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箱庭諸島海戦スレッド

1スススス★:2014/09/21(日) 18:16:26
提案がある際には、具体的にどこを調整したいのかお願いします。

前のスレッド
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45419/1395951804/l50

2名無しさん:2014/09/21(日) 19:15:50
※Ling氏が弄ったゲームバランスの調整を巻き戻すべき。
内容は

1,アイテム(妖精)7種類の実装

2,同盟の加盟可能所属島を無制限から5島へ変更

3,開発期間及び開発期間中の放棄ターンの変更
 それぞれ12から168、12から84に変えました。
 …短いという意見があったのと、開発期間の延長により初期島狩りを防ぐため

4,油田の枯渇確率を4%から1%へ、油田収入はランダムへ
 ランダム収入の期待値(500億+1500億)/2=1000億は以前の1000億から未変更
 …油田枯渇率が高すぎて、使いものにならないという意見があったため。

5,都市ランクを破壊力に応じて下がるように変更
 …超巨大都市5万人が、艦艇の攻撃一発で吹き飛ぶのはおかしいという意見があったため。

1・3は残すべきとの意見あり。

※戦艦の破壊力2倍

※隊数を増やしてほしいという愚痴

※駆逐艦・巡洋艦・潜水艦の三つ巴で特攻により優位艦には(たまに?確立?常時?)2ダメずつ入る。
相互防衛のシステムによる強制化+勢力間の戦争に第三者の介入不可能、相互防衛の対象勢力を含めたときの島数の差が一定以下という条件を満たした場合戦争が可能。
無所属への布告・被布国は1島まで。(下位同士が布告状態を保つことで下位狩りと呼ばれるものを防ぐことが可能。)


3ぱらら:2014/09/21(日) 20:41:24
3は残して欲しいです・・・

4アッティラ:2014/09/21(日) 21:04:40
久しぶりにカキコ
1と3は残したままの方が良いかと

・相互防衛のシステムによる強制化+勢力間の戦争に第三者の介入不可能、相互防衛の対象勢力を含めたときの島数の差が一定以下という条件を満たした場合戦争が可能。
これの意味がよくわからないので提案した方に具体的にどういうことかお尋ねしたいです。
「相互防衛のシステムの強制化」という聞きなれない単語の意味etc

また、「勢力間の戦争に第三者の不介入」は圧倒的な勢力差がある場合リンチになるのではありませんか?

5名無鳥(ななしどり):2014/09/22(月) 01:34:25
現在出ている意見のうち、艦艇能力、隊数、戦争への参加の制限(?)については、時間がかかりそうなので、
先に5つのLingさんの変更をどうするかについて決めませんか?

前のスレッドにも書きましたが、私は1・3は残し、それ以外は戻したいです。

6名無しさん:2014/09/22(月) 10:25:22
同じく1・3は残してほしいです。

相互防衛の強制化とは5島制と似たようなもので相互防衛を結んだ同盟は管理人(副管理人)に申告しシステム上、戦争中は強制的に友好国設定されつづけるという感じ?
だから相互防衛を結んでる2つの勢力を1つの陣営と仮定し、相手陣営との島数の差が規定数以下の場合戦争が可能という意味で書きました。

7名無しさん:2014/09/22(月) 10:27:28
その場合第三者勢力まで介入すると島数の差という規定に違反してしまい戦争が中断される可能性があります。
無所属島への布告・または被布告数を1島に限るというのもそのためです。

8名無しさん:2014/09/22(月) 10:29:09
圧倒的な方に付く人しかいなさそうな箱庭なのでこの提案をしています。アッティラさん

9名無しさん:2014/09/22(月) 18:11:53
皆さん、1・3以外はとくに議論なく修正してよいという意見なのではないでしょうか?

管理人様、どうでしょうか?

10アッティラ:2014/09/22(月) 19:51:09
説明ありがとうございますm(__)m
そのルールが施行されたら無所属のATMを複数確保した陣営が有利そうですね。
あらかじめ協力者の無所属に宣戦布告しておけば相手は攻撃できないですし。

それと、例えばA同盟・B同盟と相互防衛条約を結んでいるC同盟があって
AとBが戦争を始めた場合はC同盟は静観ですか?

話は変わりますが私からも提案が
・軍港に攻撃能力を付与する(現状ではレベルを上げても耐久が上がるだけ)
・戦争制限条件の追加(順位が5位以上下の相手に宣戦布告できない)

11名無しさん:2014/09/22(月) 20:05:40
なるほど、ご指摘感謝です!
資金援助も介入と言えば介入ですから、それもダメよ〜ダメダメという設定にした方がよさそうですね。

またAとBが戦争、Cが両者についてる場合は静観になるべきだと思います。
島数の差、という規定をどの程度にするかによりますが、AとBが戦争できるということはCが参戦するとそれに引っかかりそうです。

アッティラさんが提案した案についての意見出します。

・軍港の攻撃能力。
それを実装するのはどうかなと、ただでさえ防衛有利かと思いますのでそれを付けるともう手の施しようがないかと。
また津波×0のウンディーネ持ちが育てやすく無双しやすい仕様になるかもしれないので反対です。

・戦争制限条件
順位を基準にするのでなければよいと思います。
なぜなら順位=強さではないからです。また同盟戦争時にも支障を来たすことでしょう。

下位狩りを防ぐ、というのが目的でしたら総獲得経験値の()のレベルを基準にするのがよいと考えます。
例えば空母が作れるレベル、6レベル以下の島への攻撃禁止を対案として提出します。

12名無島:2014/09/22(月) 21:06:00
Ling氏の変更した箇所については、1と3以外は異論もあまり聞かれないですし、
有耶無耶になる前にそろそろ多数決で決めるべきではないでしょうか。

ここだと色んな書き込みがあって集計が面倒かと思いますので、
島のコメント欄でルールを戻すことについての賛否を表明するようにしたらどうでしょう。
例えば1は戻して欲しくない、3はどちらでも良い、2,4,5は戻して欲しいのであれば
NY-YYみたいな感じで。

その他のルール改正については、来年以降で良いのではないでしょうか。
艦隊ランキング10位で6,712ptと言うかつてない状態です。(20位でも5000ptぐらいありそうですね。)
ここ1年は白黒つくような戦争も起きていないので、プレイヤースキル的にも落ちているかもしれません。
ルール以外の要素も変わってしまったので、
ルールが戻って大戦が数回は起こらないと、ゲームバランスの判断が付かない気がしますが。

13技術屋:2014/09/23(火) 00:28:48
私の一票は前スレッドの通り、全て改訂前に戻す、ということでお願い申し上げます。
が、1・3については特にゲーム性を変える要素でもなく、そのままでも確かに良いかと。
(特に放棄までのTについては有用だと思います。)

また、ゲームの「設定」で反映できない決まりの追加については反対です。
設定で縛れるのならば安心ですが、新しく入ってきた方々にとってはわかりづらいでしょうし、
今後トラブルになりがちな点が不安です。
導入するならば明確かつ、プレイヤーに的確に周知化できるような数々の整備が必要になると思います。

これは個人の主観でしかないのでただの感想として捉えてほしいのですが、
ssss海戦はオーソドックスで自由な風潮が魅力であると思っているので、
規則の追加については私としては反対ということにさせてくださいです。。。

14名無しさん:2014/09/23(火) 16:22:00
では1・3以外を修正ということでよろしいのではないでしょうか?

問題が発生するのであればまた議論すればいいと思います。

15名無しさん:2014/09/23(火) 19:24:15
管理人様、今こそ英断を!!

16名無島:2014/09/23(火) 19:37:43
1,3以外を修正し、それ以外の設定には手を加えなくて良いと思います

下位島狩りも以前ほど行われていませんし
もし行われたのなら中・上位島が援護、制裁を下せばよいのではないでしょうか

戦争についても、介入を禁止すると戦況が変わる要素が少なくなるので現状のままで良いかと

17名無鳥(ななしどり):2014/09/23(火) 20:39:00
>>12
出来るだけ変更は早く行うほうが良いと思います。
ここ一年戦争が起きないのは、設定が異常に防衛が有利になるように出来ているからだと、私は考えています。
昔は中央型の島や空母主体の島も多かったので、特に問題ではありませんでしたが・・・

戦争の制限については、戦争にもいろいろと種類が多いので設定で制限は出来ないと思います。

18名無島:2014/09/23(火) 20:49:02
やる気があると見せかけ、実は共通マップや他所の箱庭ラブリーで、やっぱり海戦はどうでもいいススススさん。
こうして、海戦の平和と安定は守られるのでありました。
---------------終了---------------

19名無島:2014/09/23(火) 21:30:30
メモ
前回起こった比較的大きな戦争は5月10日
ここ4ヶ月半、らいむぎの乱以外なにもなし。

20名無島:2014/09/23(火) 22:48:31
プレイヤー数35って・・・
どこまで減るものなのかね・・・

21名無島:2014/09/24(水) 05:37:39
管理人さんへメッセージが届く投票箱なるものを設置していただいて、島名、名前、1〜5を変更かそうでないか書いて投票という形をとった方が良いと思います。
さすがに談話室の人口が少なすぎでこのまま変更してしまうのは問題あると思います。

22名無島:2014/09/24(水) 08:14:23
ススススさんが投票箱を設置する労力を払ってくれるはずがないから、やっぱり>>12みたいにコメ欄でやった方がいいんじゃないか?
これなら成りすましや重複投票も防げるし。
去年のルール改正の投票もこれでやってて、投票自体はスムーズだった。(その後に副管理人フィルタがかかってしまったがww

23名無しさん:2014/09/24(水) 08:34:36
管理人様に成りすましは無効www

基本、ここの談話室を見てない人はイン率がそれほど高くない人だしその談話室で
1・3以外修正とみな言ってるのですから変えていいのではないですか?

24スススス★:2014/09/24(水) 14:20:53
コメントに●×書いて頂きましょう
全部戻したいのであれば、●●●●●、でなければ×××××

25名無島:2014/09/24(水) 16:44:15
ゲームプレイヤーの都合による遅延工作をなくすため期限を定めませんか?
もう告知してくださってる方や参加してる方もいるようです。

明日夜までというのはどうでしょうか?

26名無島:2014/09/24(水) 18:11:22
早速告知してくださってる方はいらっしゃいますが、今日告知からの明日の夜締め切りはさすがに早すぎると思います。一週間くらいは期間は設けても良いと思います。

27名無島:2014/09/24(水) 19:00:35
一週間後の10月1日午後9時でどうでしょうか
リアルでの都合もあるでしょうから遅めにしました

28名無島:2014/09/24(水) 19:48:28
一週間は遅すぎ、そんなに放置してる人いませんでしょう。
今週の土曜日の夜なら仕事がある方も学生の方も確実ではないでしょうか?

29名無島:2014/09/24(水) 19:51:42
もう既に緊張感が高まっておりイン率はみな高めです。
投票もさっそく進んでいるようです。それほど待つ理由はないのではないでしょうか?

30スススス★:2014/09/24(水) 20:05:30
議論が落ち着き次第、正式に投票を開始して一週間の期間を設ける予定です。

31名無島:2014/09/24(水) 22:01:51
1〜5については議論的にも落ち着いてきていて、選択肢も固まっていると思います。
今日から1週間で充分ではありませんか?

そろそろ次のルール変更のアイディアを書きたいんですが、
そのせいで議論が拡散して1〜5が有耶無耶になってしまうのではないかと恐れて、書き込みを尻込みしています。
(考え過ぎかもしれませんが、過去の経緯からすると、そこは非常に神経質になってしまいます。)
1年間島に引き篭もって辛抱強く待ってきた人たちをこれ以上ガッカリさせないためにも、投票期限は明確にして、確実に進めて欲しいです。

32名無島:2014/09/25(木) 00:07:33
>>31と同感です

ススススさんへ
談話室を確認していない方もいるでしょうから、
トップページのお知らせ?欄を利用して投票期日、方法、選択肢等を告知してはどうでしょうか

33名無島:2014/09/25(木) 00:09:32
超巨大都市5万人が艦艇の攻撃一発で吹き飛ぶ設定に戻った場合、
上位が落ちやすくなると共に、島や防衛艦隊が整備されていない中堅以下の島々には、かなり厳しい世界になりそうですね。
あの「午前2時一斉布告→夕方に気付いたら無人化or沈没寸前」の恐怖が蘇りますww

各島の艦隊はかつて無いほどの高レベル。
かつ最近は戦争少ない上に数少ない戦争もゴリ押しのみで、皆スキル退化しているわけで、
変な話、強国はある程度自重しないと人が一気に減りそう・・・
私もルールが戻ったら演習して勘を取り戻すことにしますが、皆さんにも演習を推奨します。

34名無島:2014/09/25(木) 08:31:56
同じく昨日から1週間案に賛成です。
事前に議論は進んでいました。その結果、今の状態になっているわけです

1日たった現在でも既にかなりの数の島が協力しているではありませんか

35名無島:2014/09/25(木) 08:35:41
ここで改定された仕様はこれからずっと継続されていくわけですし
適当に考えている方はいないでしょう。それでもというならさっそく議論スレを作るべきかと

36大民帝国 外相:2014/09/25(木) 18:46:10
妖精というのは非現実的だと思います。

37大民帝国 外相:2014/09/25(木) 18:58:40
それに、傭兵業をやっていらっしゃる前線基地さんも、基本的に下位の島主
が頼まれるわけですから、レベル6以下の島に攻撃禁止というのは・・・

38大日本帝国首相東条:2014/09/25(木) 20:00:56
戦艦強さが上がると、大艦主砲主義みたいになって中堅以下の僕たちにはありがたい話ですけど。非現実的ですね。妖精も同じだと思います。開発期間の延長はいらないと思います。

39名無鳥(ななしどり):2014/09/25(木) 20:38:46
>>36
現実的なものは求めないほうがいいかと・・・
農場だって「ドーム型の全天候型農場」という設定ですし^^;

前線基地さんは怪獣・所属不明艦退治しかしていなかったように感じるのは私だけでしょうか

40名無鳥(ななしどり):2014/09/25(木) 20:47:52
中堅以下の島々を保護するために、共通マップのようにハンデ的なものを追加してみてはどうでしょう

共通マップでのハンデは、2国以上の島に攻められているときに戦力差に応じて生産力や人口の増え方が上がる、というものです。
これを海戦用にアレンジすれば、中堅以下でも多少反撃できる程度にはなると思います。

41大民帝国 外相:2014/09/26(金) 05:37:37
らいむぎ帝国との戦争の時に、「前線基地さんなどと頑張ってみてください』と書いてありましたよ。

42名無島:2014/09/26(金) 11:56:30
結局いくら攻撃力を高めてもリンチ戦法が主流なのに変わりはない

43名無島:2014/09/27(土) 00:25:24
順位を総獲得経験値ではなく艦隊経験値で決めるようにしたらどうでしょう。

膠着の原因としては、Lingルールを除くけば、やはり上位が余りに高ポイントすぎて潰さざるを得ないのがあると思います。

1.順位がつく以上、「いずれは1位を取りたい」と言うのが人情だと思います。
しかも、今の上位陣の驚異的なポイントを超えるのはまず不可能なため、1位になるにはそれらの国々を潰すしかありません。
上位の強国を相手にするのであれば、国力が劣る中位〜下位が徒党を組むのは常套手段ですし、潰すしか無いのであればさらに多数の国を集めざるを得ないでしょう。
そうなると、狙われる側の上位としては集団フルボッコ戦法に備えるため、上位同士での連合を組み、防衛主体の戦略とせざるを得ません。

結果として、巨大連合同士の、長い準備期間を経ての戦争となるため、どうしても展開が重くなりますし、各同盟や個々人の意志で動くことは難しくなってきます。

2.今の順位付けについては、所謂年功序列型で、実力を正確には反映していないと思います。
上位の国は確かに強いのかもしれませんが、ポイントほどの差(1位と2位で9000pt、そもそもバララは本当に2位で良いのか?等)があるとは思えません。
ここは最近流行りの、(完全?)能力主義としては如何でしょうか。

経済力、艦隊経験値で順位が決まるようにすれば、1位になるだけなら島を叩くだけで入れ替わるので、今までのような重厚長大な戦争だけでなく、カジュアルな戦争も増えると思います。上位陣としても緊張感が出て、面白い展開になるのではないでしょうか。
また、島の正確な能力がぱっと見で分かるようになり、同盟の力関係もより正確に分かるようになると思います。順位に対する納得感も出てくると思います。

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それと関連するアイディアとして、ターン杯を10回獲得した島は殿堂入りとし、島は強制放棄はどうでしょう。

永久に名を残せるので、島を延々と維持しても結局は忘れ去られるより、かなり名誉なことだと思います。
また、ターン杯の直前には殿堂入りを狙う島同士の叩き合い、あるいは殿堂入りしたくない島同士によるターン杯のなすりつけ合い(?)も起きて、中々スリリングな展開になると思います。

強制放棄は、展開を流動的にするためです。
※勿論、10回のカウントはこのルールを実装した後に獲得したターン杯が対象です。

一部の島から出されている、交戦国数の制限や沈没回避を実装されると、上位を追い抜くことが絶望的になり、追う立場からすると正直モチベーションが保てなくなる気がしますが・・・

44ぱらら:2014/09/27(土) 03:28:04
ウチは弱いですよ?

先の小競り合いでもレヴァームにMAX巡洋艦2隻撃沈されましたしね。

2位とか、全然実力を反映してないですね。

45名無島:2014/09/27(土) 08:06:12
>>43
順位とかまだそんな小さいこと言ってる人がいたとは・・

順位=実力ではなく年齢だということはアホの子ですら知ってますよ?
5位以下の上位陣だって本気だせば1位に食い込めます。
ただあげるのをあきらめて楽だと思うほうに逃げてるか、気にしてないかのどちらかです。

そんなに気になるんならごちゃごちゃこと言わず、シンプルに人口を基準にすればいい。
それで今度は、新人さんが1位になったら生意気だとか言って殺すんでしょう(笑)

あなたのアイディアを採ってたら社会人の方がプレーできなくなりますので賛成できません。
そもそも殿堂入りしたって新規作成するだけだから名誉に感じるかどうかも疑問です。

どちらかといえば沈没回避は面白そうですね。
開発期間に入った島が戦争に参加できないよう、開発期間を200Tほどに定めればゾンビプレイはできないと思います。
仕事・出張など時期的にきつければ自分から開発期間に入れますので賛成です。

46大民帝国 外相:2014/09/27(土) 08:46:06
それなら開発期間を作るかどうかは選択制というのはどうですか。大日本帝
国さんみたいにその制約が嫌な人もいますし。なしか、20ターン・50ターン・
100ターン・150ターン・200ターンみたいにすればいいんじゃないですか。
開発期間を設けない人はそれなりの覚悟があるんですから。

47大民帝国 外相:2014/09/27(土) 08:47:04
それなら開発期間を作るかどうかは選択制というのはどうですか。大日本帝
国さんみたいにその制約が嫌な人もいますし。なしか、20ターン・50ターン・
100ターン・150ターン・200ターンみたいにすればいいんじゃないですか。
開発期間を設けない人はそれなりの覚悟があるんですから。

48名無島:2014/09/27(土) 10:01:19
>>45
反論するなら順位=年齢の方が良い理由も書けよww
俺は順位=実力の方がいいと思うし、その理由も>>43で書いた。
まーた反論だけ厨かね。

>順位とかまだそんな小さいこと
箱庭のページを表示した時に一番最初に表示される島だし、
そこが適度に変わった方が(特に忙しい人には)見た目にも変化が有って色々と流動化・活性化するだろう。

>5位以下の上位陣だって本気だせば1位に食い込めます。
現状でどうやって食い込むのかな?教えてケロ。お前が考えろはナシな。

>そんなに気になるんならごちゃごちゃこと言わず、シンプルに人口を基準にすればいい。
いやいや、実力を反映したランクにしろ言ってるんだし、だからこそ艦隊経験値を入れろと言ってるのに。
人口で決めろなんて案だされても何の意味も無いし、どう言う意図でそんな案だしたんだい?

>あなたのアイディアを採ってたら社会人の方がプレーできなくなります
は? どこを見てどう言う論理でそう思うのか書いてくれ。
寧ろ、社会人的には島の順位=実力の方がぱっと見で分かりやすくて労力が減っていいと思うが。
今のランクだと、艦隊経験値ランクを見なきゃいけないし、そもそも10位以下はランクに載らなくてわからないから、
逆にある程度アクセス頻度の高い人じゃないとどこが有力国なのか分りづらい。
忙しい時は、わざと順位を下げて目立たなくすると言う手も使えるし。

>どちらかといえば沈没回避は面白そうですね。
都市Lvが戻ったあとに沈没回避をONにすると、あっという間に沈没回避の閾値を突破する国が続出するだろう。
ここの醍醐味である、一括地ならし+農場整備による粘りすら起きなくなるな。
>開発期間に入った島が戦争に参加できないよう、開発期間を200Tほどに定めれば
200Tって、17日間も戦線離脱しろと言うの?
開戦→速攻開発入り→17日間の謹慎とか、冗談抜きでかなりつまらない箱庭になりそうだな。

49名無島:2014/09/27(土) 10:08:20
順位についてですが経済力と艦艇経験値で決まるの賛成です。
戦争で島が焦土化しても総獲得経験値のおかげで順位が落ちないのはおかしいですね。

そして、名誉の自動放棄システムはどうなんでしょう…、戦争で島を失った方がまだ良い気がしますね…。
むしろそのようなシステムでの放棄は不名誉な気が…。

沈没回避は賛成です。
島を失うことはなくなるので戦争が今より起きやすくなるのでは?
島も船も失う戦争は箱庭の人口減少につながるだけだと思います。

50大民帝国 外相:2014/09/27(土) 10:48:22
私も順位=実力の方がいいと思います。

51大日本帝国首相東条:2014/09/27(土) 16:39:18
開発期間を選べるのはいいですのね、大民帝国さんと友好国なんですが開発期間のため、食料艦隊派遣できませんでした。正直開発期間の中盤には防衛能力はありました。
順位は実力ですね。僕は内政が大好きなんですが、大災害の打撃で順位が変わるのは、えっと思いました
沈没回避は反対です。初心者が不利になりますから

52名無鳥(ななしどり):2014/09/27(土) 17:03:00
順位を艦艇経験値と生産力で決めるというのは良いと思います。
順位はゲームに大して影響しませんし、変更によってやる気が出る人がいるようですので。

開発期間も、管理人さんが可能なのであれば、選択できるようにしても構わないと思います。

53名無鳥(ななしどり):2014/09/27(土) 17:27:38
しかし、今の一番の問題は、上位陣(艦艇経験値合計が高い方)が増えすぎたことや、防御が強すぎることでは?
順位や開発期間は改善の余地がありますが、
今優先して話し合わなければならないのは、この問題ではないはずです。

54名無島:2014/09/27(土) 18:31:17
>>48
順位=年齢がいいなんて一言も言ってませんが?現実にそうなっていますという話をしたんです。
そんな順位なのに1位をとりたいってのが小さいって思ったんです。
最下位だとしても実力さえあればなんの問題もないと感じます。上位なのに中身がカラッぽなんて逆に恥ずい。
それにそんなんで活性化するって・・内政系の箱庭みたいな楽しみは増えますが海戦とは関係ないというかむしろそっちに集中して
頭のどこかでは戦争がサブ的な存在になって頻度が落ちるような気もしました。

上位陣5名はほぼ除籍してないんだからしたら努力したら抜けるでしょ。
イルカ島とか結構がんばって食い込んでるよ。

ごめ、最初のとこよく読んでなかった(笑)艦隊経験値・経済力の案は賛成。

社会人にやさしくないってのは自動放棄システムのこと。
平和な状況が続けばすぐに100Tなんて立ってしまいます。
現に上位が絡むような大規模戦争が何T起きてないかご存知ですか?

無人化回避の開発期間は例として出しただけ、基本開発入り=沈没と同じ扱いにしたらどうかな
って思ったのよ。3日くらいで復活されたらデジャブだらけでつまんなくない?
俺なら嫌がらせで艦隊を配置された瞬間地ならし乙とかやるね。
復活したらちまちま削りに参加したり、ハリボテになったり(基本大群で攻めるターゲットは変わってるだろうから落とすまでにまた時間かかる)

結局何が言いたかったのかというと、順位なんてどうでもいいじゃん。
んな見かけ気にしてる暇あったらもっと戦争が起こりやすくするような具体案を議論したらどうだって話。
俺は思いつけなかったけど無人化回避には賛成って意見だしてるよ。

55名無島:2014/09/27(土) 18:36:03
2個上の人が俺の言いたいこと言ってた(笑)

56名無島:2014/09/27(土) 18:46:20
無人化回避入れるなら資金援助コマンドも使えなくするべきだと思う。
基準は超巨大都市が4〜5万だから1万切ったらってのはどうだろう。
それと復活するころには資金が不足してるかもだから1・2兆の自動支援システム
それを悪用されないために長期離脱を強いる、故意の離脱による戦術的利点をなくす。

どちらにしても今の防御有利の状態を攻撃有利になるまでに傾けすぎず、バランス良くなるような
案を出さない限り戦争のありかたが様変わりすることはないだろうな。

今出てるのが
※戦艦の破壊力2倍

※隊数を増やしてほしいという愚痴

※駆逐艦・巡洋艦・潜水艦の三つ巴で特攻により優位艦には(たまに?確立?常時?)2ダメずつ入る。

※相互防衛のシステムによる強制化+勢力間の戦争に第三者の介入不可能、相互防衛の対象勢力を含めたときの島数の差が一定以下という条件を満たした場合戦争が可能。
無所属への布告・被布国は1島まで。(下位同士が布告状態を保つことで下位狩りと呼ばれるものを防ぐことが可能。)

57名無鳥(ななしどり):2014/09/27(土) 23:12:25
・・・というわけで、出ている案について話し合いたいと思うのですが、
一度に大きく変更するとゲームバランスの崩壊を招きますので(特に艦艇能力)一つずつ話し合っていきたいです。
また、時間がかかりますが、艦艇能力については、少しずつ変更したりテスト期間を設けるなどすれば、より良いと思います。

また、他にも案がある方は遠慮なく書き込んで頂けるとありがたいです。
ちなみに今の議題はどうすれば(上位陣で)戦争が起きやすくなるかですので、これに関係の無い案は後回しになりますがご了承願います。

58名無鳥(ななしどり):2014/09/27(土) 23:31:41
対艦の三つ巴はちょっと適当すぎましたので、もう少し具体的な案にします。

駆逐艦耐久  初期2 最終4 → 初期2 最終5
潜水艦耐久  初期2 最終4 → 初期2 最終3

駆逐艦射程+1 (巡洋艦射程+1)←これは迷っています。
質問・意見・要望等を皆さんに伺いたいです。

59吹雪:2014/09/28(日) 14:17:05
>>57
極端な案として、空母に陸地掘削能力をつけてはどうでしょう?
着弾点に空母を移動操縦できれば、島の防御は大幅に落ち込みます。

60名無島:2014/09/28(日) 14:47:47
現在の駆逐・潜水艦は最終耐久力9じゃ・・・・?

61名無島:2014/09/28(日) 14:48:19
>>58
それは反対です。
採用するにしても陸地面積を増やすなどバランスを取らなければ戦艦の価値が益々なくなります。
その案ですと1:1の戦争において空母が10あれば島一つを簡単に滅ぼせそうです。

62名無島:2014/09/28(日) 14:49:03
61です。
対象を間違えました。吹雪さんに向けてのメッセです。

63吹雪:2014/09/28(日) 18:48:56
>>62
反対ありがとうございます^^

あくまでひとつの意見です。
「それはちょっと・・・」と思うのでしたら
他の方のご意見を応援してあげてください^^

でも、戦艦に陸地掘削能力をつけたら、きっとみんな作り出します^^
今までやってきた島の防御方法が通用しなくなりますけどね。

64名無鳥(ななしどり):2014/09/28(日) 19:39:48
>>60
分かりにくくてすみません。これに経験値による強化が入るので・・・

駆逐艦耐久 初期2経験値MAX9 → 初期2経験値MAX10
潜水艦耐久 初期2経験値MAX9 → 初期2経験値MAX8

と、なります。

65名無鳥(ななしどり):2014/09/28(日) 20:48:41
陸地掘削案は過去に出たことがありますが、
その時は掘削できる新艦を追加するという案でした。
工夫のしようによっては、使える案になるかもしれませんね。

66名無島:2014/09/28(日) 23:07:04
>>54
>順位=年齢がいいなんて一言も言ってませんが?現実にそうなっていますという話をしたんです。
>そんな順位なのに1位をとりたいってのが小さいって思ったんです。
その「見かけ」だけの無意味な順位付けに価値をつけることで活性化しようと提案しているのだが・・・。
実力を表す順位にして価値を付け、実力があれば僕/私でも(そう遠くない将来に)は取れるんじゃね?/じゃないかしら?と思わせれば、1位を目指す人も増えるし、それだけで戦争の軸が一つ増えるだろ。
そして、その戦争は順位を入れ替えるために人口・資金を削るだけのライトな戦争が主体になるだろう(多分)から、短期決戦になり戦争間隔も短くなるだろう。
1発荒れ地化実装後であれば、速攻でさっさと叩いて終わらせてしまうことで、相手の防衛艦隊に仕事をさせず、無力化してしまう作戦も理論上は可能になる。
(順位を入れ替えるための戦争でYouを潰す気は無い、と宣言したりすれば良いか。※しつこく粘着してくる相手はこの限りでない)
無人化回避だので根幹(戦闘)のゲームバランスを崩すリスクを負うよりは、重要でない箇所をいじった方が遥かに安全・低コストだろう。

まぁ、「現実にそうなってる」から、お前の案はダメよ!ダメダメ!なのねwww現状追認厨なのは良く分かった。

67名無島:2014/09/28(日) 23:16:59
>>65
仕切る前に、まずは名乗りませんか。
Lingが潜んでいるかもしれない中で自ら仕切りを買って出ていて、正直に言うとかなり気持ち悪いです。
意見を出す側と違って、まとめる側にはそれなりの責任が発生するはずですよね。
また、どう言う魂胆で何を目指し、どのようにまとめようとしているのか示して下さい。
それが出来ないのであれば、こちらとしては貴方の議事進行を妨害させていただきます。

68名無島:2014/09/28(日) 23:33:36
--直前集計--
TOPIC:
投票に高い関心。脅威の投票率50%!!
油田は賛否同数。産油国と非産油国(?)で激戦に。泰山の放棄で廃止派に打撃
妖精は4ポイント差。まさかの逆転お蔵入りはあるのか?
5島制と都市ランクは廃止、開発期間延長は存続でほぼ決まりか

×●×××
×●×××
●●×●●
●●××●
×?×●●
×●××●
●●●●●
●××××
×●×●●
●?●●●
×●×××
×●×●●
×××××
×●×●●
×●×●●
●××××
×××●●
×××●●
●●×××
●-●×●
計20
1.●8 ×12 他0
2.●12 ×5 他3
3.●3 ×17 他0
4.●10 ×10 他0
5.●13 ×7 他0

備考:
以下の通り変換した。
△→-
某さんの「現状維持でお願いします。」→xxxxx

69名無鳥(ななしどり):2014/09/29(月) 00:24:20
>>67
島は天ぷらの美味しいお店です。ひどい名前なので名無しにしました。
ここの、他の箱庭と違うシンプルさや戦略性が好きで、廃れていくのを止めたいと思い案を出させていただきました。
仕切ったのは、議題がずれたり談話室が固まったりしていたので、前回のようにしたくないと思ったからです。
なので、問題が起きない限りはただの提案者でいるつもりです。

無責任な行動で誤解を招き申し訳ありませんでした。

70名無島:2014/09/29(月) 12:27:37
まだアイディアの発散レベルでいいだろう。なぜそんなに焦ってまとめる必要があるのか。
投票結果でルールが変わってみないとどうなるか分からないし、まずは
大戦を数回経るなどしてその結果を見るべき。
去年もだったけど、ルール改正して息つく間もなく次の議論やら投票では、正直みんな疲れるし、それこそ戦争どころじゃなくなる。
こうしてここに書いておけば残るし、気が熟してきたころに掘り起こしてまた議論なりすれば良いと思う。

71名無島:2014/09/29(月) 12:37:33
↑書き忘れた。
天ぷらさんの心意気は悪くないと思います。
まずは1ユーザーとしての活躍を目指されてはいかがでしょうか。
その方が深みも出てきて、色々と捗ると思います。
(既に別名で活躍済みであれば、失礼しました。)

72迅雷:2014/09/29(月) 21:43:12
今更ですが僕がやっている傭兵業は依頼絶対主義です。
頼まれれば可能な範囲で仕事に取り掛からせていただきます

73名無島:2014/09/30(火) 09:42:47
お前らめんどくさい

74スススス★:2014/10/02(木) 11:59:45
http://megalodon.jp/2014-1002-1154-21/ssssjima.net/cgi-bin/navy/hako-main.cgi
×●×××
×××××
●●×●●
●●××●
×●×●●
×?×●●
●●●●●
×●××●
×××××
●××××
×●××●
×●×●●
●△●●●
×●×××
××●●×
×●×●●
×●×●●
●××××
×●×●●
×××●●
×××●●
●△●×●
××●●●
●●×××

一つ目:改正賛成8、改正反対16、反対多数により現状維持
二つ目:改正賛成13、改正反対8、賛成多数により改正します。
三つ目:改正賛成5、改正反対19、反対多数により現状維持。
四つ目:改正賛成13、改正反対11、賛成多数により改正します。
五つ目:改正賛成16、改正反対8、賛成多数により改正します。

集計ミスがあるかもしれませんので各自確認のうえ、問題なさそうでしたら以上の改正を実施します。
(いずれにせよ準備がかかるので、すぐには反映されないです・・・

75名無島:2014/10/03(金) 20:44:46
集計お疲れさまです。
参加者やススススさんの熱意が覚めないうちに、早目の実装をお願いします!

76ロータス:2014/10/05(日) 14:49:02
27608ターンより農場規模は変わらないのに食糧生産量が半分になり食糧不足になってしまったのですがなぜですか?
バグなら艦艇経験値とかにも影響が出てるので元に戻していただけるとありがたいのですが…

77名無島:2014/10/05(日) 15:21:27
それは多分冷害ですね。
気温が一定以下に下がる(0度でしたっけ)と食料生産が半分になります。
気温はすぐには上がらないので、何ターンかそれが続きます。
つまり、農場は必要数の倍以上造るのが安全なわけです!

78ロータス:2014/10/05(日) 16:06:42
ご教授ありがとうございますm(__)m
早速規模拡大しようと思います!

79モブ:2014/10/09(木) 12:43:39
何故かアクセス規制がかかって居るみたいでパソコンからログインすることが
出来ません。対応お願いします。

80名無島:2014/10/09(木) 23:00:27
クッキー削除すればいいんじゃない(適当)

81モブ:2014/10/09(木) 23:40:10
解決しました

82名無島:2014/10/25(土) 18:51:28
普通に人口で順位とかのがいいと思う

83迅雷:2014/10/26(日) 10:51:12
パスワード合ってるのに島に入れない

84執政長官ファナ・レヴァーム:2015/01/17(土) 18:03:05
【統一達成声明】

ターン28859をもっての神聖レヴァーム皇国が箱庭を統一したことを報告させてもらいます。
私の指揮についてきてくれた我が同胞たち、並びに敵味方問わず、犠牲となった多くの島に対して感謝、さらに哀悼の意を表します。

我が宿願、箱庭統一達成、万歳!

2015年1月17日 Commonwealth of Nations陣営統括責任者 ファナ・レヴァーム(神聖レヴァーム皇国)

下記は統一時の同盟員
Ψ神聖レヴァーム皇国
Й小鳥遊会
∂節約主婦
Ψmonkey
Ψウッドワーク島
Ψイゼルローン共和政府
Ψ大日本帝国
Ψ大民帝国
Ψコーネリア王国
Йギリシア連邦
Йイルカ島
∂琉球王国
∂天ぷらの美味しいお店
∂撲殺天使島

85ロータス:2015/03/16(月) 13:24:32
管理人さん、コーネリア王国を18日の20時〜25日の20時まで管理人預かりお願いします。


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