辷}
. }F/ |{ ̄| ∧r宍} f宍x |王|_辻{__i{ } |」{ }ニニ〉jl合}/{_l{NlニニY示 { [「{/仄{リ [{用 |
. n廴ノ |{r'宍n 寸オi「」| \[{ |王|「苗 }{ ̄} トi{ } 辻i{ }l厂l三三{ | } 用 { _[lノ }辷j [{辻j|
[冗] └[{辻}] | {] 〈〉|__x合x_____ rモf┼甼ー┼┼f込「 田l|_j廴{∩∩{ |__f 田ノ仄}‐モ┼─モ{行L ___
. リ坐{___[{辻}]__厂}ァi{__}同{_____}同{___〈f'^'^'^用'^'^i'^'^i'^'^Y山山山山山山山山山ィ'^'^'^^i^^i^'^'^用^У_}同{_
|同__「l__巨{_l「 ̄`| ̄ ̄厂 「 ̄厂l ̄厂「|___[{__田__|__|_j]__} 用卩 卩 卩 卩 卩用__[l_|_|___[l_田 | ̄厂「 ̄
|─‐┬―‐┼―レ'´二二}__j辻{_j辻{_j辻{|二二二二二ニニニl_田旦_辻_辻_辻_旦田二二二二ニニニニ|___辻{_
|同__「l__巨{_l|__「I}_「I}」 ̄厂 「 ̄厂l ̄厂i「 ̄ ̄用 ̄ | ̄ 「 ̄ l 用卩 卩 卩 卩 卩用 ̄ 「 ̄| ̄| ̄「 用 | ̄厂「 ̄
|─‐┬―‐┼―|二二二}___j辻{_j辻{___j辻|_[{__田__|__|_j]__l_田旦_辻_辻_辻_旦田__[l_|_|___[l_田 |___辻{_
|同__「l__巨{_l| ̄ ̄ ̄|⌒Yi⌒Yi⌒Yi⌒ヽ|二二二二二ニニニ|二二二二二二二二二|二二二二二ニニニ}'⌒Yi⌒
| ̄ ̄ ̄ ̄{Τ}_l|_几几ィ| i }] }] }] |_[{__田__|__|_j]__l辻{_|_辻} {辻_l_}辻| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 「 用 { }]
. {三{三三三三三}二二二}」__}]__}]__}]___r┴┴┴┴┴┴┴‐┬|二二二フ___弋ニニ二 |―――――┴┴‐┤__」]__
从从从从从从从从从从从从从从从从└=ニ二三三三二ニ=┘  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`‐=二三三三二ニ=┘从从从
从从从从从从从从从从从从从从从从从从从从从从从从从从メ 从从从从从从从从从从从从
メメメメメメメメメメメメメメメメメメメメメメメメメメメメメメメメメメメメメメメメメメメメメメメメメメ´ `メメメメメメメメメメメメメメメメメメメメメ
ソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソ´ `ソソソソソソソソソソソソソソソ
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━───
┃
つまり、宮殿造営という点に関して劉邦と蕭何は、
┃
───━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
103
:
名無しのやる夫だお
:2023/11/25(土) 07:03:23 ID:RL3LPTEM0
「信用創造。言いえて妙でありんすね。銅貨1枚の価値もない紙切れに、こんな手法で金貨に勝る価値を与える。ミツゴシ銀行のトップは稀代の詐欺師でありんしょう」
104
:
名無しのやる夫だお
:2023/11/25(土) 23:19:45 ID:RL3LPTEM0
デルタは実質シドとアルファベットの飼い犬とか手のかかる娘状態だからアルファが臭いままほっとくわけないんで任務帰りとかでもなければ大丈夫なはず
105
:
名無しのやる夫だお
:2023/11/29(水) 20:47:27 ID:1L5nS.T.0
ロキ
席次は書籍版第6巻の時点では不明。糸のような目をした長身の男。気配を完全に消して行動しているがその存在に気づいたシドに彼も感づく。しかし彼にとってはそれさえも翌日には忘れている雑談レベルの出来事である模様。
『陰を狩る顎』という計画を推進している。
106
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/04(月) 08:40:46 ID:EusjwG3Y0
2023-11-17
袁紹の評判
三国
おそらくは孝廉茂才ではなく親族のコネ関連で郎になった袁紹は、孝廉茂才で郎になった連中に対して一種のアドバンテージを得ようとした行動が服喪の徹底だったんじゃないだろうか。
後漢では服喪の徹底が士人間の評価につながっているらしい例が散見されている。袁紹は「コネ入社」の名を払拭するためにそれを欲したのではなかろうか。
そういった偉業を達成しておかないと、「ナナヒカリ」とか「エコヒイキ」とか揶揄するような声が聞こえてきたりするのかもしれない。
などと考えてみて、曹操は母について服喪したかどうかどころか、いつまで生きていたかも分からないんだな、と思った。
こっちはこっちで武文親子揃って服喪で評判を上げようという感覚が見事に見られない。
そういった評判は孝廉茂才を経由したことで十分だったんだろうか。空名を得るために服喪に使う時間があるなら政界で活躍する方を選ぶ、みたいな実利重視なのかもしれない。
107
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/04(月) 08:45:15 ID:EusjwG3Y0
2023-11-17
袁紹の評判
三国
おそらくは孝廉茂才ではなく親族のコネ関連で郎になった袁紹は、孝廉茂才で郎になった連中に対して一種のアドバンテージを得ようとした行動が服喪の徹底だったんじゃないだろうか。
後漢では服喪の徹底が士人間の評価につながっているらしい例が散見されている。袁紹は「コネ入社」の名を払拭するためにそれを欲したのではなかろうか。
そういった偉業を達成しておかないと、「ナナヒカリ」とか「エコヒイキ」とか揶揄するような声が聞こえてきたりするのかもしれない。
などと考えてみて、曹操は母について服喪したかどうかどころか、いつまで生きていたかも分からないんだな、と思った。
こっちはこっちで武文親子揃って服喪で評判を上げようという感覚が見事に見られない。
そういった評判は孝廉茂才を経由したことで十分だったんだろうか。空名を得るために服喪に使う時間があるなら政界で活躍する方を選ぶ、みたいな実利重視なのかもしれない。
108
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/28(木) 11:55:14 ID:wuqYCVSs0
「「左伝」〔昭公二十九年〕に「少曄氏に四叔あり。重と日ひ、該と日ひ、修と日ひ、熈と日ふ。実に金木及び水を能くす。重をして句芒たらしめ、該を蓐収たらしめ、修と熈とを玄冥たらしむ」とみえ、句芒は木、蓐収は金、玄冥は水を治める」
109
:
名無しのやる夫だお
:2024/04/13(土) 09:06:40 ID:uF/FNLOs0
イエズス会の報告書は、秀吉は「ある金持の農夫の許に雇われて働いていた」というが、おそらくこれは、秀吉が家を出てからのことであり、その後、秀吉は大道芸をしながら針の行商をして尾張から遠江まで行って、松下加兵衛之綱に仕官するので、それまでの間の、おそらく清須の非人村にいたころのことであったと考えられる。
110
:
名無しのやる夫だお
:2024/04/13(土) 10:31:12 ID:uF/FNLOs0
しかし「寛政重修諸家譜」には、母は「秀吉の伯母木下氏」(父正信の項)とのみある。木下氏とは誰か。大政所なかの氏姓は不明、というよりは苗字・姓ともなかっただろうけれど、某氏ではなく木下氏と呼ばれた可能性がある。ね(北政所)の系統も木下氏であった。伯母であって叔母ではないから、母の姉となるけれど、正則は秀吉より二十五歳も下であって、不自然である。正則とほぼ同年の加藤清正は大政所・従姉妹の子である。
111
:
名無しのやる夫だお
:2024/04/30(火) 20:17:55 ID:t0sz8saA0
日本人は岸田総理の政権運営で経済的自由が束縛されてる気がするよ。以前より自由資金の減少を感じてる。
112
:
名無しのやる夫だお
:2024/04/30(火) 22:17:12 ID:t0sz8saA0
399: 【学ぶ系】やる夫で学ぶ映画の楽しみ方 2【映画】(1000)
113
:
名無しのやる夫だお
:2024/05/07(火) 12:35:24 ID:N63zJdUY0
お気に召さなければ「戻る」をどうぞ
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板