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箱庭諸島共通マップN 新事前登録型(12/7~)

1 ゆぷてます :2014/12/01(月) 15:22:03
スレたて。

78 レプリロ :2015/01/04(日) 16:02:16
>そのうちやりたいもの
・予め陸地は用意(例として日本列島)
・埋め立て禁止(初期マップの中で広げていく)

これ提案しようと思ってたんですよ、いいですね!!管理人殿、次期待してます!(^^
前回の自由1の地形とかあれそのまま引き継いでやっていくとかだと、歴史が感じれてまた面白そうかと思う。

79 いつき :2015/01/07(水) 13:04:12
今更ですけど、勉強目的で預りを頼んだんです。
しかし、艦これはおりょくるだけで時間をかけないでながらプレイです。
僕がinしてたのは、休息中に見ていただけなのでいいと思うんですが。
戦争になったら困るので、ばららさんの言うとうりなかなか見れない時は
預けたい人なんですよ。事実上見れないでミスったところがありますし。
僕のほうが戦上手は僕じゃないですねはい

80 いつき :2015/01/07(水) 13:09:06
そして。アッセルからwiki改ざんを多数受け、2回直しても受けたので
どうしてくれればいいんですか?

81 スススス★ :2015/01/07(水) 14:01:07
Wikiは私の管轄ではないので、Wiki管理人に聞いてください。

82 ゆぷてます :2015/01/07(水) 16:07:19
えっと…私は何もしてないのですが…。

83 :2015/01/08(木) 03:15:40
いつも大変お世話になっております。
期間がすぎたので猫さんの預かり解除を申し出ます。
お忙しいところとは存じますが何卒よろしくお願い申し上げます。

84 平田電車猫 :2015/01/08(木) 07:35:40
再開の件についてですが、どうせ今日の9時更新と15時更新は見る事が出来ないので、今日の21時更新からプレイしたいと考えております。
甘ったれた考えかも知れませんが、一応コマンドは入力しておきますので、管理人の都合上解除出来ないのであればいつになっても構いません。
ですが、いつからの更新と分かっていた方が自分もその時に合った対応が出来ると思うので、何卒よろしくお願いします。

85 これ国 :2015/01/11(日) 23:33:29
共通マップ事前1と2のこれは国です。
諸事情により忙しくなるので、申し訳ありませんが管理人さんに預かって頂きたいです。
預かり期間ですが、13日〜16日の間でお願いします。時間は管理人さんのご都合に合わせます。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

86 名無島 :2015/01/14(水) 17:47:32
預かり機能必要ないのでは
時間が取れない人は滅べばいいのです
一週間くらい予めコマンド入れておけば済むでしょ

87 :2015/01/16(金) 02:35:25
いつも大変お世話になっております。

大プロンセンが、複数国に対して怪獣を派遣されたくなければ100億以上を送れと主張しています。

4 158:ビヌマルク5世 > 現在私はすべてのくに(一部のぞく)に宣戦布告しております。よってこれは講話条件なのですよ (大プロンセン帝国)

宣戦布告は一度に1国までにしかできません。ですので、複数国と戦争状態に陥るには宣戦布告→停戦打診→宣戦布告
という手順を踏まねばならず、大プロンセン一国だけでは成立しません。

もし談合にて戦争状態を維持するとしても、複数国家の内から1国を選んだ段階で戦意のない戦争状態となり規約に違反します。

大プロンセンに警告のうえ、実際に援助がおこなわれた場合の制裁をお願いいたします。

ところで、放棄前提での自爆行為は規則違反であるとの判断が以前管理人様から下されたように思います。
同様に放棄前提での怪獣派遣行為も規約違反ではないでしょうか、ご判断頂けないでしょうか。

以上、お忙しいところとは存じますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

88 :2015/01/16(金) 12:26:24
陳国(9, 36)の都市は一瞬にして荒地と化しました。
陳国が陳国(9, 36)で緊急離脱を行いました。
大プロンセン帝国(8, 37)の防衛施設、自爆装置作動!!

陳国と大プロイセンは友好国で2マス目が都市なのに自爆が実行されました。
これはバグではないでしょうか。
バグで滅ぼされたヘタリアが無念だと思います(私の手で滅ぼしたかった)
ターンの巻き戻しをお願いします。

89 これ国 :2015/01/16(金) 22:34:05
いつもの暇人になりましたので、預かり解除お願いします。

90 名無し :2015/01/21(水) 23:09:31
もう少しターン間隔短くお願いできないでしょうか
積むと数日することなくなってしまう**

91 これ国 :2015/01/22(木) 17:20:08
今は暇なのでそう感じると思いますが、戦争時は(特に後半)は大変なので・・・
時期的にも皆さん会社や学校等で忙しくなりますし・・・

できればこのままの方がありがたいですね^^;

92 東方 :2015/02/07(土) 01:23:29
最近リア忙しになってきたので、2月7日から15日まで預かってもらえませんか?

93 モブ :2015/05/03(日) 21:28:37
これは国とのバグ友好の解除をお願いします。

94 名無島 :2015/05/09(土) 23:15:53
一、ハンデ制について
宣戦布告だけでなく、実際の戦闘状況も加味して判定するように、システム側で対応出来ないでしょうか。

具体的に言うと、A国がBCDEの四か国に宣戦布告されている状態として、
そのターンに実際にはA国とB国の間でしか戦闘が起きていない場合、
そのターンのハンデ判定に使用するのはB国だけとする
(この場合は交戦はB国だけなのでハンデなし。)というイメージです。

戦闘が起きているかの判定は、
1.軍隊同士の戦闘があった場合
2.軍隊が相手領土に入っている場合(A国の軍隊がB国に侵入している、もしくは逆)
3.相手の領土を標的にしてミサイルを発射した場合
4.相手の領土を標的にしていないミサイルが着弾した場合
 (A国が第三国や中立地域を標的に撃ったミサイルがB国に着弾、もしくはその逆)、
あたりでしょうか。
(他のパターンもあるかもしれません。防衛施設、怪獣など?)

これで、交戦がありえない遠く離れた国を利用したハンデは防げると思います。
近くの国同士での疑似戦闘といった抜け道もありそうですが、今よりはマシになると思います。

二、もう一つの案として、宣戦布告はターンを消費するようにするのはどうでしょう。
これで無闇矢鱈な宣戦布告→停戦打診は防げると思います。

三、
ハンデ制自体は、安易な多対一を防ぐために必要だと思うので、廃止には反対です。

ルールについて、まだ始まったばかりで楽しみたいので、
既に欠陥が露呈している箇所は直して、それ以外はあまり変えてほしくないと思います。

巨大隕石も、皆さん承知の上で始めてる訳ですし、
そもそもまだ降ってきてもいないので、一発逆転的な要素として残してほしいです。

95 名無島 :2015/05/11(月) 21:11:38
いい機会なので便乗

チャットで出ましたが、宣戦布告を有料にしてはどうでしょう。
ハンデ悪用なんて、怪獣とばせない序盤しか使えないんですから100億でも効果絶大だと思いますよ。

巨大隕石・・・ いらねぇ・・・

96 名無島 :2015/05/11(月) 23:41:52
では私も便乗で。。
前回のルールにもどしていただけると幸いです

97 名無島 :2015/05/11(月) 23:43:12
言い忘れてた。巨大隕石はなんのためにあるんです?

98 名無島 :2015/05/12(火) 14:20:24
面積の上限を超えすぎないように みたいな感じだったと思う

99 名無島 :2015/05/12(火) 20:23:51
お酒は20歳から!王国 が広い国から一方的に領土の割譲されてるけど、
明らかに「特定の国を故意に勝たせる行為は禁止します。(一方的な援助・放棄前の援助等) 」に該当すると思うけど、
これも決まりがないからOKなのね。

100 名無島 :2015/05/12(火) 20:25:52
単純に放棄後の中立地帯のHex数も陸地としてカウントすれば面積の上限を超えすぎることはないと思うが...
実装が難しいのかな?

101 名無島 :2015/05/29(金) 07:23:37
巨大隕石に反対します。現状でかい国をのぞいて一発おちただけで死ぬ感じとなっております。そんな運ゲーがしたいのではありません。災害はあくまで副次敵な要素にしてほしいです。

102 名無島 :2015/05/29(金) 09:10:45
巨大隕石に賛成です。
小さい状態だと消滅してしまうのでいかに100ターンまでに領土を広げるかといった競争要素もあります。
それに、スリルがあって良いです

103 名無島 :2015/05/30(土) 00:55:09
巨大隕石と隕石の両方を廃止するべきだと思います。なぜなら、隕石を受けた国家は領土制限があるがゆえに失った分の領土を取り戻すことができず、火災や怪獣などとは異なりその国力が半永久的に低下してしまうからです。
共通マップのおもしろさは他プレイヤーとの駆け引きや軍隊システムにあるのであって、回避が不可能でなお且つ致命的な影響をもたらす隕石類はゲームの邪魔にしかならないものだと思います。
景観的にも隕石で穴だらけになったマップは不自然で見苦しいです。

104 名無島 :2015/05/30(土) 12:13:10
>>103さんに全く同感……
運要素はゲームのスパイス、というのは分かります(私は反対ですけど)
ですが、毎ターン40%の隕石、20%の巨大隕石は戦略性を崩壊させることが自明です。
運要素で勝敗が決まってしまうのはゲームと言えないかと。

105 high :2015/05/30(土) 15:57:30
同じく103に激しく同意します。640を下回ると埋め立て可能になることからほぼずっとふってくることになるでしょう。そんなことになればゲームの戦争展開がおくれるのは明らかです

106 名無島 :2015/05/30(土) 21:52:05
私は賛成です。
隕石ありという前提を承知して参加したので今更どうこういうのはおかしいと思います

107 名無島 :2015/05/30(土) 22:24:36
承知して云々って、別に賛成した事にはならんでしょ。
改良して欲しい……せめてゲーム性改悪を何とかして欲しいってことを言ってるだけで、それがおかしいっていう言い分はどうかと。

108 名無島 :2015/05/30(土) 22:51:29
あなたから見たら悪いことなのかもしれないが
巨大隕石があるから参加した人もいるだろうに(少なくとも自分はそう)
始まってから云々言うのはおかしい。
せめて次やるときは〜って前置きをするべきだよ

109 名無島 :2015/05/31(日) 14:33:04
始まる前からずっと言われてたことなんだよなぁ……
結局なあなあで、100Tまでに何とか……って言ってたのがそのままになっちゃっただけで。
まあ、管理人も忙しいからしょうがないけどさ。

巨石が必要だって言うんなら、”始まってから云々言うのはおかしい”じゃなくて、ゲーム上巨石が必要な理由を言って欲しいわ。

110 名無島 :2015/06/01(月) 21:00:55
私は巨石ほどいらないものはないと思っていましたが、
巨石があるから参加したという方がおられるのなら、廃止まではしなくてもいいようにも思えてきました。

ですが、確率ひどすぎませんか・・・?
私はあくまで巨石反対ですが、せめて前の確立に戻していただけるとありがたいですね。

111 名無島 :2015/06/02(火) 00:37:45
巨石は賛成です。
次開催を早期にするために必要悪と理解しています。
前半で散った人たちが早く次のゲームが出来るようにするのは、この箱庭が廃れないために必要であると考えます。

112 high :2015/06/02(火) 15:24:59
早期なるとは思えないので巨石には反対します。
巨石がなければ、やることない、じゃあ戦争使用と言うことがあり得ますが巨石があると、巨石で陸地限界以下になったぞ埋め立てだ!→巨石→埋め立ての繰り返しになってしまうと思うからです。そんなことよりラグナロク関連をもっといじったほうが効果的と思います。

113 名無島 :2015/06/02(火) 21:18:05
まぁそういう推測の心理は検証することで、初めて具体性を持つというものです。
どの程度の効果があるのか推測の域を出ない現状では、巨石について語ったとしても、
「巨石で陸地限界以下になったぞ埋め立てだ!→巨石→埋め立て」
「巨石が当たって隙のあるうちに攻めよう!→戦争→早期終結」
のように同じ事象から、自分の立場を擁護する為の都合の良い解釈もできてしまいますし、
そのような状態ではとても意見の異なる相手を納得させ、動かすことはできません。

巨石があるから参加した人や、反対の人も様々でしょうし、
今回は巨石がゲームの回転率の向上にどの程度寄与するのか
検証するよい機会ではないでしょうか。

114 名無島 :2015/06/02(火) 22:39:22
>>110
計算式違ったら訂正してほしいですが
巨大隕石が落下した場合、水没する面積は360マス中の7マスなので
単純に水没する確率が約2%、さらに隕石が落下する確率が20%なので
隕石が落下し∧自身に命中する確率は、積の法則によりわずか0.4%です。
0.4%って高いですか?

115 名無島 :2015/06/03(水) 07:00:21
つまり巨石実施の理由は実験のため、という意味ですかね?
そうであるなら、プレーヤーのやる気を削いでいくようなこのような実験はゲームの衰退につながりかねないので中止するべきだと思います。
(現地点では共有マップはここしかないので人はそこまで減らないと思いますが、巨石なしができれば状況は変わることが容易に想像されます。)

116 名無島 :2015/06/03(水) 07:13:19
>>113
横からですが、隕石が沢山降る状況下だと内政により比重が置かれるという解釈は、落ちた巨大隕石のいずれもが戦争の直接又は間接的要因になっておらず、隕石の影響かどうかは判断できませんが戦争が起きず膠着している現在の第二マップの状況を鑑みると、隕石が早期終結に繋がるという論より説得力を持っていると思います。

117 high :2015/06/03(水) 07:54:54
隕石が戦争の弊害にしかなってないのですが。。。

118 これ国 :2015/06/04(木) 00:56:30
神様!百合さんとのバグ友好解除宜しくお願いします。

もともと、巨石が100ターンに1発ぐらい命中するイベント的存在だったので、
最近確率変更して、よく降ってくるようになってから、個人的には確率高いかなと思っています。

実際降っても降らなくても戦争にそこまで影響は出ていないように感じますので、
巨石食らった島がやる気無くなって放棄 のような流れが出来てしまう可能性があることが一番不安です。

119 名無島 :2015/06/04(木) 16:19:28
640越えなければ降ってこないわけだし
それをプレイヤーで守るという選択肢も…

120 high :2015/06/04(木) 17:00:07
守る人がいるとおもいますか?

121 スススス★ :2015/06/05(金) 12:06:04
今回は適用しませんが、以後バグ友好を解除する際には削除ではなく、ログで確認できる場合は締結時点、そうでない場合は修正時点から50ターンの友好に変更することと致します。

122 名無島 :2015/06/05(金) 18:54:03
巨石は囚人のジレンマの良い例

123 これ国 :2015/06/06(土) 16:17:53
管理人さん対応ありがとうございます^^

戦争がうんぬんより
巨石のせいで次のゲーム(19回は10か月、20回は現時点で約6か月)まで参加できないという
問題の方が大きい事に気付いた

124 名無島 :2015/06/13(土) 15:21:24
管理人様に要望です。

宣戦布告をできる国の数を2国から無制限に増やしてもらえませんか?

4国集まって宣戦布告すれば宣戦布告できる枠が埋まって戦争ができません。
ルール無用であれば宣戦布告できる枠を増やしても問題ないと思います。

何卒よろしくお願い致します。

125 名無島 :2015/06/13(土) 15:24:24
追記
4国集まって互いに宣戦布告すれば、です。

126 名無島 :2015/06/19(金) 00:03:09
兵站基地の追加建設でターンを消費してしまうバグがたまにあるみたいなんですが回避方法はないでしょうか。
戦争中にこのバグで1ターン無駄にしてしまうのは致命的なのでなんとかして欲しいです。

127 名無島 :2015/08/31(月) 22:31:42
それできるの今回だけですよ、
今回はルール無用ということになってますゆえ仕様の裏をつくのが正攻法です

次回からまたもとに戻れば「演習、戦意の無い宣戦布告(いわゆるハンデ悪用)」の禁止というルールがあるので
該当したところは管理人さんの圧倒的な力で海の底です


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