したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

アイヌ民族の権利審議機関

1ドキン:2007/10/07(日) 00:11:50

ドーシン 10/05
道議会も設置要望 アイヌ民族の権利審議機関

道議会は定例会最終日の五日、「先住民族の権利に関する国連宣言」の採択を受けて、アイヌ民族の権利などについて検討する審議機関を設置するよう国に要望する意見書案を、全会一致で可決する見通しになった。与野党の関係筋が明らかにした。

高橋はるみ知事も先に同様の考えを表明しており、アイヌ民族をめぐって、道と道議会が共同歩調をとるのは、一九八八年の「アイヌ新法」制定要請以来十九年ぶり。

意見書案は、アイヌ文化振興法の施行(九七年)によって、文化、伝統への理解は進んだが、「アイヌの人たちの人権、教育、生活などについて、多くの課題が残されている」と指摘。国連宣言の採択を機に「宣言におけるアイヌ民族の位置づけや(宣言に)盛り込まれた権利を審議する機関の設置」を求めている。

アイヌ民族の先住民族としての認知に関しても、知事と同じく、この審議機関での議論を想定している。

国連宣言には、政治的自決権、特別議席、土地権といった、実現には時間がかかる権利のほかに、宗教的、文化的な場所を維持・保護する権利や遺骨の返還を求める権利など、現行制度でも認められるものも多い。 道ウタリ協会は今後、どの権利を優先的に求め、それらを行使して、どんな活動を行っていくかについて、内部で協議する考えだ。

----------------------
>意見書案は、アイヌ文化振興法の施行(九七年)によって、
>文化、伝統への理解は進んだが、
>「アイヌの人たちの人権、教育、生活などについて、多くの課題が残されている」と指摘

***アイヌ、道議会、ドーシンにお尋ねしますが

★今 何か アイヌと普通の日本人の権利 人権、教育、生活が違っていて
 課題があるんですか?

★ここでいう「アイヌ」の定義とは 純粋アイヌのことですか?
 それとも四分の一、八分の一でもアイヌの血が入っているればアイヌですか?

★おじいちゃんの家の山は 100年前アイヌ人の墓だったそうですが
 それも 返還させなければ 気がすみませんか? それとも補償費かい?

★ドーシンビルの当たりも アイヌが 住んでいたかもしれない
 はい みんなで ロシアにでも引っ越しなさい

★>全会一致で可決する見通しになった・・・恐ろしいことですね
 アメリカの点数稼ぎ 「従軍慰安婦の決議」を思い出した

★こんなの求めるアイヌって。。。

2ドキン:2007/10/07(日) 00:27:11
■アイヌ民族の権利審議機関  政府「設置考えず」 10・6 ドーシン

政府は五日の閣議で、アイヌ民族の権利などを検討する審議機関について、「設置することは考えていない」とする答弁書を決定した。
 鈴木宗男衆院議員の「国連『先住民の権利に関する国連宣言』差宅を受け、審議機関を設ける考えはあるか」との質問主意書に答えた。
 答弁書は、「先住民族については国際的に確立した定義がない」との政府見解を踏襲し、
国連宣言に盛り込まれた先住民族の権利を、アイヌ民族に適用できるかを結論付けるのは困難との見方を示した。
 その上で「政府としては(道や各省庁が行う)施策への協力、推進を着実に実施していくことが肝要」と従来の施策を通じてアイヌの権利向上や文化振興に取り組む考えを示した。

★やっぱり 道議会より政府のほうが 的確だ
 なんでも 国連国連って 国連に振り回されるな! 国連は神様か?
★偽善的正義を振りかざす宗男は マイク本田か?
ttp://dogma.at.webry.info/200702/article_23.html

■国に設置要望意見書案可決 道議会
定例道議会は 五日、アイヌ民族の権利などにかかわる審議機関を設置を国に要望する意見書案を、<B>全会一致で可決した。</B>
近く、福田康夫首相、町村信孝官房長官らに提出する。審議機関では、先に採択された
「先住民族の権利に関する国連宣言」におけるアイヌ民族の位置づけや、宣言にある権利について、検討する。

★★道議会 全会一致 狂ってるーー恐ろしや〜
★★アイヌ民族の権利などにかかわる審議機関ーーーーー無駄だし 裁判所で十分

3ドキン:2007/10/07(日) 00:39:34
■アイヌ民族は白老の「先住民」 町、施策方針に初めて明記(10/06 07:34)ドーシンネット
 【白老】胆振管内白老町は五日、アイヌ民族についての町行政の基本的な方向性を定めた「白老町アイヌ施策基本方針」を策定した。同方針は、道内の自治体で初めて、アイヌ民族に対する行政の包括的な基本方針をまとめたほか、アイヌ民族を「先住民」と位置づけた。

国連は今年九月の総会で「先住民族の権利に関する国連宣言」を採択したが、日本政府は「アイヌ民族は先住民族であると結論を下せる状況にない」という姿勢を崩していないだけに、「先住民」の明記は画期的だ。

白老町は基本方針策定のため、二〇○五年六月、学識経験者やアイヌ文化の振興に努める町民らでつくる町アイヌ施策振興協議会(会長・岡田路明苫小牧駒沢大教授、事務局・白老町)を設置し、基本方針をまとめた。岡田会長が同日、飴谷長蔵町長に手渡した。飴谷町長は「早い段階でより具体的な『基本計画』の策定に着手したい」と意欲を示した。

基本方針では趣旨に「アイヌ民族は、白老町においても先住民として町の歴史の基礎を築きあげた」と明記。これまで取り組んだ文化や教育、人材育成だけでなく、広範囲な施策を推進する基本姿勢が示された。

道アイヌ施策推進グループは「自治体が包括的な基本方針を定めたことも『先住民』と明記したこともない」と話す。道ウタリ協会の加藤忠理事長(白老町在住)は、「町が歴史をきちんと認識し、先住民と認めてくれたことは画期的であり、感謝している。協会も、全国の市町村に対して先住民族としての認知を求める文書を出したい」との考えを明かした。
------------------------------------------------------------

★白老だけにしてね

4学者芸者:2007/10/12(金) 16:50:04
確か、以前のアイヌ関係の法律は「旧土人保護法」と言ってた。土人とは、太古からその土地に住んでいた人と言う意味。つまりは、明治の時代から先住民と言って来ている。しかし、我々の文化も生活もそれに繋がってきているわけではない。一連の動きは、皆で偽善と欺瞞を楽しんでいるだけ。アイヌの皆さんは、こんなことに惑わされないで、自立した健康で楽しい人生をお過ごしください。

5北之茂良助:2007/10/16(火) 10:24:49
ここに、変な人が沸いてきています。まともに相手にすると、炎上しそうだな。
私は電波浴だけで。
「トラクターの上から」の、「アイヌも大和民族も日本人」のエントリ。

ttp://noumin1978.blog106.fc2.com/blog-entry-20.html#comment168

はじめまして。
私は100年以上前に岐阜から入植した開拓民の4代目ですが、かなりの違和感をもっ
てテキストを読ませて頂きました。とりわけ、以下の記述には不快な印象を受けました。

>日本民族として同化してしまった存在であると思います。

まるでアイヌ民族が自発的に従来の生活習慣や価値観を放棄して和人の側に近づいてき
たかのようにも読める記述だと思います。
 確かに現在、アイヌ民族が自治権や民族自決を謳って分離独立を計る活動が目立って
あるとは思えません。
 しかしそういった表層だけをもってして「大和民族とアイヌとの境界は限りなく薄く
なっている」等というあなたの物言いには大変疑問があります。

農民様にはアイヌに対する民族差別などはないように見えるかも知れませんが、市役
所や町村の役場職員にはアイヌは採用されないのが不文律である土地はあります。私よ
りも1,2世代上の方々には露骨な差別感情を持つ人が少なくありませんし、アイヌの
子息が学校で仲間はずれにされたことを苦にして自殺した事例も聞いたことがあります。
貴方はアイヌが自称でしかなく、見分けがつかないなどと書いていますが信じられない
記述です。アイヌの見分けはつきますよ。貴方がアイヌと接する機会がさほど多くない
か、或いは貴方に見分ける能力がないのではありませんか?はっきり申し上げて今回の
テキストには全く共感できません。
(これで半分近く)

6ドキン:2007/11/12(月) 08:01:15
ドーシン シリーズ 「アイヌ民族のいま」 (ドーシン シリーズ物)
投稿者:ドキンちゃん 投稿日:2007年 7月 7日(土)00時12分33秒 (コピー+追記)

アイヌ民族で ウタリ協会に何人入っているの?
「旧土人」じゃなくって「先住民族」おまけに「マイノリティ」だって。。どう違うの?
どれを使ったって 差別用語ですけど。。。

いまアイヌと和人のミックスはあたりを見回せばたくさんいますよ
どうしてわざわざいまさら ドーシンは アイヌを強調するんですかね
ドーシンいうところのアイヌって純粋アイヌ?
それとも1/4 1/8 でもアイヌかい? みんな普通に暮らしてるけどね
いまさらアイヌの血に目覚めて民族主義路線?
ドーシン、ドーミン 「ヤマト民族」にも目覚めてないのに ー皿ー

大体 文化の源は 「言語」ですよ
文字があるから 文化が脈々と時代を超えてつながっていく
アイヌに文字がありますか?
文字を持たない文化は 世界中で消滅してきた
口伝承だけのユーカラはどれだけ伝わりますか?
まして 1世帯当たりの人数は 東京2,13人についで北海道は2.31人と
極めて少ない
どの家庭も親との同居をしたがらないから おじいさん、おばあさんから
文化 戒め 教えなど受け継がない土壌が 北海道全体にありますね
だから 文化が成り立たないんですよ

コタンや博物館に行ったりしてみるけど アイヌにはやっぱり大した文化はないね
まるで和人の弥生時代並み程度の文化

今は和人となんら 衣食住に変わりない生活を送っている

ウタリ協会のHPには
ttp://www.ainu-assn.or.jp/about03.html
●生活保護率(%)
約30%の人がとても苦しい生活と答え、生活保護を受けている人の割合は全体の約2倍となっています。

1972年 1979年  1986年  1993年  1999年
アイヌ 115.7  68.6   60.9    38.8   37.2
全 体 17.5   19.5   21.9   16.4   18.4

なんですかね アイヌ人同士の離婚も多いですし
「文化と呼べる物」があるのなら 自分たちでしっかり守ってくださいねアイヌの皆さん
私たちはまったく 邪魔してませんよ
悪意に満ちた「和人」を登場させるのが好きなドーシンさん

7赤崎いくや:2007/11/17(土) 14:10:22
なんでも和人を悪に仕立てようとしたり、アイヌを反日要員にしようとしたりするのは気に入りませんが、お願いがあります。
文化を見下すような言い方だけはやめてください。それが消失したものでも一般に浸透したものでもです。
自分は文化に優劣をつけるものではないと思います。どの文化にも良い面悪い面があるのですから。

8学者芸者:2007/11/19(月) 10:30:20
童心は偽善を楽しんでいるだけ。
初めて知り会ったアイヌの人。生活がだらしなく子供がかわいそうで、運動会の弁当も近所で世話してやった。
全く違う話だが、或る好青年を見合いさせた。アイヌだと言ってすぐに断られた。こっちは、それは気が付かなかった。理由を訊くと、親族が身にしみてアイヌの怠け者振りを見てきたからだと言う。
意外と、開拓に苦労してきた人たちにこの感覚が多い。
どなたかが書いている通り、アイヌ文化と持ち上げても、縄文時代や弥生時代に皆がやっていたことと、何ら特別なものではない。
童心も日本文化を勉強すればすぐ分かるはず。気が付かない振りして偽善、偽善また偽善。

9ドキン:2007/11/24(土) 23:46:32
以前書いた物です
20063.26ドーシンコラム
国歌斉唱で「不起立」を貫く[根津公子さん]のHPを読んでいたら こんな拾い物をしました
朝日新聞2001年3月5日朝日新聞朝刊
ttp://www.din.or.jp/~okidentt/ainu.htm
「心残り 国歌寂聴」「アイヌ出身校長、最後の卒業式」

>「日本の国の歌のメロディを流します」
 ・・・・って「国歌」って言うのも禁句だったのかい!?
>「さざれ石の巌となるような力はかってアイヌ民族への侵略に使われた」
 ・・・・ここまでも「国歌」と「侵略」をセットにしないと気がすまないのかね
。この校長何処の国に住んでいるんだベ?

だけど 日本って寛容だよね
アイヌでも 反日でも ちゃんと公立の校長にまでなれるから
こんな 良い国ないっしょや〜外国じゃ考えられないけどね

中札内養護高等学校のみなさん
自分の国の国家「君が代」を卒業式でも歌えなかったんだね
歌っちゃいけなかったんだね 未だにうちの子供国歌をきちんと歌えないよ

10ドキンチャン:2008/05/03(土) 01:00:00
国内初の「模様編み」 恵庭で出土縄文後期の布 3200年前 衣服も高い文化(04/25 07:37)
ttp://www.hokkaido-np.co.jp/news/culture/89169.php 
恵庭市の柏木川4遺跡で二〇〇六年九月に出土した縄文時代後期の布について、
道埋蔵文化財センター(江別)は二十四日、解析の結果、数種類の「模様編み」が
施された編み布だったと発表した。解析を進めている国立民族学博物館(大阪)の
吉本忍教授(民族技術)によると、縄文時代の模様編みが確認されたのは国内初。

編み布には非常に複雑な編み込みの技法が用いられており、吉本教授は
「世界的にも類のない資料で、当時の人々が高い技術を持ち、
デザイン性の高い衣服を身にまとっていた可能性がある」と話している。

編み布は柏木川河道跡から出土し、放射性炭素年代測定などにより、
約三千二百年前のものと推定した。植物繊維によって作られたとみられる。
縦一・二メートル、横六十センチの範囲から六十七の断片に分かれて発見された。
すべてが一枚の布なのかは判明していないが、縄文遺跡から一度に出土した布としては
国内最大級という。

縦糸と横糸を絡み合わせる「もじり編み」という技法が用いられ、
そのパターンが一つの布片に複数見られた。中には横糸の一部を
引き出して団子状の模様にした部分や、太い横糸に八本の細い縦糸を
編み込んだ部分も確認され、技術の高さを裏付けているという。

縄文時代の編み布はこれまで、漆をこすための布が出土したことがあるが
編み方は単純だった。

★★この北海道の先住者はどこへ??? 
 アイヌ以前の先住者だよね

11匿名さん@困った地元紙:2008/06/26(木) 00:26:15
5月30日のドーシン5面 「アイヌ民族問題を考える」
も 酷かったね

A 今年、国の重要文化財に指定された松浦武四郎(1818−88)の記録を
  読んでみて  ください
 武四郎は江戸時代末期、足かけ14年にわたって、「蝦夷地」と呼ばれていた北海道を
 歩き、当時のアイヌ民族の惨状を記録しています
Q どんな状態だったんですか?
A たとえば「近世蝦夷人物誌」(1858)にこんな話を書いています
「アイヌが16、7歳になると、男女の差別もなく、国後島、利尻島などに連行して働かせ
娘は和人漁夫の妾として、夫があれば、夫を遠くの漁場にやって、思うままにする。男のアイヌは昼となく夜となくこき使って、堪えられず病気にかかれば、雇蔵というところに放置して、一さじの薬、一杯の飯も与えずにおき、身寄りの者が食物を運んでやるだけである」
(平凡社ライブラリー「アイヌ人物誌」
Q そんなことが和人の手で行われたんですか?
A 有識者懇談会も96年の報告書で認められています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★ドーシンへ
  今の尺度や正義 倫理で計るな!!!!

これでもか これでもかって あちこちから惨状を見つけては ドーミンを洗脳
>そんなことが和人の手で行われたんですか?
アナタ ナニ人デスカ? ワジンデスヨネ〜

ドーシン言うところの「和人」には つい戦前だって
凶作になれば 自分の娘を売ったり 当たり前に姥捨て山が
あったんだよ!!
ドーミンを煽るな!!!

12賎しい奴キライ男:2008/07/06(日) 18:53:16
専従民だ、権利だのと わいわい騒いで、結局は政府から金が欲しいのよ
怠け者の特徴だ。 実に賎しいね。商売にしているんだわなあ。
マトモなアイヌは居ないのかぁ?

13赤崎:2008/07/07(月) 00:57:40
>>12
マトモなアイヌとはどういった人を指しているのか分かりませんが、国にタカるつもりの無いアイヌはちゃんと居ます。
そのようなウタリ協会のやり方が気に入らなくて脱会したアイヌも居ます。

一部のタカり根性丸出しアイヌのせいで他のアイヌは迷惑しています。
賎しい奴キライ男さんのように言われるのが嫌で嫌で仕方ないのです。
タカりアイヌはやっとなくなってきた差別を復活させつつあるのに気づかないんですね。
普通に暮らすアイヌを巻き込んで欲しくないものです。

ttp://blog.goo.ne.jp/bioers_198/

14ドキンチャン:2008/11/08(土) 16:27:47
ドーシン「アイヌ民族は先住民族」 東京で250人デモ行進(05/23 08:06)
ttp://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/94380.php

先住権確立を求め、国会へ向かうアイヌ民族のデモ行進

道ウタリ協会(加藤忠理事長)は二十二日、東京都内で、アイヌ民族を先住民族として認めるよう求める集会とデモ行進を行い、衆参両院議長あてに「アイヌ民族の先住権確立に関する請願書」を提出した。

都内でアイヌ民族が大規模なデモ行進を繰り広げるのは十六年ぶり。道内外の約二百五十人が民族衣装に身を包み参加した。

千代田区の日比谷公園で集会を開いた後、国会までの一・五キロを<FONT COLOR="#ff0000">「アイヌ民族は日本の先住民族」などと書いたプラカードや横断幕を掲げてデモ行進。</FONT>「アイヌ民族の権利を確立せよ」とシュプレヒコールを繰り返した。

衆参両院前で、超党派の国会議員でつくる「アイヌ民族の権利確立を考える議員の会」世話人の六氏に加藤理事長が請願書を手渡した。

>「アイヌ民族の権利を確立せよ」ーーーー自分達で確立してね

ウタリ協会からアイヌ協会になるそうですが
昔あれだけ「アイヌ」は差別語だ〜!と
アイヌ自信が嫌っていた言葉「アイヌ」じゃなかったんですか〜なんでいまさら???
先住民族権利、文化保護ウンヌンが国際的に進められるそうですが
(ドーシンいわく)
昔ナショナルジオグラフに載ってから 学術語になってしまいましたよね
「ウタリ」じゃあインパクトがなくって世界進出できませんか。。やっぱり
文化の保護といったって
いまさら下記のような生活に戻れるんですか???
ttp://jp.youtube.com/watch?v=endv3PVpXFg&feature=related

ドーシン首相に6600人署名提出 首都圏4団体 アイヌ民族の先住民族認定(05/21 07:45)
ttp://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/93981.php
 アイヌ民族を先住民族と認めるように政府に求める初の署名活動を行った首都圏在住のアイヌ民族四団体でつくる「アイヌウタリ連絡会」は二十日、計約六千六百人分の署名と要請書を福田康夫首相らにあてて提出した。

署名は三月下旬から集め、予想を大幅に上回った。ただ、対応した内閣官房、国交省など三省の担当者は「問題は認識している」などの発言にとどまった。

要請書は、政府に対してアイヌ民族が先住民族と認めた上で、政治的責任を明確にして謝罪することを求めた。さらに、道外在住のアイヌ民族を対象にした奨学金など生活支援策がないことに触れ、支援策実施も求めた。

提出後、会見した丸子美記子代表は<FONT COLOR="#ff0000">「アイヌはアイヌだと、権利を強く訴えていきたい」と述べた。</FONT>

★★いったい何がいいたいんでしょうか???
>アイヌ民族を対象にした奨学金など生活支援策がない・・・・といったって
 ベツニ奨学金を受けられないわけでもないでしょう

同じニュースでもNHKテレビは
「こういったアイヌ民族の権利主張には特別な権利を認めることになると反対の声も出ている」と いたって平等に扱っていました ドーシンとはエライ違いですよ

結局 集りですかね

15ドキンチャン:2008/12/11(木) 14:58:08
5月30日のドーシン5面 「アイヌ民族問題を考える」
も 酷かったね

A 今年、国の重要文化財に指定された松浦武四郎(1818−88)の記録を
  読んでみて  ください
 武四郎は江戸時代末期、足かけ14年にわたって、「蝦夷地」と呼ばれていた北海道を
 歩き、当時のアイヌ民族の惨状を記録しています
Q どんな状態だったんですか?
A たとえば「近世蝦夷人物誌」(1858)にこんな話を書いています
「アイヌが16、7歳になると、男女の差別もなく、国後島、利尻島などに連行して働かせ
娘は和人漁夫の妾として、夫があれば、夫を遠くの漁場にやって、思うままにする。男のアイヌは昼となく夜となくこき使って、堪えられず病気にかかれば、雇蔵というところに放置して、一さじの薬、一杯の飯も与えずにおき、身寄りの者が食物を運んでやるだけである」
(平凡社ライブラリー「アイヌ人物誌」
Q そんなことが和人の手で行われたんですか?
A 有識者懇談会も96年の報告書で認めています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★ドーシンへ
  今の尺度や正義 倫理で計るな!!!!</FONT>

これでもか これでもかって あちこちからささいなアイヌの[惨状]を見つけては
ドーミンを洗脳
>そんなことが和人の手で行われたんですか?
アナタ ナニ人デスカ? タシカニ ワジンデスヨネ〜

ドーシン言うところの「和人国」は
江戸時代には外様大名の家族でさえ人質になってたし
つい戦前だって
農民は凶作になれば 自分の娘を売ったり、 当たり前に姥捨て山が
あったんだよ!!
ドーミンを煽るな!!!
何よりも 怖いのはドーシンを読んだドーミンが
自分達の祖先はアイヌを殺傷してホッカイドーを乗っ取ったと思い込んでしまうこと
チガウベサ〜

16ドキンチャン:2009/03/25(水) 23:17:11
NHKニュース 3月24日朝のニュース
道支出に問題ないか調査へ
道は、道議会予算特別委員会で、アイヌ民族への補助制度に関連して、
「北海道ウタリ協会」の羅臼支部の会員数が平成9年に100倍以上に急増し、これらの会員を対象として道の補助金が支出されていたとして、
補助金の支出方法に問題がないか調査する方針を示しました。
24日の道議会予算特別委員会で、自民党・道民会議の小野寺秀議員は、
アイヌ民族の大学進学率の向上を目的に設けた道の修学資金の貸し付け制度について、
「これまでに貸し付けた金額と実際に返ってきた金額はいくらか」と質しました。
これに対して、道は「貸し付けた総額は24億9171万円で、これまでの返還者はひとりで、返還された金額は159万円だ」と述べ、
制度を利用したほとんどの人が、返済義務が生じる年収に達していないとして返済を免除していることを明らかにしました。
その上で道は、ほとんどの貸付金が返済されていないことについて、
文部科学省からも改善を求められているとして、速やかに制度の見直しを検討する方針を示しました。
また小野寺議員は「北海道ウタリ協会の羅臼支部の会員数が、平成8年には2人だったが、翌年には100倍以上の209人に急増している。なにをもって全員がアイヌの人だと確認したのか」と指摘した上で、
この間に修学資金の貸し付け制度など、アイヌ民族に対する補助制度が、どの程度、利用されたのか質しました。
これに対して道は、修学資金の貸し付けや給付制度は平成11年度から4年間に、
のべ113人が利用したことを明らかにした上で、
「特定の支部の会員数の急激な増減は不自然と考えられることから、当時の実態について早急に調査してまいりたい」と述べました。

ttp://www.nhk.or.jp/sapporo/lnews/02.html

★★★
朝のNHKのニュースでは
大学進学の貸付(給付金)は一月 国立で5万円 私立で8万円
今までに利用したアイヌは のべ930人ほど(正確な数字は忘れました)
一人だけが返済したそうです

またここでも
「めくら」に「めくら判」押して生活保護費を出したように
アイヌに「アイヌ認定」で5万円給付?? いい加減にしてください!!
タカル事ばかりの北海道民です 倫理を教えなさい!!
しっかり調査してください! 赤字北海道が沈んでいきます〜
なぜか地元ドーシンは一日送れの記事

17松 山 赤 ○ ○ 病員 清 掃 商 事:2009/06/11(木) 04:05:05
私は松山の病員で働いていてパワハラで鬱とパニックを発症しました 毎日死ぬことを考える毎日です どうやって死のうか考えたりロヒプノールをのんでなくなった人がいると聞いて溜め込んだり‥

18ドキンチャン:2009/06/24(水) 15:17:19
アイヌ語名変え意味消失 国土地理院地形図の7河川で(07/18 2009)

国土地理院の二万五千分の一地形図で、少なくとも道内七河川の名称が、地形図改版時に地元自治体の申請に基づいて変更されたことで、アイヌ語が由来となった地名本来の意味をなさなくなっていることが十七日、分かった。各自治体とも調査に消極的で、修正を申請する予定はない。これに対し、住民らは「地形図として機能していない」と修正を求めている。

変更が判明したのは「札内岳」「阿寒湖」など七枚の地形図の十一カ所。日高管内浦河町では山間部にあるニシュオマナイ川が一九五九年の改版でシュオマナイ川になった。「ニシュオマナイ」はアイヌ語で「断崖(だんがい)のある川」という意味だが、「シュオマナイ」だと意味をなさない。

釧路アイヌ語の会の松本成美会長は「アイヌ語地名はその地域の特徴を表しており、理由のない変更は地域の文化をゆがめる」と指摘する。

釧路市阿寒湖温泉のオタウンナイ川は「砂浜のある川」を意味するが、八二年からウグイ川に変わり、それまでウグイ川と記載されていた近くの川は名称の記載がなくなった。「ウグイ」は日本語の魚名だ。雌阿寒岳の噴火に備えた地元住民の話し合いで発覚。住民の一人は「避難時などに混乱を生じかねない」と修正を求めている。

このほか、八九年には網走管内津別町のメナシュウキキン川が並行して流れるオンネキキン川と入れ替わり、「東」(メナシ)にあるはずの川が西側に。名前も「メナシュキキン」に変更された。

二万五千分の一地形図は道内に九百三十枚あり、改版は毎年百枚程度。地名の表記や呼称の変更について、国土地理院は「関係市町村長に申請書の提出を求める」と定めており、「地元自治体の申請がない限り、地名の変更はできない」という。

七河川に関係する四自治体とも「古い話で、変更を申請した理由は分からない」などとし、浦河町建設課は「山奥の川なので深く追究しなかったが、役場側のミスの可能性もある。今後対応を検討したい」と話す。

---------------------
行政の怠慢もさることながら
ドーシンが難癖つけているとしか思えない
大体 文字を持たないアイヌ語を日本語(カタカナなど)に表記した時点で
日本語になっている事に気がつきなさい

たとえば 英語のNEW YORY
これは ニューヨークと発音した時点で英語ではなく日本語だ
英語の「new」は 日本語の ニュ と ヌュの中間の発音

アイヌ語もサッポロと発音した時点で アイヌ語ではない
表記を日本語のカタカナで表記するしか方法がないから
「ニシュオマナイ川」と表記しても 正確なアイヌ語ではない
どうせやるなら 発音記号も書いておきなさい!!!

しかもドーシン言うところの「和人」が多く住み 日本語が標準語の北海道で
意味不明のアイヌ語で地名をつけろってこと自体 横暴だ!!!!

和人  「この川の名前は?」
アイヌ 「う〜ん こっちがペンケ(川下、あっち)でこっちがパンケ(川上、こっち)」
あっち、こっち ぐらいの意味だ
サッポロのバンケイだって 同じ
昔 「地名」として存在していたのかも甚だ疑問だ

どこまでも アイヌを反日に仕立てるドーシンさま

今世界中を見てもロシア、中国、東南アジア、中東
血なまぐさい「民族」争いが堪えないというのに
あえて 逆流して平和な日本で 「民族に目覚めろ」と
煽りまくりのドーシン

普通のアイヌの皆さん
ドーシンの筋書き 在日朝鮮人の2番手
反日に仕立てられるシナリオに気をつけて</FONT>

アイヌ先住民族決議は、日本解体の突破口である! 7/9
ttp://jp.youtube.com/watch?v=HmoIPflXTfs&feature=related

19ドキン:2009/06/27(土) 11:35:28
驚きました アイヌの皆様
ttp://www.nhk.or.jp/sapporo/lnews/02.html
NHKニュース
道支出に問題ないか調査へ
道は、道議会予算特別委員会で、アイヌ民族への補助制度に関連して、
「北海道ウタリ協会」の羅臼支部の会員数が平成9年に100倍以上に急増し、これらの会員を対象として道の補助金が支出されていたとして、
補助金の支出方法に問題がないか調査する方針を示しました。
24日の道議会予算特別委員会で、自民党・道民会議の小野寺秀議員は、
アイヌ民族の大学進学率の向上を目的に設けた道の修学資金の貸し付け制度について、
「これまでに貸し付けた金額と実際に返ってきた金額はいくらか」と質しました。
これに対して、道は「貸し付けた総額は24億9171万円で、これまでの返還者はひとりで、返還された金額は159万円だ」と述べ、
制度を利用したほとんどの人が、返済義務が生じる年収に達していないとして返済を免除していることを明らかにしました。
その上で道は、ほとんどの貸付金が返済されていないことについて、
文部科学省からも改善を求められているとして、速やかに制度の見直しを検討する方針を示しました。
また小野寺議員は「北海道ウタリ協会の羅臼支部の会員数が、平成8年には2人だったが、翌年には100倍以上の209人に急増している。なにをもって全員がアイヌの人だと確認したのか」と指摘した上で、
この間に修学資金の貸し付け制度など、アイヌ民族に対する補助制度が、どの程度、利用されたのか質しました。
これに対して道は、修学資金の貸し付けや給付制度は平成11年度から4年間に、
のべ113人が利用したことを明らかにした上で、
「特定の支部の会員数の急激な増減は不自然と考えられることから、当時の実態について早急に調査してまいりたい」と述べました。

★★★
朝のNHKのニュースでは
大学進学の貸付(給付金)は一月 国立で5万円 私立で8万円
今までに利用したアイヌは のべ930人ほど(正確な数字は忘れました)
一人だけが返済したそうです

またここでも
「めくら」に「めくら判」押して生活保護費を出したように
アイヌに「アイヌ認定」で5万円給付?? いい加減にしてください!!
タカル事ばかりの北海道民です 倫理を教えなさい!!
しっかり調査してください! 赤字北海道が沈んでいきます〜
なんで ドーシンに記事が出てないの????

20ドキン:2009/06/27(土) 12:15:33
旨い汁を東京アイヌにも吸わせろと。。 投稿者:ドキンチャン 投稿日:2009年 3月30日(月)14時21分16秒   返信・引用  編集済
生活・教育支援、道外に拡大を首都圏アイヌ民族が超党派議員の会に要望(03/25 ドーシン)
ttp://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/154856.php

国会議員との意見交換でアイヌ政策の実行を求める首都圏のアイヌ民族ら=24日午前11時30分
超党派の国会議員でつくる「アイヌ民族の権利確立を考える議員の会」(代表・今津寛自民党道連会長)の総会が二十四日、東京都内で開かれ、首都圏のアイヌ民族から新たなアイヌ政策に関する意見を聞いた。アイヌ民族側からは、現在は道内限定の生活・教育支援策を道外に拡大することや、過去の同化政策に対する政府の謝罪を求める声が出た。

アイヌ政策に関する政府の有識者懇談会が報告書づくりの議論を本格化させるのを前に、首都圏のアイヌ民族四団体で構成する「アイヌ・ウタリ連絡会」側が議員の会に面会を申し入れた。

同連絡会の長谷川修事務局長は首都圏のアイヌ民族が差別や貧困を逃れ、道内から上京した経緯などを説明。丸子美記子代表は「道内と道外のアイヌ民族で格差がありすぎる」と、生活・教育支援を道外でも実施するように求めた。このほか、「アイヌは土地や文化、尊厳を奪われた。まずは政府の謝罪が不可欠」との意見や、アイヌ文化振興法に基づく首都圏の文化振興策が財政難で縮小しているとの不満が多く聞かれた。

★★★
要するに 旨い汁を東京アイヌにも吸わせろと、
 北海道アイヌだけにどうして旨い汁を吸わせるのか。。。と言う話ですね
(これも書こうと思っていたんですが 遅くなりました)

>同化政策に対する政府の謝罪を求める声が出た

ttp://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/6575/doukaseisaku.html
アイヌ語をしゃべることをはじめ、耳輪や刺青、その他さまざまな伝統的な習慣や重要な儀式が「野蛮」であるとして勝手に禁止され、日本風の名前を付けられ、日本人化することを強いられた

同化政策なくても進んでいますよ

今時 女の子の顔の口の周りに刺青してもね。児童虐待だし
電気もなくて葦のチセで生活を送りますか?
アイヌ語で学問を受けられますか?
今さらどうしようと言うんですか?

>「道内と道外のアイヌ民族で格差がありすぎる」

具体的に「修学資金貸付制度」等のことですか?
おいしい汁を具体的に並べなさいよ!

要するにゴネ得狙いですね
ゴネ・タカリアイヌばかりをなぜか ドーシンは取り上げますね
日本国への不満を結集

21ドキン:2009/06/27(土) 12:53:56
ドーシンの書く「市民団体」 怪しい写真付

「仕事よこせ」 札幌では150人デモ
ttp://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/162243.html

非正規労働者や障害者らが生きる権利を主張する「自由と生存の連帯メーデーin札幌」が二十九日、札幌市中央区の大通公園で開かれた。参加者が市内中心部をデモ行進し、格差社会の解消などを訴えた。

厳しい雇用実態や低賃金による生活苦などの現状をアピールする狙いで、市民団体などでつくる実行委が昨年に続いて主催。「つながりひろがり、わたしたちは増殖する」をテーマに、道内各地から約百五十人が参加した。

大通公園での集会に続いて、音楽をかけながらにぎやかに街中をパレード。「仕事をよこせ」「貧困なくすぞ」などとシュプレヒコールを上げた。
-----------------------------------------------
この写真の先頭 限りなく極左ですね
「プラカードにアイヌ民族に土地を返せ」と書いてあります

障害者とアイヌを利用するな!!!

>市民団体などでつくる実行委

市民団体「など」と書く ドーシンさま
市民団体を隠れ蓑にしている記事そのものです
「など」の内容を明らかにしなさい!

22ドキン:2009/06/27(土) 13:31:42
樺太アイヌ強制移住 投稿者:ドキンチャン 6月21日(日) ドーシン 強制移住で殉難、アイヌ民族慰霊 江別で第30回墓前祭
ttp://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/172775.html

【江別】1875年(明治8年)、樺太千島交換条約により樺太南部から江別市対雁(ついしかり)に強制移住させられた樺太アイヌ民族を慰霊する第30回樺太移住殉難者墓前祭が20日、江別市営墓地で営まれた。

密集した生活を余儀なくされた強制移住のアイヌ民族108戸、854人はコレラ、天然痘の大流行に襲われ、半数近くが命を奪われたとされている。

全道から遺族、北海道アイヌ協会などの関係者約60人が参列。墓碑の前で、僧侶の読経と樺太アイヌ民族の流儀によるイチャルパ(先祖供養)が営まれた。実行委を代表し、アイヌ長老会議の小川隆吉議長(73)は「自由と人権のために、この殉難の歴史を語り継いでいきます」と墓碑に誓った。

★★★
ドーしてこうも
「強制」という言葉がマスゴミはすきなのか?
「強制労働」だの「強制連行」だの そしてついに出ました最後の
 切り札「強制移住」
 anata Sdesuka? Mdesuka?
1875年(明治8年)、樺太千島交換条約により
ロシア側から樺太はいるがアイヌはいらないといわれ
日本が引き取ることになったんでないですか?

旭川の的場先生によれば
ttp://neyama.blog31.fc2.com/blog-entry-333.html
一八九〇年ロシア統治下の樺太を訪れたチェーホフは、樺太・千島交換条約でロシア領となり三十年足らずでアイヌの多くがパンを食うことを拒否し「米を求めてマツマエへ行ってしまい半減した」と書いている。また当時樺太アイヌが和人と仲良く昆布漁をして、これを支那に売っていたとも述べている。

どうしてこれがドーシンの記者の捏造と妄言で
さも日本国がアイヌを{強制移住}したようなことになってしまったんですか?
ドーシンは説明しなさい!

補足
アイヌ民族情報センター活動誌
ttp://pub.ne.jp/ORORON/?entry_id=756748

開拓使は強制移住させた人々を定住させようと、戸地を与え、学校や製網所を作り(1877年)、さらに石狩や厚田に魚場を拓くなど(1876年)方策を講じました。
しかし、海に住み漁業を営んでいたカラフトアイヌは営農になじめなかったため、開拓使は移民鮭魚場を対雁、来札(石狩市八幡町)、知狩、シビシビウに設置(1876年、翌年に来札は増水のため決壊し、対岸の西来札に移設)、さらに翌年に厚田に3箇所の鰊魚場を設置し、出稼ぎに行かせるようにしました。彼らは魚場で仮小屋を建てて出稼ぎ中に生活をしたのですが、徐々に来札などに居を移します。

★★ アイヌサイドの情報を読んでも 優遇した様子が伺える

23ドキン:2009/06/27(土) 14:02:37
アイヌ DNA鑑定の実施を ドーシンが求めるのは 樺太アイヌにシャモ(和人)の心からの土下座と補償でしょうね。
アイヌにしても樺太アイヌにしてもやっぱり「アイヌ」を主張し
生活保障とやらを要求するからには
全員に「アイヌのDNA鑑定」を実施してくださいね!
和人でプライドもない似非アイヌもいるらしいから。

やっぱりDNAのアイヌ的要素25%以上は最低限必要ですね。
(この際 DNAの残り75%の日本人的要素、歴史、習慣は無視してよろしい)
行き着くところ やっぱりDNA鑑定でしょう。
近所にも20〜25%以上の人はいっぱいいそうですが。
案外私も引っかかったりして。^へ^;
「アイヌ認定」で もれなく返済不要「修学資金」が付いてくる。

騒いでる自称アイヌが案外 10%ぐらいだったりしてね。。おもしろそうだね

ドーシンから始まる新たな区別と差別と民族主義。
ドーシンが騒げば騒ぐほど 墓穴を掘ることになりますよ〜

24ドキン:2009/06/29(月) 22:42:41
アイヌ 修学支援貸付金 似非アイヌ問題
アイヌ民族修学貸付金 道「返還前提」を検討 ドーシン 6/29
 道は26日の道議会予算特別委員会で、アイヌ民族の大学進学のために設けた「修学支援貸付金」の大半が返還されていない問題について、返還を前提とする制度への見直しを検討する方針を示した。

道によると、2007年度までに貸し付けを受けた人は986人で、額は24億9千万円。しかし、卒業後の年収が585万円以下などの場合は減免が認められるため、21億円の返還が免除されている。

稲垣利彰環境生活部長は「返還を前提とする制度が望ましい」と、来年度からの見直しに向け、道アイヌ協会や有識者に意見を聞くことを明らかにした。

また、道は支援策の対象者となるアイヌ民族の認定について、これまで同協会や市町村長の推薦に委ねてきたが、戸籍による確認など「有効な方法について研究していく」と述べた。

道アイヌ協会羅臼支部の会員数が1997年に急増した問題では、道の調査結果に関して「会員数の増加によって、道のアイヌ施策を不適切に利用するなどの例は見られなかった」とした。

自民党・道民会議の小野寺秀氏(帯広市)の質問に答えた。
--------------------------

★★★ こうして アイヌは戸籍まで調べられる羽目になった
 アイヌ協会はアイヌ認定の基準を表記しなさい!。。。
最低限 アイヌ語でもしゃべられないとね アイヌ語しゃべられるアイヌいないか。。。
それじゃやっぱりDNA鑑定が一番公平で科学的で有効だね
DNA鑑定も忘れずに!!
アイヌ 墓穴を掘りすぎ ( ̄m ̄)ノ

25ドキン:2009/07/01(水) 08:36:43
札大のアイヌ民族対象奨学金
札大のアイヌ民族対象奨学金 文化部に募集枠6人 ドーシン6/29

アイヌ民族に対象を限定した、大学としては全国初の奨学金制度を検討していた札幌大学は
26日、詳細を発表した。2010年度から文化学部に6人の募集枠を設け、入学金20万円と年77万円の授業料と同額の奨学金を支給する。

全国平均より大学進学率が低いアイヌ民族に学ぶ場を提供し、伝統文化の担い手を育成する狙い。 アイヌ民族を対象にした従来の道の「修学支援貸付金」と併用できる。
奨学生は入学後、アイヌ語やアイヌ史を学ぶとともに、同大の文化財展示室でアイヌ文化の
保存活動に携わることなどが義務付けられる。

道アイヌ協会からアイヌ民族と認められていることなどが条件で試験は面接と小論文。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
四国学院大学
ttp://www.sg-u.ac.jp/view.rbz?cd=449
【A−2 被差別少数者特別推薦入学選考】 目的・出願資格
更新日2009年06月15日
目的
被差別部落出身者および身体障害者特別推薦入学該当者以外の者で、日本社会にあって被差別少数者である人々に、世界人権宣言の精神、および国際人権規約によって保障された権利を、確保する試みの一環として制定されたものである。

出願資格
出願資格に加えて、出願時に、次の2つの条件を満たす者とする。
なお、過年度卒業生であっても出願できる。

(1) 次の各号のうち、いずれかに該当する者。
  ① 在日韓国・朝鮮人(韓国国籍者、朝鮮国籍者、日本国籍者等を含む、

日本の植民地支配に起因して在日する者。)
  ② アイヌ(アイヌ民族としての出自の自覚を持つ者。現住地は問わない。)
  ③ 沖縄人および奄美諸島出身者(ウチナーンチュおよび奄美諸島出身者

としての出自の自覚を持つ者。現住地は問わない。)《*注記》
  ④ その他、現代日本における被差別少数者(この場合は、2009年7月1日〜

7月31日〈土・日・祝日を除く〉の間に必ず本学の入試課に書面にて申し出る

こと。)
(2) 本学での教育をそれぞれの被差別少数者問題解決に向けて役立てようとする意欲のある者。
-----------------------------------------------
>② アイヌ(アイヌ民族としての出自の自覚を持つ者。現住地は問わない。)
アイヌの定義が曖昧ですね
どうしても被差別部落、在日朝鮮人と同等に扱われる。

こうして 新たな区別と差別と民族主義が創られる

26ドキン:2009/07/01(水) 09:22:57
掲示板より
アイヌが天皇に謝罪を要求する 投稿者:職銀 投稿日:2009年 6月27日(土)15時22分8秒 返信・引用
ttp://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/173830.html
アイヌ民族法制定を 旭川の協議会政府に申し入れ

旭川アイヌ協議会などは25日、アイヌ民族の先住権・自決権に基づく施策を保障するアイヌ民族法の制定などを政府に申し入れた。

同協議会の川村兼一会長、和人とアイヌ民族で構成し、民族の権利回復に取り組むアイヌ・ラマット実行委(東京)の出原昌志共同代表らが東京・赤坂の内閣官房アイヌ政策推進室で、担当者に申し入れ書を手渡した。

政府のアイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会の議論が大詰めを迎える中、政策に自分たちの意見を反映させる狙い。

このほか、《1》同化政策などに対する政府と天皇の謝罪《2》土地、資源などを奪ったことへの賠償《3》国会と地方議会の民族特別議席《4》アイヌ語を中心にアイヌ文化・歴史を学べる教育機関設置−などを求めている。

いい加減にしてもらいたい。ますますアイヌに敵対心を持つようなことをしてくれるな。謝罪と賠償だなんてアイヌはいつから朝鮮人になったんだ?

27ドキン:2009/07/07(火) 22:41:24
アイヌ協会の内部告発 投稿者:晴天 投稿日:2009年 6月30日(火)19時54分27秒 引用
協会に依存する人達だけじゃないですよ。
先日、定期検査に入ったと道新に書かれていましたが
あれは内部告発ですよ。
少数ではあるんですが、戦ってる人もいます。けれど道新は協会に癒着過ぎますね。毎日新聞もアイヌよりでしたが少し変化していますね。
働きもしないで税金も払わないで生活するのが「現代アイヌ」なんですよ!

住宅改修資金やら修学資金を最初から返さなくて良いと協会が示唆しているんですから呆れますよね。昨日テレビを見ているとアイヌ協会の理事長と知事が出て
最後のコメントに違うアイヌが出ていましたが、彼は海外交流費の不正請求と横領問題やらロシアからの海外交流で来たロシア人女性を苫小牧等でホステスとして仕事させたり多くの問題で週刊誌に出ていた人物です。そんな人間をNHKはコメントさせるのですから終わっていますね。彼も修学資金を10年近く受けて返していない張本人です。
アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会の委員になった人達の中に
過去に協会本部の男性と1500万以上の横領をした女性と修学資金と住宅購入資金を返していない協会役員の名前が道新に載っていると協会の人が言っていました。道などの調査に対しても{アイヌ潰しの議員がいるから協力するな〜個人的に処罰されるぞ!}等と協会員に役員が指示しているって信じられませんでした。おまけに自分達で火事を起こした建物を一千万近く市から予算を取って立て直して半年間、アイヌを食い繋ぐ予定だそうです。「恕」
選挙に出ていた一族の方々は修学資金で休学中も給付を受けていたのは協会内では有名な事実だそうです。札幌支部はその方のお母さんが事務方で支部長は、その事務方のお兄さん・・・・・・この家族だけで年間どれだけの税金を食いつぶしているのか考えると「アイヌ」に対して怒りを感じますね。
ttp://koushinminzoku.cocolog-nifty.com/blog/

28ドキン:2009/07/09(木) 10:19:20
掲示板より
NHKニュース 朗報アイヌ協会定款見直し指導へ 投稿者:ドキンチャン 投稿日:2009年 7月 1日(水)15時53分34秒 返信・引用 編集済
ttp://www.nhk.or.jp/sapporo/lnews/05.html
NHK 北海道のニュース 2009、7、1

アイヌ協会定款見直し指導へ

道などから補助金を得て、民族の地位向上に向けた活動をしている北海道アイヌ協会について、道は会計処理や運営のあり方に不透明な点があるという指摘があることから、組織の透明性を確保するため協会の定款を見直すよう指導していく事にしています。

北海道アイヌ協会は民族の地位向上に向けてアイヌの人たちが昭和21年に作った社団法人で、道などから補助金を得て文化の伝承などの活動に取り組んでおり、アイヌ民族やその家族などで構成されています。
このアイヌ協会について、道議会では道などの委託を受けて行っている事業の運営方法や会計処理に不透明な点があるなどといった指摘が出ています。
一方、アイヌ民族をめぐっては政府の有識者懇談会が、アイヌ協会などの要請を踏まえて道内に限られてきた生活支援を全国規模で行うよう求める報告書を、7月下旬にも政府に提出することにしています。
このため道はアイヌ民族の地位向上に向けた議論が政府レベルで進む中で、こうした指摘が出されるのは好ましくないとして、組織運営や会計処理などの透明性を確保するため、組織のありようなどを定めた協会の定款を見直すよう、指導していく事にしています。
ttp://www.nhk.or.jp/sapporo/lnews/05.html

★★★
ドーシンはまだニュースにしてませんね〜
NKHは「運営方法や会計処理に不透明な点がある」なんて やんわり言ってますが
我々の税金でまかなっているアイヌ協会の使途不明金について
うやむやにしないよう ドーシンはしっかりいつものように
しつこい突っ込みを入れなさい!

それにしても晴天さんが書いてくださったことは
酷い話ですね ドーシンなんて知っていて知らないそぶりなんでしょうね
アイヌ協会に反日活動させたいだけですから。ドーミンは知らないですよ
ブログがんばってくださいね 応援しますよ!!

とおりすがる さん

アイヌ協会 ttp://www.ainu-assn.or.jp/about05.html

これを見てもアイヌは好戦的ですよ 奴隷制度もあったしね。
結局シャモと戦って負けたということですね
外国から日本が開国以降入ってきた人以外「先住民」じゃない人はいないです。
だから いちいちアイヌ協会が騒ぐ「先住民」の定義は必要ですかね?

樺太の領土はいるけど、樺太アイヌをロシアが要らないから移住させたんです。
食糧難の時代に日本だって要らなかったと思うけど。
樺太に残ったアイヌもいたし。
それを 「強制移住」だなんて だれからの強制ですか。

追記

開拓使は強制移住させた人々を定住させようと、戸地を与え、学校や製網所を作り(1877年)、さらに石狩や厚田に魚場を拓くなど(1876年)方策を講じました。
しかし、海に住み漁業を営んでいたカラフトアイヌは営農になじめなかったため、開拓使は移民鮭魚場を対雁、来札(石狩市八幡町)、知狩、シビシビウに設置(1876年、翌年に来札は増水のため決壊し、対岸の西来札に移設)、さらに翌年に厚田に3箇所の鰊魚場を設置し、出稼ぎに行かせるようにしました。彼らは魚場で仮小屋を建てて出稼ぎ中に生活をしたのですが、徐々に来札などに居を移します。

★★ 学校をつくる 仕事を世話する、
現代のパキスタンにある アフガン難民キャンプよりもずっといいね。

29ドキン:2009/07/09(木) 21:58:24
この動画は、7/5(日) かでる2.7で行われた、在特会北海道支部主催の講演会(勉強会)の模様です。 投稿者:きらく 投稿日:2009年 7月 6日(月)22時43分44秒 返信・引用
この動画は、7/5(日) かでる2.7で行われた、在特会北海道支部主催の講演会(勉強会)の模様です。

在日特権を主張し続ける在日と、それとリンクしている反日勢力の構図と酷似しております。

在日特権を許さない市民の会の北海道版の領域でもあると考えます。

第二の同和利権、第二の在日利権となる可能性があります。
いえ、既に北海道アイヌ協会は暴走しています。
道民として、放っておけません。許してはいけません。

このままだと、アイヌ利権に反発する北海道人が、罪の無いアイヌの血を引く日本人に差別の意識を増幅させてしまう温床となります。

私たちは、決してアイヌの血そのものを否定し、差別するつもりは毛頭ありません。
ありもしない強制移住を叫ぶ、歴史の捏造を表に出し、アイヌ利権を獲得せんとする売国勢力を地元北海道の俊決が立ち上がらずして、どこが立ち上がるのか?という責任を背負って、今後、展開していきます。

この利権を大台に載せた張本人は、今津寛代議士と鈴木宗男代議士です。

天皇陛下に謝罪を要求する北海道アイヌ協会を擁護する必要は、全く無いのです。 アイヌ文化保存の目的で8億円もの国民の血税を投入している現状が、同和利権と類するように、更に損害賠償として国民の血税を投入するように彼らは要求しています。

天皇陛下に謝罪を要求するような団体を擁護する者は、国賊である!
(補足。実際に天皇陛下に謝罪を求める要求書を出したのは、旭川アイヌ芸術協会川村氏です)
くしくも、捏造の歴史を論破する為に、的場先生が引用しているアイヌ歴史を紐解く資料の多くは、北海道新聞が出版している、アイヌの歴史本でした(笑)

この動画の拡散を希望します。
長いですが、是非、ご覧下さい。

在特勉強会アイヌ問題を考える鎌田宮司編その1
ttp://www.youtube.com/watch?v=rLV6o8s-WGM&feature=channel

在特勉強会アイヌ問題を考える鎌田宮司編その2
ttp://www.youtube.com/watch?v=E8S0EL1FHM0&feature=channel

在特勉強会アイヌ問題を考える鎌田宮司編その3
ttp://www.youtube.com/watch?v=IHu34BhAhgY&feature=channel

在特勉強会アイヌ問題を考える鎌田宮司編その4
ttp://www.youtube.com/watch?v=3QBV_9LDlnM&feature=channel

在特勉強会アイヌ問題を考える的場光昭先生編その1
ttp://www.youtube.com/watch?v=niUhuc1U4J4&feature=channel

在特勉強会アイヌ問題を考える的場光昭先生編その2
ttp://www.youtube.com/watch?v=zcqX9sKRP7I&feature=channel

在特勉強会アイヌ問題を考える的場光昭先生編その3
ttp://www.youtube.com/watch?v=dglJWmTolbo&feature=channel

在特勉強会アイヌ問題を考える的場光昭先生編その4
ttp://www.youtube.com/watch?v=WU0gyisbeCY&feature=channel

在特勉強会アイヌ問題を考える的場光昭先生編その5
ttp://www.youtube.com/watch?v=leqbY7ZgT7g&feature=channel

在特勉強会アイヌ問題を考える的場光昭先生編その6
ttp://www.youtube.com/watch?v=DCxcbDcVh0c&feature=channel

在特勉強会アイヌ問題を考える的場光昭先生編その7
ttp://www.youtube.com/watch?v=ZBnElSlT2as&feature=channel

在特勉強会アイヌ問題を考える的場光昭先生編その8
ttp://www.youtube.com/watch?v=z4c6mqIF-Z0&feature=channel

在特勉強会アイヌ問題を考える的場光昭先生編その9
ttp://www.youtube.com/watch?v=cPzur_vgpgs&feature=channel

在特勉強会アイヌ問題を考える番外編
ttp://www.youtube.com/watch?v=qQVtmXdd3OA&feature=channel
在特勉強会アイヌ問題を考える質疑応答編
ttp://www.youtube.com/watch?v=9iXx-EcdKCU&feature=channel

30ドキン:2009/07/27(月) 09:12:41
掲示板より
Re: 半日本半アイヌ アイヌ屋アイヌ協会 投稿者:ドキンチャン 2009年 7月10日(金)18時16分29秒 返信・引用 編集済

■気になるニュース1

道アイヌ協:訓練生に交通費不正受給指示か−−道が委託の職業訓練/毎日新聞北海道7/3

ttp://mainichi.jp/hokkaido/news/20090703ddlk01010192000c.html

道が北海道アイヌ協会札幌支部に委託している職業訓練事業について、支部が訓練に通うための定期券を解約して現金を受け取るよう訓練生に指示した疑いがあることが2日、分かった。道議会予算特別委員会で自民党・道民会議の小野寺秀氏(帯広市)の質問に道が明らかにした。支部は道に対し「指示した事実はない」と否定しているという。

道によると、職業訓練では会場までの交通費としてバスや地下鉄の定期券代を支給している。道は07、08年度の訓練生40人に調査したところ、1日までに返答があった23人のうち3人が「不正受給の指示があった」と回答した。高橋はるみ知事は「7月中をめどに事実関係を調査する」と話した。【鈴木勝一】

★★ドーシンは「アイヌ屋アイヌ協会」の膿を出させなさい!
ドーシンでは記事にもなってないね
(追記7/3ttp://www.onoderamasaru.jp/news/2009%e5%b9%b47%e6%9c%883%e6%97%a5-%e5%8c%97%e6%b5%b7%e9%81%93%e6%96%b0%e8%81%9e/ネットにはないけど 載った模様)

31ドキン:2009/07/27(月) 10:21:14
■気になるニュース2

探’09:札幌・自作拳銃強盗、あす判決 アイヌの出自、拒み続け 毎日新聞北海道6/25
ttp://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20090625ddr041040003000c.html

札幌市内で08年11、12月に発生した3件の自作拳銃強盗事件の判決が26日に札幌地裁である。札幌市白石区の廃品回収業、川村彰範被告(56)=強盗傷人罪、武器等製造法違反罪など=はどのように拳銃を作り、なぜ強盗に及んだのか。川村被告の生い立ちが影を落としている。【水戸健一】

◇「彫刻」で転機生かせず
 拳銃は事件の約1カ月前、自宅で作られた。材料は廃品回収業で集めた鉄片やねじなど。火薬には市販の花火やクラッカーが使われた。単発式だが、殺傷力は本物と同程度。川村被告は誰から教わることもなく拳銃を作る「技術」と「知識」を身につけていた。

川村被告は1952年、旭川市に生まれた。アイヌ民族だった。小学校時代からいじめに苦しみ、「皆よりも毛深く、身体測定やプールが嫌だった。なぜ自分はアイヌ民族なのだろう」と悩んだという。

中学卒業後、職を転々とし、18歳で陸上自衛隊に入隊。教育部隊の射撃、運動の両部門で優秀な成績を上げ、「劣等感が吹っ切れた気がした」。だが、同僚は「狩猟民族だからできて当たり前だ」と陰口を言った。耐えきれず2年で隊を離れた。

その後、木彫りなどの民芸品を作る父親を手伝ったが、長続きしなかった。子供も小学校でいじめにあった。「金さえあれば、見返してやれる」。30代から、川村被告は仲間と金庫破りやひったくりを繰り返し、刑務所へは2度、入った。

転機が訪れかけたことがあった。服役中、民芸品作りの経験を生かして全国矯正展へ石の彫刻を出品し、法務大臣賞を受賞した。ある刑務官からは「1万人に1人しかとれない賞。娑婆(しゃば)でこれを真剣にやっていれば刑務所にはいなかったぞ」と言われた。

だが、「彫刻をしているとアイヌ民族と思われることが嫌だった」という川村被告は07年に出所後、廃品回収業を始めた。08年夏以降、鉄やアルミの価格暴落で、生活に窮した。交際中の女性も借金で困っていた。金を得るために川村被告が選んだ手段は、彫刻ではなく、拳銃の製作だった。自衛隊時代に得た拳銃の知識と、手先の器用さを悪用した。

検察側は「(拳銃製作の)技術や知識を法律で奪うことはできず、これまで以上の服役が必要不可欠」と有期刑の最長となる懲役30年を求刑。弁護側は「今回の事件を正当化するものではない」と前置きした上で、「差別に苦しみ、職を追われたことが事件の遠因」と情状酌量を求めた。

川村被告は17日の公判で心境の変化をこう語った。「彫刻に身を入れて、日のあたる場所で、自分の力を試してみたい」。判決は26日午前11時半から言い渡される。

==============

■ことば

◇自作拳銃強盗事件
 08年11月28日〜12月1日に、札幌市内のスーパーなど計3店に男たちが押し入り、拳銃を発砲するなどして、売上金計54万円を奪った。うち1店で男性店員が足を撃たれ重傷。川村被告が計画を立て、ほかの2被告に持ちかけたとされる。

★★毎日新聞 「アイヌ」と告ってお涙頂戴の記事書いてどうするの。(−m−)
なんでも「アイヌ」を出すのは止めてください〜
毎日新聞で書かなきゃ誰も知らなかったぁ〜
新聞が作り出す新たな区別と差別と民族紛争

32ドキン:2009/07/27(月) 11:06:55
■気になるニュース3

アイヌ新法記述なし 有識者懇報告素案 生活支援、全国規模で (06/23 ドーシン)

政府のアイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会(座長・佐藤幸治京大名誉教授)が7月にもまとめる報告書の素案が23日、明らかになった。生活・教育支援策など全国規模の総合的政策の必要性を明記したが、政策の根拠となる新法には触れていない。29日の次回会合に提示されるが、道アイヌ協会や道は立法化を強く求める方針で、新法の必要性を最終的に報告書に盛り込むかが今後の焦点。

素案はアイヌ民族を先住民族と認めた上で、明治以降の国の政策で土地資源の利用が制限され、文化にも打撃を受けたと歴史的経緯を明記。差別と貧窮を余儀なくされた民族の復興に国が責任を負うとして、「国が主体となった政策を立案、遂行しなければならない」と提起している。

民族の現状についても生活状況、進学率など道民、国民全体との格差が依然大きいと指摘。「居住地に左右されずに自律的に生を営み、文化振興や伝承等を担えるようにするための支援が必要」と、従来は道内限定だった生活・教育支援策の全国展開を求めている。

支援の前提として、道外のアイヌ民族の実態調査も提言した。支援対象を決める個人認定は「透明性及び客観性のある手法等を慎重に検討すべきだ」とした。民族の文化振興等に関する土地・資源の利活用では、公有地や水面の自然素材の利活用等に必要な調整を行う場の設置を求めている。

また、有識者懇の終了後もアイヌ政策を継続審議する機関や、民族の文化や歴史を研究・教育・展示する象徴的施設の必要性にも触れている。

★★窮状を訴える全国のアイヌに朗報
こうして 道外アイヌも戸籍まで調べられる羽目になった
 ttp://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/175978.html
アイヌ民族の入学や採用 大学・企業を支援 有識者懇報告書 (07/08 ドーシン)
アイヌ民族を入学、採用する大学や企業に対する支援の必要性を盛り込む方針を固めた

就職するにも徹底的に調べられることにもなってきた。>皿<

アイヌ屋アイヌ協会はアイヌ認定の基準を表記しなさい!。。。
やっぱり 先祖の戸籍の「旧土人」が生かされますか?それとも見た目で判断か
やっぱりDNA鑑定が一番公平で科学的で有効だね
窮状を訴える全国のアイヌは科学的なDNA鑑定を!!
アイヌDNA25%以上でよろしく(残り75%は忘れてよーし)
アイヌ屋アイヌ協会 墓穴掘りすぎ ( ̄m ̄)ノ

33ドキン:2009/08/01(土) 12:23:46
■アイヌの矛盾色々 投稿者:ドキンチャン 投稿日:2009年 7月31日(金)00時18分30秒 返信・引用 編集済
秋にもアイヌ政策機関 ドーシン7/25 朝刊 第一面
支援策審議 来年度から道外調査

政府の「アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会」が29日に報告書をまとめることを受け、アイヌ民族に対する生活・教育支援策の全国展開など、報告書の提言を具体化するための新たな審議機関を今秋にも内閣官房に設置する方向で、政府が調整していることが24日分かった。

(略)生活・教育支援策の前提となる同外のアイヌ民族の生活実態調査も、政府は2010年度のできるだけ早い時期に始める方針。道内では道が定期的に調査を行っているが、
道外は1988年の東京都の調査があるのみ。どれだけアイヌ民族がいるのかも含め、実態は把握でいていない。審議機関で調査方法などを検討する予定だ

-----------------------------------------------------------
毎日新聞 2009年7月28日 北海道朝刊
ttp://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20090728ddr041040002000c.html
「先住民族は権利を享受するため、国からの資金及び技術上の援助を利用する権利を有する」。国連・先住民族の権利宣言(39条)は、国の責任を明記した。組織化と政策づくりは車の両輪。「生活支援などが具体化すれば、協会などへの入会希望者が必ず増える。アイヌであることを隠している人も、誇りに思う日が来るだろう」。阿部副理事長はそう確信している。
----------------------------------------------------------
★こうしてアイヌ自身で「ユダヤ人狩り」をするように
しらみつぶしに全国にひっそりと暮らす「アイヌ」にレッテルを貼っていく
いとこのダンナなんて公務員だけどアイヌ系(25%ぐらい)だから ビクビクしてるだろうな・・・

隣の奥さんもね(推定25%)子どもの友達の母さん達も(推定15〜25%) 職場のお兄ちゃん(推定50%)も 本当にお気の毒です。
少量のアイヌの血でも「アイヌはやっぱりアイヌ」でいろってことですかね。
キビシ〜
いとこの子(推定15%)がまたアイヌ系の人(推定15%)と結婚したからね
何パーセントかな?????

>「生活支援などが具体化すれば、協会などへの入会希望者が必ず増える。アイヌであることを隠している人も、誇りに思う日が来るだろう」。阿部副理事長はそう確信している。

この考えかたって 変じゃない?自分達は生活支援を受けて誇れるんですか???

こうして自立の手助けをしろと国(親)に援助をせがむアイヌ(子)
アイヌの大学進学率が低いって言うけど いとこの子は北大出てますが。
ウタリにも入ってないしアイヌとは言ってないけどね。過去の実態調査から外れてますね

同化政策でアイヌ文化を壊した和人が悪いといって
自分達は子どもにも伝統とやらを伝えないのに 和人がお金を出してアイヌの文化を守れという
今の和人だって着物の着方さえわからないですよ 特に北海道モンは。

和人が壊したと言うどんな文化を復活させたいのか
復活させて自分達がやりたいことを具体的に示してくださいね
狩猟生活ですか?刺青ですか?熊殺し?チセに住みたいですか?
国から予算下りて具体化したら博物館だけでなくアイヌ的文化生活を実行してくださいね。
でも今頃マキリ(小刀)持って歩かれても銃刀法違反ですから。侍だってご法度ですもん。
チセといっても耐震構造でもないし、耐火でもない。日本人の住む家だって変わりましたよ。
熊送りだって日本人は黙っていても世界中の動物愛護団体が黙ってないですから。

ドーシン6月18日の一面によればアイヌはカムチャッカ、サハリン等の北方から南下して、続縄文人と通婚関係の民族説が有力だそうですね。
アイヌは少なくとも青森辺までは確実に「侵略」してきてるのに
それは まったく触れられず。
青森県人はアイヌのDNAは北海道よりも出るはずです。

今日の新聞にも「アイヌ」満載でした ゴチになりました〜
明日は アイヌのレッテルの貼り方についてまとめてみたいですね。

34ドキン:2009/08/02(日) 09:32:09
卓様 お怒り 投稿者:ドキンチャン 投稿日:2009年 7月31日(金)23時33分4秒 返信・引用 編集済
アイヌのレッテルの貼り方についてまとめてみようと思ったんですが本日の卓様お怒りで。

本日の卓上四季  ドーシン

アイヌモシリ(7月31日)
明治政府の目が東アジアに向かうのは、維新から間もない1870年代だった。朝鮮への侵略を図る征韓論が台頭し、最初の海外派兵とされる台湾出兵が行われた▼日中両国に従っていた琉球王国(沖縄)が、日本の単独支配になるのもこのころだ。「琉球処分」である。明治政府の威圧により、最後の琉球王・尚泰が首里城を明け渡す。現地では不服従運動も続いた▼琉球王国が、外務省管轄の「琉球藩」になるのと同じ年、北海道に「地所規則」「土地売買規則」がつくられた。アイヌ民族が狩りや漁をし、木の実や枝を得ていた土地の多くが国家のものになる。和人の移住者などに払い下げられてゆく▼入植は急増した。アイヌ民族独自の文化は否定され、日本化が求められた。こうした流れから、〈北海道「開拓」は(明治政府の)東アジア侵略の第一段階となった〉。北大名誉教授の井上勝生さんは、著書「幕末・維新」(岩波新書)で指摘する▼アイヌ民族への総合政策を示す有識者懇の報告書が出た。「同化政策でアイヌの文化は深刻な打撃を受けた」「圧倒的多数の移住者の中で被支配的な立場に追い込まれ」−ここにも書かれている▼アイヌモシリ(人間の大地)を奪った歴史は重い。文化復興に国の責任を認め、生活支援を求める報告書は当然として、それで十分か。「移住者」の流れをくむ者には、考える責任があろう。

★卓様 アイヌモシリを奪われた怒りの矛先は「移住者の流れをくむ者(シャモ)」へと。
 目覚めよアイヌ民族よ 共に移住者の子孫と戦おう〜

★1週間前 息子が小学校で先生に習ってきたことを教えてくれました
 「お母さん、日本人はアイヌの人に酷いことをしてきたんだよ。
  例えば アイヌが毛皮を売るのに この箱にいっぱい入れていくらって決めたら
  その後に もっと大きい箱に摩り替えたりとかしたんだって」

。。。そんなこと普通気が付かないか???

。。。そういえば私も小学校の時に先生が社会の時間に
 アイヌ人がシャケを売る時の話をしました。
 アイヌは数え方を知らないものだから
 和人が 「一匹 二匹 三匹」と数えていって
 最後に10匹の時には2~3匹多く入れていたって
 和人は酷いことをしたと先生が言っていたね。
 私もひどいことをしたな〜って思いました

落語の「時そば」だよね。
 昔アイヌが和人に騙されていたという話はずーと語り継がれていますね。

母である私はすぐ息子に一言
 「騙される方が悪い!世間には騙そうとする人間はいっぱいいる。
  お前は騙されるな!」
 息子は騙すほうが悪いとしきりに言いましたが。世間じゃ通用しません。

最近 うちの婆ちゃんまんまと騙されちゃって 30万円の羽毛布団を
 買わされてきました〜><; クーリングオフがあったから助かりました。

中学生の時 雑誌に 「キミもあと7cm背が高くなる」という通販があって
 貯めたお小遣いで払って キットを受け取りましたが。。。
 全然背は高くならなかったですよね〜
 こうして騙されながら学びました>< ので
 ドーシンのも騙されないよう
 気をつけています!

35ドキン:2009/08/07(金) 00:05:09
アイヌの認定 レッテルの貼り方 投稿者:ドキンチャン 投稿日:2009年 8月 1日(土)22時18分35秒 返信・引用 編集済
シリーズ 共生への一歩 アイヌ有識者懇談報告 (中)ドーシン7/31
民族の認定 戸籍提出に不安の声も

「戸籍をさかのぼれば、アイヌ民族を証明することは可能ですが・・」。道アイヌ協会千歳支部長の中村吉雄さん(59)は、祖母のアイヌ名が記された戸籍謄本を前に言った。
 取得したのは明治時代に作成された戸籍。当時の戸籍は全員がアイヌ名で登録されていたからだ。
 「アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会}の報告書にうたわれた生活・教育支援策の全国展開に向け、民族の認定問題が浮上している。有識者懇談委員の一人も「公正中立に、だれが、どう認定するのか。国民理解を得る上で最も重要な検討課題だ」と話す。
 道の「ウタリ福祉対策」では、前提となる民族の認定を道アイヌ協会と市町村が行ってきたが、市町村長の認定は全体の数%。事実上の認定機関だった同協会は
 ①父母のどちらかがアイヌ民族
 ②アイヌ民族の配偶者
 ③一代に限った養子
のいずれかに該当すると各支部長が判断した場合、民族と認めてきた。
 だが、全国的なアイヌ民族の組織はない上、有識者懇では「現在の認定方法は客観性に不安が残る」との指摘があった。
 そのため、同協会は4月から戸籍などの証明資料の提出を求めているが、差別の歴史から抵抗感を持つアイヌ民族は少なくない。「万一、戸籍が流出した場合は取り返しがつかない」。積極的に取り組む千歳支部でも不安の声が上がる。(以下略)

----------------------------------------------------
ドーシンのネットに出ている
{ピヤラ アイヌ民族の今} シリーズをやっと最近読みきりました
個人をどうのという気持ちはまったくありません。皆それぞれアイヌの文化を愛してる。
このシリーズはかなり勉強になりました。
そこで自分なりの独断で違う角度で検証してみました
2~〜3回に分けて書きたいと思います

(アイヌ民族の今を伝え、文化と歴史を考えるページ、「ピヤラ」は、北海道新聞釧路・根室版の夕刊で2006年7月から隔週火曜日に連載中の特集ページ。現在も、道東のアイヌ民族の取り組みや思いを発信し続けています)
------------------------------------------------
■1
ttp://www.hokkaido-np.co.jp/cont/piyar/46691.html 抜粋
>同支部に入ったのは約二十年前。支部が事務局を置いている春採生活館の管理者を探していることを知り、「僕でよかったら」と名乗りを上げたのが契機となった。

>それまで、自身がアイヌ民族であると知らなかったが、地域のアイヌの家系に詳しい秋○得平支部長から、「小○さんはアイヌの血を引いている」と言われ、ルーツを自覚したという

*追記 ttp://www.hokkaido-np.co.jp/cont/piyar/13531.html
>ある日、地域のアイヌの家系に詳しい秋○○平支部長から、「小○さんはアイヌの血を引いている」と言われた。母方の親族にアイヌ民族がいた。五十歳代で分かった新事実。「いつからアイヌになったのよ」と皮肉る支部会員もいた

★これを読んだとき 5年ぐらい前の話を思い出しました。
以前 兄の義母の容姿が「どうもアイヌのようだ」と言われ
「調べる専門屋」っていうのが日高にはいて調べてくれたらしいです。
そんなこと調べてわかるの?そんな人いるの?
何のために?婚姻等で今も調べるのかなと思いました。

やっぱり いたんですね。兄の義理の母は幸か不幸か和人だったそうです。。
少し見た目が濃かったか。こうして和人も調べられた。兄義母=アイヌ不合格

ドーシンのこれを読んで納得がいきました

■■
もう一つ気になった関連記事
ドーシン7/16
ttp://ohanasiya.blog38.fc2.com/blog-entry-419.html (ブログからお借りします)
アイヌ民族解放の女性活動家 鈴木○チさん死去
 「人は平等」訴え続け 協会苫小牧支部を再建
北海道ウタリ協会(現アイヌ協会)理事を12年間務め、(略)

>(略)夫(和人)の仕事で79年に苫小牧に転居。会員が20人ほどで解散の危機だった同協会支部の再建に奔走。夫婦二人三脚でウタリ(仲間)の家を片っ端から訪問した。2年足らずで会員は100人を超えた

★こうして強引に。この手法。。。検索してみたら。。驚きました。

ttp://korekara.org/~hatayama/2009/07/06/ 協会がだんだん過激になったワケです

36ドキン:2009/08/11(火) 22:24:56
ピヤラ アイヌ民族の今② 投稿者:ドキンチャン 投稿日:2009年 8月 2日(日)15時08分9秒 返信・引用 編集済
ドーシンのネットに出ている
{ピヤラ アイヌ民族の今} シリーズをやっと最近読みきりました
個人をどうのという気持ちはまったくありません。皆それぞれアイヌの文化を愛してる。
このシリーズはかなり勉強になりました。
そこで自分なりの独断で違う角度で検証してみました②

ttp://www.hokkaido-np.co.jp/cont/piyar/10364.html
 「じさま(父方祖父)は明治の初めの生まれ。アイヌ民族の伝統的狩猟や漁労の権利を奪われた時代だった。旧土人保護法でアイヌは無償で農地を下付された。一戸主五町歩ずつね。兄弟は根気の要る農業が苦手だったので、長男のじさまがまとめて三十町歩を耕すことになった。それをおやじが引き継いだの」

★>旧土人保護法でアイヌは無償で農地を下付された。一戸主五町歩ずつね

ちゃんと旧土人保護法が守られたってことですね 生き証人です。
 一族で30町歩。。。。わぉ〜無償で半永久的に子孫が受け継ぐことが出来た。
 すぐ売っちゃて目先の現金にしちゃうから 売買は禁止したんだろうね。
 働ける工場があったわけでもなく畑ぐらいないと安定した生活が成り立たないね。

ウチの婆ちゃんのとこ4町もないよ。
 曾じいちゃん入植してから 家族総出で
 かなり苦労して大木切り倒して開墾して農地にしたそうだけど。
 それに本州じゃ想像もつかない広さ{30町歩}大地主ですね。

イコロ宝物(下の段)
>主にクマを狙い、足跡などから見つけた通り道を狙って置く。糸を地上五十センチ前後で水平に張り、これに触れるとクアリの引き金が外れ、アイ(矢)が飛ぶ仕掛け。やじりには毒が塗ってあり、一本で大グマも倒せた。
>明治時代に禁止され、今はないが、かつてはクマが恐れる有力な狩猟具だった。

★これ禁止になるのはしょうがないんじゃないの。
これをあちこちに仕掛けられたら怖くて山に入れないわ。
アイヌ文化を禁止されたって言われてもね。

37ドキン:2009/08/27(木) 00:54:15
「部落開放同盟」と「アイヌ協会」 投稿者:ドキンチャン 投稿日:2009年 8月 6日(木)23時01分8秒 返信・引用
大和魂さんが書かれている

松岡徹のブログを見たら なんと

ttp://www.matsuoka-toru.jp/2009/07/post-5c41.html

2009年7月16日 (木)
アイヌ民族の権利確立を考える議員の会が開催
 7月15日、「アイヌ民族の権利確立を考える議員の会」が開催されました。従来、北海道選出の国会議員を中心に運営されてきましたが、昨年衆参両議院において採択された「アイヌ民族を先住民族であることを求める決議」をふまえ、北海道以外の選出議員にも入会が呼びかけられ、私も呼びかけに応じたところです。この日の会合では、北海道アイヌ協会の加藤忠理事長(写真右端)らから、アイヌ施策の推進について当議員の会への要望も受けました。
(略)

★アイヌ協会はどこまでも 「利権」にこだわるようです
 こんな腐った議員にまで手を貸せと。

松岡参院議員の次男、窃盗容疑で逮捕 社会 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ttp://yawanews.blog82.fc2.com/blog-entry-1096.html
と 息子の窃盗容疑もありますが

松岡徹氏(現参議院議員 民主党・部落解放同盟中央書記長)の経歴の疑問
ttp://antikimchi.seesaa.net/article/27781510.html

さらに

金日成主席生誕95周年記念 金正日総書記生誕65周年記念「自主と平和のための全国フォーラム」(主催=チュチェ思想研究会全国連絡会)が7日、アピオ大阪(大阪市)で行われ、全国のチュチェ思想研究者や市民、総連大阪府本部の活動家、府下在住の同胞ら200余人が参加した。

ttp://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/01/0701j0418-00001.htm
松岡氏挨拶(金親子マンセーしてどうするんですか!)

>北海道アイヌ協会の加藤忠理事長(写真右端)らから、アイヌ施策の推進について当議員の会への要望も受けました
益々怪しい「部落開放同盟」と「アイヌ協会」の距離が短くなりましたね
こうして普通のアイヌが迷惑を被る

38ドキン:2009/08/27(木) 14:40:03
掲示板より
生活実態調査 投稿者:ウッドスミス 投稿日:2009年 8月 7日(金)09時41分10秒 返信・引用 編集済
調査票

「ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org12006.zip.html」

結果 速報

「ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org12007.zip.html」

(上の方にある、ダウンロードをクリックすると見る事が出来ます。)

この調査票を受け取った協会員の多くは「馬鹿にしてるのか!」無記名で提出した者や実態問題を書いて提出した者も多いのです。
誰が書いたか解らないようにしていると協会はコメントしていますが、協会の利権絡みの職員が一件一件まわり収集して封筒には鉛筆で名前を記入しているのは
何の必要があるのでしょうか?
ここでも調査の必要経費トラブルがありましたが・・・・・・

どうしても「アイヌ」を惨めな生活をしていると決めつけたいらしい。
利権作りに必要なんでしょうね。

39ドキン:2009/09/06(日) 13:45:23
掲示板より
調査票と速報 投稿者:ウッドスミス 投稿日:2009年 8月10日(月)10時37分35秒 返信・引用
この調査票で結果速報の辻褄の矛盾を感じます。

私の知り合いの「アイヌ系」の方々には調査には来ていません。

なのに「アイヌ系」ではない方々に調査表が来ているのは何故でしょう?

街角アンケートでもしたんでしょうかね?

このアンケートの内容に怒りを持った人は多いはずです。

これこそ「差別」を無理やり作り出している内容です。H大のアイヌ癒着にも大きな問題点を指摘します

40ドキン:2009/09/06(日) 14:09:10
またまた 隠蔽工作 ドーシン 投稿者:ドキンチャン 投稿日:2009年 8月22日(土)00時29分18秒 返信・引用 編集済
8月21日

「ちょっと言わせて衆院選挙」ドーシン地方版
平取町二風谷の主婦 関○子さん(56)

15年ほど前、アイヌ民族の舟おろし儀式参加を機に、札幌から二風谷に移住しました。精神文化を大切にするアイヌ民族の人たちの空気がなんとも居心地がよかったのです。
 二風谷の人たちは自分たちの文化を誇りに思っています。一方道内の他の地域では誇りを持てずに暮らしているアイヌ民族があまりにも多い。ここに住んでいるからこそ実感しています。今でもアイヌ民族だからといじめられる子供がいるのです。かつて国政による差別がいまでも受け継がれています。
 偏見をなくすためにもアイヌ民族に関するきちんとした教育が必要です。今後のアイヌ政策に期待したいと思います。

★。。。。平取町二風谷の主婦この方の名前で検索すると
ttp://www.aa.alpha-net.ne.jp/skayano/menu.html
アイヌ語によるミニFMラジオ放送『FMピパウシ』。。。。。
主婦でしょうけども主婦というよりもアイヌ関係のプロじゃないですか
さも 一般の主婦の意見のように書いて

ドーシン読んでると 市民、主婦、団体職員というのは 「プロ」の場合が多いですね
ドーシンは この場合どうして{FMラジオ「FMピパウシ」ボランティア局員}ということを隠蔽して「主婦」と書いてるんですか?
またまた 騙されるドーミン読者 怖いなドーシンは

41ドキン:2009/09/07(月) 11:48:46
掲示板より
マッカーサーに媚びるアイヌ ①
投稿者:道新の常識は道民の非常識 投稿日:2009年 8月26日(水)06時07分13秒 返信・引用
アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会の報告書に「b アイヌの人々が先住民族であるということ」という項目があって、先住民族の定義が出ているので紹介します。
 先住民族の定義については国際的に様々な議論があり、定義そのものも先住民族自身が定めるべきであるという議論もあるが、国としての政策展開との関係において必要な限りで定義を試みると、
先住民族とは、一地域に、歴史的に国家の統治が及ぶ前から、国家を構成する多数民族と異なる文化とアイデンティティを持つ民族として居住し、
その後、その意に関わらずこの多数民族の支配を受けながらも、なお独自の文化とアイデンティティを喪失することなく同地域に居住している民族である、ということができよう。
「1 今に至る歴史的経緯」で見たように、アイヌの人々は、
独自の文化を持ち、他からの支配・制約などを受けない自律的な集団として我が国の統治が及ぶ前から日本列島北部周辺、とりわけ北海道に居住していた。
その後、我が国が近代国家を形成する過程で、アイヌの人々は、その意に関わらず支配を受け、国による土地政策や同化政策などの結果、
自然とのつながりが分断されて生活の糧を得る場を狭められ貧窮していくとともに、独自の文化の伝承が困難となり、その伝統と文化に深刻な打撃を受けた。
しかし、アイヌの人々は、今日においても、アイヌとしてのアイデンティティや独自の文化を失うことなく、これを復興させる意思を持ち続け、北海道を中心とする地域に居住している。
これらのことから、アイヌの人々は日本列島北部周辺、とりわけ北海道の先住民族であると考えることができる。

②に続く・・・

42ドキン:2009/09/07(月) 12:18:48
上①の続き

*常識さん意見
 まずこの定義からいうと北海道以外に住んでいるアイヌ系日本人は先住民族の対象外ということになりますよね、常識的に。
次に「その意に関わらずこの多数民族の支配を受けながらも」という文言は歴史事実に鑑みればアイヌには全く当てはまらないよね、常識的に。
本報告書にもあるように、場所(ばしょ)請負制(うけおいせい)において「乙名(おとな)・小使(こづかい)・土産(みやげ)取(とり)といった役土人(やくどじん)制がとられた。
この役土人制によりアイヌは完全に和人の支配下に入り」とあるではないか、これ支配を受け入れたことですよね、常識的に。
江戸末期アイヌ初の国会議員となった故萱野茂元参議院議員の祖先にあたる村長たちなどは立派な生活をしており、
松浦武四郎の報告にも
「シュムンコツの乙名イコラッテの家は九間四方もある大きな家で、
行器(ほかい)凡そ十八、太刀百振、槍五筋などを飾ってあった」というし、
「ビラトリの乙名チャリアマの家も、『頗る大家』で、行器(ほかい)、耳(みみ)盥(だらい)、手筥(てばこ)、太刀・短刀など百振余りも『美々敷』飾ってあった」という。
当時刀は一振り現在の価値に換算して200万円程度と推定されているから刀だけでも2億円相当もの財産をもっていた大資産家である。
「その意に関わらずこの多数民族の支配を受けながらも」大資産家になったということはないですよね、常識的に。
 この役土人制は明治になっても、共有財産の管理などにその機能が踏襲されました。
北海道旧土人保護法によってアイヌに与えられた土地を
和人の小作人に貸してのんびり暮らし続けていたアイヌに
深刻な打撃を与えたのがカッカーサーの農地解放であったんですが、
旭川のアイヌの酋長川村カ子ト氏は
進駐軍が命じた農地解放の対象となった近文部落の共有地について満足な解決が得られたとして、
昭和二十四年三月に札幌駐在米軍第七師団長ウィリアム・ディーン少将を招いて農地解放祝賀熊祭りまで行なっています、これ強いものに媚びる態度、無様ですよね、卑しいですよね、常識的に。
 北海道新聞平成21年8月14日30頁に『マッカーサーへの手紙』と題された一文が載っています。
「日本占領に温情を示される閣下に対し御多幸と御武運の長久をお祈りし、
北海道アイヌを代表して昨1947年秋閣下に鹿の皮と角を献上いたしました。
閣下から早速御情あふるる礼状を賜り吾々は感激いたしました」
という米国マッカーサー記念館所蔵の手紙が紹介されています。
もちろん道新の非常識。
この手紙を「民族解放運動の一端」として紹介していますが、
常識的に読めば、
より強い者が現われるとすかさず贈物をして顔色を覗う卑屈な姿しか思い浮かびませんよね、常識的に。
 マッカーサーへの手紙といい、進駐軍を招いての熊祭りといい、萱野氏の祖先といい、
「その意に関わらず」どころか積極的に多数民族やより強力な勢力の支配を受け、
上手に立ち回ってきたというのが事実だよね、常識的に。
「独自の文化とアイデンティティ」は知里真志保教授がいうように昭和三十年代にすでに失われてるよ、
みんなの周りにアイヌの生活の痕跡を残して生活している人はいませんよね、
常識的に、というか常識的な人は。
「同地域に居住」といっても
北海道内だけで8系統のアイヌ系住民がいるはずですが、北海道は広い。
八雲、幌別、沙流、旭川、帯広、美幌、名寄、宗谷、
それに樺太を離れたアイヌ系日本人は対象にならないということだよね、常識的に。
札幌や東京、そして旭川に屯して熱心に運動しているプロアイヌは絶対に先住民族ではないということですよね、常識的に。
もちろんフランス在住の自称アイヌの子孫のお嬢様なんかもフランスでアイヌしてると思えませんし、常識的に。
もちろんアイヌ独自の文化を喪失せずに現代に生きることは困難だよ、
一夫多妻、入墨、文字無しの口承、風呂に入らない、
熊祭りで熊を丸太で絞め殺すこと、死者もろとも家を焼き払って移動すること、・・・、
不可能ですよね、常識的に。
以上、この定義に従って歴史を振り返って見れば、
わが国には先住民族はいないということは明らかですよね、常識的に。
 本当に道新は良い記事を載せてくれました。

43ドキン:2009/11/15(日) 10:01:17
ちょっと前の記事ですいません

アイヌ語名変え意味消失 国土地理院地形図の7河川で(07/18 09:06)

国土地理院の二万五千分の一地形図で、少なくとも道内七河川の名称が、地形図改版時に地元自治体の申請に基づいて変更されたことで、アイヌ語が由来となった地名本来の意味をなさなくなっていることが十七日、分かった。各自治体とも調査に消極的で、修正を申請する予定はない。これに対し、住民らは「地形図として機能していない」と修正を求めている。

変更が判明したのは「札内岳」「阿寒湖」など七枚の地形図の十一カ所。日高管内浦河町では山間部にあるニシュオマナイ川が一九五九年の改版でシュオマナイ川になった。「ニシュオマナイ」はアイヌ語で「断崖(だんがい)のある川」という意味だが、「シュオマナイ」だと意味をなさない。

釧路アイヌ語の会の松本成美会長は「アイヌ語地名はその地域の特徴を表しており、理由のない変更は地域の文化をゆがめる」と指摘する。

釧路市阿寒湖温泉のオタウンナイ川は「砂浜のある川」を意味するが、八二年からウグイ川に変わり、それまでウグイ川と記載されていた近くの川は名称の記載がなくなった。「ウグイ」は日本語の魚名だ。雌阿寒岳の噴火に備えた地元住民の話し合いで発覚。住民の一人は「避難時などに混乱を生じかねない」と修正を求めている。

このほか、八九年には網走管内津別町のメナシュウキキン川が並行して流れるオンネキキン川と入れ替わり、「東」(メナシ)にあるはずの川が西側に。名前も「メナシュキキン」に変更された。

二万五千分の一地形図は道内に九百三十枚あり、改版は毎年百枚程度。地名の表記や呼称の変更について、国土地理院は「関係市町村長に申請書の提出を求める」と定めており、「地元自治体の申請がない限り、地名の変更はできない」という。

七河川に関係する四自治体とも「古い話で、変更を申請した理由は分からない」などとし、浦河町建設課は「山奥の川なので深く追究しなかったが、役場側のミスの可能性もある。今後対応を検討したい」と話す。

---------------------
行政の怠慢もさることながら
ドーシンが難癖つけているとしか思えない
大体 文字を持たないアイヌ語を日本語(カタカナなど)に表記した時点で
日本語になっている事に気がつきなさい

たとえば 英語のNEW YORY
これは ニューヨークと発音した時点で英語ではなく日本語だ
英語の「new」は 日本語の ニュ と ヌュの中間の発音

アイヌ語もサッポロと発音した時点で アイヌ語ではない
表記を日本語のカタカナで表記するしか方法がないから
「ニシュオマナイ川」と表記しても 正確なアイヌ語ではない
どうせやるなら 発音記号も書いておきなさい!!!

しかもドーシン言うところの「和人」が多く住み 日本語が標準語の北海道で
意味不明のアイヌ語で地名をつけろってこと自体 横暴だ!!!!

和人  「この川の名前は?」
アイヌ 「う〜ん こっちがペンケ(川下、あっち)でこっちがパンケ(川上、こっち)」
あっち、こっち ぐらいの意味だ
サッポロのバンケイだって 同じ
昔 「地名」として存在していたのかも甚だ疑問だ

<FONT COLOR="#ff0000">どこまでも アイヌを反日に仕立てるドーシンさま

今世界中を見てもロシア、中国、東南アジア、中東
血なまぐさい「民族」争いが堪えないというのに
あえて 逆流して平和な日本で 「民族に目覚めろ」と
煽りまくりのドーシン

普通のアイヌの皆さん
ドーシンの筋書き 在日朝鮮人の2番手
反日に仕立てられるシナリオに気をつけて</FONT>

アイヌ先住民族決議は、日本解体の突破口である! 7/9
ttp://jp.youtube.com/watch?v=HmoIPflXTfs&feature=related

44ドキン:2009/11/20(金) 09:11:17
Re: マッカーサーに媚びるアイヌ 投稿者:ドキンチャン 投稿日:2009年 9月 6日(日)00時21分29秒   通報 返信・引用 編集済
> No.3598[元記事へ]

>  この役土人制は明治になっても、共有財産の管理などにその機能が踏襲されました。北海道旧土人保護法によってアイヌに与えられた土地を和人の小作人に貸してのんびり暮らし続けていたアイヌに深刻な打撃を与えたのがカッカーサーの農地解放であったんですが、旭川のアイヌの酋長川村カ子ト氏は進駐軍が命じた農地解放の対象となった近文部落の共有地について満足な解決が得られたとして、昭和二十四年三月に札幌駐在米軍第七師団長ウィリアム・ディーン少将を招いて農地解放祝賀熊祭りまで行なっています、これ強いものに媚びる態度、無様ですよね、卑しいですよね、常識的に。
>  北海道新聞平成21年8月14日30頁に『マッカーサーへの手紙』と題された一文が載っています。「日本占領に温情を示される閣下に対し御多幸と御武運の長久をお祈りし、北海道アイヌを代表して昨1947年秋閣下に鹿の皮と角を献上いたしました。閣下から早速御情あふるる礼状を賜り吾々は感激いたしました」という米国マッカーサー記念館所蔵の手紙が紹介されています。もちろん道新の非常識。この手紙を「民族解放運動の一端」として紹介していますが、常識的に読めば、より強い者が現われるとすかさず贈物をして顔色を覗う卑屈な姿しか思い浮かびませんよね、常識的に。
>  マッカーサーへの手紙といい、進駐軍を招いての熊祭りといい、萱野氏の祖先といい、「その意に関わらず」どころか積極的に多数民族やより強力な勢力の支配を受け、上手に立ち回ってきたというのが事実だよね、常識的に。

★上の書き込みを読ませていただいて

民主党が圧勝した翌々日のドーシン 第一面 9月1日
ttp://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/186033.html
アイヌ民族が全国組織 政策推進、新政権に要請へ (09/01 07:01)
 北海道アイヌ協会(加藤忠理事長)と、首都圏のアイヌ民族4団体でつくる「アイヌ・ウタリ連絡会」(丸子美記子代表)などは、アイヌ民族として初めての全国組織「全国アイヌ民族ネットワーク会議」を今月中にも設立する方針を固めた。今回の衆院選の結果、新首相就任が確実となった道内選出の民主党鳩山由紀夫代表が、アイヌ民族と親交があり、同協会は新法制定を含む政策の推進を新政権に要請する方針だ。

政府の「アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会」が7月に、アイヌ民族の生活、教育支援の実施などを盛り込んだ報告書をまとめたことを受け、両組織が協議。こうした政策の全国展開のためには新たな組織の設立が必要という認識で一致した。9月中にも東京で設立会議を開催し、会議の代表には加藤理事長が就任する予定。

近く発足する同ネットワーク会議は《1》新政権に「アイヌ新法」の早期制定を求める《2》道内外のアイヌ民族の意見を集約し、政府との交渉の窓口になる《3》把握されていない道外のアイヌ民族の生活実態調査に協力する−ことが活動の柱となっている。

★★とても興味深い行動をアイヌ民族団体はなさる集団だったんですね

>北海道旧土人保護法によってアイヌに与えられた土地を和人の小作人に貸してのんびり暮らし続けていたアイヌ

北海道新聞 ピヤラ アイヌ民族の今
ttp://www.hokkaido-np.co.jp/cont/piyar/42012.html
自身は和人。徳島県から釧路市阿寒町に入植した両親が相次いで亡くなり、三歳のころ、当時、近所に住んでいたアイヌ民族の日川善次郎さん(一九九〇年死去)、キヨさん(91)夫妻に引き取られた
ttp://www.hokkaido-np.co.jp/cont/piyar/10360.html
福島県出身の和人である両親が若いころ、北海道で一旗あげようと開拓に来た。六人の兄弟姉妹のうち自分と妹が、「トマシノ」という名のアイヌの人の家に養子に出された

★★道新の常識は道民の非常識 さんが書いてくださったことと
ドーシンのピヤラで
入植した和人がアイヌ以上にとても苦労したことがよくわかりました

45ドキン:2009/11/20(金) 09:27:43
この頃卓様 大人しい 投稿者:ドキンチャン 投稿日:2009年11月 2日(月)00時15分57秒 返信・引用 編集済
ttp://www3.nhk.or.jp/news/k10013455971000.html
NHKニュース
10月30日 5時3分
鳩山総理大臣が代表を務める北海道にある民主党の政党支部の事務所の家賃が、同じ場所に事務所を置き、政党支部の会計責任者を務める北海道議会議員の政務調査費などで全額支払われていたことがわかりました。この2年でおよそ100万円の調査費が充てられていて、会計責任者の道議会議員は「今後は家賃の負担のあり方を見直したい」と話しています。

鳩山総理が代表を務める民主党北海道第9区総支部は、北海道白老町に事務所を設けていますが、同じ場所に事務所を置き、政党支部の会計責任者を務める北海道議会の田村龍治議員側が年間96万円の家賃を支払っています。田村議員によりますと、家賃の半額は道議会議員に支給される政務調査費が充てられ、この2年間でおよそ100万円が支払われているほか、残りは自分の政治団体が出しているということです。政務調査費は、税金から支給されるため、使いみちは道議会が「使途基準」を設けていて、政務調査に使う事務所の家賃に充てることは認められていますが、別の団体の事務所と同居している場合は使用状況に応じて金額を分担することになっています。しかし、政党支部はまったく負担しておらず、田村議員側が無償で提供している状態になっているということです。田村議員は「会計責任者を引き継いだ時点で政党支部が家賃を支払わない処理をしていたので、そのまま同じ処理をしてしまった。今後は家賃の負担のあり方を見直したい」と話しています。

★★これって贈収賄だよね。
同じ事を自民党がやったら ドーシンはデカデカ記事意外も
どんなけ卓上四季、社説まで使って叩いたか
しかも ワケのわからない古典のリア王あたり(笑)のドーシンに都合のいい所を持ってきて 無理やりこじ付けてね

ドーシンの記事
ttp://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/197239.html

「贈収賄」一言も出てないですが。ドーシンの膝元のことなのに足りなくないかい?

46ドキン:2009/11/26(木) 08:52:34
掲示板より  2008 8月分
ドーシンは事あるたびに やたら
{ 先住民族決議は 世界的な広がりだ}と書き立てまくっていましたが

SAPIO(小林よしのり氏ゴーマニズム宣言)を読むと
略)
今年6月には国会でアイヌの「先住民族決議が全会一致で可決された。
そのニュース映像が流れた時、国会議員は全員、
「心優しき善いことをした」という 自己満足な顔をして傍聴席の
民族衣装を着たアイヌ代表らに拍手を送っていた。
何しろ「全会一致」だからすごい。
国民であるわしは、こんな決議のことはまったく知らなかった。
政治家の間でも論議すらされていないのだ。
政治家もアイヌについて、無知なままで勉強もせず、決議を通していくのである。
略)
一方で、カナダやアメリカやオーストラリア、ニュージーランドなど、
確実にそのちには先住民しかいなくて、そこに他民族が侵略してきて、
虐殺し、民族浄化して作られた国々は、この国連宣言に反対を表明している!</B></FONT>

ちゃんとした国家観を持った政治家や官僚がいれば、この方が常識だろう。(略)

ドーシンの9月14日の国連で可決された時の記事には 赤い部分を完全に削除してました。賛成143、反対4、棄権11
ドーミンの知る権利を侵害
ドーシンの言う世界的な広がりって。。。。

参考まで
遺伝子・DNAから日本人のルーツを考える
本州日本人のミトコンドリアDNAタイプ は

日本人固有のタイプ      4.8%
韓国に多いタイプ      24.2%
中国に多いタイプ      25.8%
アイヌに多いタイプ      8.1%
沖縄に多いタイプ      16.1%
上記5集団以外に多いタイプ 21%

NHKスペシャル3日本人のルーツを探れを参考に書かれているHPより
ttp://8003.teacup.com/doshin/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.kumanolife.com%2FHistory%2Fdna.html
ttp://www.kumanolife.com/History/dna.html

アフリカで人間が誕生して気の遠くなるような長い年月をかけて
日本人は形成されてきたということです
先住民じゃない人っているんですかね。

47ドキン:2009/11/26(木) 09:27:22
ドーシン 2008/10/14
補償、教育要望相次ぐ アイヌ有識者懇 札幌で意見交換(10/14 07:07)

アイヌ民族と意見を交わした有識者懇談会=札幌市南区のアイヌ文化交流センター

政府の「アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会」(座長・佐藤幸治京大名誉教授)は十三日、三日間の日程で初めて道内入りし、初日は札幌市南区のアイヌ文化交流センターで、アイヌ民族と意見交換した。

意見交換会には、高橋はるみ知事など委員七人と、道ウタリ協会札幌支部(阿部一司支部長)の二十五人が参加。佐藤座長は「皆さんの意見を貴重な土台として、課題に真剣に取り組み、良い結論を得たい」とあいさつした。

サハリンから道内に強制的に移住させられた「樺太アイヌ」の子孫の田沢守さん(53)は、強制移住への謝罪と補償を求めた上で「今後も多くの仲間が政府と話し合える機会をつくってもらい、アイヌ(と和人)が共生できる道を探ってほしい」と述べた。

他の参加者からは、「もっと多くのアイヌ民族が高等教育を受けられるようにしなければ、社会的、経済的格差はなくならない」「アイヌ民族の女性の声も、もっと聞いてほしい」などの意見が出た。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>もっと多くのアイヌ民族が高等教育を受けられるようにしなければ、社会的、経済的格差はなくならない

★誰か アイヌだから進学するなって言ってますか?
アイヌのみなさん 同和、在日と肩を並べてしまいましたね
きのうもアイヌのおばさん 小さい頃に「アイヌ」と言われて云々と記事にありましたが
私なんか すれ違い座間に「デブ デブ」なんてしょっちゅう言われてたけどね

ドーシンへ

ドーシンは昨日の別紙の「アイヌ語地名」でもまた ノータレてました
ここへの 挑戦状かな
北海道中 アイヌ語以外の地名を探すのが難しいぐらいだよ
地名 市町村名 河川 山の8割はアイヌ語由来だね −皿−;
中には ベツベツ川なんてのもあるな。まったく 川3個並べてどうするん?
まあ 和人が発音して正しく使われているかは定かではないけどね
和人90%以上なのに 意味もわからず おとなしく使ってますよ

ますます「嫌アイヌ流」を増殖させていますね

★今日15日のドーシンの社運を掛けた一大企画 別紙

クラーク首相
 就任演説 北海道、独立を宣言

ブラックユウモア 通り越して 背筋が寒くなったわ
あれ 本州の人読んだら ホッケード何様?って 言われちゃうよ

この財政再建の見通しもつかない北海道

日の丸の国 日本国から愛想尽かされて 切り捨てられないようにね
おそロシア〜〜ホッケード新聞 なんの為 誰のための企画だ???これ??

48ドキン:2009/11/28(土) 20:15:12
アイヌの水増し請求 投稿者:ドキンチャン 投稿日:2009年11月14日(土)01時02分47秒 返信・引用 編集済
「アイヌの水増し請求」アイヌだから仕方がないっしょ。。。
という声が聞こえてきそうです。
今まで マスコミは 在日朝鮮人に対しても アイヌに対しても腫れ物に触るように
言いなりになってきました。
これは単なる差別だということにいい加減気が付くべきですね
ドーシンも今頃なんだか やっと小さな記事書いて。いつもの鋭い突込みがないね(笑)

私が気になっている団体(京都大学のサークル?)のHP
ttp://blog.namako.versus.jp/

アイヌ民族自決権の実現に向けて
ttp://namako.versus.jp/uploads/20091122event.pdf
川村シンリツエオリパックアイヌさん

著書に「一二〇〇年前から天皇はアイヌ民族を虐殺してきた (特集 天皇即位二〇年祝賀を拒否する)」
。。。。。こうして恥ずかしげもなく「日本人vsアイヌ」の構図を創り
本州で 「未だに抑圧されている可哀想なアイヌ」を演じ続けていますね
ttp://blog.namako.versus.jp/?eid=549193
ワケのわからない学生相手というのが 嫌ですね

残したい文化・伝統は何か?きちんと箇条書きにしてアイヌ自身に知らせてくださいね

法事・慰霊(そんな風習があるのか知らないけど)なんか
普通の市民なら 自分達のお金で行う物でないの?
アイヌの伝統的な法事やるから金よこせなんて 罰当たりなことしないでね
先祖に笑われるって。

生活館やら 慰霊碑やら 自分達で建てくださいね。
アイヌの服も日本の着物も 親が子に継承することですからね(経費かからないしね)
アイヌ語を禁止してきたのは アイヌ自身だったんでしょう。

ttp://www.hokkaido-np.co.jp/cont/piyar/11165.html
「当時は子供がアイヌ語を覚えることが避けられていた。フチたちには「アイヌ語をしゃべったら駄目。エムシコロベ(警察)に連れて行かれるよ」としかられたという。」
(萱野さんも同じようなことを言っていましたね)

追記★アイヌのスタンス

萱野茂さん
ttp://www.aritearu.com/Influence/Native/NativeWorld/Ainu.htm
4万5千ヵ所からなるアイヌ語の地名が、北海道はもともと
アイヌの土地であった事を明白自明の事実として、物語っています。ですから
「私達アイヌは、北海道というでっかい島を、日本人に売った覚えもなし貸した
覚えもなし、せめて年貢ぐらい出してもいいでしょう。アイヌの頷有権を認め
ていただきたい」と私は言い続けているのです

あの〜もう アイヌの化けの皮が剥がれて来てますよ〜
普通のアイヌ、アイヌ系日本人が迷惑だって!

49ドキン:2009/12/06(日) 14:42:46
11/16 ドーシン 文化面
「西部劇と北海道」小檜山 博
ぼくは西部劇マニアだ。------略-----
ぼくは二十年前から北海道開拓期を舞台に”西部劇”小説を書こうと考えてきた。
筋は正義の英雄が北海道の先住民族であるアイヌの人々の土地を侵略した悪質な和人や
悪徳政治家、商人をこらしめる物語だから、正確には北部劇というべきか。
実際には開拓という名のもとでの善悪が複雑に錯綜するわけだが、小説的には悪い和人に圧迫、侵略、戦争、謀略で苦しめられる先住民族と、国の誤った政策で北海道へきたわれわれ貧しい農民や漁民の苦境を、強い英雄が助けるという創作だ。
歴史はいつも強者の側から書かれてきたが、ぼくはもちろん、北海道西部劇小説を自分を含めての弱い者の側から書く。-----------略------------
ぼくもまた北海道西武劇小説の主人公を、大陸であるこの北海道の広大な自然にするつもりだ。ただ疑念もある。毎日、酒を飲みながら西部劇のビデオばかり見ているぼくが、本当にこの作品を完成させるかどうかだ。」
-------------------------------------------------
★この方確か 以前 盗作しましたよね。
作家ですから何を題材にして書いてもいいですが、
このタメにもならない面白くもないエッセイを写真付き・5段抜きで載せるドーシンって。。。。

★このエッセイの横の「ウエーヴ美術」は暗い「炭鉱展」の更に暗い炭鉱の絵
★このエッセイの下は「文学通しサハリン考える」
 {戦争による混乱、異文化の衝突と共存などさまざまな時代の波にもまれてきたサハリン(樺太)を文学を通して考える企画展「サハリンを読むーはるか樺太の記憶」}の案内

ほんとこの新聞って。。。終わってる

50ドキン:2009/12/06(日) 14:54:04
アイヌの身分制度 
ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b95539364
これを見ると アイヌの儀式に日本人がアイヌ流を否定することもなく
それなりに紋付はかまの正装でアイヌの儀式に臨んでいます

アイヌも日本流が流行りでカッコよかったのか 日本流を好んで取り入れた様子が
伺われます

たった2人の日本人に対して 多勢のアイヌ。
これで どちらかに不満があれば こんな平和は構図にはなっていませんよ

ドーシンさん 歪曲辞めてくださいね。

51ドキン:2009/12/06(日) 16:04:32
アイヌの身分制度 平沢屏山画より
ドーシンはいつも悲惨なアイヌの話で「日本悪」のレッテルを貼ってきました。
日本人に搾取されたアイヌ、収穫物を皆に平等に分けるアイヌだとか
勝手にイメージを膨らませ(笑)読者に素朴で純朴なアイヌを印象付けます
が。。。。
ttp://www.lib.hokudai.ac.jp/collection/hoppo/image/m_h_39.jpg
この一枚の平沢屏山の絵を見ても
完璧に「持てる者」「持たざる者」、「支配する者」「支配される者」
かなりの貧富の差が見えますね。
これ日本人がアイヌに押し付けた制度ですか????

歴史の歪曲はやめてください

52ウッドスミス:2009/12/08(火) 10:56:49
文化に優劣がなくとも、訴える側が、プロセスを踏み外しては、批評の対象になる。
それが、世論であり人の心情であり結果として「文化の衰退」という経路をたどるのではないだろうか
世論を「差別」と置き換える事に強い疑問を持ちアイヌと自決しているもの自らが、そのことと向き合い闘わなければ
本当の文化も育たないだろうし、助成一つなければ何も出来ないのが「現代アイヌ」の姿でしかない。
日本語で意思の疎通を図り日本の中で生活している以上、対立よりも調和を謙虚に求めるべきだと思う。
謙虚さの無い「アイヌという自称の少数派」に自然と調和して生きて来た等と過去を並べても現代アイヌからの説得力など何処にも無い
それどころか「言えば言うほどに差別を自らが生み出している」
外側に自己都合の良い歴史解釈を並べる時は「アイヌ衣装に身を包み」
奪われたものを返せと捲し立てる。

何とも醜いかな、この現実・・・・・・・・・

53ドキンチャン:2010/01/09(土) 19:24:23
アイヌ 大規模公園 政府が構想 投稿者:ドキンチャン 投稿日:2010年 1月 7日(木)23時36分58秒 返信・引用 編集済
アイヌ民族と共生の象徴 ドーシン12月24日第一面
大規模公園 政府が構想

政府は23日、「アイヌ民族との共生の象徴となる空間」を新たに整備する方針を固め、新設する「アイヌ政策推進会議」で具体像を検討していくことを決めた。アイヌ民族の伝統技術や生活様式を体験できる大規模な公園を、道内を軸に整備する構想が浮上している。鳩山由紀夫首相は、自身の掲げる「共生」社会の象徴的存在と位置付けたい考えだ。

慰霊施設の設置も
政府は年明けから議論を開始する同会議の結論をまって、2010年度中にも整備に向けた制度設計に着手する。政府内では、自然の中でアイヌ民族の生活様式を再現し、訪れた人が民族の文化を体験できる施設とする案が浮上。アイヌ民族が大事にしてきた「自然との共生」を伝える狙いもある。
また、全国の研究機関などに保管されているアイヌ民族の遺骨を納める慰霊施設の設置も検討している。アイヌ民族文化に関する教育・研究・展示施設も整備し、伝統工芸の担い手育成の場とする方針だ。
共生空間の整備は、自公政権時代のアイヌ民族政策に関する有識者懇談会が7月末にまとめた報告書でも提言されていた。これまで国や道は「イオル(伝統的生活空間)再生事業」を胆振管内白老町と日高管内平取町で進めていたが、鳩山政権の共生空間の構想は、より大規模なものとなる見通しだ。一方、推進会議ではアイヌ民族への全国的な生活・教育支援策の前提となる道外の実態調査も検討する。共生空間整備と合わせ、会国規模でアイヌ民族との共生への理解も広げたい考えだ。

<第2面の解説>
首相は将来像を示せ
アイヌ民族との共生空間

政府が整備方針を固めたアイヌ民族との共生空間は、過去の政権でも浮上していた構想だが、鳩山由紀夫首相が「友愛社会」の柱である「共生」の象徴的存在と位置付けたことで、実現ヘ向け一歩を踏み出すことになる。
政権内でアイヌ民族政策は、道内選出議員である首相の「担当分野」(周辺〉とされ、10月の就任後初の所信表明演説ではアイヌ民族を「先住民族」と明言。政府は共生空間の具体像を検討する「アイヌ政策推進会議」にもアイヌ民族5人を起用し、その視点を生かす考えだ。
共生空間の整備は、従来の「イオル(伝統的生活空間)再生事業」の延長線上にある。だが、これまではイオル再生の先に、伝統行事への和人参加拡大など具体的な共生の姿をどう目指すのか、国の強い意志はうかがえなかった。こうした理念の欠如が、アイヌ民族政策をばらまき的な補助金支給に偏らせてきた側面は否めない。
真の「共生」に向けては、まず首相が目指す将来像をわかりやすく示す必要がある。財政難の中で施設整備に理解を得るには、理念を粘り強く説明し、道内だけでなく、全国民の意識を変えていく作業も欠かせない。道をはじめとする関係自治体や団体も、政権交代をアイヌ民族政策転換の好機ととらえ、望ましい共生の姿や地域の実情を積極的に発信する必要がある。(小倉敦)

小倉さんよ、まるで 今北海道で何の共生もしてないような書き方ですね!??? ドーシンの言う共生って????どんなこと?

>アイヌ民族政策をばらまき的な補助金支給に偏らせてきた側面は否めない。
 補助金ーこれが一番望ん事だたんじゃないですか!!!???

54ドキンチャン:2010/01/09(土) 20:06:09
アイヌ政策 総額10億円 ドーシン12月26日

10年度予算案 新規事業に5800万円

内閣官房アイヌ総合政策室は25日、2010年度政府予算案のうち、各省庁ごとに計上したアイヌ民族政策の総額は10億8300万円とする集計結果を発表した。道外のアイヌ民族の生活実態調査など、政府の「アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会」が7月にまとめた報告書を反映した新規事業は計5800万円に達した。
アイヌ政策を総合調整する窓口機関として8月に発足した同政策室が、アイヌ関連予算の総額を集計するのは初めて。
有識者懇の報告書はこれまで道内限定だったアイヌ民族に対する生活支援策の全国実施を柱の一つに据えており、その前提となる道外での生活実態調査に1400万円を計上した。
年明けに設置される新たな有識者懇談会「アイヌ政策推進会議」の運営費が800万円。このほか、アイヌ民族の人権擁護啓発に600万円、民族伝統の工芸品などの販売促進に向けた「アイヌブランド」確立支援事業に400万円などを計上している。

10年度予算案:民族実態調査1400万円 アイヌの総額は7.5%減 /北海道 毎日新聞
 ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091229-00000070-mailo-hok

道は28日、閣議決定された10年度政府予算案のうち、北海道関係分をまとめて公表した。
 アイヌ民族関連は、10億8400万円。今年度当初予算比7・5%減となったが、新規事業として、▽政府の有識者懇談会が昨夏の報告書で求めた新法制定に向けた道外のアイヌ民族生活実態調査に1400万円△25日に政府に設置された「アイヌ政策推進会議」経費800万円−−が盛り込まれた。
 北方領土関係は、北方四島交流事業などに同9・7%増の15億8000万円。事業仕分けで廃止対象とされた知的クラスター創成事業と都市エリア産学官連携促進事業は、他の1事業と合わせて一本化されたうえで全国で121億円(概算要求は131億円)が認められ、道内の3事業も継続の見込み。

アイヌ協会のさばらせて、何かプラスの成果かあったんですか?
毎年毎年 10億円以上もよくドブに捨ててますね
     他にも各自治体でも 何億も掛けて生活館造ったりしてますよね!?
7.5%減でも 10億8400万円
それでもって 「友愛ソーリ」でさらに大規模公園...
     道外での生活実態調査に1400万円を計上した...って
     道外に出て 東京大阪他所でも 沖縄人、朝鮮半島系、黒人、中国系、アジア系
    アラブ人色々な人種が働いている中で「アイヌ人」が特に差別されてるわけでもない! 何が「アイヌの血」を引いてるだ!
    「生活実態調査」でどんなけ 働かないでやってきたかデーター出してもらいましょうか!
アイヌ屋がゴネればごねるほど 私たちの大切な税金使わせるだけ
    そんな余裕あるんですか ニッポンは???北海道は!? 税金返せ!!

55ドキンチャン:2010/01/12(火) 07:48:17
アイヌ民族学校を検討 教育課程など提言へ 研究グループ  ドーシン1月1日

アイヌ民族の文化や伝統をアイヌ語で授業する民族学校の設立に向け、首都圏の大学教員らが中心となり今春から研究を始める。学校設立については、これまでも北海道アイヌ協会などが国に要望してきたが、カリキュラムや教員養成システムといった具体的な教育内容にまで踏み込んで検討する新たな試み。2010年から3年間で構想をまとめる。

研究グループ(代表・野元弘幸首都大学東京准教授)は、在日外国人の学習権などを話し合う日本社会教育学会の道内外の有志からなり、萱野志郎ニ風谷アイヌ資料館館長らアイヌ民族、朝鮮学校、ブラジルなど外国人学校の関係者も参加。日本学術振興会に対し、研究費約1900万円を申請している。
研究では、民族学校のあるニュージーランド・マオリや朝鮮学校など国内外の事例を参考に、教員養成、教科書編さん、日本語との併用も想定したカリキュラムを検討する。法整備や立地候補、財源も話し合い、提言書にまとめて出版する。
アイヌ民族教育をめぐっては、民族の歴史と文化への理解を深めて社会から差別をなくす教育のあり方やアイヌ語学習の普及、貧困と進学率の低さに象徴される学力問題が主な課題とされてきた。
一方、先住民族の教育権を確認する「先住民族の権利に関する国連宣言」が07年に採択され、08年には、日本の国会が「アイヌ民族を先住民とすることを求める決議」を可決するなど、アイヌ文化を継承する新しい教育のあり方にも関心が寄せられている。
国内ではインドやペルーなどの外国人学校が各地に生まれ、韓国・朝鮮系の民族学校とともに国に支援を求める動きをみせている。
愛知県でブラジル人学校の運営に携わる研究グループの野元代表は「先住民族としての教育が保障されるべきアイヌに民族学校がないのは不自然。具体的な学校像を示し、アイヌ理解を深める手助けをしたい」と話す。
これまで道アイヌ協会や政府は具体的な検討を行っていない。教授言語となるアイヌ語は研究途上にあり、法整備も難しい。
国の同化政策で昭和初期まであったアイヌ民族学校の記憶を残す高齢世代には抵抗感もある。
ただ、道アイヌ協会の加藤忠理事長は、アイヌ問題が北海道の地域課題として矮小化されがちな現状を踏まえ、「民族学校を求める声が道外でも高まり、日本全体の問題として再認識される契機になってほしい」と話す。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これいくら要望しても 誰がアイヌ民族学校に行くんですか???
行きたいといってる子供、子供をアイヌ民族学校に行かせたいと願うアイヌの親いるんですか??
アイヌ民族学校を卒業して仕事に就けるの???
しかも 日本語とアイヌ語2言語でやるって!?
子供の負担増えるだけでしょう!親がアイヌ語を話せないんだから!
一応 先にアンケートでも採ったら?

アイヌを朝鮮人と同じレベルで考えるなって!

大体ブラジル・ペルー生まれの子だとかは日本語になじまなくてもいづれ母国に帰るのだから当然 お国の言語で教育を受けてもいいけどね

朝鮮人もいづれ帰るつもりだろうから、朝鮮学校でもいいですよ。
それでも朝鮮人でも日本に基盤を置こうと思っている人はきちんと普通の日本の学校に入れていますよ。
マオリの場合は白人がマオリ蔑視の上に成り立っている学校だよ。

もう 「アイヌ」を語って人権ウンヌンはやめてください
無責任でいい加減すぎますね 善人面の押し売りだ!
何を考えてる研究だ? ほんと 学者もデスク上で語るのは止めてほしいね。
差別を助長させるだけだっていうことに 気が付きなさい!
まったく迷惑な研究団体だね 研究グループ団体名が出ていないんだよね〜ドーシンさん!

56ドキンチャン:2010/01/17(日) 10:48:10
ドーシンのひどい実態 以下掲示板より

拙著の広告掲載拒否について
  投稿者:的場光昭 投稿日:2010年 1月 9日(土)04時50分41秒 引用
 『アイヌ先住民族 その真実』の的場光昭です。
昨日出版元の展転社から道新への広告掲載が拒否されたというFAXがとどきました。
本の題名と一部内容の紹介という例の最下段の出版広告です。
広告原稿には下半身に関する言葉や他者を誹謗中傷する言葉はみられないのですが、納得できません。
なにせ私は拙著の中で、
砂沢クラさんの『クスクップ オルシペ 私の一代の話』や『北海道百年』など道新が過去に出版した良書の内容を
たくさん紹介しているのですからね。
展転社は広告代理店を通じて再度交渉中とのことですが、
もし掲載されない場合には私の方からも道新に対して説明を求めようと思います。
納得のゆく説明がない場合には抗議行動や訴訟も辞さないつもりです。
その際は皆さんにもご協力願います。
また皆さんのお知り合いや友人にも拙著を進めて、道新が過去に出した良書の内容を見てください。
これが一番道新へのプレッシャーになると思います。
一部で品切れ状態とのことです。
アマゾンでの注文で数週間かかりますが、もしお急ぎでしたら私に直接FAX(0166-23-8901)してください。
代引きでお送りいたします。

--------------------------------------
★ドーシンの言論統制です。

57ドキンチャン:2010/02/01(月) 13:35:55
協会の実態 投稿者:ウッドスミス 投稿日:2010年 1月26日(火)02時52分57秒 返信・引用
助成金の返還だけの問題ではない
詐欺事件である。
ttp://www.youtube.com/user/ainu1000#p/a/u/0/LsSRmLzPPZ8

58ドキンチャン:2010/02/01(月) 22:25:53

YOU TUBEでとても驚いたものを発見しました

朝鮮人と似非人権とアイヌ屋が結びつくとこうなります。
「アイヌとして生きる」 1〜6まであります
朝日ニュースター

ttp://www.youtube.com/watch?v=6fYGtFRKvIg&feature=related

日本国はアイヌを殺しまくって殺しまくって殺しまくったそうです

ドーシンが憲法について書かせた朝鮮総連ライター申淑玉、
似非人権ー出原昌志、
似非人権変態おばさんー中山千夏
ttp://www.youtube.com/watch?v=pd6NNbw6lls&feature=related

川村
軍人がアイヌの学校とかを見物に来る、土人小学校の子供が踊りをやったり、見世物される
それは酷いということになって おじいちゃんが博物館をつくった
。。。。。????
今でもうちの息子の学校で遠方から(アジアの国)お客さんがみえたときは
体育館でヨサコイをみんなで踊って歓迎するけどね

申淑玉
アイヌを散々殺しまくって 支配しまくったその癖が植民地支配でまんまでてきた

朴慶南(ピンクの女)
少年を大志を抱けというのは北海道大学の先生が言っていたんですけど
あれはね それこそアイヌの土地を奪って殺していくって言うことが底にあってそれから
台湾や朝鮮に侵略していったという歴史があったと聞いた

殺して殺しまくった 。。。。どうして私の周りにはたくさんのアイヌ系がいるんでしょうか????

結局どうしてこんな話めちゃくちゃな話になってるのか??ドーシンさん???

これは かなり面白いです sasuga asahi~
川村さん! 都合が悪くなると声が小さいですよ!!!!

これからじっくり書いていきますね

59ドキンチャン:2010/02/12(金) 08:17:37
お金が無い 投稿者:ウッドスミス 投稿日:2010年 1月30日(土)01時34分49秒 返信・引用
固定資産税を払う必要が無い!
土地はアイヌのもので、シャモのルールは関係ない!
銀行からお借りしたお金も、アイヌは差別されて来たから払えないんだ!
差し押さえがかかっているが、差別問題で騒がれるのを嫌い「競売」に掛けれない状況。(自分がお金ないくて払えない事にアイヌを利用してるんですよ。)
何処の施設の事か忘れましたが、現在進行形の実話です。
懐暖めるために「博物館」に刺さったり「チセ」を無理やり建たせて小金集めに必死です。
私は、ジェノサイドみたい事を、さもかしあったかのように論調するのに反対ですが「クナシリ・メナシ」の戦いは、アイヌが和人に一方的に殺されたようにアイヌは主張しますが、先に「人」を殺したのは、アイヌであり、殺しまくったと「朝日さん」が、表現するのなら、この戦いで「アイヌ」は、71人を殺しまくっている。こういった論調に持っていくのは、感情論に走り争点が、普通でなくなるので、好きじゃないんですが・・・・・・
従軍慰安婦問題と同じ手口ですよね。

60ドキンチャン:2010/02/20(土) 23:33:25
北海道新聞釧路版夕刊の「ピラヤ」で 投稿者:ドキンチャン 投稿日:2010年 2月 1日(月)09時45分16秒 返信・引用 編集済

ドーシンは北海道新聞釧路版夕刊「ピラヤ」をネット上で削除ですか?

釧路支部のアイヌ屋さんと今までアイヌ屋を応援してきたドーシンに都合の悪い物になってきた
「ピラヤ」(ピヤラ=別名ピーヒャラとも言う)は削除ですか???格納庫入りですか?何年も見られたんですが

「アイヌ先住民族」その真実
疑問だらけの国会決議と歴史の捏造
的場光昭著の本の広告掲載を拒否し続けているのに
1月18日には北海道アイヌ協会事務局次長竹内渉の「北の風 南の風」は無料で紹介
この人
「埼玉県の被差別部落に生まれ、現在、道アイヌ協会の事務局次長を勤める・・・・」

この人権屋さん どうしてアイヌ協会に???いるんですか????????
ドーシン ますます大本営らしくなってきました 怖いです

61ドキンチャン:2010/02/28(日) 14:53:57
毎日新聞 アイヌ問題消火作業① 投稿者:ドキンチャン 投稿日:2010年 2月11日(木)22時39分32秒 返信・引用
ttp://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20100211k0000m070105000c.html

記者の目:アイヌであることを悩む若者たち=中川紗矢子

北海道に赴任して1年。先住民であるアイヌ民族への取材を通して、彼らが受けてきた差別を初めて目の当たりにした。
1月には政府のアイヌ政策推進会議(座長・平野博文官房長官)が発足し、アイヌを取り巻く環境は歴史的転換期を迎えようとしている。
これを機に、アイヌ差別について改めて考えてみたい。

アイヌ差別の深刻さは、私自身も経験した。アイヌの男性から「アイヌは日本人の底辺層と似ているから、一緒に底上げしなくては。
それが共生社会だから」と聞き、地域面のコラムに書いたところ、アイヌを「土人」と差別的表現で書いた攻撃的なはがきが届いた。
海外の少数民族問題に関心が高い学識経験者が、アイヌがいまだ貧困に苦しんでいるのは自己責任だと非難したのを聞いたこともある。

推進会議設置の根拠となった「アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会」は昨夏、政府に提出した報告書で「同化政策が進められる中で、
アイヌの人々は差別や偏見に苦しんできた」と明記。要因として「日本が近代化に向かって歩みを進めたその陰で、アイヌ文化は深刻な打撃を受け、
今なお所得水準や高等教育への進学率などアイヌ以外の国民との間で格差が残り、それが差別の原因ともなってきた。
アイヌであることを悩み苦しむ若者たちがいる事実から目を背けるべきではない」と指摘した。

こうした格差は特に明治期から強まった。アイヌは国から自らの言葉や文化、風習を否定され、移住してきた「和人」との同化を余儀なくされた。
しかし、和人に比べて圧倒的に劣った環境からのスタートを強いられたため、彼らの多くは今も“負のスパイラル”から抜け出せずにいる。

②に続く

62ドキンチャン:2010/02/28(日) 15:13:44
北海道アイヌ協会千歳支部長の中村吉雄さん(60)は「母親が昼夜二つの仕事を持つなど、食べていくだけで精いっぱい。

子供に十分目を掛けられず、そのせいで子供は小中学校からドロップアウトし、『今日とりあえず生活できれば』と、未来を考えなくなってしまう。
その結果就くのは力仕事で、知的労働にはなかなか就けない」と、「貧困が貧困を呼ぶ」構造的な問題を指摘。
「生活に満足していないと、アイヌでよかったとは思えない。
経済力がないためにバカにされ、向上心が萎縮(いしゅく)してしまっている」と言う。
道アイヌ協会理事長の加藤忠さん(71)も「教育は命。教育がないから経済的なものがなくて貧困につながる。
経済的な事情で泣く泣く高校を退学するケースを、たくさん見ている。貧困が差別を生み、差別が貧困を生む」と話す。  
08年の北海道大の調査では、アイヌの個人年収は「100万円以上200万円未満」が1
8.9%で最も多く、この層を含む300万円未満が70.1%を占めた。
全国では100%近い高校進学率もアイヌに限れば70%弱。このうち10.7%が中退している。  
北海道白老(しらおい)町の学芸員で、推進会議の最年少メンバーの能登千織(ちおり)さん(26)は、教育の重要性を身をもって知る一人だ。
能登さんは高校卒業後、同協会の奨学金のお陰で苫小牧の大学に進学できたことが大きな転機になった。
2年生の夏に参加したハワイ先住民族との交流を機に、自身も否定しがちになっていたアイヌとしてのアイデンティティーを取り戻した。
能登さんは「大学に行けなければ、ハワイにも行っていなかった。人材を育成するためには、いろいろなところで勉強するのが一番。
でも、アイヌは中学までしか行けない家庭が多いから、なかなか社会に入っていけない悪循環がある」と指摘する。  
北海道などの調査ではアイヌは道内に2万4000人、東京都に2700人いるが、名乗っていない人がかなりいるとみられている。
推進会議は今後、アイヌ政策の法整備に向け、具体的な中身を詰めていく方針だ。
議論の行方について、長年アイヌをテーマにしてきた道都(どうと)大学特任教授の飯部(いいべ)紀昭さん(67)は「施しじゃない。
大事なのは、歴史を振り返ってアイヌを先住民と認め、先住民としての権利を認めていくこと。特に手厚い教育のサポートがほしい」と訴える。
アイヌの芸術家でつくるアーティストグループ「アイヌ・アート・プロジェクト」代表の結城幸司さん(45)は
「(議論を通して)歴史的事実が公開され、それが公然と語られるようになればアイヌは必ず力を回復する。
人に認められることはとても大きな影響力を持つ」と、推進会議に期待を込めた。  
私は北海道に来て初めて、侵略し、奪い、差別してきた「和人」の側である事実に気付いた。
世界を見渡すと、少数民族に対する歴史の清算は大きな流れだ。
日本もアイヌに苦難を強いてきた事実に向き合い、「
アイヌであることを悩み苦しむ若者たち」を生む状況を変えなくてはならないと思う。  (北海道報道部)

毎日さんも ドーシンも消火作業に躍起ですね
中川紗矢子さん 酷く上から目線なんだよね
なにを見聞きしてきたんだか!
>私は北海道に来て初めて、侵略し、奪い、差別してきた「和人」の側である事実に気付いた
かってに 思い込むなって!

>高校卒業後、同協会の奨学金のお陰で苫小牧の大学に進学できたことが大きな転機になった。
2年生の夏に参加したハワイ先住民族との交流を機に、自身も否定しがちになっていたアイヌとしてのアイデンティティーを取り戻した。
能登さんは「大学に行けなければ、ハワイにも行っていなかった。人材を育成するためには、いろいろなところで勉強するのが一番。
でも、アイヌは中学までしか行けない家庭が多いから、なかなか社会に入っていけない悪循環がある」と指摘する。

アイヌだから大学行けて、ハワイまで行けたんじゃないですか?

>アイヌの芸術家でつくるアーティストグループ「アイヌ・アート・プロジェクト」代表の結城幸司さん(45)は
「(議論を通して)歴史的事実が公開され、それが公然と語られるようになればアイヌは必ず力を回復する。

歴史的事実って?どのことですか?

毎日もアイヌをかなり下に見すぎだな

63ドキン:2010/03/12(金) 23:29:12
ドーシン 世界に広がる先住民族放送
投稿者:ドキンチャン 投稿日:2010年 2月11日(木)23時56分4秒 返信・引用
ドーシン かわら版
 世界に広がる先住民族放送 2/10

。。。。結局この紙面一面。。。。これで言いたかったのは
ミニFM「ピパウシ」が故萱野茂さんが私財を投じて開局し、
年間24万円の運営費は息子・志郎さんの持ち出しである。。。。

政府の補助は貰ってませんよ、と。。。。'_';-_ゞ
補助金は違うところに使って こっちに回してないだけでしょう

ドーシン躍起になって消火作業続行中〜安全第一消防車

64ドキン:2010/03/12(金) 23:45:36
アイヌのレッテル
投稿者:ドキンチャン 投稿日:2010年 2月12日(金)08時50分35秒 返信・引用

ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081209/crm0812092017025-n1.htm

高校受験者の情報集約書に「同和地区出身」と明記
和歌山 2008.12.9 20:16

中高の入試出願状況 和歌山県内の3市町の一部公立中学校が、県立高校入試の出願時に同和地区出身の生徒の事情に配慮してもらえるよう伝えていた情報を、受験校側が「地区出身」と文書に明記し、県教委に報告していたことが9日、分かった。

県教委などによると、一部中学校が生徒の受験や高校生活について配慮が必要な事情を記入して受験校に提出する「副申書」に、同和地区出身者をほのめかす記述をした。受け取った受験校側は、副申書の内容を集約して県教委に報告する際、「農業後継者」「不登校」などの項目とともに「地区出身」と明記していたという。

県内の公立中学校では同和地区出身者に対する不当な差別の是正と配慮を目的に、平成12年、家庭環境や地区出身などを記載する「補充書」から、自由裁量で記述する「副申書」に変更した。しかし、一部受験校側では以前の補充書と同様の書式で、「地区出身」などと明記し、県教委に報告していたという。  県教委の山口裕市教育長は「副申書の内容を集約して報告することはレッテル張りになりかねない」と述べ、実態の調査と是正に乗り出す考えを示した。

--------------------------------------------------------------------------------
☆ こうして「同和 被差別部落」は長い間「同和ブランド」のレッテルを自ら貼らせて  きた 一種の印籠だ 一年も前から記事になってるのに。'_';

札●大においても 同じ事をもっとおおっぴらに (公に)今年からやるんだね
少子化時代にレベルが低い大学のやることだね
[大学生き残り大作戦]
 ミッション1 「アイヌを使え」ですか?σ^┰゜
これでアイヌの進学率 アイヌのレベルが本当にあがるんですかね'_';=3
いい加減に気がつきなさいって!!

65ドキン:2010/03/15(月) 09:34:29
ドーシン アイヌ問題消火作業強化月間
投稿者:ドキンチャン 投稿日:2010年 2月18日(木)12時47分27秒

縄文人、多様な起源 山梨大教授ら、遺伝子分析で解明 (02/13朝刊 )  

日本列島全体でほぼ均一な集団とみられてきた縄文人(約1万2千〜約2300年前)が、遺伝子(DNA)レベルでは、北海道・東北集団と関東集団で大きく異なることが、遺跡から出土した人骨のDNA分析で分かった。特に北海道の縄文人は、ロシア極東に暮らす現代先住民族との共通性が認められ、従来の縄文人南方起源説だけでは説明できない複雑な成り立ちをうかがわせる。  

山梨大の安達登教授や国立科学博物館の篠田謙一・人類史研究グループ長らが、縄文早期から続縄文期にかけての道内54体、東北地方20体の人骨からミトコンドリアDNAを取り出し、遺伝子型の種類と出現頻度を関東縄文人のデータと比較した。  その結果、関東集団ではほとんど見られない、ハプログループN9b遺伝子型が、北海道・東北集団では6割を超える高頻度で見つかった。また、北海道集団だけが、シベリア先住民族に見られるハプログループG1b遺伝子型を10人に1人の割合で持っていることも明らかになった

日本列島の人々の成り立ちは、北海道を含め、列島に広く暮らしていた東南アジア系の縄文人に、北東アジア系の人が入り込む形で西日本に渡来し、弥生人として拡大したとする「二重構造モデル」が有力な仮説とされてきた。今回の結果は、縄文時代からすでに列島以外の人々と交流があったことを示している。

安達教授は「データーが、まだ北海道・東北と関東に限られているため日本列島の全体像は明らかにできていないが、関東以北を見ても遺伝子的に多様で、東北・北海道集団と関東集団は同じ縄文人とくくるのはどうかと思うぐらい違いがある」と説明。また、北海道縄文人の成立にはアムール川下流域を中心としたシベリアからの旧石器時代の流入が大きな役割を果たした可能性が高いとみる。
 研究結果は日本人の怪訝をテーマに20日に東京・国立科学博物館分館で開かれる公開シンポジウムで発表される。
-------------------------------------------------------
☆と言うことは やっぱり元来日本列島には人っ子一人いなかったということですね

ttp://sankei.jp.msn.com/culture/academic/071105/acd0711050810001-n1.htm
【試行私考 日本人解剖】第3章 ルーツ DNAでみる縄文人(2) (1/3ページ) 産経ニュース
2007.11.5 08:09

■北の遺伝子、広範囲に分布

≪突出した遺伝子≫

北海道では、礼文島の船泊遺跡(3800〜3500年前)や伊達市の有珠モシリ遺跡(2500〜2000年前)など各地で、縄文時代・続縄文時代(本土の弥生〜古墳時代に相当)の人骨が出土している。安達登・山梨大教授らはこれまでに、両遺跡を含む9遺跡で出土した44体のmt(ミトコンドリア)DNAを解析した。ハプログループの頻度(構成比)はN9bが65・9%と圧倒的多数を占め、他はD1とG1bがそれぞれ13・6%、M7aが6・8%だった。

N9bがこれだけ大きな割合を占めるケースは現代人集団にはいまだに見つかっていない。寒冷な気候などによる人口急減で遺伝子の多様性が失われた可能性もある。しかし、前回紹介した関東縄文人、現代本土日本人の両集団には多様なmtDNAハプログループの人々が存在しているだけに、その特異性が注目される。

N9bはN9のサブグループの1つ。N9について、篠田謙一・国立科学博物館研究主幹は「アフリカを出た後、中東から北方に進み、ヨーロッパ人の祖先と分かれてヒマラヤの北を回って東アジアに拡散した集団」と推測する。

現代人では、N9bはアムール川流域(沿海州)の先住民集団の10・6%と朝鮮半島(韓国)にわずかにみられる以外、ほぼ日本に限定される。このうち、北海道縄文人にみられた4つのハプログループをすべて持つのは、アムール川流域先住民だけで、直接的つながりを示唆している。

------------------------------------------------------------------------------------
ttp://research.kahaku.go.jp/department/anth/s-hp/s17.html
 2007年10月、新潟で開かれた第61回日本人類学会大会で、安達・篠田は次のような発表を行なった

☆ドーシンは なぜに今頃これを記事にしてるんですか??
消化作業強化月間 (ドーシンから消防車消防車出動中)

66ドキン:2010/03/15(月) 10:07:14
ドーシン アイヌ問題消火作業強化月間2
投稿者:ドキンチャン 投稿日:2010年 2月18日(木)16時09分13秒 返信・引用
先住民の息吹 躍動 2/14 朝刊
開幕盛大 自然との共生発信
(大きく略)
多民族国家化カナダの誇り父がアイヌ民族の田中さん 式典メッセージに感動

「バンクーバー松本創一」函館市出身でアイヌ民族の血を引く田中桜子さん(51)=バンクーバー在住=は12日(日本時間13日)、自宅のテレビで先住民族が主役となった五輪の開会式を深い感動を持って見た。先住民族を大切なパートナーと位置づける社会のPRが前面に出ていたからだ。
「多民族国家をうたうカナダにしかできないことがあるんだ、という強烈なメッセージが込められていた」という。

開会式は会場周辺に住む四つの民族のリーダーを国賓待遇で扱い、国中の先住民族の代表がそれぞれの踊りで各国の選手団の行進を迎え入れた。「先住民族は差別や偏見に悩むかわいそうな存在ではない。多民族国家の中の重要な役割があることを世界にアピールした」と田中さん。

父がアイヌ民族。20歳で函館からカナダに移住した。そのとき先住民族の友達が「今の自分が一番いい」と、自らを肯定して生きていることに驚いたという。子どものころ、父や祖父母が家系を否定したり、話す言葉を恥じていたりしたことから「自分には虐げられた血が入っている」と感じていたからだ。 誇りを取り戻した。アイヌ民族問題などの研究に取り組み、2000年にバンクーバーのブリティッシュ・コロンビア大で博士号を取った。アイヌ民族を英語で紹介する著書もある。結婚し、子育てしながら、現在は福祉団体で働いている。 カナダでは今も土地の所有権に関する議論や高い失業率など、未解決の先住民族問題は残る。田中さんは「この五輪で、先住民族とほかの人たちの一体感が増し、一緒に問題解決するためのスタートになればいい」と期待している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆先住民がいきなり国賓ですか〜さずが やってきたことが酷すぎましたねカナダは。
オリンピックはいいプロパカンダですね
しかし 純粋なスポーツの祭典を民族ウンヌンで利用しないでねσ^┰゜
 さてさて田中桜子さんって  どんな方でしょう?

ttp://www.peer-net.net/j/Sherry/report_Sherry_Tanaka_01.html

医療などの通訳でとても立派な仕事をしておられますね

私の父は戦争中に「敵国語」である英語とロシア語を当時の中学校の先生から習っていたそうです。その先生は「日本は必ず戦争に負けるから、戦争が終わった後で必ず英語とロシア語は必要になる。」と言って公然と授業を行ったそうです。あの、野球をするのでさえ、「良い玉」とか何とか全部日本語で言わなければ非国民として連行された時代のことです。そのような革新的な教育を受けた父は戦後まもなく東京外国語大学のロシア語学科に行くことを志願して、猛反対の祖父に内緒で入学試験を受けたのでした。幸い第一次の筆記試験はパス、第二次の面接試験を控えた若き父は、戦後の荒廃した日本を脱出するための「外国語」というパスポートを得られる日を夢見ていたことでしょう。しかしながら祖父は「一人息子をロシアに行かせてなるものか!」と強制的に父の面接試験を断念させ、無理矢理父に東京歯科大学の試験を受けさせたのでした。文系だったはずの父は何故か試験に合格し、家族を養うために歯科医師になる道を歩むことになります。

☆なんと立派な歯科医でしたか。^v^
60年(推測)ぐらい前で アイヌでも十分に東京で学問を受けることができたんだね。
うちの父さんなんか 父親早死にで夜間高校中退でした。
ドーシンは 「父がアイヌ民族出身のお金持ち歯科医」ってどうして書かなかったんでしょうか?????消防車消防車

67ドキンチャン:2010/04/09(金) 08:28:27
平取アイヌ施策 異常! 投稿者:ドキンチャン 投稿日:2010年 2月25日(木)17時43分27秒 返信・引用
ttp://blog-imgs-44-origin.fc2.com/k/o/u/koushinminzoku/20100221132107522.jpg

後進民族アイヌさんから お借りします
この記事 札幌圏だけのようですね
記事左上の2008年一般会計当初予算に占めるアイヌ施策関連の割合を見て驚きました
どう見ても平取町は突出しています。

ドーシンの意図するところはそれに比べれば札幌は軽いだろうって言うことでしょうかね
憶測ですが平取の人口の1/3~半分ぐらいはアイヌ系じゃないですか

平取町イオル再生事業
ttp://www2.town.biratori.hokkaido.jp/biratori/pdf/biratoron2009_01.pdf ttp://www2.town.biratori.hokkaido.jp/biratori/cgi-bin/data/image/1f1%E7%AE%97%E6%A6%82%E8%A6%81%EF%BC%A8%EF%BC%B01.pdf
平取町地方債(借金)残高(平成19年度末)91億914万円

町民一人当たり 153万3千円。。。。。。。。。
うち一般会計 78億5920円って

住民一人当たりの借金ランキング
ttp://www.hana-pun.com/ranking/thema19_006.php

まっ赤赤の北海道でさらにページ左下 「都道府県別」で北海道をクリックすれば
情けない数字のオンパレード(ご自分の町をチェックしてくださいね)

平取 人口5909人 
その大半は年配じゃないですか??? どうやって借金返しますか???
「アイヌ」っていってりゃ 中央からそのうち年貢が来るって思ってないですか?????
アイヌ施策に1億8800万円。。。。。 私住んでないからいいけどね

それにしても まっかか赤字 北海道に誰が観光に来たいって言いますか?????
大赤字のところで観光客は楽しい気分になりますかって!!

ttp://8003.teacup.com/doshin/img/bbs/0003913M.jpg

68ドキン:2010/04/10(土) 18:57:11
ドーシンでいいものを見つけました
ttp://www5.hokkaido-np.co.jp/seikatsu/kotan/

子どものころ、吉村さんは伝統様式のヨシで覆われた家屋に暮らし、父母はアイヌ語で会話していた。

「親はおまえに(アイヌ語は)必要ないと言い、私と話すときは日本語しか使わなかった」と吉村さん。
それでも親同士や、近所の人と親が話すアイヌ語を聞 き、民族の言葉を会得した。
口承文芸の伝承者で姉の新井田セイノさんの活動を手伝い、神謡(カムイユカラ)も覚えた。

吉村さんは今、地元のアイヌ語教室で講師を務める。「若い人たちは一生懸命(伝承活動を)やっている」という。

★アイヌ語は自由にしゃべれたんじゃないの! 

問題 上の文章を読んで答えなさい  アイヌ語を禁止したのは誰ですか?

69ドキン:2010/04/12(月) 09:16:02
ドーシン エプリルフール 
投稿者:ドキンチャン 投稿日:2010年 4月 1日(木)21時17分48秒 返信・引用
春の園遊会に 道内から14人(4/1)

宮内庁は31日、天皇、皇后両陛下主催で4月15日に東京・赤坂御苑で開かれる春の園遊会の招待者を発表した(略)道内在住者は高井修副知事、アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会委員の加藤忠・道アイヌ協会理事長ら14人でほかは次の通り。(略)

'_'; ドーシンのお寒いエプリルフールの続きか'_';σ^┰゜

70アンパソマン:2010/04/24(土) 17:03:44
 恥ずかしいヘイトコメントが垂れ流しだ。的場のバカ本より文化人類学の概説書でも読みたまえ。

71アンパソマン:2010/04/24(土) 17:13:49
ちなみに「全会一致は無効」という言葉はイザヤ七平の捏造なので使うと恥をかくぞ。

72ドキン:2010/05/08(土) 01:16:10
あらぁ〜アンパンマン 現れてたの〜 で、なに言いたいの?

73ドキン:2010/08/13(金) 23:28:03
先住民族 認定基準
投稿者:ドキンチャン 投稿日:2010年 8月10日(火)08時54分44秒 返信・引用
ttp://www.junglecity.com/jcommunity/ainuinternship2010.htm

「反対に、部族と認める基準が異なる点も興味深かったです。たとえばアイヌでは、『家族の中にアイヌの血を引く者がいること』『除籍謄本をたどった結果、先祖の名前がアイヌ語で記されていること』『直接アイヌの血を引いていなくてもアイヌに育てられたなどの経験があり、アイヌとしてのアイデンティティを持っていること』 のうち、どれか一つでも条件を満たせば北海道アイヌ教会にアイヌとして認定されます。しかし、ネイティブ・アメリカンの中には、クォーター以下は認めないなど基準の厳しいところもありました。」

あら〜知りませんでした(ドーシン 教えてくれてないです)
アイヌ協会の皆様 ご存知でしたか?
私も 血がすべてとは 思いませんが せめて もう少し厳格に基準を定められた方が。。。
そしたら 会員いなくなっちゃいますか。。

最近 旧土人保護法を読みましたが
あれって あの時代を考えれば 「ゆりかごから墓場まで」の優遇政策ですよね 驚きました。
開拓農民はもっと悲惨な状況でしたから

新ひだか町の歴史・アイヌ文化
ttp://www.k3.dion.ne.jp/~kamishin/Dozinhou.htm

よもぎねこです♪
ttp://yomogineko.iza.ne.jp/blog/entry/1122430/

優遇政策過ぎて 働かなくなっちゃったんですね

74うさぎ:2017/11/06(月) 22:18:12
tp://slow-hand.jp/url/?id=1419

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板