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箱庭諸島共通マップN 新事前登録型(12/7~)

1 ゆぷてます :2014/12/01(月) 15:22:03
スレたて。

2 スススス★ :2014/12/02(火) 17:38:53
携帯での参加登録は認めないことにしました(というより開始までアクセス規制をかけました)

3 ぱらら :2014/12/08(月) 17:33:10
元々はああああさんが管理していた海戦のwikiを間借りさせてもらっておりますが、
共通マップにもwikiができました。
http://www51.atwiki.jp/sssskaisen/pages/111.html

たまに覗いてみると、役立つ情報が得られる・・・かも?
編集者は随時募集中です。

共通マップwikiの実質的な管理者は、今はシロさんです。

4 名無島 :2014/12/08(月) 23:23:18
支援行為について、戦時の賠償目的の為のみに限定しませんか?

5 名無島 :2014/12/08(月) 23:24:12
このままではそれが原因のトラブルになりそうな気がします。

6 ぱらら :2014/12/08(月) 23:30:02
貿易がなくなるのはなぁー

7 スススス★ :2014/12/08(月) 23:32:15
現状、共闘関係(同じ国に対して宣戦布告を行っている場合)の時のみ支援行為を容認しております。
現段階で変更する予定はございません。

8 ぱらら :2014/12/09(火) 10:25:12
同一レートでの取引しかダメなら、資金と食糧援助の上限を
それぞれ120億と12万トンへ引き上げた方がいい気がしますです。

9 いつき :2014/12/10(水) 21:48:24
共闘を提案して裏切り、3対1に持ち込む所謂騙し討ちは禁止します。
とありますが、共闘を受託して裏切りはないんですか?

10 :2014/12/11(木) 12:39:27
とむ式レベリングについてですが、私にはなにぶん未解明な点が多いです。
しかし、演習が禁止されている以上、この手法は規制の趣旨から考えると自粛されるべきものである
と考えてしかるべきではないでしょうか。
この手法の使用を示唆する発言を散見したので問題提起します。
管理人様は、この手法の詳細について報告を受けておられるのでしょうか?

11 ぱらら :2014/12/11(木) 20:43:40
自由型ってどの位減ったら始まりますかね・・・
wktkしながら待っておりますねー

12 ぱらら :2014/12/11(木) 20:54:02
年明けですかー
楽しみにしております

13 いつき :2014/12/11(木) 21:04:19
日本帝国が(7, 34)で第6兵站基地建設を行いました。
第一から変えたんですが、ターン消費しました。

14 ゆぷてます :2014/12/11(木) 21:34:48
現行の交換貿易の撤廃をお願いしたいです。

現状、このルールには問題が2つあります。
まず、交換を放棄した国に対する制裁が明確に決まってない点
次に、交換する意思があっても自国より資産を持つ国に物を送れない点です。

私は援助を引き出すのも各々の外交手腕だと思っております。それに共通MAPのシステムにも適うものではありません。

以上の理由より交換前提の取引ルールの撤廃をお願いします。

15 名無島 :2014/12/12(金) 00:01:22
逆に貿易をなくす。もしくは自分より資源が多い国への送れるようにしてはどうでしょうか?

16 名無島 :2014/12/12(金) 00:30:52
貿易をなくしてもいいと思う。
援助を引き出すのは各々の外交手腕じゃなくて、結局常連同士の馴れ合いだと思うし。

17 名無島 :2014/12/12(金) 01:31:17
援助なくしたら外交する機会も減ると思う。
個人戦じゃあるまいし・・・ 援助に規制するのはやめてほしい。

18 ぱらら :2014/12/12(金) 01:57:14
アッセルさんの意見に賛成で、援助を引き出す外交も楽しみの1つ、
貿易は必要、援助制限も不要と考えます。
戦争相手に援助されるのが不満とかなら、外交努力で何とかすべきと思います。

常連の馴れ合いというのも、全くのゼロではないかも知れませんが、
過去3回ほど見てきた限りでは、その時の損得で簡単に転ぶ物です。

援助とは少し違いますが、前回事前のチェスさんやアストラさんを見れば分かりますが、他箱含めて長いつきあいがある相手とか、
長く同盟を結んでいた人が相手であっても、結局馴れ合いよりもその場の利害が優先されるものです。

ただ、↑の方々のように反対意見も割とあると思いますので、なかなか難しい問題であると思いますが・・・

個人的には援助レートの下限は輸出コマンドの利益の半分くらいになるのがちょうど良いかな、とか思いますが・・・

19 ぱらら :2014/12/12(金) 01:59:40
放棄前援助、滅亡前提の援助だけ規制すればいいのではないでしょうか。

20 大福 :2014/12/12(金) 07:22:31
ミスルギさんがましゅまろ大公国から宣戦されたあと放置国家(オサード古王国)に宣戦&開戦前に停戦打診しているんですがこれって戦意のない宣戦布告にあたりませんか。放置国家だったら停戦打診受諾されないし停戦打診しといても受諾されないから無防備のオサード古王国には攻め放題だし。
おかげでミスルギさんハンデA貰ってます。

21 ぱらら :2014/12/12(金) 14:58:03
↑↑と↑↑↑の書き込みは夜中の眠いときに勢い任せで書いたんで、ちょいと変なところもある故無かったことに・・・

・自国より裕福な国に送れないのを修正

のみ希望しますです。

貿易レートの下限は少し下げた方が良いんじゃないかな、とは思いますが・・・

22 :2014/12/12(金) 16:03:07
>20
私もこれ、最初から見てたので一言いいますw

ミスルギさんがオサードに布告して部隊を6万差し向けて、放棄がなければ上陸していたとのことですから戦意はあったのでしょう。

しかし、そこまで戦意があるならばなぜ開戦直前になって停戦打診をしたかが問題です。
ミスルギさんの言い分
・放置国でないならば見逃そうと思った
・早急な停戦を可能にするため

とのことです。しかし、放置かどうかは観光通信を使えば分かります。
また、戦意あればこそできるだけ戦って戦果を得たいという心があり、そこから早急な停戦には結びつきません。
よって、ハンデ獲得目的の停戦打診であるといえます。

23 ゲスト :2014/12/12(金) 19:37:25
どうか次の共通マップで1日のターン回転率を少し上げて欲しいです、外交も大きな醍醐味ですので頼みにくい意見ですが1日4ターンは自分にはあっぷあっぷ**もっと学びたい 序盤で敗退したら待つのも長くって 一意見ですすみません**
今回楽しかったです

24 名無島 :2014/12/12(金) 20:20:27
もうオサードも放棄したし、そんな証明不能なことを今更書いても
また掲示板が荒れるだけだと思うよ

25 :2014/12/12(金) 20:32:42
処罰というよりも今後に活かすべきだと思います。

ハンデ悪用の中に、ハンデ目的の停戦打診を含めるべきではないでしょうか?

今何もなくって、今回よくて次が駄目という話になればそれこそ荒れます。

それに、もし全く問題ないのでしたら、私もいずれ使いたいです。

26 ぱらら :2014/12/12(金) 20:39:41
3国に攻められたとき、、、というか1国を攻めていて他国に攻められた時とかに普通に使いますよね。
ハンデもらうために停戦打つの。

それとは別に、多数の国に宣戦するために停戦打ったりすることもあるし、微妙というか、判断がつきにくいですな。

27 :2014/12/12(金) 21:03:09
=====[ ターン19 ]================================================
ミスルギ皇国がオサード古王国に停戦の意思を打診しました。
=====[ ターン15 ]================================================
ミスルギ皇国がオサード古王国に宣戦布告!!(21ターンに開戦)
=====[ ターン14 ]================================================
ましゅまろ大公国がミスルギ皇国に宣戦布告!!(20ターンに開戦)

一国を攻めていて他国に攻められたときならば、わかります。
でも、上の様子だとましゅまろに宣戦布告されたあとに、オサードに宣戦布告の上停戦打診と、オサードの放置を確信してわざとハンデを貰いに行っています。

今回は放置でしたけど、口裏合わせればいくらでも偽装できるんですよね。
終盤に行くに連れてこういうことがあると面白くないじゃないですか。
そこを改善するための提案です。

28 アンジュ :2014/12/12(金) 22:17:27
えっと…ハンデを悪用したというならそうだと言う証拠を陳さんに提示して欲しいですわね。

これは状況証拠でしかないわ。


オサードと、ましゅまろを両方攻略していて、マシュマロのミサイルの着弾による人口減少、兵力の差からこのままでは勝ち目がないと私のは開戦前に判断したの。マシュマロに停戦打診をしても停戦してくれそうにないし、オサードさんは別にそこまで本腰入れて攻略しているわけではない。だからオサードさんに停戦打診をしただけよ。

現に戦意は合って軍隊を派遣しているわ。私に何も落ち度はないとおもうわ。ちょっとここまで話が大きくなってるとは思わなかったの。

陳さんの言う様に私が停戦打診を前提として布告したという明確な証拠はないでしょう?
状況だけで私を悪く言うのはやめて欲しいわ。現にオサードと組んでいた様なログはないはずよ。

29 アンジュ :2014/12/12(金) 22:21:55
元々ライチと共闘してオサードとマシュマロを攻める予定が、ライチが何故かオサードのみに布告、こちらの通信を無視されたから戦況が変わり停戦打診をしたのよ。

何もおかしいことはないわ。

30 アンジュ :2014/12/12(金) 22:23:25
ちなみにこの事はどこの国かとは言わないけど管理人さんが極秘通知を見てくださるならシロだと判断出来る内容よ。

陳さんは人のことをちょっと悪く言い過ぎだと思うわ。

31 大福 :2014/12/12(金) 22:46:55
ミスルギさんがハンデAだと確実負けるんで焦って停戦打診しましたが拙速でしたね。まあミスルギさんの言い分もわかります。そもそもゲームを文章で律することには限界があると思いました。

それとは別に、堂々と最後まで戦いましょうって言ってたじゃん。個人的にはルールに抵触するような停戦打診は避けてもらいたかった。

32 :2014/12/12(金) 22:47:43
私の発言はアンジュさんを非難するために書いたのではなく、
ハンデ獲得目的の停戦打診のハンデ悪用になるケースを議論することを
目指して書きました。

33 high :2014/12/13(土) 17:19:32
貿易について日本帝国で行われている

34 high :2014/12/13(土) 17:20:46
貿易について日本帝国で行われている貿易が正式なレートではないように思えるので、管理人様調べていただけるとうれしいです。

35 high :2014/12/13(土) 19:22:06
いつき氏にきいたところ分割払い(しかも一回に払う料が異様に少ない)といってるのですが、これは支援行為の抜け道にあたりはしないのでしょうか?

36 いつき :2014/12/14(日) 17:24:30
しかしながら、あくまでチャットでふざけて言ったものです。相手にしないでく
そもそも、いつもの慣れで100億援助だったのですが払ってます。
次ターンにはプロンセンとの停戦で困惑してコマンド入れていたので払えませんでしたが。次ターン200億
払います。

37 いつき :2014/12/14(日) 19:53:56

真面目に昨日は困惑していて、とりあえず戦線付近の工場移転計画など
押して、コマンド見ないでチャットしてました。
主に今日の2tinできない状況でした。100億払っている時点で、つじつまは
合うと思いますが・・・・・・。
30ターンには200億31ターンには50億送ります。

38 大福 :2014/12/16(火) 07:48:51
16 25:アンジュ >(秘) 次ターン承認いたしますわ。 (ミスルギ皇国)
19 22:アンジュ >(秘) 36.32次ターン割譲します。まだ完全に信頼しているわけではないので…このやり取りを見て決めたいのです。 (ミスルギ皇国)
20 21:アンジュ >(秘) すいません。友好に、ついてはもうちょっと考えさせてください。土地の返還交換が無事終わってからで、お願いできますか? (ミスルギ皇国)
21 21:アンジュ >(秘) ええそうですね。しばらく戦争に巻き込まれることはなさそうなので、今のうちに国力を。西のお魚は強敵ですから。 (ミスルギ皇国)
22 21:アンジュ >(秘) ターンは50Tでどうですか?ずっと軍事ばかりなので内政をしたいです。 (ミスルギ皇国)
23 21:アンジュ >(秘) 上に乗ってる部隊を撤退させてから割譲いたします。なので次々ターンに割譲いたします。 (ミスルギ皇国)
24 21:アンジュ >(秘) 上に乗ってる部隊を撤退させてから割譲いたします。なので次 (ミスルギ皇国)
25 21:アンジュ >(秘) 了解しましたわ。その条件でのみましょう。では次ターンより割譲いたします。それと宜しければ友好もいかがでしょうか? (ミスルギ皇国)
26 21:アンジュ >(秘) 貴国が我が国から収奪した土地を全て合算した上で地形を整えるというのであるならばのりますわ。単なる交換だけならそのままで。 (ミスルギ皇国)
27 21:アンジュ >(秘) こちらとしては埋めたてしたいのでしばらくは交戦の意思はありません。 (ミスルギ皇国)

ミスルギ皇国とは彼の国とビクトリアの裏切り&宣戦布告の前にこのようなやりとりをしていました。ここまで言っといて裏切るのはどうも信じられません。ミスルギさん信じていっぱい兵輸出したのに( ;∀;)
しかも友好打診をスルーされてから宣戦布告される前には外遊するって言っていたので(本当かどうか怪しい)それで友好スルーの趣旨を問っても返信できませんでした。

こんなのって有りですか

39 :2014/12/16(火) 08:24:53
双方が友好を合意して片方が打診したあと裏切るのはどう扱われるべきでしょうか。
上のログを見る上では確かに騙し討ちです。3対1ではありませんが、注意書きの趣旨に沿うのでしょうか。
友好を信じて兵輸出などを行ってきた大福さんは騙され損なのでしょうか。

たしかに大福さんは新規参加者なので、私が彼の肩を持ちすぎている点があるかもしれません。
ですが、そもそも2対1自体は認められているのに、禁則事項に触れるか非常にきわどい形で戦争に持ち込む必要性があるのかどうか、疑問です。

40 モモカ :2014/12/16(火) 09:00:48
共闘を提案して裏切り、3対1に持ち込む所謂騙し討ちは禁止します。

私は共闘なんて提案してません。なお3対1ではありません。全く規約に抵触しないと思ったのですが・・・。

なにか問題ありましたかね?

41 :2014/12/16(火) 09:29:28
友好国というのは、1国しか残れないサバイバル系において期間を限定した共闘であるとの解釈も可能ではないでしょうか。

確かに敵を同じくする共闘関係と書いてあれば、モモカ氏の言い分が正しいと思います。
ですが同じ敵を攻撃せずとも、お互いが背中を預け合って、周りの国に立ち向かう関係も共闘関係というのではないでしょうか。
友好国はまさにお互いに背中を預け合うことです。ですので、友好国である二国は互いに共闘関係と言えるのではないでしょうか。

42 モモカ :2014/12/16(火) 09:35:32
えっとその論理が正しいとなると・・・友好国間では援助は可能なのでしょうか?

間違ってたらすいません。何分初参加なので勝手が分からなくて。

43 :2014/12/16(火) 09:47:00
それは現在議論中のことだと思います。
その判断は管理人様がすることではないでしょうか。

趣旨としては、一方的な援助や放棄前の援助はダメ、騙し撃ちはだめってことじゃないですか。
モモカさんは騙し撃ちはやってないんでしょうか。
それが論点だと思います。

44 モモカ :2014/12/16(火) 10:05:02
でしたら騙し打ちはやってないと思いますわ。


9 30:大福 >(秘) 単刀直入言うと、貴方が我が国との停戦後ビクトリアと我が国を挟撃する協定を結んでいたことは知っています (ましゅまろ大公国)

ましゅまろさん知っていらしたらしいわよ。

45 :2014/12/16(火) 10:29:59
なるほど、よくわからなくなってきました。

ただし、知っていたとしても、アンジュさんの発言を信じて、アンジュさんが翻意したと考えていた場合も考えられます。

しかし、推測で言うのはよくないので、本人の言を待ちます。

46 モモカ :2014/12/16(火) 16:32:31
管理人様より規約違反ではないとの解釈を頂きました。

本当にお騒がせしました。

47 ??? :2014/12/23(火) 15:20:28
ましゅまろが違法に支払いを遅延させています。
陳への支払いを20しか払ってないにも関わらず、国境に地ならし防衛配備。
次ターン自爆させる為だけに支払いを遅らせ、資金を温存している様です。
管理人に対応を求めます。

48 モモカ :2014/12/24(水) 03:09:51
ましゅまろが陳への未払いがあるにも関わらず、新たな取引を行っております。


さらに管理人への説明はなされないままです。
対応をお願いします。

49 大福 :2014/12/24(水) 11:03:56
陳氏との取引は、陳氏が立法スレッドで提案した国力差に基づいた取引の
試しとして行いました。国力差を考慮に入れた、20億はすでに返済しております。
それが不服であれば、残り30億も返すつもりです。

50 ゆぷてます :2014/12/24(水) 16:07:40
不服ならってどこから目線なのですか?何様なのでしょうか?

ルールを破ったことに対して謝罪の気持ちはないのでしょうか?

貴方の発言は根本的におかしいです。

51 いつき :2014/12/24(水) 17:39:29
インフル発症のため預かってもらえませんか?
勉強(最近していない)や旅行の予定も入っているので、
71ターンから1月3日まで
お願いしたいです。

52 大福 :2014/12/24(水) 19:58:11
ルールを破るつもりは最初からありません。

共闘の場合を除いて特定の国を故意に勝たせる行為は禁止します。(一方的な援助・放棄前の援助等)
とルールにありますが、
ルール上での「共闘」と言う意味は宣戦布告を行っていなくても成り立つのでは?
と思いnoobさんに食糧を頼んだ次第です。
結果的にそれが管理人さんに怒られてしまった次第ですが...それについては申し訳なく思っております。
既にnoobさんにはお金を持って返済しています。

念の為、めだかさんへの320億円の援助ですが、肉壁を作ってくれたことに対する見返りで、
事前に取り決めてあります。
管理人さんには極秘通信を見ればわかっていただけると思います。

53 ゆぷてます :2014/12/24(水) 20:46:05
でしたらモブさんにもお話をお聴きしたいです。

一体ましゅまろとどういった内容で取引の予定だったのでしょうか?

モブさんも布告をしていなくても共闘だという解釈をお持ちなのでしょうか?

54 ゆぷてます :2014/12/24(水) 21:19:24
最終的にましゅまろは陳に6億円の返済を終えぬまま去ってしまいました。

払うと言っていたにも関わらずです。
プレイヤーに対して処罰を求めます。

55 大福 :2014/12/24(水) 21:41:52
傭兵輸出でお金を作って払おうと思っていたのですが、資金不足で傭兵輸出は中止?
ということが最近の出来事に記載されており必要額が確保できませんでした。
傭兵輸出って費用がかかるんでしてっけ...

56 :2014/12/24(水) 21:58:21
私はもう別に咎める気はありませんよ。
1000億とかならまだしも6億という少額ですし、周りから責められながらも最後のお金を振り絞って返済しようとしてくれた誠実さを買います。

事前登録型ではお疲れ様でした。
自由登録型でご一緒する機会があれば、その時はよろしくお願いします。

57 モブ :2014/12/24(水) 23:19:23
そうですね…ましゅまろ氏が極秘でその旨を私に連絡して来て、特にその論理に違和感を覚えなかったので食料を送ったまでです。
それがいけないとの事でしたら、確認を怠った私の落ち度です。
申し訳ない。

58 いつき :2014/12/25(木) 05:05:28
すぴすぴさんはやく、暴動起きちゃいます

59 スススス★ :2014/12/26(金) 10:38:16
次回自由
・放棄水没(事前もそうするかもしれません)
・陸地四割

そのうちやりたいもの
・予め陸地は用意(例として日本列島)
・埋め立て禁止(初期マップの中で広げていく)

60 スススス★ :2014/12/26(金) 10:39:13
自由は残りの国が一桁になったら準備したいと思います。

61 スススス★ :2014/12/26(金) 10:40:22
もしくは事前1が終了した場合

62 ぱらら :2014/12/26(金) 10:43:31
あらかじめ陣営ごとに分かれてて、っていうのも面白そう・・・

そして神から早く事前1を終わらせろと圧力がw

63 スススス★ :2014/12/26(金) 14:56:31
集まるかどうかわかりませんが、サイト別で人が集まりそうでしたら

64 :2014/12/27(土) 13:56:52
いつきさんらしき人が預かりにもかかわらずログインしてちょっかい出しているようです。
FC2チャットにて
>いつき: 僕のほうが戦上手

本人か成りすましかはわかりませんが、
ログイン記録があれば預かりの悪用である可能性があります。

65 :2014/12/27(土) 14:13:43
Guest: ていうか艦これができるのに預かりとかどうなん?
Guest: やめてーw
陳: 書き込んだけど、このチャットも消すようにお願いしてくるわww
Guest: ちないつきちゃんは年末艦これするらしいよー笑
Guest: 観光者通信みたいに国名がわかるようにすればいいw
陳: このチャット陰湿すぎるから消したほうがええんちゃうw
陳: わけわからんなww
Guest: ちな別のゲストね
陳: めんどいとか、自分勝手すぎwww
Guest: めんどいw
陳: ぐちぐちと、陰湿やぞwww
Guest: 預かり中にあんなにログインできてれば預かり必要ないでしょw
陳: てか、そういうなら掲示板かけよwww
陳: ログイン記録は管理人様しかみれんやろ
Guest: ていうかいつき氏は昨日もログインしてたでしょw
陳: ってことで、俺が代わりにかいてきたった
陳: 文句をぐちぐちいうんやなくて行動しようぜ
陳: ゲストで言うなら掲示板に申請したらええやん
Guest: 預かり解除していいんじゃないですかね

匿名で、ぐちぐちと言っておきながら行動しない、無責任な発言が横行しています。
そのため、FC2チャットは陰湿な場所になっています。
ゲームを楽しむうえで、このような場所は不必要です。
削除してください。

66 ぱらら :2014/12/27(土) 14:22:08
チャットが消されるのは困ります。
談話室まで行く手間のせいか、そちらが過疎ってるので手軽なチャットが消されると寂しいです。

消すなら消すで、これも投票に寄るべきだと考えます。

前の自由型1みたいに、1人の要望だけでいつの間にか消えている、
という事態は勘弁願いたくお思います。

67 ぱらら :2014/12/27(土) 14:26:33
いつきさんについては、別に預かり中にログインしてはいけないという決まりがある訳で無し、
いいんじゃないでしょうか。

特に戦争中の場合は1ターン1ターンが命取りになるので、
ログインはできるがこまめな確認ができないから預かってもらっている、
ということも当然あるだろうと思います。

68 :2014/12/27(土) 14:38:24
自由型1は、成りすましによる発言があったから消えたので、
1人の要望というのは間違った認識です。

また、陳以外にもゲームプレイに対する考え方は違えど
チャットの問題点を指摘する人はいました。

手ごろだから、寂しい、という気持ちも確かにわかりますが、
誰か分からない者に悪口、陰口をたたかれるというのは
ゲームプレイに余計なストレスではないでしょうか。

国名を明かして堂々と言いたいことを言い、
その結果ゲーム内で攻めたり攻められたりするというのが本来のありようじゃないんでしょうか。

69 ぱらら :2014/12/27(土) 14:59:45
1人だけの要望では無いようですが、
同時に存続賛成派(旧自由型2に観測所まで作ってるアストラさんとか、マインさんとか)もたくさん居るので、
いきなり削除というのは性急すぎるのではと思います。

70 :2014/12/27(土) 15:40:06
>>68
言いたいことといっても、誹謗中傷は除きます。
日頃から持ってる不満や、気に入らないと思うことを正々堂々と言い合う、ということです。

71 ゆぷてます :2014/12/28(日) 22:09:29
いつきさんの件については預かり外して欲しいです。

チャットで堂々と会話しているにも関わらず預かりはおかしいです。

自由1ではアストラ先生はTwitterに呟いただけで問題になったと言うのにこの差はなんなのでしょうか?

72 名無島 :2014/12/29(月) 14:42:47
戦争中か否かの問題じゃね

73 平田電車猫 :2015/01/01(木) 21:15:44
急性胃腸炎と高熱の為、猫民主主義人民共和国を預かってもらえないでしょうか?
時期はターン103から1月7日までです。
フリードリヒさんへの停戦打診も入力してあります。
それでは、よろしくお願いします。

74 ブラウン :2015/01/01(木) 22:10:11
平田電車猫さんご病気早く治るといいですね。停戦の件はもちろん大丈夫ですが、海に配置してある部隊はすべて撤退お願いします。変なとこにZOC部隊配置されたままだとかなり行動が制限されてしまいます。よろしくお願いします。ちなみに現状でいつきさんの領土内に多数のZOC部隊が配置されてて行動の障害になってます。また、ミサイルも範囲内に部隊いると撃てないので撃ちたいとこに撃てない状態であるのでこのような提案をしました。ご病気中で大変かと思いますがよろしくお願いします。

75 これ国 :2015/01/02(金) 20:27:57
事前2のこれは合衆国です。
管理人さんにいくつか質問があります。

1.リンゴさんが、戦時中の肉壁作りなどのために、のんなさんへ貸し出し(14Hex)と売却(7Hex)を行ったのですが、
  資源や領土を貸し出している方(今回はリンゴさん)が、何らかの理由で滅びてしまった場合その資源や領土は誰の所有物になるのでしょうか?

2.1で仮に借りた方の所有物になる場合、一方的な援助や放棄前の援助に引っかかることはあるのでしょうか。
  また、引っかかる場合それを判断する基準(そのときのレートなど)はあるのでしょうか?

3.領土のレートに規制はありますか?(激安で売り渡すことなどの規制)

4.肉壁を含め、資源等の貸し出しはOKですか?

設定で援助上限下限を設け、以前の自由な援助を認めれば万事解決だと思うのですが・・・
長文失礼しました。

76 これ国 :2015/01/03(土) 00:19:28
↑誤字脱字勘違い
特に下から2行目は無視してください。場所取ってすみませんでした。

77 闇霧 :2015/01/03(土) 21:54:22
怪獣派遣が失敗した時ログが全く残らないんですがこれは仕様ですか??

78 レプリロ :2015/01/04(日) 16:02:16
>そのうちやりたいもの
・予め陸地は用意(例として日本列島)
・埋め立て禁止(初期マップの中で広げていく)

これ提案しようと思ってたんですよ、いいですね!!管理人殿、次期待してます!(^^
前回の自由1の地形とかあれそのまま引き継いでやっていくとかだと、歴史が感じれてまた面白そうかと思う。

79 いつき :2015/01/07(水) 13:04:12
今更ですけど、勉強目的で預りを頼んだんです。
しかし、艦これはおりょくるだけで時間をかけないでながらプレイです。
僕がinしてたのは、休息中に見ていただけなのでいいと思うんですが。
戦争になったら困るので、ばららさんの言うとうりなかなか見れない時は
預けたい人なんですよ。事実上見れないでミスったところがありますし。
僕のほうが戦上手は僕じゃないですねはい

80 いつき :2015/01/07(水) 13:09:06
そして。アッセルからwiki改ざんを多数受け、2回直しても受けたので
どうしてくれればいいんですか?

81 スススス★ :2015/01/07(水) 14:01:07
Wikiは私の管轄ではないので、Wiki管理人に聞いてください。

82 ゆぷてます :2015/01/07(水) 16:07:19
えっと…私は何もしてないのですが…。

83 :2015/01/08(木) 03:15:40
いつも大変お世話になっております。
期間がすぎたので猫さんの預かり解除を申し出ます。
お忙しいところとは存じますが何卒よろしくお願い申し上げます。

84 平田電車猫 :2015/01/08(木) 07:35:40
再開の件についてですが、どうせ今日の9時更新と15時更新は見る事が出来ないので、今日の21時更新からプレイしたいと考えております。
甘ったれた考えかも知れませんが、一応コマンドは入力しておきますので、管理人の都合上解除出来ないのであればいつになっても構いません。
ですが、いつからの更新と分かっていた方が自分もその時に合った対応が出来ると思うので、何卒よろしくお願いします。

85 これ国 :2015/01/11(日) 23:33:29
共通マップ事前1と2のこれは国です。
諸事情により忙しくなるので、申し訳ありませんが管理人さんに預かって頂きたいです。
預かり期間ですが、13日〜16日の間でお願いします。時間は管理人さんのご都合に合わせます。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

86 名無島 :2015/01/14(水) 17:47:32
預かり機能必要ないのでは
時間が取れない人は滅べばいいのです
一週間くらい予めコマンド入れておけば済むでしょ

87 :2015/01/16(金) 02:35:25
いつも大変お世話になっております。

大プロンセンが、複数国に対して怪獣を派遣されたくなければ100億以上を送れと主張しています。

4 158:ビヌマルク5世 > 現在私はすべてのくに(一部のぞく)に宣戦布告しております。よってこれは講話条件なのですよ (大プロンセン帝国)

宣戦布告は一度に1国までにしかできません。ですので、複数国と戦争状態に陥るには宣戦布告→停戦打診→宣戦布告
という手順を踏まねばならず、大プロンセン一国だけでは成立しません。

もし談合にて戦争状態を維持するとしても、複数国家の内から1国を選んだ段階で戦意のない戦争状態となり規約に違反します。

大プロンセンに警告のうえ、実際に援助がおこなわれた場合の制裁をお願いいたします。

ところで、放棄前提での自爆行為は規則違反であるとの判断が以前管理人様から下されたように思います。
同様に放棄前提での怪獣派遣行為も規約違反ではないでしょうか、ご判断頂けないでしょうか。

以上、お忙しいところとは存じますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

88 :2015/01/16(金) 12:26:24
陳国(9, 36)の都市は一瞬にして荒地と化しました。
陳国が陳国(9, 36)で緊急離脱を行いました。
大プロンセン帝国(8, 37)の防衛施設、自爆装置作動!!

陳国と大プロイセンは友好国で2マス目が都市なのに自爆が実行されました。
これはバグではないでしょうか。
バグで滅ぼされたヘタリアが無念だと思います(私の手で滅ぼしたかった)
ターンの巻き戻しをお願いします。

89 これ国 :2015/01/16(金) 22:34:05
いつもの暇人になりましたので、預かり解除お願いします。

90 名無し :2015/01/21(水) 23:09:31
もう少しターン間隔短くお願いできないでしょうか
積むと数日することなくなってしまう**

91 これ国 :2015/01/22(木) 17:20:08
今は暇なのでそう感じると思いますが、戦争時は(特に後半)は大変なので・・・
時期的にも皆さん会社や学校等で忙しくなりますし・・・

できればこのままの方がありがたいですね^^;

92 東方 :2015/02/07(土) 01:23:29
最近リア忙しになってきたので、2月7日から15日まで預かってもらえませんか?

93 モブ :2015/05/03(日) 21:28:37
これは国とのバグ友好の解除をお願いします。

94 名無島 :2015/05/09(土) 23:15:53
一、ハンデ制について
宣戦布告だけでなく、実際の戦闘状況も加味して判定するように、システム側で対応出来ないでしょうか。

具体的に言うと、A国がBCDEの四か国に宣戦布告されている状態として、
そのターンに実際にはA国とB国の間でしか戦闘が起きていない場合、
そのターンのハンデ判定に使用するのはB国だけとする
(この場合は交戦はB国だけなのでハンデなし。)というイメージです。

戦闘が起きているかの判定は、
1.軍隊同士の戦闘があった場合
2.軍隊が相手領土に入っている場合(A国の軍隊がB国に侵入している、もしくは逆)
3.相手の領土を標的にしてミサイルを発射した場合
4.相手の領土を標的にしていないミサイルが着弾した場合
 (A国が第三国や中立地域を標的に撃ったミサイルがB国に着弾、もしくはその逆)、
あたりでしょうか。
(他のパターンもあるかもしれません。防衛施設、怪獣など?)

これで、交戦がありえない遠く離れた国を利用したハンデは防げると思います。
近くの国同士での疑似戦闘といった抜け道もありそうですが、今よりはマシになると思います。

二、もう一つの案として、宣戦布告はターンを消費するようにするのはどうでしょう。
これで無闇矢鱈な宣戦布告→停戦打診は防げると思います。

三、
ハンデ制自体は、安易な多対一を防ぐために必要だと思うので、廃止には反対です。

ルールについて、まだ始まったばかりで楽しみたいので、
既に欠陥が露呈している箇所は直して、それ以外はあまり変えてほしくないと思います。

巨大隕石も、皆さん承知の上で始めてる訳ですし、
そもそもまだ降ってきてもいないので、一発逆転的な要素として残してほしいです。

95 名無島 :2015/05/11(月) 21:11:38
いい機会なので便乗

チャットで出ましたが、宣戦布告を有料にしてはどうでしょう。
ハンデ悪用なんて、怪獣とばせない序盤しか使えないんですから100億でも効果絶大だと思いますよ。

巨大隕石・・・ いらねぇ・・・

96 名無島 :2015/05/11(月) 23:41:52
では私も便乗で。。
前回のルールにもどしていただけると幸いです

97 名無島 :2015/05/11(月) 23:43:12
言い忘れてた。巨大隕石はなんのためにあるんです?

98 名無島 :2015/05/12(火) 14:20:24
面積の上限を超えすぎないように みたいな感じだったと思う

99 名無島 :2015/05/12(火) 20:23:51
お酒は20歳から!王国 が広い国から一方的に領土の割譲されてるけど、
明らかに「特定の国を故意に勝たせる行為は禁止します。(一方的な援助・放棄前の援助等) 」に該当すると思うけど、
これも決まりがないからOKなのね。

100 名無島 :2015/05/12(火) 20:25:52
単純に放棄後の中立地帯のHex数も陸地としてカウントすれば面積の上限を超えすぎることはないと思うが...
実装が難しいのかな?

101 名無島 :2015/05/29(金) 07:23:37
巨大隕石に反対します。現状でかい国をのぞいて一発おちただけで死ぬ感じとなっております。そんな運ゲーがしたいのではありません。災害はあくまで副次敵な要素にしてほしいです。

102 名無島 :2015/05/29(金) 09:10:45
巨大隕石に賛成です。
小さい状態だと消滅してしまうのでいかに100ターンまでに領土を広げるかといった競争要素もあります。
それに、スリルがあって良いです

103 名無島 :2015/05/30(土) 00:55:09
巨大隕石と隕石の両方を廃止するべきだと思います。なぜなら、隕石を受けた国家は領土制限があるがゆえに失った分の領土を取り戻すことができず、火災や怪獣などとは異なりその国力が半永久的に低下してしまうからです。
共通マップのおもしろさは他プレイヤーとの駆け引きや軍隊システムにあるのであって、回避が不可能でなお且つ致命的な影響をもたらす隕石類はゲームの邪魔にしかならないものだと思います。
景観的にも隕石で穴だらけになったマップは不自然で見苦しいです。

104 名無島 :2015/05/30(土) 12:13:10
>>103さんに全く同感……
運要素はゲームのスパイス、というのは分かります(私は反対ですけど)
ですが、毎ターン40%の隕石、20%の巨大隕石は戦略性を崩壊させることが自明です。
運要素で勝敗が決まってしまうのはゲームと言えないかと。

105 high :2015/05/30(土) 15:57:30
同じく103に激しく同意します。640を下回ると埋め立て可能になることからほぼずっとふってくることになるでしょう。そんなことになればゲームの戦争展開がおくれるのは明らかです

106 名無島 :2015/05/30(土) 21:52:05
私は賛成です。
隕石ありという前提を承知して参加したので今更どうこういうのはおかしいと思います

107 名無島 :2015/05/30(土) 22:24:36
承知して云々って、別に賛成した事にはならんでしょ。
改良して欲しい……せめてゲーム性改悪を何とかして欲しいってことを言ってるだけで、それがおかしいっていう言い分はどうかと。

108 名無島 :2015/05/30(土) 22:51:29
あなたから見たら悪いことなのかもしれないが
巨大隕石があるから参加した人もいるだろうに(少なくとも自分はそう)
始まってから云々言うのはおかしい。
せめて次やるときは〜って前置きをするべきだよ

109 名無島 :2015/05/31(日) 14:33:04
始まる前からずっと言われてたことなんだよなぁ……
結局なあなあで、100Tまでに何とか……って言ってたのがそのままになっちゃっただけで。
まあ、管理人も忙しいからしょうがないけどさ。

巨石が必要だって言うんなら、”始まってから云々言うのはおかしい”じゃなくて、ゲーム上巨石が必要な理由を言って欲しいわ。

110 名無島 :2015/06/01(月) 21:00:55
私は巨石ほどいらないものはないと思っていましたが、
巨石があるから参加したという方がおられるのなら、廃止まではしなくてもいいようにも思えてきました。

ですが、確率ひどすぎませんか・・・?
私はあくまで巨石反対ですが、せめて前の確立に戻していただけるとありがたいですね。

111 名無島 :2015/06/02(火) 00:37:45
巨石は賛成です。
次開催を早期にするために必要悪と理解しています。
前半で散った人たちが早く次のゲームが出来るようにするのは、この箱庭が廃れないために必要であると考えます。

112 high :2015/06/02(火) 15:24:59
早期なるとは思えないので巨石には反対します。
巨石がなければ、やることない、じゃあ戦争使用と言うことがあり得ますが巨石があると、巨石で陸地限界以下になったぞ埋め立てだ!→巨石→埋め立ての繰り返しになってしまうと思うからです。そんなことよりラグナロク関連をもっといじったほうが効果的と思います。

113 名無島 :2015/06/02(火) 21:18:05
まぁそういう推測の心理は検証することで、初めて具体性を持つというものです。
どの程度の効果があるのか推測の域を出ない現状では、巨石について語ったとしても、
「巨石で陸地限界以下になったぞ埋め立てだ!→巨石→埋め立て」
「巨石が当たって隙のあるうちに攻めよう!→戦争→早期終結」
のように同じ事象から、自分の立場を擁護する為の都合の良い解釈もできてしまいますし、
そのような状態ではとても意見の異なる相手を納得させ、動かすことはできません。

巨石があるから参加した人や、反対の人も様々でしょうし、
今回は巨石がゲームの回転率の向上にどの程度寄与するのか
検証するよい機会ではないでしょうか。

114 名無島 :2015/06/02(火) 22:39:22
>>110
計算式違ったら訂正してほしいですが
巨大隕石が落下した場合、水没する面積は360マス中の7マスなので
単純に水没する確率が約2%、さらに隕石が落下する確率が20%なので
隕石が落下し∧自身に命中する確率は、積の法則によりわずか0.4%です。
0.4%って高いですか?

115 名無島 :2015/06/03(水) 07:00:21
つまり巨石実施の理由は実験のため、という意味ですかね?
そうであるなら、プレーヤーのやる気を削いでいくようなこのような実験はゲームの衰退につながりかねないので中止するべきだと思います。
(現地点では共有マップはここしかないので人はそこまで減らないと思いますが、巨石なしができれば状況は変わることが容易に想像されます。)

116 名無島 :2015/06/03(水) 07:13:19
>>113
横からですが、隕石が沢山降る状況下だと内政により比重が置かれるという解釈は、落ちた巨大隕石のいずれもが戦争の直接又は間接的要因になっておらず、隕石の影響かどうかは判断できませんが戦争が起きず膠着している現在の第二マップの状況を鑑みると、隕石が早期終結に繋がるという論より説得力を持っていると思います。

117 high :2015/06/03(水) 07:54:54
隕石が戦争の弊害にしかなってないのですが。。。

118 これ国 :2015/06/04(木) 00:56:30
神様!百合さんとのバグ友好解除宜しくお願いします。

もともと、巨石が100ターンに1発ぐらい命中するイベント的存在だったので、
最近確率変更して、よく降ってくるようになってから、個人的には確率高いかなと思っています。

実際降っても降らなくても戦争にそこまで影響は出ていないように感じますので、
巨石食らった島がやる気無くなって放棄 のような流れが出来てしまう可能性があることが一番不安です。

119 名無島 :2015/06/04(木) 16:19:28
640越えなければ降ってこないわけだし
それをプレイヤーで守るという選択肢も…

120 high :2015/06/04(木) 17:00:07
守る人がいるとおもいますか?

121 スススス★ :2015/06/05(金) 12:06:04
今回は適用しませんが、以後バグ友好を解除する際には削除ではなく、ログで確認できる場合は締結時点、そうでない場合は修正時点から50ターンの友好に変更することと致します。

122 名無島 :2015/06/05(金) 18:54:03
巨石は囚人のジレンマの良い例

123 これ国 :2015/06/06(土) 16:17:53
管理人さん対応ありがとうございます^^

戦争がうんぬんより
巨石のせいで次のゲーム(19回は10か月、20回は現時点で約6か月)まで参加できないという
問題の方が大きい事に気付いた

124 名無島 :2015/06/13(土) 15:21:24
管理人様に要望です。

宣戦布告をできる国の数を2国から無制限に増やしてもらえませんか?

4国集まって宣戦布告すれば宣戦布告できる枠が埋まって戦争ができません。
ルール無用であれば宣戦布告できる枠を増やしても問題ないと思います。

何卒よろしくお願い致します。

125 名無島 :2015/06/13(土) 15:24:24
追記
4国集まって互いに宣戦布告すれば、です。

126 名無島 :2015/06/19(金) 00:03:09
兵站基地の追加建設でターンを消費してしまうバグがたまにあるみたいなんですが回避方法はないでしょうか。
戦争中にこのバグで1ターン無駄にしてしまうのは致命的なのでなんとかして欲しいです。

127 名無島 :2015/08/31(月) 22:31:42
それできるの今回だけですよ、
今回はルール無用ということになってますゆえ仕様の裏をつくのが正攻法です

次回からまたもとに戻れば「演習、戦意の無い宣戦布告(いわゆるハンデ悪用)」の禁止というルールがあるので
該当したところは管理人さんの圧倒的な力で海の底です


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