したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

新【たった一人の反乱】太田述正 目指せ!日本独立4【避難所スレ】

533文責・名無しさん:2019/09/04(水) 23:46:43 ID:KlZGoagY
今の分権が越権行為を可能にしているのがおかしくて、ちゃんと役割を切れば分権で問題ないのでは。

そして、県の単位は今となっては中途半端と思います。
通信も交通もこれだけ発達すると、県のサイズで管理監督する必要性は薄い。
おまけに地方人口や経済もだいぶ細ってしまったので、その意味でも今の県は「小さく」なった。
今の県はその狭い領域と少ない予算と乏しい人材で市町村の上に立つ役割を担っているが、
経験上県職員は一部県を除き市町村と大してレベルが変わらず、直接選挙で入ってくる知事に振り回されて立往生している方もよく見る。

交通、治水、老朽化インフラの問題も国家レベルで戦略策定・実行すべきですし、
元コラムにもあるがハイポリティクスなど国家レベルの施策に抵抗するために県が立ちふさがるのもお門違い。
国の議論は国会でなされるべきだし、そこに代表を送り込むのが本来のあり方でしょう。

各「地方」を治めるきめ細かい仕事は市町村で良いでしょう。
市町村は大合併でだいぶ整理されましたが、最終的にはさらに統廃合され人口・経済規模的に適正なサイズに落ち着くでしょう。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板