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Bランク【ゲルググ・J】-機体性能評価スレ

1名無しさん:2011/06/09(木) 18:58:12 ID:???
■機体ページ
ttp://sdgo_jp.wikiwiki.jp/?%A5%B2%A5%EB%A5%B0%A5%B0%A1%A6J
実際に使用しての感覚、評価などを書くページですのでそれ以外のコメント、雑談はご遠慮願います。

上記以外の話題は
■外部掲示板
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/52865/
■2ch 各板
ttp://find.2ch.net/?STR=SD%A5%AC%A5%F3%A5%C0%A5%E0%A1%A1%A5%AB%A5%D7%A5%BB%A5%EB%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%BF%A1%BC&COUNT=10&TYPE=TITLE&BBS=ALL
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2名無しさん:2011/06/20(月) 15:44:18 ID:???
対戦で相手の背後に回って2番でラッシュかけてると脳汁でまくりんぐ

3名無しさん:2011/07/01(金) 11:27:55 ID:???
2番ラッシュからの3番QSは決まると最高に気持ちかがいい
特に背後で決まると恐ろしいまでのダメージと失禁するぐらいの快感
ジャブ地下のシャアズゴは3番撃ってもこけないのでソコで練習するといい
リロ早いしゲロビあるからまず蹴られない

4名無しさん:2011/08/24(水) 05:43:43 ID:???
高めの命中率を維持できて威力の高いビーマシを持ってるのは現在パーではゲルJだけ!
停止10連射とかはないけど1発1発の威力はランチャーストライクの2番より上
QSもしやすく攻撃力はBパー2位組で火力は十分

5名無しさん:2011/09/05(月) 18:30:33 ID:vz4Jf/jE
実戦投入に耐える現実的なQSやり易さのBは意外と少なく、コイツとゲルキャだけ。
2番の使い勝手に優れ、有利な距離を保つための牽制や、味方の格闘に追撃といった使い方に重宝する。
色々使ってきたけど、全スナ機中屈指の総合力だと思う。

6名無しさん:2011/09/05(月) 21:02:52 ID:???
ステータスはBパー最低クラスだが武装面が優秀
グーの多い原作ミッションではヘビア改より火力出せる

7名無しさん:2011/09/06(火) 04:05:55 ID:???
Bパーで最底辺という総合ステータスが気にならない程度には強いし、使いやすい。
2番のスポットガンはセット数が多いからばら撒きながら威嚇もできる。
申し訳程度に防御が上がるけど、元々の防御が紙な上にHPまで低いから油断できん。


ステータス=強さじゃないなって思える機体の1つ。

8名無しさん:2011/09/06(火) 09:33:54 ID:???
ただ、対戦で使う場合2番の射程がBR以下なのに注意な

9名無しさん:2011/10/13(木) 19:38:02 ID:o2ydDF9I
カス4配布で果たして使用者は増えるか否か

10名無しさん:2011/10/13(木) 19:44:41 ID:???
そりゃあ増えるでしょ

11名無しさん:2011/10/15(土) 05:40:45 ID:???
2武器の性能考えると少し防御にも振ってやるといいかもしれない

12名無しさん:2011/10/25(火) 23:03:34 ID:syIFm5is
遂にカス4が配布された
ステ的には全てが足りないので振りに悩めるなw

13名無しさん:2011/10/26(水) 00:16:53 ID:???
ks3がずっと前に手に入って攻撃極振りでガン立つ回しではお世話になったがks4はどうするかな・・・

14名無しさん:2011/10/26(水) 04:02:55 ID:8fs6bThs
なぜかゲルググMよりもコメント数少なかったのにびっくり・・・
ks4配布でよく見るようになった
みんな配布されたついでだからこいつでQSでも練習しよーぜb

15名無しさん:2011/10/26(水) 04:55:46 ID:???
デュエルAS使う前にBランクのこいつで練習しようと思って使ったが予想よりチームの足引っ張ってワロタ
QS自体は出来るんだけどスナイプ機は立ち回りが難しいね

16名無しさん:2011/10/26(水) 05:01:30 ID:???
ks4配布されたから、こいつ用のQSマクロ組む為に
メモリ内蔵ゲーミングマウス買う初心者
まぁまぁ居そうだな。

QSや各種キャンセルマクロ使って対戦部屋入んなよ。
上級者も。

慣れればマウス+パッドで何とかなるんだから。

17名無しさん:2011/10/26(水) 12:00:05 ID:???
QSやりやすいこいつはマクロ組む必要ないと思うがな。
あとゲームに課金する前にハードに課金するのは普通だろう
それにマクロ組んでもこの機体としての限界を超えることはできんよ。
努力の価値を相対的に下げることにはなるかも知れんがそれはここで話す事じゃ無い。

18名無しさん:2011/10/26(水) 13:47:37 ID:???
こいつではなかったけど、露骨にQS頼りのガンキャ見かけて簡単に蹂躙してやったしなぁ
射撃タイミングを逃さないようにと地面に張り付いていると当然バズなんかは回避できないし、照準のブレを防ぐためか迂闊にダッシュもできない?
物陰からジャンプしつつ横ダッシュの急速機動にはまるで対応できない
マクロ組んでようが照準を常に補正しなきゃいけない移動してると当てることができないんだよな
マクロ使ったところで一朝一夕には強くなれないし、QS狙いはそもそも対抗策があることを覚えて欲しい
んで、そう言うとき普通に2番武器で応戦すればいいってことも

19名無しさん:2011/10/26(水) 15:39:31 ID:???
どういうわけかQS万能説信じてる人多いよね
相手が射線直線上に留まってる時しか当たらない&自分は地面に立ってないといかんのに
何故かMCAと同じくらい役に立つものだと信じきってる

あとコイツの場合…っていうかビームスナイプ系全部に共通する話だけど
3番射撃開始硬直中にオートでかなり強い照準補正がかけられる
どのくらい強い補正かと言うと、ブーストでは完全に直角にダッシュしてても外せるかどうか怪しいくらい
しかも実弾だと弾速のせいで当たらない距離でもビームだから一瞬で届く
下手にダウンさせまくるのも良くないが、場合によってはスコープ一切覗かない方がダメージを稼げることもあるほどだ

20名無しさん:2011/10/26(水) 16:15:00 ID:???
空中で落下しながらスナイプ狙える人は尊敬する
てか精密持ちはあれ出来ないとダメなんだろうな

21名無しさん:2011/10/26(水) 17:49:41 ID:???
攻撃振ってない段階なんだけど妙に2武器の削り性能が良い様な気がする
弾数も多いし結構ご機嫌かもしれない…が
格闘のシメがライフルで殴るってーのはどうなんだw

22名無しさん:2011/10/26(水) 20:11:18 ID:???
QSは実戦で使うには棒立ちQSだけじゃなく、移動やブーストとかそのあたりからも使えないと実践レベルで運用できないからな
よく棒立ちしてキュインキュインいってるやつがいるが、おとなしくスコープ覗いて確実に一回手動で当てろと

ビームマシンガンみたいなのは削り性能良くないとまるで価値がない、ただでさえ長めに身を晒すんだから
ただこいつの場合グー狙いに前線手前まで出てると、ステータスの関係で誰からBRもらってもそこそこ痛いってのがな・・・チョキにサイド取られたら速攻溶かされるといっても過言じゃない
武器性能だけはなかなかいいんだが、ステータスがついてきてないタイプだよな 一部ミッションじゃ御存知の通りなかなか使える機体だったが、高難易度はビーム耐性持ち多いしな

23名無しさん:2011/10/26(水) 20:26:03 ID:???
つまり防御振ればいいんじゃないか?
スキルで防御UPもついてるしさ

24名無しさん:2011/10/26(水) 21:05:37 ID:???
だが精密持ちは素カスを攻撃に振りたいジレンマ

25名無しさん:2011/10/26(水) 21:16:19 ID:???
つまり素カス攻撃OCで防御を少し振る
コレで完璧だな

26名無しさん:2011/10/26(水) 23:29:54 ID:cji5xRNo
ミッション用として使うと非常に器用で使いやすい。ガン立つはハードまでなら問題なくこなせるしジャブロー下も可
マイスターのセク2で空中に浮いた状態でQSできる様練習するのも良い
精密持ちなのでOCは敏捷や必殺の伸びがでかい事も忘れずに

27名無しさん:2011/10/27(木) 00:40:25 ID:???
ブーストからQSとか言ってる奴本当にQS使えるのか?ブースト直後は撃てないぞ?

28名無しさん:2011/10/27(木) 07:22:10 ID:???
空中に浮いた状態でQSってなんだ?
それってただの狙撃じゃね?

29名無しさん:2011/10/27(木) 08:14:11 ID:???
>>27
書いた本人じゃないからわからないが最後にジャンプして少しでも浮けば遅撃ちできるぞ
まぐれ当たりみたいなのしかできたことないがな

30名無しさん:2011/10/27(木) 17:39:39 ID:???
>>26がQSがどういうものなのかを理解していないことだけはよくわかった

31名無しさん:2011/10/27(木) 19:34:20 ID:???
>>26は着地QSの事言ったのかね?
高空落下からは狙う事なんて無いけどなw
ネオトウキョウやなんかでは回避を兼ねて段差でQSすることもあるけど。
ダッシュQSやリロックQSは使えると便利。

32名無しさん:2011/10/27(木) 22:30:44 ID:???
使えると便利っていうか、棒立ちからしかできないQSじゃ実戦では使えても効果的じゃない
狙える時は狙っていいが、狙えない時でも狙って位置が固定され、結果相手は動きやすくなる
QS使えてもある程度動きつつ狙えないと芋化すんのが7・8割

そもそもこいつはQSしやすいとはいえ、どちらかというと2番で火力出す機体で、3番は割とダウンのみを考えて運用されることが多い
敵グーに2番打ち込みつつ、3番で相手の遠距離機、BRチョキを妨害して少しでも被弾を抑えるのが個人的には安定な動き
QS精度が十分なら立ち回り方というより考え方が違ってくるのかもしれないが
QS無しで考えて運用してみてまだ発展できる余裕があるなら組み込んでいけばいい

俺じゃマシンガンの照準と敵の索敵と位置取りまでが精一杯で、これ以上技量回す余裕ねぇわ

33名無しさん:2011/10/28(金) 02:14:30 ID:???
ワンチャンロマンの11QSも択に
まぁリスクの割に合うリターンがあるかと言われると…気持ちいいくらいか

34名無しさん:2011/10/28(金) 02:25:12 ID:???
QS狙いすぎるのは問題だが強力なのは確か。

>>32
2番で火力出すのは全く持って同意。
ただ立ち回りの中にQSを組み込んでこそコイツの潜在能力が生きてくると思ってるから研究は続けたいな。
意識配分が回らないなら「浮かない」って事だけ意識して縛りプレイしてみたらどうだろう?
QSが常に撃てる地上を維持して立ち回ることで両立を狙えるんじゃないだろうか?
QSは主に拒否やカットに使用することになるんだろうがそれでも速度と威力は十分過ぎる。

35名無しさん:2011/10/28(金) 18:01:03 ID:???
敏捷と防御を補ってやれば軽快に戦えるな
速度を振るかは…ちょっと悩むラインだが

36名無しさん:2011/10/29(土) 10:41:00 ID:???
ハマると強いが押されている時、チョキににらまれている時はストレスで禿げる機体
味方の援護が期待できない状況ではBR代わりにQSを当てていけばダメージ負けしづらい

37名無しさん:2011/10/29(土) 21:12:56 ID:???
世間一般的には産廃、普通、強い
のドレに当てはまる機体なんだろうかこれ

38名無しさん:2011/10/29(土) 23:16:52 ID:???
「普通」じゃないか?
+αとしてN程度ならミッションでも通用するといったところ。

俺の評価基準だが…
Bパー自体どれも光るものを持っているし弱いのが少ない
強いと言うには不安定だし求められる技術水準が高くお手軽ではない
理論値の高さに反して実践値はそれほどでもない…ってとこ。

39名無しさん:2011/10/30(日) 09:29:30 ID:???
俺個人としての評価なら間違いなく産廃だな
グーで相手してて怖いと思ったこと全くないし

40名無しさん:2011/10/30(日) 16:51:45 ID:???
武装は普通+くらいはあると思うんだが如何せんステ値が悲惨過ぎる
これならせめて速度20くらいあってもバチあたらんぞ

41名無しさん:2011/10/31(月) 11:25:27 ID:???
パー専のおれから言わせてもらうと 普通 だな
つかグーで相手してて怖いと思ったことが無いから産廃とかアフォかと

42名無しさん:2011/10/31(月) 14:36:08 ID:???
グーの脅威にならないパーに対戦で何の価値があるんよ

43名無しさん:2011/10/31(月) 15:40:28 ID:???
性能的には普通はあると思うがks4配布されてもそこまで見ないので実質産廃に近いと思う

44名無しさん:2011/10/31(月) 16:23:51 ID:???
今の環境じゃ無制限部屋でもABC部屋でもゲルJは怖くてだせないわ
BC部屋なら出すけど

>>42
論点かわってないか?
>>40は俺が相手しててヤバいと思ったことないから俺的には産廃
>>41はそんだけで産廃認定かよ!
という流れなのに
>>42でゲルJの話飛び越えてグーVSパーになってる
<ゲルJ>に脅威を感じる感じないうんぬんは>>40の主観であって全員がそう感じるわけじゃない
それに突っ込んだ>>41もなんだかなとはおもうけどね

45名無しさん:2011/10/31(月) 17:55:04 ID:???
防御に5くらい振ってやれば十分戦えるって!
まあこいつで勝てるなら他の機体使えばもっと勝てるだろうけど

46名無しさん:2011/11/01(火) 01:08:08 ID:???
ABCなら普通に戦えるだろう、とりあえず敵チョキの位置把握が最優先事項
視界に入って絡まれそうになったらQSして逃げる…
俺は2番で火力支援して3番は自衛が主になってるわ、隙があったら敵後衛のパーを撃ったりもするけどね。
むしろQSが優秀すぎてSAが撃ちづらい、狙撃マニュアル付けるならいいがパーツ無し部屋だと必殺に振ったゲルJは出したくないね。
そのあたり考えてもやっぱり防御振りが安定な気はする。

47名無しさん:2011/11/04(金) 13:13:10 ID:???
ミッション以外に見たことすらないんだが

でもミッションにも来てほしくないんだが

48名無しさん:2011/11/05(土) 09:47:00 ID:???
対戦で使ってみてはいるんだが、相手側にセイバー・ウィング系・ユニコ
(あとはヴァーチェ)といった、長射程のビーム武器がいると居所がわかった時点で
こちらの射程外からビームを打ち込まれて粘着されるので非常に使いづらい。
KS4が支給されてもあまり見かけないというのはそういった長距離チョキが
編成に加わることが多くなったことも理由なのかも知れない。

逆にそういった機体がなければ対戦でもそこそこ活躍はできる。

49名無しさん:2011/11/05(土) 18:52:17 ID:???
かなり敵編成に左右される上に
上手くハマっても「そこそこ」活躍しかできねーのが悲しいね。

ブースト適性+1もしくは武器倍率もう少し上昇すれば
並みか、並みより少し強い位になれるのにね・・・

ちょっとした上方修正なら全然問題無いユニット、
このゲーム本当に多い・・

50名無しさん:2011/11/05(土) 19:05:42 ID:???
>>49
ほんとにな
訓練機をDランクにしてほしいぜ

51名無しさん:2011/11/08(火) 11:12:40 ID:n.L8lYWU
グーに付いて行きマウスの連射機能ONで楽しい機体。
相手に長距離砲がいた場合、ハイエナ機能ONすれば
そこそこ遊べる。

52名無しさん:2011/11/08(火) 13:17:23 ID:???
>>48
色々間違ってるから突っ込ませてもらうけど
チョキの長射程武器は狙撃武器より短いしこいつは狙撃の中でも更に少し長い。
そもそもチョキと遠距離合戦するのは無謀。
グーに引っ付いて前に出た方が生存率は上がるよ。

53名無しさん:2011/11/08(火) 13:47:25 ID:???
いや、だから前に出ていった時点で
ブッパチョキに狙われるだろ・・・

54名無しさん:2011/11/08(火) 13:52:47 ID:kGfgyCIc
前にでなきゃいけないのに
この耐久と足だからな

55名無しさん:2011/11/08(火) 18:16:27 ID:???
耐久より足回りだな
戦場で置いていかれることが何度あったことか・・・

56名無しさん:2011/11/11(金) 06:37:37 ID:4rnnDRQY
攻撃力優秀なのはわかったけど
OCで敏捷 防御はどうにかできましたが
素カスを攻撃にするかスピードにするか本当にその人の気持ち次第だ・・・

まじ対戦で前にいかなくてはと思うが
前に行くのに時間かかるわぁ・・・

57名無しさん:2011/11/11(金) 09:26:01 ID:5gwmlFA6
対戦はOCノルマだけで
N、Hクエとかで攻撃とSA振りで使った方が無難かな・・・

58名無しさん:2011/11/11(金) 12:55:29 ID:???
ミッションでのゲロビは基本的に【敵の拘束】が目的なのでクエ目的ならSAに威力は要らない
むしろ速攻でゲージを貯められる攻撃極ほうがはるかにいい

59名無しさん:2011/11/14(月) 11:09:50 ID:???
攻撃極だとSAすら撃たない方がよさそうだね。

60名無しさん:2011/11/14(月) 13:19:21 ID:???
TABで拘束するミッションなら当然Jもゲロビ撃つし、
そうでないミッションならJに限らずどんな機体であろうと基本SAは撃たない
乱舞、全段は進行の邪魔になるだけだし、ゲロビも拘束目的以外ではスキル維持したほうが有利
これミッションの基本な
あと攻撃極にするのはSPゲージ貯める速度を上げるためでもある
TABでやっててもゲージ貯めるの遅いヤツがまぎれてると効率が悪くなるので
そのフォローに回れるようにするためにも常にゲロビ打てる状態でいたほうがいい
まぁそんなこと考えなきゃいけないのはジャブ地下くらいだけどな
ただこれが出来るようになるとジャブ地下EXでも迷惑をかけずにすむ
というかこれぐらい出来なきゃHでもゲルJはつかわないほうがいい

61名無しさん:2011/11/14(月) 20:57:24 ID:u8d/onNw
ここではあんまり人気無いのか
紙で立ち回りは大変だけど、攻撃力はあるから楽しいけどな〜
ゲルキャみたいにビシビシ撃ちこんでる

62名無しさん:2011/11/14(月) 22:53:45 ID:???
ゲルキャみたいって、ほんとにガチで使ってその感想なの?
スペック上で言うだけならお互い装甲薄めで、2番で火力出して、3番ダウン&QSそれなり、格闘が微妙同士、って評価にはなるけど
その軸になる2番を実戦で活用してたらゲルキャと比べて遙かにダメージ不足、そもそもゲルキャでビシビシうちこむ程度の言い方じゃ生ぬるい

3番メインで運用してたらお互いビーム精密射撃持ちでそういう評価もありうるが、ガチならそんな立ち回りしないだろ
たまに両機体ともガン芋状態のやつはいるが、あんなのは前提からおかしいし

63名無しさん:2011/11/15(火) 00:08:26 ID:???
むしろ>>61の言ってる程度のことでそのレスかよ
典型的なゲルキャ信者なのは良くわかったから落ち着けよw

まぁ良くも悪くも2番性能はかなり違う機体だから「みたいに」って表現は不適切だわな

64名無しさん:2011/11/15(火) 07:50:42 ID:???
お互いQSそれなりって時点でアウト
ゲルキャはJよりQSしやすい

65名無しさん:2011/11/15(火) 12:49:19 ID:???
ゲルJのスレでゲルキャ褒め散らすのはやめろ、切なくなってくる
ステータスは必殺以外全く同じだというのにどうしてこうなった

>>63
典型的なゲルキャ信者って初めて聞いたんだけど、ゲルキャってそんな典型ができるほど信者いんの?

66名無しさん:2011/11/15(火) 15:07:52 ID:???
まぁゲルキャは瞬間火力あるからSランだらけのデスマにまざっても突っ込んでそれなりの戦果が期待できる
が、ゲルJは瞬間火力ないから突っ込んだ瞬間アウトというかゲルキャみたいに相打ち狙いも難しい
スキル2が防御UPじゃなく違うものであったならまだ頑張れただろうに・・・
まぁ、俺は好きだけどねゲルJ
初めてEXに出来た思い出の機体だしね・・・ks4貰う前だけどな(血涙

67名無しさん:2011/11/15(火) 18:33:58 ID:???
対戦を考えると2番の性能がステータスと噛み合ってないんだよな。
逆にミッションはこれでいいんだが。
ステータスを少し下げてもCだったらそれなりに強かったと思う。ティエレンやリックドムⅡは使いやすいし。
そして>>65にはスマンがどうあがいてもゲルキャに勝てないのは事実。
ここはJスレだし、俺もJには機体が揃ってない頃大分お世話になったからマジメに考察したいのは山々なんだけど、
「QSがんばれ」とか「ゲルキャ乗れ」とか「味方のグーに期待」しか思い付かなかった・・・

68名無しさん:2011/11/15(火) 20:32:27 ID:???
精密持ちでゲロビは必殺に降りにくくて困るな
まあゲロビのおかげでミッションに使われてたんだが、今となっては他に適任がいるし

69名無しさん:2011/11/15(火) 22:12:45 ID:???
>>67
ステ下げてCにしたらほとんどジムスナⅡになるぞ、実弾とかスキルが違うだけで

ゲロビにマシンガンタイプの武装だったから以前はミッション用にもなったが、所詮ビームしか持ってない上に脆い機体だからな
ガン立つHあたりで重宝されたのももはや過去の話・・・
非課金でも手に入れやすいのが一番の利点だな

70名無しさん:2011/11/16(水) 12:22:46 ID:N9Y2iO62
>>69
スナⅡ先生はスキル1が死んでるし精密が2番だしかなりの確率でQSが地面に刺さるんよ・・・
とか言い訳してみたが確かにスナⅡだわ、そしてスナⅡのB版と考えると絶望しか出来ない

71名無しさん:2011/11/16(水) 18:51:45 ID:???
別にそんなに悲観する程弱い機体でもないだろうになんでこんなネガレスばっかなんだこのスレ
ゲルキャは瞬間火力こそ他の追随を許さないレベルだが2番の有効射程はゲルJとは比べ物にならない短さだぞ

72名無しさん:2011/11/17(木) 11:17:11 ID:???
ゲルキャ使って遠距離で打ち合うバカじゃない限り問題ない

73名無しさん:2011/11/20(日) 23:24:45 ID:???
欠点
連射は指が疲れる

74名無しさん:2011/11/26(土) 14:38:35 ID:zSNfnZFU
2番3番とSAで遠・近距離を問わず
うざい敵の動きを止めたり、残りHPの少ない機体にトドメを刺すことができて
弾切れしにくく使ってて楽しい


ゲルキャは解体した

75名無しさん:2011/11/26(土) 18:08:18 ID:???
これ使うと何人か出ていくから対戦じゃ無理、これが風潮って奴か・・弱小機体の運命だな

76名無しさん:2011/11/28(月) 00:52:27 ID:???
現状ゲルキャの方が強いのは確かだけど、局所的な優劣は戦局とチーム構成で大分変ると思う。
一気殺しが狙えるグレネードタイプの狙撃が、
定量ダメージを刻んでいくマシンガンタイプの狙撃より常に強いとまではいかないでしょ。
奇襲しにくい状況、タゲを取らなくてはいけない状況に限定すればイエーガの方が便利。
正面からの打ち合いだと、射程や耐久力の影響が大きいしね。

後はカスタムの問題もある。
狙撃持ちのOCは伸び率の関係で敏捷や防御に振るのがお得だから、
スピードや攻撃が重要なゲルキャはOCが活かしにくい。
対して防御振りがビーマシ運用とかみ合うイエーガは、
防御カスタムが進むと印象を覆せるチャンスがある。

というか、イエーガが何かの下位互換だと言いたいなら、
狙撃以外がほぼ全て上回ってるLLLなんかを引き合いに出すべきじゃない?

77名無しさん:2011/11/28(月) 09:50:57 ID:???
>>76
狙撃でカスタムに補正が乗るのは必殺と敏捷ですよ〜
それに瞬間火力が高いゲルキャはともかく
ビーマシなんて姿さらさなきゃいけない武装を使うには
こいつのCにも劣る耐久とパーのブーストはかみ合ってない
ゲルキャは瞬間火力のある2番・リロードが早い3番と
拡張ブースターという神スキルがあるが
こいつは平凡な狙撃・貧弱な足回りだというのにビーマシなのが
壮絶にかみ合っていないタゲを取るというがこの耐久と機動性で
2番撃ちながらタゲをとるのは正直自殺行為

ゲルキャと比べられるのは同一のステータスで
双方狙撃持ちだからというのが大きいと思う

同じBパー最下位ステでも
方やステ以外がかなり優遇されてるゲルキャ
方やステ以外も平凡でしかもかみ合っていないゲルJの差が顕著なのも
ゲルJの不遇を際立たせることになっている

78名無しさん:2011/11/28(月) 23:15:09 ID:???
比較対象がゲルキャでも2LLでもいいんだが、あの2体はチャンスがあれば仕留められる瞬発力があるからなあ
こいつにはそれが無いのが厳しい

ただまぁ2番の弾数は圧倒的なので、OCを全部防御に振れば
相手のリスポンを押さえられそうな時の制圧に使えるような気がしないでもない、試してないけど

79名無しさん:2011/11/29(火) 13:51:22 ID:???
今の環境で攻撃極の人が多いようにろくに立ちれない人が火力に物を言わせてワンチャンの運ゲーしてるだけにしか見えないわ。
拡張があるから近付けるってのは分かるけど逆に言えばそこまで近づかなくてもダメージ取れるのがコイツですし。

つかゲルキャとはまず運用が違うと思うんだがな、下位互換とか言っちゃってる人はなんかもうご冥福をお祈りします。
そろそろ巣に帰ってください。
立ち位置やスキルで言うならLストあたり近いんじゃなかろうか、そりゃ火力は全然負けるけど立ち位置や考え方は近いと思う。

80名無しさん:2011/11/29(火) 17:40:15 ID:???
似てる機体はジムスナ2 Aで無理矢理比べたいなら・・・存在感でいえばフルアーマーガンダム(2番そこそこ痛いしな

グレネードよりは安定して遠くから攻撃できるのは確かだが、正直チョキのBRの射程圏内に入ればどちらも大差ないレベル
あと火力出す機体なら、火力差があってもほぼ同じ立ち回りすればいいってわけじゃないからな

例えばLストは敵が格闘入れたらありがとうございますと言わんばかりにガトリング撃ちこめば結果としてプラスになるが
こいつじゃ2番打ち込んでも味方がフルコンもらったほうが痛いってこともあるから3番でカットしたほうがいいとかな

81名無しさん:2011/11/29(火) 17:44:24 ID:???
立ち回りに自信があるからこそ攻撃極にするんだが……
それこそLストはAパーだけどワンチャン運ゲーが出来るからリスクもあるあの立ち位置だよね?

ゲルキャはJの主な役割となる支援とQSに加えて、タイマンでの空爆も出来るし空爆→SAのワンチャン運ゲーも出来る。
じゃあ、Jが「ゲルキャとは運用が違う」と言い切れるだけの、対戦において明らかに勝っている面は?
そりゃ弾数や着弾速度は勝っているけど、横2.2秒のブーストで射線を取らないといけないパーのマシンガンに延々と当たってくれるトロいグーはそうそういないでしょ。
コイツのマシンガンがガスガス当たる状況ならゲルキャはもっとダメージを叩き出せる。爆風もあるし。
弾数が多いから弾幕がという意見もあるだろうけど、分かっている人は隠れていれば当たらないこけおどしと判断するだろうし、
支援用と見ると弾が少なくて一見不利なゲルキャは弾が切れる前に大体殺せる。
ゲルキャと運用が違うのは認めるけど、別方向なんじゃなくてゲルキャが出来る立ち回りの幅が狭くなっているだけに過ぎないと思う。
相手が遮蔽物に隠れていなければどんな動きをしていても射程ギリギリの位置から
マシンガンを全部当てることが出来るAIMの持ち主なら確かにゲルキャとは違う方向性の機体と言えるだろうけども、
そんな人は日本版に一握り居るか居ないかかと思う。
度々射程の話が出てくるけど、最大射程はほぼ同じだし、相手がこっちを見ていないなら
グレネードも全部当たるし、見ているならグレネードもマシンガンも当たらないと思うよ。
むしろ爆風が有る分グレネードの方が命中を期待出来ると思う。
フワフワ浮いてる相手にはマシンガンが確実に勝るだろうけど、Jが見ているのにフワフワ浮く相手を考慮するのはちょっとどうかと。
というかそういうのはQSで叩き落とすだろうし。

Jのスレなのにゲルキャの話が出て不快なのは分かるけど、「Jとゲルキャは別方向の機体で比較は出来ない」
というのは違うと思う。ゲルキャが明らかに強い。
それを理解した上で考察していかないと、変な方向性に行ってしまうと思う。
とりあえず基本はLストの位置なのは同意。Bだからリスクも少ないし。その分リターンも少ないけど。
というかその位置しかないかと。

82名無しさん:2011/11/29(火) 19:12:58 ID:???
火力火力言ってるけどゲルキャの火力が優れているのは2番がフル装填されてる間だけだよ
1機落とせば自分も戦力ガタ落ちになるのがゲルキャ 1機落としたらその間に別の敵にマシンガンバラ撒けるのがゲルJ

俺はゲルキャの方を好んで使ってるけど、ゲルキャの方がよっぽど立ち回りに神経使うと思うよ

83名無しさん:2011/11/29(火) 21:05:08 ID:???
頑丈で単格がついてるザメルの方がゲルキャよりも使いやすいと思うんだ・・・

84名無しさん:2011/11/29(火) 22:39:13 ID:???
>>81
チョキの射線を通さない位置でグーを狙うのはパーとして大前提だと思ってる
その状態でグーを撃つにしても弾速の関係で距離が開くほどゲルJ有利なんだが、まず最大射程と有効射程は別物だし。
てか最大射程が同程度でもその状態で相手がこっち見てないにしろグレネード全弾撃ったりとかしないだろ?
適当に動かれて避けられる可能性もあるしどう考えてもリスクリターンが釣り合わない。
数発だけ撃つにしてもそれならマシンガン連射した方がダメージも有利だろうに。
あとこっちに気付いている敵にマシンガン当てれないってのは流石にどうかと思うんだが。
普及率の関係で人口が多いのは分かるが流石に前提にしてるレベルが低すぎる。
>相手が遮蔽物に隠れていなければどんな動きをしていても射程ギリギリの位置から
>マシンガンを全部当てることが出来るAIMの持ち主なら確かにゲルキャとは違う方向性の機体と言えるだろうけども、
>そんな人は日本版に一握り居るか居ないかと思う。
ってのはその通りだと思うが中の人次第でそういう運用ができるなら機体の評価としてそれは悪くないと思うしな。
むしろここはそういう場じゃないのか?
駄目な方を前提とするならバズ機とかもっと酷い事になるし。

ついでに言うとゲルキャの2番フルセットとの与ダメージ差は2秒足らずで覆せる、それに引き換えグレネードのリロードは何秒だ?
瞬間火力で落とせる時に落とすのは仲間を守る事や格闘狙ってる相手への牽制力としても確かに大切だが自分で敵を倒せてるからゲルキャが強いなんて考えはして無いよな?
維持火力での1試合の与ダメージ量なら遥かにゲルJが勝ると思うんだが。

「ゲルキャの方が強い」って主張に関しては噛み付くつもりは無いがここまで性質が違うのに比較する人の気が知れない。

85名無しさん:2011/11/29(火) 23:47:19 ID:???
ザメルとか持ちだしたらもうきりねーわ.

機体性能重視で選ぶなら良く見る機体使い続けてりゃいいよ

86名無しさん:2011/11/30(水) 01:59:13 ID:???
そもそも他と比較する必要性が分からないね
仮に上位互換がいるとしてもイコール使えないってもんではないし、他の機体でできない動きをしなければならないわけでもない
この機体はどう動くのがいいか、って考える場合に比較は害にはなってもメリットはないでしょ

まぁこれは他のとこでも言える話なんだけどさ

87名無しさん:2011/11/30(水) 08:24:31 ID:???
ちゃんと両者の立ち回り理解してる人間が客観的に分析するのなら比較にも意味はあるんだがな
ただ単にゲルJが産廃って言いたいだけの奴が叩く材料にするために他機体持ち出してるだけだからこんなアホくさいことになる

88名無しさん:2011/11/30(水) 19:50:43 ID:???
--------------ここからは○○より強いとか弱いとか禁止--------------

89名無しさん:2011/12/01(木) 12:18:18 ID:???
>>88
ジムキャノンより実用的

90名無しさん:2011/12/03(土) 14:40:18 ID:???
>>87
ビーマシを中心に考えると
耐久面・属性・敏捷性・スピードがミスマッチ(防御アップが救いか?)
ついでに言えば(贅沢な話だが)
前に出る・弾幕を張る機体で盾が無いのもマイナス
結局上記の要素で蜂の巣になるのを避けながらの射線確保が困難
攻撃対象のグーをこの短射程で狙えるタイミングは短く
その短いチャンスではビーマシはダメージを出しづらい

狙撃前提に考えても
2番が射程が短い・ダメージを稼ぐには連続使用必須≒狙撃の合間に撃つのには向いていない

結局グーを安全にまたは一瞬の隙に攻撃できるわけでも、
グーを瞬時に溶かせるわけでも無く
スタンもさせられず、パー離れした機動性があるわけでもない
それでいて素ステがパー最下位、スキル込みでも機動性劣悪
>>87が言いがかりをつけられてると感じるのも判るが
正直ほかの機体で良くね?・・・と言う機体

弾幕を張れる?…そうですか…この短射程でビーマシ撃ち続けるってことは
チョキにハチの巣にされたいんですね?
狙撃メイン?実弾狙撃やAランクの方が良いんじゃないでしょうか?

他の前に出るパーの殆どは上記のゲルJに無い強みを2つ以上持ってるんですよね
で、狙撃に回るには2番の射程が短く、3番も平凡…と

91名無しさん:2011/12/03(土) 16:30:28 ID:???
ビーマシの倍率はBランクのマシンガン持ちの中でトップクラスなんだよね。
(10連射はないけど)
一応狙撃持ちではあるけど、
運用とかカスタムはビーマシに合わせる方向でもいいんじゃないかな。

92名無しさん:2011/12/03(土) 17:56:49 ID:???
グーなんて放っておいても勝手に突っ込んできてくれるんだから別にそこまで前に出る必要はないだろ
そりゃヴァーチェとかの遠距離主体の機体に比べりゃ被弾リスクは高いが、常にグーの奇襲を警戒しつつパーに接近しなきゃいけない中距離チョキよりは遥かにローリスク
それでも射程内に捉えてくるような相手は狙撃で黙らせておけばいいわけで
あるいはチョキが厄介なら相手パーを狙撃で封じ込めてグーに動いてもらうって手もあるし、狙撃機である以上取れる戦略なんていくらでもある

つーかビーマシでダメージ出せない状況とかグレネードはお通夜状態だし、こいつで蜂の巣になるならゲルキャはグレ撒く前に落ちる気がするんだが
いくら拡張あると言っても脚の遅さは変わらんぞ

93名無しさん:2011/12/03(土) 20:42:10 ID:???
射線管理できなくてマシンガン使えない人なんだろ。
もしくはグレで撃墜稼いで仕事してる気になってるか。

>>90
大前提として貴方の主張は「役に立たない」のですよ、ゲルググJを使う上で。
ゲルJの欠点はみんな理解してると思うのでそろそろ巣に帰ってください。

94名無しさん:2011/12/03(土) 21:44:19 ID:???
つーか、曲がりなりにもTPSやってるのに避けられないのが前提ってのはどうなんだ

95名無しさん:2011/12/03(土) 22:42:46 ID:???
>>92
文章を俺なりに解釈したが
>>90で蜂の巣になるっていってるのはビーマシの間合いで
ダメージ稼ごうと姿さらし続けたらってことでゲルキャの2番なら
>>90が別の部分で言ってる一瞬の隙で攻撃できる・グーを溶かせる
という奴に当たるんじゃないか?

チョキ好きとして言わせてもらえば短い射程の武装でグー狙ってるパーほど
やりやすい獲物は無い、というのは言いすぎだがそれぐらい狙いやすい

ビーマシでダメージ出せない状況でグレネードがダメージ出せる状況も多いと思う
実弾ならちょっと顔出して爆風当ててもダメージせるけど
ビーマシなら撃ち続けて初めてダメージ出せるわけだし
>>94
ビーマシでダメージ出すこと自体
相手が物陰に隠れないで継続して食らってくれること前提なんだし
それよりは2番で姿さらしててチョキの射撃を食らうこと前提なのは
分かる気はする
チョキやグーメイン、Bz大好き
でマシンガンは有利な位置に移動して
横ダッシュを組み合わせて撃つことが多かった俺としては
>>90の言い分はなんとなく同意したくなる
ダッシュの消費が多いの辛いんだよ…w

それにしても>>90の話は「それでどうすれば活用できるの?」と言いたくなるけどなw
パー唯一のビーマシ持ちの狙撃機なんだからそれを生かす方法を教えてほしい

みんなはどう使ってる?最近使い始めて上手く戦えてないんだけど…

96名無しさん:2011/12/04(日) 01:14:15 ID:???
>>95
索敵と射線管理は大前提として
個人的には「撃ち合いをしない」ことと「ターンを考える」ことが大事じゃないかと。
両軍が遮蔽物使った撃ち合いを始めたら側面への移動か下がって3番に切り替えるべきだと思う。
もっともコロニーレーザーとかなら2番で遮蔽物破壊するつもりでもいいんだがw
撃ち合いになりそうな状況はQSで拒否するのが一番だろうしチョキと目が合ったら即撃つくらいでもいいと思う。
前に出るパーは確かに相手チョキは狙いやすいけどそういうチョキが味方のグーにとっては狙いやすいわけだし
ある程度味方の位置を考えながらの釣りもできるといいかも。
装甲が薄い分、自分が攻めるべきタイミングかそうでないかの判断が他の機体以上に重要だと思う。

97名無しさん:2011/12/04(日) 01:14:56 ID:???
味方グーが殴ってたら2番、殴られてたら3番、こっちに敵来たら3番
敵をこかせて一時的に減らして、グーが殴ってる敵を援護射撃で速めに溶かして、と数的有利を作るのが理想じゃね
タイマンでどうこうする機体じゃないと思う

98名無しさん:2011/12/05(月) 09:06:37 ID:???
まぁ自衛力や瞬間火力がないから1VS1の場合や相手に詰められた時キツいからなぁ
基本はその場合逃げの1択なんだがコイツは素のスピードが死んでるから逃げ切れない
単独行動は厳禁

99名無しさん:2011/12/05(月) 15:33:28 ID:???
ゲルキャみたいに瞬間的に融かせないだけで、詰められても格闘避けながらビーマシ当て続けりゃバズ持ち程度にはグーと戦えると思うが
チョキ相手に詰められて辛いのは殆どのパーがそうだし
そもそも早撃ちQSの3番持ってる時点で自衛力ある方じゃないのか
自衛力無いってのは1番通常格闘2番ライフル3番ファンネルみたいな奴のことを言うもんだと思っていたが

100名無しさん:2011/12/06(火) 17:20:08 ID:???
>詰められても格闘避けながらビーマシ当て続けりゃバズ持ち程度にはグーと戦える
その避けるという行為が難しい機体なんだが
どうせジャンプで空中にふわふわ浮きながら撃つとかってオチだろ?
上級鯖ではふつうにカモです。


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